ALFEEの音楽を飽きないようにむりやり聴いて段々と音楽の趣味が歪になっている人が多そう。
んで初心者にCD作ってあげる時にとんでもない選曲にしちゃったりして。
そんなファンの評判を右は真に受けて作っちゃったりして。
ALFEE売れない頃は音楽で注目されないから
物真似して注目させてから聴かせてたから高見沢は偉いよ
高見沢はメンバーにはこだわってないよ
プロとして生きて行くには自分を殺さなきゃならない
関係なら離れたほうが良いと言ってるから
高見沢にこだわってるのは坂崎桜井だから
いや、もうこの議論はやめよう。
結局、くーだらない展開になるだけだし。
もう語るべきものはないようです。
>>955 くだらない展開になるのは意見を並べているだけで取捨選択が出来ないからです。
>>954 高見沢は「音楽とは?」という質問に「仲間ですね」と答えていたような…。
>>950 俺は特別に洋楽の方が質が高いとは思わないよ。国民性や風土にあったものってあるからさ。
子供の頃からクラブに通い詰めていたとか親が進駐軍相手にバンドやっていたとか、インポートショップ開いていたとか
そういう奴は別だけど、地方の公民館とか何故か潰れないパチ屋があるような街でBGMにヒップホップ聴いている奴は相当無理がある。
そういう街や人のバックにBGMを流そうと思ったら…やっぱりJ-POPだろうと妙に納得するんだこれが。
日本人にしか出来ない洋楽の日本的解釈はもっと誇りをもって良いと思う。
ジュリーが還暦でドームやったようにALFEE(高見沢)もそっち方向を目指せばいいんじゃないかなぁ。
金が無かったらフォークツアーやってさ。
リーダーとして支持してるのはオタじゃなくて坂崎と桜井
そこをオタの支持だと思うほうがよっぽど変
実際コンポーザーが一番大変だからね
そこをもクリアできない麺のほうが駄目なのは明確
高見沢依存から脱却できない他面のありかた
なんてオタ側は望んじゃあない
メンバーといって良いのか分からないけど長谷川や特に菊池は見事に大成したよね。
才能は大前提だけど自分の腕一本で独立する気概のあるミュージシャンの方が育つのかなとも思った。
坂崎にはTMNの木根くらいにはなって欲し…かった。
>>956 音楽は仲間って
でも仲間が誰とは特定してないよ
サポートやスタッフも含めてるだろうし
ALFEE以外の音楽だと仲間も代わるし
「ALFEEはず〜っと待ってるからな(2004年の夏イベ)」とか三人仲間ネタは良く聞くけど、
「高見沢はメンバーにはこだわってないよ。プロとして生きて行くには自分を殺さなきゃならない関係なら離れたほうが良いと言ってるから」
なんて発言あったっけ?売れてた頃の若気の至り?俺にはそんな風に思っているようには思えないや。
今までもALFEE以外で弾けた高見沢って俺は見られなかったと思うけどなぁ。王子連合でやっと弾けられるようになってきた…かな?って感じ。
高見沢がALFEEのメンバーなのにALFEE以外で弾けたってどういう意味?
イズムのギター弾いてるのも高見沢でしょ
自分を殺す事なく出せる仲間でなければ解散したほうがいいって
エンドレスドリームに書いてたよ
50歳になってからの本だよ
>>958 自分の好きな面罵を過小評価し過ぎじゃない?
坂崎は業界内では揺るぎない実力者と思われてるよ
珍しく音楽的じゃない話題にレスしてみるが
高見沢が槍玉に挙げられてるのは”リーダー”だから?
ソロでチャラチャラしてるから?
じゃあ坂崎がリーダーだった頃、NO TAXやフォークルはどうなんだ?w
俺らが考えるほど難しく綿密に思ってないんじゃないか?
あいつらは今でこそ、自分達で”楽しきゃいい”って思ってんじゃないか?
