1:依頼@発狂くんφ ★ :2011/11/05(土) 11:01:41.97 ID:???0
大ブームだ、いや捏造だ、と外野の騒ぎばかりが目立つK-POP。だが、東方神起やBIGBANGに
熱狂的女性ファンがいるのは確かだし、KARAや少女時代が男性だけでなく若い女のコに
人気があるのも、決して捏造ではないだろう。ただ、誰もが疑問に思っているのが、
「そこまで大人気か?」という点。ヨン様ブームの頃から10年近く“韓流”に携わる
イベント制作会社の社員が、こう証言する。
「向こうではKARAもそこまで人気ないから。なんでも数字を盛るから厄介なんだよね。T-ARAの
日本デビューの契約金が3億5000万円って韓国で報じられたけど、僕が確かな筋から聞いた
情報では2億5000万円ですから。あと、1500名の招待枠に10万通の応募があったという
ショーケースも、実際は2万5000通だったって話」
このように数字を“盛って”箔(はく)付けするのは、芸能界に限らずよくある話。最近、
BIGBANGが日本での所属レコード会社をユニバーサルからエイベックスに移したが、それも東方神起の
ようなド派手なプロモーションが期待できるからという理由らしい。
「そうやって盛り上げれば盛り上げるほど韓国側も勘違いしちゃうんですよ。デビューしたての新人でも、
『ウチは表紙じゃなきゃ出ません』とか。RAINBOWなんて9月デビューなのに、『テレビは地上波しか出ない』
って豪語してたらしいから。このままだと来年は地上波以外でK-POPは観られなくなりますよ」
(K-POP専門誌編集者)
強く出る韓国側と、その要求を受け入れてしまう日本側。今はまだ、双方儲かっているのでこの関係は
保たれているが、はたしていつまでこの状態が続くのか。この専門誌編集者は「もうピークは去ってる
と思いますよ」と冷めた顔で言う。
「イベントも似たものばかりで飽きられてる感じがあるし、出版に関しても淘汰(とうた)が始まると
思います。専門誌は一冊1000円前後のものが多いんですけど、ブームを支えているのは10代から20代の
女のコたちがほとんど。毎月何冊も買えないでしょ?」
>>2以降に続く
ソース:
http://wpb.shueisha.co.jp/2011/11/03/7791/ ★1が立った時間 2011/11/03(木) 16:31:49.14
前スレ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1320384683/