1 :
さすけ:
アーティストがエイベックスやビーイングに所属しているからといって
そのアーティストの曲も聴かずに馬鹿にする奴は音楽を聴く資格はない!
2 :
名無しのエリー:2001/04/29(日) 16:28
3 :
名無しのエリー:2001/04/29(日) 16:28
その通り。
何事にも例外はあるものです。
4 :
ブリブリ:2001/04/29(日) 17:39
AVEXに関しては認めるが、
ビーイングには例外はないです。
5 :
名無しのエリー:2001/04/29(日) 17:40
ビーイングの例外は、ビーズだけです。
6 :
名無しのエリー:2001/04/29(日) 17:41
GIZAと書いてあるCDは、日本の音楽文化のガンなので、
絶対に買ってはいけませんよ?
7 :
名無しのエリー:2001/04/29(日) 17:47
8 :
名無し:2001/04/29(日) 17:51
さすけはスレたて逃げするから嫌い
9 :
さすけ:2001/04/29(日) 18:00
俺のチンコってそんなに臭いかな・・・・・・・・・?
10 :
糞スレッドをあげる会@会長:2001/05/01(火) 12:38
age
11 :
三島ロック:2001/05/01(火) 13:28
ビーイングはマジでヤバイよ
12 :
さすけ:2001/05/01(火) 13:31
>4,6,11
ビーイングというだけで音楽を判断するな、おまえ等!
特に6は名を名乗ってないくせに!
13 :
名無しのエリー:2001/05/01(火) 13:33
エイベックスでマシな歌手っているの?
しかし、売れる曲を出すことが出来るっていったいなんなだろう
15 :
さすけ:2001/05/01(火) 13:36
>13
お前はまだそんなこと言ってるのか!
16 :
三島ロック:2001/05/01(火) 13:37
ビーイングはメディアに出ないようなのばっかできもい。
パクリの殿堂だからか?
1に同じく
18 :
さすけ:2001/05/01(火) 13:45
レコード会社だけで判断する16は馬鹿決定
19 :
名無しのエリー:2001/05/01(火) 14:43
たとえば、
avexはプロモビデオをちゃんと作ってくれる、アルバム1枚は保証してくれる(シングル
の寄せ集めでも)、オリコンの順位を買収して誤魔化す。
ソニーもプロモビデオは作ってくれるが、売れ出してからプロモーションに力を入れ出す。
東芝EMIはとりあえずデビューさせて、2曲目から力を入れる。あとかつて所属していた
アーティストのベスト盤を乱発する。
ユニバーサル(かつてのポリドール)は昔のアルバムをなかなかCD化してくれない。
オリジナルアルバムをすぐに廃盤にする。
beingは儲かってる時はマニアックなアーティストをたくさんデビューさせるが、苦しく
なると、真っ先にそういった類のアーティストを切る。
レコード会社もいろいろあるね
20 :
ななし:2001/05/05(土) 09:37
まぁ、特色はあるよね。
21 :
さすけ:2001/05/05(土) 09:50
でも、よく考えるとビーイングとエイベックスで
聞くに耐える歌手なんていないや。ごめん。俺間違ってた。
22 :
奈良市:2001/05/05(土) 10:58
逆にトラットリアというだけで買ってるコーネリヲタとかどうよ?
23 :
個別ホスト規制推進委員会@腐れ30男。 ★:2001/05/05(土) 11:10
レーベル買いは正しい行為だと思うです。
でもレコード会社を総体で捉えるのは難しいと思うです。
エイベックスに関してはそのままレーベルみたいなものなので
批判したいなら総体で批判しても問題ないと思うです。
24 :
:2001/05/05(土) 11:21
avexは893だよみんな気を付けて
25 :
名無しのエリー:2001/05/05(土) 11:21
ようするに、エイベックソです
26 :
ミスターポポ:2001/05/05(土) 11:56
ようするに、ビー陰具です
27 :
マチャ彦:2001/05/05(土) 12:05
GIZAと書いてあるCDは、日本の音楽文化のガンなので、
絶対に買ってはいけませんよ?
28 :
名無しのエリー:2001/05/05(土) 12:06
陰具・・・ハアハア
29 :
名無しノエリー:2001/05/05(土) 12:27
ジサクジエンデシタ
ハニャーン ∧ ∧____
〜〜 /(・∀・)/)/\ 〜〜〜〜〜〜
〜〜/| ̄∪∪ ̄|\/ 〜
|. |/ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
30 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 00:36
たしかにエイベックスって言うとなんか聴く気なくす。。
31 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 00:44
信じがたいが世の中には、ビーイングだからエイベックスだからと言う理由で
CD買うやつらがけっこういる。
その対極としてビーイングやエイベックス嫌うやつがいたって良い。
32 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 00:44
俺はエーベックスとかGIZAとか書いてあるCDは持ってない。
代りにテイチクやコロムビアが多い。
33 :
クリリンと18号:2001/05/06(日) 00:46
別にきにせんけどなー・・・・
>>32 テイチクエンタテインメントの社員の方や、
日本コロムビアの社員の方に見せてあげたいよ。
きっと、泣いて喜んでくれるよ。
もしかして、「氷川きよし」「天童よしみ」「大泉逸郎」
「三波ハルヲ」「都知事の弟」「ちあきなおみ」・・・とかですか?
ヒートウェーヴは、会社としてはつぶれたしなぁ
35 :
名無しのエリー :2001/05/06(日) 01:07
36 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 01:11
avexにはlittle tempoやFPMやスカパラだっているんだぞ!それでも否定するか?
37 :
名無しのジョー:2001/05/06(日) 01:14
Beingには近藤房之助やDIMENSION、LA GUNSだっているんだぞ!それでも否定するのか?
38 :
歌う名無しさん:2001/05/06(日) 01:16
俺がミュージシャンでエイベックスやビーイングから話がきても、
絶対に断る。
インディーズのほうがマシだよ。
39 :
takasi:2001/05/06(日) 01:18
40 :
名無しさん:2001/05/06(日) 01:18
SONYや東芝EMIとかは、ほとんどSg2枚、Al1枚で消滅しているでしょ。
ポリドール等のユニバーサル系や、Beingのレコード会社は、結構長持ち
のアーティストが多い気がするわ。
AVEXは洋楽以外は糞・・・
テイチク、コロンビア・・・死に体でしょ
41 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 01:18
そんなこと言ってられんぞ現実は
42 :
名無しさん:2001/05/06(日) 01:19
avexにはあゆや安室ちゃんやMAXだっているんだぞ!それでも否定するか?
43 :
名無しさん:2001/05/06(日) 01:20
利益を追求しないと潰れてしまうからな、実際。
いいもんは、どこであろうと買うでいんじゃなくて?
44 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 01:23
エイベックス・ビーイングの邦楽にいいものはあるのか?
45 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 01:23
そういう利益優先主義を嫌う奴もいるんだよ当然
46 :
ななし:2001/05/06(日) 01:24
>>40 テイチク・・・かつて松下、いまはビクターの子会社。
一レーベルに格下げになるX-DAYはいつだ?
