【テクノポップ】Perfume Part85【ユニット】
ニックローズが普通に綺麗なおじさんになってた
>>951 ltw〜DF〜わんる 80'sポップを意識した作品群ってことで大きくはずれてはいないんじゃない。
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/19(日) 02:07:51 ID:cNFWDcTT0
>>942-952の流れでスレ間違えたかとオモタw
俺の記憶にある限り、未だかつて古今東西「歌が上手いから売れた」ってアイドルは居なかったと思う。
「曲が良いから売れた」ってのはあったかな。
他にもルックスやら喋りやら色々必要な要素はあるけども、どれもこれも部品みたいなもので。
やはり「存在そのもの」を皆から認知され、愛される事によって初めて「売れてるアイドル」と言える
のではなかろうか。
俺から見るにperfumeはもうかなり近い所まで来てると思う。
やっぱコールデンタイム出演回数が増えるって並大抵の事じゃないからね。
恐らくこの先多少のトーンダウンはあるかもしれんが、解散するまでそうそう消えない灯火だと思う。
でもそこは夢を追い続ける戦士ですからね。
更に化ける事を期待したい・・・・!
>>956 凄いねこれw何で撮ったらこんな綺麗に撮れるんだ?
いやまぁ俺がメカに疎いだけか・・・・
記念に頂いとくよ。thx
>>956 おおさっそく春日もPerfumeと絡んでるのか
でもやっぱPerfumeはセット似合わんわ
こっちに貼られる必要はないな
ふだんアイ板でやれとか小言を言ってる連中も
こういう画像は黙っていただいてるご様子w
岩崎宏美は歌ウマカッタじゃん!
まー、レイも新譜出るたび買いますがね。曲がシンプルでイイしネ。
なんだかんだでみんな
かしゆかとデートしてる妄想をしてるってこったな
>>955 歌が上手いと、あんま「アイドル」呼ばわりされなくなる。
>>561>>566>>578>>581>>582>>583>>584>>585 パンクロック(70年代中盤)を含むそれ以降のPopMusicの流れを
『ニューウェーブ』と呼ぶのなら、その新たなる波の終焉はいつだったのか。
私はそれを、ニルヴァナ『ネバーマインド(1991)』の時としたい。
80年代にアメリカの黒人が生み落としたHipHopという革命。
そのHipHopに対する白人ロックからの回答。
それがニルヴァナ『ネヴァーマインド』だ。
「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」を初めて聴いたあの時、
「あぁ、オレのロックの時代は終わった。」と明確に感じた。
それくらい、ニルヴァナ以前と以後とでは、大きな断層がある。
言い換えれば、パンクロックからニルヴァナまでの間に咲いた様々な花たち、
『スモール・ロック』『スモール・ポップ』たとの百家争鳴
それを『ニューウエーブの時代』としてくくれるのかもしれない。
この時代の音楽は、常にMTVとともにあった。日本でいえば、小林克也
「ベスト・ヒットUSA」とともに我々の記憶に残っている。
逆に言えば、音楽それ自身がパワーを失い、ヴィジュアルの伴奏を必要と
するようになった時代と言える。
そしてニルヴァナ以降、PopMusicは『物語の構築』を放棄し『差異の演出』
にのみ走ったように感じる。
『摩滅されない差異』、今、全てのPopMusicは、この強迫観念と戦っている。
今レコードショップに行けば、様々な80'sヒット曲のコンピレーションCDが
並んでいる。その音像からは『物語』の時代の終わり『差異』の時代の始り、
そのグラデーションを観察する事ができよう。
それらとJ・POP、それらとPerfumeとの間に補助線を引くとするならば、
それはどの様なものになるのだろうか。
もう皆さんならお気づきでしょう。
そうです、私達はPerfumeとリアルタイムで体験した音楽を無理矢理結び付けて話したいんです。
そこに何も生産性が無いのはわかっています。
現在進行形、21世紀に現れたニュータイプの存在と言えるPerfumeに前例などないんですから。
そもそも過去を語るなんて事は、ハッキリ言えば思い出話にしか過ぎないんです。
でも、僕は確信しています。
Perfumeとこのスレが未婚、老後が不安でしょうがない私達とって、
現実を忘れさせてくれるオアシスであると…
皮肉だが、ハウスがロックとしてのニューウェイブの進化、息の根を止めた
Here's where the story ends...
