J-POPはなぜ衰退するのか本気で考えて見れ!Part4
930 :
名無しのエリー:2011/11/10(木) 23:25:58.19 ID:YYeEXSK/0
ドラゴンアッシュとか宇多田ひかるのあたりで帰国子女というかバイリンガル
のノリのいい日本語がjポップに導入されてノリはいいけど変な日本語になっていって
M−FLOで加速して一回jポップの日本語が溶解した気がする、で後続はその溶けた日本語の感覚
で歌詞をつくるんだけど、前者にくらべてノリもつくれなくてイマイチだし心にも響かない感じ
だから一回歌詞の言葉を立て直すって言うのもアリかと思う
あとkポップの歌詞はかたことなのか曲のノリを邪魔しないんだよね、音として聞いてる
ケツメイシなんかも歌詞が耳から流れて行って軽い感じがあるけど
で、個人的にノリと歌詞のバランスというか自然だなって思うのはイマワノキヨシロウやユーミンとかかな
931 :
名無しのエリー:2011/11/11(金) 16:58:13.28 ID:N8rDi0060
どーでもいいような内容の歌詞で
カラオケで楽しく歌えりゃそれでいい、みたいな歌ばっかり。
TEEのベイビーアイラブユーとか
加藤ミリヤのフォーエバーラブとか
忘年会シーズンを当てこんでだろうとはいえ目に余る
932 :
名無しのエリー:2011/11/11(金) 18:09:23.51 ID:dOdOxhF10
アメリカでの人気
赤西、由紀さおり>>>>>>>>>>>>>>少女時代ww
933 :
名無しのエリー:2011/11/11(金) 18:27:57.78 ID:izoZipfa0
そうだ、赤西がいるじゃないか!
934 :
名無しのエリー:2011/11/14(月) 19:16:17.66 ID:2ytJ8t/g0
ぶっちゃけ今のJ-POPに比べたらボカロの方がクオリティ高い
935 :
名無しのエリー:2011/11/14(月) 20:23:43.74 ID:nSQg56QO0
936 :
名無しのエリー:2011/11/14(月) 23:43:45.26 ID:lpxlvpAO0
937 :
無名しのエリー:2011/11/15(火) 02:18:22.60 ID:na/VaAHt0
>>934 そのボカロも、J-POPが今まさにどっぷり浸かっている「マンネリ」に
片足入りかかっている様な気がするんだが。
938 :
無名しのエリー:2011/11/15(火) 02:19:53.01 ID:na/VaAHt0
・・・スレチだったな、
すまん。
939 :
名無しのエリー:2011/11/15(火) 05:10:27.23 ID:PCmWNuBi0
940 :
無名しのエリー:2011/11/15(火) 15:11:03.65 ID:9NXVEFoj0
ビートルズ様の歌も結構くだらん内容なんだけど
歌も演奏もアレンジもさすがプロとうなずかせる職人芸が
あるんだよな。
JPOPでさすがと思わせるのは達郎とか大御所くらい
941 :
名無しのエリー:2011/11/16(水) 17:20:46.46 ID:tWTMLSB90
ビートルズの音楽を高級感溢れるものに仕上げたのはジョージマーティンのお手柄だろ?
ジョージマーティンの頭脳とジョンとポールのアイディアがあってこそのビートルズの偉業
ビートルズを語る上でジョージマーティンを外す事は絶対にできない
942 :
名無しのエリー:2011/11/16(水) 23:50:51.41 ID:soTb7f440
943 :
名無しのエリー:2011/11/17(木) 22:06:59.26 ID:KtDaVqgU0
ジャニはそもそもアーティストじゃないし
944 :
名無しのエリー:2011/11/18(金) 16:38:42.04 ID:Uh4P2FPy0
日本ではCD出してる歌手の事をとりあえず全員例外無くアーティストと呼ぶみたいだな
ジャニでもAKBでもアーティストになる
英語ってのは不思議だよね
アーティストだと違和感が無くても芸術家と言えばほぼすべての人がジャニやAKBに違和感を覚える
945 :
名無しのエリー:2011/11/18(金) 17:26:36.97 ID:eAkA7z9C0
くだらんことを。
946 :
名無しのエリー:2011/11/18(金) 20:13:08.43 ID:wbnwWlKG0
>>930 最初に、日本語歌詞を壮大にぶっ壊したのはミスチルだろ。
あんな理屈っぽくて、季語も無く情景も無い、しかし大人気。
フォロワーを大量に産んだ。
後継のそれ等は、それに拍車をかけたに過ぎない。
>>934 あれはそもそも只の、仮オケの状態を垂れ流してるに過ぎないしなぁ。
947 :
名無しのエリー:2011/11/18(金) 20:17:57.22 ID:wbnwWlKG0
清志郎は、ロックのリズムに乗らない日本語を、
歌い方で誤魔化した訳だけど、
そんな小手先の手段はもう今は通じない。
まぁロックに乗らないのに、R&Bに乗るはずが無く、
そんなのを流行らそうとした、音楽業界自体がマヌケだが。
948 :
名無しのエリー:2011/11/19(土) 00:59:11.76 ID:7z/uCQIi0
だいたい誰が最初に英語と日本語混ぜたコミックソング作ったんだよ?
