----zabadakとかその辺を語れ! vol.5
1 :
Cadenzaの名無しさん :
zabadak(吉良知彦)と上野洋子、そしてその周辺ミュージシャンに
ついて、あくまでもマターリと語りましょう。
過去スレ、関連スレは
>>2
3 :
小さいナゾの名無し:2001/07/04(水) 09:39
池澤春奈の『キャラメル』はもう聴いたかい?
前作みたいに曲には関わってないけど、コーラスで参加してるよ。
彼女自身、ちょっと上野っぽい歌い方意識してるみたいなんで、
興味ある人はどうぞ。
4 :
きゃ別:2001/07/04(水) 19:33
やっと見つけた・・・ってかできたばかり?
お疲れさまです。
>>1 池澤さんの、聞いてみようかなー。
最近ピアノで「明日からの風」をひっそりと弾いてます。
「Lai Lai Lai Lai..」のあたりがすごく好き〜。
5 :
小さいナゾの名無し:2001/07/04(水) 22:58
池澤春奈初めてなら前作『ショコラ』からどうぞ。
上野さんが書いた曲もあり、それ以外にも名曲多数。
ウザイ朗読が入ってるけどプログラムで跳ばしちゃえ。
6 :
前スレ929:2001/07/04(水) 23:22
>>6 いえいえ、929さんのおかげで楽させてもらいました。
8 :
きゃ別:2001/07/05(木) 18:22
9 :
鉄道ワルツ:2001/07/06(金) 16:08
前スレのカキコ
あっちでレスられてるYo
無礼なカキコもあるでしょうがめげずに頑張ってください
私信失礼sage
11 :
茶飲みましーん:2001/07/07(土) 06:07
やっぱり沈みすぎだからage!
12 :
名無しさん:2001/07/08(日) 20:48
13 :
名無しの音楽:2001/07/09(月) 12:49
みなさんの最近聴いている音はなんですか?
ちなみに私は「遠い音楽」です
少し暑さも忘れる・・・・かんじがします
・・・・・・・まぁ暑いですが
14 :
名無しの感情:2001/07/09(月) 13:21
>>13 新居昭乃「きれいな感情」
あー、最近ザバ聴いてないや。
久しぶりにCDを引っ張り出してみよう。
15 :
名無しが見てる:2001/07/09(月) 13:21
温故知新。「水のルネス」「シェラフィータ」を・・・
KARAKのFirst, Secondと、遊佐未森のミモメモ、庭、あとキメラ。
17 :
茶飲みましーん:2001/07/09(月) 14:01
NavKatzeの新月と幼虫社
後者はあえて部屋を蒸し暑いままで
ところで幼虫社だがCDの視聴用としてmp3でフル公開しているけど
その上で買う人ってどのくらいいるのだろう?
ブックレットに気合いを入れているのはわかるけど
とにかく今は広がらせることだけを考えているのだろうか?
18 :
夜毎、名無しがたどりつくところ:2001/07/09(月) 14:04
田舎に引っ越しました。
鳥の鳴き声を聞きながら遠い音楽を聴いてます。
19 :
名無しの音楽:2001/07/09(月) 15:36
みなさん 通ですね
そして 歌タイトルネタが増えて逝く・・・
幼虫社というと、きつねのよめいりが今のところ一番好きかな?
買ってないけど
20 :
名無しのエリー:2001/07/09(月) 15:46
幼虫社はちょっとヴォーカルが弱いかな?
いい感じではあるけど、ちょっと物足りないな。
21 :
名無しの感情:2001/07/09(月) 15:49
俺は買ったよ<幼虫社
1曲だけど新録されている曲もあったし。
タダで手に入るんだから、これでいいやって気持ちじゃなくて
いい曲を聴かせてくれてありがとうって気持ちで
CD買ったりするのもありじゃないかな。
>>20 同意。
もう少しボーカルが頑張ればもっといいかも。
22 :
ナナシリバー:2001/07/09(月) 16:24
暑くなってきたので、涼しげにQujilaの「LIFE?」など。
23 :
茶飲みましーん@貧乏学生:2001/07/09(月) 17:06
いい曲を聴かせてくれてありがとうって気持ちで>>
たまに心が痛むけど出世払いで勘弁してくれって感じでDlだけですましてますw
いつかは買うつもりです
24 :
名無し:2001/07/09(月) 17:47
ぶらんことかシリアス・ムーンを愛聴してる人とかっていますか?
25 :
名無しが見てる@残業入り:2001/07/09(月) 18:11
なんか今日はレスが多いね。
>>24 一度シングル盤ばっかり整理してオリジナルの「Singles」を作らなきゃと・・・
「Remains」は買っていないので。
26 :
初心者:2001/07/09(月) 18:39
大塚家具のCMの音楽はザバダック?
最近のCM曲で関係してるの何がある
聞けばぴんと来るんだけど。
27 :
名無しさん:2001/07/09(月) 18:54
大塚家具はこっちでCMやってないので知らんが
最近のCM曲ならどんべえだろ。
28 :
小さいナゾの名無し:2001/07/09(月) 19:11
大塚家具の曲はアルバムに入ってるでしょ。
幼虫社、俺も買ったんだけど、どうもここのシンガーさんはZABADAKとは
別の方向へ行こうとしてる気がする(無理に関連付ける理由もないんだけど)。
もっとアヴァンギャルドな、戸川純みたいな感じ。
ここら辺の住人は、ちょっとこっち系の音楽を聴くと、すぐに関連付けたがるからね。
で、よくよく聴いてみて違うと分かった途端、方向性がどうのと攻撃を始める。
特にザバダックのサポートとか曲作りにかかわったミュージシャンに対してね。
いろんな方向から楽しむっていう余裕が欲しいんだけど。
30 :
ナナス:2001/07/09(月) 19:41
攻撃というほどのものは感じないが・・
>>20 >>21 は歌のミックスバランスが低いということかい?
