深遠ねえ・・・
まあどこに価値を見出そうとするかは人の自由だが
陽水さんは桜井たちにボールを投げてくれたんだと思うよ
一方的な善なんて弱いもんだからね
こんなところからも弾は来るけどそれも跳ね返してみろよっていう愛情じゃないか?
そこに意図があるかはわからないけど現実としてあの舞台でかち合ったのなら
結果としてはそういう効果が生まれたんだと思う
そういうのを理解できないような桜井じゃない
なんか知らんが、気持ち悪い精神論で井上陽水を持ち上げる奴が毎日出没するのはなんで?
あんた、昔にも同じ話してたよね。もう飽きた。
あの人の生きてきた時代を考えたら、桜井や小林さんの価値観とは相容れないことも
あるだろうけど、別にあの人があの場にそぐわなかったとは思わないよ。
それとも、どうしてもそぐわなかったと思いたいのか?それは少年時代を歌わなかったからか?ww
ついでに言うと、別に井上陽水が選曲を勝手にやったわけじゃないだろうに。
選曲はBankBandが結構口出してるんだし。
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/16(火) 09:50:49 ID:AcO9Ou9cO
《跳ね返してみろよ、ていう愛情》《あの場にそぐわなかったとは思わない。選曲にはBANK BANDも関係している》
「傘がない」「氷の世界」の歌詞をみれば、上記の意味は当て嵌まらないことは解ると思う。明らかにFESへの異和感の表明だと解る。
782 :
アルビ愛 ◆Xk7ywwwwww :2007/01/16(火) 10:11:45 ID:253pcpXPP
やあ
そこであれらの曲がFESと本質的に齟齬を生んだ、ということが重大だとみる。これは精神論などでなく、ミスチル論だ。また状況論だ。ミスチルの失速がそこにみえると言いたいわけだ。誰も本格的には言わないから俺が言うが笑そのミスチルの失速が何かを象徴する。
結局、正義の運動に全ては回収されてしまうのか、と。また、理性の運動と言い換えてもいいが。そこではみ出すものには蓋をし、無にするのか、と。
無期限でカネを貸し出すとか、今のミスチルのライヴと同じで善意のやりとりが、これこそ気持ち悪い。
ID:9PePnmqtOはいったいどんな見えない敵と戦ってるんだ
ぶっちゃけ私も未だにap bankはじめたことに疑問を抱いている
というか出来ればもうやらないで下さいという感じ
でも桜井さんがとても楽しそうにapフェスをやっているからそれでいい。
この前桜井さん言ってたじゃない?「音楽やるのが楽しくなってきた」って。
音楽をやることが楽しくなってきたのは音楽を通じていろいろな人との交流が出来たからというのもあるでしょう。
環境問題提起フェスであると同時に音楽やることを楽しむフェスじゃダメなんですか?
ぶただ、ツトム、三種の神器、Mr@、訂正、ヨッシー、ばなな、エターナル、とくまる、як、……
フェイクってOrsonのNo Tomorrowみたいだな
ダメではないと思いますよ。「音楽をやるのが楽しくなってきた」ことまで否定しません。素晴らしいと思うよ。ただ、それならば、いっそのこと小田和正のように、純粋に音楽仲間同士のRESPECTを主眼として開催する方がいいと思います。
ギターの田原っているでしょ。彼、今だに自分の落ち着き場所が見出だせないでいる(ようにみえる)。俺、あれがミスチルのイメージだし、現実に居場所が見出だせない、生きられる場所が解らないことが未来指向やどこにもない場所への渇望を強めてた、て気がするわけ。
>>783 言いたいことは分かるが、フェスとミスチルをいっしょにしないでほしい。
それにミスチルは失速していない。確かにサイン〜アイラブユーまでは失速といえる
出来だったが、それ以後はずっと高いものを出している。
>>790 そこまで完全に自分の中のイメージだと、もう何も言うことはない。
てかブログで語っててくれと。
ミスチルのイメージが10年以上前のままで止まってる。
桜井はたぶんそれが辛かった。桜井でなくとも居場所が解らない、て誰でも辛い。だけどそれは現代人のほとんどが抱えてる難問なんだよ。それが現実で、だから引き籠もる現象にもなる。
桜井は何かそこを安易に解決した、と俺は思う。
794 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/16(火) 12:07:21 ID:XPJE78LcO
>>788 どこがだよw
君、耳腐ってるんじゃない?
