1 :
名無しさん:
ドリカムって不当に評価が低いとおもうのですが、どうですか?
実力あるグループだと思うのですが。売った枚数以外でも。
2 :
>1:1999/12/15(水) 23:38
煽りすぎ(ワラ
3 :
いくら歌が上手くても:1999/12/15(水) 23:47
なんかあのボーカルの人、人間味を感じないっていうか、
前向きなことばっかり歌いながらほんとは人のこと全然
考えてなさそうで怖いわ。広瀬こうみとか渡辺美里も同じ部類。
4 :
名無しさん:1999/12/16(木) 00:48
自分の声に酔ってる感じがしてヤダ
5 :
でも:1999/12/16(木) 00:56
なんだかんだ言っても上手いもんは上手い。
6 :
アメリカ進出って:1999/12/16(木) 03:06
本気でうまくいくと思ってたんだろうか?
日本人がインドでカレー屋やるより無謀。勘違いも甚だしい。
似非黒人音楽がアメリカで受け入れられるワケがない。
外人の唄う演歌が気持ち悪いのと一緒。
どうしてこんな簡単な事が分かんないだろう?
バカ丸出し。
7 :
まったくだ。:1999/12/16(木) 03:14
恥ずかしいからやめて欲しい。>アメリカ進出
松田聖子とかも。
アメリカで本当にウケるとしたら、雅楽とか伝統芸能系だろうな。せいぜい演歌とか。
模倣はダメ!
8 :
なんだか:1999/12/16(木) 03:59
「歌うの大好き!!」っていうのが押し付けがましいほど出てて
見てて嫌になるし、くどい!
アメリカ進出?論外って感じですね。おとなしくしてて欲しい・・・
9 :
名無しさん:1999/12/16(木) 04:15
上手いのかもしれないけど、長く聞いてると辛くなってくる。
10 :
音楽的にも嫌いだが:1999/12/16(木) 15:09
昔、深夜ラジオをやってたとき、同時間枠でオールナイトニッポンやってた大槻ケンヂをボーカルとベースの二人がかりでいじめて以来、日本一嫌いな人たちになった(笑)
ま、あれはオーケンも悪いんだけどさ。
11 :
工員31号:1999/12/16(木) 17:07
>10番さん
なになに。何言ってたの?ドリカムのお二人さん
知りたいぃ〜もし手が空いたら、レスお願いします。
12 :
リクエストにお答えして(笑):1999/12/16(木) 23:03
えーとね、シチュエーションとしてまず、オーケンが先に裏番組やってたドリカムの悪口言い出したのね。
「ドリカムをぶっつぶせ!」とかコーナー作ってさ(笑)
で、ドリカム側も対抗してコーナーやりだしたわけ。
「オーケンの顔のひび割れを埋めろ!」だっけな(笑)
それである日、番組中にドリカムの二人が、向こうの局のオーケンに生で電話しちゃおうか、つってホントにかけちまったんだわ。
気弱なオーケンは当然ビビリまくりですわな。涙目になっちゃって(^^;)
で、ベースの人は最初「テメー、コノヤロー」と体育会ノリでスゴんだあと、いきなり丁寧な口調になったりして、かえってもろバカにしてるのが見え見えだった。
ボーカルは「大槻さん、カレー好きでしょ? わたし、カレー作るの得意なんですぅ(はぁと)」とかワケのわからない絡み方で、こわかった。
だからごめんなさい、正確に言うといじめではなかったかも。
でもオーケンファンとしては許せなかったのさ(笑)
13 :
誉め言葉:1999/12/17(金) 02:24
さすがオーケン。
14 :
蛾:1999/12/17(金) 02:29
あの日記みたいで前向きすぎな歌詞とコブシをまわすためにコブ
シを回してる歌い方が個人的には好みじゃないけど、それまで
一般の人には耳慣れていなかったファンク(および黒人音楽)め
いたものをお茶の間にまで聞こえるようにした功績はでかいと思う。
彼らが出てきた頃は、周りがロック系ばっかだった
(わたしはロック嫌いなので)からえらい新鮮に見えたのはたしか。
あれが売れなかったら、きっとこんなに今R&B歌ってる子たち
はいなかったろうと思うし(Misiaや露崎も最初はドリカムからだ
ったらしいし)、レコード会社もブラック系なんてロックと違って
売れないからCD出してあげませんと言っていただろう。
ってことで、それなりに功績あると思います。
アメリカ進出してる日本人て既にいるだろう。ピチカートとか少年
ナイフとかチボマットとかさ。ああいう風に、口コミでやってく感
じは好きだけど、でっかいレコード会社と契約して、プロモーショ
ンに湯水のように金かけて目指せビルボードみたいのはちょっとな
ーと思う。
15 :
名無しさん:1999/12/17(金) 02:39
今度ドリカム版DDR出るけどその辺はどうよ?