歌が楽器ひとつひとつと対等なのか、歌とオケ全体が一対一
なのかという議論がよくあるけどそれかな?
大塚家具は去年もみた。CDのとバージョン違わない?
31 :
なかなかおわらない名無し:2001/07/09(月) 19:44
大塚家具のCMは見たこと無いけど
バージョンが違う・・・
アレンジされたインストになっているって聴きましたよ
32 :
きゃ別:2001/07/09(月) 19:51
>>14「きれいな感情」いいですね。私もすきです。
>>31 ブランシェ :イントロ部分をスローテンポで。
街角 :ララララララララララララ…
>>31 ブランシェ :イントロ部分をスローテンポで。
街角 :ララララララララララララ…
ラララランララランララランラ
36 :
名無しの感情:2001/07/09(月) 20:11
>>30 >歌のミックスバランスが低い
それもあるし、個人的にはボーカルの表現力というか
技術がちょっと幼稚な気もする。
それが味になってまたいいとも思うけど。
37 :
私は名無し:2001/07/10(火) 00:32
>>29 >>ザバダックのサポートとか曲作りにかかわったミュージシャン
で叩かれてた人ってどんな人??別スレの話でしょうか
38 :
小さいナゾの名無し:2001/07/10(火) 08:36
高井萌なんか端っから方向違うけどな。
>>9で出てた鉄道板のスレッドがえらいことになってるようです(w
>>9で出てた鉄道板のスレッドがえらいことになってるようです(w
41 :
なかなかおわらない名無し:2001/07/10(火) 12:31
見てきました
あれはスゴイ・・・・
ふ・・・完全に負けだぜ
てか、どうしてなんだろう
ここより濃い状況になってるな(藁
43 :
なな〜し:2001/07/10(火) 14:56
age
44 :
茶飲みましーん@貧乏学生:2001/07/10(火) 17:16
KBBの名前まで出てる・・・
45 :
名無しのエリー:2001/07/10(火) 17:38
見てきたけど、そんなに濃いかなあ。
ここがあっさりしすぎ?
46 :
小さいナゾの名無し:2001/07/10(火) 17:39
ところで、工藤順子の『平日マチネー』売ってないのはなぜ?
別に濃い話をすればいいってモンでも無かろうに(ワラ
マターリね。
で、こっちの住人って、鉄道ファンは多いの?
関係ないけど。
50 :
名無しが見てる:2001/07/10(火) 19:52
おもに遊佐未森ファンに多いと思われるが。
俺は遊佐ファンではないけど。
51 :
名無しのエリー:2001/07/10(火) 21:40
今日、部屋を片付けてたらぼーがのテープが出てきた…。
懐かしい。
52 :
なかなかおわらない名無し:2001/07/11(水) 15:24
鉄道板のスレッドの155書いたの誰?(藁
だれかここから逝ったかな?
53 :
名無し:2001/07/11(水) 16:08
>>52 もともとだいぶ前に鉄板でもネタになってたからね。
あのAAも鉄板から顔文字板に依頼して作ってもらったんだよ。
54 :
小さいナゾの名無し:2001/07/12(木) 10:44
VITA NOVA関係のゲームサントラ(幻想水滸伝とか)って、みんな
どのくらい買ってるの?
全部買ってるとそういうCDばっかりやたら増えない?
55 :
きゃ別:2001/07/12(木) 11:13
幻想水滸伝のは友達が買ったので聞かせてもらいました。
確かゲームのほうのOPも歌ってなかったっけ…?(うろ覚え
マリンとメランは聞いたことないのでちょっと聞いてみたいナ。
吉岡忍さんの「いつか逢いたい」はもろに上野さんっぽい作曲で好みでし。
時々カラオケにも入っているのでうれしー。
56 :
Cadenzaの名無しさん:2001/07/12(木) 11:28
ああ、こりゃ迂闊。
幻想も上野だったのか・・・外伝のOPの曲とかってもしかしたらそうですか?
詳細きぼーん。
マリンとメランもCD買ってから知ったし、気がつくと上野洋子の手のひらの上にいるなぁ。
57 :
きゃ別:2001/07/12(木) 13:37
>>56 そうそう、確か外伝のOPだったと思いまふ。
不確かな記憶で申し訳ないのですが…。
どなたかよろ。
58 :
なかなかおわらない名無し:2001/07/12(木) 16:19
TVをつけてると たまにCMでそうかなぁ・・・と思う声があるけど
・・・・果たして?
せめて少しだけでもおしえてほしかった・・・上野さん
そういえば、
マーシュのHP 更新ないですね。
う〜〜〜ん・・・・
59 :
ふしあなさん:2001/07/12(木) 16:36
>>58 馴れ合いだけでかろうじて持っていたHPの末路ですな(w
60 :
小さいナゾの名無し:2001/07/12(木) 19:12
>>58 焼酎かのかははっきり上野洋子だね。
コロン(お菓子の)のCMは遊佐未森かな。他にもなんかで聴いた気がする。
61 :
名無し:2001/07/13(金) 04:01
外伝のOPは上野さんではありませんでした。
住建のCMは上野さんかな?幾つかあるんだけど、ご本人作曲っぽいのも
あったりする。
62 :
ただの名無し:2001/07/13(金) 04:10
以前、書き込んであったみたいだけど、上野さんが何かアルバムを
作ってるのは本当らしいっす。又聞きの又聞きだから確実とはいえない
のだけど、ソロアルバムだって話しみたいだふ。
どなたか情報きぼ〜ん!
