1 :
名無しのエリー:
★★★ 必 読 ★★★
このスレッドは、日本人男性ボーカリストの歌唱力を議論し、歌唱力ランキングを
作成することを目的としています。参加希望者は『ルール』を必ず読んでください。
ルールを無視した評価は「
>>1を読め」で対処。
ルール
下記『評価ポイント』の三区分の各項目に基づいて総合評価しランクを決定します。
評価対象は歌手の『全盛期の動画』、故人は評価除外とします。
評価には 『評価の根拠となる具体的な説明』 が必要です。的確な反論がなければ、
ランキングに反映されます。ランクの昇降格評価も同様のルールで判定します。
評価ポイント
発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】
音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】
リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】
無効評価について
・表現力等の主観は評価対象外
・評価は上記三区分の各項目に従うこと。項目に従わない評価は無効。
例:「AのCD売上枚数はBより圧倒的に多く〜」「彼の繊細な表現力は〜」
・「A上げろ」「Bの方が上手いのは自明」など、根拠のない評価は無効。
なお、無効評価意見には「
>>1を読め」で対処し、内容の可否に言及しないこと。
無効評価意見で論争しても不毛なだけ。言い争いを止めない場合は荒らし認定。
現時点でのランク表は
>>2-4に記載
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1342388287/
2 :
名無しのエリー:2012/07/26(木) 04:47:33.29 ID:CRx2acUV0
【S】
久保田利伸、小野正利 、田中昌之、稲葉浩志、人見元基
【A+】
飛鳥涼、松崎しげる、西川貴教、遠藤正明、山下達郎、布施明、前田亘輝、中西圭三、玉置浩二
【A】
小田和正、根本要、河村隆一、デーモン小暮閣下
井上陽水、松山千春、山田雅樹、細川たかし、杉山清貴、石井竜也、米倉利紀、鈴木雅之
【B+】
三浦大知、中川晃教、ISSA、ATSUSHI、岡本知高、岩沢厚治、黒田俊介、佐藤竹善
中島卓偉、桜井賢、藤澤ノリマサ、YAMA-B、川畑要、堂珍嘉邦、米良美一、青木隆治
平井堅、黒沢薫、村上てつや、五木ひろし、生沢佑一、下山武徳、清貴、山崎まさよし
【B】
槇原敬之、林田健司、松田亮治、秦基博、日浦孝則、伊藤俊吾、鈴木トオル、上杉昇、角松敏生
宮沢和史、長谷川きよし、森重樹一、橘慶太、清水翔太、岡野昭仁、秋川雅史、hyde、GACKT、TAKE
m.c.A・T、北島三郎、谷村新司、中村耕一、西田昌史、小椋佳、吉幾三、 藤井フミヤ、TOSHI
3 :
名無しのエリー:2012/07/26(木) 04:48:27.08 ID:CRx2acUV0
【C+】
桑田佳祐、徳永英明、中孝介、さだまさし、大橋卓弥、香田晋、ムッシュ吉崎、中村敦、森山直太朗
稲垣潤一、TERU、yasu、チャゲ、西城秀樹、野口五郎、福山芳樹、森進一、TAKA、東野純直、小渕健太郎
氷川きよし、影山ヒロノブ、沢田研二、清木場俊介
【C】
桜井和寿、長渕剛、財津和夫、氷室京介、比嘉栄昇、田島貴男、浜田省吾、坂本英三、奥田民生、
スガシカオ、横山剣、郷ひろみ、矢沢永吉、TAKAHIRO、酒井雄二、水木一郎、Anchang、北川悠仁、原田真二
坂崎幸之助、KYU、草野マサムネ、椎名慶治
【C−】
つんく、トータス松本、KIICHI、安岡優、北山陽一、もんたよしのり、福山雅治、吉井和哉、斉藤和義、大友康平
つるの剛士、大滝詠一、清春、堂本剛、NOV、SHOWTA、吉川晃司、新里英之、河口恭吾、コンタ、Paul、池森秀一
4 :
名無しのエリー:2012/07/26(木) 04:49:27.06 ID:CRx2acUV0
【D+】
高橋ジョージ、森友嵐士、浅岡雄也、ささきいさお、高野寛、宮本浩次、光永亮太、宇都宮隆、TAKUYA∞、DAIGO
KOHSHI、Morrie、岡村靖幸、大野智、吉田拓郎、櫻井敦司、二井原実、細美武士、佐野元春、浅井健一、栄喜
向井秀徳、山口隆、後藤正文、SEAMO、南こうせつ、TAKUMA、中村弘二、藤巻亮太、中村一義、甲斐よしひろ
【D】
木村拓哉、サンプラザ中野、野田洋次郎、堀込泰行、田中和将、北川賢一、立川俊之、山中さわお、YO-KING
ホリエアツシ、甲本ヒロト、中田裕二、KEIGO、つボイノリオ、ダイアモンド☆ユカイ、藤原基央
石月努、大木伸夫、和田光司、手越祐也、増田貴久、長瀬智也、松岡充、岸田繁、Kj
【E+】
