徹底討論!!シロップ五十嵐vsバーガー門田

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1名無しのエリー
ファイッ
2名無しのエリー:2012/06/30(土) 13:25:35.75 ID:nu4d/r0OO
門田はゴミ、五十嵐はクズ
どちらが好きかと問われれば
自分がクズだと自覚してる五十嵐のが好き
3名無しのエリー:2012/06/30(土) 13:29:55.44 ID:oTmNWfOV0
シロップ五十嵐は一時期はまったことがあるよ。

ドラッカーはこう言っている。

>真のマーケティングは顧客からスタートする。
>すなわち、現実、欲求、価値からスタートする。
>「われわれは何を売りたいか」ではなく、「顧客は何を買いたいか」を問う。
>「われわれの製品やサービスにできることはこれである」ではなく、
>「顧客が価値ありとし、必要とし、求めている満足はこれである」という。

Syrup16gの楽曲は顧客と結びつけて語りやすい。
Syrup16gはニートでひきこもりで、いまも原因不明の行方不明となっている社会不適合者だ。
彼らは、ニートひきこもり特有の汚らしさをさらけだして表現することに成功し、
そこが共感を呼んで支持されたと考える。

現代では神聖かまってちゃんがこの路線を引き継いだ。
4名無しのエリー:2012/06/30(土) 13:35:30.07 ID:nu4d/r0OO
かまってちゃんは出オチの一発屋
後継者みたく言わないで

ただ支持層が近いことはうなずける
5名無しのエリー:2012/06/30(土) 13:56:12.24 ID:oTmNWfOV0
Syrup16gも出オチ1発だろ。
ベテランのようなイメージがあるのは、リリース量が異常に多いからだ。
実質の活動期間は短い。
6名無しのエリー:2012/06/30(土) 15:38:54.20 ID:oTmNWfOV0
Syrup16gはニートひきこもりの社会不適合者なのに対し、怒髪天は立派な社会人だ。
違う意味で良いライバルである。
怒髪天 労働CALLING - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=E13CXrl-bX4

演奏技術よりも独特のキャラに注目が集まるバンドだが、
ギターの速弾きとかがすごく上手くてプロフェッショナル感がある。
つらい気持ちを抱えているのはニートやひきこもりや負け組ばかりではない。
仕事に就いた勝ち組だってつらいので、誰もが孤独ではないと知って双方が安心できるかもしれない。
そして、負け組も勝ち組もみんな必死に戦うのだよ。五十嵐もはたらけ。

社畜とか言われても、はたらくのはいいことだ。
辛かったり苦しかったりする気持ちは
そのうち、料理における辛さや苦さのスパイスのようなものとして、
むしろなくてはならないものとして馴染むようになる。
怒髪天のオトナノススメも名曲だ。
労働CALLINGだけでは暗すぎるし、オトナノススメだけでは考えてなさすぎになる。
両方あったほうがいい。

怒髪天 オトナノススメ - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=O48L2u_jMMI
7名無しのエリー:2012/06/30(土) 20:33:00.61 ID:oTmNWfOV0
一時期の青春パンクも、かっこ悪さをさらけ出している点でニート系と類似性がある。

青春パンクは2系統に分けられる。
ひとつは、明らかにかっこ悪いもので、負け組をイメージさせるものだ。
ゴイステ〜銀杏BOYZが多用する「童貞」と言う言葉は、この系統を象徴している。
童貞は恋愛の負け組だ。
ガガガSPもこっち系統だ。
童貞のかっこ悪さをさらけ出す表現方法は、ニートひきこもりのSyrup16gや神聖かまってちゃんとも近い。

