1 :
paingiver :
2001/07/29(日) 19:53 実はエピック時代を凌ぐテンションで名曲連発中。 「孤高」の彼女について語りましょう
2 :
paingiver :2001/07/29(日) 19:54
3 :
paingiver :2001/07/29(日) 20:02
「水の中の月」(だったよね)いい! 「なぜすべては終わるの・・・」
立てては消え、立てては消える彼女のスレ 自分も立てたかったけど勇気がなくて立てられなかった 今回はどれだけ続くのか? 友達にビリジアン貸したら無くされた 貸すんじゃなかった どうにかして手に入れる方法ないですかねー 中古屋探し回ってたらそれで一生終わりそう そこで誰か見つけた人は私に売ってください 定価までなら買います
>>5 自分は1枚もってますけど、近所の中古屋にもう一枚あります>ビリジアン
\1400でした 買っておきましょうか?
やっぱ「舟」はビクーリしました。でもらしいといえばらしい・・・
唄もイイけど声の魅力が大きい人ですね。他に替え難いです 某ファンサイトでもいってますけど、ニール・ヤング化進んでます(w
9 :
名無し :2001/07/30(月) 19:23
なんていうんだろう、いろいろなことを解ってて、 それで最終的に受け止めてくれる人、みたいな感じがします。
10 :
:2001/07/30(月) 20:11
うーん、まさに鈴木祥子的スレの伸び具合だ
11 :
:2001/07/30(月) 20:26
ビッチ・スタイル(失礼)のロックっていうのは 聖と俗のバランスがきちんととれてないと、ほんとに単なるスタイルに なっちゃうんだよね (ヤローの場合のバッドボーイっていうのも同じだけど) この人は非常に稀な例だと思います
12 :
:2001/07/30(月) 23:52
>>6 をを、なんと素早いレスポンス!
是非是非お願いしまふ
その暁にはここでメルアド晒しても・・・構いません
ところでライブ会場でよく過去のCD売ってるけど
廃盤になったやつはさすがに並んでないかな?
それ以前に彼女は最近ライブやってないか
13 :
paingiver :2001/07/31(火) 02:40
>>12 了解です。明日(もう今日か)確保しに行ってきます。
確実に手に入ったらまたレスしますので、よろしく。
・・・ライブやってないみたいですね〜
一人多重録音なんてやるくらいだから、彼女いまヒッキー状態かも(w
今は「そしてなお永遠に」がオキニです。U2みたいでカコイイ!
「風の扉」をジャケ買いして惚れた。
あれから10年以上過ぎたけど、ジャケ買いでこれ以上の当たりは未だに出ていない。
好きなアルバムは「Long Long Way Home」、好きな曲だと「Swallow」かな。
あ゛、自分「RadioGenic」までしか持ってない、買わなきゃ。
>>4 「どこにもかえらない」の詩も秀逸だと思うっす、何かシュールで。
15 :
paingiver :2001/07/31(火) 16:26
VIRIDIAN、無事ゲットォ!オビ無しでちょい残念ですが、その他異常なし。
こちらからメアド挙げると、万が一複数来た場合困ってしまうので・・・
ご理解のほどを
>>14 「かえる」とか「かえらない」とか多いような気が・・・
流転と葛藤の人生なんでしょうかね(w
16 :
6 :2001/08/01(水) 02:10
>>15 おお、有難う御座います! 今後は内々で・・・
自分が彼女を知ったのは、「あの空に帰ろう」がとあるオムニバスCDに
入ってたからです。
その後、再放送でやってたキャプテン翼をたまたま見てエンディングで
彼女の曲が使われていたのにビックリ。
翼ファンだったらもっと早く彼女を知る事ができたかな?
好きなアルバムは「Long Long〜」>「水の冠」>その他・・・
よかったライブは「Hourglass」発売後のチェロ等を加えたクラシカルな
バージョン。上品で芸術的だった。激しくアンコールきぼん
ファンクラブ内限定の少人数のライブもファンとしてはうれしかった
間近で見られたし。最近?はあらゆる楽器をフルに演奏してくれてるので
それもイイ
17 :
:2001/08/01(水) 02:19
祥子さんって同性には疎まれる感じがするんだけど、みんなどう思ってんのかなあ? 良くも悪くも「あやうい感じ」っていうか愛人タイプっていうか(大変失礼!) そこがオレなんかは堪らなかったりするんだけどね もしオレが同じ女だったら絶対彼氏には近づけたくない人だなーと思う
18 :
:2001/08/01(水) 03:31
今は本名菅原祥子になるんだよね。 てーと声優板から誰かが間違って・・・来ないか。
19 :
nanasi :2001/08/01(水) 13:54
うむむ、おいらは初期のジャケ写のイメージしかない・・・
20 :
:2001/08/01(水) 20:45
動いてるの、見た事ないんですが。 見た事ある人の情報きぼん
21 :
名無しのエリー :2001/08/01(水) 20:46
22 :
:2001/08/01(水) 20:51
23 :
名無しのエリー :2001/08/01(水) 21:46
>>20 "Love,Painful love"リリースの時の
某外資系CDショップのインストアライブで見たYO!
サインと握手もしてもらった。
ファン層は意外と女性が多かったように思った。
24 :
依存と支配 :2001/08/01(水) 22:01
このスレ待っていました!もう10年も祥子さんのファンしています。 インストアライブ広島の行って握手してもらいました。 細い手でパワフルなドラムテクにびっくりです。 好きな曲はいろいろありますね!!!
25 :
20 :2001/08/01(水) 22:19
26 :
フィル・ライノット :2001/08/02(木) 01:19
去年か一昨年の「バァフ・アウト」に載ってた写真、ビーチク透けてる エロ写真だったよねぇー。エロエロ系です。
27 :
:2001/08/02(木) 02:50
>>26 ???
ハンドルがシン・リジィってとこが(w
28 :
:2001/08/02(木) 02:54
「ショウコ・スズキ・シングス・バカラック&デビッド」は 曲がどうでもいい分、祥子さんのヴォーカルが堪能できるYO! 自分にとってディーバはこの人だけ
29 :
:2001/08/02(木) 03:13
なじぇライブ盤出さないのかにゃ?不思議
30 :
:2001/08/02(木) 03:19
ライブやってくれ。新宿リキッドルームで。 って過去にやったか。旧Eggmanでも可。
31 :
:2001/08/02(木) 03:42
正調・祥子節と、狂気ものを交互にかましてくれる現ワーナー時代は スリリングで個人的には好き いつまでもフラフラしてて欲しい人です
32 :
フィル・ライノット :2001/08/02(木) 05:02
>>27 リジィが好きで祥子さんも好きで、「風に折れない花」で大泣きする
私はダメですか(笑)?
でも、ビーチク写真は皆さん、見たんですか?
アップ希望なんです(笑)。
33 :
ミスチルヲタ :2001/08/02(木) 05:08
いつもお世話になってます。
34 :
27 :2001/08/02(木) 15:14
>>32 全然ダメじゃないと思いますが。
しかしそんな画像あったんですか?見たいような見たくないような・・・
35 :
paingiver :2001/08/02(木) 16:48
36 :
依存と支配 :2001/08/02(木) 23:20
新作の予定はないの?去年のアルバムの作詞募集はその後どうなったのかな?
37 :
paingiver :2001/08/03(金) 02:44
>>36 自分も知りたいです。今度はどんなのでしょうかね
振幅のサイクルからいって「ほんわか路線」なんでしょうか・・・?
