魔界遊技って、今までありそうでなかったジャンルの音楽かもしれん。
所々で、ダンスミュージックやクラブを思わせるようなメロディーや効果音やデジタル音が入っているのがいいね。
アートワークのキラキラしてるモチーフも、どことなくダンスミュージックのCDっぽい。
打ち込み(?)のドラムも、なんか民族音楽の打楽器みたいな音で斬新だ。
歌って叫んで踊れる音楽!
このリズム感はミクスチャーの新形態か?w
102 :
sage:2008/09/18(木) 00:38:44 ID:U9ckerLI0
。。。。。。。
103 :
名無しのエリー:2008/09/18(木) 00:56:02 ID:yJQg0iEG0
104 :
名無しのエリー:2008/09/18(木) 00:58:52 ID:uVmgGNVqO
こんなのが売れちゃう日本音楽業界
105 :
名無しのエリー:2008/09/18(木) 01:02:57 ID:QrRRZ4tWO
>>104 スレイヤーやスリップノットがベスト10入りするアメリカはどうなる?
やんわり死ね
クラウザーさんなんであんなに凶悪なのにお茶目で
カワイインだろう。
DMCの原作は「音楽は人を殺れる」!!!でしょ。
なのにあんな半端などうでもいい音・・・・・・・・w
>>109 だよなー
オジーやマンソンくらい残虐な音楽じゃないと人は死なないよな〜
111 :
名無しのエリー:2008/09/18(木) 19:58:04 ID:1nGF3nexO
こんなの殺害のパクりじゃねえか
114 :
名無しのエリー:2008/09/18(木) 20:43:29 ID:1nGF3nexO
猛毒じゃなく
QP‐CRAZYのパクりなんだよ
116 :
名無しのエリー:2008/09/18(木) 21:15:07 ID:1nGF3nexO
ずいぶん懐かしいw
何年前なんだろうかww詩の世界観とかパクりだよ。作者は社長が好きなんだろーけど
詞を見てみれば解ると思う。そんなサイトあるかどうか知らんけどね
ぐぐれば部分的には出てくるけど。
DMCは政治ネタ時事ネタ一切やらないし、どう考えても普通にQP‐CRAZYの人のが
ちゃんと詞にしようと考えて作ってるんで、かなり違うとは思う。
多分DMCはそういう意味ではあまり考えてないから(DMCは曲に詞を
つけてるわけじゃなくて、ギャグの都合によって詞が作られてる)。
それに、人の考える過激なイメージなんて結局似たり寄ったりだろうしなあ。
まあ、パクリと思いたければそれでいいと思うけど、何か成功を収めたものの影で
「あれは本当は俺が先にやってたのに」とか言っちゃうのは哀しいもんがある。
特に歳を重ねるほど。
自分はハードコアパンクはあんま知らないけど殺害塩化ビニールの名前は知ってたから、
今回サイト見て、DMCをバリバリに意識してる1文が載せてあるの見て驚いたよ。
こんなことやるようなキャリアじゃないだろってw
118 :
名無しのエリー:2008/09/18(木) 22:02:30 ID:1nGF3nexO
社長に一言あってもいい思うけどね
つかもう感覚はインディプロレスラーだからね。
アングルを口実にメジャーに因縁つけてくやり方も有りっちゃ有りだ。
なわけで、後は行動だ。頑張れよ!社長!w
初期の音楽無知っぽさから考えて、作者は知らないっぽいけどね、殺害パンクの人。
ていうか、一言ってなんて言って欲しいんだw・・・そもそも何か言って貰って嬉しいか?
じゃああんたがたはKISSを初めとする自分達以前の白塗りバンドとかにいちいち
「自分らもこれから塗っていきますんで」とか挨拶に回ったのかよw
逆に、ジョンライドンが、鍵付きチェーンとチェックの服着た若手パンクスに
「そういうのは俺らが最初だから一言あるべき」とか言うか?
(オリジナリティーがないと批判はするかしれないが)
聖飢魔Uのデーモンも何か言ってたみたいだが、この殺害塩化ビニールといい、
主流から外れた所に長いこといた人が、単に流行りもののおこぼれにあずかりたい
みたいに見えてカッコ悪いから黙ってりゃいいのに。
だからネタだっつの。DMCだって要はネタだろ?