かわいそう。
陽水のように、ただ世捨て人のように歌を吐くというスタイルは時代的にもう無理なんだよ。
たしかに一定のリアリティはあるよ。でも突き抜けて問うものはない。
公の将来にたいしての責任を感じる必要がなかったから、何でも好きなことを言えたからね。
もちろんapも今のまま進んでいっては何の意味もないと思う。
そこは10年以上かけて、もっと大きな、企業や自治体に働きかけなければ環境問題なんて一向に良くならないしね。
「公の将来にたいする責任」とか言いださない方がいいと俺は思う。どんどん息苦しくなる。「集会の雰囲気を壊す発言はやめてください」とか言ってる市民運動家のセンスのなさと似たり寄ったりになる。
あと、陽水の表現が世捨て人で、て違うと思うけどな。
あれこそギリギリに切り詰めた表現のしるしだと。つまりここしかない、てところで書かれてる。だから古い歌でも今だに死なない。矢を放ってるよ。真ん中に当ててるよ。
ファンがあくまでかばう気持ちには感心しますけどね。
会場の雰囲気云々はお前の妄想だろ。
桜井・小林は意義に賛同しない人間でも快く受け入れている(陽水も確かにそう)。
「公に対する責任」については、もう考えずにはいられない状況にきてるんだよ。
今のままだと「ごっこ」に終わるから、もっと発展させなければいけないが。
だいたいこういう問題に取り組むとすぐに「左翼」だの「市民運動」だの、そっちの方が堅苦しいだろ。
ただの陽水ファンか?
apの批判はどんどんすればいいが、それをだしに陽水を持ち上げたいだけに見えるぞ。
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/16(火) 12:44:50 ID:T2qKBUuEO
チェホンマン桜井と本家チェホンマンってどっちが顔デカイの?
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/16(火) 12:46:18 ID:HWNrg8UO0
桜井くん 端正な顔だよね
かっこよすぎ
結論:陽水ヲタははやく陽水スレに帰ってください。
意味不明の連続レスによるスレ汚しはルール違反、迷惑です。
もしや新手のアンチか?
「公にたいする責任」など減れば減るほどよいことだ。それを増幅させようとする心情が解らない。
桜井は善人なんだろうが最後には足を掬われたと思う。彼が考えている善悪には俺は組しないし、抑圧を温存する中途半端なものだと思う。
てゆーか、井上陽水さんがフェス自体には賛同してなかったっていうことの
ソースってあるんですか?選曲だけで言ってるんじゃないよね?
しかし、なんでわざわざミスチルスレに?どっちかいうとBankスレだよね。
あっちは議論好きが多いから、ap批判ならぜひあっちに行ってもらいたい。
実際、言ってることが主観はいりまくってめちゃくちゃだし、
結局何を批判したいのかも定まってないから議論のしようもないんだけど。
減れば減るほど良いよ、そりゃ。でもそういう時代じゃないと言ってるだろ。
考えなくてもいい時代があったんだよ。そして今は考えずにはいられない時代なんだよ。
だから自然と歌詞にも影響が出てくるだろ。
ひたすら4畳半の世界を歌う時代はとっくに終わってる。
>>804 確か「toU」歌わなかったよね。そこから推測できると思う。
まあ、俺もフェス自体にはたいして興味はないけど(沿志奏逢2は出して欲しいが)。
浜田省吾もto U歌わなかったじゃない。その論理でいうと浜省もフェスに賛同してなかったの?