タケカワユキヒデ、綾小路翔、及川光博、山田将司、高見沢俊彦、ヒダカトオル、峯田和伸、香取慎吾、稲垣吾郎
KAN、RYOJI、HAN-KUN、KYONO、キリト、レンジ×3、コザック前田、達瑯 、JESSE、WaT×2、織田裕二
【E−】
大槻ケンヂ、HAKUEI、近藤真彦、藤木直人、小沢健二、五十嵐隆、嘉門達夫、IZAM
草なぎ剛、太志、武田鉄矢、マキシマムザ亮君、岩瀬敬吾、岡平健治、布袋寅康、スネオヘアー
5 :
名無しのエリー:2012/07/26(木) 04:50:23.55 ID:CRx2acUV0
6 :
名無しのエリー:2012/07/26(木) 04:51:58.19 ID:CRx2acUV0
7 :
名無しのエリー:2012/07/26(木) 04:52:31.68 ID:CRx2acUV0
8 :
名無しのエリー:2012/07/26(木) 04:53:06.40 ID:CRx2acUV0
9 :
名無しのエリー:2012/07/26(木) 04:53:42.08 ID:CRx2acUV0
A議論進行状況(2012/07/16 6:54 現在)
【A+確定】
松崎しげる
【A+昇格】
西川貴教、遠藤正明、山下達郎、布施明、前田亘輝、中西圭三、玉置浩二
【A確定】
河村隆一、デーモン閣下
【削除】
アルベルト城間、坂元健児、中西保志、森川之雄
【議論中】
小田和正、根本要、井上陽水
【議論待ち】
杉山清貴、米倉利紀、山田雅樹 、鈴木雅之、松山千春、細川たかし、石井竜也
10 :
名無しのエリー:2012/07/26(木) 11:25:01.93 ID:JbkJ0wDc0
THE END
11 :
名無しのエリー:2012/07/26(木) 13:47:38.96 ID:Nb43z7mX0
不毛な戦いは終わった........のか?
12 :
名無しのエリー:2012/07/26(木) 14:19:54.50 ID:pCvTubW6O
技術継承がうまくいってないと思う
演歌とか歌謡曲は歌の先生とかがいたりして技術の指導方があると思うのだが、
それ以外に日本で出来た音楽のじゃんるは歌唱方法の技術指導がちゃんとないのではないか?
技術指導なしで素人の自力だけにまかせとくと、歌がうまくない奴だらけになるという可能性はあるぞ
日本の歌手が歌唱力低くなったのはそういう原因があると思うけど
13 :
名無しのエリー:2012/07/26(木) 15:08:59.51 ID:jkpPtRV+O
to be continued...
14 :
名無しのエリー:2012/07/26(木) 20:18:18.67 ID:fF0gc3SY0
山田信夫がいないとかまじかよ
15 :
名無しのエリー:2012/07/26(木) 21:59:14.40 ID:E1iIFQuP0
パート46概観
こんなところ?
・杉山清貴はAで良さそう
・小田は杉山に勝つ所皆無だがワンランク差かは微妙なところ
・小田の成り行き次第では小田との比較で昇格した前田中西降格可能性
・根本は音感とリズム証明でA+昇格
・音感も発声も同様に動画から評価可能。どちらが主観が多くなるという事はない。
・稲葉は声が細い→反論→反論者の論拠だと稲葉は共鳴が下手という事になる。
・これまで全般にリズム評価が甘すぎたのでは?と疑義
・音感評価は動画10本程でと提案
・評価動画にCD音源追加案
>>1読めで終わる歌唱力の意味、
コールユーブンガーさんに触発された
締りの無い玉置下げとケミ上げの話は除いた。
16 :
名無しのエリー:2012/07/26(木) 22:01:40.27 ID:Tz6ZkvID0
17 :
名無しのエリー:2012/07/26(木) 22:04:17.77 ID:Tz6ZkvID0
18 :
名無しのエリー:2012/07/26(木) 22:05:10.85 ID:Tz6ZkvID0
19 :
名無しのエリー:2012/07/26(木) 22:07:59.27 ID:d3CILugh0
>>14 80年代ジャパメタ組の中じゃ上手い方だけどB+ぐらいかな
20 :
名無しのエリー:2012/07/26(木) 22:59:36.37 ID:7pYo2oVA0
21 :
名無しのエリー:2012/07/26(木) 23:04:55.18 ID:PX/lGgVv0
音感とか言っちゃってる時点でズブの素人
22 :
名無しのエリー:2012/07/26(木) 23:20:28.40 ID:xBAuna6K0
23 :
名無しのエリー:2012/07/27(金) 00:48:59.61 ID:hLDVnbYt0
24 :
名無しのエリー:2012/07/27(金) 06:12:56.55 ID:6ZtbLwK/0
顎をガクガクさせながら掛けるビブラートってよくないの?
