日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼう part6
1 :
名無しのエリー :
2011/09/17(土) 12:13:16.04 ID:jeUrVjk30 好評だった「各年代の邦楽ロックバンド四天王」スレ、「邦楽に影響を与えた各年代のバンドを決めよう」に続く第三弾スレ。
今回は邦楽ロックの名曲を各年代ごとに議論によって選出するスレです。
時代を超えて歌い継がれるロックアンセムや日本のロックを変えてしまったあの曲、シーンに衝撃を与えた問題作からアマチュアバンドの定番コピーソングまで…
数ある名曲の中から、真に日本のロックを象徴する楽曲を選んでください。
1 70年代以前(〜1979年) 80年代 90年代からそれぞれ20曲ずつ、00年代から10曲を選出します。
議論は各年代ごとに進行。まずは邦楽ロックの黎明期・70年代以前からスタート。次に80年代→90年代→00年代と進めます。
2 選出する楽曲は原則ロックです。
畑違いのアーティストによる作品については「ロックだ」と認められるかどうか 随時議論して決定します。
3 バンド、ソロ、ユニット、いずれもOKです。(同じ人が別なバンドやソロ活動してる場合も各々1アーティストと見做します)
4 アーティストの自作自演であることが条件です。(作詞作曲ともに自作、もしくは作曲のみ自作の2パターンをオリジナル作品と認めます)
5 楽曲が属する年代はリリース年次
6 楽曲数は各年代ごとに1アーティストにつき2曲まで
7 評価の基準について
楽曲の普遍性、邦楽ロックの歴史における重要度、時代に与えたインパクト。この3つを重視して選出します。
議論の過程で新たに評価すべき事項が承認された場合は付加します。(基準についても自由に提案して下さい)
最低限の知名度は必要ですが売上・チャート等は評価の材料とはしません。
各自の感性で選らんだ楽曲について大いに語って下さい。
8 スレ主が毎日一度更新。確定理由を添えた上で随時名曲選出をしていきます。
(もしスレ主が何らかの理由で「3日」訪れなかった場合は、どなたかが代行、議論を進めた上でスレ主の再登場を待って下さい)
※前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1315151750/
2 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 12:14:08.93 ID:v6BKtU+R0
70年代以前(〜1979)の邦楽ロックの代表曲は 以下の20曲。 ☆THIS BAD GIRL/ゴールデンカップス(1968) ☆からっぽの世界/ジャックス(1968) ☆SATORI(組曲)/フラワートラベリンバンド(1971) ☆原爆落とし /ブルース・クリエイション(1971) ☆銃をとれ /頭脳警察 (1972) ☆ファンキーモンキーベイビー /キャロル(1973) ☆どうしようかな/村八分(1973) ☆タイムマシンにおねがい /サディスティックミカバンド(1974) ☆港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ /ダウンタウンブギウギバンド(1975) ☆SMOKY /Char(1976) ☆スローバラード /RCサクセション(1976) ☆スピニング・トー・ホールド/クリエイション(1977) ☆私は風 /カルマン・マキ&OZ(1978) ☆不滅の男 /遠藤賢司(1978) ☆モンキーマジック /ゴダイゴ(1978) ☆HERO(ヒーローになる時、それは今)/甲斐バンド(1978) ☆勝手にシンドバッド /サザンオールスターズ(1978) ☆ 銃爪 /世良公則&ツイスト(1978) ☆ASAYAKE /CASIOPEA(1979) ☆いとしのエリー /サザンオールスターズ(1979)
3 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 12:15:05.44 ID:v6BKtU+R0
80年代の邦楽ロックの代表曲は 以下の20曲。 ☆雨あがりの夜空に /RCサクセション(1980) ☆SOMEDAY /佐野元春(1981) ☆ロマンチスト /THE STALIN(1982) ☆激しい雨が /THE MODS(1983) ☆15の夜 /尾崎豊(1983) ☆MONEY /浜田省吾(1984) ☆Crazy Doctor /Loudness(1984) ☆Shot in the dark /VOWWOW(1985) ☆ff(フォルティシモ) / HOUND DOG(1985) ☆フレンズ /レベッカ(1985) ☆B・BLUE /BOØWY(1986) ☆止まらないHa〜Ha /矢沢永吉(1986) ☆リンダリンダ /THE BLUE HEARTS(1987) ☆じれったい /安全地帯(1987) ☆TRUTH /T-SQUARE (1987) ☆GET WILD /TM NETWORK(1987) ☆紅 /X(1989) ☆大迷惑 /ユニコーン(1989) ☆限界LOVERS /SHOW-YA(1989) ☆目を閉じておいでよ /BARBEE BOYS(1989)
4 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 12:24:02.20 ID:v6BKtU+R0
90年代より以下の様に選考方法が変更しました
○有効な推薦曲をスレ主(◆EZWXuM/Bg)が候補曲として選出。並行して確定曲を選出
・推薦→候補入り、候補→確定まで最低1日はおく。この間に議論するべき反対意見があったものについては見送る
・議論の途中、新たな曲の推薦や同じアーティストの別の曲に変えたいという希望も受付ける
*有効な推薦曲:
>>1 の7の基準を参考に具体的に説明され、議論するべき反対意見がなく知名度が極端に低い等
>>1 を著しく逸脱していない楽曲
・1アーティストにつき2曲まで推薦可能
・「スレ主 ◆BfgdWvn2xs」のレスはスレ内別スレの為、推薦曲としてはカウントしない。(トリを外しての推薦はOK)
