男性ボーカリスト歌唱力議論スレPart7

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1名無しのエリー
ルール改正しました


・○○を上げろ○○を下げろというだけの意見はスルー
→その根拠をしっかり示し賛同を得たものだけ反映
・判断材料は音感、声量、リズム感、テクニック、表現力、声域、発声など
→全盛期の歌唱力評価
現時点でのランク表は>>2-5に記載


前スレ:http://toki.2ch.net/musicj/1276521218/1-100
2名無しのエリー:2010/09/02(木) 23:42:18 ID:m/K8+ZnrO
【S】
久保田利伸、稲葉浩志、人見元基、小野正利
   
【A+】
田中昌之、布施明、Jaye公山
鈴木雅之、尾崎紀世彦、横山輝一、松崎しげる 、YAMA-B

【A】
前田亘輝、錦織健、飛鳥涼、玉置浩二、黒田俊介
西川貴教、今井清隆、杉山清貴、中鉢聡、河村隆一、山下達郎、中西保志、米倉利紀
井上陽水、松山千春、中西圭三、坂元健児、石井竜也、山口祐一郎、Silky藤野
デーモン小暮閣下、TOSHI、アルベルト城間、村下孝蔵、小田和正、山田雅樹、森川之雄

【B+】
三浦大知、佐藤竹善、ISSA、中川晃教、岩沢厚治、岡本知高、平井堅、桜井賢、美輪明宏、山崎まさよし、ATSUSHI
遠藤正明、近藤房之助、青木隆治、堂珍嘉邦、川畑要、根本要、日浦孝則、さとう宗幸、 Paul、坂本英三、瞬火、福山芳樹、浜田省吾、NOV 、山口智充、チャゲ、森進一
3名無しのエリー:2010/09/02(木) 23:46:11 ID:m/K8+ZnrO
【C+】
沢田研二、森山直太朗、KYU、比嘉栄昇、もんたよしのり、酒井雄二、稲垣潤一
m.c.A・T、長渕剛、尾崎豊、つのだ☆ひろ、ムッシュ吉崎、Anchang、氷川きよし
Paul、坂本英三、瞬火、福山芳樹、浜田省吾、NOV 、山口智充、チャゲ、森進一

【C】
清木場俊介、西城秀樹、野口五郎、奥田民生、藤原基央、財津和夫、TAKAHIRO、安岡優、北山陽一、TERU
矢沢永吉、原田真二、坂崎幸之助、つんく、坂本九、水木一郎、宮迫博之、大友康平、スガシカオ、草野マサムネ

藤井フミヤ、KIICHI、SHOWTA、橘慶太、TAKA、福山雅治、二井原実、北川悠仁、小渕健太郎、つるの剛士
【C−】
桜井和寿、横山剣、吉田拓郎、中村一義、森友嵐士、椎名慶治、ささきいさお、yasu
池森秀一、浅岡雄也、宇都宮隆、斉藤和義、新里英之、河口恭吾、大滝詠一、高野寛、清春、コンタ
【D】
忌野清志郎、吉井和哉、野田洋次郎、浅井健一、向井秀徳、山口隆、中田裕二、細美武士、和田光司、サンプラザ中野、トータス松本
木村拓哉、佐野元春、中村弘二、堀込泰行、田中和将、北川賢一、岡村靖幸、立川俊之、吉川晃司、山中さわお、ダイアモンド☆ユカイ
高橋ジョージ、SHOGO、TAKUMA、Moomin、YO-KING、Kj、長瀬智也、テゴマス、高見沢俊彦、石月努、大野智、松岡充、ホリエアツシ

【D−】
山崎邦正、甲本ヒロト、藤巻亮太、宮本浩次、後藤正文、岸田繁、レンジ×3、カルロストシキ、タケカワユキヒデ、つボイノリオ
香取慎吾、稲垣吾郎、峯田和伸、山田将司、大木伸夫、コザック前田、及川光博、ヒダカトオル、KAN、KEIGO、KREVA、SEAMO、RYOJI
HAN-KUN、KYONO、浜田雅功、JESSE、マキシマムザ亮君、WaT×2、大槻ケンヂ、HAKUEI、キリト、達瑯、hide、

【E】
小沢健二、五十嵐隆、志村正彦、綾小路翔、嘉門達夫、押尾学、真戸原直人、太志、スネオヘアー
岩瀬敬吾、岡平健治、布袋寅康、小室哲哉、武田鉄矢
4名無しのエリー:2010/09/02(木) 23:53:50 ID:m/K8+ZnrO
5名無しのエリー:2010/09/03(金) 00:09:37 ID:fHYQrD1c0
>>2-3はB'z狂信者の改変です
正しいランキング

【S】
ジョン・健・ヌッツォ、田中昌之、人見元基、美空ひばり、Lyrico

【A+】
前田亘輝、布施明、錦織健、飛鳥涼、玉置浩二、鈴木雅之、久保田利伸、尾崎紀世彦、小野正利
MISIA、浜田麻里、superfly、絢香、吉田美和、吉田美奈子、高橋真梨子、大橋純子、渡辺美里、八神純子、黒猫 

【A】
井上陽水、デーモン小暮閣下、稲葉浩志、西川貴教、松崎しげる
松山千春、山下達郎、Silky藤野、石井竜也、YAMA-B
KOKIA、YUKI(BENNIE K)、鈴木聖美、岩崎宏美、夏川りみ
小柳ゆき、alan、マリーン、森川美穂、志方あきこ、はいだしょうこ   

