800 :
名無しのエリー:
前から思ってたんだけど日によって違いすぎる歌手って、
マイクの音量とか環境の影響が大きいのかな?
マイクの集音が悪いと大きい声出そうと思って力んでしまったりとか。
やっぱ声量って大事だよね。
803 :
名無しのエリー:2010/01/23(土) 21:13:44 ID:45WbsstqO
詞の聴き取り易さって、歌唱力には全く関わりないのだろうか??
客観的に聴いて、歌はなかなか上手いし声もいいと思うんだけど、
何歌ってんだか、さっぱりワカラナイ人がいたりする(日本語の詞なのにw)
聴いててモヤモヤしてしかたない。
今ちょうど話題にあがっている前田亘輝とか、小田和正とかは
言葉が明瞭に聞こえて、その点もいいと思う。
桜井と桜井を真似してる小渕、スキマ大橋とか何言ってるかわかんねーな
TUBEの前田はアップテンポな曲もバラードもロック系もなんでも歌いこなすからなあ。
アルバムを聴けばわかる。神だよ。
806 :
名無しのエリー:2010/01/24(日) 03:59:45 ID:FG2R1bTw0
ジャンル比較うっといからロックだけわける
継ぎ足し、入れ替え自由
【S】田中昌之、人見元基、小野正利
【A+】稲葉浩志、デーモン小暮閣下、
【A】西川貴教、TOSHI、影山ヒロノブ
【B+】河村隆一 Gackt 氷室京介
【B】yasu hyde TERU 吉井和哉、和田光司
【C】藤原基央 奥田民生、トータス松本
メタル板ではエックスはボーカルがしょぼすぎるから聞けないと
よく言われているの知らんのか。
邦楽板ではえらそうにしてるけど、デーモンだってメタルファンからは
たいして評価されてない。そこそこだねって程度。
そうかそうか
トシが上手いとか、ゴリ押し以外のなにものでもないだろ。
そもそも千の風になってを歌ってる人がSにいない時点で
信頼性ゼロだよ
>>806 稲葉とデーモンじゃ天と地ほどの差はある
あと田中が人見より高いのはありえないしむしろ
田中の発声はとてもSに入れるレベルではない
トシはいかにも独学で発声学びましたってタイプで全くもって理想的ではない
隆一は初期は難癖がたくさんあったりと問題があったけど
最近だいぶ発声のレベルも上がってきてるし、インストネーションもかなり上達してる
【S】人見元基、稲葉浩志、小野正利
【A+】田中昌之、河村隆一
【A】デーモン小暮閣下、西川貴教、影山ヒロノブ
【B+】TOSHI、Gackt、氷室京介
【B】yasu hyde TERU 吉井和哉、和田光司
【C】藤原基央 奥田民生、トータス松本
日本で地声4オクターブは小野とデーモンくらいだろ
今はもうだせないだろうが、当然全盛期の評価ね
トシも昔はhiE余裕でだしてた、というか客あおる時の声もhiEだった
りゅういちが上達とかないだろ
【S】人見元基、稲葉浩志、小野正利
【A+】田中昌之、デーモン小暮閣下
【A】西川貴教、影山ヒロノブ TOSHI 細美武士 Anchang
【B+】Gackt、氷室京介 河村隆一 上杉昇 二井原、NOV
【B】yasu hyde 、和田光司 TAKUYA(uver) 京 森友嵐
【C+】 TERU 吉井和哉 岡野昭仁 尾崎 ソフィア 清春
【C】藤原基央 奥田民生、トータス松本 甲本ヒロト ほてい エレカシ 反町 KIBA
>>413 >日本で地声4オクターブは小野とデーモンくらいだろ
地声っていうのはフルボイスの事?チェストボイスの事?
