1 :
黒の風鈴♪:
”影の宇多田ヒカル”と畏れられている実力者
傳田真央さんを評価してみましょう。
リズム感と声のしぼり方、歌詞とアレンジが
宇多田とクリソツで見分けがつかないことで有名。
有線で流れてきたとき”FOR YOUのカップリング?”
と思ってしまったが、後で確認したら違ったので
ずっと気になっていました。
R&B歌手の中で宇多田を見分ける特徴というのは
声の絞り方とリズム感、独特のアレンジですが
間違えてしまった人も多いことでしょう。
今回のMasquaradeは歌詞も”孤独”をテーマにしていて
FOR YOUとそっくり。
ただし、FOR YOUより2日早く発売していたので
宇多田のイミテーションという説は崩壊しています。
むしろ”同時並行で洋楽から影響を受けた”ということでしょう。
二人ともマライアから強い影響を受けていますからね。
もともと彼女は宇多田より早くメジャーデビューの誘いが
掛かっていたのですが、インディーズからのスタートを
着々と実力をつけるために選んだのです。
半年ちょっと前にメジャーデビューしています。
もし最初からメジャーで行ったとしたら
今の宇多田ヒカルは傳田真央のパクリと言われていたでしょう
そこで第二の宇多田ヒカルというよりも
宇多田ヒカルの影武者と言われているのです。
彼女は小学生でシンセを使え絶対音感をもち
作曲能力もありますが、若き天才プロデューサー
FUJIさんに今のところ曲を提供してもらっています。
影ですが、歌唱力は宇多田を凌ぎ最高峰です。
ただし、売り上げでは宇多田の1%にも満たしません。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/31(月) 11:32
あれ、黒リンさん パクラキ麻衣はもう飽きたの?
3 :
黒の風鈴♪:2000/07/31(月) 11:37
歌唱力(1〜10点評価)
傳田真央10点、ミーシャ9点、
宇多田ヒカル7点、小柳ゆき6点、倉木麻衣4点
表現力(1〜10点評価)
宇多田ヒカル10点、傳田真央8点、ミーシャ7点
倉木麻衣4点、小柳ゆき3点
ルックス(1〜10点評価)
倉木麻衣8点、小柳ゆき6点、傳田真央6点、
ミーシャ5点、宇多田ヒカル3点
創作能力(1〜10点評価)
宇多田ヒカル10点、傳田真央8点
倉木麻衣5点、ミーシャ3点、小柳ゆき2点
知名度(1〜10点評価)
宇多田ヒカル10点、倉木麻衣10点
ミーシャ9点、小柳ゆき9点、傳田真央0点
小計
宇多田ヒカル40点、ミーシャ33点、傳田真央32点
倉木麻衣31点、小柳ゆき26点、
4 :
黒の風鈴♪:2000/07/31(月) 11:39
傳田真央がブレイクしてくれれば
知名度8〜10点を上乗せして
傳田真央40〜42点となり宇多田を凌ぐのだが。
しかし、影の宿命か。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/31(月) 12:07
>3
同感。一旦売れればいいんだけどな。
人知れず一生影のままで終わったら嫌だな。
6 :
黒の風鈴♪:2000/07/31(月) 12:11
宇多田ヒカル”微妙な恋心ソング””大人のラブソング”
倉木麻衣”ボジティブ洗脳ソング””自己啓発ソング”
小柳ゆき”爆発ソング”
ミーシャ”歌謡曲ソング”
傳田真央”恋心ソング””高校生のラブソング”
どれが良い?
