邦楽に影響与えた各年代のバンド15組ずつ決めよう4
952 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 09:23:59.54 ID:Gqxm1Tiu0
>>945-946 トリ付けた荒らしってのは性質悪いぞ
しかもレス毎に違うトリ付けて意味ないだろw
Iちゃんは自分で自分のスレ立てるはずだろ
人のテンプレパクってどうする気だ?
偉そうに言ってる割にオリジナリティもアイデンティティもないのか?
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼう
好評だった「各年代の邦楽ロックバンド四天王」スレ、「邦楽に影響を与えた各年代のバンドを決めよう」に続く第三弾スレ。
今回は邦楽ロックの名曲を各年代ごとに議論によって選出するスレです。
時代を超えて歌い継がれるロックアンセムや日本のロックを変えてしまったあの曲、シーンに衝撃を与えた問題作からアマチュアバンドの定番コピーソングまで…
数ある名曲の中から、真に日本のロックを象徴する楽曲を選んでください。
1 70年代以前(〜1979年) 80年代 90年代からそれぞれ20曲ずつ、00年代から10曲を選出します。
議論は各年代ごとに進行。まずは邦楽ロックの黎明期・70年代以前からスタート。次に80年代→90年代→00年代と進めます。
2 選出する楽曲は原則ロックです。
畑違いのアーティストによる作品については「ロックだ」と認められるかどうか 随時議論して決定します。
3 バンド、ソロ、ユニット、いずれもOKです。(同じ人が別なバンドやソロ活動してる場合も1アーティストと見做します)
4 アーティストの自作自演であることが条件です。(作詞作曲ともに自作、もしくは作曲のみ自作の2パターンをオリジナル作品と認めます)
5 楽曲が属する年代はリリース年次
6 楽曲数は各年代ごとに1アーティストにつき2曲まで。
7 評価の基準について
楽曲の普遍性、邦楽ロックの歴史における重要度、時代に与えたインパクト。この3つを重視して選出します。議論の過程で新たに評価すべき事項が承認された場合は付加します。(基準についても自由に提案して下さい)
最低限の知名度は必要ですが売上・チャート等は評価の材料とはしません、
各自の感性で選らんだ楽曲について大いに語って下さい
8 スレ主が毎日一度更新。確定理由を添えた上で随時名曲選出をしていきます。
(もしスレ主が何らかの理由で「3日」訪れなかった場合は、どなたかが代行、議論を進めた上でスレ主の再登場を待って下さい)
>>951 ありがとうございます。よろしくお願いします。
954 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 09:37:56.59 ID:Gqxm1Tiu0
>>953 え?、いや丸採用でいいの?
もう少し検討して貰ってからでいいよ
>>954 すっきりしてとてもいいと思いました。
↓ひとつ言葉が抜けてましたのでもう一度貼ります。どちらでもいいんですが。
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼう
好評だった「各年代の邦楽ロックバンド四天王」スレ、「邦楽に影響を与えた各年代のバンドを決めよう」に続く第三弾スレ。
今回は邦楽ロックの名曲を各年代ごとに議論によって選出するスレです。
時代を超えて歌い継がれるロックアンセムや日本のロックを変えてしまったあの曲、シーンに衝撃を与えた問題作からアマチュアバンドの定番コピーソングまで…
数ある名曲の中から、真に日本のロックを象徴する楽曲を選んでください。
1 70年代以前(〜1979年) 80年代 90年代からそれぞれ20曲ずつ、00年代から10曲を選出します。
議論は各年代ごとに進行。まずは邦楽ロックの黎明期・70年代以前からスタート。次に80年代→90年代→00年代と進めます。
2 選出する楽曲は原則ロックです。
畑違いのアーティストによる作品については「ロックだ」と認められるかどうか 随時議論して決定します。
3 バンド、ソロ、ユニット、いずれもOKです。(同じ人が別なバンドやソロ活動してる場合も各々1アーティストと見做します)
4 アーティストの自作自演であることが条件です。(作詞作曲ともに自作、もしくは作曲のみ自作の2パターンをオリジナル作品と認めます)
5 楽曲が属する年代はリリース年次
6 楽曲数は各年代ごとに1アーティストにつき2曲まで
7 評価の基準について
楽曲の普遍性、邦楽ロックの歴史における重要度、時代に与えたインパクト。この3つを重視して選出します。議論の過程で新たに評価すべき事項が承認された場合は付加します。(基準についても自由に提案して下さい)
最低限の知名度は必要ですが売上・チャート等は評価の材料とはしません。
各自の感性で選らんだ楽曲について大いに語って下さい。
8 スレ主が毎日一度更新。確定理由を添えた上で随時名曲選出をしていきます。
(もしスレ主が何らかの理由で「3日」訪れなかった場合は、どなたかが代行、議論を進めた上でスレ主の再登場を待って下さい)
957 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 09:49:18.27 ID:+CrL3/0Ai
なぜ自作にこだわる
はっきり言わなければならない
自作自演は保護されているっっ!!