フルボイスで4オクターブなら全然居るし
チェストボイスで4オクターブってのは逆にありえない
特にデーモンは高音域は殆どシャウトに頼ってる
確かにデーモンはブリッジが低く(逆に小野は高い)
元々高音域に恵まれている声帯ではない
でも理想的な発声をしていれば声帯を痛める事なく高音域も望めたはずなのに
デーモンの場合チェストを張り上げる事にかなり頼ってるし
hiC辺りに差し掛かると殆どシャウトで歌い上げるからね
デーモンはシャウトとかで瞬間的に声を出す事には優れているとしても
歌いまわすことは出来ない
>トシも昔はhiE余裕でだしてた、というか客あおる時の声もhiEだった
トシの高音って余裕で出せてるとしても質が全然よろしくないよね
その音を出すだけなら難しくないんだよ
特にトシの様なヘッドでミなんて余裕
>りゅういちが上達とかないだろ
上達しまくってるよ彼
初期の頃はお世辞にも上手いとはいえない様な歌手だったけど
最近ではミックスの質も上がってきてるし
インストネーションも初期と比べればずっとマシになってきてるしね
デーモンは今のほうが歌唱力あるよ。換声点の移りが上達してる
声量は落ちたけど高音とピッチのキープ率は格段に上がってる
エレカシは最低でもA以上はあるよ。前から思ってたんだが、よく知らないなら
わざわざ数合わせにランクに入れるなよ。
>>814 >トシの高音って余裕で出せてるとしても質が全然よろしくないよね
主観がまじってるぞ
>その音を出すだけなら難しくないんだよ
普通にそれで歌ってる
>特にトシの様なヘッドでミなんて余裕
切り替えてないからミドルだろ。地声高いし
トシは表現力が皆無。
トータス松本ってロックで評価されてるのか
ソウルのカバーアルバムとか出してるし本人もサムクックに影響受けたって言ってるし
ソウル系の方がいいと思うけど
821 :
名無しのエリー:2010/01/24(日) 20:59:13 ID:a/vsj4Xg0
>>814 そもそもRYUICHIは、hiAとかhiBの段階なのに
フェイクで歌ってる時点でレベル低い。
ここで名前上がってる連中の高音などショボすぎだろ
一人23歳の若さで飛びぬけたハイトーン出せる男いるんだがな
慶太は24歳やで?
>>818 >主観がまじってるぞ
主観?なぜ主観?
トシのミックスの質はあまりよくない
余裕でEまで出せるからといってもあの声質では案外楽に出せる
具体的に言えばトシは声帯の閉鎖があまりよくないんだよね
トシはチェストやミドルをヘッドの音質に近づけて実声に近づけてるんだよね
後トシは事実かどうかは知らないけど声帯に注射を打って腫らせているとも言われているんだよね
確かにトーク時から不自然な発声、発音をしているよね
>切り替えてないからミドルだろ。地声高いし
普通にヘッドだね
つっても大分チェストやミドルを持ち上げてるけど
そのせいで歌ってる最中に余裕がなくなり裏返ったり広がったりしそうな時が多々ある
>>821 >そもそもRYUICHIは、hiAとかhiBの段階なのに
フェイクで歌ってる時点でレベル低い。
A〜Bって言うとヘッドの音域だよね
彼はミドルは普通に出来ているから(理想的ではないが)
ヘッドが出来ないということは無い
826 :
名無しのエリー:2010/01/25(月) 00:15:35 ID:pDnqcfc40
>>825 >ヘッドが出来ないということは無い
但し、音域の伸びしろが乏しいことは確か。
色んな曲を歌いこなせるという意味では、TUBEの前田に一票。
「あー夏休み」のような軽くふざけた歌も上手い上に、バラードを歌わせたら本当素晴らしい
>>825 フェイクってなんぞwwww
普通にでてるし
>>813 ガクト高すぎ 細美高すぎ
B’zは好きだがSは言いすぎだな
オクターブ高いのも肺活量も評価するがデーモンの次ってところだと思う
830 :
名無しのエリー:2010/01/26(火) 22:08:28 ID:CkP65vOSO
831 :
名無しのエリー:2010/01/27(水) 01:21:12 ID:u80fxifB0
833 :
名無しのエリー:2010/01/27(水) 18:02:43 ID:1sTXuYMp0
これはPVだからCDの音源じゃないかな?たびん
閣下は安定しないのがなあ
835 :
名無しのエリー:2010/01/27(水) 23:02:45 ID:bmGEovbSO
稲葉がXのティアーズやアライブは絶対に歌えないからトシよりまだ下のB-くらいが妥当でしょ(笑)
>>826 リュウイチの声質(声帯の閉鎖)でトシの様なハイトーンは難しいね
でも何度も言うけど逆を言えばトシの様な声質でならハイトーンは難しくないんだよね
これはヘッドを習得していない人には理解するのは難しいと思うけど
>>829 稲葉をデーモンと比べるのははっきりいって稲葉に失礼
ミックスの質が完全に稲葉のが上
というよりデーモンの場合はチェストとヘッドしか使えない感じ
ミドルしてるっていえばミドルしてるけどチェスト持ち上げまくってるし
かなり酷い発声
だからhiに入ってからの安定感が無いし
声帯の負担も大きいから劣化も早いし安定しない
ブリッジも不安定で、声質がおもっくそ変わるよね
デーモンは
>>832の様な薄いヘッドで高音を出すかチェストを持ち上げて重い高音(シャウト)を出すか
の二択しか主に出来ないんだよね
稲葉はこれらの問題全てクリアしてるし、レベルが違う
837 :
名無しのエリー:2010/01/27(水) 23:24:43 ID:bmGEovbSO
けど稲葉ティアーズもアライブも絶対歌えない雑魚じゃん(^-^)
838 :
名無しのエリー:2010/01/28(木) 01:20:36 ID:DDa7Vwet0
c
デーモンの歌唱力にはすげえと思った。
B'zオタだけど、稲葉さんよりはデーモンのが歌唱力あるでしょ
確かに高音は稲葉さんだけど表現力はデーモンに劣りに劣ってるし
高音出せる奴=上手いの流れどうにかなんないの?