BS-hiマーラー復活やばかったよカシユカタン
>>964 > 『物語の構築』を放棄し『差異の演出』にのみ走ったように感じる
この表現から「既存曲の繋ぎ方にオリジナリティの住処を見出す」
DJという職種を連想したんだけど、これはまた別の話?
>『摩滅されない差異』、今、全てのPopMusicは、この強迫観念と戦っている。
これ、どういう意味なんすかね?
すべてを等価な要素(の集合体)へと還元する自然科学的世界観
(という名の相対主義)の洗礼の余波が大衆音楽の作り手にも
及んだ(『「オリジナリティ」なんてありえない』)、ということ?
アンチ浪漫派ってこと?
>>965 >リアルタイムで体験した音楽
Perfumeはこの範疇に入らないの?
というかリアルタイムでない音楽体験というものが想像できないんだけど?
>ニュータイプ
物語の構築とも差異の演出とも違うってこと?
それとも物語の復権?
>>957 まだアナログなのかな?
これが地デジ画質ですよ。
リアルタイムじゃない音楽体験って
その演者がもうこの世にいなくてビデオとかCD、レコードでしか
楽しめない人の聴いた時じゃないかな
>>968 > というかリアルタイムでない音楽体験というものが想像できないんだけど?
横レスだけど、たとえば
エリック・クラプトンの最新アルバム聞いて気にいったやつが
クリーム買ってきたり、ヤードバーズやブルーズブレイカーズ、
さらにBBキング、ウルフ、ロバート・ジョンソンとかさかのぼって
聞いて楽しんでいく、みたいな聞き方のことだろ。よくあること
どの時代のどの音楽を聴こうと各人の勝手だし、最新のCDしか
聞いてない人って逆に少ないと思うが
>>969 ヲタの人とちがってふつうの人は地デジの画面キャプチャしたりとか
しないんだよ。
>>970>>971 作品が発表された時に、同時代的にそれを摂取するってこと?>リアルタイム
だとすると
>>965 >私達はPerfumeとリアルタイムで体験した音楽を無理矢理結び付けて話したいんです。
この一文は何を表してるんですかね?
Perfumeと「リアルタイムで体験した音楽」が対比されてるように思うんですが。
あぁ、それとも自分の「リアルタイム音楽史」の系譜の最後尾に
「リアルタイムで体験した音楽」の一つであるPerfumeも位置付けたいということかな?
でもPerfumeは「ニュータイプ」だから、それをやると「無理矢理」になってしまうと。
まぁ、自分はPerfumeのどこが「ニュータイプ」なのか理解できてないんですけど。
>>972 ふつうの人はそもそもこんなとこに来ません
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/19(日) 11:25:56 ID:cqowzhPQ0
Perfume代々木第一体育館ワンマンライブ「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」に
参加される皆様へ(特に1日目の5月9日参加者へ) お願いしたいことがあります。
それは、LIVE中、Perfumeメンバーにサプライズを与えよう!というものです。
『(たくさんの)まぶしい光を6000本』!略して『マブ論(まぶろん)』企画です!
※マブ論をご存知でないPerfumeファンの皆様へ
マブ論とは、Perfumeと関わりの深いライムスター宇多丸さんによるコラム名です。
(詳しく書かれているブログのリンクを貼らせて頂きます↓)
ttp://hyperf.blog84.fc2.com/blog-entry-133.html 正直、どれくらい賛同される方がいるかを深く考えず、勢いで告知していますが(;^_^A
もしも、やって良いよという方がいらっしゃいましたら、「マブ論(まぶしい光を6000本)」企画を
ブログ等で紹介いただけると助かります。
(※紹介された方のブログリンクを張らせて頂くことがあります。リンクを希望されない方は、当方に連絡頂けると幸いです)
今度は、ファン主導でサプライズ企画を成立させて、コンサートスタッフ、関係スタッフの方々には、
チケットの上手な行き渡らせ方を考えるのに専念させてやりたい!
また、まだ希薄とも言えるPerfumeファン同士の結びつきを少しでも良いので感じたい!!
そして何よりも、Perfumeのメンバーを驚かせて、喜ぶ表情が見たい!!!
