隼までは次のアルバムのコンセプトが前のアルバム作り終えた時点で決まっていたっぽいけど
最近そういうビジョンの話が草野さんから出てこないのがなぁ。
クオリティは三日月もスーベニアも文句無いけど、なんていうかアルバム全編を通して
伝わってくる何らかの意識みたいなものが感じられなくなった気がする。
本当の優等生になってしまった感じ。
KHでFA
ありがとうです
イニシャルで、確信がもてました
譲らなくてよかった
今後も気をつけます
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 11:22:34 ID:QmseBUfg0
っていうか、唄下手すぎじゃない?
まあ、アイドルはこんなものでいいのかな。
>隼までは次のアルバムのコンセプトが前のアルバム作り終えた時点で決まっていたっぽいけど
んなこたあないよ。アルバムの制作途中でも、どんなアルバムにしたいというのが、変わってきたりすることもあるらしいし。
>伝わってくる何らかの意識みたいなものが感じられなくなった気がする。
以前は、気持ちというか想いみたいなものは、出したらすぐ引っ込めるみたいな
隠しながらお見せしますみたいな感じがあったが、
最近、特にスーベニアは、真っ直ぐにぶつけて来て、引っ込めない感じがする。
ものすごく強い気持ちが伝わってくるけどなあ。
「もうなんと言われても構いませんよ。」みたいな。
781 :
キヨシロー:2005/12/09(金) 12:23:31 ID:56ouZbb90
妄信信者諸君
きもいぞ
隼ツアーの隼湯のみの裏に○○SHOPと書かれている
さてさて、今日は大阪ですね。
行く方は楽しんできてください。
レポお待ちしております♥
行ってくる! ワクワク
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 17:59:38 ID:TsdRe5Lk0
スピッツはいつまでもテレビ出るたび有名人に囲まれて
嬉しいと言っているただのおっさんでいい。
あと色々衣の魚は神。
隼作る前には「次のアルバムは黒って感じ」とマサムネが言ってたらしいよ。ジャケも黒でしょ。
三日月ロックは色で言ったら何色?との問いにマサムネ「ウォリーを探せみたいなごちゃごちゃな感じ」と言っていた
確かに三日月以降、コンセプトが薄く迷いの中で模索してる感じする
そしてスーベニアに至ってはその迷いを「何をやってもスピッツだから!」なんて開き直ってたのはいかがなものかと思った
スピッツって神曲は無いよなぁ
そこが良いんだけど
俺の中には神曲いっぱいありすぎる
ああ〜・・・
魔女旅は神
私も神曲だらけ・・・
愛のしるしのPV最高だな
早くアルバム出せよ
794 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 20:22:00 ID:OQ0aWXNO0
神曲が多すぎて、一曲一曲の印象が弱まっているのでは?とさえ思う
もう信者の域になってしまって
全部の曲がよく聞こえるタイプの僕には判断できないや
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 20:26:28 ID:57gAlfbrO
スピッツ神。
>>786 >そしてスーベニアに至ってはその迷いを「何をやってもスピッツだから!」なんて開き直ってたのはいかがなものかと思った
わかるわかる。甘ったれとかナンプラーとかそういう意味じゃ吹っ切れてるわ〜
それをいいと取るか取らんかって感じかw
>>794 確かに。どの曲も平均的に良いので逆に選べない。
捨て曲がなさすぎる。(個人的にはオーバードライブと心の底からくらい)
一曲一曲でイメージ固めちゃうんじゃなくて、
フェイクファーとかハチミツみたいに前編通して
すらっと流れるように聴けるスピッツの方が俺は好きだ。
今度は是非そういう、引き込まれるアルバムを!(切実
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 20:56:47 ID:oMWNO1jg0
でも俺なんかマサムネの声が好きだから全部好きだよ。
詞も好きメロディも好き声も好きメンバも好きっていう自分は重症か・・
流れがあるアルバムに期待。
インディゴ、フェイクファーみたいな
次の曲を飛ばせない感じの。
プロデューサーは今までとは違う人がいいな。
できればフリーで・・・
まあスピッツって波があるバンドじゃん?
マッタリまってやろうぜ
Zepp Osaka1日目終わりました
アンコールはチェリー、夢追い、春の歌。
もうこはん
モウコハン??