・IDを変えて楽曲を叩きファンを煽って楽しむ者がいるので、極端に単発のIDまた反対レスのみを2,3レス残すものは議論するべき反対意見に含みません。(有益な反対意見はOK)
5 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 12:25:26.39 ID:bDDnbbjc0
90年代、現在の確定は3曲。残りは17枠 ☆JAM/THE YELLOW MONKEY(1996) ☆ガストロンジャー/エレファントカシマシ(1999) ☆本能/椎名林檎(1999)
6 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 12:26:03.79 ID:v6BKtU+R0
日本のロック 90年代代表曲(確定済) ☆JAM/THE YELLOW MONKEY(1996) ☆ガストロンジャー/エレファントカシマシ(1999) ☆本能/椎名林檎(1999)
7 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 12:26:53.08 ID:v6BKtU+R0
候補曲 悪の華/BUCK-TICK (1990) MOUNTAIN TOP/VOW WOW(1990) Firestorm/Loudness(1992) #1090 〜Thousand Dreams〜 /松本孝弘(1992) DOUBT/hide (1993) Dead Sun Rising/ZENI GEVA(1993) Blue Tears/Judy and Mary(1993) 歩いて帰ろう/斉藤和義(1994) ROSIER/LUNA SEA(1994) night cruising/fishmans(1995) 神歌/THE MAD CAPSULE MARKETS(1995) さらば愛しき危険たちよ/JUN SKY WALKER(S)(1995) 悲しみの果て/エレファントカシマシ(1996) Real thing shake / B'z(1996)
8 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 12:27:13.60 ID:v6BKtU+R0
渚/スピッツ(1996) 孤高の英雄/フラワーカンパニーズ(1996) ハイブリッドレインボウ/the pillows(1997) バードメン/thee michelle gun elephant(1997) 少年/黒夢(1997) ニシエヒガシエ/Mr.Children(1998) 誘惑 /GLAY (1998) 千年メダル/THE HIGH-LOWS(1998) 冷たい花/the brilliant green(1998) 花葬/L'Arc〜en〜Ciel(1998) 終わりなき旅/Mr.Children(1998) 球根/THE YELLOW MONKEY(1998) DRIVE/SMILE(1998) 東京/くるり(1998) PMA/KEMURI(1998) SUPER ARE/ Boredoms (1998) ジュビリー/中村一義(1999) 心の解放区/ラフィータフィー(1999) 光について/GRAPEVINE (1999) 環七フィーバー/ギターウルフ(1999) 翌日/Syrup16g(1999) 透明少女/NUMBER GIRL(1999) stay gold /Hi-standard(1999
9 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 13:44:36.93 ID:v6BKtU+R0
暇なんで全曲レス 5段階で 悪の華/BUCK-TICK (1990) 1 PVはロックでもなんでもない、普通のV系。ライブ版は素晴らしい5、ただ言われてる程上手いわけじゃないね。 MOUNTAIN TOP/VOW WOW(1990) 2 日本人とは思えないボーカル、ただハイスタと同じで洋楽のパクりじゃないの?あと90年代のバンドかって言われると・・・ #1090 〜Thousand Dreams〜 /松本孝弘 3 ・・・B'zでよくない? DOUBT/hide (1993) 4 かっこいいじゃん。でもファンが言うほど上手くはないんだよねw Dead Sun Rising/ZENI GEVA(1993) 1 個人的には好きだけど日本のロックを代表するかどうかは・・・ こういうジャンルはアングラだからこそだし。 Blue Tears/Judy and Mary(1993) 4 V系とポップをごちゃごちゃにしたようなアレンジが素晴らしい。 歩いて帰ろう/斉藤和義(1994) 5 リズム、日本語の綺麗さ、メロディ、全年代通しても名曲だと思う。ガレージかつポップ。 ROSIER/LUNA SEA(1994) 5 メロディ、演奏力、アレンジ、V系で一番センスがあると思います。古臭くないのが凄い。 night cruising/fishmans(1995) 1 ここらへんのジャンルならもっといい曲がある、力不足。いかれたBabyとかさ。 神歌/THE MAD CAPSULE MARKETS(1995) 2 今聞くと単調だし音圧もないんだよね・・・ さらば愛しき危険たちよ/JUN SKY WALKER(S)(1995) 2 普通。80年代っぽい。 悲しみの果て/エレファントカシマシ(1996) 4 日本語の力ってすごいね。気取ってるわけじゃなにのにかっこいいと思える。 Real thing shake / B'z(1996) 2 どこらへんが評価されてるのか正直わからなかった。
10 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 14:22:09.25 ID:E7aMnEyo0
11 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 14:43:52.09 ID:v6BKtU+R0