【A-】
小田和正、河村隆一、ATSUSHI、岡本知高、ISSA、三浦大知、平井堅、中川晃教、岩沢厚治
川畑要、堂珍嘉邦、佐藤竹善、遠藤正明、黒田俊介、森川之雄、中島卓偉、米良美一
生沢佑一、細川たかし、日浦孝則、TOSHI、美輪明宏、新垣勉、桜井賢、山崎まさよし
大黒摩季、鬼束ちひろ、杏里、アンジェラアキ
中島みゆき、SAKURA、愛内里菜、平原綾香、柴田淳、元ちとせ

【B+】
鈴木トオル、黒沢薫、村上てつや、岡野昭仁、小椋佳、Gackt
槇原敬之、秦基博、秋川雅史、中孝介、やしきたかじん
福山芳樹、 谷村新司、吉幾三、五木ひろし、角松敏生
椎名林檎、YUKI(ジュディマリ)、広瀬香美、上木彩矢、青山テルマ、島谷ひとみ
和田アキ子、AI、杏子、松田樹利亜、加藤ミリヤ、Cocco、伊藤由奈
倖田來未、永井真理子、JUJU、タイナカサチ、OLIVIA、林明日香、Lia
6名無しのエリー:2010/09/03(金) 00:11:18 ID:fHYQrD1c0
【B】
さだまさし、小渕健太郎、沢田研二、森山直太朗、影山ヒロノブ、香田晋、瞬火
浜田省吾、m.c.A・T、氷室京介、徳永英明、大橋卓弥、比嘉栄昇、水木一郎
チャゲ、上杉昇、KYU、長渕剛、北島三郎、氷川きよし、もんたよしのり
宇多田ヒカル、今井美樹、Salyu、一青窈、本田美奈子、吉岡聖恵、犬神凶子
松田聖子、渡辺真知子、水樹奈々、クリスタル・ケイ、中村あゆみ、矢井田瞳
   
【B-】
桑田佳祐、藤原基央、スガシカオ、つのだ☆ひろ、橘慶太、河口恭吾、大友康平
桜井和寿、草野マサムネ、北川悠仁、西城秀樹、野口五郎、矢沢永吉、奥田民生、清木場俊介
藤井フミヤ、yasu、森進一、尾崎豊、ささきいさお、斉藤和義、財津和夫、手越祐也、渋谷すばる
竹内まりや、aiko、西野カナ、葛城ユキ、misono、hitomi
中島美嘉、中森明菜、Sowelu、BoA、hiro、Bonnie Pink

【C+】
郷ひろみ、吉田拓郎、吉川晃司、TERU、つんく、福山雅治、寺尾聰、TAKUYA∞、櫻井敦司、つるの剛士
トータス松本、南こうせつ、TAKAHIRO、吉井和哉、堂本剛、坂本昌行、増田貴久
浜崎あゆみ、倉木麻衣、林原めぐみ、工藤静香、岡本真夜、DOUBLE、奥華子
安室奈美恵、Chara、木村カエラ、今井絵理子、高杉さと美

7名無しのエリー:2010/09/03(金) 00:12:25 ID:fHYQrD1c0
【C】
木村拓哉、hyde、細美武士、和田光司、チバユウスケ、山中さわお、後藤正文
野田洋次郎、宮本浩次、岸田繁、真戸原直人、忌野清志郎、峯田和伸、マキシマムザ亮君
サンプラザ中野、Kj、高見沢俊彦、京、ダイアモンド☆ユカイ、KREVA、SEAMO、高橋ジョージ
長瀬智也、井ノ原快彦、大野智、赤西仁、山口智充、宮迫博之
坂井泉水、橋本絵莉子、柴咲コウ、安倍なつみ、後藤真希、相川七瀬 
YU-KI(TRF)、小松未歩、mihimaru GT、melody.、ベッキー♪♯

【C-】
甲本ヒロト、藤巻亮太、及川光博、太志、KAN、オレンジレンジ、大槻ケンヂ、WaT
hide、綾小路翔、岡平健治、嘉門達夫、押尾学、武田鉄矢、反町隆史、織田裕二、小室哲哉
田原俊彦、丸山和也、藤木直人、藤井隆、布袋寅康、所ジョージ、浜田雅功
松任谷由実、大塚愛、Perfume、中村由利、千紗、AKKO(マイラバ)
YUI、持田香織、KEIKO、鈴木亜美、華原朋美、川嶋あい、三枝夕夏
8名無しのエリー:2010/09/03(金) 00:34:08 ID:33P8wwFfO
>>5
えっとなんで俺がB'zヲタなんだ?
前スレのランキング持ってきただけだが
それに男性ボーカリストスレなのになんで女性歌手入ってんだよ
あとそのランキング古すぎ
ジョン健は日本人じゃない
9名無しのエリー:2010/09/03(金) 01:48:09 ID:qhiQ9jDq0


===========終了==========
10名無しのエリー:2010/09/03(金) 03:35:20 ID:vEYW7ilO0
高音が自在に操れるってのは歌を歌う上で一番大事な
声帯の調整が発達している証拠な訳だから 。
高い評価を得れて当然な訳 。

当然、声帯を極端に閉めてhiFが出るから凄い、hiGが出るから
凄いって事にもなる。 声帯を極端に閉めるのは難しいテクニックで
選ばれたな歌手にしかできない。

ブリッジを滑らかに力強く歌えるって事は 声帯の調整が優れている
証明な訳。 Sに入ってる奴はこの声帯の調整が非常に上手い (稲葉や小野)

ヘッドは本当に最初は無個性だから やはり個性を付けていくのは必要。
その個性をつけていくのが非常に大変なんだけどね 。
只小野とか稲葉くらいまでキレイにするならそれもまた個性だろうね