恥を知れよ
荒城の月、朧月夜、ふるさとに英語が混じったらどうだよ?
うさぎおいし かのマウンテン
こぶな釣りし かのリバー
ドリームが今もめぐりて
忘れがたき マイホームタウン
これをみて苦笑しない奴は完全にJ-POPに毒されてるな
書いていて恥ずかしくなるわ
これをマジ顔で熱唱されてもどん引きだわ
名曲が台無しだよ
949 :
名無しのエリー:2011/11/19(土) 01:30:48.93 ID:3F4ycdAG0
はいはい、怪獣怪獣w
お前の曲はほんとゴミだったよ。
950 :
名無しのエリー:2011/11/19(土) 01:52:23.09 ID:YQT0CC+B0
そんな頭悪い書き込みする方が恥ずかしいとは思わないんかな
951 :
名無しのエリー:2011/11/19(土) 15:48:46.17 ID:X6P1Hqcj0
>>948 英語と日本語を混ぜるのは、今後の主流になるはずだし
既になってるだろ。
歌詞より先に、まず死んだのは文学の方。
谷崎や芥川と、今の作家を比較すれば、
今の作家は全員、ライトノベルだ。
952 :
名無しのエリー:2011/11/19(土) 18:28:49.13 ID:EHth5sRS0
ノリアキみたいな奴らが出ないとな。
953 :
名無しのエリー:2011/11/19(土) 21:07:26.35 ID:MSiyJceo0
フェイクはいらないよな
954 :
名無しのエリー:2011/11/21(月) 01:48:38.44 ID:b1hdHSsC0
最近のJ-POPは90年代比でみれば歌詞に英語が含まれる率は確実に減ってる
すべて日本語歌詞の歌はずいぶんと増えている
英語が使われるとしてもフライングゲットとかI love youとか単語か単文
浜崎なんて全部日本語
その影響を受けた綾香系、西野かな系のグループもそんなに英語を乱用してない
そこで問題になったのが歌詞が作文だの携帯小説だの叩かれている事
浜崎がお涙頂戴ソングで人気になり女尾崎のような10代の代弁者的な地位を築いてその影響で共感ソングやお涙長大ソングが溢れている
ありきたりで平凡な歌詞や表現力で共感を得ようとしている
トイレの神様もその一例
ミスチルも昔に比べると英語は減ってるしスピッツは昔からほとんど英語使わない
小袋も英語使わない
流れとしては確実に日本語重視の方向には行っていると思う
955 :
名無しのエリー:2011/11/21(月) 02:16:00.41 ID:rg12VAhy0
サウンドやギミックをアメリカからパくらなくてはダメだよ
956 :
名無しのエリー:2011/11/21(月) 09:36:15.34 ID:shZWsbdP0
歌詞に困るなら、ボーカルパートを減らせよ
プログレ風に演奏メインでw
957 :
名無しのエリー:2011/11/21(月) 12:31:42.40 ID:oDHPpOQU0
減らしても残った歌詞が糞なら糞のまんまじゃないか。
しかもプログレで歌詞が糞だとただのテク自慢になって余計悲惨w
958 :
名無しのエリー:2011/11/22(火) 04:04:09.47 ID:zPuDro610
どうでも良いけど女の歌手が「僕」って使うのが違和感を覚える
女なのになんで僕?
男目線で書かれているならともかく別にそうでもない
男装の麗人じゃあるまいし
959 :
名無しのエリー:2011/11/23(水) 01:24:51.87 ID:W4yfBLvr0
女が歌う優男ソングというのは70年代から森田童子がやってるよ
960 :
名無しのエリー:2011/11/23(水) 09:18:34.40 ID:LdfAau2B0
961 :
名無しのエリー:2011/11/23(水) 10:10:54.07 ID:n4uEz4oM0
現代ソングだし、英語使ってもいいんだよ
浮いてなきゃ・・・ね
962 :
名無しのエリー:2011/11/23(水) 19:11:07.96 ID:fQUyWsBb0
今は超少子化時代
90年代の音楽シーンを牽引してたのは主にベビーブーム世代
子供の数に比例して凄い歌手や作曲家が増えたり減るのは当たり前
音楽に限らず野球もサッカーも昔に比べて人材が少ない
下手な鉄砲も数撃ちゃあたるじゃないが多ければ多いほど才能は多く眠っている
出生率はどんどん低下しているからJ-POPの衰退はどんどん加速する
音楽とは全く関係ない話のようだが出生率が低すぎるのが最大の問題点
就職率も今ほど厳しくないので駄目なら駄目で正社員で働く事もできたが今はそれもできない
音楽に身を捧げる事が非常にリスクを伴うのでそこまでの覚悟を持てない子供も増えている
ただでさえ子供の数が減っているのに覚悟のある子供が更に少ない訳だから最悪な訳だ
963 :
名無しのエリー:2011/11/23(水) 23:56:29.76 ID:psfnajSm0
芸能界は総じて人材難だよ
死に逝く人材・才能に比べて、生まれ来る人材・才能が劣化してるのがなあ
コンテンツにしろ、過去の遺物に勝るモノが造れないんじゃ、話にならない
964 :
名無しのエリー:2011/11/25(金) 00:37:34.64 ID:cJro6ut80
うんこ
965 :
名無しのエリー:2011/11/26(土) 19:13:59.61 ID:VWlk9vbM0
こたつ
966 :
名無しのエリー:2011/11/27(日) 03:45:39.76 ID:qdaIeXGf0
ボカロ曲ってヲタ臭い曲が多いのかと思ってたら普通にJ-POPだな
中には着うた系の恋愛ソングみたいな曲が高評価だったりする
JKがカラオケでボカロ歌うとか言われてるし、チャートだけで判断する時代は終わったんだな
967 :
名無しのエリー:2011/11/27(日) 09:47:46.30 ID:RWkRLv7Q0
でもKPOPよりマシだよな
在日は顔面キムチレッド状態で否定するが
968 :
無名しのエリー:2011/11/28(月) 13:46:42.96 ID:j5Z59GiX0
時々ボカロの話が出てくるのは何で?
