748 :
名無しのエリー:2011/12/14(水) 21:01:24.35 ID:hnUyT0b60
このスレの趣向から米倉がAなのはすげぇ疑問。
749 :
名無しのエリー:2011/12/14(水) 21:05:11.31 ID:9NDYjwZ60
堂本剛、大野智はジャニーズという理由だけで過小評価されてる。
二人ともBは堅い。
750 :
名無しのエリー:2011/12/14(水) 21:33:24.24 ID:WItI95k80
堂本はノド声だし大野はそもそもフルコーラス歌ってない
751 :
名無しのエリー:2011/12/14(水) 21:34:01.62 ID:9NDYjwZ60
752 :
名無しのエリー:2011/12/14(水) 21:46:56.52 ID:naQmiGk20
>>744 君やっぱスゴい知識と説得力だわ
これでも主観とか難癖付けるやつは、主観て言葉でしか対抗できないんだろ
753 :
名無しのエリー:2011/12/14(水) 22:10:31.75 ID:NWHmTxlr0
このスレ定期的に玉置の話題になるね
754 :
名無しのエリー:2011/12/14(水) 22:13:42.68 ID:b0xnUItLO
こいつ前山下の議論してる時に空気読まず玉置下げの話題出して論破されてた奴じゃね?
755 :
名無しのエリー:2011/12/14(水) 22:35:46.02 ID:9NDYjwZ60
ろんぱ論破ロンパ!
756 :
名無しのエリー:2011/12/14(水) 22:39:25.27 ID:9NDYjwZ60
議論(笑) 素人が何言ってんだかww
笑っちゃうねwww
757 :
名無しのエリー:2011/12/14(水) 22:42:30.72 ID:9NDYjwZ60
議論を重ねられてきた結果の正式ランク(笑)
758 :
名無しのエリー:2011/12/14(水) 22:44:15.08 ID:9NDYjwZ60
こっちが正式(笑)
【S】
久保田利伸、小野正利 、田中昌之、人見元基
【A+】
布施明、飛鳥涼、玉置浩二(動画)、中西圭三
松崎しげる、前田亘輝、尾崎紀世彦、遠藤正明(↑?)
【A】
西川貴教、井上陽水、松山千春、小田和正、山下達郎、河村隆一、坂元健児、山田雅樹
細川たかし、杉山清貴、石井竜也、中西保志、米倉利紀、森川之雄、根本要
アルベルト城間、デーモン小暮閣下(↓)、鈴木雅之(↓)
【B+】
三浦大知、中川晃教、ISSA、ATSUSHI、岡本知高、岩沢厚治、黒田俊介、佐藤竹善
中島卓偉、桜井賢、藤澤ノリマサ、YAMA-B、川畑要、堂珍嘉邦、米良美一、青木隆治、清貴
平井堅、黒沢薫、村上てつや、五木ひろし、生沢佑一、下山武徳、山崎まさよし
759 :
名無しのエリー:2011/12/14(水) 22:48:07.00 ID:9NDYjwZ60
こちらが正式
【S】
稲葉浩志、稲葉浩志、稲葉浩志、稲葉浩志、稲葉浩志
【A+】
布施明、飛鳥涼、玉置浩二(動画)、中西圭三
松崎しげる、前田亘輝、尾崎紀世彦、遠藤正明(↑?)