もうひとつの系統はかっこ悪くなくて、青春がさまになるものだ。
ロードオブメジャー等が代表的だ。
負け組からリア充爆発しろと言われてしまうタイプだ。
8名無しのエリー:2012/06/30(土) 22:13:50.41 ID:oTmNWfOV0
負け組、童貞、ニート、ひきこもり、社畜、ゴミ、クズなどは遠慮せず書き込んでくれ。
ここはお前たちのための音楽であり、お前たちのためのスレだ。
じっくり見物したい。
9名無しのエリー:2012/07/01(日) 05:40:50.06 ID:WjUWnTN8O
シロップ五十嵐 VS かまってちゃんの子 の方が盛り上がったかもな
門田なんてしょぼすぎるだろ
10名無しのエリー:2012/07/01(日) 07:45:14.27 ID:oPmN+ydM0
最強ひきこもり決定戦かw
11名無しのエリー:2012/07/01(日) 12:54:40.59 ID:UQnzBmFV0
>>9
さすがにそれはない
知名度的にはかまってちゃんの方が対抗できそうだが
12名無しのエリー:2012/07/01(日) 13:03:43.70 ID:oPmN+ydM0
>>11
ひきこもりの性質を前面に出すライバル同士だ。
かまってちゃんとの対決は的確である。
13名無しのエリー:2012/07/01(日) 13:13:00.34 ID:UQnzBmFV0
>>12
このスレはどっちかっていうと音楽性というより
曲作りのセンスみたいな質の比較じゃないかな?
門田はひきこもりって感じはしないなGDHMとか聴いてると
14名無しのエリー:2012/07/01(日) 13:30:37.57 ID:ZxqPDuui0
シロップは武道館埋めたじゃん
そんなアーティストとちっちゃな箱も埋められないバーガーを比べるなよ…
音楽性に関しても全く違うだろ
比べるならバンプ藤原とかACIDMAN大木とかが妥当じゃない?
15名無しのエリー:2012/07/01(日) 13:41:58.25 ID:oPmN+ydM0
>>14
そういう「かっこいい」人とは並び立たない。
五十嵐はひきこもりだ。
16名無しのエリー:2012/07/01(日) 13:50:08.53 ID:WkTXs+lvO
>>15
確かにそれはいえるな
五十嵐はかっこ悪い
だからあんなネガティブな曲が書ける
そこが魅力的なんだと思う
17名無しのエリー:2012/07/01(日) 15:00:23.16 ID:vYNJsf2DO
syrup本スレ死亡記念age
18名無しのエリー:2012/07/01(日) 16:29:52.21 ID:oPmN+ydM0
>>16
こういう人間を魅力的と言っているようではだめだ。
おまえも勉強するか働くかしなさい。
19名無しのエリー:2012/07/01(日) 16:56:33.73 ID:vYNJsf2DO
俺は16じゃないけど
“アーティストとして”魅力的って意味だと思うよ

五十嵐はキャラが立ってて魅力的なアーティストだと俺も思ってる
でも五十嵐のような人間にはなりたくない
20名無しのエリー:2012/07/01(日) 17:24:46.86 ID:UQnzBmFV0
>>14
確かにこういうスレだと互いの売り上げが同じくらいだとか知名度が同じくらいの
バンドじゃないとファンの数も違うし、議論しにくいよな
音楽の才能なんて抽象的で形のない数値化できないものだし比較できない
21名無しのエリー:2012/07/01(日) 20:26:52.11 ID:I6yAMEyY0
この手のスレって例えば宇多田vs浜崎とかバンプvsRADとか
ある程度釣り合ってなきゃだめなんだよ
シロップもバーガーもネガティブなサウンドとネガティブな雰囲気が似てるが
それ以外は全くといっていいほど似ても似つかない
つまり音楽性は別物といっていい
そして人気や売上げで遥かに差がある
比べるのはどうかと  シロップならバインとかアシッドマンと比べてみたほうがいい 音楽性は全くの別物だが人気や実力は似たり寄ったり
バーガーは真空メロウ辺りと比べるべき
22名無しのエリー:2012/07/01(日) 21:18:27.86 ID:rlhihrjc0
>>19
自分は五十嵐みたいになりたいって本気で思ってる
今世じゃ無理だけど
来世で五十嵐みたいになるにはどうすりゃなれる?
23名無しのエリー:2012/07/02(月) 02:02:06.25 ID:99AZBg9j0
一応スレタイに沿って考えてみた
門田も五十嵐もネガティブなエッセンスはあると思う
五十嵐は人生の負の部分に対する吐露や諦めを歌ってるイメージがあるな
後ろ向きではあるけどそれらを真剣に考え、生きる為の希望に変換しようとしてる
門田はその逆でそういう負の部分を真剣に考えず、乗り越えることもなく
ただ死に向かって楽にいこうって感じがする
どっちかっていうと自分の音楽を伝達の手法ではなく純粋な芸術作品として見てる感じがする
24名無しのエリー:2012/07/02(月) 11:33:44.79 ID:6k/DNcRS0
負の部分を希望に変換したがるのも、真剣に考えないで楽をするのも、
ひきこもりの子供に多い思想のクセのように思われる。
希望や楽だけを求めるのは、料理でいえば砂糖をそのまま食しているようなものであまりおいしくない。