これらが、私の希望ですo(^-^)o
代々木ワンマンライブまで残り21日。
商品の入れ替えが激しいことで有名な「ダ●ソー」ですが、この期間なら問題ないでしょうww
「ワンルーム・ディスコ」が発売された直後のワンマンライブであるからこそ
(星のバトンという特徴的なアイテムがあるからこそ)出来る企画だと考えています。
是非とも、「マブ論(まぶしい光を6000本)」企画への参加、協力の程、宜しくお願いしますm(_ _ )m
ttp://ameblo.jp/eb-key/entry-10244417492.html
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/19(日) 11:40:48 ID:krYP1uAU0
こんな事を書くとまた嫌われるのだろうが、
Perfumeってさ、芸の道に精進してます的な舞妓さんの雰囲気を感じるんだ。
やっている事の本来的な意味を知らないまま、芸として言われるままに習得したみたいな。
意味が分かっていないのに、見事に表現しているって、そのありえない分だけ「可愛い」んだよね。
Perfume的な可愛さの中にいくらかでもそうした種類のそれがあるなら
常に背伸びしている所を表現させなければならない。ystkは23:30でそれをしたのかとも思う。
>>976 なんで嫌われるかって、
それ全部おまえの妄想だからなんだよな
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/19(日) 12:32:32 ID:F/UxZ/kR0
妄想してる人が嫌いなのは正論だけど
嫌いだって発表してるだけなのも寂しいね
>>976 彼女らは歴戦の勇士。数々の修羅場、地獄を見てきている。
アイドルにとっての地獄とは「お客が居ないステージ」。
もしくは認知されていない状況下での活動。
芸能界がヤクザな世界であることも、言葉では理解しきれていないかもしれんが、
肌身では嫌というほど感じているはずだ。
だから驕りもなく、誠実に率直に仕事に取り組んでいく。
そんな彼女らだから、プロとして今後もやり遂げていくだろう。
色んな意味で完成しているんだよperfumeは。
やや気になるのは場合によりその誠実さを悪用されてしまうことかな。
しかし今のところ暖かいスタッフに囲まれているみたいだし、彼女らに幸あることを願いたい。
なんだか硬くなってもたな。次の人ヨロw
また妄想か
嫌がらせとしか思えません
アイドルなんて皆修羅場くぐってるだろ。
フィルター外せ。
仕事が暇になり、それが無いときに安全作業の教則ビデオ見せられて時間を潰したんだけど、
(そのVってのが20年か30年前に製作された古いやつなのだが)
その中で仕事に取り掛かる前にスクラム組んで気合をいれるシーンがあるんだけど、
以前ならダセーなーと思ってたものが、あの3人が開演直前に舞台袖でやってるのを、
どっかのドキュメンタリーで見てそう思えなくなったというか、
本当にやる人たちが今でもいるにはいるんだなというか。
それでも自分は断固としてそれをやりたいとは思わないけど。
アイドルに限らずミュージシャンは皆客2,3人のとこからはじめてる。
パフュしかしらん奴が妄想ふくらましすぎ。
>>983 >ミュージシャンは皆客2,3人のとこからはじめてる。
いや、間違いなくそれはない
まあパフュなんかそうとう恵まれてる方なんよ。
それが道夏とかで感化されたかなんかしらんが、勘違いにも程がある。
Perfume以上に修羅場をくぐってきたミュージシャンなんてそうそう居ないだろアホかw
そしてそんな状況から事務所に頼らず自分達の力だけで這い上がってきた3人はまさに現代の奇跡と呼んでいいと思う
そんなところに多くの人は感動するのではなかろうか
なあ、そうだよな皆?