63 :
名無しの鹿の伝説:2001/07/13(金) 23:41
うわー、本当だったら嬉しい<上野アルバム
やっぱり吉野さんとかと一緒に作ってるのかな。
何でもいいし早く聴きたい。間違いでありませんように。
64 :
ハナモゲラの名無し:2001/07/14(土) 02:28
誰にも手伝わせないで
ひとりでコソーリやってるらしいよ>上野さん
×××さんの申し出も断るくらいに・・・・・
65 :
名無しの感情:2001/07/14(土) 03:11
つか、ヴィータノヴァ嫌い。
上野さんのソロでずっとやって欲しい。
66 :
なななし:2001/07/14(土) 04:09
この辺では、曲というよりは声自体にイヤしを求める人達
が多いのかなあ?
67 :
飛行名無(そら とぶ ななし):2001/07/14(土) 09:13
ヴィータノヴァはそれはそれでいいんだけど
・・・上野さん本人のCDももっと出してほしいなぁ
吉良さんはZABADAKとしていろいろやってるのに
68 :
ぁ:2001/07/14(土) 10:42
いくらなんでも氏ねはヒドイ!最悪
69 :
きゃ別:2001/07/14(土) 11:01
>>67 私もそう思います。
個人名義で出したアルバムって「VOICES」と「e-mix愛静」くらい??
後者は持ってないですけど。
あ、あと「Nursery Chimes」もあるか。
ソロアルバム聞きたいですなーー。
最初は上野さん目当てだったのに今じゃすっかり吉良さんファンだ。
70 :
飛行名無(そら とぶ ななし):2001/07/15(日) 19:08
ザバの次回アルバムはどんなことがキーワードなのでしょう・・・
前回は「原点」でしたよね?
いきなり沖縄風味からとんでとんで・・・インド(藁
と・・・飛びすぎ・・・
71 :
小さいナゾの名無し:2001/07/16(月) 18:18
しかし『夏至南風』はZABADAKの中でもかなり上位に入る名曲。
あの路線でも悪くないと思った。
シンガーに律紀を起用したり。
(最近、FFXの主題歌歌ったりして売れてるからありえない話ではないと思う)
72 :
なななな名無し:2001/07/17(火) 02:00
e-mixは個人名義アルバムかぁ?違うでしょ。
ソロアルバムって、何回か話を聞いたけれどみんなガセネタ。
今回の情報もとは、なになんだ?
>>72 >e-mixは個人名義アルバムかぁ?違うでしょ。
じゃあ何なの?
74 :
小さいナゾの名無し:2001/07/17(火) 17:40
上野名義ではあるが、曲はZABADAKのものだしね。
リミックスだし、純粋なソロ作品ではないよね。
と、言いたいのかな?
>>72君
概ね同意。
76 :
なななな名無し:2001/07/18(水) 01:59
そうですね。リミックス盤だって本人の強い意向(指向?)が
反映されていればアーティスト本人名義のアルバムと言えると
思うんだけど、e-mixはどうもそう思えないのっすよ。
脱退して、3年位でザバダック時代のリミックスを本人が望んで
出すとは思えないしねぇ。
逆にナーサリーの方がソロに近い雰囲気があると思うですがね、
作曲家アレンジャーとしての試みもあるし、プロデュースにも
チャレンジしてるから。
もし、ソロアルバムの話しが本当だったらかなり期待してるよ、
8年間で音楽的な幅も広がっただろうし、技術も向上してるだろ
うから。いまさら昔風の曲はそんなに必要ないでしょ、アニメや
ゲームでそんなのいっぱい聞けるんだし、ご本家登場って感じも
後ろ向きっぽいしね。
77 :
アジアの名無し:2001/07/18(水) 02:01
ソロの話し本当なら、マーシュのHPに書いてくれればいいのに。
そういやぁ、マーシュはどうなってんだ?
78 :
ハナモゲラの名無し:2001/07/18(水) 02:40
今度のは確かな筋からのはなしだよ。>ソロ
ソースは・・・・言えないのだが。
79 :
小さいナゾの名無し:2001/07/18(水) 11:35
>>76 『ナーサリーチャイムス』での上野はなんか統括的な立場が強くて、
あれも「ソロ作品」と呼んでしまうのはどうかなあ、と思う。
結局のところ、純粋なソロというのは『VOICES』しかないのでは。
※
タイトルが似てるってだけだけど、GENESISの『NURSARY CRIME』はお薦め。
涼しげでファンタジックな音はこれからの季節にピッタリ。
でもGENESIS未経験者は『FOXTROT』から入りましょう。
古き良き時代のプログレです。
80 :
名無し名無し:2001/07/18(水) 13:02
78さん、ひょっとして、本人だったりして(そんな事ね〜よ!!!)
マーシュ解散なんて事はさ、アルバム出したばっかりなんで、
無いだろけどさぁ、しばらくは活動休止じゃないかぁ。
まあもう休止しってけっどぉ、ライブ中止の仕方とか、その後の沈黙
とかから判断するとさぁ、メンバーの内輪もめって線じゃないか?
で、予想だけど今度ライブしたらメンバー替わってるぜ。
おそらく新居昭乃が........いない......。バンドっぽい雰囲気になってきたなぁ。
実はフライパソ=新居昭乃
82 :
飛行名無(そら とぶ ななし):2001/07/18(水) 17:27
>>81 その名前を一目見て フレーズが気に入ってしまいました
マーシュ・・・お願いですから、活動休止しても
メンバー変わらないでほしいです・・・
活動休止したらメンバー変わっても変わらなくても同じなのでわ…
84 :
名無し:2001/07/18(水) 23:39
活動再開したときに、同じメンバーでって事でしょ?