渚/スピッツ(1996) 4 1996年に打ち込みのポップ??? ライブでも完成されてる、純粋に凄い。 孤高の英雄/フラワーカンパニーズ(1996) 2 00年代に深夜高速があることを考えると完全に力不足・・・ ハイブリッドレインボウ/the pillows(1997) 3 当たり障りなく良いと思うけどもっと面白さが欲しい。 バードメン/thee michelle gun elephant(1997) 5 ですよね、これが文句なしのロックですよね。リズムが完璧。 少年/黒夢(1997) 2 ファッション性はあると思うけど、音楽的にもメロディ的にも面白くない。清春がいなかったらどこにでもいる普通のV系、このころは自称パンクなのか?w ニシエヒガシエ/Mr.Children(1998) 2 ミスチルは日本のロックの代表なんだからわざわざこういうタイプの曲選ばなくても・・・ この系統なら別に良いわけではないし。 誘惑 /GLAY (1998) 2 ロックバンド風JPOP。どこらへんが評価されてるの?ドラムの音も目立ちすぎてて気持ち悪いし上手いわけではないし、そこまで薦められる理由が欲しい。 千年メダル/THE HIGH-LOWS(1998) 4 ブルハよりもはるかにロック。アレンジ、演奏、メロディ、歌詞、日本語ロックとして完成されてる。ただ日曜日よりの使者のほうが良くない? 冷たい花/the brilliant green(1998) 1 なんの特徴もおもしろさもない、ロックバンド風JPOP。 花葬/L'Arc〜en〜Ciel(1998) 2 楽器陣が単調すぎる。ラルクならBlurry Eyesとかのほうが良いんじゃないの? DRIVE/SMILE(1998) ? 該当なし。
12 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 14:44:22.04 ID:v6BKtU+R0
東京/くるり(1998) 3 音楽シーンが変わり始めたのを象徴する曲。ただ00年代の方が良い曲がある。 PMA/KEMURI(1998) 4 時代を代表する曲。純粋に音楽シーンが盛り上がったのはこの時代でしょう。 SUPER ARE/ Boredoms (1998) 3 今やっても珍しくないが、音楽シーンの先駆けであることは明らか。ただこれって名曲?他にないの? ジュビリー/中村一義(1999) 3 くるりと同じ。00年代の方が良い曲がある。 心の解放区/ラフィータフィー(1999) ? 該当なし。トランジスタラジオがはいってない時点でね・・・ このスレは・・・ 光について/GRAPEVINE (1999) 2 面白さも、特徴もないし、完全に力不足。 環七フィーバー/ギターウルフ(1999) 3 良いとは思うけど、90年代を代表する名曲かと言われると・・・ 翌日/Syrup16g(1999) 4 アレンジ、世界観、唯一無二。 透明少女/NUMBER GIRL(1999) 5 日本語によるオルタナティブロックの完成形。演奏力、アレンジどれをとても素晴らしい。00年代もよいが音楽性が全く違う。 stay gold /Hi-standard(1999) 5 シンプルながらも特徴のあるリフ。後の時代のメロコアにはない覚えやすい綺麗なメロディ。ポップパンクの名曲。
13 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 14:55:58.30 ID:xQ53zBQG0
これは数字が大きいほうがいいってことですね
14 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 14:59:25.11 ID:E7aMnEyo0
15 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 16:44:32.60 ID:gakpSww90
くだらねえ解説だな アホくさ
16 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 16:54:58.66 ID:wX+4WPFH0
マジキチw
17 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 19:38:05.17 ID:WCMuXlyH0
>>1 スレ代行サンキュ
と言いたいとこだけどV系オタ装うスピッツオタか
気持ち萎えたわ
18 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 19:49:44.82 ID:CZcQEWUB0
ハイスタヲタだと思うよw
19 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 20:08:33.12 ID:WCMuXlyH0
>>18 な、訳ないじゃん
あの状況でルナシーに5付けたりすると思うか?
それにハイスタオタはスレを立てて自分の思い通りにしようなんて
陰湿な真似しない
単発を責めているフリをして2,3レスは反論として認定しろなんていう
ルールも勝手に加えたりもしない
期待しないが、スレ立てるだけとはいえスレ立て人は少なくとも50レス位は
公平中立を貫くべきだと思うしそれまでの推薦や議論全く無視して主観全開の
感想なんか書くべきじゃない
スレ主です。
>>1-14 ありがとうございました。
本当に毎回、毎回、すいません。
これから前スレを再度読み直したのち、すぐに参ります。
私、90年代に関しては弱い(特定のバンドしか聴いてない)ので、何がもめてるのか、問題なのか
正直、ピンとこないんです。しばしお待ちを。
21 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 20:32:42.81 ID:WCMuXlyH0
>>20 乙です
前スレの後半でハイスタに対する単発によるあまりに粗悪な中傷が増えたので
part6用のテンプレに候補曲を確定する際に、反対する者は代替の候補曲と
その理由を明記する事というのを加えるという提案をしたところ強力な反対が
あって決定しなかったんだけど、スレ主的にはどう思う?