結局なんの為にフェスに出演するの?コバタケに頼まれたから仕方なくという線ですか。
APの趣旨は賛同するけどみんなで唄うみたいな好意が嫌なのじゃ
とにもかくにも環境に問題意識を持ち始める人が増えたのならいいことだ
グダグダ理想論やら抽象論を語ってるだけよりは遥かに価値がある
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/16(火) 14:52:11 ID:oQgzpK6aO
>>788 まだフェイク聴いてないんけど、No Tomorrow大好きな自分としては更に期待が高まった
>>787 おいらの名前がない…(´・ω・`)
運動それ自体への批判もあるけどそれよりも、ミスチルの立脚点を彼ら自身が変えていったことへの疑問が大きい。
避けられないから、正しいから、といった理由でね。もっと根本的なところで考えている、と勝手に思ってたんだけど。
大人として地球が生き延びるための正義の運動に加担する、てより明るく脳天気に滅びてゆく、こっちのほうがミスチルらしい。かつての彼らはそうだったはずだ。生き延びるための計画だとかどうでもよかったんじゃないか?そこが理性に絡め取られた、という所。
>>810 その立脚点ってあなた自身が勝手に決め込んでることじゃないのかな
ミスチルの根本部分は全く変わってるとは思わないよ
少なくとも音楽を通じての行動だし
これが新聞やら専門誌への言葉での訴えとかだったら違う気はするけどな
自分の子供が大きくなったらのことを憂えたりってのは等身大の部分から考えるという意味で
変わらないし
>>811 要するに音楽馬鹿であって欲しかったって事かな
桜井は「俺たちは音楽を愛してるんじゃない。音楽に愛されてるんだ。」って言ってるし
元々音楽さえあれば幸せってタイプじゃないでしょ
少なくとも『深海』の全体から漂っていたのは世に流通するあらゆる論理にたいしてNoを投げる姿だった。“深海から太古のシーラカンスのように眺める眼”がコンセプトとして感じ取られた。人間の思考や社会への不信が漂っていた。
勝手な思い込みではない。
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/16(火) 15:28:54 ID:KfiHxBa60
深海はミスチルの歴史の中の青年期みたいなもんじゃいの
>>815 あの頃は桜井自身が相当苦しんでて逃げ道を探っていたときだと捉えてる
でも結局それでは満足できなくて光を追っていったわけでしょ
第一なんで深海が立脚点なのかな?
ミスチルのよりどころは初期のもっと単純な部分だろう
深海の頃は過渡期だよ
なんだ、結局、井上陽水がフェスの趣旨に賛同してなかったってのは
ソースなしか。なんて暴論wwww
じゃ、今年の桑田はどうなるんだよ。趣旨に共感するみたいなことMCで
言ってたぜ。でもtoUには参加してなかった。
あと、こっちのがミスチルらしいとか、全部あなたの主観じゃん。
そして、少なくとも、今のミスチルは、音楽家としてもっともピュアな感情を
原動力として活動してるよ。もう少し、今の彼らを知ってから発言すべき。
引き合いに出すのが、10年以上も前の「深海」って時点で
色々ズレてるんじゃないか。人間、常に現在進行形だよ
要するに、自分の思う「ミスチル」と違うからグダグダ言ってるだけに聞こえるよ
ていうかキモイ
それで、“光を求めていった”結果、《善人も悪人もすべて共存するしかない》《救いの神などきやしない》といった先鋭な意識を投げ捨て、滅びゆく世界を変えなければ、という方向へ転換した。そこからが俺とお宅らの違いなわけだ。 詰まらなくなった、いや違うと。
ちなみに『深海』当時桜井の歌に出てきたような退廃や悲喜劇はほとんどの現代人にとって珍しくもない風景で、桜井の歌詞のとおり、泥水を呑みながら生きている。その意味で等身大の我々が描かれていた。あの場所から“地球を守ろう”が出てくる方が不思議だ。
あのー携帯から必死にご苦労なことですが、ここはあなたのくだらない
感想文を載せる場じゃないのです。
みなさん呆れていますよ。
あと改行くらいしてくださいね。マナーですから。
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/16(火) 17:39:19 ID:EfVoHCV+O
深夜から夕方まで何粘着してんだ糞ニート
おっおっおっ
信者いっぱい戻って来てるやん
>>821 人って変わるもんじゃないですか
変わっていくことを受け入れているから好きでい続けることが出来るんだと思う