>>840 高音も含め発声能力が稲葉のが格段に上
あと表現力の評価基準を具体的にお願いします
デーモンは声が高いだけ
稲葉もデーモンも表現力なんかないだろ。
特に稲葉なんかどんな曲でも同じ歌い方だし。
あれだよな気持ちよくだしてる様な声は
何気に声帯の負担でかかったりする
逆に一見くるしそうだけど声帯の負担が少ない発声もある
>>843 そもそもチェストで歌う様な歌手と必然的にヘッドが求められる歌手とじゃ音質の幅が違うから
表現力を比べるのは不可能
ヘッドで様々な音色を使うってのは声帯の構造上不可能に近い
まあ表現力には評価基準がないから評価は難しいけどね
846 :
名無しのエリー:2010/01/28(木) 16:25:30 ID:JLQYXET/O
吉井和哉低すぎるだろ
少なくともBには入る歌唱力
吉井は歌唱力はそれほどでもないだろ
まあ、カスみたいなんが、声のでかい信者のゴリ押しで上位に入ってるので
文句言いたい気持ちはわかる。
カスが評価を下してるんだからカスな結果が出て当然だろ。
桑田とかもっと上じゃね
851 :
名無しのエリー:2010/01/28(木) 19:53:28 ID:MvULwb6mO
稲葉がXのティアーズ、アライブを歌えない事実
それは稲葉がトシより歌が下手だという事実(笑)
852 :
名無しのエリー:2010/01/28(木) 21:54:37 ID:Aze62luS0
>>836 でも河村のヘッドって凄い細い声だろ。
チェストの音域だけでしか十分に歌えないんだろ、要は。
853 :
名無しのエリー:2010/01/29(金) 00:39:41 ID:vQXZ/o240
【S】
ジョン健ヌッツォ、田中昌之、人見元基
【A+】
布施明、前田亘輝、錦織健、飛鳥涼、玉置浩二、久保田利伸、Jaye公山
鈴木雅之、稲葉浩志、尾崎紀世彦、横山輝一、松崎しげる、小野正利
【A】
西川貴教、今井清隆、杉山清貴、中鉢聡、河村隆一、山下達郎、中西保志、米倉利紀
井上陽水、松山千春、中西圭三、坂元健児、石井竜也、山口祐一郎、ATSUSHI、根本要
デーモン小暮閣下、TOSHI、アルベルト城間、村下孝蔵、山田雅樹、森川之雄、三浦大知
【B+】
佐藤竹善、小田和正、Silky藤野、ISSA、中川晃教、岩沢厚治、岡本知高、桜井賢、美輪明宏、山崎まさよし
平井堅、遠藤正明、近藤房之助、青木隆治、堂珍嘉邦、川畑要、黒田俊介、日浦孝則、さとう宗幸、YAMA-B
藤澤ノリマサ、中島卓偉、新垣勉、細川たかし、生沢佑一、米良美一、下山武徳、森重樹一、林田健司、五木ひろし
【B】
宮沢和史、秦基博、小椋佳、村上てつや、松田亮治、鈴木トオル、中村耕一、角松敏生、桑田佳祐、秋川雅史、田島貴男、津久井克行
中孝介、影山ヒロノブ、Gackt、岡野昭仁、谷村新司、徳永英明、槇原敬之、東野純直、さだまさし、やしきたかじん、北島三郎
氷室京介、大橋卓弥、中村敦、円広志、香田晋、西田昌史、伊藤俊吾、吉幾三、清貴、TAKE、上杉昇、黒沢薫、長谷川きよし
【C+】
沢田研二、森山直太朗、KYU、比嘉栄昇、もんたよしのり、酒井雄二、稲垣潤一
m.c.A・T、長渕剛、尾崎豊、つのだ☆ひろ、ムッシュ吉崎、Anchang、氷川きよし
Paul、坂本英三、瞬火、福山芳樹、浜田省吾、NOV 、山口智充、チャゲ、森進一
854 :
