1 :
名無しのエリー:
JPOPの現状とこれからどうあってほしいかを語りあおう
2 :
名無しのエリー:2010/04/04(日) 17:27:29 ID:yvIdfOOM0
俺はもっと日本の音楽シーンにボーカルグループというものが
浸透して欲しい
3 :
名無しのエリー:2010/04/05(月) 09:43:21 ID:zfTbO0ea0
BRIGHTだけで十分じゃね
4 :
名無しのエリー:2010/04/05(月) 22:01:21 ID:+7lvFMFL0
いや男性の
5 :
名無しのエリー:2010/04/05(月) 22:20:43 ID:h64MlMGZO
ゴスペラーズで十分じゃね?
6 :
名無しのエリー:2010/04/05(月) 23:03:57 ID:+7lvFMFL0
つうかなんで楽器のバンドはいっぱいいるのに
ボーカルグループでセールス的に成功してるのがゴスぐらいしかいないのか?
他にもいることはいるけどなんであんまりテレビ出たりチャートで名前が出てきたりしないんだよ
7 :
名無しのエリー:2010/04/06(火) 01:52:11 ID:xEagNMe+0
スメルマンはチンパラからよく持ち直したな
日本でもこういう方向で来るボーカルグループが出てきたのは嬉しい
8 :
名無しのエリー:2010/04/07(水) 21:25:03 ID:4/XIQtmx0
ジャニとかに配慮したりしてるんだろ
9 :
名無しのエリー:2010/04/07(水) 22:59:50 ID:VClCKx9cO
Jpopという言葉が差別用語にきこえてしまう
10 :
名無しのエリー:2010/04/08(木) 03:55:21 ID:qLx6gLnoO
なんか最近は安っぽい歌詞のラブソング
歌う人たちばっかり
11 :
名無しのエリー:2010/04/10(土) 12:16:07 ID:JSysQN9B0
あげ
12 :
名無しのエリー:2010/04/10(土) 14:22:44 ID:wRiCBd9aO
一番安いのは西野カナ
13 :
名無しのエリー:2010/04/10(土) 23:15:35 ID:Jnj1qrvM0
東京女子流をロスに留学させたらいい
14 :
名無しのエリー:2010/04/11(日) 04:31:31 ID:4PLMP7rU0
バンド系はもういらない
たくさんいるけどこれといっていいバンドいないし
15 :
名無しのエリー:2010/04/11(日) 10:02:02 ID:BtXHmz0x0
いいバンドならいくらでもいるが?
16 :
名無しのエリー:2010/04/11(日) 10:38:58 ID:YImd+kcgO
J-POP(笑)
勘弁してくださいよwwwww
17 :
名無しのエリー:2010/04/11(日) 15:36:33 ID:jnVLLi4jO
ジャニーズとヘキサゴンAKBハロカス浜崎あゆみが消えれば一段落。後は、実力派だけが出れば良いのさ!
18 :
名無しのエリー:2010/04/11(日) 16:39:29 ID:0M6EVNuPP
少なくともAvexはもうほとんど内部は崩壊状態と聞いた
19 :
名無しのエリー:2010/04/11(日) 17:08:43 ID:4PLMP7rU0
20 :
名無しのエリー:2010/04/11(日) 21:26:10 ID:XwD3LslEO
洋楽のパクりバンドみたいなことばっかしてても意味がない
バンドなら迷わず洋楽聴くし
邦ロックだからこその個性が欲しい。全て英語で歌うとか論外
21 :
名無しのエリー:2010/04/12(月) 02:54:48 ID:XHAtZQ5XO
そうだね。無難な洋楽ミックスしたようなバンドはもうお腹いっぱい。
もう洋楽=カッコイイみたいな厨思考のリスナーもなかなかいないだろうし
これからの邦楽を作っていく音が必要だと思う。
22 :
名無しのエリー:2010/04/12(月) 06:41:37 ID:6XtFogMkO
JPOP風のバンドもダサいけどね
まあ、邦楽なんて洋楽のパクリばかりだしWW
23 :
名無しのエリー:2010/04/12(月) 17:44:59 ID:1ddvziCFO
そもそも歌謡曲に80年代洋楽の要素を取り入れたのがJPOP
24 :
名無しのエリー:2010/04/12(月) 20:19:34 ID:sRpSj80XP
日本語にはバラード系しか合わないと思う
ロックにしろヒップホップにしろリズムが重要なジャンルに日本語は全然合わない
25 :
名無しのエリー:2010/04/13(火) 15:07:09 ID:kRLeUe0e0
>>20 英語圏以外か英米豪加以外の国のも「洋楽」に準拠したり英語のが多いんだが
そういう国でそういう事言ってる人はあまりいないだろうと思うし
日本人がそういう国の英語曲を聞く時もパクリだの現地語で歌えとか思わないだろう。
だが何故日本人は駄目なんだ?