決定には至らなかったんで「できるだけ」と入れて、あと原則原曲評価という
事項も加えてテンプレ作ったんだが、次スレ立てると宣言したせいかアク禁に
なった。アク禁はすぐ解除になったがスレ立ては当分出来なくなった
で、今回のスレ立ては上の2つに強力に反対してた者&スレ主への不満を度々
書いてた奴らしいから心した方がいいよ
22 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 20:40:04.86 ID:CZcQEWUB0
>>21 なんでそんなこと解るの?
で、
>>19 ルナシーなにかあったっけ・・・
自分も以前、スピヲタに間違えられたことあったよ、全然違うのに
23 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 20:41:55.66 ID:E7aMnEyo0
何がもめているのか俺にはピンときているので教えてあげよう。
むかしは、これが流行りのどまんなかで時代を代表する名曲なんだと断言して、
もめずに誰もが納得することができた。
むかしは流行りのうたも歌えないのはダサかった。
新しいものはロックとして評価するべきという人もいたようだ。
だが、本当にそれに価値があるのだろうか。
音楽にしても、ファッションにしても車にしても、
新しいものを売る理由はそのほうが生産し販売する側が儲かるからだ。
宣伝するメディアに踊らされて、本当に大事なものを見失ったりしていないだろうか。
音楽とは世間で評価されているとかダサいとか気にするより、
もっと個人的なそれぞれの心に根ざすのではないだろうか。
いろんな儲け方やバブルが崩壊した後の社会では、そういうことに気づくべきだ。
シングルベッド / シャ乱Q - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=UFERkW7e4Tw
24 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 20:43:05.29 ID:CZcQEWUB0
25 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 20:48:17.89 ID:rFsYpy4n0
Calling/B'z(1997) NEVER END/SIAM SHADE(1998) を「候補」に加えました。 Real thing shake は推薦者自身の変更許可があったかどうか不明 &他にも高く評価する意見がありましたのでそのまま残します。 ネヴァーエンドは >リズム隊が安定してるからこそできる5/4拍子 >プログレかつヘビーかつメロディアスという3拍子がそろった名曲 と推薦者が仰る通り、お腹いっぱいになる楽曲。 他の曲を押す意見もありましたが、候補にしても問題はないでしょう。 ラルクはさらに2曲(侵食 HEAVENS DRIVE)のプッシュがありました。 もしどちらか一方に絞っていただければ(花葬と合わせて計2曲となるため) すぐに候補にしたいと思います。
27 :
スレ主 ◆BfgdWvn2xs :2011/09/17(土) 20:51:16.14 ID:E7aMnEyo0
むかし、社会全体で戦後の経済成長という目標を共有できていたころは、 その考えに誰もが同意していた。 誰もが同意するのがあたりまえで価値のあることであり、 なんとなく同じ服をきて車を所有していった。 音楽についてもなんとなくそう思い込むことができた。 音楽についてもうひとつ言えば、ハード的な問題も加わる。 流行りのうたを誰もが共有できた理由は、 お茶の間のテレビやラジオや家具調ステレオから出力される音楽を、 家庭の誰でも共有せざるを得なかったからだ。 音楽を聴く人間の本質はいつの時代も変わらない。 名曲と評価されていても、好きなものもあれば嫌いなものもある。 それは個人のはだかの心に根ざしている。 名曲だからといって、誰からも好まれるという状況はありえない。 嫌いな人もいれば全然興味のない人もいて、反対があるという状態はむしろ自然だ。
28 :
スレ主 ◆BfgdWvn2xs :2011/09/17(土) 20:52:34.41 ID:E7aMnEyo0
29 :
スレ主 ◆BfgdWvn2xs :2011/09/17(土) 20:59:43.47 ID:E7aMnEyo0
このような、同じ考えをもちやすい社会に慣れた人は、 自分の頭のなかで納得しただけの浅い考えが、 他人に対して簡単に伝わるものだと勘違いをしている場合もある。 具体的にいえば、スレを立てたらこう言わなければならない、 スレのなかでなんとかを推薦したり反対したりするにはこうしなければならない、 いろんなルールに従え、などという考えをもっている。 じっさいには、そんなことは知った事ではない。ただの自分勝手だ。
>>25 了解です。
この人はリフメイカーとしても天才でした。
>>21 どうもありがとうございました。
その件については、風呂に入りながらちょっと考えてみます。
候補曲
悪の華/BUCK-TICK (1990)
MOUNTAIN TOP/VOW WOW(1990)
Firestorm/Loudness(1992)
#1090 〜Thousand Dreams〜 /松本孝弘(1992)
DOUBT/hide (1993)
Dead Sun Rising/ZENI GEVA(1993)
Blue Tears/Judy and Mary(1993)
歩いて帰ろう/斉藤和義(1994)
ROSIER/LUNA SEA(1994)
night cruising/fishmans(1995)
神歌/THE MAD CAPSULE MARKETS(1995)
さらば愛しき危険たちよ/JUN SKY WALKER(S)(1995)
悲しみの果て/エレファントカシマシ(1996)
Real thing shake / B'z(1996)