【A】
西川貴教、井上陽水、松山千春、小田和正、山下達郎、河村隆一、坂元健児、山田雅樹
細川たかし、杉山清貴、石井竜也、中西保志、米倉利紀、森川之雄、根本要
アルベルト城間、デーモン小暮閣下(↓)、鈴木雅之(↓)
【B+】
三浦大知、中川晃教、ISSA、ATSUSHI、岡本知高、岩沢厚治、黒田俊介、佐藤竹善
中島卓偉、桜井賢、藤澤ノリマサ、YAMA-B、川畑要、堂珍嘉邦、米良美一、青木隆治、清貴
平井堅、黒沢薫、村上てつや、五木ひろし、生沢佑一、下山武徳、山崎まさよし
760 :
名無しのエリー:2011/12/14(水) 22:49:19.32 ID:9NDYjwZ60
みたいな事をマジでやってる人種www
他にやる事見つけろよ。
761 :
名無しのエリー:2011/12/14(水) 22:50:58.48 ID:9NDYjwZ60
今議論中なんだから空気読めよ(笑)
762 :
名無しのエリー:2011/12/14(水) 22:52:40.29 ID:9NDYjwZ60
議論に対する憧れwww
763 :
名無しのエリー:2011/12/14(水) 22:53:36.61 ID:XtqGQyRT0
>>754 そういうことしか言えないのか?玉置ヲタはw
理論で反論してみろよw
理論には理論で返してみろよ、できないで吠えんな
764 :
名無しのエリー:2011/12/14(水) 22:54:14.46 ID:9NDYjwZ60
違う。こちらが正式。
議論を重ねられて来た結果の正式ランク
【S】
久保田利伸、小野正利 、田中昌之、人見元基
【A+】
布施明、飛鳥涼、玉置浩二(動画)、中西圭三
松崎しげる、前田亘輝、尾崎紀世彦、遠藤正明(↑?)
【A】
西川貴教、井上陽水、松山千春、小田和正、山下達郎、河村隆一、坂元健児、山田雅樹
細川たかし、杉山清貴、石井竜也、中西保志、米倉利紀、森川之雄、根本要
アルベルト城間、デーモン小暮閣下(↓)、鈴木雅之(↓)
【B+】
三浦大知、中川晃教、ISSA、ATSUSHI、岡本知高、岩沢厚治、黒田俊介、佐藤竹善
中島卓偉、桜井賢、藤澤ノリマサ、YAMA-B、川畑要、堂珍嘉邦、米良美一、青木隆治、清貴
平井堅、黒沢薫、村上てつや、五木ひろし、生沢佑一、下山武徳、山崎まさよし
765 :
名無しのエリー:2011/12/14(水) 22:55:08.34 ID:9NDYjwZ60
議論を重ねられて来た結果の正式ランク
【S】
久保田利伸、小野正利 、田中昌之、人見元基
【A+】
布施明、飛鳥涼、玉置浩二(動画)、中西圭三
松崎しげる、前田亘輝、尾崎紀世彦、遠藤正明(↑?)
【A】
西川貴教、井上陽水、松山千春、小田和正、山下達郎、河村隆一、坂元健児、山田雅樹
細川たかし、杉山清貴、石井竜也、中西保志、米倉利紀、森川之雄、根本要
アルベルト城間、デーモン小暮閣下(↓)、鈴木雅之(↓)
【B+】
三浦大知、中川晃教、ISSA、ATSUSHI、岡本知高、岩沢厚治、黒田俊介、佐藤竹善
中島卓偉、桜井賢、藤澤ノリマサ、YAMA-B、川畑要、堂珍嘉邦、米良美一、青木隆治、清貴
平井堅、黒沢薫、村上てつや、五木ひろし、生沢佑一、下山武徳、山崎まさよし
766 :
名無しのエリー:2011/12/14(水) 22:56:25.42 ID:9NDYjwZ60
理論で吠えてみろ(笑) 論破だ、論破だ、
767 :
名無しのエリー:2011/12/14(水) 22:56:38.99 ID:XtqGQyRT0
形勢不利になると暴れてスレを潰そうとする玉置ヲタw
768 :
名無しのエリー:2011/12/14(水) 22:58:44.89 ID:4PtXdLUxI
これ玉置オタじゃねーだろ
ただのあらし
769 :
名無しのエリー:2011/12/14(水) 23:11:58.40 ID:b0xnUItLO
>>763 誰がいつ玉置ヲタだっていった?