でも、アクアヴォーチェからメンバー変わってマーシュでしょ、
メンバー変わっても、風変わりな女性バンドってコンセプトが
かわんなきゃいいんじゃない。
85 :
名無しの鹿の伝説:2001/07/19(木) 00:47
マーシュはもともと実力派ミュージシャンのお遊び、って
感じがあったから、このまましばらく活動休止でもいいかな
とも思う。
しかし、BBS閉鎖になったからって、ページの更新まで止めるなよ〜
フライパソ<マーシュのホームページ
でも上野さんのソロが本当ならどうでもいいや(w
86 :
age:2001/07/20(金) 23:24
age
87 :
名無しさん:2001/07/20(金) 23:42
上野ソロ、新作でなく今迄アニメ関係とかに
提供した曲を集めたアルバム作ってくれ。
>>81 自分もその名前ウケました
88 :
小さいナゾの名無し:2001/07/21(土) 09:52
>>87 そういうアルバムなら、新居昭乃の方が望まれてるかも。
89 :
名無し:2001/07/21(土) 10:25
え〜、アニメ関係の曲って結構手抜きっぽかったり
するんじゃないかな。全然、持ち味じゃない(と勝手に思ってる
だけかもしれないけど)曲とかも書いたりしてるしさ。
マーシュやヴィータ・ノヴァ、ナーサリーなんかを聞いてみても
上野さんって何をやりたいのかが、よくわかんない。
ひょっとして、何もやりたいものはないけど、いろいろ試して
みたいっていう実験くんになってるのかな〜。
じゃあ、ソロはそんなもんの集大成になってんのか?
90 :
名無しさん:2001/07/21(土) 11:53
>>89 あぁ、確かにそんな感じはある。
ナーサリーは私的には実験作だったと思っているが。
自分は「吉良メロディーに乗った上野洋子の歌」が
好きだったのかもしれないと思うこのごろ。
91 :
小さいナゾの名無し:2001/07/21(土) 12:10
つーか、上野ファンってほとんどがそうなんじゃないの?
92 :
漂流教室:2001/07/21(土) 13:06
上野さんは私にとってはあまりにもマニアックになりすぎました。
最初は上野さんの声に惚れてザバダックのファンになったのになあ。
93 :
名無し女:2001/07/21(土) 18:29
上野さんは、歌手としてより作曲家としてもっと認められたいんじゃ
ないでしょうか。だからナーサリーでは新しい試みをしたり、
ヴィータ・ノヴァとかアニメとかでもいろんな曲調のものをかいたり
とかしてるでしょ。ザバダック時代にはやってなかったストリングスの
アレンジなんかも自分でやってるし。吉野祐二と仕事をよくするのも
いろんな楽器や曲調のアレンジが出来るからだと思う。
でも歌手としての自分は大事にしてるんじゃないかな、これは曲の
クレジットを眺めていて気がついたんだけど、上野さんが作曲やアレンジで
参加してるアルバムでは、ほとんど他人の曲では、メインヴォーカルを
とってないでしょ、コーラスとかに徹してる。
メインを歌う時は、自分の曲かアレンジをしてるかの時が多い。
私はザバ時代のもをリアルタイムでは聞いてないんだけど、
今となってはそれは懐かしむ物でしかないのでは。
独り立ちして、自分なりの音楽を探している姿に(その作品
全部が良いとは思わないけど)同じ女性として、頑張って!!っと
言ってしまいます。
94 :
名無し:2001/07/21(土) 18:34
僕はマーシュの自然現象シリーズ気にいってます。
あれは、ちょっと他では聞けないよ。
ああいうのは実験的っていうの?
95 :
きゃ別:2001/07/21(土) 20:55
>自分は「吉良メロディーに乗った上野洋子の歌」が
>好きだったのかもしれないと思うこのごろ。
激しく同意
96 :
名無しの鹿の伝説:2001/07/22(日) 00:59
>>93 私もそう思う。
ザバ時代も、上野さんは吉良さんに自分の曲を絶対に唄わせて
いませんね。
「桜」のレコーディングの時も、アレンジについての上野さんと
吉良さんの対立は凄かったそうです。
吉良さんが上野さんのある曲のアレンジに手を加えようとするのを
上野さんが激しく反対して、自分のやり方を貫いたらしい。
吉良さんも自分の善かれと思った事は押し通すタイプだから
(だからこそzabadakは凄いんでしょうけど)そういうことも
上野さんの脱退につながったのかな。
CMとかの仕事では、職人に徹していろんな事をやってるけど、
いざ「自分の作品」としてこだわりだすと、彼女はまるで処女のようだ(w
ここで出てるレコーディングの話もそんな感じだし(本当ならだけど)。
多分、アルバムはアニメの曲とかとは結構違う感じになるのでは?
97 :
名無し×3:2001/07/22(日) 01:39
まだ、誰も聞いてもいないし、作ってるかも確かじゃない
上野さんのソロアルバムなんだけど、みんなすごく
思いこみがあるみたいですね。
みなさんは、どんなアルバムになる事を期待してるんでしょうか?
