あなたが信頼する音楽評論家

このエントリーをはてなブックマークに追加
1平山
この人がプッシュしてたら聴いてみようかなと思う人は誰ですか?
2名無しさん:2000/01/08(土) 15:15
いません。
評論家なんて必要か?
ハイエナ以下だよ。
3「信頼」とまでいかないかもしんないけど:2000/01/08(土) 15:33
青木優
4名無しさん:2000/01/08(土) 16:45
人の作ったものにケチつけて金儲けしてる奴は氏ね。
5趣味が合うので:2000/01/08(土) 17:09
小野島大
6名無しさん:2000/01/08(土) 17:16
井上由紀子って元フリッパーズギターの人ですか?
7信頼というわけでもないけど:2000/01/08(土) 17:26
佐々木敦氏、かなぁ。
8市川哲史:2000/01/08(土) 18:12
が好きでした。(復帰希望)
Nack5の深夜ラジオ死ぬほど可笑しかったのに。

最近はケチつける人さえいなくなってしまいました。
「ミュージックスクエア」の井上貴子が歯痒いです。
ダメダメなヴィジュアル系にまで好意的な発言してるもんなぁ。
NHKだから仕方ないけどさ、あなたそういう人ではないでしょ(笑)。

9>8:2000/01/08(土) 19:10
市川さん、今いずこに?
10市川さんって:2000/01/08(土) 19:26
GLAYの誰かに金借りて失踪したって聞いたんですけど……
本当ですか?いや、信憑性は全然ない噂なんですが。
11評論家じゃないけど:2000/01/08(土) 19:42
オリコン編集長のイノマー
12市川哲史は:2000/01/08(土) 20:39
心の病を患って現在彼の地元岡山に引きこもり中です(涙)。
辛うじてBuck-TickのHP内の
http://www.buck-tick.com/public_html/fish/mn/mn-frame.html
の99.9.28と99.10. 28に「酒呑み日記」が出ています。

「GLAYの誰かに金借りて失踪」ではなくて「金借りたまま失踪」が正しいです。
GLAYに金借りたのが原因で失踪ってことはないでしょ。
1310です:2000/01/08(土) 22:29
>12
あ!ありがとうございます!酒呑み日記、好きだったんで読めて嬉しかったです。
ああ間違えました。「金借りたまま失踪」が正しいですね。

音楽と人、市川さんの頃はとにかく文章が面白くて全部読めたのに、
今では(一瞬、結城さんが編集長になったりもしたけどそのさらに後ね)
他の音楽雑誌と変わらなくなったように思う。
つまりは好きなミュージシャンの出てるとこしか読まなくなったし、買ってすらない。

当時は「なんでこの人こんなに偉そうなんだろう」と思ったもんだけど…やっぱり復活希望。
14名無しさん:2000/01/08(土) 22:48
日本のミュージシャンを評価することは少ないけれど、
ピーター・バラカンさんの批評はワタシにとっては的確で、
彼のすすめるCDを買ってはずれたことは、ない。
15パレアナ:2000/01/08(土) 23:12
>10さん
あ〜、私もです。市川さん対ミッシェル・筋少・イエモンの記事とか
すごく好きだったんですよ。
早く復活してもらいたいです。

結城さんがミュージシャンにいじられてた頃が懐かしいです。
彼女は今も活躍中ですが・・・いかんせん記事が少ない。

能地さんも今回は本当に引退されるみたいですね。
16音楽と人:2000/01/09(日) 00:28
独自のカラーがハッキリ出てる雑誌でしたね。市川さんの頃は。
巻末の「哲ケン対談」、好きだったなぁ。あの肩の力の抜けた自虐ぶりが
サイコー。復活・・・は無理か、やっぱり。
17毒河童:2000/01/10(月) 20:11
>6
そうです。元フリッパーズギターです。
でも当時のことはほとんどしゃべってくれないとか。
18市川哲史:2000/01/10(月) 21:19
その昔、女子高生だったころ某ヴィジュアル系バンドの追っかけだった私は
哲史と仲良くなり、ロッキンオンに「哲史いる?」なんて電話をよくかけていました
そしたら、音楽と人かなんかでアイツ、
「自分の追っかけ女子高生がいて〜」などといいやがって
こっちは「おまえ目当てじゃないんだよっ!!」って気分でした。

