山木秀夫 VS 青山純 VS 江口信夫 Part.2
932 :
名無しのエリー:2009/12/26(土) 09:07:49 ID:T56svZua0
>>931 そうなんですよねえ。
他人の演奏のアテブリって、やらされているミュージシャンはどう思ってるか分からないけど、
実際のメンツを知ってて、見てるほうは違和感あるなあ。
青山さんのレコーディング曲で、
島村英二さんがアテブリしてたのは、明らかに違和感があった。
933 :
名無しのエリー:2009/12/26(土) 15:15:56 ID:cOafvAvC0
>>932 確かに見てる方、ファンとしては違和感ありますがこれは本人さんはどう思ってるかわかりませんね。
「ギャラさえしっかり入ればアテ降りでもバックダンスでもコーラスでも撤収でも何でもしますよ」と
ドライに考えてるかもしれないし。
だいたい、楽器扱えないとアテブリも何もできないしな
それにメインのアーティスト本人じゃないんだから、
アテブリがどうとかこだわってんのはミュージシャン本人じゃなく、
このスレの住人とか、サポートミュージシャンについたファンぐらいでしょ
935 :
名無しのエリー:2009/12/26(土) 16:17:00 ID:csmd33/M0
まぁ、豪華なミュージシャンをアテブリに起用できるのもアーティストとの信頼関係もあるんでしょう。
でも、昨日の福山の時も実際に演奏していないせいか、ちょっとテンション低めに感じたけど。
だからそれが仕事なんだってw
そこでアテブリがどうだこうだ言って、
もし仮にテレビのアテブリで気が乗らない感じで演じてるようじゃ、
プロ失格だよ
アーティストは水物
サポートミュージシャンは職人なんだからさ
937 :
名無しのエリー:2009/12/26(土) 19:55:24 ID:fwKNOyyg0
>>936 セッションミュージシャンが参加しているアーティストのバックバンド
でアテブリに付き合うのも、次の仕事を貰うための営業としての側面も
ありそうだな。
大物アーティストやプロディーサーとどれだけ仲良くできるかが仕事の
量にも直結するからね。この世界でも実力以上にコネも必要。
>>937 それはあるかも
夢の無い言い方だけど、自営業みたいなもんだし
大工さんとかテレビの制作さんとか、そういう職人さんと似てるだろうね
一時期の沼澤とかカースケとかの勢いを考えると、
実力以上にコネとか信用って、確かに大事だと思う
そういう意味では、アーティストよりも“演者”に徹することも、重要になってくるのかもね
939 :
名無しのエリー:2009/12/26(土) 21:43:20 ID:cOafvAvC0
>>938 憧れのミュージシャンではあるけど他の普通の仕事も同じ事ですね。
演奏が上手い、仕事が出来るってのは当たり前の事でそこから人柄
とかつきあいとか営業の大事さが出てきますからね。
940 :
名無しのエリー:2009/12/26(土) 22:14:23 ID:csmd33/M0
江口は色んなアレンジャーやミュージシャンから気に入られているな。
山木も大御所所は一通りこなしている。
青純は達郎に切られちゃったかなら〜。いくら腕がよくでも健康に難があるようでは起用しにくいし。
スタジオミュージシャンはアーティスト以上に健康に気をつかわなかればいけないし、
数をこなしてナンボの仕事だからほとんど休みがなかったり大変そうだ。
福山のスケジュールは知らんけど
バックのスケを期間で抑えてたんじゃないの?
その中にTVがあったんだろ
942 :
名無しのエリー:2009/12/27(日) 07:21:21 ID:oGUZTAsC0
>>941 どのくらいの期間かわからないけどアレに関してはそんな事はないと思う。
もしその日に都合がつかなかったら他の人を呼ぶだけだろう。
943 :
名無しのエリー:2009/12/27(日) 10:53:37 ID:MXrYoPR20
陽水のツアーもちょうど終わったし、m、愛と施行令の福山の年末ライブも今年はないし
せめてTV出演はライブバンドメンバーで、ってことにになったのかも。
944 :
名無しのエリー:2009/12/27(日) 10:54:17 ID:MXrYoPR20
>>943 変換ミスw
毎年恒例のの福山の年末ライブも今年はないし
>>940 青純に至っては息子も頭角をあらわしてきたし、
このまま現役を退くのか?