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/31(月) 12:22
このまま影のままじゃもったいない人だよ。
早く売れることを願う
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/31(月) 13:24
売れるには実力だけではどうしようもないですからね。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/31(月) 13:42
「良いモノ」が必ずしも人気出る訳じゃない。
ソツのない作りの日本車より欠点のある外車の方が人気有ったりする。
音楽は生活必需品じゃないからね。
新ネタ探しが始まったか・・・ご苦労さん。
しかし、傳田知名度0はねえだろ?俺は注目してたんだけどな・・・
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/31(月) 14:15
売れたら売れたでまたバッシングがあるんでしょうね
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/31(月) 14:40
詩ね
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 02:46
歌唱力(1〜10点評価)
宇多田ヒカル7点(CD)
宇多田ヒカル0点(ライブ)
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 02:50
ルックス(1〜10点評価)
小柳ゆき−10点
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 02:50
宇多田ヒカルは、数万人に一人の確率の
「1/fゆらぎ」が出せるそうだが
傳田もそうなのか?
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 02:51
傳田だってテレビで声でてなかったぜ
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 02:53
ルックス(1〜10点評価)
宇多田ヒカル3〜6点
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 02:55
知名度(1〜10点評価)
倉木麻衣8点
ミーシャ7点
小柳ゆき6点
傳田真央1点
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 02:57
知名度(1〜10点評価)
倉木麻衣8点
小柳ゆき7点
ミーシャ5点
傳田真央1点
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 03:02
>二人ともマライアから強い影響を受けていますからね。
日本人以外にとって、宇多田ヒカルは必要なし。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 03:02
>ミーシャ5点
いや、200万売ってその点数ではないだろ
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 03:06
>いや、200万売ってその点数ではないだろ
知名度とCD売り上げは違う!
小柳ゆき7点(TV出たがり)
ミーシャ5点
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 03:19
倉木麻衣 レンタルCDで十分。写真集を買おう。
宇多田ヒカル レンタルCDで十分。日記を読もう。
小柳ゆき TVで十分。食事中は画面を見ないように。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 03:23
デリシャスウェイはファンを馬鹿にしてるのか?
出せば売れるからと言って、未完成品を売るな!
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 17:22
宇多田のパクリといわれた倉木麻衣はあんなに売れてるのに
なんで完全クリソツの傳田真央はSo-Soなんでしょうかね。
やはり倉木麻衣は何かあるのでしょうかね。
26 :
黒の風鈴♪:2000/08/01(火) 17:42
>25
事務所の力にきまっとる。
東芝EMIやビーイングがバックにいることは最大の強味。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 17:47
長戸だからね
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 18:05
傳田のレコード会社はどこ?
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 18:07
>26
宇多田は東芝EMI(特に親がプロデューサー)
倉木はビーイングでしたっけ?
傳田真央はどこなんですか?
30 :
iroha:2000/08/01(火) 18:25
>1
マライヤに影響受けた?
ウソだろ!?
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/01(火) 18:27
でんだはまーきゅりーです
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/02(水) 03:31
>25
くらきはアイドル。でんだまにはアイドル性がない。
歌がうまいだけではだめ。なにかほかの魅力が必要。
声の好みの問題もある。くらきの声は中年以下のおとこをだませる。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/02(水) 18:10
>32
だましだましで300万枚は売れないんちゃう?
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/02(水) 19:58
>33
レコード会社はマスコミをうまく利用している。
倉木がマスコミにいじめられてるように見せかけて同情を買っている。
ポスト宇多田も倉木にとっては知名度アップの最大の武器だった。
フジTVの件は失敗だった。これがビーイングとGIZAの違い。
歌謡曲、ポップス、R&Bの間をいく微妙なところが倉木の曲の特徴。
歌謡曲を低級といいながら歌謡曲が好きな大多数の音楽ファンにとって倉木のR&Bテイストは免罪符のようなもの。
倉木が本格的にR&Bに走ったらレコード売り上げは激減する。だからGIZAは路線変更できないだろう。
あとは倉木次第。今のレコード会社で200〜300万枚のアルバム売り上げを2〜3回繰り返して落ちていくか、レコード会社を変えて50万枚のアルバム売り上げを続けるか。
倉木ファンはどちらを望む?