ちなみに、井上貴子(字あってる?)はだいっきらいなライターの一人です。
19評論家じゃないが:2000/01/10(月) 21:22
漫画家・江口寿史の影響で聴き始めた音楽はけっこうある。
それがけっこう自分にもあってたし。すべてじゃないけど。
昔、「江口寿史ののるそる」っていうラジオがあって、それは
けっこう貴重だった。あと、漫画にさりげなく描かれてた
ミュージシャンも聴いてみたりしてた。
20>18:2000/01/10(月) 23:59
そのバンドってもしやイエローモンキー??
井上貴子の名前が出てきたのでもしや?と
ちがったらすいません
21>18:2000/01/11(火) 00:00
井上貴子がだいっきらいってことは(勝手な推測…)
そのバンド=イエローモンキー??
ちがったらすいません
22>18:2000/01/11(火) 00:05
井上貴子がだいっきらいってことは(勝手な推測…)
そのバンド=イエローモンキー??
ちがったらすいません
23>18:2000/01/11(火) 01:31
うわ。私と同じことやってた人がいる。
びっくりした。
24>18:2000/01/11(火) 01:37
うわ。私と同じことやってた人がいる。
びっくりした。
25名無しさん:2000/01/11(火) 12:18
とうよう
26工員31号:2000/01/11(火) 12:55
大鷹俊一氏がMM誌で書いているときには読んでしまう。
小野島大氏、便利なINDEX本を監修してくれるので有り難い。サンク!

あと、RO誌買っているクセにRO誌に大嫌いな編集者が...多いです...ははは...
27mz:2000/01/11(火) 13:16
渋谷陽一が誉めてるものは買うかどうかは別として試聴してみようと思う。
メジャーで誰でも簡単に聞けるようなものしか評価しないのは立派。
どこに売ってるのかわからないような物を実はこれがいいんです、
とかいってしたり顔してるような奴はクズだ。
2818:2000/01/11(火) 17:43
>20〜22
イエローモンキーじゃないで〜す。
何かは恥ずかしいからひみつ。
井上貴子の書く文章は個人的見解色が強くて嫌い。
(しかもかなり歪んでいて押し付けがましく自慢ぽい)
イエモンファンが井上のこと嫌いなのは何故なの?
井上ってロビンからも嫌われたんだっけ?
2918:2000/01/11(火) 17:48
文句しか書いてなくてこのスレッド立ち上げた人に申し訳ないので
好きな人も書きます。
三田格さんとか小野島大さんは好きです。渋谷さんも好きです。
小田島久恵さんも好きです。
ちなみにKEN=GOとか佐藤大は嫌いです。
30井上貴子:2000/01/11(火) 21:26
たしか数年前、インタビューで、その頃売れ線に走っていたイエモンの曲
(違ってたらゴメンねファンの人)に対して「産業廃棄音楽」とか言って
メンバーにも顰蹙買ったんじゃなかった? 詳細知ってる人いません?
31名無しさん:2000/01/12(水) 19:53
>1
平山雄一って今何やってるの?
今何プッシュしてるの?あのおっさん?
TVKのおおみそかしかみたこと無いけど。
32名無しさん:2000/01/12(水) 22:25
イトウアキがキライ。(PATiPATi)
もうパチパチなんかここ数年読んでないけど、コイツ嫌いでした。
あと、神康幸も、文章がナルっぽくてイヤです。
イノマーの文章はいいですね。クサイけど好きです。

33名無しさん:2000/01/13(木) 04:37
イノマーにもう一票。なんか正直ですね。
正直だからいいってんじゃないけど、
てきとーなライターも多いなか(?)
いい意味で浮いてる感じが好きです。
34毒河童:2000/01/13(木) 05:36
フィッシュマンズ佐藤氏追悼文、
結局イノマー氏のやつが一番まともだった。
35>28@`30:2000/01/13(木) 06:33
たしか、『smile』の頃のインタビューで、
井上さんが『smile』のことを「ゴミ箱に捨てられるかもしれないようなアルバム」
って言っちゃったのですよ。
で、その後の『おセンチ日記』で吉井氏は
「誰だって自分の命を削って作った物をゴミ扱いされたら発狂する」
「井上の発言は絶対許さん」って書いてて、
絶縁状態になったのかな?
でも、ファンハウスに移籍した後くらいに、
和解したらしいと聞いたんですけど。(これは定かではないですけど…)
36井上貴子:2000/01/13(木) 07:03
こいつが書いたビョークのアルバムのライナーは最低
37マサイ等:2000/01/13(木) 08:20
古き良き時代の伝道者。