25 :
名無しのエリー:2012/07/27(金) 13:29:23.91 ID:P5SHfKGRO
このスレでどうかしらないけど顎ビブは音色が綺麗じゃないよね。
やっぱ田中布施玉置あたりは綺麗なビブラート出すよな
26 :
名無しのエリー:2012/07/27(金) 13:32:53.97 ID:O1YgLfeZ0
>>24 別に構わないが喉や横隔膜と比べたら不自然になるのは分かりきってるし顎を動かすと発声にも影響するからプロならあまり使わん
27 :
名無しのエリー:2012/07/27(金) 15:34:53.09 ID:3GEc3haMO
>>25 玉置は典型的な顎ビブなんじゃないのか?
高音で喉に力が入ってると言われたとき、それは顎ビブだからって結論に至ったよな
28 :
名無しのエリー:2012/07/27(金) 17:27:27.25 ID:VL+3qgQT0
>>23 遠藤は30代半ばくらいで急にうまくなったイメージがある。煙草やめたらしいしそれからかな
その時はまだ声量もそこまでじゃなかったんじゃね?
29 :
名無しのエリー:2012/07/27(金) 18:56:53.24 ID:41PDVanz0
30 :
名無しのエリー:2012/07/27(金) 19:37:48.67 ID:P5SHfKGRO
布施と玉置は横隔膜ビブラートだろ普通に
聞きゃわかるよ
31 :
名無しのエリー:2012/07/27(金) 20:01:26.85 ID:TBSCtpC7O
顎ビブだろ
聞けばわかる
32 :
名無しのエリー:2012/07/27(金) 20:01:51.94 ID:2qo4tGZy0
米倉は??
ジャンル的に、アツシ、ケミ、ISSAなどの
比較対象になるはずの歌手だと思うんだが?
33 :
名無しのエリー:2012/07/27(金) 20:16:53.08 ID:TBSCtpC7O
ISSAはないわ
前スレでのケミとのレベルの差には吹いた
34 :
名無しのエリー:2012/07/27(金) 20:47:49.01 ID:2qo4tGZy0
米倉が本題なのであって、クソケミオタは引っ込んでろ
35 :
名無しのエリー:2012/07/27(金) 20:51:50.40 ID:US3cezpX0
米倉話題にしてるのお前だけじゃね?
なんでもかんでもヲタ認定してるお前が消えろよ。
36 :
名無しのエリー:2012/07/27(金) 20:55:48.70 ID:TBSCtpC7O
37 :
名無しのエリー:2012/07/27(金) 20:55:52.65 ID:YjkINgO+0
>>35 A議論なんだし米倉の話題だしても何ら不思議ではない
38 :
名無しのエリー:2012/07/27(金) 20:57:23.36 ID:US3cezpX0
じゃあそれこそケミやISSAの名前を出してもなんら問題ないのでは。
39 :
名無しのエリー:2012/07/27(金) 21:07:06.27 ID:YjkINgO+0
40 :
名無しのエリー:2012/07/27(金) 21:11:31.03 ID:US3cezpX0
>>32が最初にケミとISSAの名前出してるんじゃないの?
それでISSAはケミとアツシと同じステージに立てないのでは?っていう風に読み取れるけど
41 :
名無しのエリー:2012/07/27(金) 21:12:34.73 ID:TBSCtpC7O
42 :
名無しのエリー:2012/07/27(金) 21:14:56.79 ID:YjkINgO+0
>>40 ああ、確かに確認してみたらその通りだね。これは ID:2qo4tGZy0が悪いそして自分も謝るごめんなさい
43 :
名無しのエリー:2012/07/27(金) 23:06:34.35 ID:2Zn0XwoT0
最近の自演ケミ信者の傍若無人ぶりはなんだ?