個人的には「Love, painful love」のまま暴走(?)して欲しいですが
38 :
依存と支配 :2001/08/03(金) 22:31
暴走とはちょっとオトナの路線でしょうか?初期からのファンはほんわか路線を求めてしまいます が、重いサウンドの彼女の曲も素敵ですよね。
39 :
なっち :2001/08/03(金) 22:32
40 :
paingiver :2001/08/04(土) 05:21
>>38 >暴走とはちょっとオトナの路線でしょうか
うーん、そうですね。1でも書いたんですけど、今の彼女には意図的に
「孤高」たらんとするはっきりとした意志を感じるんですよね。
それがとてもカッコイイいうか、崇高だと思ってしまうんです。
彼女自身がそういう状態であるとすれば、それを貫いて欲しいなと。
もちろん、優しくて透明感のある祥子さんも大好きなんですけどね。
41 :
依存と支配 :2001/08/04(土) 10:11
崇高ということばはあてはまりますね。だから一時期ガールズポップの負け組みとか 言われたときは腹立ちました(笑)多くのアーティストに好まれているという部分も 通好みですよね。
42 :
paingiver :2001/08/04(土) 15:25
>>41 >ガールズポップの負け組みとか言われたときは
へえ、勝ちとか負けとか経済理論(w で表現者を語る人っているんですね。
でもあえて言えば、自分の好きなアーティストは「ルーザー」的ムードを
持った人(バンド)が多いかも知れないです、はい。
43 :
:2001/08/05(日) 19:33
夏はどこへいったあげ
44 :
いいだろ? :2001/08/05(日) 20:19
祥子さんのアナル舐めたい
45 :
paingiver :2001/08/06(月) 00:59
46 :
名無しさん :2001/08/06(月) 01:23
こんなスレがあったとは。
サンデー・バザールと彼女のドラミングでハマってしまった男です。
>>18 菅原さんとケコーンしたからなの?最近の動向知らないもんで。
ワーナーに移籍したのも知らなかった俺・・・(;´Д`)
離婚したんでしょ
48 :
paingiver :2001/08/06(月) 04:15
なんか地味ぃーにスレが伸びててうれしい・・・ 昔から好きなんだけど、なんとなく今は離れてるって人が多いんでしょうか?
49 :
初めて書き込みます :2001/08/06(月) 04:37
初期からずっと好きで今も気になっているのですが、「Harvest」 以降は1度も聴いていないんです。オフィシャルサイトなど見て、 ずいぶん曲調が変わったんだなぁ、と色々想像しています。このスレの みなさんの意見を読んでいて、今の祥子さんを聴いた自分がどんな 感想を抱くか楽しみです。近々買いに行こう…。
50 :
49 :2001/08/06(月) 04:39
↑
>>49 「Harvest」以降のアルバムを聴いたことがないという意味です。
51 :
paingiver :2001/08/06(月) 04:58
>>47 以前のスレにも、「別れた」情報がありましたね。
自分は単純に音楽しか聴いてないので、あまり詳しくないのですが、
その辺知ってる人いたら教えて欲しいです。
52 :
paingiver :2001/08/06(月) 05:08
4年ぐらい前に
ttp://www.bekkoame.ne.jp/~sagara/shoko/ こちらのファンサイトで行われたシングル人気投票
順位 曲名 point
1 風に折れない花 64
2 水の冠 38
3 Swallow 35
4 サンデー バザール 34
5 ステイションワゴン 33
6 水の中の月 29
7 Happiness[New Arrangement] 26
8 愛はいつも 20
9 Sweet Thing 19
10 Little Love 18
10 どこにもかえらない 18
10 夏はどこへ行った 18
今だったらどうでしょうか・・・
53 :
依存と支配 :2001/08/06(月) 20:52
いまではだいぶ作品も増えていますからこのころとは違うでしょうね。 それでも夏はどこへいったが一番好き。あれを目の前であこぎでしてくれたら もう言う事無しです。
ファンに媚びずファンを裏切らず・・ いい感じで歳を重ねてるよね。 「新しい愛の詩」が特に好きだなぁ。
55 :
こぴ :2001/08/07(火) 02:22
56 :
名無しさん :2001/08/07(火) 02:44
昔やってたBayFMの祥子さんの番組でやった人気投票の結果と自分の好きな曲 が全く違ったのを覚えてる。確かその時の一位は Harvest だった。
57 :
:2001/08/07(火) 05:35
昔ファンクラブの回報を親に全て捨てられました ピンバッジだけが虚しく残っています
>>53 >あれを目の前であこぎでしてくれたら
そんなことされたら、もう天国でしょう
>>54 ♪この街に育ってきたって ふるさとは何処にも無くって
流浪の歌姫の真髄炸裂(w 自分も大好き
>>56 自分だけのフェイバリットってあるもんですよね
>>57 なんて親(いや失礼
最新の人気投票をもしやったら
「両手いっぱい」「GOIN’HOME」「恋のショットガン」
「SHELTER」「そしてなお永遠に」「この愛を」「帰郷」
「あたらしい愛の詩」「PAINGIVER」「舟」
・・・このへんが旧作に混じってくいこむと思うんですが、どうでしょう
60 :
ぽいほ :2001/08/07(火) 22:53
61 :
:2001/08/07(火) 23:00
>>60 自分はけっこう面白く読ましてもらいましたよ。
洋モノロック系だとこういう「追い方」ってよくありますよねー
でも、別に差別するわけじゃないけど、邦楽アーティストをこういうふうに
追っていくと、ちょっと生々しいっていうか、60さんの言いたいこともわかります。
同時に、鈴木祥子が「ここまで書いてしまいたくなる」ような対象だというのも
また事実だと思います。
まあ、このサイトもひとつの見方ってことで。マターリいきましょう
>>61 これこれ・・・良い子は見ちゃいけません
63 :
うんこ :2001/08/08(水) 09:06
65 :
ミステリ板からこんにちわ祥子ファンです :2001/08/08(水) 10:00
66 :
こうも :2001/08/08(水) 14:42
>>55 (・∀・)イイイ!
ティクビの離れ具合も似てる!
67 :
初耳 :2001/08/08(水) 17:42
離婚したの?今いくつ?彼女。
68 :
paingiver :2001/08/08(水) 18:52
>>67 1965年8月21日東京生まれ。もうすぐ誕生日ですね。
69 :
:2001/08/08(水) 19:37
旦那のプロデュースでぱっとしなかったのが原因か
70 :
paingiver :2001/08/08(水) 19:56
うーん、ぱっとしない旦那様との恋と苦悩、そして別れ・・それも彼女らしくて素敵(w いや、事実でなかったらすいません。ただの妄想ですから気にしないで(w
71 :
23 :2001/08/09(木) 00:22
でも「私小説」のリリース当時には、旦那が運営する公式サイトがあったね。 あのサイトは情報が充実しててよかったんだが、いつのまにか消滅してたので、 離婚が原因かなとおもってたんだが。。。。
72 :
paingiver :2001/08/09(木) 02:47
73 :
ARIAK :2001/08/09(木) 17:37
ワーナーからも離脱したのかもしれないっす。 ワーナーのHPのアーティストリストから彼女の名前がなくなってるんです もちろん彼女のサイトも。(気づいてもう一週間くらい)よその掲示板でもあげたんすが、 みんなあんま気にしてないみたい。彼女のビジネス的な環境にまた大きな変化が 起こってると思うんだけどな。。でももうインディーズとかでもいいな。 個人的に。事務所さえしっかりしてれば。
74 :
paingiver :2001/08/09(木) 21:43
>>73 あれれ、ほんとに名前がないですね。どうしちゃったのかな
75 :
:2001/08/10(金) 02:45
離婚ですか・・・結婚は確かHourglassの頃でしたね 私はNHKのリクエストアワーつながりで井上昌己の回の時に あるファンの手紙からの情報で聞いた記憶が・・・ 彼女の両親も離婚したんですよね。やっぱり結婚するよりも 一人で生きていく方が生に合う家系なのかな? そういう人格って自然にうけつがれるものだと思われ・・・ 何でも一人でできる人や自分のポリシーにこだわる人は 他人にああこういわれたり誰かと組むとかえってやりにくくなるし。 でもそんな妥協をゆるさないような彼女が好きです しかし家内製手工業が崩壊どころか同じステージの上に立つ事も なくなってしまうのか? 今後のライブはどうなるのかな?
