1980年代の邦楽を懐古するスレ

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1名無しのエリー
・松田聖子、中森明菜、おニャン子クラブに代表されるかつてのアイドル歌謡が好き
・大瀧詠一、山下達郎、オメガトライブ、角松敏生に代表される80年代シティポップが好き
・YMOに代表される80年代のテクノサウンドが好き
・2大女性シンガーソングライターといえばやはりユーミンと中島みゆき
・BOΦWYは日本のロックに革命を起こしたバンドだと思う
・小室哲哉の全盛期はTM NETWORKだったと思う
・クロベエ存命中にチェッカーズ再結成して欲しかった
・安全地帯のようなアダルトな雰囲気の曲が好き
・「あゆ」といったら中村あゆみのことだ
・大阪出身の3大女性歌手といえば河合奈保子、柏原芳恵、堀ちえみを連想する
・夏が似合うバンドといえばやっぱりTUBE
・夏が似合う女性歌手といえばやっぱり杏里
・3人組のバンドといえば真っ先にTHE ALFEEを思いつく
・チャゲ&飛鳥は80年代の大ブレイク以前の曲の方が完成度が高い
・「すみれSeptember Love」といったらSHAZNAではなく一風堂
・松本隆は日本の中でもっとも才能のある作詞家
・「ザ・ベストテン」は史上最高の音楽番組
・今の邦楽には正直ついていけない
・流行りのメロディー手抜きの糞ラップは嫌いで80年代のメロディー重視の音楽が好き


といった人が集うスレです。
2名無しのエリー:2009/07/26(日) 13:18:40 ID:6N6kldpX0
糞スレ認定
3名無しのエリー:2009/07/26(日) 15:45:05 ID:uprsFXjI0
4名無しのエリー:2009/07/26(日) 16:01:14 ID:gK6VZg5nO
>>1
乙。オメガトライブとか安全地帯、村下幸蔵はよかったなあ。
5名無しのエリー:2009/07/26(日) 16:51:59 ID:uprsFXjI0
>>4
村下孝蔵も良いね!
「初恋」、「踊り子」、「少女」、「陽だまり」など名曲の宝庫
6名無しのエリー:2009/07/27(月) 01:21:12 ID:SS92QwNU0
糞スレ終了
以下カキコ禁止
7名無しのエリー:2009/07/27(月) 08:32:33 ID:JjaJZDfyO
80年代はサザンも全盛だったな
8名無しのエリー:2009/07/27(月) 22:25:24 ID:4dcEFV3F0
KAMAKURAは神アルバム
9名無しのエリー:2009/07/27(月) 22:41:17 ID:9sUJFPz/0
バービーボーイズみたいな音のバンド教えていただけないでしょうか。
でもあまりポップすぎるのは好きじゃありません。
TMネットワーク、YMOなんかも好きです。
色恋ものばかり歌ってるのも好きじゃありません。
当てはまりそうなのがあったら教えてくださいm(__)m
10名無し戦隊ナノレンジャー!:2009/07/28(火) 11:20:16 ID:4vsKg9MZO
スレ違いだけど、メンバー全員が80年代限定のアーティスト
・嵐
・関ジャニ∞
・東方神起
・メロン記念日
・AAA
・KAT-TUN
・NEWS&テゴマス
・Pabo
・Perfume
・RYTHEM
など
11名無しのエリー:2009/07/28(火) 15:47:24 ID:BEdfHJUX0
>>10
まったくのスレ違いw
12名無しのエリー:2009/07/29(水) 00:24:44 ID:+oQXdCaM0
河合その子の青いスタスィオンはアイドル曲の最高峰
13名無しのエリー:2009/07/29(水) 15:13:34 ID:DfJon3Eb0
この時代から活躍してたサザンはすごい
14名無しのエリー:2009/07/29(水) 23:16:07 ID:qJdXKY230
>>9
バンドじゃないけどロックミュージシャンなら浜省がお勧め
色恋物に留まらず社会派の歌詞の曲が多いし