ネタにはネタで返すのが粋ってもんだろ。
細かいことをウダウダ言うなって。
ネタかなあ…
本気で怒ってるメタラーも多そうw
むしろメタラーはもっと怒ればいいと思うよw
北欧のブラックメタルみたいに白泉社と東宝とソニーレコードと電通と
タワレコに火着ければいいのに。
楽しそうじゃないかwww
124 :
名無しのエリー:2008/09/19(金) 14:48:48 ID:jthHqNUgO
「DMCはやたら大物と喧嘩するハメになるバンドである」
という原作の設定が三次元化w
125 :
名無しのエリー:2008/09/19(金) 14:51:30 ID:jthHqNUgO
DMCは、音だけではジャックやヘルヴェタ相手には分が悪い
でもなんか知らんが人を惹きつける何かがある
てな感じじゃなかったっけ?
>>121 マルチポストまでしてパクりだパクりだ言ってて突っ込まれたら「ネタですた」か。
パンクスだせえw
それとも聖飢魔U信者か。あの風体だと都合の悪いことも後付けで冗談にしやすいからいいよな。
>>123 PARCOも炎上だな。
刑務所で作曲して出所してバンド活動そして犯罪、
また入って作曲のサイクルの繰り返しw
CDだとドラムはマシン使ってんのかな?
石田ショーキチのサイトによると、CDの冊子に書いてるのは間違ってるところが
あるらしいから、よくわからんですな。
>>125 作者の描き方としては、客観的に見れば色物バンドだけど、
その「メタルな」(ギャグ漫画的な意味で)パフォーマンスや背景(設定)、経歴(脚色)で
で対バンでは、観衆も、相方のバンドも惹きつけちゃうみたいな設定だよね
それにしてもCDの「魔王」が、本当に和田が好きそうな曲調になってて吹いたw
(極自然に「オゥ・イェ〜」が入ってる) まぁこのほうが絶対売れるし好かれるもの
>>129 ジャックは
「こんなヤワな音じゃ目覚ましにも使えねぇな」
と言ってたし、
ヘルヴェタの演奏を聴いたDMCは腰を抜かしていたからな〜。
T世がいきなりゲリラライブをやったら、
会場のファンが信者以外皆居なくなってしまったし。
音に関してだけだと、意外と薄めの作りのバンドなのかもしれん。
日本のデスバンドにしてはやたら女性ファンが多いしね。
存在感で圧倒しちゃうタイプのバンドなんだろうな。
(全然関係ないが、シド・ヴィシャスも、音だけ聴くとフツーだもんなぁ、ベーシストなのに弦外して弾いたりするしw)
ドラムが打ち込みなのは、
グロテスクみたいな西田的ドラムを叩けそうな人がいなかったからなのだろうか??
DMCは、ドラムだけはメチャメチャ重たいイメージがあるw
シドは演奏自体に価値がある存在じゃないからなw
加入の理由もファンの中でイカれててイケメンだったから
とかだった気がするし。
DMCは音的にも普通に 高水準でイケてるんだろう。
怨念ギター小僧のナオキも音で衝撃受けてたし、
ジャックほどのキャリアあるミュージシャンが、パフォーマンス重視で
音自体は物足りないようなバンドだったらギター譲らないだろうから。
ただ、貫禄・キャリア・音的な迫力に関して、ジャック>DMC
音楽的な巧緻さ・総合的な技術力に関して、ヘルヴェタ>DMC という気はする。
日本のメタルは音響的な技術も含めてどうしても海外には及ばないという
感じが元々のメタルにもあるから、その辺は忠実に反映してるんジャマイカ。
>>131 打ち込みなのはsatsugaiと他1、2曲じゃない?
結構優秀なドラマーは多いと思うけど、資金的なものとかかな。
ジャックの目覚まし発言は、向こうのミュージシャンによくある
「俺こそが本物で他はクソ」みたいなトーク上のパフォーマンスの
一種でもあるっぽいよね。帝王の自負から実際思ってもいただろうが。
逆にクラウザーの方でも、こんなヌルいメタルだからジャックは
殺られたとか言ってたこともあったよね。死んでないけどw
ヘルヴェダは美メロでテクニカルな北欧勢というイメージが
生かされてて面白い設定だったと思う。
DMCはかなり無理やりデスメタルと呼ぶ事が出来ても、ファッキンガム宮殿はねえ…w
普通にハードロックだしww
キッスっぽく意識して作ってるよね>ファッキンガム
作曲の時点でジーン出るの決まってたのかな
>>135 あれ歌ってんのジーン・シモンズ本人なのか?