76 :
paingiver :2001/08/10(金) 04:00
>>75 なんか読んでて切なくなりましたよ(涙
でも、何故彼女が好きなのか改めてわかったような気が・・
77 :
じょん :2001/08/10(金) 04:31
そうだったんですか。離婚してたんですか。 でも結婚してた時の作風がどうとか言うつもりは無いです。 それはそれでその時の彼女の全力だったと思うし、、。 「風の扉」からファンで大阪でのライブは全て行ってます。 これからもずっとファンです。
78 :
彼女の両親 :2001/08/10(金) 08:56
CASTに載ってたけど彼女の両親って二度結婚して二度離婚したらしいですね。 要するに結婚→離婚→再婚→離婚という。 その話を聞いて彼女自身に感じる業の深さも納得してしまったす。 菅原さんとの離婚はファンとしてはあまり気にしてないです。 っていうか佐橋さんっていう音楽上(だけかどうかはわかんないけど)の パートナーいるし。 佐橋さんが駄目になっても彼女の才能(と美しさかな?)に惚れこんでいる アーティストはいっぱいいるので大丈夫でしょう。 Sing Like Talkingの佐藤竹善など「彼女(祥子さん)となら結婚してもいい!」と ラジオで言っておった(ワラ 長くてスマソ
79 :
paingiver :2001/08/10(金) 11:47
>>78 CAST情報どうもです。
うーん、そんな「モテモテ」話を聞くと違う意味で心配(w
80 :
:2001/08/10(金) 21:12
81 :
:2001/08/10(金) 22:23
82 :
>71 :2001/08/10(金) 22:38
ttp://www.jp-super.com/ 今はここの管理人に身を潜める祥子さんとも顔見知りであったN氏。
匿名でHPの旦那に批判。掲示板を荒らした。
旦那の対応も悪かったが。ひょんなことからN氏の身元が割れとんずら!
そのことが原因で離婚?
83 :
paingiver :2001/08/10(金) 22:46
>>82 そんなことがあったんですかー。ネットって怖いですね。
♪液晶の画面に書き込まれた報復みたいに
内容も意味も無い言葉の往復みたいに
誰かのインクで 書くのはやめてね
明日からせめて 責任をもってね
この歌詞を思い出してしまった・・・
84 :
あ〜知ってる :2001/08/10(金) 23:02
85 :
添野 :2001/08/11(土) 02:17
86 :
paingiver :2001/08/11(土) 02:54
>>85 おれのハンドルそのまんま・・・「paingiver」です。
「Love, painful love」収録のシングル。
87 :
paingiver :2001/08/11(土) 03:03
このスレ立ててよかったなあ。色々面白い話が聞けて。 (って1/3ぐらい自分のレスだけどw)
88 :
ユン :2001/08/11(土) 10:38
>>52 風に折れない花、強いですね・・・。ハーベスト頃のファンクラブ投票でも一位だったよね。
しかし本当に人気なのはあの曲。
昔、(キャンディアップル頃?)大阪のライブに行ったのですが、曲が始まると同時に一瞬異様などよめきが起こり・・。
終わった後の拍手もほかの曲の三倍ぐらい響いていたような・・・。
「ねぇ、どうして手を離すの?」
懐かしいなあ・・・。
89 :
依存と支配 :2001/08/11(土) 14:03
ライブ行ってみたいなぁ・・田舎では無理だけど。 彼女の誕生日もうすぐですね。同じ8月に生まれた自分は夏どこやすいか を聞いていると感情移入が激しいです。 17になったころ彼女の歌をはじめて知りましたからね。
90 :
paingiver :2001/08/11(土) 15:27
>>88 人気もさることながら、「代表曲」というにふさわしいかも知れませんね>Happiness
>>89 多感な時期に彼女に出会ったのですね。ちょっとうらやましい・・
91 :
paingiver :2001/08/12(日) 02:19
92 :
paingiver :2001/08/12(日) 03:24
↑あ、「ゲスト」ではないですね。失礼
93 :
ユン :2001/08/12(日) 13:28
これからちょくちょく来ます。
94 :
paingiver :2001/08/12(日) 18:19
なんか涼しいなあ・・夏はどこへ行った?
95 :
依存と支配 :2001/08/12(日) 21:50
夏はどこへ行ったが一番好きな詩であるのは高3の夏の 風景がいまも克明に思い出されるからですね。 あのときの恋愛と別れがちょうどあの歌詞のように ぴったり当てはまっています。今思い出しても 切なくて暑い夏でした。 あのあかりが ぼくのうちだよ つぎのホームで さよならをいうの・・・
96 :
paingiver :2001/08/13(月) 02:33
祥子さんの歌声って「温度が低い」のに「色っぽい」んですよねー 自分は祥子さん以外の女性ヴォーカルってほとんど受け付けないのですが その最大の理由は、ベタベタした甘い声が苦手だから。ロリ声もダメ。 しかし、世間ではそのテが需要があるらしく、次から次へと・・なぜだ?
97 :
ユン :2001/08/13(月) 11:17
夏はどこへ行った・・・ この曲のイントロってスザンヌヴェガでしたよね。 (彼女も「流浪」だよなあ)
98 :
paingiver :2001/08/13(月) 17:31
>>97 でた、禁断の名が(w 「クラッキン」でしたっけ・・あれも良かったですね
99 :
名無しのエリー :2001/08/13(月) 19:44
Happinessはシングルが一番好きだ。 あたしの旅路の収録のシングルバージョンも 音がカラッとなりすぎて、シングルの時の湿り気のようなものが なくなってどうも受け付けない。
100 :
依存と支配 :2001/08/14(火) 00:21
ということで100番までスレがのびて嬉しさいっぱいです。
>>97 あのイントロだけで感動しちゃいます。
もうすぐ彼女誕生日ですね。
101 :
paingiver :2001/08/14(火) 00:29
お、100超えた。良かった(涙
>>91 のチケット、ローソンで完売(また涙
気付くの遅すぎたよーん 行かれる方はぜひどうだったか教えてねー!
102 :
モカ :2001/08/14(火) 03:07
離婚はしても、元ダンナと音楽的にはまだ交流はあるようですね
103 :
ユン :2001/08/14(火) 04:44
>>99 そうですね、・・・ただ僕は友達のアワグラス聴いてノックアウトされてしまったもので、
そっちの方を親しみもってしまいます。
>>100 この曲を聴いたのはエピック/ソニーの二枚組みオムニバスで・・・
その頃は美里さんとか爆風とかTMとかの全盛期で、たしかアンジーと
松岡英明が入ってました。
「・・・っ」
ショックでした。いきなり曲を好きになるという経験がなかったから。
僕は典型的俗物で、コンビニやドラマやCMで耳に残った曲を買ったり借りたり、
というタイプだったので、はじめて聴く曲は・・・と思ってたんですよね。
104 :
依存と支配 :2001/08/14(火) 09:39
>>103 かかれているアーティストよく聞いていましたよ。
懐かしいですね。今でもカラオケで歌います。
106 :
/// :2001/08/14(火) 16:28
>>100 もしかして「beat express」ですか?