さらに狙った音をスムーズに安定して出す事が難しい(特にブリッジ)
そして今の時代、ハイトーンを使わない歌手はいないわけだし
ハイトーンが出なければ現代では歌が下手だと断言できる時代
になっているのは事実。
11名無しのエリー:2010/09/03(金) 03:37:15 ID:vEYW7ilO0
高音が出せるって事は発声能力が優れている証明。
いわば高音が出せなければ、音程やビブラート等
などのあらゆる技術が優れていても歌が上手いと
は言えない時代になってきているのである。逆に
言えば現在の歌唱理論では高音さえ出せれば歌が
上手いと言い換える事もできる。

更に言えば、紅白出場歌手などで息の長い歌手活動を
している中にも音域の狭い歌手は確実に存在する。
そういった人々も確実に歌が下手なのである。

歌が上手いと言われなかった事の方が少ない、美空ひばり
なども現在の歌唱理論でいえばやはり歌が下手なのである。
12名無しのエリー:2010/09/03(金) 06:07:19 ID:hjtRhfqN0
>歌が上手いと言われなかった事の方が少ない、美空ひばり
>なども現在の歌唱理論でいえばやはり歌が下手なのである。


美空ひばりは【S】だけど何で?
13名無しのエリー:2010/09/03(金) 08:55:03 ID:NCC6YF3y0
もう亡くなられた方々は外せばいいんじゃないでしょうか
14名無しのエリー:2010/09/03(金) 15:55:06 ID:U2MIsMyy0
>>13
賛成!!
殿堂入りしてる歌手は入れてもいい気もするけど、それ以下は除外するのが適当だろう
新しいやつ入れてやれよ
15名無しのエリー:2010/09/03(金) 19:22:58 ID:TD/7MoLV0
【S】
久保田利伸、稲葉浩志、人見元基、小野正利
   
【A+】
田中昌之、布施明、Jaye公山
鈴木雅之、尾崎紀世彦、横山輝一、松崎しげる 、YAMA-B

【A】
前田亘輝、錦織健、飛鳥涼、玉置浩二、黒田俊介
西川貴教、今井清隆、杉山清貴、中鉢聡、河村隆一、山下達郎、中西保志、米倉利紀
井上陽水、松山千春、中西圭三、坂元健児、石井竜也、山口祐一郎、Silky藤野
デーモン小暮閣下、TOSHI、アルベルト城間、村下孝蔵、小田和正、山田雅樹、森川之雄

【B+】
三浦大知、佐藤竹善、ISSA、中川晃教、岩沢厚治、岡本知高、平井堅、桜井賢、美輪明宏、山崎まさよし、ATSUSHI
遠藤正明、近藤房之助、青木隆治、堂珍嘉邦、川畑要、根本要、日浦孝則、さとう宗幸、 Paul、坂本英三、瞬火、福山芳樹、浜田省吾、NOV 、山口智充、チャゲ、森進一
16名無しのエリー:2010/09/04(土) 13:49:20 ID:32o7XfQ70
【S】
久保田利伸、稲葉浩志、人見元基、小野正利
   
【A+】
田中昌之、布施明、Jaye公山
鈴木雅之、尾崎紀世彦、横山輝一、松崎しげる 、YAMA-B

【A】
前田亘輝、錦織健、飛鳥涼、玉置浩二、黒田俊介
西川貴教、今井清隆、杉山清貴、中鉢聡、河村隆一、山下達郎、中西保志、米倉利紀
井上陽水、松山千春、中西圭三、坂元健児、石井竜也、山口祐一郎、Silky藤野
デーモン小暮閣下、TOSHI、アルベルト城間、村下孝蔵、小田和正、山田雅樹、森川之雄

【B+】
三浦大知、佐藤竹善、ISSA、中川晃教、岩沢厚治、岡本知高、平井堅、桜井賢、美輪明宏、山崎まさよし
遠藤正明、近藤房之助、青木隆治、堂珍嘉邦、川畑要、根本要、日浦孝則、さとう宗幸、 Paul、坂本英三、瞬火、福山芳樹、浜田省吾、NOV 、山口智充、チャゲ、森進一

以前から言ってるけど、ATSUSHIはB+のメンツと比べて明らかに劣っているから下げた
17名無しのエリー:2010/09/04(土) 13:55:12 ID:ObTsfME70
ATSUSHIがどの様に劣っているか、動画を交えて
誰もが納得出来る様に論理的に説明してみて。

まさか、主観でそう思うだけって事は無いよねw
18名無しのエリー:2010/09/04(土) 20:41:40 ID:QTf5Br4Z0
稲葉は高く見積もってもB+だろ
Sとか耳大丈夫かよw
19名無しのエリー:2010/09/04(土) 20:56:42 ID:QqDNmZWnO
Sは尾崎
他のSは全部A+にさげろ
20名無しのエリー:2010/09/05(日) 00:36:09 ID:RCK9XAni0
稲葉のSは当然の結果。何より、時代がハイトーンシンガーを望んでいる。
これからの時代は、全速力で走りながら高音域を
連発しなければ歌唱力があるとは言えない。
21名無しのエリー:2010/09/05(日) 01:04:46 ID:1BLEdhNjO
時代が望んでるのは事実だけど
走る必要はないな
22名無しのエリー:2010/09/05(日) 01:17:04 ID:RCK9XAni0
>>19
尾崎の最高音はmid2F#。よってA+でも過大評価。
23名無しのエリー:2010/09/05(日) 01:56:20 ID:1BLEdhNjO
尾崎は声域以前にいろいろ劣ってる
24名無しのエリー:2010/09/05(日) 05:54:04 ID:FvjJZLKS0
>>20
またお前かw
稲葉が全速力で走りながら息を切らさず歌えるから上手いとか言ってた馬鹿だろ?w
稲葉なんかBぐらいが妥当じゃないか?
高音が出せれば上手いなら広瀬香美とかGLOBEのKEIKOなんかSSじゃねーかよw
女性ボーカルはスレチだけどなw
25名無しのエリー:2010/09/05(日) 08:08:12 ID:/D/qCk5F0
>>24