44 :
名無しのエリー:2012/07/27(金) 23:27:40.98 ID:3GEc3haMO
ケミもISSAもATSUSHIも後にしろようるせえな
我慢することもできないのか
引き続きA議論
小田→暫定A
根本→A+昇格(?)
陽水→A確定
で、いいのか?
次は米倉と杉山でいいのか?
45 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 00:00:08.84 ID:PZUIznFa0
良いで〜す
46 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 00:22:53.17 ID:4c63kB5G0
>>44 根本はA+を有望視されながら決定打が出ない。
杉山は前スレでA評価試みられ、賛同少数ながら、反論も皆無。
小田は杉山との比較でも劣ると評価され賛同少数、反論皆無。
陽水は山崎まさよしと比較し易いとされた位で議論は殆どされてない。
二ランクの間で揺れてる連中を
暫定どちらにするかは微妙だが、
陽水も確定じゃなくて暫定の方が相応しいだろう。
A+もいけるのでは?って意見も散発ながら出て、
食いつき悪いながら大した反論も無かったと記憶してるから。
47 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 00:57:11.31 ID:4dbuD0aSO
48 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 01:54:10.41 ID:MnZ1xznlO
>>46 じゃあ根本は暫定A+、陽水はA確定でいいだろ
陽水と玉置比べて陽水が昇格する望みも薄いし
つーか、みんなA議論に興味ないだろ
ランク全体を見てもAってパッとしないし
49 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 02:08:47.16 ID:J3/HETjx0
>>48 根本のA+は印象論に近いものだし、暫定でランクを上げると後に話がややこしくなるから暫定なら根本はA維持でいいだろ
50 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 02:17:35.19 ID:Ga8i5REhO
51 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 02:38:07.28 ID:4c63kB5G0
52 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 03:17:34.92 ID:MnZ1xznlO
>>49 じゃあそうするか
どうせ誰も気にしないだろうしな
>>50 前々スレ当たりで玉置と比較されなかったか?
ピッチやリズム感だけでなくフェイク等の技術を使ってる場面も無いとかで
ただ、一つ気になるのは玉置のフェイクを見たことないんだよな
53 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 03:19:41.23 ID:MnZ1xznlO
と思ったら
>>51にフェイク使えてる動画あるんだな
まあ俺の記憶違いの可能性がでかいな
54 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 03:20:39.56 ID:MnZ1xznlO
55 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 03:33:18.31 ID:4c63kB5G0
56 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 03:45:21.37 ID:PZUIznFa0
>>55 玉置議論が異常だっただけでそれを他の歌手に当てはめようとするのは間違い
玉置の議論がおかしくなったのは「りゅうが」が混乱させたせい
玉置の議論も中身を見ればセカンドを行き来しているか?hiA〜があるか?であって
特に厳しくはなっていないよ
57 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 04:01:18.35 ID:PZUIznFa0
それと
小田は高音がつまって出しきれていないとの指摘もあったけど
動画のどの部分がつまっているかは指摘できていなかったと思うよ
更にピッチがよくないっていうのも動画のどの部分がって説明はなかったね
動画評価なんだからこれでB+に降格とか、ちょっと違うと思うよ
58 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 04:06:39.31 ID:vDyoc2Oy0
>>56 いやいいとこ取りするなということが要求されたから
換声点の証明でA+を主張する場合それプラス玉置レベルのリズム音感でいいとこ取りなしでA+
実際には山下もA+なのでファルセットやヘッドの安定感はある程度甘く見ていいし
リズムや音感も玉置レベルまではなくていいんだろうが
そうだとしても山下レベルでそろっている(いいとこ取りでなく)が一つの条件
これをクリアしない場合は松崎の高音発声やASKAや布施レベルのロングトーンなど強力なプラスアルファがないとA+は認めたらおかしいだろ
玉置の時だけ厳しく審査されるなんておかしいしな
【A+】
飛鳥涼、松崎しげる、西川貴教、遠藤正明、山下達郎、布施明、前田亘輝、中西圭三、玉置浩二
遠藤は高音のロングトーンが評価されていると見るべきか
中西あたりは再検討が必要だろうな
59 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 04:08:17.47 ID:vDyoc2Oy0
>>57 小田に関して動画を確定させての議論が必要だという意見には同意
ただ陽水あたり先に定めたほうがやりやすいと思う
60 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 04:31:14.74 ID:PZUIznFa0
>>58 でも結局は動画を数個に絞る事もなく玉置はA+に昇格したよね
玉置の場合は「りゅうが」が混乱させたのと、おかしなアンチが居ただけで
結局は
>>56の通りだよ
61 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 04:37:44.54 ID:vDyoc2Oy0