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/02(水) 21:59
>34確かにレコード会社の戦略にはうんざりする。
例え歌手がよくても それを損ねかねない。
品としか考えてないといった感じ。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/02(水) 22:01
倉木をクッキーて呼ぶ人は一部の人
37 :
むにゃにゃ:2000/08/03(木) 00:45
デンダって、歌うまいか?
ミュージック・ステーションで見たけど、期待外れでガッカリだった。
ここで誉めてる人は、単に好みで言ってるだけちゃうの?
歌唱力だったら、MisiaがTOPに決まってんじゃん!
歌唱力というのは、ライヴで歌えてナンボなんだよ!
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/03(木) 00:49
>歌唱力というのは、ライヴで歌えてナンボなんだよ!
同感。
>13
宇多田は歌唱力はないがCDはいい。
39 :
>34:2000/08/03(木) 01:53
偉そうに能書きたれてんけどさあ、この板の登場人物にR&Bなんて存在しませんヨ。
ただのジャパニーズ・ポップス、或いはソウル風アレンジをパクった歌謡曲程度でしょ?
大体R&Bテイストって何?演奏の事?ホントにわかって言ってんの?
日本人がR&Bを語るなんて、100年早いよ!!
くやしかったら、ソウル・ミュージックとの違いを言ってミソ!!
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/03(木) 02:09
>39
?意味不明。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/03(木) 02:39
傳田って、絶対音感とか、なんとか実力派を売り物にしてるけど、そんなことで売れるのかな。
リスナがいいと思わなかったら、自己満足でしょ。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/03(木) 02:42
歌が上手いのに売れていない歌手てだれがいる。おせ〜て。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/03(木) 02:58
>日本人がR&Bを語るなんて、100年早いよ!!
あんた、なに人?
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/03(木) 04:03
>37
傳田はなんでTVに出たの?
有名になりたいから?
45 :
>39:2000/08/03(木) 05:07
早くソウルミュージックとの違いとやらを語ってくれよ。
できないんだろ?(藁
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/03(木) 05:40
>45
あんた馬鹿か?R&Bはソウルの1ジャンルだよ!
47 :
あひぃ:2000/08/03(木) 05:43
ソウルミュージックって韓国っぽい音楽のことですよね!?
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/03(木) 05:44
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/03(木) 05:47
>47
おもしろい!
ソウル=韓国の首都
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/03(木) 05:52
ちょっと話がずれてないか。
傳田のことを書けよ。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/03(木) 09:43
>46 今は分離してまっせ
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/03(木) 12:18
>黒の風鈴♪ さん
>リズム感と声のしぼり方、歌詞とアレンジが
>宇多田とクリソツで見分けがつかないことで有名。
えっ〜(゚o゚) みんな、どんな耳してんの!
それがホントなら、みんなもっとR&Bを聴いたほうが良いよ。
でも、わかる人にはわかる...に留めておいても良いか。
で、わかる人が増えることを期待しましょう。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/03(木) 12:40
>52
すんません。あたし一度も傳田を聞いてないっす。
こんど聴きくっす。
54 :
僕ははいから:2000/08/03(木) 12:52
>R&Bはソウルの1ジャンルだよ!
これはいくらなんでも違くない?
55 :
?!?:2000/08/05(土) 02:58
ほえっ?
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/05(土) 05:13
46書いたの俺です。俺がまちがってました。
結局自分の言葉では語れないんだね(藁
なに人
かせいじん
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/05(土) 06:50
このスレッド、調子悪いな
ねたぶそく
傳田はどうした
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/05(土) 06:52
でんだま、未だきいた事ないです。
レコード会社のプッシュ弱すぎじゃないの?
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/05(土) 07:56
レンタルしてるのかな
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/03(火) 17:13
宇多田うぜぇよ。
ブルース→→リズム&ブルース
↓
↓→ソウル
じゃない?分け方って難しいけど
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/03(火) 18:49
東芝EMIが一番
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
宇多田っていやらしー
おやじも胃やらしーすけへい