私も、鈴木祥子さんを知るきっかけはこれだったような記憶があります。
107 :
106 :2001/08/14(火) 16:29
訂正です。>>103でした。スマソ。
108 :
依存と支配 :2001/08/15(水) 23:41
なんか最近気がつけばsweet thing歌っている自分・・・ アルバム盗まれたもんナー(涙) 今は廃盤らしいし・・・
109 :
:2001/08/16(木) 15:44
懐古趣味なファンが多いね
今も昔も変わらず良いから、あせって最新を追い続けなくても良いのれす。 …でもこれって、ヒットチャート的には良くない事だよなー(苦笑
111 :
代打名無し :2001/08/16(木) 22:52
Little Wingが好き!
112 :
名無しさん :2001/08/16(木) 22:55
「言葉」せつねー。
113 :
paingiver :2001/08/17(金) 14:21
実は音楽的ピークはこれからです・・いやほんとです・・ なんていうと信者っぽいけど、マジで鋭さは増してきてると思います
114 :
ユン :2001/08/18(土) 04:09
>>106 多分そうです。
>>111 僕も最近一番のお気に入りですよ。「うたをうたいたいの・・・」。
115 :
上野 :2001/08/18(土) 08:32
でももーちょっと売れないとまずいよねー。今のマーケットじゃ難しいと思うけど。どーなの、その辺は・・・
116 :
依存と支配 :2001/08/18(土) 10:12
事実たしかめていてよはもう少し売れると思ったんですけどね。 でもアーティストに楽曲提供したりの才能もあるから 消えることはないでしょうけどね。 変にうれせんの曲作って今更ミーハーファンがつくのもなんか嫌かな(笑)
117 :
上野 :2001/08/18(土) 13:04
たしかに善くも悪くも時代とリンクしないのが強さでもあり。 でもポップ・アーティストとしてはどーなんだろ。 やりたいことがあるのはわかるんだが、よくわかんない印象をあたえるじゃん。 それが売れない遠因と思われ。性交いや正攻法すぎるんだよな。 やりたいことも制限されてくるだろうしね、 メジャーにいる限り。ライヴもあんまやんないし、情報少ないし。 どこへいく鈴木祥子。
118 :
:2001/08/18(土) 13:15
元旦那がライブでギター弾いてた頃、その下手さ加減にうんざりして ライブ行くのやめたよ。
119 :
上野 :2001/08/18(土) 14:15
いや、そういうことをいいたいのではなく。 君、前スレでそれ言ってたのと同じ人?しつこいなあ、もういいじゃん。 なんか荒れそーなムードなんでもう発言控えるわ。 彼女のファンの人が、いまの彼女のポジションをどう見てるのかなと思っただけ。 ブリッツのライブは良かったね。行った人いる?
120 :
paingiver :2001/08/18(土) 15:09
むむ、シビィアな・・でもこれって避けては通れぬ話題かも。 自分としては、最近の歌詞みても、ヒトリバンド状態からいっても 彼女自身がある種の諦観に達してしまったのかな、などと考えています。 商業的な突破は、だれか祥子リスペクターの有名人による強引な引き上げしかないかも。
121 :
依存と支配 :2001/08/18(土) 15:14
>119 基本的にどの方向に行こうと楽しむつもりでいます。1回聞いたときは? と思える作りでも何度か聞くうちに彼女のやりたいことがわかってくる ようなきがするので・・・。 >120 どんな人がいますかね。数人なら知っているんですが・・・
パフィーくらいしか思い出せない
123 :
ユン :2001/08/18(土) 15:37
確かになあ。 閉業に追い込まれないくらいははっきり売れてくれないと。 今の祥子さんの精神力ならバカ売れしても無意味アルバム量産にならないと思うし。 (という期待。精神力の規模は想像。)
124 :
paingiver :2001/08/18(土) 15:40
奥田さんぐらいしか知りません(泣 山崎氏とやるぐらいなら、祥子さんともやってほしいー。奥田鈴木(w でもやって欲しくない気もするし、複雑
125 :
上野 :2001/08/18(土) 17:44
そうか、みんな(数人だけど)意外と揺れてるんだね、そのへんに関しては。 今や商品流通のツールだもんね、音楽といっても。売り上げ枚数がすべて。 アーティストとしての成長がセールスに還ってくるわけでもないし、その意味では いまちょっと苦しいかもね。でも”有名人による強引な引き上げ”なんかされなくても 彼女はいいアーティストじゃん。なんとかやっていってほしいけどね。 突っ込んだ発言は避けるつもりだったんだけど、鈴木祥子ファンはみんな弱気だなあ。
126 :
:2001/08/18(土) 20:20
>>119 これのこと?
10 名前:名無しのエリー 投稿日:2000/10/17(火) 19:21
菅原と縁が切れたので新譜は期待しています。
奴のギターは下手くそ。奴のせいでLive逝く気が失せた。
探しちゃったよ。俺じゃないね。鈴木祥子スレは今回初めてみた。
何にしてもおれと同じ気持ちの人もいたってことで。
っていうか、piano oneだったっけ?その頃のライブの
良さに比べるとうんざりしただけ。
個人的には中野督夫あたりに弾いてもらいたいな。
127 :
paingiver :2001/08/18(土) 20:26
よわよわですよ(w 例えば人にすすめる時、「・・に似てる感じでいいよ」とか 「ほら、・・っていう曲歌ってる人だよ」とか「・・系だよ」とか言いづらいし。 面倒だから結局、ひとりで聴いてるし(w
128 :
ななちんぼ :2001/08/18(土) 23:43
通りすがりの洋オタですが、このスレを見ていて聴きたくなり 先日ラヴペインフルラヴを買ってきました。 良いですねー。ファンになりました。みなさんありがとう。 残念なことに音源が非常に手に入りにくくなってますね。 今日、中古屋で私小説とあたらしい〜を買ってきましたが…。 思い出したら鈴木祥子さんとは、6年程前に四谷フォーバレーの楽屋でお会いしてます。 可愛かったですよ。当時はアイドルだと思ってました。
129 :
paingiver :2001/08/19(日) 00:38
6年前といえば・・ちょうど30歳?恐るべし祥子さま・・
130 :
ユン :2001/08/19(日) 16:58
昨日はここ調子悪かったんでこれなかった。
>>127 同意ですね・・・。
131 :
paingiver :2001/08/19(日) 18:39
良さを語ろうとしても、なんか漠然とした表現になってしまうんですよね。 「たしかめていてよ」なんて、 最初は地味な曲だなーと思っていたんですが、何度か聴くうちにじわっときました。 ただ、生きてることをたしかめあう・・そんなことを歌にしてしまうんですから。 誰か頭の良い人が、うまく彼女の良さを表してくれるとよいのですが・・
132 :
依存と支配 :2001/08/19(日) 20:45
自己レスですけどあとスピッツのボーカルの人なんかもリスペクター らしいですね。 誰に似ているとかいうのは考えたことないです。 ボーカルにうっとりドラムにうっとりアコースティックにまったり そんな毎日です。
133 :
Tets :2001/08/19(日) 22:56
別に無理に商業主義にのっからなくてもいいんじゃないかな。 それで、新譜をリリースできなくなったとしても、 無理して傷つくより、よっぽどましだと思う。
134 :
paingiver :2001/08/20(月) 13:41
実はいがいとタフというか、しぶとい(失礼)人なんじゃないかと思ってんのは
自分だけなのかな・・
求道的な方向の、行き着く先が見てみたいものです。
>>132 マサムネ君ですね。いわれてみればなんかわかる気がしますね。
135 :
nanasi :2001/08/20(月) 17:38
遊佐未森とお友達というところから入ったんですが・・・ 普段どういう会話をしてるのだろうか。
136 :
:2001/08/21(火) 04:50
>>135 ♪だまってぇー わらってぇー そばにいーる おんなぁ〜
137 :
上野 :2001/08/21(火) 10:32
なんだかさ、好きって言うのが恥ずかしいって感覚があるんだよね。 彼女が、じゃないよ、自分がね。べつに信者でも大ファンなわけでもないのに動向が気になる、 でもそれってファンってことだよな。 ちょっと隠しておきたい、何故か声を大にして言いたくない、まあそれほど知られてないのもあるんだけど、 それが弱気ってことににつながるのかね。その感じってわかる?