私はヴォイセスみたいなのがもう一枚あってもいいんじゃないかと
おもうけどな〜。最近かなりコーラス物に入れ込んでるようだし。
98 :
ただの名無し:2001/07/22(日) 01:46
いろいろ、話が盛り上がってるようですがその後新しい情報は
ありません。もともとはCM関係に勤めてる友人筋からの話し
なんで、たぶん本当だと。タイアップとかってかなり早くから
話が進むみたいだし。
100 :
名無し×3:2001/07/22(日) 11:17
「思い入れ」ですね。
101 :
名無しさん:2001/07/22(日) 14:27
上野さんは女だからってなめられたくないのかな
作曲などとか・・・
そこらへんが男性的と言われたりする理由なのでしょうか
102 :
名無し女:2001/07/22(日) 16:56
ザバ時代から曲を書いてるにもかかわらず、いつも評価されるのは
歌っている部分だけと云う不満はあるんじゃないでしょうか。
いまだに、みんな吉良さんの曲上野さんの歌というパターンを
懐かしむみたいだしね。
103 :
名無し女:2001/07/22(日) 16:57
追伸
もしかして、上野さんの曲はあまり良くないとみなさん思って
らっしゃるのでしょうか?
104 :
名無しのエリー:2001/07/22(日) 17:33
私は好きだけどな、上野曲。
「五つの橋」を筆頭に、ヨーロッパ系のトラッドっぽくて妖しい雰囲気が好き。
好きな曲の割合からすると、吉良曲より打率高いかも。
私も上野さんの曲(「歩きたくなる径」とか「星狩り」とか)はすき。
でものれんわけ以後の上野さんの音楽を聞くに、
やっぱり吉良さんの音楽性のほうが好みな気がします。
それもはっきり判断できるほどの情報があるわけじゃなくて
(ザバに比べると上野さんの活動はあまり見えてこないし)
だからこそ上野さんのソロアルバムを切望してまふ。
聞きてえ。
なんでもいいから出してくれ。結局俺は買っちまうんだ。
107 :
nanasi:2001/07/22(日) 22:52
正直なところVOICESは?だった。やりたいことは分かるんだが
いかんせん技術がついていっていないというか。彼女の技術と
曲があっていないのか。
とにかく背伸びした印象で苦しかった。
>>107 最初は好きじゃなかったけど、何度も聞いてると耳になじんでくる。
光の王国みたいな曲やってくれないかなぁ。
109 :
ななな名無し:2001/07/23(月) 02:05
最近のも(でもないですね)なら「黄金の木の実」かな。
ザバ時代には、吉良さんと共作というのはたった一曲だった
様な気がするんですが、ヴィータ・ノヴァでは、かなりの
数を共作してるのが、不思議。SUZUROなんかは半分は
書いている、吉野が作詞をするせいなのだろうか。
それとも、二人の持ち味が似てる??せいか.......
110 :
飛行名無(そら とぶ ななし) :2001/07/23(月) 10:07
私も上野曲好きですよ
吉良曲で吉良さんが、上野さんが唄う・・・上野曲で本人が唄う・・・と
結局はどれも好きなんですが(藁
今はやっぱりソロが聴きたいですね
方向性がまだわからないとか、実験でもいいから
自分の「カタチ」を見せてほしいです
本人がみていらっしゃったら・・・ちょっと生意気でしょうか?
111 :
ななな:2001/07/23(月) 14:36
実験や手探りはもういいよ・・・
112 :
名無し×3:2001/07/23(月) 20:43
自然現象シリーズやナーサリーとかでの色々な試み、演奏のアレンジや
風変わりなコーラスとか、時々しっくりこない事もあります。
でも、そういう自分自身の可能性を試す意味での実験っていうのは
アーティストにとって必要なんじゃないでしょうか。
一般的な意味での実験からすると、すごく穏やかでどこかしらポップス
に片足を踏み止めているので、かわいいと思います。
そういう指向は、ザバ時代から少しはあった様な気がしますが、ここまで
顕著になって来たのはいつのころからか.....ナーサリーが転機かな。
とりあえず、がんばれ上野さん!
本人見てないでしょ。
113 :
名無し子:2001/07/23(月) 21:41
2,3年前くらいだとおもいますが、音大生の友人に引きずられて
行ったサントリーホールやオペラシティ現代音楽やマイナーな実験音楽の
コンサートで、何度も上野さんをお見かけました。
クロノスカルテット、バラネスクカルテットとかでも。
だから、そういう系統(友人に言わせると現代音楽の生きのいいところ)
の音楽にも興味があるんではと考えます。
あとは私のすきな、古楽のパニアグア、コンセルノヴァとかでも。
タブラトゥーラなど3回もお見かけしました。
いろんな音楽に対してすごく、どん欲なのではないでしょうかしら。
明和電機のヲノさん(ホントは現代音楽の人だそうです)との接点
なんかも、そのあたりで納得できそう。
114 :
漂流教室:2001/07/24(火) 01:29
ザバダック時代の上野さんの曲では「アジアの花」「砂煙りのまち」「シェラフィータ」
が大好きな曲です。
ただソロで活動するようになってからはどうも・・・。
「VOICES」も個人的にはちょっと好きになれませんでした。
ただこれはあくまで私の感覚なので、上野さんが自分の好きな方向に進むのは応援しますよ。
115 :
ハナモゲラの名無し:2001/07/24(火) 09:11
お金があるということは
好きなことができるということ。
お金がないと
とんでもないことでもやるしかない。
二人を見ていると世の中の現実を
垣間見ているようだ。
116 :
飛行名無(そら とぶ ななし):2001/07/24(火) 14:56
ともかく・・・
上野さん がんばってください
なんか無条件で上野万歳の人がいるように見えるが気のせい?
>>115 ごめん、良く分からなかったので解説キボン
118 :
名無しさん:2001/07/24(火) 19:59
>>117 彼女の音への姿勢に対して がんばってと言いたいのでは?