実際女性スレの高ランカーってmisiaとか浜田麻里で
普通に高音も評価基準になってるじゃんw
26名無しのエリー:2010/09/05(日) 08:29:44 ID:FvjJZLKS0
>>25
ん?俺は広瀬やKEIKOがあれだけ高音を売りにしている歌手なのになぜあんなに評価が低いの?と言ってるんだが
27名無しのエリー:2010/09/05(日) 12:23:06 ID:1BLEdhNjO
>>24
自演ですか?
耐性無さ過ぎですね
28名無しのエリー:2010/09/05(日) 12:24:27 ID:BnlRZBBL0
あれだけ説明されてきたのにまだ高音出せれば高評価だと思ってる奴いるのか
29名無しのエリー:2010/09/05(日) 13:01:59 ID:FvjJZLKS0
>>27
自演?何言ってるんだお前?
暑過ぎて脳ミソ煮立ってるんじゃねーの?
30名無しのエリー:2010/09/05(日) 13:34:44 ID:1BLEdhNjO
じゃあ釣り耐性相当無いんですね
31名無しのエリー:2010/09/05(日) 19:01:06 ID:RCK9XAni0
稲葉は、早朝ランニング、食事、睡眠等の体調管理に妥協しない。
だからこそ、NO1のボーカリストでい続けられる訳。
真夏でも、喉の為に締め切った部屋でエアコンも付けず
汗をかきながら鳥鍋を食べるからね。稲葉はやっぱり歌唱力NO.1だよ。
32名無しのエリー:2010/09/05(日) 19:56:47 ID:FvjJZLKS0
>>31
稲葉ヲタって昔も今も馬鹿ばっかりだな
歌唱力とまったく関係ない話ばかりしている
33名無しのエリー:2010/09/05(日) 20:00:32 ID:1BLEdhNjO
本当に釣り耐性無いんですね
34名無しのエリー:2010/09/05(日) 20:07:08 ID:yoHCC1tH0
結局言葉で説明できるバカでもわかる特徴(高音だなんだと)があると有利なわけだ。
死ぬまでやってろ。
35名無しのエリー:2010/09/05(日) 20:11:40 ID:FvjJZLKS0
>>33
お前の事言ってるんだよ生ゴミ
36名無しのエリー:2010/09/05(日) 20:56:59 ID:RCK9XAni0
シャウトやスクリーミングを含めた最高音はB5(hihiB)程度にまで達する。
こう考えると、 日本での稲葉の歌唱力NO.1はやはり証明されいる訳。
37名無しのエリー:2010/09/05(日) 22:13:35 ID:dkWqiCk7O
>>36
そんなの俺でも行くぞ高さなら
高いのが出るのは確かに歌唱力の高さの証明だけど
高音の上手さってやっぱhiA〜E辺りの地声の安定度だとおも
そしてその辺りの歌唱力はONE OK ROCKのTakaが一番だな
38名無しのエリー:2010/09/05(日) 22:40:18 ID:RCK9XAni0
B'Zの稲葉浩志氏もおそらく、地声っぽく聞こえるファルセットで低音まで
100%唄っている音質の時と、低音だけ地声で唄っている時の音質の2種類
を旨く使い分けています。LIVEなどの激しい動きなど、走っりながら唄いこな
している時の声は、無理なく発声する事のできる地声っぽく聞こえる裏声の方
で唄ってます。要するに、地声から地声っぽく聞こえる裏声に転換するポイント
が低い位置で転換しているので、すごく、効率がよく、キレイに聞こえるのです。
 例えばヘタクソなシンガーの場合は、地声からの転換ポイントが高い位置
になるため、苦しそうで、ハリのない声で無理に出しているような感じになる
のです。このような事が起こらないためにも、低い所まで、ファルセットの
体感の地声っぽく聞こえる裏声で唄う必要があるのです最近の例で転換ポイント
が高いシンガーで発声が悪いアーティストは、「愛歌」や「キセキ」のヒット
曲を飛ばしてるGreeeNです。このヴォーカルのタイプは、地声の拡張として、
高音を出しているので、LIVEなどでは、全然使えない自由度のない声に
なります。よってレコーディングの時だけ、何度も撮り直して唄えばよいだけ
なのです。 ロードオブメジャーや175Rなども、このタイプです。・・・ 
といっても日本のアーティストの7割型は、このタイプです。
しかし、発声が下手ということが、アーティストとして才能がないわけじゃない
ので、勘違いしないでください。
39名無しのエリー:2010/09/05(日) 23:10:52 ID:RCK9XAni0
時代がハイトーンシンガーを望んでいる以上、
布施明、玉置浩二、尾崎紀世彦等は既に歌が上手い歌手とは言えない時代。

