1 :
Bonny :
2001/06/02(土) 11:20 とりあえず誰が上手いのかなぁ・・
2 :
TOKION :2001/06/02(土) 11:25
そりゃ、山口君だろ?
3 :
名無し :2001/06/02(土) 12:28
ジロー
4 :
名無しのエリー :2001/06/02(土) 12:34
ベーシストってバンドの中で一番地味な立場だと思う。 リズム隊でいえばドラムに持っていかれてる感がある。 ベーシストに夢も希望もない。 ベースやるんだったらウッドベースの方がかっこいい!
5 :
名無し :2001/06/02(土) 18:34
まついつねまつ だ!!
6 :
名無しのエリー :2001/06/02(土) 18:42
中村キタロー
俺
8 :
久原 :2001/06/02(土) 18:58
ウエノコウジ
9 :
*** :2001/06/02(土) 23:42
佐藤研二
満園くん
11 :
名無しのエリー. :2001/06/02(土) 23:54
12 :
名無しのエリー :2001/06/03(日) 02:37
小松秀行。
13 :
名無しのエリー :2001/06/03(日) 09:02
tetsu(ラルク)だろう あれはコピーできん。 特に昔は。 まあ、バンド自体ベースメインだし。
14 :
奈々氏 :2001/06/03(日) 09:26
>>10 Bzのバックのやつだろ?
あんなのビリーシーンのパクリじゃねーか。
実際「brotherfood」の曲の半分はビリーシーンが演奏してるぞ。
クレジットみてみろ。
15 :
白 ◆ :2001/06/03(日) 09:29
ぼくわ亀田誠治師匠がすきです。 ライヴのDVD見てもめちゃくちゃかっこよかたです。 てゆか、らいヴのほうがかこよかたです。 スタイルを限定しないスタイルというのでしょうか? 無形でありながら個性的というか。亀田流というか。
16 :
白 ◆ :2001/06/03(日) 09:31
17 :
名無しのエリー :2001/06/03(日) 10:46
松井恒松
18 :
cool nobita :2001/06/03(日) 11:04
TAKE-SHIT(Cocobat) ブリブリのスラップベイスデス
19 :
70年代の親父 :2001/06/03(日) 11:12
ガキ逝ってよし。 渡辺健(元プリズム)に決まってるでしょう。 フレットレスベースのモア−ンってソロ、聴かせるわなあ。
20 :
白 ◆ :2001/06/03(日) 11:25
おやじぃ
明石昌夫。 パクリのセンスもいい。
22 :
70年代の親父 :2001/06/03(日) 12:20
>>20 一言で終わらせるなよ。
あとはT-スクエアの最盛期に活躍した、田中豊雪ってベーシストもすごかったなあ。
ベースソロで2、3分持たせた、途中歯で弾いたり。
最近日の当たらない日本のフュージョン界に愛の手を。
23 :
アニエス :2001/06/03(日) 12:22
おやじ・・2ちゃんでなにしてる・・・ 子供とは上手くいってますか?
24 :
70年代の親父 :2001/06/03(日) 12:30
>>23 お前ら、ちゃんと勉強せい!
マニピュレーターが普及してからの、ミュージシャンの技量低下は、
目を覆うばかりだ。男だったら速く弾け。黒人に負けるな!
25 :
cxxl nobita :2001/06/03(日) 12:32
吉田健と同世代か?
26 :
櫻井哲夫 :2001/06/03(日) 12:35
カシオペアの初期から中期にかけて、そのリズムセクションを支えつづけた 「さくちゃん」も忘れないでね。今、ちょっと壊れてるけど。
27 :
ぱたりろ :2001/06/03(日) 12:35
おやじ!かっこええ!!
28 :
ぱたりろ :2001/06/03(日) 12:37
おやじから見てラルクのtetsu(キティ)なんてどお? 岡野ハジメ!!に1票!!