名無しのエリー:2010/01/29(金) 00:41:27 ID:vQXZ/o240
【C】
清木場俊介、西城秀樹、野口五郎、奥田民生、藤原基央、財津和夫、TAKAHIRO、安岡優、北山陽一、TERU
矢沢永吉、原田真二、坂崎幸之助、つんく、坂本九、水木一郎、宮迫博之、大友康平、スガシカオ、草野マサムネ
藤井フミヤ、KIICHI、SHOWTA、橘慶太、TAKA、福山雅治、二井原実、北川悠仁、小渕健太郎、つるの剛士
【C−】
桜井和寿、横山剣、吉田拓郎、中村一義、森友嵐士、椎名慶治、ささきいさお、yasu
池森秀一、浅岡雄也、宇都宮隆、斉藤和義、新里英之、河口恭吾、大滝詠一、高野寛、清春、コンタ
南こうせつ、甲斐よしひろ、KOHSHI、TAKUYA∞、郷ひろみ、堂本剛、櫻井敦司、栄喜、Morrie
【D】
忌野清志郎、吉井和哉、野田洋次郎、浅井健一、向井秀徳、山口隆、中田裕二、細美武士、和田光司、サンプラザ中野、トータス松本
木村拓哉、佐野元春、中村弘二、堀込泰行、田中和将、北川賢一、岡村靖幸、立川俊之、吉川晃司、山中さわお、ダイアモンド☆ユカイ
高橋ジョージ、SHOGO、TAKUMA、Moomin、YO-KING、Kj、長瀬智也、テゴマス、高見沢俊彦、石月努、大野智、松岡充、ホリエアツシ
【D−】
山崎邦正、甲本ヒロト、藤巻亮太、宮本浩次、後藤正文、岸田繁、レンジ×3、カルロストシキ、タケカワユキヒデ、つボイノリオ
香取慎吾、稲垣吾郎、峯田和伸、山田将司、大木伸夫、コザック前田、及川光博、ヒダカトオル、KAN、KEIGO、KREVA、SEAMO、RYOJI
HAN-KUN、KYONO、JESSE、マキシマムザ亮君、WaT×2、大槻ケンヂ、HAKUEI、キリト、達瑯、hide、
【E】
小沢健二、五十嵐隆、志村正彦、綾小路翔、嘉門達夫、押尾学、真戸原直人、太志、スネオヘアー
岩瀬敬吾、岡平健治、布袋寅康、小室哲哉、武田鉄矢、所ジョージ、浜田雅功、はなわ、草なぎ剛
藤井隆、丸山和也、藤木直人、反町隆史、織田裕二、GONGON、IZAM、
【F】
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ロバート・プラント(Led Zeppelin) 、デイヴィッド・カヴァデール(DEEPPURPLE〜Whitesnake)、
デヴィッド・リードマン(PINK CREAM69)、テッド・ポーリー(DANGER DANGER)、ジョン・ウエットン(King Crimson)
ディオは殿堂入りとして実質歌唱力一位のマティアビッチ↓世界最強
http://www.youtube.com/watch?v=lqKLuegPPxk
858 :
名無しのエリー:2010/01/29(金) 09:53:11 ID:d/2x5JK7O
CHEMISTRY2008のライブみた
歌下手すぎるだろwwwww完全にヲタの印象操作じゃねーかwww
何がアツシより上手いだ馬鹿か?wwwネタじゃねーなら本気で病院行ってこいマジで
そのまえにアツシが上手いってネタ?
860 :
名無しのエリー:2010/01/29(金) 12:10:01 ID:/+Va7DhU0
アツシのあの猫なで声とスカスカのファルセットを聴いていると、
全身に毛虫が這ったような気持ち悪さを感じるのは俺だけ?