「ファック」の部分はリピートさせてるだけだとは思うけどw
ファッキンガム宮殿もDMCと同じ冠という人だと思った
英語の発音がgdgdだった気がw仕方ないけど
138 :
ジャキ:2008/09/21(日) 16:57:48 ID:j6GFci2t0
ラルクアンシエルのハイドさんがSATSUGAIをライブでカバーしてたな。
それにしてもカヒミ、DMC向けに曲だしてんじゃねえよw
映画化でかかってる広告料が半端じゃないから(今は電車もコンビニもクラウザーの顔だらけ)、
この時期はカヒミがDMCの知名度・人気にあやかって新規ファンを開拓するみたいなやりかたが合理的だけど
甘い恋人聴いてるとチーズタルトの辺りで妙に不安定な気持ちになる
普通に根岸が作詞した曲でも卑猥さを感じる気がする
根っこは同じなので、根岸の曲にも下心は見え隠れしている
>138
ハイドさんはクラウザーさんを認めていらっしゃるのですね?
アニメの声のクラウザーさんは、ケンイチさんのクラウザーと
なんかまったく違いますね。アニメの方はデスラーとかシャアとか
そんな風なストイックな帝王に見えますが、映画の方はセクシー。
今日の朝のおめざ曲は「テトラポット・メロンティー」の
サリー・マイ・ラブにしました。ジャケもおしゃれだし、
小学生の娘の前では口ずさめますものね。
キ女・・
根岸祟一
145 :
名無しのエリー:2008/09/22(月) 21:19:12 ID:qsJj8tCMO
age
トリビュートとかいうCD騙された!
メタルがいっこも入ってへん。クラウザーさんの絵使って詐欺やん!
いやいや、それはちゃんと説明が書いてありますがなw
関係ないけど、魔典で紹介されてたのと、ようつべでこっそり試聴してかっこいいと思ったので、
DEATH の SYMBOLIC を買ってみた。(デスメタルとは違うという評価もあるらしいけど)
>>147 メガデスとデスはスラッシュメタルです
名前にデスがついてるからよく間違えられるけど。
ナパーム・デスなんてのもいるね。
あれはグラインドコアか。
メガデスは完全にスラッシュだけど、ついでに言うと
自称インテレクチュアル・スラッシュメタルwだけど、
デスはスラッシュとデスメタルの過渡期でないかと思うんで
かなりデスメタル寄り?
あの辺ジャンル分け細かいな。
関係ないけど、DMCの2ndアルバム出ないかな。
淫獣率聴きたいわ。
150 :
名無しのエリー:2008/09/23(火) 23:03:28 ID:q8R9ubN40
ナパーム・デス!
いいですね〜
オープニングアニメの曲っていいなあ。
152 :
名無しのエリー:2008/09/26(金) 11:43:08 ID:thbP9epJO
あした池袋テアトル行く?もう上映も終わりなのかな。
>>152 2時まで用事があるので3時半頃池袋でチケ取れるようならぜひ行きたい!
明日行くか迷ってて、昨日髪を好きなように切ってもらったら後ろを結わいて前からみたら、
ら公然猥褻カットになってて驚いた。
池袋に行けということなんだと思った。
映画見て、冠が歌っていることを知ったわ
SO WHATがまた聞きたくなったな、どこかでCD売ってないかなあ
冠ってギャグ漫画日和のエンディング歌ってなかったか?
昨日映画館でデスペニスが流れてて初めて聞いた。
何で曲聞いてるだけでこんなに笑えるんだろう。
魔界遊戯買おっかなー。
買っちゃえ買っちゃえ〜
魔界遊戯は相変わらずほぼ毎日聴いてて、飽きが来にくいと思うけど、いろんな人が
作曲した効果もあるんだろうか。曲の雰囲気がそれぞれ違うのがいい気がする。
ボーカルもそれに合わせて多様で面白いと思った。
関係ないけど、魔典で紹介されてた MORBID ANGEL の DOMINATION を買ってみたら、
これは個人的には当たりだったなあ。
モビエンならDよりCだぜ。
モビエンよりテロライザーだろ
魔界遊戯の曲は、既存の曲を参考に作られてるらしい(映画パンフレット)けど、そうだとすると、
元ネタも、もしわかれば聴いてみたい気がする。
それはそれとして、SATSUGAIの凶悪な響きは他の曲とひと味違う気がしてきた。
ギターのイントロにやはりインパクトがあって、ボーカルも他より荒々しく聞こえるというか。
あと、曲そのものの話じゃないけど、PVは、額の字が「殺」ではなく「KILL」になってますな。
ジャック(と余計なことをしたメス豚)を退治しての祭りという設定か?