>>60 動画は4,5個に絞って議論されてたぞ
評価動画もそれだった
過去スレ確認すべし
A+にはその水準が要求されるよ
62 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 04:39:14.50 ID:PZUIznFa0
今更ながらに思う事は
ランクの区切りをS、A、B、C、Dみたいに大分類していれば
あまりもめなくてよかったのかなあと思う
63 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 04:40:41.92 ID:PZUIznFa0
64 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 04:41:20.30 ID:vDyoc2Oy0
補足するとそもそも4,5個の限定された動画での議論を
いいとこ取りするなと言う奴がいただけで
結局使われた動画はリズム音感に問題なかったためいいとこ取りにならなかった
いいとこ取りしてはいけないという条件だけが残った形
まずそれを前提に根本陽水議論すればいいじゃん
小田はそれこそ動画を数個決めないとな
65 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 04:52:56.61 ID:vDyoc2Oy0
>>63 part44だな
評価動画いがいからのいいとこ取りは無効
評価動画になる以上はリズム、ピッチなどのマイナスも評価対象になるということ
これに沿って根本陽水小田あたり評価動画をまず確定させなければな
アピールポイントのある動画を持ってきてそれを上回る動画があれば採用するという形で最終的に4,5個に絞れば
いいとこ取り問題は解決される
66 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 04:57:05.10 ID:vDyoc2Oy0
根本はすでに評価動画になりうるものが3つほどあったはず
発声面で換声点はクリアしていると思われるので
あと1,2個動画が追加されてリズム、ピッチで山下並なら昇格か
あるいは問題点が指摘されるか
67 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 05:22:37.70 ID:PZUIznFa0
68 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 05:24:53.38 ID:PZUIznFa0
69 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 07:06:43.80 ID:4c63kB5G0
70 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 07:14:53.46 ID:Oqgvcbno0
福山芳樹をA+に
71 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 10:20:27.44 ID:m2g94ke60
こんなスレあるんだ。前スレからだけどみてきた。
田中昌之の喉のこと、あれまじで事故だよ。
俺、昔田中がクリキン脱退した後に所属してたホストクラブで一緒に働いてたんだけど、
ある時突然こなくなって、田中に連絡とってみたら毎日病院いってるとか言ってて、なんで?ってきいたら、
喉怪我して「俺もう歌えないねん」って言ってた。
心配なって一緒に飲みにいって詳しく聞いたら、草野球で守備の時にイレギュラーとれなくて喉に当たったって
言ってたよ本人は。なんていうか、元々あの人の地声って低くてしぶい声してたけど、店こなくなってから2カ月ぶり
に会った時の地声はなんていうか、すごいガラガラになっててびっくりしたの覚えてる。
今はどうなってるんだろ・・・まだか歌手なのかな。
72 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 11:16:45.54 ID:eBHH4t/T0
73 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 11:50:34.44 ID:MnZ1xznlO
>>72 だからB議論後でフミヤがB維持したときに言おうな
今は上から順に再議論って流れだから
74 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 12:22:42.56 ID:eBHH4t/T0
75 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 14:18:31.73 ID:kB/k2i/20
>>74 現在はA→○議論だから奥田さんのその意見はまだ検討されないと思う
過去に福山芳樹がA候補に上がって議論されたが不毛な議論であったからね
76 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 16:21:02.46 ID:eBHH4t/T0
>>75 そうですか・・出すタイミングが難しいのですね。
ここはスレ主さんみたいな方がいらっしゃらないんですか?
一応提議しておきます。ありがとう。
77 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 16:33:43.54 ID:MnZ1xznlO
>>75 とりあえず既存のAランクは未議論だから
再議論終了後に正式に決定
それから下位の歌手の昇格判定って流れ
78 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 17:35:57.76 ID:It/Az9LbO
俺がねじ込んだ小椋佳はまだランクインしてるのかw
79 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 18:44:44.11 ID:9sMevRsJ0
80 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 19:06:21.76 ID:XpWWAEyH0
81 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 19:26:57.93 ID:9sMevRsJ0
>>80 やっぱりラウドネス時代は微妙なのか?