なんでもかんでもヲタにしないと精神保てない人かな
空気読めない奴がウザいだけで玉置とかどうでもいいんだよ
早とちりしてんなゴミ
そもそも山下の時から比較で玉置の名前が出るだけで玉置下げだ話逸らすカスがいるから話進まないんだよ
本来A+の見直しの時に下がらなかったんだしB+まで下げたいんだったらそれまで待ってろ
770 :
名無しのエリー:2011/12/14(水) 23:14:40.05 ID:+8IUXMqH0
いや降格意見出てんだから反論なきゃ即B+下がるよ
771 :
名無しのエリー:2011/12/14(水) 23:24:24.05 ID:1E+ULDktO
玉置降格の話しが出る度に荒らすのが出てくるなw
772 :
名無しのエリー:2011/12/14(水) 23:35:51.78 ID:6HY9irTwO
773 :
名無しのエリー:2011/12/14(水) 23:45:44.86 ID:XtqGQyRT0
玉置ヲタの降格案が低能アンチの幼稚な煽りではなく、音楽に精通した知識人により理論的にされているので
後は玉置ヲタの理論的な反論待ち
774 :
名無しのエリー:2011/12/14(水) 23:52:49.02 ID:vvwbFhf30
音楽に精通した知識人w
何で玉置が音楽で飯食ってるプロ達の支持が多いんだろうな?
曲が簡単でチェスト張り上げしか出来ないなんて評価ここでしか聞いたことないぞ
775 :
名無しのエリー:2011/12/14(水) 23:53:18.72 ID:HdYqG+hGi
前田さんはライブで口パクするからなあ
776 :
名無しのエリー:2011/12/15(木) 00:01:09.39 ID:056aNMk70
>>774 プロたちの評価?w歌唱で評価なんかされてたことあるか?
777 :
名無しのエリー:2011/12/15(木) 00:55:33.13 ID:rFebU+Imi
小馬鹿にされてるんなら、
頭でっかちのガリ勉野郎!!
って言ってやれよ
778 :
名無しのエリー:2011/12/15(木) 01:50:22.24 ID:qG7LcNqE0
779 :
名無しのエリー:2011/12/15(木) 06:16:44.12 ID:48e8IziK0
>>754 俺そんな毎日ここチェックしてないから別人だよ
>>772 ミックスだけ見ればそうだな、リラックスしてて声量もあるいい高音だし
ていうかB以上のメンツで喉締めって普通はないからなw
補足すると、こうして上向き加減でも質が変わらず高音が出るってことは
正しい発声ができている事を見分ける材料になる
張り上げ喉締めに頼りすぎてると気道がふさがって声が出なくなるor苦しくなる
ただ上向きで喉締めできないってことではないので勘違いのないように
好みはあるが玉置との差は表現力じゃないかね
>>774 「チェスト引っ張りすぎの張り上げミドル」と「張り上げチェスト」はまた違うぞw
張り上げチェストは一番稚拙ってかアマの歌唱法、B以上のプロが使うわけないだろ
780 :
名無しのエリー:2011/12/15(木) 06:26:45.05 ID:48e8IziK0
・正しいチェストボイスの定義をまとめると
・喉締め・喉の力みがなく
・声帯の伸張があり
・声帯が閉鎖されている
状態、この延長で「正しいミドル・ヘッド」が加わる
海外ボーカルが平均的にレベル高いのはこれらを当たり前のように習得しているからで
桜井みたいなのが悪例として挙げられることはなんら不自然ではない
桜井と比べると玉置のがずっと上手いが
無駄な力み癖がついていて理想的なミドル・ヘッドができないのは誰の目にも明らか
781 :
名無しのエリー:2011/12/15(木) 06:39:30.90 ID:48e8IziK0
782 :
名無しのエリー:2011/12/15(木) 06:51:52.81 ID:48e8IziK0
あとはボイトレの桜田が貴重な一線ミュージシャンの歌唱について
コメントしてくれてるから参考にすべし(既出ならゴメン)