138 :
ななちんぼ :2001/08/21(火) 10:37
多分、 結婚するとエライ目に合うと思うよ。 魔性の女というか、さげちんというか…。 友達になっても切なそう。
139 :
上野 :2001/08/21(火) 16:54
切なそうって?
140 :
ななちんぼ :2001/08/21(火) 17:16
切なそうって、切ないんじゃん! ふらふらしててさー。
141 :
paingiver :2001/08/21(火) 17:53
久しぶりにファム・ファタールという言葉を思い出してしまいました。暗黒歌姫(w
>>138 はなんかよくわかる気がします。でも不思議と粘着性はない人ですよね。
まさにふらふら。ただ、迷走のなかにも確信は感じます。
142 :
あの空に帰ろう :2001/08/21(火) 20:56
ワーナーに移籍後のアルバムってだいたい何枚くらい売れてるのでしょうか? 自分がオリコンで見た記憶では一番セールスの良かったアルバムは「Harvest」の4万数千枚だと思いますが もう固定ファン以外には売れないのでレコード会社も殆ど宣伝しないというポジションなんでしょうね・・
143 :
paingiver :2001/08/22(水) 03:24
オリコン・サーチより・・売上枚数がよくわからんけど(w アルバム名 最高順位 累積得点 Love,painful love 57 427 あたらしい愛の詩 85 279 あたしの旅路 ? ? 私小説 45 1029 Candy Apple Red 62 1252 SNAPSHOTS 39 2230 SHOKO SUZUKI SINGS/BACHARACH & DAVID 30 1407 RadioGenic 18 3307 Harvest 41 2484 hourglass 50 2247 Long Long Way Home 33 1725 風の扉 36 1304 キッチン ? ? 水の冠 ? ? ビリジアン ? ? これで見る限り、Radiogenicが一番売れた模様。ワーナー後ははっきり落ちてますね・・
144 :
上野 :2001/08/22(水) 09:20
え!”あたらしい愛の詩”がいちばん売れてないの!ワーナーから出た中ではいちばんポップなのにね。
145 :
paingiver :2001/08/22(水) 16:00
>>144 私小説でひいてしまった人が多く、そのあおりを受けたということでしょうかね?
たしかに解せませんね
146 :
上野 :2001/08/22(水) 16:37
私小説嫌いっていう意見よく聞くね。 なんで?
147 :
依存と支配 :2001/08/22(水) 21:18
私小説はどうなんですかね。4曲目なんかは昔からのファンにも入りやすい 曲調だと思うし後ろのほうにはかくれた名曲があると思うんですけどね。 なんで引いちゃったのかな?candy apple redで引いたんだったら まだわかる気がしますが・・・。
148 :
paingiver :2001/08/22(水) 21:18
自分は嫌いではないので、あくまでも推論ですが(w やはり100%祥子さんの作詞という部分が分かれ目かと思われます。 固定ファンの中には、「曲と声」のファンもかなりいたはず。 ここまで「生」だとちょっと・・という感じではないかと。
149 :
Tets :2001/08/22(水) 22:26
男とか女とか人とかじゃなく、「彼女自身」を歌っているからじゃないかな。 歌を聴いて、自分の中にあるものを確認したいのに、 「私小説」だと、それができないという感じかな。 嫌いってほどじゃないけど、感情移入しづらい。
150 :
上野 :2001/08/22(水) 23:29
あー、ね。ストイックに”自分を表現する”的なかんじがあり過ぎかもね。 でも最新盤なんてそれの最たるものだよね。自分のことを語りすぎず、 でも深みはありつつ、いいバランスになっていくといいんだがな。ピークはこれから、って そういうことでは?
151 :
paingiver :2001/08/22(水) 23:55
たしかに・・snapshotsの違和感っていうのは、ロックだからどうのって わけじゃなくて単に「なんか馴染んでないなあ」という印象が・・ painfulではかなり一致してきて、音にも必然性を感じるようになりました。 ・・やっぱひとりでやったからかな・・?
152 :
:2001/08/23(木) 08:09
4行レスが多いのはなぜ?
153 :
名無しのエリー :2001/08/23(木) 18:42
鈴 木 祥 子
154 :
:2001/08/23(木) 20:16
155 :
Tets :2001/08/23(木) 20:49
>>150 彼女の音楽って、彼女の生活というか精神状態が相当反映されるんで、
今後、どうなっていくかは、ほんとにわからないと思う。
できれば、何か生きることの本質を掴んで、それを歌ってほしいけど、
絶望を歌うようなこともあるかもしれない。
それは、結構怖いことだけど...
156 :
paingiver :2001/08/23(木) 21:09
「死」というテーマは、彼女にとって大きくなってきてるんでしょうかね・・ 自分の気にし過ぎかも知れませんが。
157 :
依存と支配 :2001/08/23(木) 21:23
昔遊佐未森を聞いていたときは彼女のテーマは『破壊の美学』だった。 谷村有美は自分の恋愛状況(特に『失恋』)がもろ歌に反映されていた。 鈴木祥子の『死』は舟にかなり反映されていると思います。 最も自分が彼女から受けるイメージは 『あたし』『オンナ』『夏』ですけどね。
158 :
Tets :2001/08/23(木) 22:20
>>157 > 最も自分が彼女から受けるイメージは
> 『あたし』『オンナ』『夏』ですけどね。
それには、同意です。
同時に、今は、それに拘っているんだなぁって思うんだけど、
いつ何時、暗闇に入る込むかわからない危うさを感じる。
最近の彼女の置かれている状況って、Happyなのかなって心配にはなる。
ま、幸せならそれでいいんだけどね。
159 :
あの空に帰ろう :2001/08/24(金) 01:29
>>143 遅ればせながら情報サンクス。
本人も「ラジオジェニック」はセールス的に成功したと言ってましたね。
しかし現在の状況ってヤバクないか?