>>161 だってギターがジャックから貰った奴じゃん
163 :
名無しのエリー:2008/10/03(金) 13:48:07 ID:/UGIZgXsO
>>161 ファッキンガム宮殿のメロディーは、結構有名じゃないか?
LUNA SEAのJもソロでカヴァーしていたような…
英詩だったが、タイトルが思い出せん…
しかし全曲がカヴァー(パロディ?)のアルバムだったとは!
元ネタが気になる!
そういや、バンド名の元ネタは
「デトロイト ロック シティ(Kiss)」だよね?
ブランキー・ジェット・シティー
165 :
レイザーラモンHG:2008/10/03(金) 20:31:17 ID:765Q5+4v0
>>163 ファッキンガム宮殿は気付かなかったですが、魔王については、作曲した人のサイトに書いてあって、
MARILYN MANSON の ANTICHRIST SUPERSTERらしい。
…しかし、聴いたことなかったんで、ようつべでこっそり聴いてみたけど、こりゃ別物じゃないか?w
そのままパロディにしたわけじゃなく、あくまで別の曲にはなるように作ったんだろうか。
167 :
166:2008/10/03(金) 22:18:05 ID:rtDXEzxOO
しまった、何でこんな間抜けなスペルミスを…
SUPERSTER→SUPERSTAR
>>163 コーリングだろ確か。Jがカバーしたの。
169 :
名無しのエリー:2008/10/03(金) 22:33:58 ID:/UGIZgXsO
>>168 元は誰の曲だっけ?
アンチクライストは…なるほど言われてみれば…
気がつかなかった!
170 :
名無しのエリー:2008/10/04(土) 13:44:05 ID:O8DmK9yeO
何度聞いてもファッキンガムがマンソンにしか聞こえません
ホワイトゾンビのが近いんじゃね
>>163 >そういや、バンド名の元ネタは
「デトロイト ロック シティ(Kiss)」だよね?
そうですよ。
PVのジーン・シモンズの紹介テロップにも
わざわざ代表曲デトロイト ロック シティとあったはず。
173 :
名無しのエリー:2008/10/07(火) 10:07:01 ID:NPJgEPqPO
映画でジーンがでてくるところの曲(ファッキンガム?)が気に入ったんだが、あんな感じの曲調でジーンの渋い声が聞けるキスのお勧め曲教えてください。
>>173 キスじゃなくてキッスです
あんな感じの曲調じゃないけど ジーンと言えばゴッドオブサンダーでしょ
キッスは凄くいいので昔のアルバムだったらALIVEUをお勧めする
昔アニメタルとか刑事メタルっていうCDがちょっと売れてたなー
ふと思い出した
>>175 係わってたメタル系のミュージシャンはみんなまだバリバリの現役ですがな
あのこをレイプのイントロから秀逸
つか魔界遊戯の音よすぎるから、歌無しのもアルバム出してほしい
それならイヤホンから漏れても余裕w
いや、ボーカルなしで魔界遊戯というのはw
>>174さーんくす!!早速ダウンロードしてみるよ。
てかシメがジーンなんてヤバすぐるううううorz
気付けよ一般庶民!
家宝だろが!!
フィルムのCMさえよじれた俺にはテラヤバスうううう
てかジーンが歌ってなくてもジーンなんだよおおお
>>183と184の間の数分で歌ってないって気付いたんだろうかw
ちょっとポイントを絞って、ギターソロがかっこいい曲ランキングを考えようとした…
が、はっきりしたギターソロが全曲にあるわけじゃないので、意味がなかったw
とりあえず勝手な印象では、あの娘をレイプは目立ってて、グロテスクはじっくり聴くと強力な気がした。
>>185 打ちのめされてたちあがった感かがあって可愛いなw
>>173 ジーンのボーカルだとDEUCE(デュース)とかCOLD GINもカコヨスだったよ
今思うと「デトロイト・ロック・シティ」は
KISSをコミックバンドから大きく脱皮させた名曲だった気がするな
イントロから歌い出しのインパクト大、サビもみんなで叫べる
またソロギターのメロディーが、スピード感あるのに物悲しくてなぜかグッとくるんだよね
途中からポールのギターが加わってツインギターになるところもいい
魔界遊戯のマッドモンスターは狂気なんだけどやっぱりどこか物悲しくて最近好きだ
それに続く「恨み…」はやっぱりすごく良くてfrom hell!!といっしょに叫んでるw
魔王は冠さんがくつろいだ感じで歌ってるのがいいね
奴隷になりたくなる
ひれ伏したくなる
笑いたくなるような歌詞なんだけど
なぜか「頃してください!」とクラウザーさんにせがみたくなるw
もちろんヴィジュアルは映画のクラウザーさんで。
デスメタルていうよりスリッペとかの最近のメタルみたいな音楽だな
たまにデスメタル的なリフやブラストビート使ったり、デス声(ぽいシャウト)も取り入れてみたり。
アメリカじゃその手の音楽が若者中心にバカ売れしたけど、日本じゃ無理かな?