ちがったらごめんなさい
119 :
名無しのエリー:2001/07/24(火) 21:39
上野洋子の声、正直ZABADAK初期の頃は苦手だったなあ。
なんか線が細くて硬い感じがして。
いや、そこが初期ザバの味でもあった訳だけど。
個人的には近年の、倍音の多い感じの「びにゃーっ」とした感じの歌い方のほうが好みだ。
だからそろそろ上野洋子もリーダーアルバムを出して欲しいなあ。
反対に吉良の歌い方は初期のほうが好きだ。
最近の吉良唄はちょっとこってりし過ぎで、個人的には腹に重い。
120 :
名無しの鹿の伝説:2001/07/24(火) 23:12
上野さんが純粋なソロを出すのなら、名義を変えてもらえると
ありがたいな。
なんかユニット名をつけて。
「上野洋子」だと、アニメとかCMのやっつけ仕事の類いと
差別化ができなくてややこしい。
吉良さん一人のzabadakと同じようになってしまうけど。
121 :
無し:2001/07/24(火) 23:58
アニメとか、やっつけ仕事を変名にすればいいんじゃない。
アニメの時にPralltrillerって使ってたけどあんな感じで。
そしたら、ムダなCD買わなくてすむ、上野さん自身がこれは責任を
もって、人に聞かせられるってときだけ実名を出せばいい。
でもさ、事情はあるにせよ、やっつけ仕事をやるのが間違いだと
思うよ、どんな時でも自分を通さないと、いつまでたっても
くだらない仕事を押しつけられると思うけどな〜〜〜。
職種は違うけどフリーのクリエーター(私はデザイン)そういう
ところがあるから。
122 :
?????:2001/07/25(水) 00:04
CM等で稼いでる上野さんは、好きな事が出来る?
って、意味ですか。
それとも、お金の為にとんでもない駄作を上野さんは
書いている?って意味?
二人って事は、吉良さんを指してるんだろうから、お金が
無いのは、当然吉良さんの方だよね。
じゃあ、とんでもない事って何?
123 :
名無し:2001/07/25(水) 02:22
たしかに上野さんの声は初期の頃は、ちょっと聞きぐるしかった。
ヴォーカリスト志望って訳じゃなかったから仕方なかったと思う。
でも、ザバ後期からは良い感じになてると思います、声が細いので
コーラスをやっても厚みが出ないのが、難点でもあり利点ですね。
コーラスとして聞くと、菅井えり、Ikuko、かわいえり、などと
比べると迫力がない、ブルガリアンをやっても、おおたか清流ほど
力強さがない、どこか無理して声を出しているって感じですか。
最近は年のせいか声が少し低く丸みが出てきた気がします、
SUZUROなんか、ちょっと以前とは違う歌い方になってる曲も
あるし。残念なのは、その部分を活かさず昔の声が(30才頃の)
必要なものをいまだに、歌っている事です、ちょっと無理が
有るように思うんですが.......どうなんでしょう。
オリゾンテでKOKIAさんとのデュエットなんて明らかに年齢差が
出てしまってます、まあ他に歌う方がいらっしゃら無かったのかも
しれないけれど、ちょっと痛々しい。
なんか、けなしてるみたいだけど上野さんの声はすきですよ。
書かれる曲も。ソロで歌った時に、瞬間で上野さんだとわかる、
それは、逆に菅井さん、Ikukoさん、などには無いところですね。
124 :
ななし三:2001/07/25(水) 03:10
なんかここ数十件のレスの流れはよいよな。
変な煽りとか感情論や好みだけで全否定したりするレスとか
ないし。
2ちゃんもこれだけ有名なら、関係者の一人くらいは見てるだろう
し、上野さんにこのスレの存在教えてほしいくらい。
この際フライパンでもいいや(藁
>>123 コーラスは俄然小峰公子が好きだ。
「12月の午後〜」のコーラスとかたまらん。
上野洋子は「満ち潮の夜」がスゲェ良いと思う。鳥肌モノ。
126 :
小さいナゾの名無し:2001/07/25(水) 09:27
上野の声が細いとか(声量はそこそこだと思うが)、彼女のファンは
あまりそういう事は気にしていないんじゃないかな。
上野なら何でもいいって盲信者の僕が言っても説得力はないけど、
彼女の声は唯一無二のものであって、あの独特の天上声に惹かれてるんじゃ
ないのかなあ。
127 :
名無しさん:2001/07/25(水) 11:30
>>124 確かに・・・存在を教えてほしいですね
昔のマーシュ掲示板のことで偏見を持たれていたら別ですが・・・
反対に それだけここでは本音が語れるという利点もあるわけだし。
どう見ても 他のファンの掲示板より正直だ(藁
128 :
ハナモゲラの名無し:2001/07/25(水) 15:58
生活賭けて音楽活動をする必要無しだからね。(家庭もないし)
それにあれだけCMやりゃお金にはこまらない。
好きなこともできるということ。
彼女のソロ名義(サントラとかはのぞく)の活動からは
これっぽっちも迎合の色を感じ得ない。
その内容はともかくとして、作り手としてその姿勢は、ものすごく、うらやましい。
そして尊敬ができると思う。
みな「作品を作る」ということと「生活をする」ということの
2極の間で揺れ動きながら、活動をしている。
守るものがあればなおさらだろう。
スレの存在?そりゃしってるでしょう(藁
でもあの人たちにはどうでもいいこと。
賞賛も批判もすべてはどうでもいいこと。
それがものをつくりだすということ。
これからもお二人、がんばってください、応援しております。
いいから売れる時代じゃなんだよ。
131 :
名無しのエリー:2001/07/25(水) 22:07
115さんはどういった意味で書いたのかちょっと分からないけども…
吉良さんの場合のとんでもないことは、
最近出たCD『携帯電話チェックタイムのテーマ』?(藁
これはお遊びだからいいのかな。
未だに買おうかどうしようか悩んでいる…
132 :
名無しさん:2001/07/26(木) 00:20
アニメやゲームの音楽が全てやっつけ仕事ってワケじゃないでしょ。まりんとメランは意外と面白がって仕事してたんじゃないかと思います。
新居昭乃さんとか菅野よう子さんは依頼の内容で質が全然違うと思うが。泣かせとか癒しとかファンタスティックとか、それしか求めないような依頼にはそれなりに作り、もっと深いものを求めている相手には面白がって力入れてる気がします。
吉良さんがそんなにお金に困ってるとも思えないけど。
子供がいるけど共働きだし、結構手広く劇伴とかやってるし。
しかも住んでるのは、都内のけっこう高級住宅地ですよ。
賃貸か持ち家かは知らんが。
むしろ上野さんも機材とか必要だし、出ていくほうもばかに
ならんでしょ? どっちもどっちでは?