31 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 21:09:37.78 ID:WCMuXlyH0
>>22 付合い長いから解るんだよ
この手のベストスレ、ランキングスレに必ず現れ自演他あらゆる手を
尽くして上位に食い込ませようとする邦板の陰の主がね
そいつは必ず単体では名前を挙げない、2番手位をキープできるように
誘導する、一番手が出揃った辺りで他を猛然と叩き捻じ込む
現実で目の上のコブのアーは最初から妨害するのが特徴
他にもあるけどね。
ここまで低空飛行ながらも気使い合ってやってきたのに前スレの二の舞は
ごめんだ
失礼しました。 貼り直しておきます。 90年代「候補」曲 悪の華/BUCK-TICK (1990) MOUNTAIN TOP/VOW WOW(1990) Firestorm/Loudness(1992) #1090 〜Thousand Dreams〜 /松本孝弘(1992) Dead Sun Rising/ZENI GEVA(1993) Blue Tears/Judy and Mary(1993) 歩いて帰ろう/斉藤和義(1994) ROSIER/LUNA SEA(1994) night cruising/fishmans(1995) 神歌/THE MAD CAPSULE MARKETS(1995) さらば愛しき危険たちよ/JUN SKY WALKER(S)(1995) 悲しみの果て/エレファントカシマシ(1996) Real thing shake / B'z(1996)
33 :
スレ主 ◆BfgdWvn2xs :2011/09/17(土) 21:13:28.99 ID:E7aMnEyo0
もっと昔の人は、世の中は王様や貴族が統治するものと思い込んでいた。
そんな時代は何百年も続いたし、人々も完全にそう思い込んでいたに違いない。
だが、それすら変わるのだ。
社会のありかたや自然の脅威について、人間の知恵では完全に知り尽くすことができない。
それを忘れて頭のなかの考えだけに驕り高ぶる人間は、せめて美しく散れ。
ここで、極めて高い評価を受けている海外組のV系をひとつ紹介しよう。
コーラスで池田理代子先生が参加している。ラレーヌのボーカルはいまはヴェルサイユで活動し、高い評価をうけている。
LAREINE - Bara wa Utsukuchiku chiru - Subtitulada - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=N3AglQv8n0A アニメタルも海外組の評価が高く、同じ名曲に取り組んでいる。
ANIMETAL - Bara wa utsukushiku chiru - The Rose of Versailles - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=iR3EPigmdJY
渚/スピッツ(1996) 孤高の英雄/フラワーカンパニーズ(1996) ハイブリッドレインボウ/the pillows(1997) バードメン/thee michelle gun elephant(1997) 少年/黒夢(1997) Calling/B'z(1997) ニシエヒガシエ/Mr.Children(1998) 誘惑 /GLAY (1998) 千年メダル/THE HIGH-LOWS(1998) 冷たい花/the brilliant green(1998) 花葬/L'Arc〜en〜Ciel(1998) 終わりなき旅/Mr.Children(1998) 球根/THE YELLOW MONKEY(1998) DRIVE/SMILE(1998) 東京/くるり(1998) PMA/KEMURI(1998) SUPER ARE/ Boredoms (1998) NEVER END/SIAM SHADE(1998) ピンクスパイダー/hide(1998) ジュビリー/中村一義(1999) 心の解放区/ラフィータフィー(1999) 光について/GRAPEVINE (1999) 環七フィーバー/ギターウルフ(1999) 翌日/Syrup16g(1999) 透明少女/NUMBER GIRL(1999) stay gold /Hi-standard(1999)
35 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 21:15:39.20 ID:wX+4WPFH0
お前らそんなにhideが好きなら、タイジの入ったラウドネスの曲も評価してくれよw
36 :
スレ主 ◆BfgdWvn2xs :2011/09/17(土) 21:17:46.34 ID:E7aMnEyo0
>>32 そんなにいちいち何度も同じ候補曲を貼らなくていいよ。
あと、百歩譲って候補曲を書き込むのなら、せっかく動画を探してきたのだからそれを貼ったほうが見ている人にとって都合がいいだろう。
37 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 21:19:30.95 ID:wX+4WPFH0
ちなみにボーカルのマサキの所属していたEZOは、キッスのジーン・シモンズに 見出されて全米デビューし、ビルボードの150位以内に入ったこともある名バンドだった。
38 :
スレ主 ◆BfgdWvn2xs :2011/09/17(土) 21:20:05.64 ID:E7aMnEyo0
>>34 まだやるか。まあいい。
革命を起こしてやるから楽しみにしていろ。
くびをはねられるようになる可能性も覚悟しておいたほうがいい。
そうなった王様も歴史上にいる。
39 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 21:20:15.30 ID:WCMuXlyH0
>>34 タイミング狂って間に入れてすまない。ちょっと抑えきれんかった
>>35 そういう君はXはいいの?