マキシマムザホルモンが一番近いかも。
マキシマムがそれなりに売れてるんだから、冠のSO WHAT?ももう少し売れて欲しかったが早すぎたな
お前さん90年代を知らないね。
>>191 日本もアメリカもメタル暗黒時代じゃん
まあアメリカはヘヴィネスだのラウドロックだの形を変えた
ヘヴィな音楽が人気あったけど。
193 :
名無しのエリー:2008/10/11(土) 18:03:26 ID:dG8BbxdPO
90年代に若者にウケた色んなヘヴィミュージックの要素を
分かりやすくポップにまとめてみちゃった音楽
=リンキンパークのファースト
>>192 そう、まさにモダンヘヴィネスやミクスチャーメタルこそが90年代のメタル
だったんだよ。
日本人は言葉自体に感情移入しちゃうから言葉の再定義ってのが苦手だけど、
アメリカではそういったメタルが新しいメタルとして再定義されたのが
90年代なんだよ。
因みに日本でも90年代にはラウド/ミクスチャーが若者に大人気だった。
スリッペも1st発表早々に来日公演を成功させていて、その頃から十分に
人気はあったよ。
ホルモンなんかも本来はそういった90年代のラウド/ミクスチャーシーンに
沿ったバンドなんだけど、時代に少々断絶が生じて上手く繋がってないのが
残念なところだね。
>>192 一方、冠のSo What?は90年代のシーンに乗れずにずっと端っこにいた。
方向性的にはガーリックボーイズやCOCOBATなんかとも絡もうと思えば
いくらでも絡めたと思うんだけど、そうはしなかった。
結果的には90年代のシーンに上手く乗ったMad Capsule Marketsとも大きく
水をあけられて消滅してしまったね。
客観的に見て、どうにも真剣に音楽で成功する気がなかったようにしか思え
ないんだよね、冠の場合は。かといってお笑いでもどうにもならなかったけど。
>>194 ただあの辺の連中はバンドもファンもメタルに否定的だったけどなw
もろメタルの影響受けてる音楽なのにw
日本以上にアメリカではそういったヘヴィな音楽のシーンがしっかりしてたから
スリップノット以降のメタル復権に繋がったんだろうけど、日本は本当に極一部だった。
マッドカプセルマーケッツとか、よくあんな時代にあんな音楽を日本のメジャーでやってたもんだw
>>196 いや、全然否定的じゃなかったよ。
シーンの実質中核にあったハウリングブルはもともとメタルのインディーズ
レーベルだったわけだし。
或いはSLAYERのディアボロスのライナーを見てみろよ。
まあ尤も、その辺の連中もB!には否定的だったかもしれんがなw
しかしB!=日本のメタルシーンというわけではないから。
>>197 いや、俺が否定的だったと言ってるのはアメリカのKORNとかだよ
日本のメタルシーンに関しては、あの時代はネットが発達していなかったからライブハウスに行かないようなメタラーには
B!が唯一の情報源だった。ところが肝心の日本唯一のメタル情報誌が
80年代のジャパメタの残り滓みたいな糞バンドばっかプッシュして
国内国外のヘヴィ系バンドを若者向けでメタルじゃないと一蹴してた
スリップノットが当たって慌ててすり寄る浅ましさには呆れ果てた
KORNのメンバーはメタル好きを公言してただろ。
他のモダンメタルやヌーメタルにしても、オールドスクールのメタルを
そんなに批判してたような覚えはないんだが。
グランジと混同してないか?
それとB!もそこまであしざまに言うほど悪くなかったろ。
勘違い記事は多かったがそれなりに対応はしていたよ。
てか、スリッペにも結構早くから好意的だったろ。「KORNは理解出来ないが
スリッペはOK」みたいな具合に。
>>199 KORNは俺たちはヘヴィメタルじゃないと言ってただろ
B!はそれで若者にそっぽ向かれたから、スリッペにはインタビューで事ある毎に
「俺たちはメタルバンドだ」「メタル大好き」て鬱陶しいくらいに言わして記事にしてたw
後、B!は意外にニルバーナを早くに評価していたが、その後カートがメタルを叩き出したので
手のひらを返したw まあカートはメタリカと仲良かったけど。