958 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 09:59:06.67 ID:mNSNTt1r0
959 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 10:02:00.83 ID:Gqxm1Tiu0
960 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 10:07:06.01 ID:Gqxm1Tiu0
>>958 立てれたw
俺が書くと荒れるから当分ROMするけど
あんまり人集まらんかったら書くよ
じゃ頑張ってくれ
961 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 10:09:33.05 ID:Gqxm1Tiu0
あらら早速Iちゃん書いたのかよ・・・
962 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 10:10:33.53 ID:mNSNTt1r0
>>960 本当にありがとうございました。
これでやっと話に入れます。
964 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 10:26:16.47 ID:Chdgohp70
965 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 10:27:58.73 ID:Chdgohp70
て偽物かよ00年も20でいいって話だっただろ?
966 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 10:42:10.61 ID:Gqxm1Tiu0
>>965 ああ、そうか変更点そこだったんだなw
ま、00年は先だからやってく過程でやっぱ10じゃ少な過ぎって話になったら
テンプレ変えればいいんじゃないか?
967 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 11:16:27.37 ID:mNSNTt1r0
四天王は00年代無しだったよ。
そもそも評価も固まってないのに普通はこんな最近のはやらない。
そこをやるんだから、10で十分。だって今回はスタンダードってんでしょ。
968 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 11:50:52.88 ID:HtmmjzCxO
969 :
◆oT8tzXS/a2 :2011/07/28(木) 12:21:16.77 ID:EwhRuICh0
じゃ、僕はは個人的に思い入れのある70年代に関して一言
影響力を柱にしたことで、結果的に「順当」=つまり総合力の選定になっていた
というのが最初の思い。
四天王スレは最初から「総合評価」をうたっていたことで混乱を招きました。
はっぴいえんど
キャロル
カルメンマキ&OZ
サディスティックミカバンド
クリエイション
ジャックス
フラワートラベリンバンド
この7組は誰が選んでも入る。
ムーンライダーズ
BOWWOW
ゴダイゴ
サンハウス
チューリップ
四人囃子
外道
寺内タケシとブルージーンズ
この8組は他のバンドとの入れ替え可能でしょうが、推薦者が具体的な影響力
を語れた(実際に語るべき強い条件があった)という点が大きいでしょう。
とくにサンハウスというバンドの重要性・影響力の大きさというのを
改めて認識できました。
970 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 13:34:41.63 ID:xaC4xVrX0
新月
971 :
7:2011/07/28(木) 13:38:11.19 ID:PDgO5TIR0
>>968 そうがっつかなくても自分が書くので今日の20時までここを埋めずに待ってください
(自業自得だけど)60組もあるんで大変なんですよ
972 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 13:58:46.26 ID:Chdgohp70
>>967 スタンダードってなんですか?
昔の曲は、時間がたったからスタンダードなんですか?将来的に絶対変わらないんですか?
現時点で決めるんだから00年も20曲でOK。いつの時代のものも時間が経てば評価が変わるんだから00年代だけ違うのはおかしい。
973 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 16:05:24.39 ID:V3gjA4t60
00年代はなしでいいよ
974 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 16:06:27.90 ID:V3gjA4t60
あっ、なしじゃなくて10曲でいいよ
975 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 16:16:53.51 ID:hv6ErhJM0
スタンダードは広く知れ渡り親しまれてる楽曲、なんだから
00年以降はそんなの20もないっしょ
976 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 16:30:14.05 ID:gHt2gugQ0
テンプレにはスタンダードって言葉はないのか。
でもそれにしたって20は多い気がするな。
977 :
スレ主 ◆BfgdWvn2xs :2011/07/28(木) 18:42:38.99 ID:1qSCRTzz0
978 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 19:54:03.36 ID:hv6ErhJM0
ただでさえ好みが多様化してるのにさらにロック限定で?