コロムビア・・・本社ビル売却で、全社必死!
昔はイエモンもいたのにね。
47 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 01:24
ビーイングって全体でパクリやってるからな
48 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 01:25
>>40 ビクターエンタテインメントと、ワーナー・ミュージックと、
BMGファンハウスについても語ってください、ぜひ
49 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 01:26
BMGビクターじゃなかったっけ?
50 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 01:29
>>49 それは、2つ前の社名です。
ビクターが引き上げたのち、
BMGジャパンという社名になってます。
その後、ファンハウスとの合併で、
BMGファンハウスという現社名になりました。
51 :
フーミン:2001/05/06(日) 01:29
GIZAと書いてあるCDは、日本の音楽文化のガンなので、
絶対に買ってはいけませんよ?
52 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 01:34
落語のCD出していないところはレコード会社と認めたくないです。
53 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 01:37
子どもを喜ばすと言うよりも、子どもの感性をバカにした様な皿が
沢山リリースされてる様な気がするんですけど.....
どうなんですか?関係者の皆さん。
54 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 01:39
rumania montevideoから飛び出した麻越さとみ、松田明子、間島和伸の3人からなるユニット、RAMJET PULLEY。
RAMJET PULLEYとは、“高速滑車”という意味で、なんとなく響きのよさからつけられたというが、実は、自分たちが超高速でまわることによって、周りがゆっくりみえる。ゆとりを感じてもらえるようなサウンドを届けたいという思いも込められているらしい。
2nd Singleとなるこの作品は、前作同様ヒーリング感たっぷり、やすらぎ感のあるミディアムナンバーに仕上がっている。人は皆、さまざまな想いを胸に生き行く…誰もが心に潜ませている空虚さを歌詞に切り取り、空白な想いを癒すかのように歌われている「overjoyed」…。柔らかなボーカルと切ないメロディーが織り成すミディアムポップチューン。この曲は、4月度の全国のFMパワープレイ10局を獲得しており、業界関係者からも注目を集めている!
55 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 01:39
レコード会社をCD会社と言えない
56 :
パクリ天国ニッポン:2001/05/06(日) 01:42
>>47 業界の笑いモン
近江商法恥捨てビーイング
57 :
名無しのエリー :2001/05/06(日) 01:44
ビクター・・・サザンは居るけど・・・あとは・・・
ワーナーとEWは、アーティストの姥捨て山と呼ばれてて、
ここに移籍したらもう、跡が無い。
BMG FUNHOUSE→Misiaしかいないよね。福山クンにも逃げられて
PONY CANNYON→アイドルだけの会社
58 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2001/05/06(日) 01:45
59 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 01:45
おいおい、実を言うと日本のロックシーンの下地は売れない頃のビーイングが作ったんだよ。
ちゃんと勉強しろや、
60 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 01:47
エイペックスは、ヤクザバーニングとつるんで
アイドルばっかデビューさせているのがやだね。
やだねと言えば、氷川きよしでコロムビアもちょっとはマシとか。
HEAT WAVEの消滅は悲しかった。
61 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 01:53
>>55 ちょっとだけマジレスしますと、
たぶん、この「レコード」ってのは、
今も契約書とかでは、狭義にアナログ盤という
メディアのみをさすのではなく、
録音されたものをさしていると思われます。
だから、LPもMTもCDも、みんなレコード。
・・・なんじゃないかなぁ
62 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :2001/05/06(日) 01:54
63 :
48:2001/05/06(日) 01:59
>>57 レスありがとう。
ビクターには、SMAPやデリコもいるよ。
BMGは、ホント、MISIAだけだね。
ワーナー、EW、BMGは、洋楽の会社だね。
朋ちゃんは、ワーナーでしたが(w
ポニキャンは、フジサンケイグループの強みがあるのやらないのやら。
>>60 ヒートウェーブの消滅と、ピチカートファイブの解散
64 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:00
>>62 多分ビーイングというのは、昔からあって、ボーイ、氷室とか浜田麻里や
ラウドネスとかデビューさせているって事だろ。
広い意味では、SPITZやプリプリとかもビーイングの血を引いているからな。
65 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:02
ビクターのSMAPはジャニーズエンターテイメントだから、
販売のみと見た方がいいみたい。
元々、PONYがジャニーズの独占権を持っていたが、揉めて
ジャニーズが他社に移籍した訳や。
66 :
63:2001/05/06(日) 02:04
>>65 現・テイチク社長の飯田久彦は、
ビクター時代にSMAPのプロデューサーだったって
話はどうなんでしょ
67 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:08
テイチクが経営難になってビクター傘下になって
経営建て直しの為に送り込んだんだよ。
ROOMSから島田氏が古巣再建の為にBMG FUNHOUSEに
戻ったのと同じパターンだね。
こんな例は結構あるね。
68 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:10
ワーナーグループの洋楽の面子は流石といいたいだけに邦楽部門
はツライものがある。最近はAVEX、J-DISCとも洋楽は大物、良質な
作品が多いので聴いてみるのもいいかも。
69 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:11
エイベックスはウンコ。
70 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:12
テイチク・EMIは最強。
71 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:13
メルダックなんて危ないだろう、幾ら三菱がバックにいても
どーしようもない。
72 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:15
エイベックスから3億円で契約要求されても契約しないのが一般論。
やはり老舗レコード会社と比べて新興のレコード会社は、
大変だと思うぞ。大手芸能プロの後立があるエイペックスはともかく
として・・・・
APOLLONやEASTERN GALEとか消滅したしね。
74 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:23
75 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:24
腐れってミーハーな奴だね。
76 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:25
>>73 > 大手芸能プロの後立があるエイペックス
バーニングですか?
> APOLLONやEASTERN GALEとか消滅したしね。
アポロンは、一時期バンダイミュージックとなりましたが、
結局消滅しました。
>>70 ネタじゃないのなら、
テイチクでどんなアーチストが押しなのか
教えて下さい。ぜひ
77 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:34
EPICってさ、なにげに今が旬のイキオイがあるアーチストって、いないよね。
そうでなくてもジュディマリは解散したし、なんていうか、
かつてブレイクした大御所クラスと、いまいち大ブレイクできない若手との
弱体二極分化になってる気がする。
78 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:35
テイチク・・・・MC5、ダムド、ジャム、キンクス、、、
テイチクがなかったら、いい音楽が日本で聴けない
バーニングプロダクションがバックに居る以上、出版権は吸い取られるがネタはあるからな。
AVEXではどーにか、この呪縛を引きちぎりたいと思っているが、バーニングへの依存度は
極めて高い。
メルダック知らなかったぞ、サンキュー。
テイチクはもう誰もいないだろう・・・
忘れていたが、ゼティマはバブルで元気だ。いつまで続くかは、判らないが・・・
80 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:37
>>78 テイチクに、髪の毛が緑の娘がいるけど、
あれって誰? あれはどうなの?