…って勘繰ってしまうわな
946 :
名無しのエリー:2009/12/27(日) 13:14:39 ID:MXrYoPR20
浜省の所でドラム叩いていた人も長期ツアー中に病気で倒れて、
その代役を長谷部徹fが務めたが、それ以降のツアーは小田原豊がやってるな。
947 :
名無しのエリー:2009/12/27(日) 22:31:06 ID:MXrYoPR20
紅白のドリカムは生演奏みたいだな
949 :
名無しのエリー:2010/01/01(金) 01:29:03 ID:ItzdEBSp0
>>948 紅白で生演奏はドリカム以外に矢沢永吉、レミオロメン、島健ぐらいの
気がしたが・・・福山は外でのライブだけど演奏していたかは微妙だったな。
ところで矢沢永吉のときにドラムを叩いていたのは鶴谷に見えたけど?
>>949 本当だ鶴谷さんだ
ありがとう知らなかったからカットするところだった
951 :
名無しのエリー:2010/01/05(火) 21:11:51 ID:LG+8M9mP0
紅白、山木さんが全然カメラに写っていなくて残念。
音源はCDと違っていたけど生演奏だったのかな?
あと個人的に江口さんが以前に比べて、演奏のキレがなくなってきているような
印象を受ける
早過ぎにも程があるわ
先日初めてミーシャのライブ見に行った。
演奏が良いってうわさを聞いて楽しみにしてたんだけど
ちょっとイマイチな気がしたのです。
ドラムは村田冬彦(FUYU)って人みたいです。
青山純さんのときはもっとよかったのだろうか…
違いのわかる方、教えてくだされ
youtubeにライブ動画沢山あるからそれと比べてみればいいんじゃね
956 :
名無しのエリー:2010/02/08(月) 18:06:56 ID:b0MfKloP0
957 :
名無しのエリー:2010/02/10(水) 18:43:17 ID:0aCwVOZO0
ASKAのアルバム「12」に山木さんと江口さんが各3曲ずつ参加
ASKAってすんげーミーハーだよな
人選がイマイチよくわからん
959 :
名無しのエリー:2010/02/24(水) 19:16:06 ID:sQiqqZAl0
ASKAというより周りのスタッフやアレンジャーがこだわっているように見える
960 :
名無しのエリー:2010/03/05(金) 16:34:25 ID:r7LJaywV0
>>930 十数年前、音楽番組の屋外生中継やらでバイトで見てたのだけど
リハーサルは生演奏で、本番はそのリハの音だと思われる音でアテふりだったようだった。
放送事故考えてのことかなと思ったが、ほんとのところは分からない。
WOWOWで陽水LIVE見た
山木はんのストレートなタイムは気持ちがええのう
>>960 スレ違いだけど
その昔FNS歌謡祭に米米CLUBがライブ会場から中継で出演したんだ
当て振りだったんだけど、ドラムがド頭のカウントをミスして音源よりも2拍遅くなったことがあった
だから当て振り=放送事故の防止には繋がらないw
まあ、米米も解散する以前は歌番組でも生演奏が基本だったからね
慣れないことをしてミスしたんだろう
963 :
名無しのエリー:2010/03/06(土) 16:38:56 ID:6Cd2aw8v0
>>960 80年代の夜のヒットスタはたびたびバンドの機材トラブルで番組が
混乱しがちだったからな。
あとシンセやストリングスのみオケでそれ以外の楽器は生演奏でやる
部分的なアテフリはかなり昔からやってたけどね。
あとNHKや昔のベストテンでよくあった指揮者付きの楽団での演奏
もたまにはいいが。
964 :
名無しのエリー:2010/03/12(金) 00:17:13 ID:+3fgPBFh0
青純さんはなかなか完全復帰できないな・・・
965 :