40 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 21:24:39.74 ID:rFsYpy4n0
>>35 分かる人に任せます
責任持てないところではじっと我慢の子を貫こうと思っとります
41 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 21:28:38.89 ID:WCMuXlyH0
>>38 やめさせたいのか?
確かに無駄な争いする位ならやめて自分の好きな曲聴いてた方がいいかもな
けど、自分の嫌いな曲とか普段聴かない曲、固定観念揺さぶられながら聴く
ってのは結構面白い聴き方だと思うしこういうスレの存在価値だと思う
42 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 21:29:13.15 ID:I4/DWG7a0
43 :
スレ主 ◆BfgdWvn2xs :2011/09/17(土) 21:31:07.60 ID:E7aMnEyo0
>>37 マサキはラウドネスだったね。
沢田泰司の後任ベーシストには、アンセムの柴田が加入した。
ドラムに加入したのはフラットバッカーとEZOの本間だ。
本間は後にアンセムに加入する。
ラウドネスとしては低迷していた時代だったが、新たな覇者を産む基礎にはなったかもしれない。
ヘヴィメタルの覇者と言われているアンセムは、レインボーのグラハム・ボネットに見出されて復活の兆しをつかんだ。
Graham Bonnet(Anthem) - 「Midnight Sun」 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=8jBF_GfJ1o8 それまでの道のりは決して平坦ではなかった。
長い間なかなか売れずに、ラウドネスやヴァウワウよりも格下扱いだった。
ボーカルのさかもとえいぞうは一時期引退してカタギの職についていた。
坂本英三がアニメタルを経てアンセムに復帰した後は、ラウドパークに出演するなどの大活躍をしている。
ANTHEM/Heat Of The Night - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=PcKD7Tin3YA
44 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 21:31:28.38 ID:vPp//hgp0
ハイスタは同意
45 :
スレ主 ◆BfgdWvn2xs :2011/09/17(土) 21:35:39.70 ID:E7aMnEyo0
>>40 わかった。俺はわかる人なのでまかせてもらおう。
ラウドネス人脈では、アニメタルやアンセムはすごくいいというのが俺の考えだ。
46 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 21:36:16.17 ID:I4/DWG7a0
てか仕切ってる奴の偏見が酷いな 何でこんなのが仕切ってるんだ? 必要以上にIをかばうし まだスレ主が1日1レスでいいから仕切った方がいいんじゃないか
47 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 21:40:49.46 ID:NH47SKM10
荒れる原因となるV系とハイスタは置いといて、とりあえず批判の少ないヘビメタ勢やミスチル、B'z、あとミッシェルやイエモン等ロキノン系から議論すればいいんじゃないか? ああでも齋藤とスピッツは異論あるんだっけ
48 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 21:42:00.09 ID:rFsYpy4n0
実は国産デスメタルとか推してみたかったりする でもろくな動画ないしそもそもデスメタルに名曲評価とか似合わないね あと、日本のインダストリアルロックはマンソンあたりには先んじてたと思う 反対意見が出ていたギターウルフについて ああいう荒っぽい音質でスタジオ作を出すことに、何の戦略性もないとは思えない どういう印象を与えるか、本人たちがわかってないはずがない ロックンロールってこういうもんだろってのをデフォルメしていった結果ああなったとは見られないかな 俺は、よく出来てると思ってる
49 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 21:46:04.54 ID:CZcQEWUB0
ギターウルフはいただけないな、ごめん。 聞くに堪えない
50 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 21:49:28.00 ID:NH47SKM10
爆音もあそこまでいくとうるさいだけ せいぜいミッシェル程度に抑えといてもらわんと聴いてられん
51 :
スレ主 ◆BfgdWvn2xs :2011/09/17(土) 21:49:52.79 ID:E7aMnEyo0
52 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 21:51:22.61 ID:WCMuXlyH0
>>46 自演で両方を演じ叩き合いさせて最後に自分のアーだけ残そうとする奴がいるから
煽りに乗せられない様警告してるだけだ。仕切る気は無い
とにかく単発には注意が必要だよ
>>42 ID:jeUrVjk30と俺の言ってるハイスタオタは別人だよ
53 :
スレ主 ◆BfgdWvn2xs :2011/09/17(土) 21:54:46.96 ID:E7aMnEyo0
54 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 22:12:01.87 ID:zEMlGv8E0
>>21 その提案はスレの穏やかな進行に効果があるでしょうし、筋も通っています。
ただ、反対が多いというならやはりルール化するのはやめておこうと思いました。
色んな意味でお手数掛けました。再度、お礼を申し上げます。
今回は80年代のようにすんなりと参加者の総意で
確定が決まってゆくということはありませんね。
おそらくほとんど全ての楽曲で激しく賛否両論が対立するなかで
確定曲を出す形になるでしょう。
ある程度の段階で異論覚悟で確定を出してゆくつもりです。
よろしくお願いします。
では、また明日。
56 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 22:17:17.64 ID:wX+4WPFH0
>>39 Xは全然好きじゃないんだが、サイレントジェラシーくらい入ってもいいよ
推薦されてないけどね
57 :
名無しのエリー :2011/09/17(土) 22:24:09.99 ID:wX+4WPFH0
つうか、まともにきいたこともないけどw
58 :
スレ主 ◆BfgdWvn2xs :2011/09/17(土) 22:27:24.10 ID:E7aMnEyo0
そうだいいことを思いついた。このまま挙がっているものを全部確定にすればいい。 このまま激しく賛否両論が対立するという状態は、明日になっても明後日になっても変わらないはずだ。 そろそろ打ち切るならそれでいい。 そもそも20曲に絞ろうという考えが現代にそぐわない。 カセットテープに入れる曲を選ぶような発想だ。 現代には必要のない行為だ。 アルバム100枚ぐらい名曲を確定しようとかまわないはずだ。 機器に入れてどこへでも持ち運んで楽しむにはハード的に適切な分量だ。