J.BOY
http://www.youtube.com/watch?v=UKTnDeM8k0c

MONEY
http://www.youtube.com/watch?v=lXLInU5ZTGM
15名無しのエリー:2009/07/30(木) 20:12:34 ID:nBPKpG780
>>14
いい感じですね
ありがとうございます
16名無しのエリー:2009/08/07(金) 21:55:31 ID:KDFbCrNmO
待つわ
17逆立ちコアラ:2009/08/18(火) 19:20:15 ID:ac1tzN300
場違いかもしれないけど、思い出の曲名を教えてほしいです。
80年代の曲なのですが、兄にかりたカセットテープに入っていた曲ですが、
兄も友達にかりたものだから、アーティスト名や曲名は知らず、
誰だか分からないけどいい曲として繰り返し聞いていました。
曲調はかなりハードなロックで女性ボーカル。
サビの部分の歌詞が特徴的で「ホステスホステスホステステステス私はナンバーワン」だったと思います。
同じアーティストで別の曲なのですが、こちらはポップな感じでサビは「チュッチュッグンナイダーリン、チューチュチュチュチュチュチュチュ!」だったかと。。。誰か知ってる人いませんか?かれこれ20年くらい時々思い出してはもどかしい思いをしています。
18名無しのエリー:2009/09/04(金) 22:04:57 ID:AJ4J2j+u0
80年代はなんでこんなに神だったんだろう
19名無しのエリー:2009/09/05(土) 04:45:47 ID:UuS5y/eT0
今の音楽がつまらないのは80年代のせい
20名無しのエリー:2009/09/05(土) 14:01:29 ID:4qxGqqod0
>>19
「今の音楽がつまらないのは90年代のせい」の間違いだろw
邦楽の良いものがことごとく壊れた年代、それが90年代。
21名無しのエリー:2009/09/06(日) 06:05:03 ID:Hym9nG65O
>>1に関西ノーウェーヴや東京ロッカーズ、
テクノ御三家やめんたいロックの事が書かれてなくて泣いた。

多分80年代でやる事やっちゃったんだよ。
ぶっちゃけまくったINU、曲を丸パクリしたサンハウス、
単にぶっ壊すだけだったハナタラシとかね。
希望を歌ったARBや、速さを売りにしたロッカーズとかさ。
色々した結果、90年代〜今は何を売りにしたらいいか
解らなくなっちゃったんじゃないかな。
メンバーの成長してゆく様を売りにするバンドだってある訳だし。
まぁ、売れる事が全てではないけれど。
22名無しのエリー:2009/09/18(金) 00:29:46 ID:ImaLkVwG0
dd
23名無しのエリー:2009/12/08(火) 18:08:52 ID:41oLwLRK0
age
24名無しさん:2010/06/21(月) 15:19:05 ID:SI4XHWu80
80年代前半の邦楽はスチューダーに代表されるアナログ24トラックのマルチテープレコーダーで録音されていたけど、80年代の後半はソニー電気の48トラックのデジタルマルチテープレコーダーで録音されていた。
松田聖子の「赤いスイートピー」はアナログ24トラックのマルチテープレコーダーで録音されていた。
ユーミンの作品群は「リ・インカーネーション」(83年2月)までは24トラックのアナログマルチテレコで録音されていたけど、「ボイジャー」からデジタル録音になった。
25名無しのエリー:2010/06/21(月) 17:03:12 ID:KS8Tv4ZkO
ネオロカ
ネオGS
ネオグラム(バッドボーイズロックンロール)
26名無しのエリー:2010/06/21(月) 17:06:34 ID:KS8Tv4ZkO
つか、懐古スレばかりが立つくらい、音楽も競馬もスロットも終わってんな\(^o^)/
27名無しのエリー:2010/06/21(月) 20:49:42 ID:xxW9mYiVO
バンドブーム以降しか記憶にないけど、小学生の頃はBUCK-TICK、ZIGGYが好きだったな
見た目の割にポップな音楽やってて面白いバンドだった
28名無しのエリー:2010/06/27(日) 14:55:03 ID:hNalOwik0
銀蠅や尾崎や明菜などのツッパリ歌謡全盛時代
29名無しのエリー:2010/06/27(日) 16:54:20 ID:ReA2uiWA0
80年代と2005以降は
糞塵時代
30名無しのエリー:2010/10/24(日) 12:02:08 ID:QBZ/I2Ky0
ヒット曲(とそれらを作る人々の思考)は
社会とリンクすると思う。
リンゴの歌は、あのときだったから評価されたのでは。
で、80年代だが、80年代の歌がよいのは、
バブル崩壊後の90年代、例の「失われた10年」が音楽界ともリンクした、
ということじゃないか。
音楽界はまだそこから抜けることができていない。
自分的には2004年が邦楽(ヒットチャート的、歌謡曲的ポップ・ロック)の
最後の年だと考えている。
31名無しのエリー:2010/10/28(木) 00:18:35 ID:YLeIR3jb0
そこで登場したのが
けいおんですね
分かります
32名無しのエリー:2010/10/28(木) 01:16:53 ID:+uODqg//0
>>30
>自分的には2004年が邦楽(ヒットチャート的、歌謡曲的ポップ・ロック)の最後の年だと考えている。