高音が出せなければ、音程やビブラート等などのあらゆる技術が優れていて
も歌が上手いとは言えない時代になってきているのである。逆に 言えば
現在の歌唱理論では高音さえ出せれば歌が上手いと言い換える事もできる。
40名無しのエリー:2010/09/05(日) 23:35:31 ID:CyOYeFPF0
>>37
その通り
最高音を出す(声帯を極端に閉める)のは実は難しい事ではない
歌を歌う上で最も難しいのは何度も言うけど声帯の微調整
要するにミドル→ヘッドに変わるブリッジを安定し上手くつなげて歌う事が出来るのであれば、それは声帯の調整が出来ている証明であるわけ
>>24の言う様に最高音が出せるから上手いというわけではない
あくまでもブリッジを安定して歌う(声帯の調整が上手い)事が歌唱力が高い証明になるわけ
ちなみに今の所男性シンガーで一番高い音を出しているデーモン小暮は、ブリッジが下手
それ故にマイナス評価されているし、トップクラスにはいないよね
Sクラスにいるシンガー、人見や稲葉や小野や久保田はブリッジがとても安定してるし
ミックスの質も非常に高い、故に高評価を受けている。決して最高音が高いからSというわけではないよね
>>39が言う様に、今の時代ミドルやヘッドを使わないシンガーはいないよね
そしてもっと言えば、ピッチが狂うのも発声技術(声帯の開閉)が優れていないからなんだよね
例えばブリッジ辺りを出そうとしても、発声技術が伴っていなければ、狙った音にすんなり出す事が出来ない
昔のシンガーを下手とは言わないけど、シンガーのレベルはやっぱり時代と共に上がってきているよね
だからランク付けをするなら、自然に今のシンガーが上位にいくし、それは仕方が無い事だよね
41名無しのエリー:2010/09/06(月) 00:14:45 ID:wRZdHiCt0
いつまで経っても堂々巡りだから
例えば、Aランクぐらいまでのやつをブリッジが出来ている、出来ていないとかで分けてみたらどう?
貶すんじゃなくて、こいつはここが優れてるとかさ
42名無しのエリー:2010/09/06(月) 00:42:38 ID:gE8VuITN0
>>41
コブクロの黒田なんか、日本で一番正しい発声しているシンガーの一人とも言える
声区の扱い方も非常に上手くて、キレイにミックスしていて、高音でもまとまった発音が出来ている
只今はまだ質や力強さで劣るけど、この状態のまま成長していったら間違いなくトップに入れるシンガー
もちろん、力強さを求めるあまりに、発音を広げたり、声区を無視して張り上げたりしたらダメだけどね

他にも小田さんやTOSHIなんかもキレイにミックスできているし
ATSUHIなんかも、声区の使い方が上手なんだよね
只やっぱまだまだ力強さが無いけど、まだ若いし、発声も悪くないから上達していくだろうね
43名無しのエリー:2010/09/06(月) 01:14:02 ID:NdN/51yh0
>>40
その通り
44名無しのエリー:2010/09/06(月) 02:00:12 ID:ZBhGInip0
>40
揚げ足とるようでなんだけど、最高音出してるシンガーは
ホイッスラーになるので田中とか京とかのほうが高いようなw

実際ホイッスルって+要素になるんだろうか?
45名無しのエリー:2010/09/06(月) 02:27:41 ID:6ICBbpwr0
完全にボイトレヲタのスレになったか
普通の人間は発声がどうの意識しながら聴かないから
46名無しのエリー:2010/09/06(月) 04:07:19 ID:NarpCWzhO
じゃあ歌唱力スレから出ていけよ
47名無しのエリー:2010/09/06(月) 05:56:40 ID:4Yom97+N0
何だかんだ言っても稲葉が歌唱力が無いのは純然たる事実
上手いなんて言ってるのはヲタだけ
そもそも聴いている人間を不快にさせるような歌声は歌唱力があるとかないとか言う以前の問題だろ
48名無しのエリー:2010/09/06(月) 06:16:06 ID:NdN/51yh0
>>47
その通り
49名無しのエリー:2010/09/06(月) 10:14:13 ID:CdFsvEwD0
ニワトリがしめられてる時の声帯だから多分高いのは高いんだと思うけど不快。
あの現場を見たことがあるからオーバーラップしてゾワゾワってなる。
50名無しのエリー:2010/09/06(月) 12:45:11 ID:a/az7pANO
稲葉は鳥鍋を食ってるから最強だろ
しまいには本当のニワトリになったりな
ニワトリの声量と高音域の高さは馬鹿に出来んぞ
51名無しのエリー:2010/09/06(月) 12:47:43 ID:MA993xdM0
まだ稲葉厨沸いてんのかよ
いい加減現実みろよ
52名無しのエリー:2010/09/06(月) 13:03:18 ID:NdN/51yh0
http://www.youtube.com/watch?v=IEJ-pPMRNTg&feature=related

正直、この人と稲葉どっちが歌上手いか小学生
とかに聞かせたら50%、50%になると思う。

少なくとも、稲葉の声は久保田、小田和正、陽水みたいな
綺麗な声じゃないのは確か。上の動画の人と同じジャンルの声だよ。
53名無しのエリー:2010/09/06(月) 13:31:12 ID:NarpCWzhO
あのさ、荒れる原因になるから
ちゃんとした歌唱力の説明や議論が出来ない奴はこのスレから出ていけよ
54名無しのエリー:2010/09/06(月) 13:32:46 ID:ZaG8Ci360
中居が歌下手なのはネタだったのかww稲垣・草薙より上手いよ。
HOWEVER地声で歌えれば、ハイトーン歌手だよ。
55名無しのエリー:2010/09/06(月) 14:37:35 ID:AYBUbMRAO
>>53
禿同
56名無しのエリー:2010/09/06(月) 14:40:58 ID:NdN/51yh0
稲葉をSにしているのが荒れる原因。
プロ歌手を馬鹿にするな。
57名無しのエリー:2010/09/06(月) 14:48:52 ID:b0WaN4430
ちゃんとした歌唱力の説明?
それができると思っているバカがいるから荒れるんだよ、
58名無しのエリー:2010/09/06(月) 14:58:15 ID:NarpCWzhO
>>56
だからそうやって煽らないで理由を具体的に説明しろよ