今一つハナモゲラ氏の言いたい事って意味不明。
アニメとかゲームとか、お仕事のものは依頼主の指定もあるし、
ダメ出しが相当入ると思うので、そのやりとりの詳細を知らない
我々が「作曲者の意図」とかを推定するのはちょっと無理がある
んじゃないかな。
稼いでいる金額も、契約内容によってピンキリだと思うしなぁ。
135 :
オルガニストななし:2001/07/26(木) 01:25
>>134 だから、そういうの以外のソロ作品とみなしていいものについていってるのさ。
それからは意図するものが汲めるでしょ?(良し悪しはべつとして)
意図するものが感じられる=本人が好きに作れてる
そう思いますけど・・・・・。
全部キリでもアレだけの数仕事こなせば
一人暮らしていくのには十分でしょう。
機材?個人持ちなどたかが知れている。(藁
仕事できる人は機材はみんなスタジオだよ。
136 :
134:2001/07/26(木) 01:54
>>135 ん?134=漏れはあなたへのレスだったのか?
>意図するものが感じられる=本人が好きに作れてる
>そう思いますけど・・・・・。
あなたの読みがどれくらい深いものかこっちには分からないし・・・
具体的に曲名あげて話してもらえるとわかりやすいんだが。
しかしCMってどれくらい儲かるのかな。
アニメやゲームは、露出度ほど実入りはないのが実状のはず。ごく一般人でも聞いたがあるというぐらい有名な曲にならないと生活の足しとはとても言えない。
137 :
小さいナゾの名無し:2001/07/26(木) 08:10
『まりんとメラン』はVITA NOVA以外のなにものでもないけどね。
最近、頭の中で“夢を見る方法”がぐるぐる回ってる。
掃除しながらとかつい口ずさんでしまう。
「夢を見る方法」
最初に聞いたときは低くてよく聞き取れなくてなんじゃこりゃー、って思ってたけど
今ではかなーーーり好きランク高い。
サビ部分と間奏が秀逸。聞くと悶えます。
139 :
名無しさん@そうだ参院選だ:2001/07/27(金) 19:02
どっかのサークルでZABADAKの歌詞集作ったらしいね。
この夏のコミケに出すんだろうか?
140 :
いちファン 1:2001/07/28(土) 00:35
ゲーム関係の仕事してます。
普通録音スタジオには楽器系の機材はありません。
個人で持ち込むか、専門のマニピュレーターとかを雇います。
いずれにせよ、かなりお金はかかりますよ。
アーティストも生活があるだろうから、本来の音楽のみを追究せよ
って言うのは酷なもの、それだけで食べていくのは昨今の状況を
鑑みればかなり厳しい事はたしか。だから、もてる技術を駆使して
生計を立てるのは当然の事だとおもいますが、ただCMの様に
匿名性のものは良いとしても、本人の名前が明確に出て形になって
売り出される物は、どうしてもそれまでの、本人の活動と重ね会わせて
考えてしまいます。ファンとしては気になり危ないかなっと思いつつも
つい買ってしまいます。まさか、ジャケットにこれは「やっつけ仕事」
って書くわけにもいかないしね。アーティストの名前ってのは、まあ
ブランドみたいなものだから、それが乗っかっていれば背景はちょっと
無視しても手をだしてしまう、また売る方もそれを見越してちょっと
歌ってるだけども「上野洋子参加!!」と銘打っている。
その結果ファンの期待を裏切る様な結果を招く事もしばしばだと....
141 :
いちファン 2:2001/07/28(土) 00:38
でも、この事についてアーティストのみを攻めるのは、可哀想だと、
彼女(彼)らも、そのあたりの事は判ってると思います。
上野さんもマーシュのHPでCMに関しては明言してるし、
あ〜、何を言いたかったんだろう!!すべてのCDが試聴できる様に
なればこのような事もないと思うのですが、それまではなるべく
やっつけ仕事に当たらないよう祈りながらCD買うしかないのかな.....
>>139 つーか著作権関係の問題大丈夫なの?
ファンが同人でやることとはいえ、ちょっと…なぁ…
143 :
補足:2001/07/28(土) 12:36
歌詞の無断転載って違法だったと思うから。
ネットでも歌詞サイトって違法MP3サイトと同様の存在だし。
もっともJASRACはあまり五月蝿くなってないし
あまり違法って感じしないから
普通のサイトでも歌詞集のせてることあるけど
144 :
なぬし:2001/07/28(土) 13:16
>142
まー著作権なんて言えば同人の多くは違法だから・・・
同人というネーミングからして、ごく身内でやりとりしていた
ものが法律関係うやむやのまま大きくなりすぎちゃったもの
なんでしょうね。
著作者本人が嫌がっているというならともかく、第三者としては、
悪質でなければ見逃すという現実路線もアリだと思います。
145 :
:2001/07/28(土) 13:56
>>141 >上野さんもマーシュのHPでCMに関しては明言してるし、
なんていってたの?「やっつけ仕事」?