59 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 00:19:32.30 ID:qO3ggzm00
スレ建てたのは昨日のハイスタヲタですよw レベルが足んないのでアイフォンから建てて、テンプレはPCから。 全部の推薦曲聞いて自分なりの感想書いてみたけど、 純粋にかっこいいおもしろいと思うものはなんのファンであろうと評価できるとおもうよ。 あと ・IDを変えて楽曲を叩きファンを煽って楽しむ者がいるので、極端に単発のIDまた反対レスのみを2,3レス残すものは議論するべき反対意見に含みません。(有益な反対意見はOK) これは決定でおk?これを付け加えてもなにか問題があるとは思えないけど。
60 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 00:32:19.93 ID:qO3ggzm00
あと自分はそこまでハイスタ好きなわけではないのでw ただ推薦曲が出揃った段階でジュディマリ、ハイスタ、くるり、ナンバガがあがんないのはおかしいだろう と思ってあげただけなんで。まあ予想通り気に入らない人が荒らしてるんだけどね。 90年代の音楽シーンの移り変わりは 前半 メタルの衰退。御三家の解散。 中期 V系の全盛。パンクの台頭。 アリーナとかでライブ??? 後半 パンク全盛。ロキノンの台頭。フェスの始まり だと思ってるんだけど? メタルがファッション性を失い(時代遅れのダサいものとなり)、日本語ロック御三家は解散。 その影響を受けた、純粋な意味でのV系バンドがヒットする。 しかし中期からはファッションだけがV系の売れ線バンドがヒットし始める。 そのシーンに退屈していた若者を中心にパンクが売れているからではなく、ライブハウスから流行し始める。 そしてメロコアブーム全盛期と同時に、洋楽のオルタナから影響を受けたバンドが同じようにライブハウスから出現し始め 00年代初頭のバンドブームにつながると。
61 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 00:35:25.83 ID:qO3ggzm00
62 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 00:44:35.58 ID:fyvYCX4O0
>>55 80年代以前の邦楽ロックって聴いたことない人が大半なんだろうな
全然推薦が出てこないことに唖然としたわ…
おかげで80年代12曲も推薦することになったが
63 :
スレ主 ◆BfgdWvn2xs :2011/09/18(日) 00:44:42.49 ID:et8l6N0y0
>>60 御三家とはどこのことだ。橋幸夫か。
昭和時代には御三家のスターというのは、誰でもたいていわかるものだった。
だが、いま言っているのは、おまえの頭のなかだけで勝手に納得しただけのものなので、
ちゃんと説明してもらわないと御三家がなんのことかわからない。
64 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 00:49:59.71 ID:E/gwxbys0
>>63 90年代前期はブルハ、暴威、ユニコンだろ。ユニコンは解散してないか?
とりあえず80年代、90年代の御三家は誰でもわかるだろw
65 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 00:52:57.14 ID:fyvYCX4O0
分からねーよ ロック御三家なんて初めて聞いたわ バンド御三家(ブルハ、ブーム、ユニコーン)なら知ってるけど
66 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 00:55:28.83 ID:fyvYCX4O0
大体ボウイって87年解散なんだけど どこが90年代なんだよ
67 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 00:56:13.51 ID:e3beDpRI0
御三家とは、橋幸夫・舟木一夫・西郷輝彦 新御三家とは、野口五郎・郷ひろみ・西城秀樹
68 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 01:06:38.05 ID:E/gwxbys0
>>66 ごめん、普通に間違えたw
でもバンド御三家の影響力がなくなったのは90年代前期かなあ、っと。
解散は全然違うなw ブルハも解散したのは中期だしな。
69 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 01:07:53.18 ID:NjX1wPr/0
影響力とか楽曲単位の話と全く関係ないし
70 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 01:22:24.07 ID:sWtnLyYX0
>>62 70年代は数曲推薦したけど80年代はROMって、90年代はまた数曲推した俺が来ましたよ
RCとブルハくらいしかまともに聴いたことなかったけど結構楽しかった
>>69 ファッション面ならともかく、音楽的な影響力は楽曲のレベルの高さに相関してると思うけど
71 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 01:37:55.75 ID:5cQ8xvWb0
影響力=楽曲のレベルの高さってのはどうかと… 単に真似やすい音楽なだけかもしれないし
72 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 01:42:57.51 ID:NjX1wPr/0
影響力ってのは、主に音楽性のスタイルが与えるもんだからな
73 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 01:53:51.99 ID:E/gwxbys0
>>60 影響力ってか90年代はこういうシーンだったんだから自ずとこういう曲が選ばれるはず。
まあ早くイエモン、ミッシェルあたりは確定してこう。
74 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 01:55:33.40 ID:e3beDpRI0
イエモンはもう決まったよ
75 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 01:56:36.54 ID:e3beDpRI0
90年代、現在の確定は3曲。残りは17枠 ☆JAM/THE YELLOW MONKEY(1996) ☆ガストロンジャー/エレファントカシマシ(1999) ☆本能/椎名林檎(1999)
76 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 01:56:58.38 ID:E/gwxbys0
ほんとだ。 まあミッシェルは決定だよな。 ハイロウズも良いけど、日曜日よりの使者の方が名曲じゃねーか?