どういう理由だか教えてくれよ。
ほんとそういうの理解できん。
26 :
名無しのエリー:2010/04/13(火) 20:53:22 ID:6Zj7qgXhP
>>21 邦楽オリジナルでカッコいい音楽を作れるとは思えない
どうしたって洋楽の影響は受ける
邦楽オリジナルでカッコいいのが作れると思う?
27 :
名無しのエリー:2010/04/15(木) 22:23:37 ID:7mWPlJmj0
救世主小室さんが復活したからには
J-popも安泰だろう
28 :
名無しのエリー:2010/04/15(木) 23:36:12 ID:oV9mv7Fp0
小室にはちょっと期待するけど、90年代と変わってなければ終わりだね
29 :
名無しのエリー:2010/04/16(金) 22:09:09 ID:WUFwGa7l0
30 :
名無しのエリー:2010/05/09(日) 17:27:56 ID:VNh6A4bs0
31 :
名無しのエリー:2010/05/21(金) 06:49:52 ID:l9cQ0JZR0
躍動感があって、シーンの核になる大物新人バンドorグループっていないね。
時代が長期不況だからなのかな。
いい歌手がいても大物っぽくないし核になるって感じでもないんだよなぁ。
32 :
名無しのエリー:2010/05/26(水) 03:19:26 ID:oyNRZTPm0
33 :
名無しのエリー:2010/05/26(水) 15:09:25 ID:3qUsdWJ60
K-POPも一度聞いてみ
34 :
名無しのエリー:2010/06/01(火) 13:52:29 ID:xjJLmPwu0
JPOPって、聞いているこっちの方が、恥かしくなってくるような曲が
あるからな・・・
35 :
名無しのエリー:2010/06/19(土) 11:58:59 ID:rCZS3L0U0
というか、JPOPなんて、気持ちの悪い呼び方、止めないか。
まぁ、俺がジジイなのかもしれないが、CDが売れまくってた頃は、
そんな言い方、してなかったぞ。
36 :
名無しのエリー:2010/06/19(土) 12:00:24 ID:yHu6+Wug0
JPOPという言葉は90年代に人口に膾炙していたし
CDが最も売れたのは90年代だから
>>35は間違っている
37 :
名無しのエリー:2010/06/19(土) 12:02:03 ID:rCZS3L0U0
>>36 そうか。まぁ、K-POPとか、気持ち悪いのと似てるから、それの
真似かと思ったよ。
38 :
名無しのエリー:2010/06/19(土) 18:20:06 ID:G9fRnph10
CDが売れない
事務所が儲からない
新アーの発掘ができない
新アーの実力者にチャンスが回らなく埋もれる
J-POPが廃れる
※繰り返し
経営危機
39 :
名無しのエリー:2010/07/07(水) 03:13:48 ID:XwttaZ0v0
40 :
名無しのエリー:2010/07/07(水) 14:26:59 ID:lYkBdEvq0
CDが売れないからアニメのタイアップに乗っかって
売り上げ稼ごうとする屑が多い
バクチダンサーとか
41 :
名無しのエリー:2010/07/07(水) 14:38:19 ID:fSirAWcy0
上手くない歌手がたくさん出る
それを見て育った歌下手な子供が「俺もこれならできる!」と出てくる
※繰り返し
音楽危機、音楽機器
42 :
名無しのエリー:2010/07/31(土) 22:17:48 ID:nPMSrSuf0
パンクとかはそんな感じだけどな
43 :
名無しのエリー:2010/08/09(月) 23:32:21 ID:LXHre1ep0
玉置浩二と宇多田ヒカルと福山雅治と桑田圭介が日本人で良かったと思う今日この頃
44 :
名無しのエリー:2010/08/15(日) 23:06:09 ID:8RLHjNb10
45 :
名無しのエリー:2010/08/21(土) 19:03:34 ID:YTEEgVNR0
jpopは音が少ないから聞いててつまらない
のんべんだらりとした音に声が乗ってて聞きやすいけど、それだけ
歌詞なんか無くても、音は歌うんだよ
ふと、そんなことを考えた
46 :
名無しのエリー:2010/08/22(日) 16:22:25 ID:S7yk2EAwO
みんな商業音楽という娯楽に食傷気味なんじゃないの
世の中的に利便性が最優先される傾向だから探究心が薄れてる
流行ってる曲はしょうもないものばっかりで音楽ツマンネ
ってなってると思う
個人的に好きなバンドやアーティストは商業的に成功してるとは言えないから
いわゆる売れ線が売れてくれないとそういうものが切られていくから困るw
47 :
名無しのエリー:2010/11/30(火) 09:22:40 ID:cmpOPZic0
.