【ブレイク大失敗!!くるり・追い込まれる岸田繁】
くるりの岸田繁が窮地に追い込まれている。新作アルバム『NIKKI』が全く売れなかったのだ。
初動枚数が前作『アンテナ』を微数だが下回った。ロングヒットの兆しも無くランクダウンが続く。
くるりはデビュー以来、コアなロックアルバムを音楽ファンに向けて作り続けてきた。
そしてシングル『ワールズエンドスーパーノヴァ』が自然にロングヒットし、
それまでくるりに注目していなかった音楽ファンや、
さらにライトなリスナーまで、多くのファンを獲得することに成功した。
しかし、そのファンが、一斉に離れてしまった。ファン離れの原因はいくつもある。
まず、バンドの急激な路線変更だ。
これまでくるりはコアなロックアルバムで深い音を鳴らしていたが、新作『NIKKI』にはとてもライトな曲が多い。
一聴、エイベックスやジャニーズの歌手が歌っていてもおかしくないような曲ばかりだ。
軽いポップソング、軽いラブソング……薄い音楽。今までくるりにあった重厚なロックの匂いは感じられない。
それでも、くるりの熱烈なファンは『NIKKI』を理解しようと努めた。
だが、「そこまで熱烈に好きではないが、くるりの音楽は好きだった」という中堅ファン層は、
大きく路線変更したバンドの奇作を、買ってまで理解しようとはしてくれない。
結果、多くの中堅ファンが様子見やレンタルに走り、購入に結びつかなかったのだ。
さらに、露出活動でも岸田繁は自らの首を絞めた。
岸田繁はデビュー以来、長らくこう発言していた。
「自分はテレビの音楽番組には出ないと思う」「テレビに出ているミュージシャンは嫌いだ」
テレビの音楽番組に対する是非は人それぞれだが、デビュー以来キッパリと「NO」の立場を表明し、
コアなロックを鳴らす岸田繁の姿勢、それこそを、ファンは信じていたのだ。
しかし、いつのまにか彼はミュージックステーションで歌っていた。
京急電鉄との大型CMタイアップ曲『赤い電車』を歌っていた。
その瞬間、人の心は離れたのだ。
「でも、今まで、テレビの音楽番組には出ないとおっしゃってましたよね?」
ロッキンオンジャパンのインタビュアーがそう質問すると、岸田繁はこうかわした。
「いやあ、今思えば、チームロック(3枚目)の時にこそテレビ出ておけばよかったと思うんですけどねぇ(笑)」
何かが、変わってしまったのだ。
はっきりと言えば、くるりは今作『NIKKI』で、かなり大規模なブレイクを狙っていたように思う。
バンプやアジカンレベルの売上枚数を期待していたのだろう。
くるりのメンバー佐藤氏は、ライブツアーで
「今回のアルバムはめちゃくちゃ売れると思います」などと発言していた。
しかし、蓋を開けてみればなんと初動は7万枚。2週目は2万枚と一気に落ち込み、もしや前作を下回るのでは、との見方も出てきた。
もちろん、初動が7万枚出れば充分でもある。
しかし、これだけ露出したくるりは今回、数十万規模のブレイクを狙っていたのだろう。
前作から微減する初動7万枚は、あまりにも低すぎる。
そんな中、アジカンのニューシングルがリリースされた。ニューシングルのタイトルは言わずと知れた「ブルートレイン」
同じメガネで後から売れたという理由で、さんざん岸田繁から目の敵にされてきた後藤正文の、
『赤い電車』に対する静かなる返り討ちだ。シングル・ブルートレインの売上は好調。
くるりのアルバム『NIKKI』の売上枚数を抜くのではないかと言われている。
オリコンチャートを、今夜も岸田繁は苦い顔で見つめるだろう。
『NIKKI』の初回限定版は3500円。過剰な自信が過剰な値段に繋がったのだろうか。
しかしリスナーは、3500円のライトなくるりのアルバムなど求めてはいない。
3000円の、重厚なロックアルバムを求めているのだ。しかし、岸田繁は迷ってしまった。
求められるその姿に、ふと嫌気がさしたのだろうか。
わき道に、それてみたくなったのだろうか。
きっと悪魔がささやいたのだ。「大ブレイク。してみたくない?」
しかし悪魔の誘惑に負けてしまった代償は、あまりにも大きい。
くるりには解散の二文字すら見え隠れし、ファンの気持ちはバラバラになった。
追い込まれた岸田繁。未来が見えない。
どのアーティストでも、粘着アンチのほうが、狂信的だよな。
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 22:02:39 ID:oMWNO1jg0
>>809 っていうかアンチなんかやってる人ってそれ以外に特にすることが無いニートくんなわけだからさ
上のくるりのニューアルバムについての話おもしろいね。
くるり昔からべつに好きじゃなかったんだけど
もうダメっぽいね。
田村の新ベースはあばずれベース
異常に詳しいよな。愛の反対は無関心とはよくいったもんだ。
くるり、新作良かったぞ。つじあやのとくるりの新作がヘビーローテーション
友人が
『アジカンのライブ(生演奏)はヒドイってきいたから、行きたくない。スピッツはどうなん?』
と言ってきた。私はライブ何回も行ってるけど、
そういうのはよくわからない…スピッツのライブの演奏ってどうなんですか?
MCで関ジャニをせきジャニ無限大と呼んでた、モー娘をもうこと呼んでた、という話に爆笑した
ツアーの中盤が最高。初日は毎回下手なバンドに戻っている。何故かは長年
ファンやってるがわからない。
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/09(金) 22:14:24 ID:4QJJjmU2O
>>815 そっか〜、私地方在住で、中盤ばっかり聞いてたから下手と思ったことなかったのかな?
やっぱり同じセットリストで回数こなしてくと手慣れてくるんかな。
うわーーあげちゃったごめんなさいごめんなさい!
oMWNO1jg0て最近毎日わざとageる奴ぽい
>>815 毎回初日に行ってるのか???
毎回中盤もラストも行ってるのか???
自分は、今回と前回のツアーにしか行ってないが、演奏は安心して聞けると思った。
コピペもスルーできんのか
うん、演奏は特に違和感ないよな。ヘタじゃないよ。
ゼップ組です。
やさしくなりたいなはなかった。
なんでだろ?
ガイシュツかな。
>>823 なんだ・・・そうなのか。
田村がギターの話をしてて「あばずれ」発言。
その後に人生で「あばずれ」なんてあんま言わないからw
とテレてた?のがおもしろかったっす。
初めてレポしてみます。文章力ないのと手がかじかんでて文章おかしいかも、スマソ
セットリスト
1.テイタムオニール
2.エスカルゴ
3.8823
4.白い炎
5.ワタリ
6.恋のはじまり
7.ロビンソン
8.ほのほ
9.スピカ
10.けもの道
11.会いに行くよ
12.ナンプラー日和
13.正夢
14.夜を駆ける
15.甘ったれクリーチャー
16.メモリーズカスタム
17.俺のすべて
18.みそか
EN1.チェリー
EN2.夢追い虫
EN3.春の歌