巧みな話術で皆を地獄へと連れて行く。
38>36:2000/01/13(木) 12:00
ガービッジの2ndのライナーもひどかった。5曲しか聴いてないのに
「今世紀最高のポップアルバム」とかベタベタの大絶賛。なめてんのか?
39名無しさん:2000/01/13(木) 14:26
鹿野(BUZZ)が嫌い…。
彼は90年代(終わっちゃったけどさ)の大貫憲章になりたっかたのですね。
40井上貴子:2000/01/13(木) 15:38
ってイエモンファンじゃなかったの?
当時、勝手にそう思って井上の文章を読んでいて
ファンが昔のがよかった!!っていうレベルで書いてるなコイツ
と思ったのですが。なんとなく、ややヴィジュアル系あらしってイメージ。
4132です:2000/01/13(木) 23:00
全く関係ないんだけど、オリコンのイノマーのコーナー
(ゼンドク?いや、改題しましたよね)
面白いですよ…ね?

このスレッド下げたくないのであげ代わりに。
42名無しさん:2000/01/21(金) 18:11
age
43名無しさん:2000/01/21(金) 18:16
嫌いなのは近田春夫。
コムロの番組に出てたのに、コムロの曲批判してるよくわかんない
やつだから。でも、私もコムロは嫌い。
44>43:2000/01/21(金) 18:26
あのオジサン、批判したり誉めたりクルクル変わるのはいつもの事。
コムロとだって去年の文藝春秋五月号でも仲良く対談してる。

気分屋とでも言うんでしょうかね。良く言えば。
45近田春夫は気分屋だが:2000/01/21(金) 19:14
とりあえず、その辺の音楽ライターよりは面白い文章を書くから
好きですよ。
近田とは傾向は違うが、松本亀吉、能地祐子も好きだった。
能地さんは女性音楽ライターには珍しく、
昔からださめの歌謡曲やアイドルものも公平に評価していた。
46名無しさん:2000/01/22(土) 11:38
評論家なんてものを信じるものではないな。
言ってる事わけわからんし。
47>46:2000/01/23(日) 05:35
信じはしないが、「こういう聞き方もあるのか」と
再発見できるので面白い。
評論家というよりも、1リスナーの意見として
受け取れば、なかなか面白い。
48名無しさん:2000/01/23(日) 05:37
川崎和哉はなかなか良かったが、
彼は何処へ。
49能地祐子:2000/01/23(日) 05:42
MMの「これがヒットだ」が終わってしまって残念
50名無しさん:2000/01/23(日) 08:26
>48
BUZZにいるよ。
51名無しさん:2000/01/23(日) 13:06
近田春夫って人、評論家だったんですね。
ビブラストーンの中では、どんな役割だったのかな。広報とか?
52PATI・PATI:2000/01/23(日) 20:44
今、手にもとらないや(笑)。
森田恭子好きだったのは読者と同じ
ミーハー視点だったからかな。
宇都宮某って女性ライターもいたよね。
53mz:2000/01/24(月) 11:40
だれか今月のROJ読んだ人いますか?
54名無しさん:2000/01/24(月) 12:21
はい、読みましたよ。
55mz:2000/01/24(月) 12:58
ことこどく売ってないんですけど。まあ、民夫の表紙じゃ魅力無いから
買わないんですけど、立ち読みくらいはしたいなあと思って。
56今月のジャパン:2000/01/24(月) 14:36
くるりの2ndに対する山崎洋一郎の評がムカついた。
なんか一面的な論調を押しつけてる感じで。
57富沢一誠:2000/01/25(火) 19:13
死ね!
東大卒だかなんだか知らんが
ただのアンチ小室無能評論家め!
58>48:2000/01/25(火) 20:23
米国音楽にも
59実は:2000/01/25(火) 22:48
伊藤英嗣さんが好きだ。クッキー・シーン読んでますよ。
あの人の評する音楽と私の好きな音楽が被るっていうのも
あるかも知れないけど、なんか、あの青臭い感じが好きなんだ。
文章が上手いとは思わないけど。なんか一生懸命な気がして。
60ゆゆっち:2000/02/03(木) 04:59
他にはいませんか?
私も青木優に一票です。
彼もクッキーシーンに書いてるらしいですね。
61ゆゆっち
他にはいませんか?
私も青木優に一票です。
彼もクッキーシーンに書いてるらしいですね。