48 :
名無しのエリー:2010/12/20(月) 18:02:05 ID:jejUPcoo0
やたら英単語入れたり、サビの部分を何度も何度も何度も何度も歌う(特に女ボーカル)変な歌が多くなったもんだ。
どいつもこいつも、こんなんでよく金取れるな。よく歌手とか言えるよなwwwww
JPOPはこのままでいいの? こんなんじゃ10年後が思いやられる。
さっきすき家で聞いたオリオンザっての?あんた洋楽歌いたいの?って感じだったんだけど。はっきり言って、単に愚痴ってるだけか、よく聞き取れない感じ。
単なる愚痴歌詞は、他の歌にも言える。最低だね。
49 :
名無しのエリー:2011/02/24(木) 06:36:58.45 ID:89kNmy2T0
>>48 別にそれが悪いとは思わないが。
そういうのでいいと思う物も多いし。
要は全部含めたパフォーマンスでしょ。
それがまぁまぁレベルになってるのが駄目。
音楽を通じてすんげー物か、深淵な物を見せてくれないと駄目なんだよ。
50 :
名無しのエリー:2011/02/24(木) 08:00:26.12 ID:/K/HDcYo0
>49
抽象的過ぎてよぅわからん
お前にとって今まですんげー物を見せてくれたアーって誰?
51 :
名無しのエリー:2011/02/24(木) 21:32:43.50 ID:89kNmy2T0
特に誰かを想定して書いた物でもないし。
一般論でだよ。
ていうかちょっと表現を間違えた。
何かしらの特徴を見せないと駄目、この方が妥当。
だから凄くキャッチーでもいい。
中庸、平板、ヌルい。
こういうのは全く駄目。
「でも中庸のようでいて、そうではない、とか、何か凄くいい」
みたいのもあるので、アレがいいコレが駄目とか簡単に言えないが、
これも一般論ね。
結局は自分を表現するのが音楽で芸術だし。
あと思うのが、時代感覚が停滞していて
エッジーな物を求めてないので、ここが影響してるんじゃないかと思う。
特徴的な・感覚が尖がってる・パワーがあるetcのいいと思う新人も幾つもいるけど
そういうのがあまり売れないのは、社会の雰囲気が関係してるからではないかな。
52 :
名無しのエリー:2011/02/25(金) 17:49:30.96 ID:ZucmKVgv0
53 :
名無しのエリー:2011/02/25(金) 18:08:56.74 ID:IhlZVVy40
アルバム1枚3000円として仮に売上3億出す場合→10万枚
1枚2500円としてry→12万枚
1枚2000円としてry→15万枚
1000円安くして売上枚数1.5倍になればトントンだけど
正直今は値下げしてもそこまで期待できないのが現状だわな
特にシングルなんてもはやファンアイテムと化してるし
54 :
名無しのエリー:2011/02/27(日) 20:09:42.82 ID:gEpXGPL30
55 :
名無しのエリー:2011/02/28(月) 21:55:49.67 ID:qukaFXte0
キター!!!