ドリジェネ読める機会があればよ〜く読めば?
これほどまでに”○○じゃなきゃダメ!” ”こうあるべきだ!”って
書き込むファンってキチガイだな
自然体で聴けないのか観れないのか
ソロをチャラチャラとは普通言わない
ピンでも売れるからソロアーティストとして成り立つのだから
948 名前:名無しのエリー[sage] 投稿日:2008/12/09(火) 00:56:15 ID:lX6Qr4vL0
若作りってどんなかっこうなんだろ
Tシャツとジーパン?
957 名前:名無しのエリー[sage] 投稿日:2008/12/09(火) 22:56:07 ID:lX6Qr4vL0
リーダーとして支持してるのはオタじゃなくて坂崎と桜井
そこをオタの支持だと思うほうがよっぽど変
実際コンポーザーが一番大変だからね
そこをもクリアできない麺のほうが駄目なのは明確
高見沢依存から脱却できない他面のありかた
なんてオタ側は望んじゃあない
964 名前:名無しのエリー[sage] 投稿日:2008/12/09(火) 23:49:15 ID:lX6Qr4vL0
ソロをチャラチャラとは普通言わない
ピンでも売れるからソロアーティストとして成り立つのだから
肝心なとこを読まずにレスして楽しいか?
つまらんところにツッコミ入れて自己満足乙。
ID:lX6Qr4vL0=キチガイ おやすみ
ID:F40aTPBH0
>自分達で”楽しきゃいい”って思ってんじゃないか?
アマチュアの発想だね
まずはリーダーの有り方が他のバンドとは違うし
別にいなくても良いのがアルフィーなんだろ
特に権限があるわけでもなさそうだし、給料が違うわけでもないしw
どこまでもナアナアな3人なんだと思うよ
続き
オリジナルメンバーは桜井だけだし
初代リーダーは坂崎だし
今でも合議制だし
ワンマンバンドがほとんどのこの業界では珍バンドだねw
オリジナルメンバーとはアマチュア時代のアルフィーですね
プロミュージシャンとしてのアルフィーは
リーダーとコンポーザーを明確にしたバンドだよ
>>969 知識を披露するのが不自由な方ですね、わかります。
現在のリーダーコンポーザーは高見沢ですよねえ
972 :
名無しのエリー:2008/12/10(水) 00:17:52 ID:CpL/DxgAO
>>968 オリジナルメンバーが桜井だけ?
それ、アルフィーじゃないじゃん。
>>961 ああ。やっと意味が分かった。
ALFEEのステージでの高見沢がいちばんノリが良いと思う。幸せそう。
イズムの時とかゲストミュージシャンの時は抑えている感じがする。
王子連合ではALFEEの時と差がなくなってきた。新鮮で楽しそう。に見える。
まぁ高見沢もALFEEに居る時が一番力を発揮できる訳で別に坂崎桜井がおんぶにだっこされてる訳ではないと思う。
>>962 俺にとって坂崎は堅実で立ち回りが上手いとは思うけど音楽的感性やセンスを感じないから評価が低いのかも。
ALFEE以外のところで唯一無二の名フレーズや曲を作ったとかアーチストを発掘したとかって話を知らない。
テクニックとか興味のない自分は(そもそも坂崎より上手い人は沢山居る)そういう感性とかセンスとかに弾かれるんだな。
坂崎は業界での評価は高くない
テクニックなら素人にも評価対象はいくらでもいるから
>>973 ソロでもイズムはプロデューサーが高見沢じゃないんじゃん
で連合とのソロはプロデューサー高見沢じゃん
楽しそうとかのりとかの違いは
その差が結構あるんじゃないかと思われる
イズムのときは自分を押さえなければならない葛藤があったみたいだからさ
にゃるほど。
とりあえず高見沢が一番輝いているのはALFEEのステージの上だと思う。
作ってる音楽も派手なセットで歌わないとスケール感が出ない曲が多いし。
>>974 評価は高いよ
テクだけじゃなく音楽に必要な知識と引き出しが
それも広い意味での才能でありセンスだろうね
オリジナリティーだけが音楽ではないし
ごめん坂崎って何業界に評価高いの?