969 :
名無しのエリー:2011/11/28(月) 17:32:48.83 ID:ac5h+km2O
>>954 英語を使わないのは、単に、リスナーが、英語が解らないからだろ(笑
浜崎は確かに98〜2002くらいまで、Vougeだとか、季節感を前面押し出せる才能があったが、
ミスチルだとか、綾香だとか、西野だとかそいつ等には、無い。
Pufumeの1stみたいに捨てて、リズムを重視した方がまだ、まともな音になる。
日本語をろくに扱えないのに、日本語だけ使って、格好付けても意味無い。
970 :
名無しのエリー:2011/11/28(月) 18:45:40.40 ID:UJnNyYOU0
>英語を使わないのは、単に、リスナーが、英語が解らないからだろ(笑
リスナー舐め過ぎだろwwwwww
さすがに中学生英語くらいなら解るだろうよ
971 :
名無しのエリー:2011/12/01(木) 15:23:15.40 ID:PX5MDSIx0
972 :
名無しのエリー:2011/12/02(金) 13:06:58.06 ID:tIvz4Vfy0
最近のKARAは90sのJポップぽくて日本市場にあわせて作ってる感じ
夏に出したのはアムロナミエがまだマックスとやってたような感じの曲な感じ(ユーロビート歌謡
みたいな?エアロビ感?)ミスターにあった日本のようで日本でないポップソングの感じがない
冬のはスピードみたいな感じがする。
あとjポップがアジアに進出するなら踊れる曲って大事な要素だと思う。日本人は踊らないけど世界の人はたいてい踊る
(踊るって言うのは楽しんで踊る踊りね)あとフィジカルの要素、80s90sのアイドルは
肉体ってものがあった気がする(吉川こうじとか吉田栄作とかアムロも)
結構昔にラップグループのアルファとDJTASAKAがやったキノコ温泉?だったかな?って言う曲の路線は
可能性あると思う、コミックソングだけど踊れるんだよね、あとクラブミュージック特有の盛り上がりがちゃんと曲に入ってる
jポップってコミックソングのほうがノリいいんだよね、(ドリフも植木ひとしも電気グルーヴも)
973 :
名無しのエリー:2011/12/02(金) 14:25:56.55 ID:oaQcbXQo0
>>969 ミスチルはプロデューサーの小林武史氏に季節感のですぎた曲は作らない方がいいって言われてるからそういう曲は作ってない
974 :
名無しのエリー:2011/12/04(日) 13:33:19.73 ID:e0RQk7MT0
ロックに限った話をすると
「UKロックが停滞するとJロックも停滞する」
USロックが隆盛を誇るここ10年はこれが顕著
975 :
名無しのエリー:2011/12/04(日) 14:15:04.87 ID:ftR3mfSO0
USロックの何がどこで隆盛を誇ってるんだ?
976 :
名無しのエリー:2011/12/04(日) 14:43:18.31 ID:0ockxako0
>>972 だから未だに90年代を礼賛してるエイベックスは韓流に媚びるんだ
日本の消費者は90年代への回帰なんか求めてないけど
977 :
名無しのエリー:2011/12/04(日) 22:40:46.08 ID:YsCxMjUu0
エイベックスが韓流に媚びるのはプロモーション費がもらえるからだろ。
社長は相変わらずユーロビートが大好きなようだが
978 :
名無しのエリー:2011/12/04(日) 22:59:36.07 ID:gpoNuJt70
979 :
名無しのエリー:
>>975 ロック、そしてUK,USって対立にした時に今はUSが圧倒的に多い・・・ってのは異論ないよな?
今までのロックの歴史の中でここまで偏った事って無いと思う
実際、アニマルコレクティブが日本でもレディへ並に受け入れられればもっと変わってくると思うよ