最初にラウドネスのライブ動画見たら、本当にAか?って思ったんだが
82 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 19:36:23.80 ID:It/Az9LbO
山田がAならマティアビッチはSだろ
てかマティアビッチが表に入ってないな
83 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 19:40:56.07 ID:PSpWUm5J0
84 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 20:36:42.43 ID:It/Az9LbO
マティアビッチはもう日本人だよ
マジで
85 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 20:50:45.75 ID:PSpWUm5J0
86 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 21:43:13.60 ID:4V2qMn5R0
>>74 その2番目のurl、ピアノ弾いてるのは、元VOW WOWの厚見玲衣だよね
RCメンバーの脱退で、オーディション受け恒例の野音が彼に決まったらしい
初めて清志郎の歌声聞いたとき、恐ろしいくらい突き抜けてくるもの凄い
声量に圧倒されたと本に書いてあった・・
つうか、人見先生ってあまり声量ないよね
87 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 21:44:58.26 ID:m/paWZdR0
S 久保田利伸 山下達郎
A 松崎しげる 玉置浩二 井上陽水 佐藤竹善
B 鈴木雅之 米倉利紀
C 稲葉浩志
D 小野正利
88 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 22:06:32.00 ID:Go6rRoF0O
Aの残りって本当にマニア向けなオッサンばっかだからそりゃ伸びんわなw
次ランのエグ対ケミとかヤバそうw
89 :
名無しのエリー:2012/07/28(土) 23:16:08.08 ID:PZUIznFa0
あの
小田の動画がないって事だったから探して
>>67-68に貼ったんだけど
評価動画としてどうなのかな
90 :
名無しのエリー:2012/07/29(日) 00:51:19.35 ID:E6QrhwIF0
91 :
名無しのエリー:2012/07/29(日) 00:59:51.40 ID:E6QrhwIF0
92 :
名無しのエリー:2012/07/29(日) 01:43:09.42 ID:6KwHXv6A0
>>89 現在64歳の小田の全盛期が2006年なら評価動画に苦労しないな
ミックスの声圧が弱くなってる上に発声が地声寄りになってるせいで喚声点が見えやすくなってる
下の夜空ノムコウは2001年だけど、小田が歌うにはサビでも低音が続いて満足な力を発揮しきっていない
小田の全盛期と言われているのは1990年代
40代辺りが一番発声が力強くて安定している
そもそも50代後半で歌唱力を維持してる奴はいるが、その年齢のときが一番上手いと呼べる奴なんているわけないな
松崎と布施はもちろん別だが
http://www.youtube.com/watch?v=YUD9q-aJxiY クリスマスの約束ならまだ根本とのコラボのこれの方がいいと思う
93 :
名無しのエリー:2012/07/29(日) 02:21:36.58 ID:+hZV4z/N0
94 :
名無しのエリー:2012/07/29(日) 06:16:03.15 ID:L8gabxC90
>>92 全盛期が不明いうか50杉歌手やキャリア長いと詳しいファンがいないと判らない。
この辺と判明しても動画なきゃここではどうにもならないし。
どの年代聞いてもムラを感じさせない達郎や松崎は例外だな。
95 :
名無しのエリー:2012/07/29(日) 07:01:50.86 ID:+hZV4z/N0
>>94 達郎はまったく声質変わらんな。この人のグルーヴはねっとりしてて苦手なんだけど、全く劣化しないのは驚き。
>>86 いつだったかの「倍音」がどうのこうのもそうだったが批判のポイントがずれとる。
ピッチやリズム感に難をつけるならともかく。
96 :
名無しのエリー:2012/07/29(日) 07:20:09.70 ID:AqZoFzps0
97 :
名無しのエリー:2012/07/29(日) 07:30:43.95 ID:axHHjmEk0
ロングトーン出来たら凄いけど評価が高くなるわけじゃないから
達郎のが格上かな
98 :
名無しのエリー:2012/07/29(日) 08:07:19.49 ID:Rnawk70U0
>>97 何をもって達郎の方が1ランクも上だといえるの?
そういう主観はここでは意味ないよ
99 :
名無しのエリー:2012/07/29(日) 08:13:22.31 ID:Rnawk70U0
>>92 小田はその全盛期の動画が見つからないからなあ
そうなると今ある動画で判断するしかないよ
100 :
名無しのエリー:2012/07/29(日) 08:15:19.01 ID:axHHjmEk0
>>98 音感、グルーヴ、ミックスの質
総合的に見て