解散から6年、メンバーそれぞれがソロプロジェクトとして活躍していたスーパーカー。iLLとしてそのキャリアを広げていた中村弘二がこの度、新バンド「LAMA」(ラマ)の始動を発表した。
メンバーは、元スーパーカーの中村弘二とフルカワミキに加えて、田渕ひさ子(bloodthirsty butchers, toddle)と牛尾憲輔(agraph)の4人。「LAMA」と言うバンド名を前に、アーティスト写真も初公開された。
現在は、夏頃のリリースを目指して音源制作中。今後の詳細は、公式サイトで随時更新を予定している。
スーパーカー解散から6年、中村弘二がフルカワミキらと新バンド始動(livedoor) - livedoor ニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/5375782/
56 :
名無しのエリー:2011/03/03(木) 16:16:40.73 ID:qWyloIvF0
57 :
名無しのエリー:2011/03/05(土) 17:33:02.17 ID:ejBWSx4b0
58 :
名無しのエリー:2011/03/08(火) 21:53:18.65 ID:XHTjixJc0
音楽と世間がシンクロって言うか
もっと核になるような音楽に纏わる何かが必要だと思う。
やはり音楽番組かなぁ。
音、ビジュアル、情報、話題性を最も高いレベルで提供できる。
しかもまず視聴率取れないと話しにならない。
視聴率取れるのってどんなのだろうね。
59 :
名無しのエリー:2011/03/10(木) 21:43:54.27 ID:7lYC6Z9t0
地方波テレビとFM局の連動音楽番組ってないのかな。
生番組でやってほしい。
60 :
名無しのエリー:2011/03/10(木) 22:00:30.94 ID:VVpl9mkH0
>>58 多分そういう時代は終わったんじゃないだろうか
俺も数年前は音楽番組に飢えてたけど、今ではネットでほとんど満足できてる
61 :
名無しのエリー:2011/03/10(木) 22:30:30.50 ID:x/VM836Z0
つまりネットが消えればいいんだろうな
ネットに広告料を出すとかいう現象がなくなればいいわけだ
62 :
名無しのエリー:2011/05/01(日) 16:42:32.11 ID:xfO6FDrx0
要するにマーケティング中心主義で、視聴者分類でのC層T層をターゲットに
した売れ筋の作品ばかりが注目されてるだけだろうな。
つまりそれ以外の大人をターゲットにした音楽市場が、日本では未だに未成熟って感じだな。
63 :
名無しのエリー:2011/05/06(金) 01:09:28.47 ID:qn60vAvg0
64 :
名無しのエリー:2011/08/03(水) 12:35:02.76 ID:V3jKlxZ10
震災前から応援ソングみたいな単純ストレート歌詞ばっかり
若い世代の曲があんなのばっかりで気持ち悪くなる
他人に責任押し付けるようなひねくれた歌詞の方が
今の日本人にしっくりくると思う。
65 :
名無しのエリー:2011/08/03(水) 12:43:08.20 ID:V3jKlxZ10
33>
KPOPは日本でリリースしてくるものは明らかに
グレードダウンしてる(T_T)
自国内では競争が激しいからPVやダンスまで力の入れ方が違う気がする
あきらかに日本の市場ナメられてる。
66 :
名無しのエリー:2011/10/03(月) 02:39:23.94 ID:aQzptJen0
67 :
名無しのエリー:2012/01/26(木) 11:22:52.74 ID:DCgjInGm0
jpopには女の事分かってる男ってちょろくて素敵、女の為に必死になれってメッセージが直球で込められてる
68 :
名無しのエリー:2012/03/21(水) 09:25:30.54 ID:njEFDeui0
>67
つまり男はみんなホストになれって事か?
