日本人男性ボーカリスト歌唱力議論スレPart34

このエントリーをはてなブックマークに追加
62名無しのエリー
>他の声区が良くないが喚声点は歌える歌手にとっては意味がないように思える
歌えてさえいればいいのだから、稲葉小野とその声区の良くない歌手の喚声点の評価は=で結ばれるんじゃないか

上にも書いたけど、喚声点ってのは音域ではなく声帯のパターン変化の時に起きるブレイク現象だから
喚声点を歌っていない歌手は喚声点を歌えるっていう表現にはならないよね

【歌えてさえいればいい】というけど、実際喚声点を無視して歌える歌手は稀
例えばサビの1フレーズとか、そういったものならば高確率で歌えるだろうね
でも例えばそれこそmid2E以上の音域を続けて歌うとなると、ミックスの質無で歌い続けるのはまず無理
さっきもいった様に閉鎖筋が相当強い歌手で無いとね
でも閉鎖筋が人より遥かに強く出来ているならそれはそれで大きい評価は出来る

>その難しい曲というのは喚声点の量で判断されるよね
でもさ、喚声点の量って、作曲側が意識しなきゃたくさん入るものじゃないよね

それは仕方ないよ
言うまでもないけど、歌手はここで評価される事を前提に歌っているわけじゃない
その歌手達の曲を勝手に持ってきて、勝手に評価するってのがこの類のスレの前提にあるからね

>具体的な例だと、ボイトレはアツシの喚声点褒めてたけど、そのアツシはTMRレベルの曲を歌ってないということでA+行けないって話になってくる

それはもう仕方無いよね
だから別にアツシはすごいと思うけど、推す様な真似はしていない
いくらポップスと言えど音楽ってやっぱり技術の世界だから
特にこういった格付けをする上ではね
どうしても難しい事をある水準以上のレベルでこなしている歌手の方が評価されるのは仕方ない

ただでもこれは西川がアツシより難しい事をしているという確信を得れたらの話ってのが前提だけどね
具体的にこの二人がどんな歌歌ってるのか詳しくないし、検証したことも無いしね