29 :
アニエス :2001/06/03(日) 12:39
>>24 最近の若者にとっては技術なんかクソ食らえです。
新しいサウンドが求められる時代です。
30 :
ませる :2001/06/03(日) 12:43
31 :
70年代の親父 :2001/06/03(日) 12:47
>>29 その新しいサウンドってやつも、80年代でほぼ終わってるの。
YMO聴いたことあるか?あれで厳しかったらちょっとチープだけどTM,
ちょっとヲタクだけどサイズ聴いてみな。
ガッキの進歩が止まってから、ガキの進歩が止まった。
32 :
アヒト :2001/06/03(日) 12:48
岡野ハジメだろ?
33 :
名無しのエリー♪ :2001/06/03(日) 12:55
YMOで進化が止まったなんていかにもおやじの意見だな
34 :
70年代の親父 :2001/06/03(日) 12:59
>>33 だからキビしいって言ってんだろう。
サイズかTMなら、今でも楽しく聴けるよ。
35 :
ウエノコウジ :2001/06/03(日) 13:00
俺だよ
36 :
アニエス :2001/06/03(日) 13:19
>>31 楽器の上手さよりその芸術センスが問われる時代って言いた
かっただけ。っつーかいつの時代もそうなんだけどさ。
No one gives a fuck about how well you can play your
instrument
>>24 で男だったら速く弾けとかってわけわからん事言ってた
からツッコミ入れただけです。
>ガッキの進歩が止まってから、ガキの進歩が止まった。
さすがおやじさんですね。かっこいいっす
37 :
アヒト :2001/06/03(日) 13:19
サイズのノンフィクションだっけか?結構売れたとか、 でこの前中古で500円で買ったよ。 松浦さん楽器関係上手いね〜。2曲目でベース弾いてる人だれだったか忘れたけどかなり面白いです。 歌はイマイチ(スマン
38 :
アニエス :2001/06/03(日) 13:24
39 :
名無しのエリー :2001/06/03(日) 13:31
チョッパーの名手後藤次利だろ。 ミカバンドは、本当にすごかった。 聖飢魔Uのゼノン石川もかなりうまい。
40 :
名無しのエリー :2001/06/03(日) 13:35
はなわ
41 :
:2001/06/03(日) 13:38
岡野ハジメは好きだけどウマイってのとは微妙に違うような。 鉄は一見うまそうだが、ヘタというか実力以上のアレンジしてるんじゃないか? バカボン鈴木に一票かな〜
>13 おまえ本当にうまいベーシスト見たことないだろ? あれうまかったら日本のプロの8割はベースうまいわ!!!!
43 :
アヒト :2001/06/03(日) 13:51
>>41 たしかに上手いっつうのとは違うな、簡単に言えばかき鳴らしベースってトコか。
岡野ハジメみたいなタイプって他に思いつかないんだよね。。誰かいる?
44 :
名無しのエリー :2001/06/03(日) 13:53
吉田建の親父!
45 :
名無しのエリー :2001/06/03(日) 13:54
ウエノコウジが一番かっこいい 上手さ?知るかんなもん
46 :
名無しのえりー :2001/06/03(日) 13:55
はなわにワラタ。
47 :
名無しのエリー :2001/06/03(日) 13:58
48 :
名無しのエリー :2001/06/03(日) 13:59
ノーズリング??
49 :
名無しのエリー :2001/06/03(日) 14:01
>>45 同じ理由で利幸照井。
かっこいいバンドにはかっこいいベーシストが不可欠
50 :
名無しのエリー :2001/06/03(日) 15:11
いかりや長介
51 :
名無しのエリー :2001/06/03(日) 15:14
52 :
名無しのエリー :2001/06/03(日) 16:01
ココバットのTAKE-SHITさん。驚異の極速スラップ!あっスラップって知らない?
53 :
Flaming June :2001/06/03(日) 16:37
square pusherことトムジェンキンソンだろ?
え?邦楽?こりゃ失礼。
>>31 YMOからも大分進化したと思いますが?