>>148 その推論に同意です。
自分は「スナップショッツ」「Candy〜」「私小説」あたりのアルバムは苦手です。
もう少し「ラジオジェニック」の路線で頑張って欲しかった。
「私小説」はサウンドは良いと思うのだけど詩がキツイっす。
鈴木祥子の作詞って理屈ぽくて・・・説明過剰で失敗した映画を観たような気分。
また天才川村真澄と組まないもんかな。
160 :
ユン :2001/08/24(金) 11:32
五島良子ともマブらしい。
>>159 同意です
ラジオジェニックは「両手いっぱい」が好きだったかな・・・。
最近これがタイアップだったと知って驚いています。
ところで川村真澄さんの話が出たついでに振っておきたい話があります。
「水の冠」の歌詞の話なんですが・・・。
僕はこの曲の歌詞を「自身の子供に捧げる母親の愛情をうたった詩」
と解釈したのですが。
最近(その時点で)祥子さんを聞くようになった友人Hは「普通のラブソングじゃない?考えすぎだと思う」
と言い、友人Mは「こ、これは・・・女性が女性に抱く背徳的な愛の詩では・・・」
と言っていました。
どうとでもとれるような歌詞ですが、皆さんはどう思われますか?
ちなみにMさんとHさんは母親ではない女性です。
161 :
paingiver :2001/08/24(金) 12:22
「水の冠」、年下の恋人(男)に母性本能をくすぐられる女性・・ というイメージを持ってました。子供とまではちょっと思いませんでしたね。 っていうか思いたくなかったのかも知れない(w
162 :
Tets :2001/08/24(金) 22:17
>>160 -161
普通のラブソング。強いて言えば、不倫の歌だと思いますよ。
163 :
名無しのエリー :2001/08/24(金) 22:23
ああいいー
164 :
あの空に帰ろう :2001/08/24(金) 23:16
>>160 私は20歳前後の男性に恋した20代後半〜30代前半の女性のイメージですね。
オレンジ5つを絞ったジュースを一息で飲み干すのは小さな子供では無理だろうし・・
確かに自分も以前から少し引っかかる感じがしてました。
特にラストの〜辛いことも忘れて1日が終わる〜
なんか妙な締めくくりだなぁ。仕事に追われるOLか?
それにしてベランダの水たまりをいつまでも見てたりして暇そうだ(w
やはりTetsさんのおっしゃる不倫(主婦と若い男)かな。
多くを語り過ぎず聞き手の想像をかき立たせるのが川村真澄の巧さだね。
はにわ女。ちくわ女。
166 :
:2001/08/25(土) 01:05
ガイシュツだが、懐古趣味なファンが多いと思う。いい曲多いのは同意だが
それが
>>143 につながってるのは明白。なんか素直に同調しかねる。
167 :
paingiver :2001/08/25(土) 03:57
168 :
わに田かえる :2001/08/25(土) 07:35
初期の歌は不倫ぽい詞が多いですよね。 私はわりと「ラジオジェニック」が苦手なのでセールス結果を見て意外な感じがしました。 最近の曲のほうがずっといいと思うんだけどなあ・・・
169 :
名無し :2001/08/25(土) 18:43
川村詞マンセーなのかな。私は。 しかしファン選出ベスト曲に「水の冠」「水の中の月」「愛はいつも」はともかく、 「サンデーバザール」「Swallow」とは、さすがに渋すぎまっせ。
170 :
paingiver :2001/08/26(日) 04:21
暴論をいうと、川村詩と祥子詩は二者択一を迫られる位、違うものだと思うのです。 Happinessやどこにもかえらない に妙な共感を感じていた自分としては、 むしろ今のまま行っちゃって下さいっていう感じが勝ります。
171 :
コピペです :2001/08/26 06:25
2chネットワークの危機的状況は、UNIX板他、2ch技術班の活躍で ひとまず乗りきったが。 が、依然、危機的状況であることに変わりはない。
まったく、個人的な意見で、アルバムを好きな順に並べると、 「Hourglass」「Long Long Way Home」「あたらしい愛の詩」がTOP3で、 「水の冠」「風の扉」「SNAPSHOTS」「Candy Apple Red」の4枚は、おんなじくらい。 「RadioGenic」「私小説」「VIRIDIAN」が少し苦手な感じ。 「Love, painful love」は、まだ評価保留。 アルバム内の個々の曲では、全然違ってきますけど。
173 :
ななし :01/08/27 15:03 ID:.k0RFEN2
「2ちゃん閉鎖騒動」の間中、 「水の中の月」が脳内で掛かりっぱなしになりました。
174 :
依存と支配 :01/08/27 20:23 ID:Va4/tgtU
ちょっと来ていない間に閉鎖騒動って何かあったんですか? 川村詞を初期のころはいいなって感じていました。 今その詞で作る曲は方向性からしてもあわないだろうけど 聞いてみたいきもします。
175 :
念のため :01/08/27 23:31 ID:KuERwg96
>>173 これからの季節にいいね。
秋に合う曲って他どんなのがあるかな。
177 :
新参 :01/08/28 12:02 ID:zQHWYMUU
近頃のアルバムはまだ聞いていませんが ラジオジェニックあたりからの生の感触 がとても好きです。 乳アルバムで岡村靖幸のイケナイコトカイ 入ってるのにはとてもびっくりとともに ひどく納得してしまい、近日中に買って しまいそうです
178 :
守旧派 :01/08/28 14:11 ID:qI.weZ9M
最初に出会った曲は、Happinessだったと思います。 確か深夜TVの天気予報のバックでPVが流れていたのを見ました。 あと斉藤千夏さんのFMラヂオでもよくかかっていましたね。 それからCDを何枚か聞くようになりました。 彼女の魅力はやはり、あの声だと思います。 あまり日本人の女性の歌手は興味ないのですが、あの声にはころりとやられてしまいました。(藁 (今まで好きだった女性歌手は、カルメン・マキさんとか、柿原朱美さんとか、五島良子さんとか聞いてました。) 私が好きな曲は、「Happiness」、「きのう夢の中で」、「夜の中へ」、「どこにもかえらない」 「どこにもかえらない」、は友達が死んだときによく聞いていたので忘れられない一曲です。 でも一番好きな曲は、Good Old Dusty Roadが 歌詞の 「あたしをどうか見つけてね。年を取ってても。どこに立ってても。 遙かな宇宙で、こんなにたった一粒の、たった一瞬の、 たった一つの歌を歌いたいの。」 この部分が、生々流転って感じがして胸に沁みますね。 懐古趣味的ですいません。とりとめのない話になってしまいました。
179 :
age :01/08/29 23:56 ID:kz9HoN/E
age
180 :
age :01/09/01 01:46 ID:YxzQ6WfM
一所懸命ageてみます。
181 :
paingiver :01/09/01 12:44 ID:G72sljRk
2ちゃんも祥子さんも、いったいどこに向かうのでしょうか・・?
182 :
sweetthing :01/09/02 02:42 ID:W8Yh33L2
レンタル屋で「風の扉」を借りてきたその日の内に CDショップに行って売ってた鈴木祥子のCDを全部買った。 レンタルしたCDは録音せずに返してしまった。 以来聴いてます。昔のも最近のも好き。 最近のだと「あたらしい愛の詩」の4番目がいいな。
古いアルバムがレンタル屋に置いてあるのは珍しいかナー
それとも販売店で買ったってことは昔の話かな?
昔だったらもっと珍しいかモナー
ていうか自分はどれもレンタルで見た記憶無い
インストアライブってどんな感じ?来月あるみたいだけど。
ただでみられるのかな?早く行かないと後ろじゃ見えないかな?
