>>699 鬱気味ならバンプよりもピロウズの方がいいで。
バンプはどっちかというとポジティブだから、メンヘラにとって薬とは限らない。
まぁまぁ
ウェザー聴きながら、
自転車ぶっ飛ばしてむちゃくちゃよく晴れた海岸沿い走ったら、
それはそれは気持ちよかったぜ
>>700 ごめんなさいm(_ _)m
>>702 ピロウズって数曲しか知らないので色々聴いてみますね!ありがとう!
ウェザーリポートもfire signもアルバム曲で良かったと思うけどギルドはシングルにすべきだったと思う
>>705 確かに。でもバンプ名義ではなくて例えば「THE GUILD'S CROWD(ギルドの群衆)」とかいう
架空のバンド名だったら尚いいかも
>>706 お前はさっきからver2.0とかTHE GUILD'S CROWD(ギルドの群衆)とか何を言ってるんだ
なんか中二病すぎて怖いわ
黒歴史量産するのやめろよwwww
相変わらずインタビューはないけど音楽と人にレビューが載ってた
とてつもないバンドになったとか褒めまくってた
三ツ星が最後に出来た曲っていうのがうれしい
同じように後半に出来たangel fall,イノセント,beautiful gliderの期待値が半端無い
釣りか、釣りなのか?
いつもの粘着達がまた暴れ出したことに早く気付け
ウェザーはオングロやメーデーのように爽やか!
似てはないけど爽やかで耳にスーッと入りやすいくて聞きやすい!
>>712 サーセン(´・ω・`)
つか新曲が解禁されてからのスレの流れが速い速い
>>714 TOKYO REAL-EYESでOAされた曲が全部衝撃的だったからなぁ
スレ住人の期待度が流れにでてるなw
TOKYO REAL-EYESという曲を作ってほしいね。
今日はサウンドクリエイターファイルがあるよ
本人は真面目なんだが叩かれすぎて釣りに見せようと必死なんだよ察してやろうぜ
痛みを知るのがただ怖いだけ〜のとこ、曲名忘れたけどミスチルの一人きり情熱を振り回すバッティングセンター〜ってとこ思い出してしまう
>>683 なんかわかるなw
ウェザーリポートは全体的に藤原が軽く笑いながらというか、
笑顔で歌ってるようなイメージが浮んでくる
モーターサイクル最高!!
宇宙飛行士が中心のアルバムでこれ言うの場違いだけど、それでもモーサイは良い曲だ。
バンプの曲でヘドバン出来るの初めてだな。
ウェザリポはstaple stableに似ているけど、爽やかで良い感じだと思う。
アルバムは神曲揃いの予感。
モーターサイクルでヘドバン・・・?
ちょww先に書かれたw
ヘドバンは…
なにを同考えたらヘドバンになるんだ
730 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/05(日) 18:22:58 ID:IK5+ZZ1S0
731 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/05(日) 18:30:03 ID:SPcbnbgl0
BUMPやミスチルとかに救われたとか言う人って、
大して悩んでなさそう。
父さん自殺でなくしたときBUMPに救われたよ
>>731 人の悩みなんてそんなもんでしょ
メンヘラでない限りw
あ、ごめん君メンヘラだったねw
そういや今回のアルバムは宇宙飛行士への手紙が中心となってるって感じだけど、今までってそんな曲あったっけ?
いつも一曲一曲平等に扱ってる気がするのに…
とかいいながら個人的なアルバム毎の中心曲を書いてみる
フレイムベイン…ガラスのブルース、アルエ
リビングデッド…(一応ランプ)
Jupiter…Stage of the ground、天体観測、メロディーフラッグ
ユグドラシル…ギルド、fire sign、ロストマン
orbital period…メーデー、arrows、涙のふるさと
異論があればどうぞ。
735 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/05(日) 18:51:25 ID:vGBaG8od0
異論しかない
jupiter: メロディーフラッグ
ユグドラシル: ロストマン
orbital period: 星の鳥
イノセントの歌詞って、リスナーと自分たちはお互いに無知(イノセント)なんだけど、それだからこそ無垢に(イノセント)音楽を楽しもうよって内容だったりして
……なんて、半身浴しながら考えてた。チラ裏スマソ。
>>734 オンリーロンリーグローリー……(´・ω・`)
そういや魔法の料理が発売される前は、タイトルから変な推測していたよ。
剣や魔法、ドラゴンが出てくるような俺TUEEE系の厨二曲かと思っていた。
そういや初期三部作(FLV〜jup)は厨要素強いけど、何故同じ厨路線でもバンプはメランコリーな方を選んだのだろう。
ハイファンタジー系厨二(邪気眼・俺TUEEE)の方がウケがいいはずなのに。
もう歳だからだろ
743 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/05(日) 20:26:07 ID:98KeSwTb0
ユグドラシル超えそう?