就職しようとリア充になろうと、負の部分が人生から消えることはない。
辛かったり苦しかったりする負の部分は
そのうち、料理における辛さや苦さのスパイスのようなものとして、
むしろなくてはならないものとして馴染むようになる。
それが人生だ。
25名無しのエリー:2012/07/02(月) 11:43:21.45 ID:bE/3pjby0
シロップ(笑)
26名無しのエリー:2012/07/02(月) 11:47:48.01 ID:6k/DNcRS0
ああなるほど、バンド名がそのまんま思想を象徴しているね。いま気づいたよ。
27名無しのエリー:2012/07/02(月) 12:30:02.25 ID:PgBng5Lo0
ライブやれやれと言われ続け、実際やればAXくらいは簡単に埋まりそうな五十嵐

ライブやっても人が来ず、アマチュアと対バンするしかない門田

もうこの状況差がな…議論にならない
28名無しのエリー:2012/07/02(月) 12:32:19.09 ID:6k/DNcRS0
行方不明者のライブのことなんか絵に書いた餅である
291:2012/07/02(月) 14:30:22.32 ID:GiRG08GP0
本当はもうちょっと違う目的で立てたんだが意外と伸びててワロタ
30名無しのエリー:2012/07/02(月) 15:40:39.80 ID:JT6Im0gjO
>>28
少なくとも門田よりは埋まるだろ
31名無しのエリー:2012/07/02(月) 17:42:18.48 ID:iTSHA4b70
音楽って色々だよね
売れる才能だったり凄いっていわれる才能だったり
どっちも兼ね備えてるのが久居市じょうとかか
32名無しのエリー:2012/07/02(月) 20:19:34.08 ID:6k/DNcRS0
>>31
いくらいろいろあると言っても、ニートでひきこもるのはだめなやつだ。
33名無しのエリー:2012/07/02(月) 21:00:36.91 ID:Am+YoCQ1O
>>32
音楽と関係ないだろそれ
34名無しのエリー:2012/07/03(火) 00:39:17.44 ID:IdQLw6PG0
門田は曲はいいんだがもうすこしアレンジを練ってほしい
ザライトはちょっと失望した
ああいうシンプルなのこそ純粋な音楽だと思ってそうだがファンはああいうの求めてない
35名無しのエリー:2012/07/03(火) 01:48:19.92 ID:IJRVAShq0
同年代バンドの中では門田バンドはアレンジダントツに凝ってね?特にギターとか
ファンだからひいき目かもしれんが
36名無しのエリー:2012/07/03(火) 09:29:28.36 ID:PwaVQ/QK0
シロップのほうがアレンジは強い。
リズム隊のスキルは、商業音楽の量産を請け負う職人の世界に通用するほどのものだ。
実際にそうやって仕事をしている。

20世紀終盤にはフリーターでも良いという世間の空気があり、
21世紀初頭でも就職先がないから派遣やワープアだし、最悪ニートでも仕方ないという空気があった。
その空気とマッチングしたら、人気が出る。