まさか昔の人はU.T.がハードコアテクノって言われるとは思ってないだろうし、
それがGABBAみたいになるなんて想像しないでしょう。
54 :
名無し :2001/06/03(日) 17:34
レピッシュのタツで決まりだろ〜。
55 :
名無しのエリー :2001/06/03(日) 17:37
シラタマ 弾いていない 最高
56 :
名無しさん :2001/06/03(日) 17:46
鹿島さんが好きだあ〜・・・ えっ、鹿島達也さんだよ。知らない? あっそ。 地味だからね
57 :
名無しのエリー :2001/06/03(日) 18:03
イフ、アイ、グラッスホッパー―――――!!!!!!
58 :
ナナッシー :2001/06/03(日) 18:50
ゆらゆら帝国の千代さん。
59 :
:2001/06/03(日) 18:58
>50.51 いかりや長介ってCMで音がフラットしてるでしょ。 練習不足だとは思うが、ウッド弾く資格なし。 えれべだったらバカボン鈴木とか上手いと思うぞ。
60 :
:2001/06/03(日) 23:40
ドリームズカムトゥルーの中村は意外とヤる。日本一じゃないけど。
61 :
名無しさん :2001/06/04(月) 07:08
須藤満。 16分音符ユニゾン(笑
62 :
名無しのビリー :2001/06/04(月) 13:19
誰かTAIJIと言ってやれよ。つ−か巧いだろ。
ビート主導になってきたのにベーシストはほんとに どうでもいい存在になっちゃったんだよな。 音圧はどうやっても機械にかなわないし。 好きなのはさとうけんじさん。
64 :
ぽこちんロック :2001/06/04(月) 13:25
はる
65 :
名無しのペリー :2001/06/04(月) 13:31
私も田中豊雪に一票。 スクエアは邪道と虐げられてたけど、 とりあえず田中はよいよ。
66 :
名無しのエリー :2001/06/04(月) 14:17
中川敬輔(MR.CHILDREN) 何気に上手くない?
67 :
TAKE-SHIT :2001/06/04(月) 14:47
俺の神様はEX:DOOMの諸田耕サンだよ。ご冥福をお祈りします
68 :
名無しのエリー :2001/06/04(月) 14:56
69 :
名無しのエリー :2001/06/04(月) 14:58
>>66 Mr.Childrenは地味だけど何気に上手いです。地味に。
70 :
名無しのエリー :2001/06/04(月) 15:05
>>66 まあ標準で上手いかも知れんけどスレタイトルからしたらまったく外れだわな。
ゲタ夫
72 :
名無しのエリー :2001/06/04(月) 21:29
渡辺等 根岸孝旨(Dr.StrangeLove) 木下裕晴(L⇔R) の3人には結構ヤルなと思ったが。
73 :
名無しのエリー :2001/06/04(月) 21:45
小原礼
74 :
名無しさん :2001/06/04(月) 21:49
>>63 禿げしく同意!
マルコシアスバンプのベースだろ?
イカ天のスペシャルライブみたいなので武道館でライブやったとき
審査員からベストベーシスト賞貰ってたな。
75 :
名無しのエリー :2001/06/04(月) 22:03
田中豊雪がそんなにいいか〜? たしかに俺もキャラとしてスクエアのベーシストの中では一番好きだが うまいかどうかでいったら須藤の比じゃないだろう? ま、「日本一」ちゅうでたらめな基準の中で、んなミクロな議論しても しゃあないが・・・。
J
77 :
:2001/06/04(月) 22:59
俺も豊雪よりは須藤派だな。数学教員免許所持者だっけ?(笑)
>>63 >音圧はどうやっても機械にかなわないし。
微妙に意味がわからない
79 :
まいるす :2001/06/04(月) 23:14
かっこよさだけなら あ”あ”あ”あ〜〜 の照井が日本一だろ
80 :
:2001/06/04(月) 23:17
根岸はあまりにも華がなさすぎ... そういえば鳴瀬出ないね。
81 :
応援団長・須藤満 :2001/06/04(月) 23:23
>>77 学芸大は結局中退したので、教育実習しても免許は持ってないよ。
ちなみに漏れも須藤好き。大味だが客をグイグイとアオるプレイで気持ちいい。
82 :
ななし :2001/06/05(火) 01:04
中尾憲太郎。 腰やられる・・・
83 :
ミスターw :2001/06/05(火) 01:09
EBI 元ユニコーン 実力派らしいよ
84 :
Flaming June :2001/06/05(火) 01:10
>>78 TR-808を利用したベースとか強烈よ。
85 :
:2001/06/05(火) 01:11
86 :
71 :2001/06/05(火) 12:13
あれま、ゲタ夫はだめか。
>>67 かっこよカッタよな。
87 :
71 :2001/06/05(火) 12:16
あ、ほんとだ、鳴瀬いねえや(大笑
88 :
71 :2001/06/05(火) 12:17
さげてましたすいません。 器用で上手いけど、センスが... って言う理由か?