77 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 01:58:16.80 ID:e3beDpRI0
ブルハのほうがいいと思う
78 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 02:10:44.45 ID:NjX1wPr/0
ブルハなら賛同する。 ハイロウズなら反対する。
79 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 02:13:48.90 ID:E/gwxbys0
理由かかないとただの荒らしだよ?
80 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 02:43:01.84 ID:ApFD62Rq0
川本真琴のピカピカ入れてくれー
81 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 03:06:56.18 ID:E/gwxbys0
推薦文ぐらい自分で考えろw
82 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 08:20:00.82 ID:/fRwmucmO
>>60 バンドブームって80年代後半〜90年代前半だけじゃなくて
00年代はじめにもあったの?
83 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 08:37:29.80 ID:E/gwxbys0
84 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 08:51:13.25 ID:/fRwmucmO
>>83 レスありがとう
例えば誰?
バンプかモンパチとかの青春パンクあるいはインディシーンかネオV系?
85 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 09:41:00.66 ID:E/gwxbys0
自分で調べたらいいよ
86 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 10:48:29.84 ID:1Czbmowy0
メジャーの評価にNG出す癖にアングラシーンをちっとも把握してない奴が 自分で調べろとか偉そうにしてるから荒れるし先進まないんだよなこのスレ
87 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 11:13:17.33 ID:E/gwxbys0
88 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 11:38:31.15 ID:1Czbmowy0
89 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 11:51:57.92 ID:UE9kX/rW0
こいつも荒らしみたいなもんだな
90 :
スレ主 ◆BfgdWvn2xs :2011/09/18(日) 12:09:18.97 ID:et8l6N0y0
>>60 御三家とバンドブーム以外にも、わけのわからないことは多い。
純粋な意味のV系バンドとは誰のことだ。そもそも純粋な意味とは何だ。
ファッションだけがV系の売れ線バンドも誰のことだ。
退屈していた若者とは何だ。
洋楽のオルタナから影響受けたバンドとは何だ。
お前の言っていることは、内容が浅いとか議論しようとかそういうレベルでなく、
ただ単に説明不足でわけがわからないのだ。
91 :
スレ主 ◆BfgdWvn2xs :2011/09/18(日) 12:10:52.12 ID:et8l6N0y0
こいつも調べろとか言ってくるかもしれないな。 だが、自分の頭の中だけで勝手に納得しただけのものは、グーグルでもヤフー知恵袋でも調べようがないのだ。
92 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 12:45:02.74 ID:E/gwxbys0
>>90 お前みたいにぐだくだ長文をかかずに要約したらそうなるだろw
93 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 13:29:25.97 ID:rSdbxO2M0
>>88 薄識どころか誤認識なんだがw
時代感覚もズレてるし一般的に2000年代にバンドブームなんて表現は使わない
94 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 18:37:15.45 ID:QMWsBbnE0
95 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 18:53:00.49 ID:Bm/9Jp6q0
>>94 おおいいねCoccoのあなたへの月
情念がサウンドにも現れてる感じがいいわ
この曲は俺からも推薦しておく
スレ主スルーしないでちゃんと候補に入れてくれよ
96 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 19:16:12.55 ID:ZVvyHedAO
70年代以前にGSも入れてくれ! バン・バン・バン/ザ・スパイダース ノー・ノー・ボーイ/ザ・スパイダース
97 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 19:26:22.69 ID:rD4T5PDy0
過去スレ見てきなよ、候補に挙がったかもしれないけど、結局ダメだったよ>バンバンバン
98 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 20:46:28.55 ID:RHX0xrso0
>>94 Hellchild知名度なさすぎ。再生回数798って・・・
音はいいけどガテラル出し過ぎ今は声潰れてそうw
Cocco入るなら鬼束もとか色々出そうだね。
99 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 21:02:18.76 ID:lPLA9DmE0
ドリアンは洋楽メタルのパクリだろ
100 :
名無しのエリー :2011/09/18(日) 21:15:25.62 ID:ApFD62Rq0
70年代一触即発入ってないんだな