>>987 シングルデイリー推移
土 日 月 火 水 木 金
-- -- -- *1 *1 *1→*1 EXILE 「THE MONSTER 〜Someday〜」
-- -- -- *2 *2 *2→*2 コブクロ 「虹」
-- -- -- *4 *4 *3→*3 GIRL NEXT DOOR 「Seeds of dream」
-- -- -- *3 *3 *5/*4 ℃-ute 「Bye Bye Bye!」
*4 *3 *3 *7 *9 *8/*5 秋元順子 「愛のままで…」
*9 12 *4 *9 *7 *7/*6 水森かおり 「安芸の宮島」
*1 *2 *1 *5 *6 *6\*7 剛紫 「空 〜美しい我の空」
*2 *5 *7 16 14 13↑*8 遊助 「ひまわり」
*3 *6 *8 14 11 14↑*9 倖田來未×misono 「It's all love!」
10 *1 11 12 12 12/10 alan 「久遠の河」
-- *4 *6 13 17 *9\11 樋口了一 「手紙 〜親愛なる子供たちへ〜」
*8 *8 *5 15 13 11\12 詩音 「RAIN OF TEARZ」
-- -- -- *8 10 15/13 白石蔵ノ介 「prayer」
-- -- -- *6 *8 10↓14 Base Ball Bear 「神々LOOKS YOU」
13 11 12 20 21 19↑15 Gackt 「Journey through the Decade」
*7 *7 10 22 18 18/16 嵐/矢野健太 starring Satoshi Ohno 「Believe/曇りのち、快晴」
-- -- -- 10 23 23↑17 OLIVIA 「Sailing free」
17 14 14 23 27 22↑18 安室奈美恵 「WILD/Dr.」
*5 10 *9 21 20 17\19 BREAKERZ 「Everlasting luv/BAMBINO 〜バンビーノ〜」
-- -- -- 11 15 16↓20 ET-KING 「君想う花」
18 15 17 27 33 24/21 Perfume 「ワンルーム・ディスコ」
で、これは今週のチャートなのだが
客2,3人のとこからはじめてる。のは誰だ?
あほかwそんなん死屍累々だっちゅうねん。
じゃ、アラフォーの俺も妄想を再び。
アラサーにとってのニューウェーブ系洋楽ってのは、最初から人種の壁も敷居も低かった気がする
最初から黒人的でも白人的でもなかったから。ある部分歌謡曲的でもあったわけで。→スパンダーバレーファンスマソ
ロックが変質する瞬間を一番多感な頃に現場で立ち会ったことになるよね
>>964 もちろん同時発生だから国籍なんか関係ない。でも環境は所属場所次第で、日本はばっちりだった。
だからチョコやTSPSみたいなハウスっぽい曲に80’sイギリスの白人が創った旧い骨格を感じたり
ジャズっぽいコード?やシンセ具材配置のバランス感は俺の経験知識じゃ全くカバーしきれんが
キックとスネアのバランス(スネアがしばしば表舞台に出る)は本当に白と黒(80’sと90’s)の
ビート感、グルーブ感のいいとこどりになのも、それが世代的に自然なのではないか?みたいな。
で、若い奴らが「おっさん今頃何いってんの?w」って奴の意訳にもなると。
同じくアラサーのMIKIKO先生も、踊るときの肝、「ビート感を拾うポイント」をさらに楽しく拡張しつつ着地させた
キックとスネアと歌詞(の韻)に加えて歳相応の可愛い間合いwも加えて、4箇所以上のクリッピングポイントで
アイドルの振り付けを再構築してまった♪
結果3人の女子は自分達の身体をクールでキュートな視覚的打楽器としても出力できるようになった感じ
そのニュアンスはヒップホップ系のダンスにも活用できるようで、深夜のb系?のダンス番組でキック偏重気味の男子チームに対して
女子ペアが巧妙且つちょっとキュートに裏拍踏んでて、ちょとニコ動っぽいなwとか観てたら優勝しちゃってたよ♪w
実はかなり強引な事をやってると思うが、これだけ受け入れられたのも凄い
もし今欧州から依頼があったら、上手く応えられるのは、自分探し突入の3人よりMIKIKO先生かもしれん
>>992 裏拍っちゅうか、ダンスについては頻繁にシンコペーション入れてくるのも特長だな>MIKIKO節
コテ頼む まじで
>>990 そんなの居るわけないだろw
所詮作り物ばかりだものw
そんな中Perfumeこそが唯一の希望であり光なんだよ
何言ったって成功した後じゃすべて後付けにしか過ぎないんだから
もういいかげんファン側から声高に成功譚を喧伝するのは許してやってくださいw
何年もお客さんが少ないところで笑顔で踊るのと楽器を演奏するってのは違うだろ
演奏なら音が見てくれなくても届くけど彼女らはアイドルだから見てもらわなけりゃしょうがないだろ
オレが学生なら耐えられないわ
>>996 > そんな中Perfumeこそが唯一の希望であり光なんだよ
危険だな。この手の輩はPerfumeは変わったとか言って強力なアンチに豹変しかねない。
1000なら夢の島に登場
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