それに、歌い「継がれる」、シーンを変えるというからには
00年代後半はほぼ対象外になるのに20も枠を作ったら
どんぐりの背比べで「あの曲入れるならこれが入らないとおかしいんじゃないか?」
っていうのがゾロゾロ出てくると思う
979 :
7:2011/07/28(木) 20:03:00.06 ID:4kt8INf70
すみません。現在確定組のまとめをしてるのですが20時までに間に合いませんでした
もう少し待ってください
遅くとも22時には終わらせます
過去ログを4スレも読み返すのは大変だ…
980 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 20:06:19.87 ID:vRzt918aI
なるほどそうであるとしよう。
しかしながら、枠が10だったら
それがゾロゾロ出てこないわけではない。
したがって10にしようと20にしようと関係がないため、
わざわざ10にする理由として不適切なのだ。
981 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 20:08:16.95 ID:vRzt918aI
のろま
982 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 20:49:30.16 ID:hv6ErhJM0
>>980 枠を最初に10に絞ることは意味があるよ
このスレだってもし10傑だったら(例に出して悪いけど)
いくらフジファブリックがいいバンドだったとしても
「さすがに10には入らないよね…」っていう自制がきいたと思うんだ
枠が多いと「ひょっとして…」って欲が出ちゃうんだよ
983 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 21:59:41.00 ID:vRzt918aI
そうか、しかしそもそもゾロゾロ出てくることのどこがわるいというのだろう。
ゾロゾロだろうと欲が出ようと、別に誰も困らないので絞る意味がないのである。
984 :
7:2011/07/28(木) 22:00:27.16 ID:wUH+ncqm0
【60〜70年代】
はっぴいえんど…ダブルミーニングをいち早く取り入れ、日本語ロックの可能性を示した。細野、松本、大瀧の歌謡界への貢献大
キャロル…日本語と英語を混ぜる作詞法の元祖。クールスやブルハ等後続の不良ロックの定型を作る
ムーンライダーズ…ロックにシンセを取り入れた先駆者。邦楽ニューウェーブの元祖でもあり、CM・ゲーム等関連分野での活躍も大きい
マキOZ…女性ロックシンガーの元祖。マキの表現力・歌唱力が高評価。SHOW-YAに影響与える
ミカバンド…ブリットポップの先駆者。早くからイギリスに進出し、逆輸入で日本でも評価が出る。後藤はスラップ奏法を広めた
クリエイション…当時のギタリストではカリスマ的人気を得た竹田の存在。スピニングホールドはインストで初めてヒットした曲
BOWWOW…HR/HM界ではラウドネスに次ぐ大物。筋少やガルネリ、hide等メタル系アーティストに影響を与えた
ゴダイゴ…オリエンタルなサウンドをロックに取り入れた功績。楽曲にエバーグリーン性がある
ジャックス…自作自演のロックバンドの元祖にして、日本語ロックの元祖。松本隆に影響を与えた
FTB…東洋的音階を取り入れたハードロックのオリジナリティが海外で高評価。ガーゴイル等メタル方面に影響を与えた
サンハウス…ブリティッシュビートを日本流に昇華しためんたいビートを作り、80年代のめんたいブームの火付け役となる
チューリップ…メジャーで売れたフォークバンドの先駆け。真の元祖草食系。心の旅やサボテンの花など代表曲多い
四人囃子…日本のプログレシーンを築いた第一人者。「一触即発」で邦楽界に衝撃を与えた
寺内とブルージーンズ…日本でエレキえを開発、エレキサウンドを流行らせ、GSブームの先駆けとなる。寺内は世界3大ギタリストの1人
985 :
7:2011/07/28(木) 22:26:29.13 ID:JcBCzxsp0
【80年代】
サザン…日本語英語の混合歌詞や造語を取り入れ、作詞に革命をもたらす。夏サウンドの先駆者でもあり、ミスチルがフォロワー
RC…忌野清志郎のロックスターとしての影響力。R&Rバンドで初めてまともに売れた功績
モッズ…そのビジュアルやサウンドがBOOWYはじめバンドブームの源流となる。90年代以降も浅井健一や清春に影響を与えた
BOOWY…バンドブームの火付け役1。ライブハウス文化を広めた。解散後はアップビート、初期BUCK-TICK等多数のフォロワーを生んだ
レベッカ…バンドブームの火付け役2。アマチュアでコピバンを多数生み、レベッカ→ジュディマリ→ヒスブルとガールズポップの系譜を作った