ジャケのインパクトが気になって夜も眠れません。
レビュープリーズ!
81 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:37
メジャーのレコ会社って、くだらないのばっかりスカウトするからアホだよね。
>>78 ↑テイチクが潰れても余所が移籍させるって
>>77 SONYでは大物(小物)であった大江千里、美里とかに出ていって欲しがっているよ。
帝国蓄音機・・・<<w
84 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:39
昔はテイチクポリドールEMIが3強だったよね
85 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:40
>>79 ゼティマは、バブルという表現がぴったりですな。
BMGに吸収されたファンハウスだって、かつては
我が世の春があったんだ。
テイチクやコロムビアだって、大昔、演歌全盛期は、
きっとホクホクだったのだろう。
逆に、今ブイブイのEMIは(ウタダ、林檎、ヤイコ、鬼束、他)、
ちょっと前まで、ユーミンくらいしかキラーコンテンツなくて、
リストラでヒーヒー行ってた。
栄枯盛衰。
86 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:41
なんでソニーって他にも売れてる歌手いるのに
まだラルクがメインなんだろうね?
87 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:41
テイチクは、再発でもすばらし〜。
88 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:41
89 :
名無しのエリー :2001/05/06(日) 02:42
ゼティマはエイベックスを目指します!!
キングもアニメだけで喰っている印象。
ガウス→マイナーだがバックが盤石。
DAIPRO-X→本当に一部のファンしか聴いていない。
TOYS→ミスチルの解散で看板が居なくなる。解散はそろそろか?
徳間→名物社長の死亡で本体自体が危ない。
クラウン→演歌しか印象ないね。
パイオニア→小室の離脱で苦しい。
フォーライフ→良質な感じはするが、老害アーティストを切れずに苦しんでいる。
91 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:44
>>86 ラルクは、キューン。
いちおう、おいらはレーベル的に、
SMEと、EPIC、キューンは分けて考えてる。
CMとかは区別ないけどね。
SMEJってのやアンティノスってのもありますが。
ゼティマは、マジでモーニング娘しかいない。
森高や谷村有美では厳しいだろう。
つんくも飽きられてきた。
93 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:48
>>90 キングは、スターチャイルドと、ミポリンと徳永・・・・
あとは演歌しか知らんわ。
DAIPRO-X って、はじめて聞きました。初耳。
TOYSより、親のVAPのほうがトホホです。まぁ、VAPは日テレ系ですが。
クラウンは、サブちゃん。以上。
パイオニアLDCも、アニメと映画のDVDの会社だよな。
94 :
86:2001/05/06(日) 02:49
>91
ラルクって純粋にはソニーじゃなかったのか。
あのウザいCMのせいでSMEの印象悪かった。
CMはソニーでいいのね。
95 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:49
いつの間にやら、スレ表題の主旨からはずれて、
「レコード業界を語れ」なスレに変貌してますな。
良いスレになってますです。
97 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:52
「ワーナー・パイオニア」って会社が、
パイオニアLDCと、ワーナーミュージックとに
なったんだっけか?
98 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:54
社員一人あたりの売り上げだとゼティマがダントツではないか?
ソニー系列
アンティノス■TMR
SONY■郷ひろみ、チューブ、ヒスブル、ホワベリ、トキオ
Ki/oo■ラルク、電気グループ
SME■奥田民夫、久保田、ココナッツ娘(藁)
EPIC■佐野元春、センチメンタルバス
SMEJ■藤井フミヤ→殆ど消滅気味
100 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:55
101 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:56
>>74 ブリトニーつーかJIVEは日本法人作って、その扱いになったよ。
ディストリビューションは相変わらずAVEXのよーだが。
102 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:56
レコード会社の歴史は、
AV機器メーカーと、外資系レコード会社との
合従連衡、集合離散の歴史ですな。
電機:ソニー、松下、ビクター、日立、三菱、東芝・・・・
外資:ワーナー、BMG、ユニバーサル(ポリグラム、ポリドール)、EMI・・・
他にも、日テレ系、フジ系、講談社系とか、いろいろあるな
>>97 あくまで海外の出資という意味では正しい。
>>98 ゼティマは、しかし、他のダメダメアーティストをモー娘だけで
カバーしている。まぁ、一組売れ筋がいれば安泰だけど。
104 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:58
ソニーのプロデューサーズ・レーベルってもうないんだっけ?
105 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 02:58
センチメンタルバスは解散したけどね。
あの人らってエイベックス系の事務所AXEV所属だったんだよね。
>>102 そういった点からも
貸し、輸入レコード屋から変貌したエイペックスや
音楽制作会社から発展したJ-DISC、芸能プロダクションからの発展である
ゼティマは異質よね。
107 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 03:00
>>99 ケンイシイはSMEJだった気がする。
トライセラやパフィーがEPICでしたな。
あと、コムロテツヤが、SMEJからTRUE KISS DISCってレーベル
作って、KissDestinationやTM NETWORK、鈴木あみ等を
要したが、丸山社長の退任もあってか、プロデューサレーベルは
軒並み消滅した。コムロも、あみ以外のセールス的成果を
ソニーに残せなかった。
>>104あるけどほとんど売れたためしがないのが難。
>>105センチメンタルはバーの一押しだったんだけど、解散したの?
109 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 03:01
AVEXはディストリビューション部門無かった3年前まではクラウンに委託。
110 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 03:01
>>106 J-DISCって誰がいるの??
ゼティマって、どこの事務所系だっけ? ナベプロ?
>>ケンイシイはSMEJだった気がする。
>>トライセラやパフィーがEPICでしたな。
売れ筋だよね。
ケンイシイのR&Sレーベルも消滅したと記憶している。
112 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 03:02
一握りの売れっ子とその他大勢の売れないやつらって構成は
どのレコード会社も同じだけどね。
ゼティマは露骨に抱き合わせたり、自社番組で売り出すから売れないやつらが目立つけど。
113 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 03:03
For Lifeって大丈夫なの?
114 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 03:03
>>103 こらこら、アーチスト自体が栄枯盛衰、一寸先は闇なんだから、
ブレイクアーチスト一組だなんてのは、会社として
経営基盤がアブナイことこの上ないぞ。
>>109 クラウンは、AVEXが離れてからが、まさに
天国から地獄。リストラの嵐。
っていうか、クラウンのビルはぼろい。
115 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 03:04
J−DISCはビーイングの持ち会社だよ
J-DISCってビーインググループ。ZAIN、B-Gram、ROOMS、GIZA。
ゼティマは、アップフロントだったね。堀内孝夫や森高、つんく、スターダストレビューとかだね。
私は直接に関わりないから、しらんけど。
117 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 03:04
>>113 ニッキーモンロー(小林幸恵)がいるよ(w
その点からは、エイペックスやソニー、EMIは強いぞ。
>>113 アサヤンのアイドル崩れだよね。
バーニングの一押しだ。
120 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 03:07
モー娘がゼティマを支えてるのはわかるが、
スペースシャワーのランキングでモー娘系がほとんど(ほぼ全く)出てこないのはなんなんだ?