146 :
名無しさん@関係者:2001/07/28(土) 14:02
>>146 お、スゲェ。
何日目かだけでもヒントplz。
見つけたら買いまする。是非に。
148 :
:2001/07/28(土) 16:08
>>145 > なぜなら私の書くCMとは、画面の隅に名前の出るようないわゆる
> 「タイアップもの」ではなく、それぞれの企画や 画像に合わせて作る
> 物で、例えば、「中高生向きの商品だから流行のモー娘。路線の曲
> を書いて下さい」とか「メーカーの重役さんがエンヤのファンなので
> 真似してください」などと著作権法ぎりぎりのオーダーに答えざるを
> えない事が多く、自分の音楽を自由に表現できることは少ないので、
> ファンの方が聴いて感動するであろう曲はあまりないと思えるからです。
>>146 それは失礼しました、完全に杞憂でしたか。
150 :
きゃ別:2001/07/30(月) 03:37
中古屋で「シークエンス」入手age
151 :
名無し:2001/07/30(月) 12:30
シークエンスってかなり出回っていますよね
オークションでも見かけたりするけど、あれは買わない方がいいと私は思いますよ(藁
思いっきり古本屋であったりしますから
152 :
きゃ別:2001/07/30(月) 15:13
うん、あれはオークションでまで買わなくてもいいですな…。
300円でよかった、と言う感じ。
153 :
ななし:2001/07/30(月) 20:00
すいません、質問。
何年か前に、NHK(たぶん)ドラマのEDをふと耳にして、「あ、けっこう
好きかも」と思って画面を振り向いたら作詞作曲が上野さんだったということが
あったんですが、けっきょくタイトルも歌手もそのドラマすらもチェック
しそびれてしまいました。誰かわかる人いませんか?
なんかね・・・・親子どんぶりとかそんな感じのタイトルだったような・・・。<ドラマ
154 :
百年の名無し:2001/07/30(月) 21:15
>>153 まるで自分が書いたかのようだ(w
ED聴いたのが最終回だったので、その後確認できず…
だれか教えて下さい〜
155 :
nanashi:2001/07/30(月) 21:59
吉岡忍の「いつか逢いたい」だね。
2ndアルバムに入っていたかと。
1stには吉良さんの曲もあよ。
156 :
小さいナゾの名無し:2001/07/30(月) 22:32
NHKといえば、教育TVの『おこめ』って番組のOPが吉良さんだよ。
既出だけど。
157 :
百年の名無し:2001/07/30(月) 22:34
>>155 サンキュウ〜
ありがとう!長年のもやもやがとれてスッキリ!
「いつか逢いたい」だったのか〜
この歌は知り合いからもらったCDに入っていたけど
気がつかなかった。
いま聴いています。
作詞作曲がもろに上野さん!って感じで好き。カラオケにもあるし。
って前書いたな…。
TVドラマで使われてたとは知りませんでした。
159 :
ななし:2001/07/31(火) 07:37
>>155 ありがとうございましたー。早速探します。
カラオケにも入ってるんですね♪
160 :
茶飲みましーん:2001/08/01(水) 03:29
名無しじゃ名無しじゃageを絶やすなッ
161 :
飛行名無(そら とぶ ななし):2001/08/01(水) 08:56
吉良さんが日記で遠い思い出にひたってます。
162 :
名無しい夢なんか見ない:2001/08/01(水) 15:33
名古屋&郡上八幡接近あげ
名古屋は逝けないが、参千年は逝くよん。
163 :
名無しさん:2001/08/02(木) 20:10
今日の天気は吉良時々小峰、夕方から一時上野が大量発生するでしょう。かさをお持ちになることをオススメいたします。
明日の天気をお送りできることをいのっています。
byめ○ましTV
164 :
ななしん:2001/08/03(金) 02:50
吉岡忍のやつって、上野さんが作詞していた?
曲だけじゃなかったっけ?作詞の提供なんてぜんぜんやって
なかったんじゃない??
165 :
名無し:2001/08/03(金) 03:07
春ぐらいだったか、NHK-BSでやってた地味〜〜な2時間ドラマの
音楽で上野さん風の歌が聞こえた。エンドロールがよく見えなかったん
だけど、音楽がたしか吉野祐司になっていたような気がする。
誰か、知ってますか?
>>164 あ、そうです。作曲だけ。間違えちゃいましたスマソ。
167 :
ザバナナクジラ:2001/08/05(日) 03:02
誰か、郡上のレポートしてくれよ〜
今年はリコーダー持ったひと一杯だったっと予想。
去年お許しがでたしね・・・ちょっと違うか。
168 :
名無しい夢なんか見ない:
>>167 今年は18:30には終了。郡上踊りを見に逝けとの吉良氏の命令が飛ぶ。
リコーダー・・・お許しって出てましたっけ?とにかく使用されることはありませんでしたね。
1.休まない翼 2.双子の星 3.星の約束
4.マーブルスカイ 5.七月の雪 6.小さい宇宙
7.明日ヲ見ル丘8.おててとてとて 9.駆け抜ける風のように
10.Throw to me 11.Tears 12.Easy Going 13.遠い音楽
「アビニョンでナンパした」ハープ氏との「双子の星」、スペシャルゲスト村松氏の星のお話と
星ネタが多かった割にはライブ終了時にまだ星が出ていなかったのはご愛嬌。