16 :
ヘタレ二桁%ノック派:1999/12/17(金) 02:57
>10
だから私は今でもドリカムが嫌いです。
ANNのコーナーのはがきで
「ドリカムのステージにらっきょうを投げ込みましょう。そうすれば
奴らは猿なので皮をむき続けるでしょう」ってのがあって、笑った。
17 :
キスケ>14:1999/12/17(金) 03:40
>あれが売れなかったら、きっとこんなに今R&B歌ってる子たち
はいなかったろうと思うし
おいおいホントにあんなのがR&Bと思ってんのか?
18 :
ラジオ対決の件:1999/12/17(金) 09:26
>10
私もそれ聞いてました。
でも、ネタだと思ってたんですけど・・・。
「へー、ドリカムとオーケンて、繋がりあったんだー」
って感心(?)してました。
19 :
名無しさん:1999/12/17(金) 10:09
うん、ネタだろ。
涙目って見たのか?ラジオで
20 :
ドリカム:1999/12/17(金) 13:02
嫌い。
カラオケでウットリしながら歌う女も嫌い。
21 :
>19:1999/12/17(金) 14:18
いや、あのときたしかゲストに森若香織が来ててさ。
「あー、オーケン涙目になってるー!」という証言がね(笑)
まぁネタと言われりゃそうかも知れないけど、あのときの
二人の結託ぶりはなかなかにイヤなものがあったよ。
あくまで主観的な見方ですが。
22 :
名無しさん:1999/12/17(金) 14:38
帰ってこなきゃいいのに
日本に
23 :
蛾:1999/12/18(土) 11:22
17>
Misiaや露崎たちが本物のR&Bだとはもちろん思ってないよ。
黒人音楽を土台とした音楽をやってる人たちという意味で
出したんだけど。いちいち揚げ足取るんじゃねー。
私の文なんて穴だらけなんだから。
「あいつがどう言ったこう言ったああいう人格だ」だから嫌い。
ってのは功績を語る上ではあまり意味がない気が。
まぁそりゃ私だってドリカムの人たちは好きじゃない(っつーか、
どうでもいい)けどさ。
24 :
>23:1999/12/19(日) 15:08
煽りだから気にしなくてよし。
あんたの言いたい事はわかるよ。
最初に道を広げたってのがすごいんだってば。
それが人気につながるわけでもなくね。
それをどだいにしてと言うか、ある程度R&B"風"なものが
浸透してなかったらMisiaもdoubleもmondayもbird(特に)も
んなもんうれるわけねーじゃん。
アメリカ黒人音楽の模倣じゃないR&Bなんて存在しない。
日本人がR&B歌うのと、アメリカ人が演歌歌うのが同じ?
あほらしいな。単純すぎやしないか?もっと良く考えな。think twice!
25 :
ドリ:1999/12/20(月) 14:03
は日本の女性歌手で上位だと思う。美和ちゃん、すごいよ。
26 :
名無しさん:
清水ミチ子が、真似してたの見て笑った。
日頃、自分が思ってること全部代弁してくれてた。
歌うまいのは認めるけど、それを強調しすぎる楽曲が多すぎ。
静かな曲でも突然さけんだり。
ウンザリ。