これはちょっと賛同できないなぁ…
俺にとってはむしろのまネコ問題やオレンジレンジ全盛の2004〜2005年が邦楽底辺期だと思う
けいおんやAKBが登場してからは横ばいか逆に緩やかに回復してきてる気がする
33名無しのエリー:2011/02/07(月) 20:24:40 ID:g+TQESGa0
このスレよく落ちないなw
34名無しのエリー:2011/03/03(木) 10:59:05.41 ID:VFBv6ZoA0
保守
35名無しのエリー:2011/03/03(木) 11:11:54.31 ID:q2qZTvMt0
>けいおんやAKBが登場してからは横ばいか逆に緩やかに回復してきてる気がする

こんなこと思ってるのお前だけだよw
特にAKBなんかを持ち上げてくる奴って頭沸いてるとしか思えない
36名無しのエリー:2011/03/06(日) 14:26:35.20 ID:XVv90vRN0
インパクトの凄さと音楽性、演奏力、影響力
世界で認められた に値する実績は
YMOしかないでしょう・・

ライブインギリシャ
http://www.youtube.com/watch?v=vEZ3VxGWwjM&feature=related
ライブインLA
http://www.youtube.com/watch?v=yrytibR2h0E&feature=related
ライブインNY
http://www.youtube.com/watch?v=jz_SRxjMNug&feature=related
ワールドツアー編集ライブ (ロンドン・パリ・LA/NY)
http://www.youtube.com/watch?v=2p4tlvrn5Vw&feature=related
凱旋TVライブ
http://www.youtube.com/watch?v=5xwxldUH9nw&feature=related

いまだにパフュームのようなフォロワーを生んでいますし
37名無しのエリー:2011/03/06(日) 14:33:35.67 ID:XVv90vRN0
38名無しのエリー:2011/03/06(日) 14:36:42.02 ID:XVv90vRN0
39名無しのエリー:2011/03/06(日) 14:41:20.59 ID:XVv90vRN0
40名無しのエリー:2011/03/06(日) 14:44:43.40 ID:XVv90vRN0
http://www.youtube.com/watch?v=kevfFNfW9cU&playnext=1&list=PL76C2287BB8C565F8
80年代と言えば、外せないでしょう
大瀧詠一
41名無しのエリー:2011/03/06(日) 14:54:20.40 ID:XVv90vRN0
http://www.youtube.com/watch?v=jHZ8-isFXmo&feature=related

カシオペア モントルーlive
42名無しのエリー:2011/08/27(土) 23:03:01.36 ID:RzFqfmVa0
俺にとっての80年代邦楽はシブガキとかあの辺の新しい形のアイドルがでてきた時点で全滅したよ
ニューミュージックはどんどんシティポップになっていったし
82年あたりを境にいきなりつまんなくなってUKのポップスやニューロマにとどめさされた
イカ天前後で新しいのも出てきたけど結局残ったのはバブル期そのまんまの下世話ソングばっかだったしな
43名無しのエリー:2012/04/29(日) 09:03:01.32 ID:MCTqKHly0
小室時代か
犯罪者時代じゃねーか
44名無しのエリー:2012/04/29(日) 17:07:04.46 ID:RyLyJp73O
今は原点回帰の潮流にさらされてるから80年代懐古は間違いじゃないかもね

津波による震災が気付かせてくれたのか自然の流れなのか…

兎に角、自身で自信を持って地震に立ち向かうんだ!
魂のまま突き進め!

続々と原発が停止する中、我々は生きている!
我々が今まで築き上げてきた活きる術は間違っていなかった!

……今改めて震災で亡くなられた方々の冥福を心からお祈りしますと共に、
全ての生きとし生けるものに敬意を払います…
45名無しのエリー:2012/09/17(月) 14:59:42.62 ID:2gElIq5g0
当時ノーマークだったオメガトライブ関係が心地よい
46名無しのエリー:2012/09/29(土) 23:13:31.88 ID:REF3BFmb0
ほーじん在籍時の爆風スランプたまらん
47名無しのエリー:2013/05/04(土) 23:22:35.66 ID:eF0YUrMs0
やっぱりレッドウォーリアーズ
48名無しのエリー:2013/05/05(日) 00:03:51.67 ID:JhdXAhFA0
久保田利伸、岡村靖幸も
49名無しのエリー:2013/06/16(日) 00:08:48.83 ID:7fZkZWkd0
種ともこよかったなあ。
psy. s は神だった。
こういう音楽があるんだと知り、テレビの歌番組なんか聞いていられなくなった。
50名無しのエリー:2013/06/16(日) 00:10:11.30 ID:7fZkZWkd0
>>12
いや、原田知世の雨のプラネタリウムこそ至高。
51名無しのエリー
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている

また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。秋山成勲叩き。姜尚中叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。

「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される

@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。