>>57
出来てる奴普通にいるじゃん
ただ一部の奴が変な煽りをするから荒れる
59名無しのエリー:2010/09/06(月) 15:03:02 ID:bUxllWDmO
ニワトリの歌唱力を馬鹿にしちゃいけないよ。稲葉と同じhiA以上を連発出来るし、ブリッジも安定してるよ。
60名無しのエリー:2010/09/06(月) 15:10:59 ID:gE8VuITN0
>>44
ホイッスルみたいに発音が出来ていない音は外させてもらったよ

で、ホイッスルが+要素になるかって言ったら、もちろん+要素になるけど
ホイッスルだけが上手いからといってランキングが上がったりすることは無いだろうね
基本的にホイッスルは歌を歌う声区とは完全に違った声区と考えたほうが良い
最大の理由としては、発音が出来ない事
それとホイッスルボイスは声帯を殆ど完璧に閉じてしまっている状態だから
ホイッスルが出来るからといって発声能力が高いという証明にはもちろんならないし
人によっては一番早く手に入れやすい声区でもあるんだよね
61名無しのエリー:2010/09/06(月) 15:14:51 ID:gE8VuITN0
>>59
動物の器官については、詳しくは知らないけど
ニワトリのチェストボイスが人間と比べてはるかに高い位置(音)にあると思うから
同じ土俵で比べるのは出来ないんだよな
いくら高くても、チェストボイスで歌ってる様であるならそれは発声能力が高いとは言えないし
62名無しのエリー:2010/09/06(月) 15:16:05 ID:gE8VuITN0
>>61に追加だけど、人間の男性にとってのブリッジがニワトリにとってはチェストボイスで済ませれるポイントだとしたら
それはいくらなめらかに歌っていても発声能力が高いとはいえないって事ね
63名無しのエリー:2010/09/06(月) 15:41:17 ID:X+EVxbyW0
やっぱり頭おかしいね、ここの喉絞厨
ホイッスルなら笛で十分。無理して出さなくておk
高音なら女性歌手に任せて男性なら男性らしい声で唄えよ
64名無しのエリー:2010/09/06(月) 15:43:07 ID:LB0WkjAWP
中居のHOWEVER、音程すげぇ下げてるじゃん
本物はこの高さだよ
http://www.youtube.com/watch?v=VOXxUsGtPGo
TERUカッコイイ!
65名無しのエリー:2010/09/06(月) 15:51:25 ID:gE8VuITN0
>>63
例えばマライアキャリーとか、ホイッスルで歓声を受けたシンガーもいるわけだし
需要が無いって事は無いんだよね
それとやっぱり、声帯で作るホイッスルと、笛で作る音では違うからね

例えばhiA辺りを歌うとして、女性ならチェストヴォイスじゃなければ歌えない音域だけど
男性はミドルヴォイスやヘッドヴォイスを使わないと歌えない音域
そうなるとやっぱり、男性が歌う方が全然迫力があるんだよね
チェストヴォイスは所詮喋り声な訳だから、歌を歌うために存在するといってもいいミドル、ヘッドと比べ
声のパワーや音質で劣るんだよね
66名無しのエリー:2010/09/06(月) 15:51:45 ID:NdN/51yh0
TERUはCランクか・・
やっぱり、ニワトリとか稲葉の高音域には勝てないよ。
67名無しのエリー:2010/09/06(月) 15:55:44 ID:gE8VuITN0
それと、音楽をやる上では当たり前の事だけど
人が自分の体を駆使して作ったり表現したりするから感動するわけであって
ホイッスルは笛で作ればいいとか、そういうのは的外れなんだよね
そうなれば演奏や歌は全部機械がやればいいって話しになるよね
68名無しのエリー:2010/09/06(月) 16:20:17 ID:bUxllWDmO
家の近所のチャボは今朝、稲葉と同じhihiBを連発していたし声量もかなりのモノだったそ゛。あの高音域があれば、Sランクも夢じゃないよ。
69名無しのエリー:2010/09/06(月) 16:46:41 ID:NdN/51yh0
ウチの近所の家畜小屋のニワトリも全速力で走りながら、
高音域を連発していたし歌唱力でいえば尾崎紀世彦等とは
比較にならない位ミドルとヘッドを上手に使い分けてたよ。

やっぱり、ニワトリや稲葉なんかは声区の使い分けが格段に上手い訳。
70名無しのエリー:2010/09/06(月) 17:12:56 ID:NarpCWzhO
>>69
すげえな
それでちゃんと発音して音階歌えたら冗談抜きに最強だろ
71名無しのエリー:2010/09/06(月) 17:54:38 ID:6ICBbpwr0
一般の聴衆がまったく気にかけないことを絶対的な基準として論じる
ミドルがチェストがでこいつ上手い下手なんて聴きながら思うのはボイストレヲタだけ

72名無しのエリー:2010/09/06(月) 18:05:05 ID:WQJEU0ZTO
それいったら楽器の技術なんて楽器なり音楽やってる人しか気にしない事ばっかだけどな。

ボーカルだってそういう部分あっても不思議じゃないだろ
73名無しのエリー:2010/09/06(月) 18:12:55 ID:5PyWbTco0
74名無しのエリー:2010/09/06(月) 19:02:19 ID:gE8VuITN0
>>71
一般聴衆が歌手の発声能力を気にしていない?そんな事ありえないよな
知識無くても誰もがシンガーの発声は自然と気にしている。そんなのは当然な事
発声能力が問われないのは、それこそアイドルくらいなだけであって、シンガーであるなら何よりも発声能力を鍛えないと話しにならないし
聴き手を楽しませるためにも、発声能力を高める必要がある
歌を歌う上で発声がとても大事なのは言うまでもない
極端に言えば声が出せなかったら歌を歌うも糞も無いからな
75名無しのエリー:2010/09/06(月) 19:41:14 ID:Uk+API8V0
デーモン小暮の音域ってどのくらい?
hihiCってまじ?
76名無しのエリー:2010/09/06(月) 19:50:19 ID:R4HaGAus0
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6645389
これかな、全体的にシャウトがすごい
77名無しのエリー:2010/09/06(月) 19:50:32 ID:xqyesKs+0
>>75
シャウトっぽい声で出してるよ、殺しの現場って曲
まぁ、ライブでは再現不可みたいだけどね