69 :
名無しのエリー:2012/03/23(金) 12:03:04.05 ID:uqjZQtNq0
>67
おまえ、いろんな所で同じ事言ってんな。
イミ不明なんだよ。
70 :
名無しのエリー:2012/04/21(土) 21:29:19.54 ID:E1VcHKtC0
J-POPのレベルを上げるには、まず若者が普段の言葉使いを変えないとね。普段「きもっ」「うぜえ」
なんて言ってる人間がいざ詩を作ろうったってできるはずがない。それと文学や昔のフランス映画で
も見て豊かな感性を養ってほしいね。今の日本のTVや漫画は人格を劣化させるから見てはいけない。
音楽もバッハとかショパンとかを聴いて音感をみがいてほしい。そうすれば今のJ-POPがいかに退化
してるか良くわかるはずだ。
71 :
名無しのエリー:2012/05/03(木) 00:17:48.18 ID:qmti+4bG0
>>51 >あと思うのが、時代感覚が停滞していて
>エッジーな物を求めてないので、ここが影響してるんじゃないかと思う。
>特徴的な・感覚が尖がってる・パワーがあるetcのいいと思う新人も幾つもいるけど
>そういうのがあまり売れないのは、社会の雰囲気が関係してるからではないかな。
同意。不景気の影響でエッジーなものを探求する余裕が人々になくなったんじゃ
ないか。まあエッジーな音楽がJポップに増えれば今度は普遍性の高い音楽を求めて
批判する奴が出てくるんだろうけど。何せよエッジーな音楽を求める若者が少なくなって
きてるのはつまらん事だな。
72 :
名無しのエリー:2012/05/07(月) 06:34:49.50 ID:+gLDvpRq0
J-POP 関係でここが一番まともなスレだな
73 :
名無しのエリー:2012/05/08(火) 15:57:36.51 ID:RCrk1yWG0
JPOPは
演歌、歌謡風に 戻るべきだね
初音ミクが一番、JPOPしてると思うよ、声の質はおいといて。
74 :
名無しのエリー:2012/05/08(火) 18:05:04.25 ID:eZqZoFRd0
ボカロは確かに面白い
俺みたいなJPOP大嫌い人間でもそう思う
75 :
名無しのエリー:2012/05/08(火) 20:45:39.21 ID:9oGwYSQG0
ボカロ曲自体はいい曲が多い
でもあの機械声は苦手だ
76 :
名無しのエリー:2012/05/11(金) 19:12:24.12 ID:kTmmEmMt0
77 :
名無しのエリー:2012/05/23(水) 22:13:27.08 ID:4mtPTwhX0
今日のニュース
マジメな新聞までが“総選挙”
日本人として恥ずかしい
それにあのジャケット写真
まるで風俗
78 :
名無しのエリー:2012/05/24(木) 06:23:37.59 ID:qAhILNxv0
感想1・・・顔が全く見分けがつかない
感想2・・・最後は全員風俗嬢になると思う
79 :
名無しのエリー:2012/06/03(日) 03:45:15.29 ID:Kd8G5Vg+0
80 :
名無しのエリー:2013/03/09(土) 13:36:11.63 ID:Npv4DAEH0
オリコンチャートの上位にまともなアーティストがいなくなって
ほとんどがアイドル、K-POP、タレント、テレビの企画によるものばっかになったな
81 :
名無しのエリー:2013/03/09(土) 16:59:43.69 ID:KI3tompiO
AKBのシングル曲のクオリティがなかなか落ちない
82 :
名無しのエリー:2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:Quiq3jbQ0
昭和の歌謡曲って良いよ。
杜このみ / 三味線わたり鳥 という演歌も良い。
83 :
名無しのエリー:2013/09/21(土) 02:24:45.77 ID:dESW+V4r0
ネット時代になってみんな趣味がバラけたからな。
無料で聴けるし。
でも良く考えるとちょっと歌が作れたり歌えたりする位のことで
莫大な金が稼げたりすんのが異常なことだったんじゃないかなと。
スターシステムってテレビの作り出してた異常現象だった気がする。
今の方が正常になってきてるんじゃないかな。
オリコン上位陣なんてテレビ時代の最後の花だよ。たぶん。
84 :
名無しのエリー:2013/11/10(日) 10:45:02.57 ID:boSSIjdV0
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。秋山成勲叩き。姜尚中叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
85 :
名無しのエリー:2013/11/25(月) 08:22:09.73 ID:9YvcIZMf0
垢抜けない歌謡曲ムード漂う臭いメロディーを
アレンジだけ回してただけでもう限界なのです
86 :
名無しのエリー:2014/01/04(土) 18:00:50.96 ID:TSGW9Nqh0
J-POPというジョーク。
87 :
名無しのエリー:2014/01/13(月) 18:55:51.93 ID:44L5aDCz0
キムラカエラのリルラリルハとchikinkiのAssassinator 13の入り方にててくべつつかなかった
88 :
名無しのエリー:2014/01/31(金) 14:24:12.74 ID:X2DoK1Ll0
もうボカロだけでいいよ、プロの作詞、作曲家もボカロ見習うべき
89 :
名無しのエリー:2014/08/16(土) 05:51:09.06 ID:sOjqXW2a0
test
90 :
名無しのエリー:
ネット時代になってみんな趣味がバラけたからな。
無料で聴けるし。
でも良く考えるとちょっと歌が作れたり歌えたりする位のことで
莫大な金が稼げたりすんのが異常なことだったんじゃないかなと。
スターシステムってテレビの作り出してた異常現象だった気がする。
今の方が正常になってきてるんじゃないかな。
オリコン上位陣なんてテレビ時代の最後の花だよ。たぶん。