>>78 >>84 さんの言うような事なんすけど
デジロックの風が通り過ぎた後はどんなに根のあるベーシストでも
機械の暴力的な音圧に全然勝てないんだなーと
がっかりしたような、嬉しいような感じです。
古くはトレヴァーホーン・FGTH等のびょんびょんずおんずおいん
ベースでしたけどケミカルブラザース・ノーマンくくさんのビックビート以後は
音の圧力・低音の構築による圧倒的なビート感はそちにいちゃってるような
気がするんです。というか実際そだと思うんです。
だからこそ現代のベーシストに注目する時はぶんぶんさんとかみたいな
エレクトロなタイプではなく、古典的なベーシストをみたいんです。
とかもうなにかいてんだかわかりません(泣
90 :
70年代の親父 :2001/06/06(水) 02:12
91 :
腐れ30男。 ★ :2001/06/06(水) 02:16
トレヴァーホーンはTR-808あんまり使わなかったですけど まさしくそのとおりでございますです。
92 :
名無しのエリー :2001/06/06(水) 02:19
日本一のエレキベーシストはあの娘だよ。
93 :
名無しさん :2001/06/06(水) 15:06
94 :
zoneオタ :2001/06/06(水) 15:08
maikoちゃん
95 :
名無しのエリー :2001/06/06(水) 22:23
DSLの根岸さん。
96 :
ミスターw :2001/06/07(木) 01:13
97 :
――― :2001/06/07(木) 23:09
ルイズ・ルイス加部
98 :
名無しさん :2001/06/08(金) 17:37
バカボンだろ?
99 :
白 ◆ :2001/06/11(月) 00:55
音圧とか言うな!! ベースはメロディ楽器なんだよ!! ちうか。アタックガチガチな音は機械で出せる?
100 :
名無し :2001/06/11(月) 01:08
後藤次利に一票!
101 :
♪ :2001/06/11(月) 01:25
オキイレイジ・・・(ボソッ
102 :
ぱくぱく名無しさん :2001/06/11(月) 01:29
Harry HOSONOに決まってるでしょ!? ZERO LANDMINE聴いて、あらためて納得・・・
103 :
カオル :2001/06/11(月) 01:29
シャープホークス時代の安岡力也。 日本一のベーシストはもちろんのこと、 あいつならジーンシモンズとも互角にやってくれそうだ。
104 :
B'zヲタは :2001/06/11(月) 01:31
「明石昌夫」というだろう。
105 :
佐久間 :2001/06/11(月) 01:45
おわってるくそじじいばっかだな。
↑往生際の悪いガキだ
木下裕晴(L⇔R)かな... 彼が演った音楽を聴いた後、某バンドのベース音を聴いたら 大笑いしたよ。
108 :
アヒト :2001/06/11(月) 20:33
ハリーはもう出たの? 岡野ハジメかハリーかバカボンだな。 ラルクのテツさんも良いですよ
109 :
佐久間正英 :2001/06/11(月) 20:37
JIROくん。
110 :
名無しのエリー :2001/06/11(月) 20:41
栗林誠一郎
111 :
名無しのエリー :2001/06/11(月) 20:43
ルイズ・ルイス・加部を忘れるなよ
112 :
名無しのエリー :2001/06/11(月) 20:54
>>110 ジーグの人だっけ?消えたよね?。何してんだろ、今。
113 :
名無しのエリー :2001/06/11(月) 21:18
弾きっぷりは象ウエノ。 日本一見てて楽しめるベーシスト。 技術は・・・まぁいいじゃないの。
114 :
名無しのエリー :2001/06/11(月) 21:28
ヒーセは?