どうでもいい★
フレイム くだらない唄
リビング 続くだらない唄
ジュピター メロディーフラッグ
ユグドラシル 車輪の唄
OP 飴玉の唄
>>745 なぜかこれ見たらイレプレイス思い出した
懐かしいw
そういえば今回〜唄ってないね
燃えるのか!!これ燃えるのか!! あー早くこいこい15日っ
待ちきれねぇぇぇ
最近のシングル6分前後でかなり長いのが続いて慣れちゃったとこにモーサイきて
え…4分?短い…って思ったけど
聴いたら普通に自然だったなあ
長いのに慣れちゃってたね
今回はかなりベストな長さでテリハダたつわ!
あ、鳥肌だった。
魔法の料理聞いてたら悔しくて涙出てきた
人生勝ち組はいいよな
>>748 モーサイが短いのは両A面の2曲目だからだと思う。
参考までに
sailing day・・・4:02
カルマ・・・3:26
他のシングル曲を見てみると、最近は長い方の流れだと思う。ユグ期までは4:30くらいだったけどね。
相変わらずCメロ神だな。
流石、「Cメロのお父さん」と呼ばれるだけはある。
『君の震える手を握れなかった痛み』の“君”と
ウェザーリポートの“あなた”は同じ人?
NHKのラジオ超いきなり始まってびびったw
>>724 >>754 REAL-EYESのようにアルバム曲OAはなしだけど、過去楽曲とあの曲流すのか
「R.I.P.」 (BUMP OF CHICKEN) (1分36秒)
「宇宙飛行士への手紙」 (BUMP OF CHICKEN) (5分20秒)
「HAPPY」 (BUMP OF CHICKEN) (5分56秒)
「ツイスト・アンド・シャウト」 (THE BEATLES) (2分33秒)
「LAMP」 (BUMP OF CHICKEN) (2分50秒)
「天体観測」 (BUMP OF CHICKEN) (4分21秒)
「車輪の唄」 (BUMP OF CHICKEN) (4分23秒)
「カルマ」 (BUMP OF CHICKEN) (3分17秒)
「涙のふるさと」 (BUMP OF CHICKEN) (4分56秒)
「魔法の料理 〜君から君へ〜」 (BUMP OF CHICKEN) (6分22秒)
「メリー・クリスマス」 (BUMP OF CHICKEN) (2分10秒)
伝説のツイスト・アンド・シャウト学園祭ライブか
>>749 夢を叶えたら今の自分に魔法の料理を唄ってあげるんだ
>>751 >流石、「Cメロのお父さん」と呼ばれるだけはある。
吹いたw
Cメロの母じゃないのか?w
メリクリとかCメロないじゃん。まあワンコーラスが44秒という異例の短さだけど。
明日のSOLでは何が解禁されるんだろうな
もしウェザリポ以外だったら聴かずに、お前らの感想だけ見てることにするよ
あと一週間なんだからなんとか我慢してみせる
NHK聞きごたえあるなw
俺は明日のSOLのだけ聴いて、ウェザーリポートは我慢する。かなり期待できそうだし
ウェザーリポートそんな言うほどじゃないからハードル上げすぎるとアレだぞ
今カルマ聴いて思ったけど、やっぱこういうギターロック系も聴いてみたい
>>765 確かにアルバムに2曲くらいは欲しいよね
サウンドクリエーターズファイル、マンスリーゲストで毎週90分だからヒストリーだけで1週使ってるのか
>>749 20年後には今の自分に魔法の料理を唄えるようになれ
明日のSOLはやっぱりウェザーリポートなのかな?