ゼティマ?事務所?
121 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 03:07
>>116 > J-DISCってビーインググループ。ZAIN、B-Gram、ROOMS、GIZA。
いろいろ持ってるんだなぁ、ビーイングも。
手を変え品を変え、レーベル(ブランド)を変え・・・
>>116レーベル毎に特色があるみたいだ。
ZAIN■マニアックと洋楽
B-Gram■売れ線
ROOMS■ベテランとビーズ
GIZA■大阪系
123 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 03:11
ビーイングってレーベル毎に全部別会社なんだよね。
税金対策ね。
124 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 03:11
J-DISCは、ビーイングのディストリビュート会社なんだね。
さて、そろそろ落ちる、なんかチャットみたいになってスマン。
で、音楽関係者として言いたいのは、レコード会社がどこでも
良質なモノは良質だし、聴けばいいんじゃないという事よ。
でも、情報操作に惑わされて聴くのは忍びない。
流行は造られているからね。さらばじゃ
126 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 03:13
5年後、10年後のレコード業界を想像すると、
業界の人は身が縮む思いらしいよ。
戦線恐々。
127 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 03:13
>>125 ありがとう。おもしろかったわ。おつかれー。
>>123 元々の販売会社の違いで別れているそうじゃ。
旧譜の権利関係を明確にする時の手段らしい。
Jについては詳しくはしらん。
>>125 なんだ、あんたも業界関係者だったんかい?
まぁ、とにかく栄枯盛衰の一言に尽きるよ。レコード会社は。
流行という、もっとも不安定なものに会社の経営が左右される
構造になっている以上、多少の悪知恵は必要悪か?
じゃ。sage
130 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 04:25
東芝EMIとavexを同じものとして見るのって
東芝EMIに対してすげえ失礼。
avexなんてほんとに売れることしか考えてない
糞レコード会社(例外もすこしあるが)。
東芝EMI=ミュージシャン専門
avex=アイドル専門
131 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 05:06
今年消滅すると言われてる大手ってどこなの?
132 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 05:16
133 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 05:17
134 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 05:25
老舗で、ある程度大きくて、ここ数年ヒット無しというと、、、
やっぱあそこか、、、
135 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 06:23
どこよ?
136 :
無しのエリー:2001/05/06(日) 06:30
フォーライフかな?
137 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 06:34
ビクターのサザン、EMIのユーミン、フォーライフの陽水、クラウンのイルカ(…)
のように、一つのレコード会社に20年以上在籍してるっていうのは凄いね。
138 :
:2001/05/06(日) 10:13
>>133 ソニー系列なら、アンティノスのほうがやばいような…
西川やばいし。でも元々ソニーの島流しの場所だったから、当時に比べれば、今の西川の方がマシなのか?
電気はSONYかepicあたりに落ち着けるだろうし、やっぱり、ソニーだと、キューン?
電気は、もとよりキューンでは?
140 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 11:19
でもまぁ、ジャニーズエンタテイメントよりは
どこもマシでしょ?(藁
>>93 > パイオニアLDCも、アニメと映画のDVDの会社だよな。
木村由姫たんと、米倉利紀・中西圭三、teh indigoらをを発見。
142 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 11:26
>>141 KONISHIKIも、パイオニアだった。
145 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 11:35
>>140 あそこは金はあるし、固定ファンがいるから
出せば売れる構造になってるよね。
近畿の新曲なんか、デモの段階で300万近く
かかったらしいってスタジオ関係者から聞いた。
大黒摩季の新しい事務所はどこ?
147 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 14:10
148 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 14:15
149 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 14:21
レコード会社事情だったら音楽一般でやってくれ。
150 :
歌う名無しさん:2001/05/06(日) 15:01
本当に音楽にこだわったレコード会社はないな。
151 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 16:15
ソニー自体がレコード部門をきりすてるってことはないのかね?
152 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 18:34
王様レコードの所属芸人を見るとかわいそうになってくるなぁ
153 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 18:38
>>149 それを邦楽板でやることに、
少しは意義あると思われ
>>151 いくらなんでも、それは・・・ないだろ。
目先の損得ではなく、グループ全体の戦略上、
撤退することは、現在のところ考えにくいな。
154 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 18:39
>>151 ソニーがそこまでやるような頃には、
5つや10のレコード会社が統廃合されてると思います。
今のやりかたじゃソフトあつまんねーだろ。
ソニーに限らず。
そう思うとレコード会社の沈没はかたいだろうね。
>151,153
そうだろうな。でも、ソニー全社からみれば極悪赤字部門だろう。
Entertainmentはなくならなくても各レーベルは空前の灯火だろうね。
156 :
名無し:2001/05/06(日) 19:04
さげぐせが。
157 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 20:20
ガウスの馬鹿エンジニアが大嫌い。
実力も何にもないくせに威張り腐っていて、
こうして欲しいという注文をまったく無視する。
名前の通り、まさにゴミ。(怒怒怒)
158 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 20:41
でも、そいつ今、仕事干されてないか?
五味ちゃん。
>>157
159 :
名無しの声:2001/05/06(日) 20:56
avexがアルバムのリリース保障をしてるって嘘。
97年ごろのアーティストで、1枚しか出してないアーティストもいるし。
avexは本当に売ることしか考えてないよ。悪い意味じゃないけど。
160 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 21:33
エイベックスははっきりいって、ダサい。
161 :
7:2001/05/06(日) 21:36
ださださださださださださださださださださ
エイベックソ
162 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 21:42
エイベックスよりはビーイングの方がしぶとく生き残りそう。
163 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 21:59
竹内まりや。どうでもいいけど、4年間に2枚の
アルバムを出す契約をしておきながら、どうして
5年のうちに1枚しか出せないの?
なんとかしてくれよ、WMJ。
達郎もI垣のこと嫌いみたいだし、
そろそろクビを切ってはどうか?
164 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 22:28
>>146 確か中田ヒデがいるとこ。サニーサイドアップだと思うけど。違うかも。。。
165 :
名無しのエリー:2001/05/06(日) 23:38
このときに一緒に小室も切られたんだ・・・。
167 :
名無しのエリー:2001/05/07(月) 02:39
ソニーは分社化進めてるねー。そのほうが小回り効いていいのかな。
デメリットはないのかしら?
168 :
名無しのエリー 投:2001/05/07(月) 03:23
。。
ロビーがdj
170 :
名無し:2001/05/07(月) 03:43
分社化してあがりのないとこをつぶしてくんじゃない?