現代では、過去のように甘っちょろいことを考える空気はない。
ニートやひきこもりはあほにきまっており、開き直ってあほを表現するかまってちゃんはマッチングする。
あほのくせにアレンジだの音楽性だのと言っている奴は見捨てられる。
37名無しのエリー:2012/07/03(火) 09:53:41.33 ID:PwaVQ/QK0
中畑とキタダは、リア充で勉強や仕事ができる人と思えばいい。
こういう人は、爆発しろだの商業的音楽だのと言われて攻撃されやすい。
そこで、あほをフロントに配置することでシロップのバランスが保たれたのだ。
38名無しのエリー:2012/07/03(火) 23:58:45.93 ID:IdQLw6PG0
五十嵐のアレンジと門田のアレンジは違う良さがあるんだよな
五十嵐は曲にこれ以上ない位にマッチしたアレンジをする
コードに対するメロディーやギターソロのキャッチーさはかなり高いレベル
それに対して門田は意外性のある展開やアレンジが多いね
変態レベルとかの寒いもんじゃなく、あくまで個性だけを出した嫌味のない絶妙なアレンジ
39名無しのエリー:2012/07/04(水) 00:47:06.48 ID:3sKCmWkq0
五十嵐っぽさもあるし門田っぽさもあっていいんだよな
40名無しのエリー:2012/07/04(水) 08:17:16.50 ID:P+OpidDT0
ひきこもりはだめなやつだ。
あっていいわけがない。
当たり前のことだ。
41名無しのエリー:2012/07/04(水) 08:25:29.60 ID:P+OpidDT0
>>38
たぶん、それは五十嵐のアレンジではないよ。
リズム隊の2人はスキルがある。
スキルのある人間は、あほをひっぱたいて指導して、
立派なことをやらせることぐらいできたのだと思う。
42名無しのエリー:2012/07/04(水) 10:42:45.18 ID:LHI2W7SsO
本スレの
煽りくらいで停止する議論は
明らかに頭の程度が低い議論
43名無しのエリー:2012/07/04(水) 17:13:40.83 ID:1JfJHD8M0
>>42
どこのスレ?
44名無しのエリー:2012/07/04(水) 18:16:55.87 ID:3sKCmWkq0
シロップスレのことじゃないかな
今二人に荒らされてひどい状態だよあそこ
45名無しのエリー:2012/07/04(水) 18:31:42.48 ID:1JfJHD8M0
>>44
経緯見てみたけどスレ民度低すぎワロタって感じだった
このスレはさしずめ中国から独立した台湾かって具合に平和だな
46名無しのエリー:2012/07/04(水) 18:59:19.31 ID:3sKCmWkq0
>>45
おかしいのは二人だけだよ
うち一人は常駐荒らし
本当参っちゃうよ
47名無しのエリー:2012/07/04(水) 19:08:43.31 ID:3sKCmWkq0
本当はその二人をここに隔離するために立てたスレだったんだぜ
なんだかんだ理由つけて来なかったけど