>>974 ID:5ItwCwyE0さんみたいな人はコピーネタが多かったりスケールやコードを言われてぱっと出来たりするのを指しているんだと思うよ。
>評価は高いよ
テクだけじゃなく音楽に必要な知識と引き出しが
それも広い意味での才能でありセンスだろうね
そんな高評価のセンスと知識がある坂崎からリーダーに選ばれた
高見沢はどんだけ凄いんだよってことになるじゃん
>>978氏がアルフィーファンでありながら坂崎を認めていない悲しい現状w
漏れは普通に坂崎のテクと知識がアルフィーの音楽性にかなりの影響を与えてると思うが違う?
アルフィーのメンバーとしての評価はある程度あっても
坂崎個人に業界からの評価は高くないだろ
坂さん人脈で所、赤塚不二雄、拓郎、タモリ、つるべ、フォークル…etcと繋がったじゃん。
年下になかなか受けないのが惜しいところだが、この辺は評価していいと思う。
俺も坂ラジオからだし。
バンドに一人くらいテクニシャンがいなきゃ認められないだろw
あと坂崎の知識はTVは別としてもラジオ業界では神レベルだよ
ファンだったらそれくらいの自負があっても損はないよw
メジャー業界ならテクニシャンだろうが
売れなきゃ認められないのが現実だろ
ファンだったらわかるだろ
ラジオ業界?それならDJだろ
ラジオ聴かないからラジオ業界には興味が無い
ID:ZUkSsZ5/0はアルフィーファンだとは思うがやや偏ってますなw
それともただのタカミーマンセー?
業界から坂崎の評価が高いってほうが偏ってるよ
現実には坂崎の音楽の評価は高くないよ
だから高見沢がリーダーでいられるんだし
結局は安置坂崎なだけだろ
相手にしない方が良いよ
何を言っても聞く耳と客観性がないからw
おっと、聞く耳と客観性がないのはお前だろって言われちゃうかなww
音楽業界での坂崎の評価は高くないよ
>>992 ラジオも聞いてないバカが音楽業界語るなアフォ
ラジオわざわざ聴かなくてもいいでしょ?
聴かないんだから
音楽業界から
アルフィーのメンバーとしての坂崎の評価はあるんじゃないの?
いや
>>991さんは音楽好きやファン目線が強いんだよ。
話題性や集客力を入れなければ坂崎の変わりになるサポートミュージシャンは実は沢山居る。
いろんな曲をコピー出来る。暗記している。は音楽好きやファンからは上手くて重宝に見えるけど、
耳で聞いて譜面を見て頼まれた日までに覚えれば良いだけのことだから現場の音レベルではそんなに…
業界仲間を増やしたり一般人を楽しませるタレントとしての才能と捕らえるのが自然だと思う。本当は
その辺は業界で評価されてるじゃん。
>>995 だねw
LE/zST6f0さんのカキコはなかなか中立だし客観性もあるし好きw
ラジオは聞く人が少ないからギャラも少ないよ
>>995 特番とはいえNHKで、個人名がそのまま音楽番組のタイトルに入るのは、
そういう部分の評価があるからであろう
セッションコーナーのベストヒットたかみーもじゃね?
番組はタレントとしての評価だろうけどね
あれは一番組内のコーナー名だからなぁ>ベストヒット
それでもジャニメインの番組で、毎週そのようなコーナーを設けて
もらう事自体意味あるのではないかな?
別にキンキがやってもできない訳ではないのだから
アルフィー知らない視聴者からは「他のメンバーより音楽詳しい人」
という悪くはない印象を持たれるだろうし
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