861 :
筑前p:2010/01/29(金) 12:26:01 ID:bDDZmyoiP
>>858 家にこもって動画ばっか見てないで
外でてEXILEなりCHEMISTRYなり東方神起なり生のLIVE見てくればいいよ
ASKAが凄いのは、唯一無二の個性ってやつだろ。
彼の楽曲を他の誰かが歌っても彼に似ないし、
桑田とか稲葉とか上手いと思うけど、
モノマネ番組とかで少しの時間とはいえ
素人が真似できちゃうもんね。
ASKAのマネってしやすくない?
ASKAは昔はすごかったけど、今はもうボロボロだよ…
TAKEがケミより下はねーわ
TOSHIが凄いのは、唯一無二の個性ってやつだろ。
彼の楽曲を他の誰かが歌っても彼に似ないし、
桑田とか稲葉とか上手いと思うけど、
モノマネ番組とかで少しの時間とはいえ
素人が真似できちゃうもんね。
西川Aって同ランクの人みるとすごい不自然なんだけど
このスレの上手さの線引きは分からないけど、
20年以上いろんなライブ通ってると、ある程度成功して落ちてないバンドはみんなうまいと思う。
ここに出てる全部のライブに行ったわけじゃないから比較はできないけど、
音に気遣いしてるバンド、ボーカリストはMCの時に必ずチューニングを確認してる。
特に野外ライブで続けてバンド見てても違いがはっきり分かる。
原田真二・奥田民生・陽水は評価低いなー坂本九はw
SSランク作ってジョン健と稲葉は隔離が良策なんじゃないの?
>>866 トシのあれは全然個性じゃない
典型的なヘッドの声質
物真似番組でもかなり真似されてる
870 :
名無しのエリー:2010/01/29(金) 19:13:24 ID:58XBJqFCO
>>856 稲葉のが高いってリアルシングの事か? 確かに高い箇所もあるがあんな瞬間的なシムケンボイスなら出せる奴はいくらでもいるよ
それよりティアーズ、アライブみたいな超高音連発で繋げたバラードを稲葉が歌いこなすのは絶対に不可能
あのビーズの全楽曲を朝飯前で歌いこなす小野であってもティアーズは歌えるだろうけどアライブは相当手こずると思うし
実際稲葉なんかたいしたことないって(^-^)
小野はTNTとかRiotとかさらっとカバーするぐらいだからねぇ
トシもすごいよ、あんなに強い高音出せる人も日本じゃ少ないだろう
トレーニングでできる高音とは違う天然の声は宝だよ
稲葉もそうなんだけど、実際そこまで高い音を続けれず瞬間的にアヒャっと出す
そのアヒャ声はトレーニングなどで意外と出せる人が多い
とりあえず稲葉は上手いんだけど、高音でおすのはあまりよろしくない
そういや小野は自分で「音楽的に使える、言葉をしっかりのせれる音域はhiGあたりまで」と控えめによく言ってる
ギャー!!とかワー!!とかシャウトだとそれ以上でるけどとも言ってるが、
ボーカリストとしてそれを自分の声域とするのはどうかと考えてるんだろう
稲葉とかはそういう声をCDに入れて別にそれはいいんだが、
そういうこれみよがしに俺ここまで出るぜ的なアヒャ声聞いて小野やトシより高音出る!とか言ってるヲタはどうなのかね
>>871 確かに小野の声は良く言えば天性の声
簡単に言えばフルボイスが他と比べて高い
小野はその高いフルボイスにかなり頼ってる
故に発声はあまりよろしくない
稲葉みたいに綺麗にミックスさせてるわけじゃなく
チェストを持ち上げてるからね
ボイストレーニングするものから見たらお手本にできる発声ではない
トシは論外だよ
典型的なヘッドの声質で出してる
稲葉みたいに実声に近づけられて無いからね
あの声質でなら何度も言うけど楽に出せる
稲葉は表現力ゼロだから論外
後稲葉はD辺りまで全然実声だから
はなからヘッドの声質のトシと比べたら失礼
それだけならまだしもチェスト持ち上げるから高音に強いエッジがかかったりプルしたりしてるよね
>>873 昔ならともかく小野の発声が悪いってw
日本に小野なみにやさしく喉に負担かけずミックスだせる奴いるか?
高音で声量調節したりできてるやついる?
結局稲葉は強く出すミックス限定でしかできない
やさしくミックスできるけど、自分のフルボイス生かして時には強く張って表現してるのが小野だろ
君が言ってるのは、できない人がその中で最善の方法とってる者が、
できるからこそそれを生かして色んな表現とってる人より優れてるって言ってるようなもん
ミックスの完成度や高音系で小野を相手にしたら稲葉には不利だよ
あと、トシの声なら楽にだせる?