ただしいね。私が株主だったら上がりも可能性もないとことっととつぶして
違うもんに投資してもっと配当しろって思うだろうな。
171 :
名無しのエリー:2001/05/07(月) 03:46
でも売る方法もってないエピックとかアンティノスとかよりいいんじゃないのかな。
えべくす。
イマヤ枚数いくのは原盤自分でもってるアーティストばっかだし。
レコード会社って何屋かっていったら答えられない連中多いんじゃないのかな。
わしも答えられない。
>>171 レコード制作の部分を、ほとんどプロダクション側が
やってて、レコード会社側は売るだけってパターンが
多いもんなぁ・・・。
「レコード販売会社」って感じだろうか。
「製造」っていうか工場持ってるメーカーは限られてるしね。
173 :
さすけ:2001/05/07(月) 11:57
お前らはまだエイベックスを馬鹿にしてるのか!
後、21のさすけは偽者だ!
174 :
ナナシのエリー:2001/05/07(月) 13:12
>>173 「おまえら」って言われてもな・・・。
まぁ、エイベックスは、ミエミエの商売っ気が
ちょいと他よりも目につくんだよね。
基本的には、どこのレコード会社も、商売で
CD出してるんだけどね。
175 :
名無しのエリー:2001/05/07(月) 13:14
>>1 > アーティストがエイベックスやビーイングに所属しているからといって
> そのアーティストの曲も聴かずに馬鹿にする奴は音楽を聴く資格はない!
じゃぁ、聴いてから馬鹿にするか。
それならいいでしょ?
176 :
名無しのエリー:2001/05/07(月) 13:28
177 :
名無しのエリー:2001/05/07(月) 14:15
>>99 ソニー系列
デフスターが抜けてるぞ
平井賢・ケミストリー・ブリグリ
今ソニーで1番追い風が吹いてる
178 :
名無しのエリー:2001/05/07(月) 15:17
オブリとかzilchもエイベックス。
なんでスカパラはエイベックスなんだろうか?
180 :
名無しのエリー:2001/05/07(月) 16:54
売れてる人(逆に言うともう落ちるしかない人)を集めて、新会社を作る。
最初はそこそこ儲かる。けど儲からなくなったら資本撤退。これは昔からある常套手段。
ファンハウスも設立当時は100%東芝EMIの子会社だったよーです。
181 :
名無しのエリー:2001/05/07(月) 17:56
>>180 > ファンハウスも設立当時は100%東芝EMIの子会社だったよーです。
びっくり。
そうだったんですか・・・。
ファンハウスを買ったBMGも、よほど弾がなかったんかな。
182 :
名無しのエリー:2001/05/07(月) 18:13
エイベックス=お子さま向け音楽製作会社
183 :
名無しのエリー:2001/05/07(月) 18:18
ソウルズベリーやM風呂が異色。
アーティスト性から逝ってビーイングの方がプロフッショナルって感じだな。
エイペックスってアイドルとん企画モノが多いね。
確かに両者とも洋楽ならおもろいかも。ザインレコードの洋楽のラインナップ
はHR/HMマニアにはたまらんですたい。
185 :
名無しのエリー:2001/05/07(月) 19:09
>>182 その通り。
子どもを洗脳してナンボだと思ってるね。
186 :
名無しのエリー:2001/05/07(月) 19:31
187 :
名無しのエリー:2001/05/07(月) 20:02
>>177 研音アーティストばかりなんだけど
ケミは研音なの?
大ブレイクに向け、株価急上昇中の注目アイドル、
上野未来チャンが出演している、大塚ファイブミニの
CMは、どうも日本クラウンらしいね。意外だ。
(ディストリだけかもしれないけどね)
曲は、「17才」っていう、昔の曲のカバーらしいな。
これは、A&Rの妙なのか?
よくぞ、演歌ばかりの老舗レコード会社が、そんな
タイアップをとってこれたものだと感心する。
189 :
名無しのエリー:2001/05/07(月) 23:17
ガクトもクラウンだよ
190 :
名無しのエリー:2001/05/07(月) 23:22
>>187 ケミストリーはSMA。
まるっきりのソニーっ子。
>>189 マリスミゼルは日本コロムビアだったのにね。
192 :
>190:2001/05/08(火) 02:44
SMAは機能してんのかい?
193 :
ななし:2001/05/08(火) 02:45
原盤もってる事務所が用意周到なのでは?>188
194 :
187:2001/05/08(火) 03:41
>>190 ありがと。
平井のプロデューサーの松尾潔つながりかな。
195 :
名無しのエリー:2001/05/08(火) 03:43
196 :
名無しのエリー:2001/05/08(火) 03:53
ソニーは嫌い。
なんでも支配するな、糞ニーめが。
あの、レコード会社のイメージアップを狙ったような戦略も止めれ。
あの「キュッ!」ってCMじゃ。プレステと同じことすんなコラ。
197 :
名無しのエリー:2001/05/08(火) 04:06
ガクトはサブちゃんとともにクラウンの二枚看板
>>195 今年の秋に、アソシエイティッドも、エピック&キューンも、
洋楽部門も、邦楽メインも、デフスター(平井堅、ケミ、ブリグリ)も、
分社か。。。。
嵐の予感だな。
199 :
名無しの声が聞こえるだピィョ----ォン:2001/05/08(火) 20:26
そういえば、エイベックスにカッティングエッジってレーベルなかった?
あれって東芝と関係してるみたいだけど
>>199 以前カッティングエッジは、東芝EMIが販売。
本家エイペックスレーベルは、日本クラウンが販売していた。
でも今は、両方ともAVEX DISTRIBUTIOINが担当しているよ。
「えいべっくす・えんか」は未だにあるのだろうか(笑)
てゆーかavexもでかくなったもんだねぇ・・・。
確かに大きくなったが、消えて逝ったアーティストの数は星の数ほどあるね。
自社アーティストやアイドル(Avexってアイドルだよね)を抱えていない分消えていく。
ちなみにビーイングのレコード会社って自社アーティストだから、息は長い気がするよな。
よってビーイングの方がええんじゃないの?
どっちにしてもメルダックとかクラウンに所属だったら鬱でしょ。
203 :
名無しのエリー:2001/05/08(火) 22:58
ジャニーズエンタテイメントって
どうしてディストリビューションが
ソニーなの?
204 :
名無しのエリー:2001/05/08(火) 23:14
>>203 それ思った事ある。なんでなんだろね?
あと、邪ニーズのアーティスト(とはいいたくねえな)は他の会社にもいたり
すんのにさぁ。なんの為に作ったのかもわからんねえ。
ジャニーズエンターって、ソニーになったの、ビクターじやなかったっけ?
ちなみに他の会社のアイドル【アーティストとは失礼なっ(@<@)】は、
あんまり売れっ子と言えない人を入れてるそうです。
206 :
名無しのエリー:2001/05/08(火) 23:22
>>203 そりゃ自前で流通網作るのは立ち上げたばかりの会社には
荷が重過ぎるから、既存大手の流通網を使わせてもらっているのです。
ビーイング系も元々は
B-Gram→ポリグラム、Rooms→BMG、ZAIN→パイオニアLDC
へディストリビューションを委託してたけど、体力がついたので
自前のディストリビューション会社J-DISCを作ったのです。
207 :
名無しのエリー:2001/05/08(火) 23:24
でもなぜかB-Cはほったらかしだよねぇ。
>>206 確かに、レコード会社の要素における、不可欠さの度合いは、
制作・宣伝 > 営業(販売) > 製造(プレス工場)
・・・・ですからな。
209 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 01:07
それでもって、所属タレントがキンキと少年隊の
2組だけだなんて。ジャニーズエンタテイメントって何なの?
