>>950 確かにみん好きのDVDはクソ。
さらば夏よは桑田は好きって言ってるよな。
あと次スレよろ
映像作品全部ブルーレイでだしてくれねぇかな
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/08(木) 00:52:23 ID:M9euqUrcO
ありかとう
DOMは素直に名曲だと思うわ
音楽祭もいいライブだったと思う。
DOM俺も好き
それからキラーストリートももっと評価されていいと思う
俺もDOM好きだなぁ…
キラストはシングル曲多いけどシングルを全然買ってなかった俺からするとほとんどが新曲…つまり勝ち組
>>967 まあたしかに、もしキラストがサザンのデビューアルバムだったら絶賛されてただろうな。
それで二枚目に熱い胸さわぎを出したら意外と「完成度が落ちた」、とか酷評されたりしたかもな。
27年間で手の内を見せつくしたことと、先行シングル12曲のせいで評価を押し下げているのかもしれん。
ただ、個人的には大森がいたほうがより良いアルバムになった気もするなぁ。。誠には悪いが、正直誠のギターがサザンの良さを消しているように思う。
まあ人それぞれだとは思うが・・・。
キラストは好きなんだが、ココでの評価は色々だな
RRSMとかごめ僕が夜遊びで初めて流された時はみんな興奮しながら絶賛してた気がする・・・w
>>961 アルバムとしての評価と曲一つ一つの評価は違うからね
キラストはSOUTHERN ALL STARS現象が起きてるんだよな
まぁ量感がコンセプトって桑田がいってるんだから仕方ないと思うけど
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/08(木) 05:52:32 ID:W46+nWKJO
おす!おら桑田研究会バンドのやのっちだ。
来月7日においら主役のライブやるから是非来いよお前ら
おいらのサイコーのパフォーマンスを見せてやるわ
キラストの次が熱い胸さわぎってw
胸さわぎは学生バンドぽさが良かったんだから。
でも勝手にシンドバッドの勢いは今だに超えられないね。
キラストに大森がいたらは同意。
大森のギターはサザンサウンドのキモ。
大森のギターが絡むだけでサザンらしいグルーブが出る。
誠は器用なギタリストだけど、サザンの音は大森だからね。
実際、キラストでは誠も遠慮して、なるべく大森ぽく弾いてるのが分かる。
やっぱり桑田のギターと大森のギターの相性が良い。
大森はギターの振り幅が少ない
だから大森を使わないで他の人をよく桑田は使ってた
みんなが良くても桑田が曲をスムーズに作れない
>だから大森を使わないで他の人をよく桑田は使ってた
結局、そのやり方ではサザンではなくて、桑田さんのソロになってしまうということだね。
桑田さんがキラストの完成時に「なにかやりつくしてしまった感じ」と言ったのは
「大森のいない現状のサザンとしてはやりつくしてしまった感じがあった」という意味だと思う。
そこらへんの事ラジオで質問すればいいんじゃね?
970 :
950:2009/01/08(木) 10:16:03 ID:39nCI9mm0
>>952 曲は好きなんだろうけどなぁ。
何度も何度も録り直したいっていってるよね。録り直すの嫌いなのに。
>>967 やりきっちゃったのは、大森がいないからじゃなくて、もうネタを使い尽くしたからだろ。
大森が、ネタや、この「やりづらい」現状からの打開策をポンポン産むような存在なら、
大森が暇を出されている曲が増えたあの頃や、5人体制になった現在はないと思う。
まぁ少なくとも、誠(や片山)は、桑田佳祐にとってはインスピレーションの元にはなってるだろうな。
それでもやっぱり、サザンをうまくやっていくアイディアはひねり出せないんだけど。
大森のギターこそがサザンの音だ、というのはそのとおりだと思うけど。
>>971 「リミックスしたい」じゃない?
キラストのシングル曲はほとんどリミックスしてるし、
最近は直近のシングル曲ならアルバムで結構リミックスしてる
桑田に認められる誠と片山ってやっぱり凄いミュージシャンなのかな?
好みなんだろうけど、専門的な業界的な評価が知りたい
>>967 桑田本人はそんな風に思って言ったのではないと思うけど
自分は確かに「やりきっちゃってる」よなぁ、と思う。
完璧すぎて…、みたいな感覚がある。
プロの料理人の方がそりゃあ上手くつくるだろうけど、
不揃いな切り方や焦がした部分が懐かしいって感じ。
音楽に置ける100%の完成度とはサウンドのクオリティや声の調子だけでは無いという事なのだよ
ましてやバンドというものはそれが難しくもあり楽しい
みんなのうたで見せるあの大森の笑顔が好き
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/08(木) 16:26:37 ID:fAgTcZbhO
やっぱり、俺もサザンは大森さんだな。斎藤さんや小倉さんはあまりに器用すぎる。
日清のカップヌードルが長く愛される理由について、開発者はこう言っている。
「長く愛されるために必要なことは、うますぎないこと。なんとなくうまいなーくらいが一番いい。うますぎるラーメンは、その時、すぐ感動もするが飽きも早い。」
大森さんの不器用なギターは、実は、長く愛されるに値するギターだった。
最近の曲、最初はいいけど、飽きも早くないか?
>>673 ベスト収録の時にはいろいろとリミックスしてくれたらいいね
DOMはドラムが気に入らないとか言ってたけど素人の俺は満足してる
無駄な改行、age。
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/08(木) 16:41:13 ID:fAgTcZbhO
はいよ
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/08(木) 17:00:09 ID:fAgTcZbhO
何でばれたんだ?大森ですよ。
>>979 あのドラムは素人でもわかるくらい良くないと思うぞ
大森も誠もおぐちゃんも好き、じゃだめ?
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/08(木) 18:08:25 ID:cFm7ygGy0
DVDのメイキングの風景見てると
あの緻密な練習に大森はついていけなさそうな気がした
テクなら
おぐ>誠>>>大森
立ち姿なら
誠>大森>>>おぐ
俺が桑田さんでも誠を使うな。
>>986 音楽祭のアレンジのあの異様な緻密さと比べると、今回なんてひよこみたいなもんじゃあないか?
もう死んだ人のことは忘れろよ
大森→垢抜けてないけど愛嬌のある童顔
誠→澄ました感じの整った美人
おぐ→ちょっとあくが強いけど個性的な美人
みたいなイメージ>ギタープレイ
>>988 最近の編曲は悪い意味で手癖だけでやるようになったな。
洋楽のフレーズを遊びで入れてちょこちょこいじる程度。
綺麗な言い方をすれば完成形になった曲はいじらない、とも言えるけど
サザンのライブ編曲が好きでファンになったので少し寂しい。
今年は心機一転ということで、できたら編曲(ライブ・CDともに)ワンパターン化の元凶のひとつである片山を変えてほしかった。
気心が知れてて使いやすいのはわかるし、今更新しいブレーン連れてくるのが面倒なんだろうけどさ。
ume
ume
ume
1000なら今年大復活祭
ume
今年のソロは一般受けしなさそうなのがいいなぁ
ゆっくり聴きたい
age厨消えろ
age厨消えろ
age厨消えろ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。