昔のミスチル、今のミスチル

このエントリーをはてなブックマークに追加
1さくらい
いまのミスチルのファンって、「昔の曲が良かった」って発言した昔のファンをえらく痛烈に批判しますが、なぜ?
時期のズレはあろうが、お互いファン同志なんだから仲良くしようよ。
2名無しさん:1999/12/26(日) 22:21
私も昔の方(休業前)が好きでした。
いまのファンって、なんか昔の尾崎のファンみたいで怖いです。

3>2:1999/12/26(日) 22:26
休業前と休業後でそんなに違うかな?
4>2:1999/12/26(日) 22:44
尾崎のファンみたいってのは言えてるな。
おれは尾崎もミスチルも好きだけど(笑)。
あのへんのヒステリックなファンとは
関わらないようにしてるんで関係ないけどね。
5それはね・・・:1999/12/27(月) 00:02
どっちも、たいして魅力がないから関心ない。
6今も昔も好き:1999/12/27(月) 00:52
「昔の曲が良かった」って発言が、
「今」のミスチルに批判的なように聞こえるから、
1の言う「いまのミスチルのファン」には腹が立つんじゃないかなぁ
7名無しさん:1999/12/27(月) 01:15
関係無いけど、最近のミスチルを批判する人たちって今の曲で批判してるでしょ。
昔の曲知らないからそう簡単に批判してるんだと思う。
彼らが日本の音楽業界を変えたと言っても過言ではない。
まぁ、批判するのは音楽のおの字もわかっていないドキュンだけどね。
今のミスチルを批判する前に昔の曲を聞いてみろって感じ。
やっぱ、94年、95年頃のミスチルが一番脂乗ってて良かったなぁと思う今日この頃。
8名無しさん:1999/12/27(月) 03:26
初期→甘過ぎて気持ち悪い
最近→説教臭い 歌い方ヘン
よって7さん御指摘の中期?が一番好きです。
9>7:1999/12/27(月) 03:58
批判を受け止める精神を持たない人間こそ、ドキュンだよ。
107>9:1999/12/27(月) 05:12
でも、昔のミスチルを知らないで批判する奴が多いのも現状です。
ゴタゴタぬかす前に聞いてから文句をゆえってもんです。
それで、聞いてちゃんとした理由での批判だったら聞き入れます。
私は批判するなら物事を偏った方向だけでしか見ないで全体を把握してから批判をしろと言いたかったのです。
11はい?:1999/12/27(月) 08:37
ほんの4、5年前の、日本トップクラスのセールスを誇っていた時代の曲を
「昔の曲を知らずに批判している」とかいう馬鹿がいるとは思わなかったよ。
ミスチルファンってユーミンファンの足元にも及ばない盲目的信者だね。
12B-T:1999/12/27(月) 14:21
ボレロからアルバムの曲が良くなくなった気がするんですが・・・
幸せのカテゴリ−とかいいのもありますけど、アトミックハ−ト、深海に比べるとデキの悪さが露骨に目立ちます。
discoveryも悪くないけど、上記二作には程遠いような。
復帰後のシングルも終わりなき旅以外は本当に商品にしちゃまずいと思います。
昔のミスチルの方がよかったという意見は至極当然だと思いますが。
明らかに今のミスチルは昔のカリスマ性だけで持ってる気がして苦しいです。
13>12:1999/12/27(月) 15:50
それはあくまでもあなた個人の好みの問題であって、
デキが悪いという表現はあたらないと思いますよ。