ラウドネス…海外で最も評価されたメタルバンド。ジャパメタブームを牽引。B'z稲葉やスピッツのドラム等多方面に影響を与えた
DEAD END…V系元祖にして、90年代のV系(ルナシー、ラルク、黒夢)に最も強い影響を与えた
ブルーハーツ…青春パンク元祖にして、パンクをメジャーにした第一人者。一音符一音という歌詞の乗せ方を発明。リスペクトも絶大
ラフィン…インディーズでも成功出来ることを実証し、インディーズシーンを開拓した実績
ユニコーン…ロックにコミック要素を取り入れることへの抵抗を取っ払った。コミックに哀愁の要素を取り入れたのも早かった
YMO…テクノの元祖にして、80年代テクノブームの火付け役。シンセを最も普及させたバンドでもある
TMN…デジタルロックの先駆け。初期B'z、WANDS、access等90年代の打ち込み系サウンドを流行らせるきっかけとなった
プリプリ…ガールズバンド最大の成功者。ガールズバンドやアイドル歌手の憧れとなる。ここもアマチュアのコピバンを大量に生んだ
スライダーズ…RCと共に、現在40前後のロッカーにロックの洗礼を浴びせたバンド。エレカシ宮本や清春に影響を与えた
ルースターズ…パブロックの雄。サイケな要素も取り入れ、90年代前半のネオGSや後半のミッシェルに影響を与えた
986 :
7:2011/07/28(木) 22:47:27.86 ID:g4MbUSfR0
【90年代(GLAY、ルナシー、スピッツ、米米はこのスレで説明済なので省略)】
X…V系というジャンルを作り、V系ブームを巻き起こす。ジャパメタの延命にも貢献
BUCK-TICK…ルナシー、黒夢やネオV系にまでつながるV系の音楽性・ビジュアルのフォーマットを作った
ハイスタ…インディーズで成功。英語詞パンクの第一人者。ブラフマンやスネイルランプ等メロコア、ハードコアが売れる土壌を作った
Dragon Ash…ヒップホップとミクスチャーロックを流行らせた第一人者。RIZEやレンジなど後続が出てこれる道を切り開く
ブランキー…90年代にガレージロックを復権させた。ロカビリーの要素も取り入れ日本独自のサウンドが評価される
ミッシェル…ガレージの復権。あと90年代のロックンロールリバイバルにも貢献。アジカン、9mm等オルタナ勢にも評価される
イエモン…昭和歌謡をロックに乗せた。苦悩を歌う泥臭いロックで小室やビーイングの対抗文化としての役割を果たす。グラムロックで最も成功したバンドでもある
エレカシ…イエモン同様、昭和歌謡を取り入れて対抗文化的な役割。歌詞やアルバムの評価が高く、エモコアの原型とも言われる
ミスチル…草食系ポップロックの最大勢力。ゆずやスキマが影響を公言。アクアやフランプール、NICO等フォロワーを多数生んだ
ジュンスカ…ブルハと並んで青春パンクを広めた実績。パンクを歌謡曲にして、175RやPOTSHOT等直系フォロワーを生んだ
ジュディマリ…90年代ガールズポップの最大勢力。シャカラビやチャット等フォロワーを多数生んだ。YUKI個人に影響されたアーティストも多い(カエラ、ELT持田など)
987 :
スレ主 ◆BfgdWvn2xs :2011/07/28(木) 22:56:50.50 ID:1qSCRTzz0
ごくろう 引き継いで思い切り盛り上げてやるぞ
ウメウメ
988 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 22:57:19.52 ID:1qSCRTzz0
おっと00年代がまだか
989 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 23:04:02.50 ID:YiepYzGwO
邦楽の雄であり神でありTHE BEATLESを超えたMr.ChildrenこそがNo.1
990 :
スレ主 ◆BfgdWvn2xs :2011/07/28(木) 23:06:48.00 ID:1qSCRTzz0
991 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 23:14:25.88 ID:YiepYzGwO
992 :
7:2011/07/28(木) 23:17:22.72 ID:2p1DW7Te0
【2000年代】
バンプ…自己完結的な新種の草食系の最大勢力。ミスチル桜井やコブクロ小渕、ピロウズさわお等に評価される。フォロワーはRAD、tacica等
陰陽座…中堅メタル勢の中では唯一、セールスで健闘。妖怪メタルと言われる独自の音楽性や黒猫の歌唱力が評価されている
モンパチ…2000年代青春パンクブームの火付け役。インディーズ系の最大の成功者。楽曲のカバー率も高い