210 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 01:09
ジャニーズ事務所の節税対策?(藁
>>207 思わず笑っちゃった。でも、FOVは出戻り、PAMELAHは契約切れで、
もう空中分解したからよしと。
>>209 本命、滝沢のために準備したとの噂が。
212 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 01:26
皆さん、同業者ですね。(藁
213 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 01:29
東山に会社を残してあげたというウワサも。(w
>>211
214 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 09:05
>>211 FOVって頭に「the」を付けてZAINに出戻りなんだよね。どうして?
215 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 11:21
もうすぐ解散するって聞いたけど、
興味ないからいいや。
>>214
216 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 12:17
音楽一般板にも似たようなスレが出来てるよ。
217 :
1231231:2001/05/09(水) 13:08
TOYS〜にはいいバンドが多い。
218 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 14:22
>>203 なんか聞いた話だとジャニーズってレコード会社間で取り合いになるらしい。
で、同一レーベルに所属出来ないから会社作ったらしい。
ちがうのかな?
219 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 14:31
220 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 14:56
MIDIってポリドール系と思ってたけど、
ポリドールがユニバーサルになった
今は違うの?
マーキュリーやエーストウエストも無くなった?
221 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 16:17
ポリグラム=蘭フィリップス資本
ユニバーサル=加シーグラム資本
フィリップスがシーグラムに、音楽事業を売ったのです。
よって、ポリグラム系は、みんなユニバーサルミュージック・グループ。
まぁ、そのシーグラムも、仏ビベンティにさらに・・・・
222 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 16:27
223 :
ななし:2001/05/09(水) 16:31
マーキュリーもユニバーサルの一部でしょ。
イーストウェストは、ワーナーでしょ?
厳密な定義はよくわからんけどな。
224 :
名無し:2001/05/09(水) 17:04
>>223 イーストウエスト・ジャパンも、ワーナーミュージック・ジャパンも、
ともに株式会社として現存してるが、どう違うんだろ。
225 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 17:15
EMIとBMGの合併ってボツになったの?
227 :
名無しの声が聞こえるだピィョ----ォン:2001/05/09(水) 18:55
avex traxとavex tuneってどう違うの?
あ、avex globeは別にいいよ(ワラ
228 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 20:21
日本コロムビア、買収されちゃいましたね。ハードと音楽部門分離で。
やっとという感じ。よく持ったと言うべきか、買い手が見つからなかったと言うべきか。
229 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 20:26
>>228 そうなの? どこが買ったの??
ソース切望!!
ちょっと前の、本社ビル売却は知っていたが・・・。
230 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 20:32
231 :
229:2001/05/09(水) 20:51
232 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 20:54
今コロムビアにいる人達は?
そのまま?
233 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 21:00
>>232 これまでも何度となくリストラはしてるだろうけどね。
ただ、外資傘下で、さらに不採算部門を整理して
再建をはかるのだろうから、一層のリストラは
不可避だろうなぁ・・・・特にハードはね。
レコード部門のトップの椅子には、米BMGの元CEOが
座るらしいが、テイチクがビクターエンタテインメント傘下に
なってもヒットを連発する体制になれてる
わけじゃないことを考えると、簡単にはいかんだろうな・・・・
234 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 23:05
リップルウッドage
235 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 23:28
リップルウッドって、別にメディア関連企業でもなんでもない、
いわゆるハゲタカファンドでしょ?
日本コロムビアはいいとこ取りされた挙句解体される運命にあるのでは?
現在コロムビア所属のアーティストに瑕疵担保特約つけてたりして(藁
236 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 23:32
コロムビアに好きなバンドがいるので
切られないか不安なんだけど、そういうのは大丈夫なのかな
切られたら次拾ってくれるとこなさげだし…
237 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 23:35
>>224 WEAは地下一階。WMJは地上より上。
これだけの違い。(藁)
238 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 23:36
氷川きよしAVEXへ移籍きぼーん
240 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 23:37
241 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 23:41
でもさ、各社で取り合いになるとしたら
EMIとかBMGファンハウスとかワーナーは
争奪戦で負けちゃったってことにならない?
嵐なんていう糞グループはポニキャ所属だし、
これこそEMIとかワーナーでよかったのでは?
>>218
242 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 23:42
243 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 23:43
>>241 っていうか、ワーナーやBMG、EMIら外資勢って、そもそも
あんまアイドルに力入れてないっぽいんだが。
245 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 23:45
日本コロムビアを買収したリップルウッドは、
氷川きよしが一発屋だったことが判明したことから、
瑕疵担保特約に基づき日○へ氷川きよしの買取を請求。
日○では一旦、氷川きよしの買取を決めるが、
「会社の金を一演歌歌手の救済に使うとは何事だ!」
との反発が予想以上に大きく、やむなく亀○氏が氷川氏へ
「済まんが今回は諦めてくれ。」と電話する。
246 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 23:45
>>240 225でがいしゅつだゴルァ(* ゚Д゚)
247 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 23:45
でもワーナーって華原いるよね?あれは何でだ?
248 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 23:46
>>247 朋ちゃんは、世界的アーチストですハァハァ(;´Д`)
249 :
名無しのエリー:2001/05/09(水) 23:51
250 :
名無しのエリー:2001/05/10(木) 00:09
251 :
名無しのエリー:2001/05/10(木) 00:11
>>250 何言うてまんねん。
現オーナーの日立製作所のことかと思われ
ヒアー・ザ・フューチャー
252 :
名無しのエリー:2001/05/10(木) 00:20
253 :
名無しのエリー:2001/05/10(木) 00:37
日テレのことかと思われ
>>251 (「お弁当箱の歌」は日テレ音楽出版がもってるよ。)
254 :
名無しのエリー:2001/05/10(木) 01:01
>>205 流通は大きく分けてビクター系とソニー系の二つに分かれてて
ソニー系のほうが条件がいいらしい。キングもビクター系からソニー系に寝返り打った。
>>218 そう言えば蛇ニーズってEMIから出てないね。
禿…ポニキャ
まっち…RVC(現BMG)→ソニー
よっちゃん…ビクター
シブがき…ソニー
少年隊…ワーナー→JE
男闘叫組…BMGビクター
光GENJI…ポニキャ
忍者…コロムビア
TOKIO…ソニー→ユニバーサル
SMAP…ビクター
V6…エーベックス
近畿…JE
嵐…ポニキャ
たのきん以前は知らないけど、大手じゃEMIだけ不思議と無い。
255 :
名無しのエリー:2001/05/10(木) 13:14
バー○ング事務所に銃弾が撃ち込まれました。
マジです。ニュース速報見てください。
びっくりした・・・
256 :
ななしのえりー:2001/05/10(木) 14:43
そういえば名前出てきてないけどVAPってどう?