ttp://yuba.wiki.fc2.com/wiki/%E9%9F%B3%E5%A4%A7%E8%AC%9B%E7%BE%A9%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88 826 名前: ◆R1odKIkD0GlL [sage] 投稿日:2011/04/11(月) 23:05:46.30 ID:KtSY+o3e [5/5]
最後に、人気歌手の発声についていくつか教えてくれた
草野正宗→この人以上に混ざり声を使いこなしている人を見たことがない
平井堅や槇原敬之→混ざり声をかなり高いレベルで使いこなしている
森山直太朗や岡野昭仁→上記二人に次いでレベルが高い
藤原基央や藤巻亮太、北川悠仁→混ざり声の下地は出来ているが、不完全なので声を張り上げる癖が依然残っている。ライブやテレビではあまり安定しないだろう
桜井和寿→両声のバランスが悪く、1から声を整えないと混ぜられない
桑田佳祐→混ぜ声のレベルこそ高いもののかなり表声寄りなので、最近ではあの歌い方をすることは難しいと思う
岩沢厚治→同じく表声寄りだが、融合のレベルが高いので当分あの声は衰えない
小田和正→声変わりがほとんど起こらなかった例なので元々声帯が短い。一応声は混ぜられている
稲葉浩志→本来ならとっくの昔に喉を壊していてもおかしくないレベル。それでも健康を保っているのは徹底したケアによるものだと思う
あと、吉岡聖恵(いきものがかり)と秦基博はYUBAメソッド出身らしい
どおりで
>>772なんだな
小田はテレビ出てたとき喋り声聞いたけど、やや高めのしゃがれ声ってだけで
声変わりがないって印象は受けなかったけどなあ
783 :
名無しのエリー:2011/12/15(木) 06:55:17.15 ID:48e8IziK0
ごめんこれは桜田じゃねーわ、弓場センセーだw
784 :
名無しのエリー:2011/12/15(木) 07:51:23.92 ID:48e8IziK0
こんなとこで十分だろうな
以上を理由として俺の降格案・昇格案をまとめていくよ
これだけミックスに触れといて玉置おろしだけっていうのはばかげてるからな
それから、俺は第一線の有名なボーカリスト以外ほとんど知らんからそこでの比較しかできない
変更する過程で矛盾が出てきたらその都度ややマイナーなボーカリストを
一線のボーカリストにあわせて下げるなり上げるなりしてほしい
【A+】 山下達郎(↑確定なので良し)
【B+】 玉置浩二(↓) 秦基博(↑) ATSUSHI(一応維持、
>>739見る限り音域や声量の加減で小田には及ばないとみた)
【C+】 草野マサムネ(↑)
【C-】 桜井和寿(↓)
草野と桜井が同格っていうのはまず有り得ない
785 :
名無しのエリー:2011/12/15(木) 08:22:43.18 ID:mcGMkyf70
前田降格の流れになったら急にまた玉置おろしが始まったか
玉置A+に対して前田をAからSにしたように
前田がAに落ちたら玉置がその下じゃないと気が済まないわけか
玉置はいままである程度議論されてA+にいるんだから
いまさら玉置のミックスが個人の感覚で気に入らないからといってA+から玉置だけ下げるとかないわ
AとA+の区切りを決めるなら根本や遠藤の議論をちゃんと続けろよ
あとこれは今の流れとは関係ないがこのスレで小田は過大評価気味と感じる
自作の曲でもリズムに遅れることがよくあるし
高音も張り上げて出切らないとかファルセットが不得手とか息が続かなくてぶつ切りの歌い方になったりするとか
ミックスが綺麗な以外は高評価する所がないと思うがどうなの
786 :
名無しのエリー:2011/12/15(木) 08:29:26.57 ID:48e8IziK0
>>785 俺前田とか根本みたいなマイナー歌手しらねーしw
ただ知ってる分ってか世間的によく知れ渡ってる分で意見してるわけよ
だから俺に限らず
「しっかり言及できるほどそのミュージシャンをよく知ってる」やつ同士で議論したらいいだろ?