正直ああいう叫びでいいなら大体ある程度発声しっかりしてる歌手ならhiGぐらいまで出るんじゃない?
そんなものよりしっかりhiAから↑をどこまでしっかり出せるかが高音なら大事
その点B'zの曲は稲葉の音域をほんとうまく使ってるね
田中や小野みたいにゆったりしたメロディーに合わせて持続させることはできないだろうけど、
うまく高音域使った曲多いし
ただ稲葉はそこまでハイトーンシンガーってイメージはない
78名無しのエリー:2010/09/06(月) 20:02:04 ID:gE8VuITN0
>>77
>正直ああいう叫びでいいなら大体ある程度発声しっかりしてる歌手ならhiGぐらいまで出るんじゃない?

そう、最高音を出すっていうのは難しい事では無いし、単純に最高音だけを求めるならヘッドまで使ったとして
誰もがhiE、F辺りまでは届く様にはなる

>田中や小野みたいにゆったりしたメロディーに合わせて持続させることはできないだろうけど、

田中や小野の声質だからこそ高音のゆったりしたメロディーでも歌う事が出来るんだよね
所謂、ヘッドボイスを延長した声質
前スレの最後の方にも書いたけど、稲葉のヘッドボイスは小野や田中のヘッドヴォイスに個性付けをしたヘッドヴォイス
だからヘッド特有の響きのある声は小野や田中と比べれば消えるし、その変わりに個性的で重いヘッドヴォイスを手に入れたわけだけど
勿論難易度から見れば、ヘッドヴォイスをさらっと出すより、稲葉の高音のが個性付けをしたりしている分難しいんだよね
アマチュア時代の稲葉を見れば分かるけど、発声が小野や田中と同じなんだよね(勿論、質の差はあるとして)
79名無しのエリー:2010/09/06(月) 20:05:41 ID:gE8VuITN0
前スレの引用
マトスは事情により外させてもらった

http://www.youtube.com/watch?v=uDZM0_PrDis 小野
http://www.youtube.com/watch?v=EjkaU5vcSQg 田中
http://www.youtube.com/watch?v=c05E6kyHu8E ロバートプラント
http://www.youtube.com/watch?v=HGe5_YiL-N0&feature=related 稲葉アマチュア

↑歌唱力の差はもちろんあるけど、ヘッドの部分だけ聴くと基本的に皆同じだよね
田中やロバートプラントはハスキーだけど

http://www.youtube.com/watch?v=hkMoHWqb8NQ 稲葉
http://www.youtube.com/watch?v=lfvUYiYVYyA 英三
http://www.youtube.com/watch?v=MYtsYR2FvjY&feature=fvw フレディ


↑個性付けしている分、結構太い
只英三はヘッドつーか結構チェスと張り上げてるけどね
80名無しのエリー:2010/09/06(月) 20:11:55 ID:Uk+API8V0
シャウトは音域に含めてもいいの?
81名無しのエリー:2010/09/06(月) 20:14:29 ID:gE8VuITN0
>>80
そもそも、「音域」って項目が要らないんだよね
勿論、高音をブリッジも含み豊かに力強く安定して歌えるなら、それはとても評価の出来る事だけど
82名無しのエリー:2010/09/06(月) 20:19:15 ID:Uk+API8V0
>>81
いや、このスレの評価や議論関係なく知りたい
スレチだけどいやスレチだな失礼しました
83名無しのエリー:2010/09/06(月) 20:23:31 ID:xqyesKs+0
>>78
なーんか稲葉にいいようにした解釈じゃないかそれ

>稲葉のヘッドボイスは小野や田中のヘッドヴォイスに個性付けをしたヘッドヴォイス
いやいや、まず田中や小野みたいなヘッドは天然すぎてマネできるものじゃないじゃん、むろん稲葉も
それを「田中や小野のヘッドを個性付け」って
それに個性付けっていうけど稲葉のアマチュアのころ見ると、けっこう地声ひっぱり上げてて、
あれじゃ喉もたないから鼻にかけてしゃくり上げる歌い方にしただけじゃないか
ヘッドボイスをさらっと出すより稲葉のように個性付けしたもののほうが難しい?
いや〜なんかよくわからんねそれは

84名無しのエリー:2010/09/06(月) 20:28:46 ID:xqyesKs+0
まぁ例の稲葉ヲタの臭いがするしあまり深く関わりたくないからこれ以上言わないけど
85名無しのエリー:2010/09/06(月) 20:42:46 ID:gE8VuITN0
>>83
>いやいや、まず田中や小野みたいなヘッドは天然すぎてマネできるものじゃないじゃん、むろん稲葉も

ヘッドに天然も人工的も無いよ
よく言われる天然ミックスっていうのは初めから声帯の筋力が発達していて、開閉が出来ているだけで
独立した発声って訳ではないから、そこらへんは理解しておかないとね
確かに小野のヘッドは日本人の中では凄くレベルが高いし、全く同じレベルの質を出そうとしても難しいよね
だからアマチュア稲葉と比べて質は違うけど、発声法は同じなんだよね
というより一般的なヘッドヴォイスをそのまま延長させて伸ばしているのが、田中や小野のヘッドヴォイスな訳
その一般的なヘッドヴォイスに個性付けをしたのが稲葉のヘッドヴォイスね