てか5・6分台の曲と3・4分台の曲が極端だな今回
サウンドクリエイターズ・ファイル1週目は幼稚園から30代突入まで
升曰く“ざっと30年近く”のバンド活動交えた振り返りだったな(人形劇ギルドに時間を要した話とかw)
個人的に久々に聴いた曲もあった
2週目はCOSMONAUTにガッツリ寄るのだろうか・・・
その前にREAL-EYESの全曲解説2回目で曲順的に透明飛行船もOAされるかもしれんが
773 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/05(日) 23:28:48 ID:LZXwHNt60
分別奮闘記聞いて爆笑してしまった
これ隠しだろ
NHKで人形劇ギルドの話してたから久々に見たら泣いちゃったよ
当時見たときは全然泣けなかったのに
まて、分別のそれはガチ歌詞かよw
隠しじゃねーかw
ところでウェザーリポートでハードル上がったみたいだけど、
事前公開される曲ってだいたい全曲の中でもレベル高い方だよね
音楽は自由
分別が隠しとか言ってる奴、ほんと視野が狭いよね
メロディなんてアイル民謡に似ているし、歌詞は少しかわいかっただけで
かさぶたを思い出して隠し枠扱い。
しかも、その「かわいい」ってなんだよwこの歌詞でかわいいって女子特有の表現の仕方だよね
いい加減うざいから消えれば
>>709 乙、音楽と人も読んでみるわ
都合次第でタワレコ冊子も見に行けたらいいが
モンスターロック内での1週目やっと観たが、あの妙な字幕とSE演出は何だよw
まぁでも面白い企画と真面目なアルバムコメントとで楽しめるかな
黒猫のご存命に驚きと、あとコーナー内での“寝ている間に曲”イメージ話で
ハルジオン制作時に「ブリキのじょうろ」が藤原の夢に出てきたエピソードを思い出した
事前公開する曲をえらんだんじゃなく、普通にアルバムを頭から流しただけ
それであのクオリティーってのがすごい。
いま聴いてみたけど、
ウェザーリポート別にそんなに騒ぐほどのモンでもなかったぞ。
>>771 1曲あたりの平均時間は根本的には11年前から変わっていないよ。そりゃ同じバンドだもの。
ただ、昔は「シングルをコンパクトに。アルバム曲を長く」だったのが、
今の藤のメインストリームが「シングルに長い曲、残りのアルバム曲を短く」なんだろうな。
コスモはメリクリ除外したとはいえシングル5曲。そのうち4曲が長いんだから、
アルバム曲で長いのがangel fallだけなのは当然。全体のバランス調整でしょうに。
しかし魔法の料理のアルバムverはどこが長くなったのか気になるなー。他のシングル曲はそれほど時間変わってないから曲の頭切ったぐらいだろうけど。
>>783 シンガロングしている部分を伸ばしているのかと。
で、幸福感を演出したあと、HAPPYでドーンと「人生甘くねえぞ」って突き落とす雰囲気を演出するんじゃないの?
あと、今回のアルバム曲が短いのはシングルが長いからと言ったけど、それだけじゃないな。
OPの時にあった余剰4曲(インスト2曲・1コーラスのみ2曲)を撤廃して全部フル規格にしたからだと思う。
本来ならそういう位置付けになっちゃう曲がなくなったから、同じフル同士でも長(5分台)中(4分台)短(2〜3分台)区別したのかと
ウェザリポ微妙とかそんなでもないって感想みる度、否定じゃなく本当感性って人それぞれだなあと思う
自分なんかいくら高音質とはいうもののラジオ音源だけで 毎回背筋にクるもんがある
これがCDで聴けた日にゃ〜どストライクで嵌ってしまうだろな
まぁそういう感想もないと
逆に怪しく思ってしまう自分がいる
来週は4曲中3曲シングルなのか・・・w
>>785 確かに同意見! ウェザリポは特に耳に残りやすく
イントロ部分からの跳ね具合といい、何とも言えない高揚がたまらない。
ただ、785の立場からいうと自分の意見とも食い違うところがあるだろうから感性なんだろうな
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/06(月) 04:12:13 ID:R+6bQsI80
三ツ星よすぎだろww
ウェザーリポートって男性アイドルがダンスしながら歌ってそうなイメージの曲だね…
ちょw男性アイドルが踊りながら歌っているのを想像して聴いたら
歌唱力が微妙に聞こえる不思議wそんなもんだな
COSMONAUT見直してみると、14曲中
2 3 6 7 12
と、過去についての歌が1/3で、しかも前半に割と集中してるんだな。
ファンはR.I.P、魔法の料理、宇宙飛行士とシングルで既に数曲聞いてるし
インタビューで過去基軸の曲がまだあることに触れられてるから覚悟が出来てるけど
まっさらな状態で聞く人にはかなりしつこいアルバムになるかもな…。
前半で心折れるかもしれん。
藤原さんは、失礼だけど根暗というか
クラスの隅っこで数人のグループで話していそうというか
キャッキャウフフなイメージが全くなかったけど
ウェザーリポートじゃ結構なリア充ですね
>>792 そんなにしつこいか?
過去基軸の曲だって知ってるから、「前半に固まってんな」って思うわけで
まっさらな状態の人はそれぞれが「過去基軸」だとは思わないだろう
>>793 ウェザーリポート、リア充か?
そんな風に聞こえないけど
曲に対するイメージ・解釈は人それぞれでいいだろ
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/06(月) 07:57:55 ID:0bNY64ywO
今回のアルバムはなんかよさそうだね
前作はシングル曲以外は駄作が多かったから期待しちゃうよ
ウェザーリポートは、悔いを残した過去と俯瞰で見る現在の自分自身との対話のような詞と
例えば昔レビュー等で言われた“藤原基央の独特の歌声にスポイル”されると表面的には陽性で明るく切ない曲になりがちなところを
ドラムとベースの太さがそのキラキラ感や甘さを緩和していて良い
それだけで言い表せないが、過去の追憶と細やかな情景描写&歳を経たからこその自分自身による解明&バンドサウンドの妙、というか
歌詞はさすが!って感じだよね
もういろいろと懐かしいけど
それに新しい感覚も備わってるというか・・
14日に店頭には並ぶよね
モンハンやってればすぐだな