ガガガSP…青春パンクに吉田拓郎的フォークを取り入れて1つのスタイルを作った。セックスマシーン、ピンクリボン軍等がフォロワー
ナンバガ…日本のオルタナシーンを開拓。アジカンやランクヘッド、9mm等フォロワーを多数生んだ
スカパラ…マイナーだったスカというジャンルをメジャーにした。インストメインのバンドでオリコン1位という快挙も成し遂げた
ゆら帝…ニューロックの復権。日本語の面白さをサウンドに乗せた。解散後にポストゆら帝と言われるフォロワーが出てきた(代表格は嘘つきバービー)
サンボ…青春ガレージながら、ソウルやファンク等黒人音楽も取り入れる。若手では楽曲の認知度が高い
アジカン…ナンバガの進化形。メロディを強化することでセールス的に成功。自主フェスで若手バンドを発掘。ロックシーンを牽引している
スーパーカー…ブリットポップにエレクトロ要素を取り入れた。フォロワーはサカナクション。いしわたりのプロデュース実績(チャット、ねごと等)や歌詞提供(Superfly)等も加味
ディル…京はデスボイス歌唱法の第一人者。ガゼットのルキや、メリーのガラ等ネオV系にリスペクトされる
ホルモン…日本語の意味を壊した独特な歌唱でハードコアをやる独自のスタイル。CDセールスやバンドスコア等一般への影響力が高い
10-FEET…アジカン同様自主フェスを行いロックシーンを牽引。スカパラやエルレ細美、DAなど幅広いジャンルのアーティストから支持を得ている。フォロワーはダストボックス、NUBO等
7188…2000年代のネオGS代表格。ねごと、メルシーズ等アマチュア時代にコピーしていたバンドが多い。トリビュートにはフラカンやブッチャーズも参加。フォロワーはキノコホテル
RAD…キーボードみたいに自在に動くギター、哲学的でシニカルな歌詞など新種のミクスチャーバンド。ミスチル桜井やB'z稲葉などに評価される。一般人気も高い
993 :
スレ主 ◆BfgdWvn2xs :2011/07/28(木) 23:21:19.99 ID:1qSCRTzz0
みんないままでよくやった
盛大に埋めよう
994 :
7:2011/07/28(木) 23:25:24.03 ID:uBttDg5r0
まとめは以上です
理由が弱いバンドもあるのは認めますが、それを降ろせるだけの有力候補もいなかったということで納得していただけたらと思います
>>1 ここまで荒れたのも、自分の裁定が原因です
せっかく立てていただいたのに申し訳ありませんでした
新しいスレ主さん、やっていくうちに色々要求されて大変だとは思いますが頑張ってください
有意義な議論がなされることを期待しています
前言を撤回するようで申し訳ありませんが、自分は次スレからはROM専になります
毎度毎度前のスレ主ですって名乗るのも面倒ですし、新スレの参加者にとってもうっとうしいと思うので
直接的なサポートは出来ませんが、陰ながら新しいスレ主さんとロックの名曲スレを応援しています
長いことこのスレにお付き合いいただき、ありがとうございました
995 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 23:26:52.57 ID:V3gjA4t60
ブルハ
>一音符一音という歌詞の乗せ方を発明。
↑こんなのあった?てか日本の歌って昔っからそうだったんじゃないの?w
君が代にしても
996 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 23:30:38.91 ID:V3gjA4t60
フォロワーなくても入ってるんだね、RCとか
997 :
スレ主 ◆BfgdWvn2xs :2011/07/28(木) 23:31:42.08 ID:1qSCRTzz0
ブルハに限らず、理由が弱くて言っていることのほとんどがうさんくさい。
まあ、自覚しているようだしいいではないか。
前のスレ主とやらに言っておきたいことがある。
ROMに徹するなどと言わず、今後は素直な気持ちで参加してほしい。
無知なことは決して悪いことではないし、もちろん犯罪でもない。
あなたのような人は、素直にぼくは知らないからおしえてくださいという態度でいればいいのだ。
無理に背伸びして物知りぶろうとするからうさんくさんくなるのだ。
998 :
名無しのエリー:2011/07/28(木) 23:32:01.65 ID:HtmmjzCxO
999 :
スレ主 ◆BfgdWvn2xs :2011/07/28(木) 23:37:30.60 ID:1qSCRTzz0
みんなお疲れ様!
続きは名曲スレで!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。