アンパンマンとかアニメソングも出してたけど・・・
257 :
名無しのエリー:2001/05/10(木) 16:58
>256
昔、杉山清貴&オメガトライブとか菊地桃子とかカルロストシキとか
今は亡きトライアングルプロ系が殆どVAPだったね。
258 :
名無しのエリー:2001/05/10(木) 17:11
>>256 地味だよなぁ・・・。でも、日テレ系。
トイズも、ここが発祥なんでしょ。
259 :
鬼畜:2001/05/10(木) 17:39
安泰なメーカーなんてどこにもないんじゃないのかな?
どこも赤字だらけだろうし・・・
儲けても結局その分売れない人居る訳だしさ・・・・
260 :
名無しのエリー:2001/05/10(木) 19:16
VAPって日テレ系だったの!?
それで、アンパンマンの主題歌もVAPなのか。
VAPって現在、誰がいたっけ?杉山清貴ぐらいしか知らないけど、
そういえば杉山がたまにテレビ出るのって今のところ日テレ系だけだ。
(夜もヒッパレ、歌の大辞テンなど)
261 :
名無しのエリー:2001/05/10(木) 21:45
263 :
名無しのエリー:2001/05/11(金) 15:51
ageんかいゴルァ(* ゚Д゚)
264 :
名無しのエリー:2001/05/11(金) 20:48
リップルウッドって、なんでも買うんだネ。
コロムビア買収の報の直後に、シーガイアか・・・。
265 :
名無しのエリー :2001/05/11(金) 21:52
バップといえば、「ハンター×ハンター」で一儲けしたマーベラスも傘下にあるね。
266 :
名無しのエリー:2001/05/11(金) 22:07
>>264 テレビのニュースで日本コロムビアのオーディオ部門の事を
”デノン”ブランドと言っていたのに笑った。
”DENON”(正しくはデンオン)とアルファベットで書かれていた原稿を
”デノン”と読んじゃったのね(笑)。
267 :
名無しのエリー:2001/05/11(金) 23:01
>>266 オマエ・・・活字媒体読めよ。
ハード部門新会社は、「デノン」で正解なんだよ。
なぜ「デンオン」じゃないのかは、オレにもわからない。
おそらく、「DENON」ってつづりは、あっちの人が
読むと、「デノン」って読めちゃうからじゃないのかな。
まぁ、これも外資傘下の象徴か?
ヨヨヨ。。。。カワイソウなツコミ・・・・・でもショウガナイ
昔、吸収合併した会社が日本電気音響株式会社。だからデンオン。
海外じゃDENONは素直に読んで、デノン。大昔から。
270 :
名無しのエリー:2001/05/13(日) 00:31
良スレを沈めるのには断固反対
271 :
名無しのエリー:2001/05/13(日) 00:33
エーベックスは
ファンプラとかユー・ザ・ロック★がいるので
なんだか侮れない感じがする。
272 :
名無しのエリー:2001/05/14(月) 01:47
殺害塩化ビニールage
大手もこんな過激なレーベル名つけられないのか??
273 :
名無し:2001/05/14(月) 01:54
avexは大半が糞だが資金力が豊富だしm-floみたいなのもいるから侮れない。
貧乏くさい歌手ばっかりでパクリで糞なのはビーイング
274 :
名無しのエリー:2001/05/14(月) 01:56
ついでにEW&Fもいるんだっけ?
エーベックス
275 :
名無しのエリー:2001/05/14(月) 02:04
SPEEDSTARのアーティストは大体好きだ
avexとかビーイングは聞く気すら起こらん
m-flo のアルバム、意外と安っぽくてがっかり。
あ、英EMIと独BMGの合併はポシャったらしいね。
ワーナーEMIのときみたく、欧州委員会の反対が
原因らしい。
寡占を防ぐため、RCAかヴァージンレーベルを分離させようと
求めてきたため、決裂したとのこと。
えんいー
277 :
名無しのエリー:2001/05/14(月) 22:55
278 :
名無しさん:2001/05/14(月) 23:11
古い話だけど、
>>64のスピッツの話について、
詳細を教えてほしいっす。ビーイング系だったの?
279 :
名無し:2001/05/14(月) 23:31
アルファって何処いったすか?
280 :
名無しのエリー:2001/05/15(火) 00:00
281 :
ななしー:2001/05/15(火) 14:37
>>278 プロデューサーの笹路がマライアというバンドで
ビーにいたということ。
ちなみにロードだけで有名なあのバンドも元ビー。
282 :
名無しのエリー:2001/05/15(火) 15:00
>>279 確か東芝EMIに吸収されたのでは? ユーミンの荒井時代のCDが再販されたし。
>>278 笹路以下、スタッフは元ビーイングの人らだね。
メルダック消滅は悲しいね。
マジでどんどん淘汰されていく気がする。
284 :
名無しのエリー:2001/05/16(水) 10:58
5大メジャー同士が合併しようとかいう時代だからね
285 :
名無しのエリー:2001/05/16(水) 11:16
ジャニエンも来年には潰れるという噂だし。
286 :
ERROR:名前いれてちょ。。。:2001/05/16(水) 23:51
潰れる前に滝沢で1年延命
287 :
名無しさん:2001/05/17(木) 01:33
>>281,
>>283 そういうことですか。情報サンクスです。
ビーイング抜けてからよくなった、ということか?
288 :
名無しのエリー:2001/05/17(木) 10:33
タッキーはS●NYからデビューだよ。(藁
原盤権持ってりゃどこから出そうが同じだっぺなぁ。
290 :
名無しのエリー:2001/05/17(木) 21:16
でもって、出版権も欲しいね。
291 :
名。:2001/05/18(金) 00:22
ジャニのお局さまはがんばっていることなのでしょう。
292 :
名無しのメリー:2001/05/18(金) 00:32
>292
ちょっとウケタ(笑)
294 :
名無しのジュリー:2001/05/18(金) 00:38
>>293 ママに伝えとくわ。
「ちょっとウケた」らしいわって。
・・・シャレ抜きでコワイのでやめてください(ぷるぷる)
296 :
名無しのゲリー:2001/05/18(金) 00:47
あまりに怖いので、脱糞!