名無しのエリー:2010/03/12(金) 20:43:56 ID:s9zSU/nP0
>>964 青山純が叩くべきポジションでは、江口や小田原あたりの人が叩く傾向
が最近強くなったな。
966 :
名無しのエリー:2010/03/12(金) 23:10:31 ID:+3fgPBFh0
あとカースケやI谷みたいな便利屋ドラマーも台頭してきたしな
でも、あのクソ重いタイムと硬質なサウンドは
代わりが居ないんだよな
青純って今はレッスンだけ?音楽やるのが苦痛になってきたのかな。
969 :
名無しのエリー:2010/03/13(土) 16:25:14 ID:NkM5EEn40
また再発することを考えると、
ツアーはもちろんスタジオの仕事もバンバン受けるのを抑えているのかな。
ツアーなんて怖くて受けれないだろうなあ。迷惑かかるし。
完全復帰祈ってます。
970 :
名無しのエリー:2010/03/13(土) 17:38:55 ID:DU1Os+l+0
青純のドラムの存在感は凄いからな
971 :
名無しのエリー:2010/03/13(土) 19:56:37 ID:pkHpF+s+0
I谷が叩くと山木に近いイメージの音を出せるけど
青純に近いというと、あえていえば小田原豊か。
小田原も硬質なサウンドが得意な方だからもあるし、青純の相方で
知られる伊藤広規ともリズム隊を組んだこともあるから。
972 :
名無しのエリー:2010/03/13(土) 21:32:11 ID:DU1Os+l+0
江口の音に近いドラマーは誰だろう?
カースケあたりか?
973 :
名無しのエリー:2010/03/13(土) 21:55:33 ID:pkHpF+s+0
>>972 屋敷豪太や阿部薫あたりも。
堅すぎもなく柔らかすぎもなく激しすぎないところが。
974 :
名無しのエリー:2010/03/13(土) 21:57:23 ID:DU1Os+l+0
>>973 昨年は浜崎のツアーに江口の代役で阿部が参加していたし
ASKAの最新アルバムでは江口と共に屋敷も参加しているから
共通する部分はあるのかもな
975 :
名無しのエリー:2010/03/13(土) 22:18:45 ID:pkHpF+s+0
ポンタに近いドラマーはあんまりいないよな。
沼澤は初めのうちはポンタの後継者みたいな扱いを受けていたが
思ったほどじゃないし。
オカズをたっぷり入れて鍵盤を叩くようなポンタみたいなドラマー
は日本ではなかなかあらわれないな。
976 :
名無しのエリー:2010/03/14(日) 10:51:26 ID:4INqK2nG0
ポンタももう第一線という感じはしないな
ポンタはミスも多いw
ハットの使い方、タムまわし、スネアの音、どれを切り取っても一聴して「あ、ポンタだ」ってわかる
アクの強さなら日本でこんなドラマーは他にいない
979 :
名無しのエリー:2010/03/17(水) 19:01:11 ID:yIUai+Tq0
そして 第二の習い事としては、なんとドラムを習いに。
ついに 25年振りに。
その先生は、僕がずっと 追っ掛けてきた 青山純さんです。
緊張と感動の一時間でした。
なかなか スケジュールが合わなくて、まだ一回しか行けてませんが 来年は月に一回はお邪魔したい!!
一緒に 叩いてくれて、そして、僕もそう思ってたんです!みたいな話 純さんからも聞けて。
やっぱりそうなんだなぁ!!って。
青山純さんは、日本人にしては珍しい、太い太い、グルーヴの持ち主です。 単純な8ビートが、もう世界級。
http://torudrum.exblog.jp/ ドラマーの田中徹さんという方が、青純のレッスン受けたみたい。
田中さんはプロドラマーだけど、そんな人もインスパイヤされてしまう青純ってやっぱりすごいんだな。
うーむ
ぱやや