むりむりw
ヘッドヘッドいうがトシはそういう域では出してないぞあれ、あんなシンのあるヘッドないぞ
まぁ地声張り上げすぎなのはどうかと思うが
まぁ何言っても稲ヲタは稲葉フィルター通してくるからもういいや
スレ汚しになるから少し控える
>>876 >日本に小野なみにやさしく喉に負担かけずミックスだせる奴いるか?
ん?綺麗にミックスしているとはとても思えないが
まずミックスだけであの声質は有り得ないんだよね
田中とか鈴木もそう
元々恵まれたブリッジの高さにかなり頼ってるからああいう高音が出せる
だいたい小野自身があまり発声理論を理解してないからね
これは彼のボイトレに行けば嫌でも理解出来る
ちなみに日本で一番綺麗に発声が出来てるのはコブクロの黒田
>結局稲葉は強く出すミックス限定でしかできない
そもそも強いミックスまたは弱いミックスってなんだ?
ブレスの量?
声帯の構造上強いも弱いもないんだよね
ミックスの質は閉鎖の調整で決まる
君が言いたいのはトシの様に強く出す高音(チェスト張り上げ)の事だろう
残念ながら稲葉は全くと言っていいくらいチェストを持っていかないからね
879 :
名無しのエリー:2010/01/29(金) 21:00:08 ID:p//O/qhjO
>やさしくミックスできるけど、自分のフルボイス生かして時には強く張って表現してるのが小野だろ
そう、君の言うとおり小野はブリッジが高いから必然的に稲葉より高音が楽に歌える
しかしそれ故にミックスが上手いかと聞かれたら答えはNO
>あと、トシの声なら楽にだせる?
むりむりw
全然無理じゃ無い
ああいう固い声こそヘッドボイス
それにかなりチェストを持ってきているからああいう音質になってる。アングラのマトスと同じ
何度も言うけど全然実声では無いよね
>>878 お前みたいな一般素人が日本で一番とかぬかすな。カス
日本で一番良い発声ていうかお手本に出来る発声だな
>>882 それは共鳴だね
共鳴技術も大事だけど
鼻に入れすぎたりすると発音に難が出たり広がるから(稲葉もそう)あまりよろしくないんだよね
>>883 なるほど、うまく共鳴させて張り上げなくても響かせて高い音出すってことか
ってそんなことできるの?
>>884 ううん、チェストは全く張り上げて無いよね
あくまでもミックスで歌いあげている
簡単に言えば仮に稲葉がチェスト張り上げる発声で歌ってたら
田中や閣下の様になっているのは確実
>>886 ドリー「ミー!」、誰もい「なーい!」って張り上げじゃないの?
聴いててなんもわからんw
とりあえずわかったのはあなたが言う理論がどうあれ稲葉は苦しそうに歌ってて、
喉に力入りまくりで魅力的じゃないことはわかった
>>688 ミドルからピュアなヘッドに入ってるだけで
張り上げて無いよね
喉に力が入っている様に聴こえても
ミドルからヘッドに入ってるだけだから全然きつくない
チェストを張り上げるってのはデーモンやトシやエリックマーティンやキスケみたいな感じ
>>886 田中はボール当たったわけだし、閣下なんてあんなの諸刃の剣みたいなもので、
ああいうシャウトやおぞましい声出してたんだから仕方ないだろ
なにその結果論w
ああ一番わかりやすいのはニイハラだね
あれ聞けば張り上げるってのがどんなのか分かる
ちなみにICBMの頃の稲葉もおもっくそ持ち上げてる
>>690 田中がボールあたったのは実話かどうかはわからないよね
だいたいあんな危ない発声してたんだから壊れておかしくない
デーモンも君の言うとおりシャウトでおもっくそチェスト張り上げてたし
ミドルも基本的にチェスト持ち上げて歌ってたから喉の負担はハンパ無い
>>893 とりあえずそこは実話だw
本人がインタビューで言ってた、病院いってもどこも悪くなく原因不明だと
それと、ボールがあたったから声帯の閉鎖が出来なくなったってのも謎
最大の理由はあの発声
愛を取り戻せのサビとかおもっくそチェスト持ち上げてるしな
おもっくそ持ち上げてるとかいうけど、普通の人より楽に出せるところが上なんだからそこまで無理してるわけじゃないだろw
俺らが無理して愛をとりもどせ歌うのとはわけが違う
稲葉より演奏隊に目がいってしまう・・・ダサイのにうまいw