297 :
蛇にーず帝国の黄昏:2001/05/18(金) 04:13
メリー 剛のレイープのとき蹴られたのが治らん
ジャニー AIDS
ジュリー ヒガシと政略ケコーンで西太后に
298 :
名無しのエリー:2001/05/18(金) 04:15
アルケミー・レコードは最強です
299 :
:2001/05/18(金) 08:41
300 :
名無しのエリー:2001/05/18(金) 10:42
面白いプロフィール見つけた。
FM Kimla★
Producer, Arranger, Lyric, Composer
Fumi Kimula 生年月日:1970. 10. 9. 出身地:東京都 血液型:O
5歳からピアノを習い始める。高校時代は、吹奏楽部に所属し打楽器( 鍵盤楽器・ティンパニなど )を担当。この時期までに、絶対音感とアレンジに関する知識を身につけ、吹奏楽用のオーケストラアレンジなどを行う。また、ブラスバンド活動を行いながら、インディーズバンド「 PINK PRISNER 」を結成し、アルバム2枚をリリースし、全国15カ所でのライブを展開。ライブ総動員数は、全国で約3500人を動員。バンドでは、作詞・作曲・アレンジ・Drumsを担当。
1993年、マニュピレーターをしながら、Z団( Southern all stars )のアルバムに携わる。しかし仕事中のアクシデントにより現場を離れる。その後、96年(株)スコップミュージックに於いてCM音楽のディレクションと「 WILD STYLE 」( Epic Sony )のレコーディングプロデュースなどを行う。97年、退社後、インディーズバンドのプロデュース・アレンジや、舞台用楽曲の書き下ろしなどを行いながら、本格的な楽曲制作を行う。
その時代を映し出しながらも、いつの時代にも受け入れられる印象的なメロディーラインは、独自の世界観を持っている。
■主な作品リスト【アレンジ・楽曲提供】
Shone 「 すき 」 教育テレビ用楽曲
■プロデュース作品
Wild Style「 風を追いかけて 」CDS
「 Love Junkie 」CDA
郷ひろみ「 リスク 」 CDS
■レコーディング参加作品
Z団 「 江ノ島 」 CDA
301 :
名無しのエリー:2001/05/19(土) 00:20
age
302 :
名無しのエリー@大橋:2001/05/19(土) 00:56
>>300 このプロフを見て信用する奴がいるのか?
去年、ウチのA&Rにもこいつの資料が届いたが、
あまりの荒唐無稽さに笑いが止まらなかったぞ。
303 :
名無しのエリー:2001/05/19(土) 01:57
>>300 ジャニエンのディレクターらしいよ、こいつ。
304 :
名無しのエリー:2001/05/19(土) 11:05
素人の姉ちゃんと一発やって、
作詞家に仕立て上げた奴のこと?
305 :
名無しのエリー:2001/05/19(土) 11:31
age
306 :
名無しのエリー:2001/05/19(土) 11:56
307 :
:2001/05/20(日) 08:48
alfaはSMEからのディストリビューションに変わるらしい。
308 :
名無しのエリー:2001/05/20(日) 13:02
ポニキャンからワーナーに移籍ってパターンが
多いのはなぜ?
309 :
:2001/05/22(火) 22:51
松たか子による盗作の件に関して、下記関係各所でご意見ご感想をFAXにて募集しています
●『裁判カウントダウン』のユニバーサル 184-03-3780-8500
●『リバウンド王 菅谷憲』のポリドール 184-03-3780-8600
●『前科者プロデューサー多賀英典』のキティレコード 184-03-3780-9754
●『パクリ曲』を録音したユニバーサルミュージックスタジオ 184-03-3780-9754
●『パクリ女王松たか子』の所属事務所パパドゥ 184-03-5722-3401
●『盗作たか子現在一家で出演中』のパルコ劇場 184-03-3463-8695
●『盗作の父松本幸四郎』の歌舞伎座 184-03-3546-7884
●『CM部分は全パクリ』の資生堂 184-03-3572-6973
●『ヘビースモーカー松たか子』現在出演中のJT(日本たばこ)184-03-5572-1441
●『盗作歌手松たか子現在契約中』のヤマザキパン 184-03-3567-9078♪ パ ♪ ク ♪ リ ♪
直接取材のお申し込みは
松たか子事務所兼『パクリ御殿』
東京都港区南麻布3-10-3
184-03-3455-7177 までお願いします。
裁判の日程等についてもこちらにお問い合わせ下さい。
310 :
:2001/05/25(金) 16:54
311 :
―――:2001/05/29(火) 23:08
あげようか。
312 :
名無しのエリー:2001/05/30(水) 23:21
最近話題がないですな。そういえば、鈴木あみのはTKDiSCからなんですな。
まだあったとは思ってなかったんだけど。
313 :
:2001/06/04(月) 09:44
age
314 :
さすけ:2001/06/04(月) 12:44
このスレでエイベックスやビーイング以外のレコード会社を語っている奴は糞だ!
315 :
奈並:2001/06/07(木) 02:23
大分前のオールナイトニッポンRでavex専務のMAX松浦が浜崎のリリースラッシュについて「バックがうるさいんだよ、バックが。今の間に出せってね。文句言えない俺も情けないけどね」と言ってた。ココはココで大変だな、と思った。自業自得かもしれんが。
316 :
名無しのエリー:2001/06/09(土) 01:31
age
317 :
名無しのエリー:2001/06/09(土) 01:38
こんなスレあったんか。
確かに1の言うとおり。
でも世の中常に8:2の法則だから俺はあきらめている。
319 :
名無しのおまぬけさん :2001/06/10(日) 01:21
age
320 :
名無しさん:2001/06/10(日) 01:29
>>318 たしか浜崎はavexの売上げの40%くらいを占めている。
avexには意外に浜崎以外でコンスタントに売り上げる歌手が少ない。
糞リミックスだろうがジャケ写替えただけの焼き直しだろうが
何でもそこそこ売れてしまう彼女に頼るしかないのが現状だから。
保有してる大量の株価にもかかわってくるしね。
ラルク♪
322 :
名無しの:2001/06/10(日) 01:44
DIWファランクス
323 :
名無しのエリー:2001/06/10(日) 02:10
とにかくアーティストをレコード会社で判断するやつは糞
324 :
奈並:2001/06/10(日) 19:51
バックっていうのはおそらく「バーニング」の事なんじゃないか?
avexは元々は輸入系で利益を得ていた会社で急にtrfや華原などの小室系が出てきたせいでそれまで気にしなくて良かったマスコミ対策が必要になったんだよ。
しかしそんな予備知識がavexにあるはずもなくそこで助けを求めたのが「バーニング」。
これがavexの黄金時代でありそれと同時に始まる暗黒時代の幕開けでもあった。
現在でも浜崎がリリースラッシュしなければいけない理由は「バーニング」の圧力も多少はあるだろう。
浜崎のCDが売れれば「バーニング」も大変潤うからね。
「バーニング」は直結のタレントは大事に、大事に扱うから寿命を縮めるようなリリースラッシュはさせないけど支配下の外様は別。
モーニング娘。(UFA)と浜崎(avex)が良い例だよ。
まあもちろん320が言ってるようにavex自体も現状では浜崎に頼りざるを得ない状態だからそれも原因の一つだろうけど。
avexもあんまり好かんけどバーと比べれば可愛らしく見えるほどだよ。
325 :
名無し:2001/06/10(日) 20:14
だから〜avex traxとavex tuneってどう違うの?
326 :
名無しのエリー:2001/06/11(月) 04:30
327 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:
>>325 派閥の関係。税金対策。あとなんかあったっけ