ま、すぐ荒らしにかまっちゃうスレ民もアフォなんだけどな
連投すまそ
48名無しのエリー:2012/07/04(水) 19:34:30.66 ID:XLuSfBOs0
誰もかまってないと思う
延々似たような文言でやりあってるけどあれ一人か二人でやってるでしょ
毎日毎日活動時間がかぶってるとか有り得ないし
元々あのスレを潰したいだけみたいだしここじゃ連投や自演できないから来ないんだろうね
49名無しのエリー:2012/07/04(水) 19:35:40.99 ID:XLuSfBOs0
あと議論したいんじゃなくてスレが平穏なのが気に入らないだけだよあの人
議論のふりして荒らしたいだけ
50名無しのエリー:2012/07/04(水) 22:59:15.72 ID:krK6TSaR0
>>23にちょっと反論したい
五十嵐の部分はいいんだけど門田の部分に
芸術ってのは一理あるんだけど普遍さってのがしっくりくると思う
Perfect nervousを例に挙げると、まず曲名を和訳すると「完璧な緊張」みたいな意味になるんだよね
それで唄い出しの「ホースをくわえて ガスを吸い込む」ってのはガス自殺を暗示してる思う
この二つから推測すると、この曲は自殺直前の緊張を歌ってると解釈できる(あくまで一つの解釈ね)
そして、この曲で重要なのは歌詞に五十嵐みたいな具体的な内面の苦労が殆ど描かれていない点
「望むのは誰も憎まないで 生きていたいただそれだけだった」ってある様にあくまで表面的な感情をなぞってるだけなんだよ
なぜそう思い至ったのかが描かれていないんだよね
つまりこれは最初に言ったように普遍さの表れだと思う
例えばガス自殺なんてする人は沢山居るだろうし、曲中の出来事はその一ケースを切り取ったに過ぎない
門田がみんな魔法使いなんだよって言った様に、自殺なんて特別な事じゃないんだよって言いたいんだと思う
五十嵐が具体的な苦悩を歌ってそれを伝えてるのに対して、門田は凄く客観的に伝えてるんだね
本質は同じなんだと思うよ
51名無しのエリー:2012/07/04(水) 23:37:19.29 ID:1JfJHD8M0
>>50
確かにそうかもな
どちらにせよ両者とも素晴らしいアプローチだと思う
五十嵐の場合は大量の言葉や表現を駆使して聴く側を納得させるタイプ
門田は漠然としてるけど時々胸を抉る様な表現してくるから侮れない
52名無しのエリー:2012/07/04(水) 23:52:21.61 ID:3sKCmWkq0
GDHMの歌詞は素晴らしいものが多い
53名無しのエリー:2012/07/05(木) 03:28:13.81 ID:mrpu82fz0
>>22
本気でなりたいなら極限まで自己否定するだけだよ
来世でそれをするなら愛というものが一切無い極限状態を選んで生まれるの
生まれる前に絶対に妥協しないで生まれる親を選ぶんだよ
54名無しのエリー:2012/07/05(木) 13:27:45.56 ID:mmmJL8kx0
林檎星は歌詞ださいけど曲かなりかっこいいよな
55名無しのエリー:2012/07/05(木) 21:21:07.04 ID:mhDRyqJ50
最近の門田は日常的なことそのまま歌うような歌詞が多いね
ドーナツみたいな
56名無しのエリー:2012/07/05(木) 21:45:45.90 ID:OFh5PcCD0
DMTとかも生々しいよな
57名無しのエリー:2012/07/06(金) 14:23:57.04 ID:WBInV+oO0
門田も五十嵐も引きこもりって感じするけど
五十嵐はテレビのニュースや2ch見て意見や不満を言ったり
SNSとかブログで自分の辛い現状をさらけ出してそう
なんか人と繋がりたい願望と対人恐怖の葛藤の間で悶々としてる感じ
門田はゲームや漫画アニメの世界に逃げる完全な現実逃避型のイメージ
自分の感受性や知識を豊かにするために完全に世間と断絶してそう
58名無しのエリー:2012/07/06(金) 20:05:26.49 ID:Tw0ZarYt0
ていうか自分もなんだけど門田ファンって意外といるんだな
嫌味とかそんなんじゃなく
59名無しのエリー:2012/07/06(金) 23:54:12.43 ID:TLMW7RvN0
ネットだから多く見えるだけだよ
シロップは大学生でも知ってるだろうけど
門田を知ってる人はそうそういないと思うよ
60名無しのエリー:2012/07/07(土) 04:43:17.58 ID:gEGJ4N4I0
ここや本スレに書き込んでるのとTwitterに居るのはほぼ同じ人だろ?
もしくはバーガーからGDHM辺りまでは知ってるけど、最近の惨状は知らない人か
61名無しのエリー:2012/07/07(土) 14:43:58.53 ID:9J5dqFh90
じゃあやっぱり五人くらいしか(ブワッ
62名無しのエリー:2012/07/07(土) 17:53:19.21 ID:+o/7hleL0
正直曲の良し悪しや才能関係なく五十嵐か門田どちらの方が需要があるっつったら五十嵐だもんな音楽性的に
シロップには純粋に好きなファンに加えてメンヘラもどきや中二病やサブカル厨にも好かれそうな要素がある
マイナス思考で独特の言い回しの歌詞だとか五十嵐のあの感じとか
本人はそんなつもりはないと思うけど「鬱ロックバンドの大御所・代名詞」に祭り上げられた感はある
門田(特にGDHM)はそれらの+αでファン層を取り込める要素があまりなくて、純粋に曲が好きなファンだけになっちゃう
更にV系声、悪い意味でダサい歌詞、需要のないメルヘン・ポップ路線、インディー臭というマイナス要素もある
63名無しのエリー:2012/07/07(土) 20:51:38.56 ID:WsKYpxeeO
一般人で門田なんか知ってるやついないだろ
シロップは100人いたら一人、二人は好きなやついそう
64名無しのエリー:2012/07/07(土) 23:35:21.19 ID:uP3ub8LU0
がっちゃんは天使で門ちゃんは妖精だよ
65名無しのエリー:2012/07/08(日) 00:34:05.92 ID:DoU3JzgR0
>>62
ニコニコ動画にある列車のライブ映像見たら門田の声がV系でないのがわかるよ
66名無しのエリー:2012/07/09(月) 01:34:07.44 ID:WYFLonl70
確かにThelight以降の門田の歌い方は長年ファンをやってきた俺でも気持ち悪くて聞き取りづらいと思う
あれは門田免疫がないと拒否反応が出ると思う
やっぱりBUGER時代の歌いかたが良すぎた
67名無しのエリー:2012/07/13(金) 22:54:45.21 ID:yD2Z8tZa0
>>53
どうやって親を選べばいいの?
どんな親を選べばいいの?
68名無しのエリー
>>67
ニートを養える程度の財力は必須。
教育熱心で頭がよいつもりだけど実は不器用で鈍感なため、こどもを追い込んでしまう親。