ボレロのALIVEなんかミスチルの中
でもかなりの名曲じゃないかな。
14B-T:1999/12/27(月) 17:16
>13
そうかもしれませんね。個人的に上記二作のデキが非常によかったというのもあって色褪せて見えるだけかもしれません。
ただ、現在のミスチルは正直なとこヤバイでしょう。これは揺るぎ無い事実だと思うのですが。
15今も昔も好き:1999/12/27(月) 17:38
自分の中では、アトミックハート<DISCOVERY
16>14:1999/12/27(月) 17:44
>現在のミスチルは正直なとこヤバイでしょう。
それもあなた個人の好みでしょう。
確かに昔の方が良いかもしれないがヤバイとは思わない。
17B-T:1999/12/27(月) 17:57
>16
昔のミスチルの歌は詩がクサイとかベタだとか言われまくってたけど、やっぱそれなりに詩がよかったから好きだった。
今は、詩に一貫性がないっていうか、なにを歌ってるのかわかりずらい。つまり持ち味が出てないと思うのですが。
音もアンダ−シャツとかニシエヒガシエとか光の射す方へなんかは全然昔のミスチルとは違うでしょう。
ミュ−ジシャンは常に変わりゆく存在だとすれば、音が変わるのはいいとしても、詩の良さだけは失って欲しくなかった。
極論を言えば今の彼らは単に社会に対するフラストレ−ションを適当に歌ってるようにしか見えないんですけど。音楽とは言えない。
まぁ、これも個人的な感想か。
18今も昔も好き:1999/12/27(月) 18:18
>17
詩の良さを失ってる?
自分にはそうは思えないんですけど
19B-T:1999/12/27(月) 18:26
>18
光の射す方へニシヘヒガシヘを見てそう思わないならそれはそれで良いですけど。個人の感性ですから。
自分は単にフレ−ズを適当につなげてるだけにしか思えません。
終わりなき旅、image、I’ll beはいいと思いますが、それ以外は重症です。
それだけで3000円はボッタクリでしょう。
アトミックハ−トならジェラシ−、Asia、雨のち晴れ(入ってたっけ?)、Dance Dance Dance over・・
シングル以外でも自分がいいと思う歌はこんなにあります。
2016:1999/12/27(月) 18:40
>17
さっきの書き方が悪かったのかもしれないが、個人的な感想について
語るのは良いと思う。
ただ、揺るぎ無い事実という言葉を使う限りは、誰もが納得する程の
回答でなければならないと思い書かせてもらった。
21名無しさん:1999/12/27(月) 19:01
シングルに限って言えば、ニシエヒガシエ以外は良いと思う。
22桜井と小林武史:1999/12/27(月) 21:25
昔と今のミスチルの曲の感じが大きく変わったのは、
やはり小林武史との関わり方が変わったからでしょう。
休業のホントの理由は桜井と小林武史との不仲が原因なんですから。
いちおういまもサポートはしてますが、昔ほど熱心ではないのでしょう。
結局昔のファンは離れていき、そのかわりGRAYがバカ売れ。
やはり小林武史の力は偉大だったと言うことか…
23名無しさん:1999/12/27(月) 21:49
個人的には「Tomorrow never knows」が一番好きです。初期の「KIND OF LOVE」「Versus」はリリカル過ぎるし、「Everybody goes〜秩序のないドロップキック」「マシンガンをぶっ放せ」「ニシエヒガシエ」とかは反社会的なメッセ−ジが強すぎて好きになれない。
24>7:1999/12/27(月) 22:44
>彼らが日本の音楽業界を変えたと言っても過言ではない。

ミスチルは嫌いじゃないけど、それは言いすぎ。過言。
ミスチルの登場は、そこまでのインパクトを持っていたわけじゃないよ。
80年代の上質なジャパニーズ・ロックの延長線にあるもので、
エポックメイキングというほどのものではないよ。
25名無しさん:1999/12/27(月) 22:47
>GRAYがバカ売れ。
GLAYじゃないの?
26もう過去の栄光:1999/12/27(月) 22:59
字余りの早口言葉ソングばかりでつまんなくなっちゃって
もう聴きません。
27名無しさん:1999/12/27(月) 23:07
新曲の感想を求む。
28昨日の:1999/12/28(火) 02:59
スペースシャワーTVの「ハレルヤ」見た人いますか?
なんか、いい感じに仕上がってましたよ。
>27
新曲の「口笛」も流れていました。
一回聞いた感じではあまり印象に残らないと言った感じでしたがよかったですよ。
番組中に流れていた「ハレルヤ」と「沖縄の歌」みたいなのが気になりました。
29名無しさん:1999/12/28(火) 04:25
サザンの桑田氏と「奇跡の地球」で組んでから
桜井氏の歌い方自体が変わってしまった。
最近の曲も、桑田氏に真似ているのが多い。
もともと桜井の憧れの人物だったからなぁ・・。
30名無しさん:1999/12/28(火) 04:43
まぁなんといわれようがGLAYより
マシであることには変わりはない。
31名無しさん:1999/12/28(火) 04:56
痛いイタイイタイ ミスチル遺体
32>31:1999/12/28(火) 05:03
冬休みですか?
こんな時間に厨房が起きてちゃだめでしょ。
早く寝なさい。
アナタニホンゴワカリマスカ?
それと、氏ね。それと、氏ね。それと、氏ね。
それと、氏ね。それと、氏ね。
それと、氏ね。
それと、氏ね。それと、氏ね。
それと、氏ね。それと、氏ね。
それと、氏ね。それと、氏ね。
それと、氏ね。
それと、氏ね。
33>32:1999/12/28(火) 05:11
精神科のドアを叩け。
3429です:1999/12/28(火) 05:13
何でここって、こんなに荒れるの?
35>33:1999/12/28(火) 06:55
閉ざされたドアーの向こうに新しい精神科が待っていて
きっと今日だって僕らは狂ってる
ヤなことばかりではないさ でも次の精神科をノックしたい
36しま
>24

日本でエポックメイキングを起こした
ミュージシャンはだれです?