で、互いの案を見せ合って矛盾が出てきたらそいつらでまた議論すると
そういうちゃんとした手順が踏めてないからここはいつもグダグダになるんだろ
あといまさら個人の感覚もクソもないわな
YUBA出身の秦基博が
>>772でお手本見せてくれてるけどさ、玉置との首まわりの温度差は歴然だよなw
まあ小田は確かに地声が高いし表現はATSUSHIに劣るとも思えるから
B+でもいいと思うよ、そこは好きにしてくれ
787 :
名無しのエリー:2011/12/15(木) 08:32:27.68 ID:48e8IziK0
悪いw前田ってチューブの暑苦しい声の人のことかww
あの人はまあ普通に上手い印象だけど参加できるほど分析してないしな
根本、遠藤とやらはマジで知らん
788 :
名無しのエリー:2011/12/15(木) 08:40:22.98 ID:48e8IziK0
まあ「個人の感覚で気に入らないから」
このアホすぎる一言で玉置オタを自称してるようなもんだがな
しっかりしたミックスできてたら俺があげたミックス上手い歌手しかり世界トッププロしかり
胸鎖乳突筋が浮き出るような喉締めは絶対におこらないってこと
その上で高音部で負担がかかっているのが音色(歌声)にはっきり出ていて
俺のほかにもそう感じる奴がいるってことも上の流れでわかっている
冷徹な声楽家に玉置の動画見せてみろよ、もっと辛辣で知識的なコメントしてくるよたぶん
789 :
名無しのエリー:2011/12/15(木) 08:43:38.85 ID:+inqXDc6O
小田が声変わりしてないなんてデタラメもいいところ
790 :
名無しのエリー:2011/12/15(木) 08:47:27.04 ID:48e8IziK0
791 :
名無しのエリー:2011/12/15(木) 09:20:28.75 ID:8ehinZ6R0
じゃ、玉置はID:48e8IziK0の降格案に反論できなければ降格ってことで反論待ちで
そろそろ、根本に戻ってもいいだろ
792 :
名無しのエリー:2011/12/15(木) 09:20:37.85 ID:jZBOXxyz0
確かに知識豊富なんだが、いかんせん比較する上位アーを殆ど知らないみたいだから
それでランク付けはできないはずだろ
793 :
名無しのエリー:2011/12/15(木) 09:25:26.27 ID:jZBOXxyz0
例えば小田をAやA+のアーと比べてのB+降格の可能性と言ってるのではないしな
794 :
名無しのエリー:2011/12/15(木) 09:39:13.44 ID:48e8IziK0
>>792 さっき浮上したアー以外だと
人見を除くSのメンツと布施、飛鳥、尾崎、西川、井上、松山、石井、デーモンあたりは知ってる程度かな
確かに比較に関しては弱い
知ってる分だと個人的に田中、稲葉、デーモンはいっこずつ下ろしていいと思ってるが
田中は大都会のCD音源でも「か〜け〜て〜ゆく〜」のあたりとか粗が目立つし
稲葉は持久力がずば抜けてはいるがそれは歌唱力というよりポテンシャルだからな
表現が一本調子なのが致命的でhiE以上だと奇声に近いキンキンミックスしかできてない
795 :
名無しのエリー:2011/12/15(木) 09:54:44.23 ID:48e8IziK0
もっというと手術直後のB'zのタイフーンなんたらだっけ?あの雨のライブDVD家にあるんだけど
あれに限って言うとね、せいぜいBランクだよ
まあその後Mステとか見る限り順当には回復したようだけど
全盛期を考慮してもいっこ下ろすどころかAでも十分すぎるくらいだ
玉置に限らず客観的にものを見れないオタがのさばるべきスレじゃないよ、ここは
お引取り願いたいね
796 :
名無しのエリー:2011/12/15(木) 09:55:32.85 ID:8ehinZ6R0
>>793 なるほど、確かにここは比較で決めるからな
本人も比較は弱いと言ってるし主観の部類ってことか
そもそも玉置の評価動画と説明に対して意見してる訳でもないしな
797 :
名無しのエリー:
>>796 論理的に説き伏せられないから主観主観言い張るしかないのな
はっきり言って哀れすぎるよ
さっきも言ったようにお前らのように毎度ここ来るわけじゃないから
評価動画と説明とやらもってこいよ
どれでも同じだってこと解らせてやるから