>それに個性付けっていうけど稲葉のアマチュアのころ見ると、けっこう地声ひっぱり上げてて、

地声ってチェストヴォイスの事?
動画見れば分かると思うけど、彼の発声はヘッドヴォイスだよ

>あれじゃ喉もたないから鼻にかけてしゃくり上げる歌い方にしただけじゃないか

まあ声帯に負担が掛かりまくってるのは事実だね
田中にも言える事なんだけど、ヘッドヴォイスに変にエッジをかけてハスキーな声質にすると
どうしても声帯に負担が大きいし、田中だってボールぶつかる云々の前から崩れそうな予兆は出まくってたし
稲葉もこの発声続けていたら間違いなく潰れていただろうね
その完全な例がニイハラかな
まぁ今じゃSLSのメソッドで復活してるけど、一時期酷い事になってたよね
小野はエッジをあまりかけずハスキーな歌い方はしないし、ヘッドの質も良いから声帯の負担は少なく歌えているけどね
86名無しのエリー:2010/09/06(月) 20:56:12 ID:gE8VuITN0
続き
かといって、単純にヘッドヴォイスに色を付けないで出しているだけだと
良く言えばキレイに響いた声、悪く言えば細い声になるんだよね
小野は確かにヘッドヴォイスの質は非常に高いんだけど、上記の様に無個性なんだよね

>ヘッドボイスをさらっと出すより稲葉のように個性付けしたもののほうが難しい?

これは言うまでも無く当然な事なんだよね
君がヘッドヴォイスを習得しているなら体感ですぐに分かると思うんだけど
ヘッドヴォイスってのは本当最初は無個性なんだよね
声帯は閉じれば閉じるほど、個性が失われていくし、ホイッスルレベルになると完全にといっていいくらい個性が見えなくなるよね
で、そのヘッドヴォイスに個性を付けるっていうのは難しい事だし、個性をつけることによって声に重みが出るのであるなら
通常のヘッドヴォイスを出すよりも難しくなることは言うまでも無いんだよね
例えば小野や田中が、稲葉みたいに個性を付けたとして
高音を今までの様に滑らかに歌えるかって言ったら、それは不可能だと思うんだよね
勿論、人見みたいに特に個性を付けなくても声を重くした状態で歌えって言っても難しいと思うんだよね

簡単に言えば小野や田中のヘッドヴォイスは、稲葉や人見と比べて軽くしたヘッドヴォイスだから
稲葉と人見と比べたら高音を出し易いし、滑らかに歌いやすい
勿論小野のレベルなら、声を重くすることも出来るだろうけど
そうなるとやはり高音を滑らかに歌うっていうのは難しくなるんだよね

あと俺は別に稲葉に都合のよい風に書いているわけじゃないからね
ロバートプラントをはじめ、ああいった無個性な声質なヘッドヴォイスは、個性的なヘッドヴォイスと比べて滑らかに歌えるのは当然の事
稲葉が、小野が、とかじゃなくて、誰だってそうなんだよね
87名無しのエリー:2010/09/06(月) 21:16:02 ID:NdN/51yh0
稲葉にいいようにした解釈と一般人に解らない専門用語を多用
して自己満の世界を楽しんでるね。
一つ言えるのは、どー考えても稲葉は歌上手くないよ。
88名無しのエリー:2010/09/06(月) 21:20:55 ID:NarpCWzhO
だから歌の知識ねーやつがくるスレじゃねーだろw
89名無しのエリー:2010/09/06(月) 21:27:00 ID:NdN/51yh0
まぁ、知識があってもセンスないよ。感覚が死んでるのかなぁ。
あと空気を読めない感じも痛々しいですよ。
90名無しのエリー:2010/09/06(月) 21:29:03 ID:NdN/51yh0
まぁ例の稲葉ヲタの臭いがするしあまり深く関わりたくないからこれ以上言わないけど


91名無しのエリー:2010/09/06(月) 21:38:10 ID:AYBUbMRAO
>>87

ID:gE8VuITN0みたいにちゃんと説明しなよ
なんの説得力もない

どー考えてもって下手って、どー考えたんだ?
92名無しのエリー:2010/09/06(月) 21:41:13 ID:AYBUbMRAO
>>91

訂正

どー考えてもって下手×
どー考えても下手って〇
93名無しのエリー:2010/09/06(月) 21:44:33 ID:Z7lV/fPDi
携帯から乙
いや〜やることまで例の奴と同じだから久しぶりに現れたのか
94名無しのエリー:2010/09/06(月) 21:47:09 ID:NarpCWzhO
なんで素直に話し合えれないんだ?
95名無しのエリー:2010/09/06(月) 21:55:04 ID:eSaCw5akO
もう稲葉はなかったことにして名前自体消そうぜ。邪魔くさい
96名無しのエリー:2010/09/06(月) 21:57:59 ID:4Yom97+N0
稲葉は上手いよ
少なくともニワトリの中では一番ピッチも安定してるし
人間界では微妙だなあ
97名無しのエリー:2010/09/06(月) 22:05:06 ID:X+EVxbyW0
発声さえ出来れば、高音さえ出せれば、音痴でも無問題らしいよ、ボイトレ業界では
98名無しのエリー:2010/09/06(月) 22:06:30 ID:NarpCWzhO
発声が良いのに音痴って歌手やめたほうがいいレベル
自分が出す音すらわからないんじゃんwwww
99名無しのエリー:2010/09/06(月) 22:09:42 ID:Uk+API8V0
発声ができるようになりゃたいてい音痴も克服されるもんだとおもうけどね
100名無しのエリー:2010/09/06(月) 22:28:00 ID:X+EVxbyW0
出来てないっぽいから書いたんだよ、上位陣は発声ばっかだしw