>>167 さんの情報は他の人のライブと重なってしまったので
パスして12月に行くことでカンベンしてもらいます
184 :
すいか :01/09/02 22:10 ID:pcvbFyLs
ここにきているのはおもに男性がおおいのかなあ。女からいわせてもらうと、以前の祥子さんってお嬢さんっぽくて、ちょっと 遊佐さんとか谷村さんとかと近いイメージだった。最近はもっと、生なかんじ。オトコらしいけど女っぽくて、好き。
185 :
カフェボート :01/09/02 23:00 ID:YYhXbqaE
私はSNAPSHOTS、Candy apple redでひいてしまったクチなんだけど、 私小説はそれ以前の曲調に回帰しつつあってすきだったけどな。 なじめなかった2タイトルの中でもGOIN' HOMEはそれ以前の 曲調を踏襲してて好きだった。
186 :
sweetthing :01/09/02 23:31 ID:1buGJ3J2
レンタル屋で「風の扉」を見たのはかれこれ8年ばかり前のこと。 それがきっかけで買った「風の扉」はまだ初回仕様だった。 他には「Hervest」をレンタル屋でみかけたことある。 確かにレンタルで見るのは珍しいので、 誰が選んで入れたのかちょっと気になった。 風の扉をみかけた店はもうないけど、 Hervestの店は今もあってたまに行く。 このあいだ行ったときも見た。ああまだあるな、と思ってしまった。 >184 自分も女だけど、祥子さん好きな人は男性が多い気がしますね。
187 :
paingiver :01/09/03 07:13 ID:AMHPAuXE
188 :
ななちんぼ :01/09/03 21:24 ID:vgLCYeqs
以前もカキコしましたが、このスレを見て、ファンになった者です。 今日、中古盤屋で「風の扉」「Radiogenic」「CandyAppleRed」を見つけたので、 3枚とも買いました。 昔のヴィジュアルは斉藤ゆきみたいでダサいような。今の方がしっくりきます。 髪を切って自分らしさを見出しても、少しも幸せになってなさそうな所が、 また良いですね。 この方の音楽を聴いていると、小田急沿線の匂いを感じます。 「エコロジーバック」なんて成城の街を思い描いてしまいました。 長くてスマソ。
>>185 メジャーになって事務所等の方針で作りたい曲より売れる曲を
作ったり歌わなければいけなくなって、どんどん路線変更していく
ケースがよくあるけど、最近は再びインディーズに戻って自由に
活動する(昔のスタイルに戻る)光景が多くみられ、
これも不景気な時代の恩恵とも思ったりします。
彼女の移籍にそれと似た意味があったのかどうかはわかりませんが
あと、女性シンガーの場合特にある程度経験を積んだり歳を取ると
性格的に開き直ってしまい(一種の悟りなのか)
ネガティブ路線からどんどんポジティブな方向へ行って
曲も純粋さや鬱なものが減りとにかく明るいものが増えてく気が
するので、彼女にはそうなってほしくないなあ。
ただ一度だけなら、ノリのいい曲だけで構成されたアルバムも
聴いてみたい。洋楽のカバーばっかりでもいいな。彼女にこんな一面も
あるんだよってのがアピールできるかな
>>188 >少しも幸せになってなさそうな
おもろい表現だなぁ、確かに満ち足りてる、という印象はないですね
彼女からもののあはれを取ってしまったら魅力が半減しそう
奥田民夫と組んだとき、彼の影響を受けまくってて
これからどうなっちゃうんだろうと思ったこともあったけど
(それが離婚の原因・・・なわけないか)
とりあえず自分に戻ってくれたみたいでよかった
190 :
わに田かえる :01/09/04 08:38 ID:9MSywy5s
祥子さん、すごくイイ女!とは思うけど・・・ もしも自分が男だったら、って考えると鈴木祥子とはつきあいたくないなあ。 なんか怖い。とって喰われそうとゆーか。 今後の活動がどうなっていくかわからないけど ライブアルバム出して欲しいなあとはずっと思ってます。 地方にいるとなかなか見られないので。 去年、インストアライブで生を聴いたときは震えました。マジで。
191 :
paingiver :01/09/04 10:41 ID:tdPRmlFA
ラジオでの発言より・・ 「えー、夏、夏休みと言えばですね、まあさっきもちょっと言いましたけど、郷愁を誘う、 郷愁を誘うと共に、何だろう、一種ドラッギーな感じがしますね、夏っていうのは。 (中略) こう夢のように過ぎてしまって、はかないから、はかないからこそ夢のようにぱーっと 過ぎちゃって、それで、また現実に戻っていかなきゃいけないという、そういう空しさ っていうか虚脱感っていうか、そういうものが夏ってのは妙にありますね」
192 :
カフェボート :01/09/04 16:51 ID:fdy1pLJw
>>189 彼女の場合、周りから求められて作ったアルバムは
自分的「Long Long Way Home」、「RadioGenic」あたりだと思います。
そして周囲の要求への反発の産物としてできたのが「SNAPSHOTS」と「Candy〜」
ではないかと思います。そしてその後の前事務所、レコード会社との決別。
移籍後は、初期の鈴木祥子といえばこの人という佐橋佳幸氏を
再びプロデューサーに迎えアルバムを作ったり、完全に一人でアルバムを作り上げたり、
自由にやってるから、移籍は彼女が自分のやりたい音楽をやるという
ために取った道だと思います。
そう考えると、
>>189 さんのいう鬱というか陰の部分は彼女の持ち味だと思うし、
陽の詞を作りたくば、自作ではなくみたび川村真澄氏を迎え入れて作品を作るんじゃないかと思う。
193 :
57 :01/09/05 05:38 ID:hQ/HEHgo
>>192 なるほど、アルバムに限らず物を作り出すまでの経緯って
結構深いものなんですね。納得してしまいました
FCの会報が残っていれば当時の心境なんかも読み取れるのですが。
でも個人的に192さんの例では反発の産物より求められて
作られたものの方が好きだったりします。本人が聞いたら
がっかりするかもしれません。
194 :
カフェボート :01/09/05 11:19 ID:zAQxvDTc
195 :
ななし :01/09/05 14:49 ID:KhemNvBo
>194 やはりおらの求める祥子さんは偶像だたか・・
196 :
paingiver :01/09/05 19:51 ID:AH7idBF.
まあ、こう云うと当たり前ですが、自分は自分の主観の「鈴木祥子」で 良いと思ってます。だから自分にとっては、偶像も実像もありません(w CDで聴いて思い浮かべる彼女が全てであって、そこから自然に変遷は感じ取れる様な気はします。 あまり色々な資料を見てしまうと、それが良く出来たものであればあるほど、 なんか影響されてしまいそうで怖くて見れません・・(汗
197 :
fuun :01/09/06 01:23 ID:YV.HJvkI
んんんんんんんn
198 :
fuun :01/09/06 01:38 ID:YV.HJvkI
こんばんは、はじめまして、上の書き込みすみません。慌ててしまいました。 pino one がとても心に残っているliveです。 儚ない、ネガティブ、でも芯はあって、でぶち壊したくなって一人多重になったんでしょうか。 もう何でもいいから祥子さんの次の作品が楽しみでいます。おじゃましました。
ちーす Hourglassまで聴いていたのですが、また復活しようかな? その後ロックになったと聴きますが、ドラムどんどん、ギターばりばりなんですか? 初期のようなアコギとかフィーチャーされた繊細な曲もある?
200 :
ワーイ :01/09/07 00:53 ID:mz5bhYlQ
200!!