115 :
名無しさん :2001/06/11(月) 21:44
レピッシュのTATSU このバンドは他がみんな上手いから あまり目立たないけど、実力はかなり凄いよ。
116 :
名無しのエリー :2001/06/11(月) 22:12
ライブ行っての感想 スゲーって思ったのは 江川ほーじん 佐藤研二 寺沢功一 上手いor渋いって思ったのは ルイズルイス加部 石川俊介(ゼノン石川) 湯川とーべん
117 :
名無しのエリー :2001/06/11(月) 22:33
TOKIE、結構いいと思うが 実際どう?
118 :
名無しのエリー :2001/06/11(月) 22:35
中川敬輔
119 :
名無しのエリー :2001/06/11(月) 22:37
佐藤研二の怪し気な微笑みと手袋に一票です。 加部さんは滅茶苦茶でもかっこいい人だなあと思ったです。 なにげにヨップスのベースもいいと思うです。 そしてスネイルのベースは跳躍力日本一です。
120 :
名無しのエリー :2001/06/11(月) 22:39
松本様が世界一に決まってるだろヴォケ!
121 :
210 :2001/06/11(月) 22:45
すまん、ギタリストと間違えた・・・。 鬱駄氏脳・・・。
122 :
ようppdfs :2001/06/11(月) 22:46
>>113 ロックベーシストだよ?うえのはよー。テクなんて問題外じゃあんよ?
っつーか上手いよ。日本一とかって言うのはねどうでもいいわけよ。
ってか何が日本一なん?
納浩一さん。うまかったなあ。
124 :
as :2001/06/11(月) 22:48
>>120 ギリギリチョップのベースは早いけどダッサーイね
125 :
120 :2001/06/11(月) 22:49
>>121 で120を210に間違えた・・・。
鬱駄氏脳・・・。
126 :
テレキャスベース弾き :2001/06/11(月) 22:50
佐藤研二って肉抜き教の教祖様だよな?
127 :
名無しのエリー :2001/06/11(月) 22:51
128 :
名無しのエリー :2001/06/11(月) 23:07
こーゆースレってすぐ下がるね。残念だ。
129 :
名無しのエリー :2001/06/11(月) 23:09
主なオメガメンバー2世の活動予想 杉山清貴の娘=整形後デビュー。 カルロス・トシキの子供=親父のレストランを継ぐ。残りは日本へ出稼ぎ。 西原俊次の子供=都立日比谷高校進学 高島信二の子供=工業高校進学 黒川さんの子供=一家離散のため、不明 ジョーイ・マッコイの子供=運び屋
130 :
名無しのエリー :2001/06/11(月) 23:13
129っす 入力ミスでスレ違い、ゴメン。
131 :
名無しのエリー :2001/06/11(月) 23:54
132 :
名無しのエリー :2001/06/12(火) 00:33
いかりや長介に一票
133 :
名無しのエリー :2001/06/14(木) 15:18
湯川トーベンさんとたまきちゃん。
134 :
名無しのエリー :2001/06/14(木) 15:23
>>133 誰だ?そこスクデリヲタ?
かく言う俺もそうなんで反応してしまったが。
135 :
133 :2001/06/14(木) 15:26
ああ!解ってくれる人が居たのね。 ごめんなさい。確かにスクデリヲタでーす... 逝ってきまーす...
沢田泰司。恩田快人。