>>198 piano oneはよかったね。大ホールでの単独ライブじゃなく、
小さなライブハウスでのジョイントコンサートとかだったら
今でもそれに近い雰囲気出すことあるかも
前も書いたけどまたクラシックバージョンやって欲しい
202 :
針貼る :01/09/08 12:25 ID:0al70IHk
RadioGenicまで聴いてたんですが、 何故か先日、Love,painful loveを衝動買いしてしまい 何年か振りにはまってるところです。 聴かなかった時期の作品も聴いてみようっと。
203 :
依存と支配 :01/09/08 23:50 ID:/lGByxV.
久しぶりに帰ってきました。 二人はあの夏の日に出会うように生きてきた この歌詞が妙にはまっていた何年か前の夏。 もう秋ですね。どんな曲が浮かびますか?
204 :
ななし :01/09/09 17:48 ID:9huKyNHg
「電波塔」
205 :
月 :01/09/09 21:18 ID:KerU2LpU
秋と言えば「RadioGenic」 特に、「goodbye,my friend」、「両手いっぱい」、「my love,my love」 あたりが涼しくなってきた空気によくあいます。
206 :
swthing :01/09/09 23:41 ID:O92Lgmig
自分は秋がくるともう冬のことを考え始めてしまう。 住んでいるのが北のほうだからですが。 だからもはやすでに「ムーンダンスダイナーで」などを 思い浮かべてしまっています。
207 :
名盤さん :01/09/10 23:52 ID:cDfskQD2
冬が来る♪ 恋が終わる♪
208 :
依存と支配 :01/09/11 23:59 ID:Xao/A.c2
そういえば、前回のアルバムで作詞募集しましたけど あれあのあとどうなったかご存知の方いらっしゃいますか?
209 :
nanasi :01/09/12 20:23 ID:CVljzmyM
「愛はいつも」の歌詞がまた現実になった・・・
210 :
すいか :01/09/13 02:41 ID:xU9zDq.A
・・・ライブでやってほしいね。
211 :
名無し :01/09/13 02:52 ID:3CrMUYco
鈴木祥子。 私がホントに大切に思っているミュージシャン のひとりですね。
212 :
nanasi :01/09/13 22:30 ID:0zG2ZpTc
「夜更けのニュースで嘆く私は 無言の電話に嘆きすぎてる」
213 :
名無しさん :01/09/14 05:33 ID:Tw5MZRP.
♪ねぇ〜どうして手を離すの 大事なものはなぜなくなるの
214 :
ファン :01/09/14 14:43 ID:.XTRsaXE
WinMXで全曲共有しているのに誰も落としに来ない。やっぱマイナーなのかな。
215 :
Carl Schmitt :01/09/14 15:30 ID:.XTRsaXE
WinMXで全曲共有しているのに誰も落とさない。やっぱマイナーなんだろうな。
216 :
失礼 :01/09/14 15:32 ID:.XTRsaXE
>214 >215 やってしまった
217 :
依存と支配 :01/09/15 14:41 ID:kQHv82mo
>214 おとしてみたいけどどうやっていいかわからないです。=初心者
218 :
はにかみやのジャニス :01/09/17 05:11 ID:n0lbgQTc
>214 自分もMXやってるけどけっこう取引あるよ。 特に廃盤になった曲がやっぱ多い。 接続時間の違いか取得サーバーの違いか(この辺は自分がMX初心者なんでよく分からないけど) ファンorCarl Schmittさんらしき人には出会ってないけど。 全曲所有ですか、すご。出会ってみたい。 >217 自分も難しそうなんで敬遠してたけどけっこう簡単ですよ。
井森美幸と似てると思うのは自分だけではない
220 :
214-216 :01/09/20 09:12 ID:0GX.qqCo
(…う〜ん、書き込めない) 常時接続なので、たいてい見つかると思います。
221 :
26歳の名無し :01/09/21 02:04 ID:iqhdmJuM
大好き。16歳の頃からずっと。 もてあそばれてみたいけど、年下は好きそうじゃないかな。 ベストチューンは「恋のショットガン」 あのアルバムはベースがいい感じかな。名村武さん。 一番苦手なアルバムは「私小説」かなやっぱ。重すぎ
222 :
依存と支配 :01/09/21 22:21 ID:3etgBsOU
>221恋のショットガンはあのアルバムの中ではすきかな? 私小説ってそんなに重いかなぁ。 俺はあまり感じなかったんだけど。
223 :
2 :01/09/21 22:22 ID:AFcwvu6Q
224 :
paintaker :01/09/21 23:16 ID:53Nnc1P2
↑ なんで、こんな書き込みがよりによってここにくるんだ?
225 :
26歳の名無しは :01/09/22 00:39 ID:ZArqkweg
>>222 パッと弾けるようなとこがなくて
全体的に鬱々としてるかなあ。最新作のLove〜もそう。
ピンポイントで大好きな曲はあるけど。
依存と支配とかpaingiver
226 :
依存と支配 :01/09/23 12:26 ID:qJa4pr/w
あ〜確かに重いかもね。 それがまた好きなんだけど。
227 :
すいか :01/09/23 22:22 ID:zNGwxvhA
じゃあ、あたらしい愛の詩は好き?
228 :
依存と支配 :01/09/24 10:10 ID:AF2Qyl5M
破局なんかは大好きです>新しい愛の歌 後ろの2曲は切なすぎて自分の想い出とリンクするから 聞くのはちょっと辛いですね。
229 :
依存と支配 :01/09/28 00:10 ID:8VGPFjcQ
もう誰もこなくなっちゃったのかな・・・。 なんか寂しいですね。
230 :
すいか :01/09/28 03:24 ID:Nu/J/CR6
あたらしい愛の詩ってそんなにいいかな〜、ちょっとまとまりすぎてて つまんなくないですか?でも聴きやすいけど。 鈴木祥子スレは続かないところがいいですね。ご本人も聴いてる人も、熱いのか冷たいのか よくわからないところが。
231 :
ななし :01/09/28 21:23 ID:kSSqx/Jw
「水の中の月」いろんなシチュエーションに使えて便利です。 1001、長嶋辞任にも。
232 :
名無しさん :01/09/28 22:31 ID:ioNjkGhM
人がいないと聞くと出てきたくなる・・・あまのじゃく。 祥子さんのFANって、女性は少ないのかなあ。 10年くらいFANやってます。 一番好きなのは、やはり佐橋さんとのコンビかな。
>>232 他の女性アーティストに比べたらかなり多い方
>>230 いちおう今回はレス数記録更新ですね。今後破られる事はないでしょう
234 :
:01/09/30 12:10 ID:Dk3DtSL6
近鉄優勝おめでとうございます。 #ネタの意味わかる奴がどの程度いるか...
235 :
依存と支配 :01/09/30 14:11 ID:EpcbJ7ag
>234 わかりません
236 :
234 :01/10/01 00:38 ID:TC542T3k
>>235 BayFMでレギュラー持っていた頃、祥子さん自ら「近鉄ファン」と公言してたはず。
で、どっかの雑誌にも書いていたと思う。
今もファンかどうかは知らないが。
#と書いている漏れは西武ファン。
そういえば、Bayの番組って何故か大阪方面に常連が2人もいたんだけど、
どっから音源入手してたんだろ。しかも2人とも毎週のように送ってきてたし。
つーか、あまりに「大阪の」が多くて、とても千葉ローカルの番組とは
思えない状態だったのを思い出す。
237 :
すいか :01/10/02 01:50 ID:1ZsRtDrY
きのうのライブ行ったひといる?
地方には来る事もないんだろうなあ。
239 :
依存と支配 :
01/10/02 18:51 ID:Zqz4BU6A 去年みたいにインストアライブやってくれれば地方にも くるんでしょうけどね。1回生のライブいきたいです。