B'z、ミスチル、GLAY、ラルク、サザン、スピッツあたりPart166
>>683 どういう状況だったの?
なんかラルクってGLAYのやることに対して対抗してたよね
GLAYがシングル2枚同時発売したらラルクは3枚同時… アルバムも2枚同時…
確かに興味無いが、ジャニーズ崩壊は喜ばしいことなんじゃ?
>>801 対抗つうか、がむしゃらに目新しさを求めてた時代だから
GLAYがやってラルクがやって……ていうのは時代の矢面に立たされてた2バンドが
周りに煽られた結果でしかない 先だの後だのに意味はない
ブリットポップ時代のブラーVSオアシスみたいなもんだな
そんで二者とも99年に大規模ライブやって自重に潰れましたと
それがウッドストックの1969年から丁度30年後なのは中々良く出来た話だ
>>802 たとえジャニーズ崩壊してもそれを支持してる客層が残ってる限り
似たようなアイドル集団なりアイドル俳優なりが出てくるだけだろうし
ラルクの3枚同時は相当インパクトがあったな
今までのイメージにない3曲で驚いた記憶がある
それ以降ラルクの音楽性って変わっていったよね
ジャニーズなんて、一匹一群潰したところで、
次々出てくるしなw
そのジャニーズに起こってるようなことが
ここのバンド連に起きないとは言い切れないぞ
>>803 とても有意義なレスサンキュー
ところでサザンの夏曲って今回も然ることながら
毎回メンバーが踊ってるPVばっかじゃないか?
もっとネタ無いのかよ桑田
さすがにこうもマンネリだと飽きるわ
GLAYもラルクも双方がいたから刺激になった
片方だけならここまで盛り上がらなかったよ
>>801 Mステやらの音楽番組でラルク出すならGLAY出さないからね
みたいなやりとりがあったってのは聞いた事ある気がする。
それにCD屋(個人店以外)の店頭でもGLAYの宣伝はデカデカと場所取るように指示されてラルクはいつも
隅に小さくって感じだったし。
あの頃のGLAYは勢いもあった上にメディアの煽りも半端なかったからラルクがいくら良曲出しても
ライトにとっちゃ影に隠れてる感じがしたし、目の上のたんこぶそのものだったんじゃないかな
良曲あっても音楽番組にも出れなくていいタイアップもなかなか取れないラルクがちょっと気の毒
と思った。
あ、俺ラルヲタじゃないから。
そうっすか
'98年を中学時代リアルタイムで過ごした身からすると
グレイは'97年がピークで、'98年はラルクが凄かった印象
GLAYジャンボとかラルクBOSSとかなっつかしいな
正直全盛期区別付かなかったけど
GLAYは「ウニがいる」ラルクは「ボーカルかっこいい」という識別法だった
ウニワロタwwww
ミスチルとスピッツはどういう感じだったの?
自分も98年はラルクのが勢いがあった印象がある。GLAYは97年だな。
もしラルクがあのままるろ剣の曲がヒットしてたら、どーなってたかな。
GLAYより先にブレイクしてたかもね。
てか96年は、GLAYとラルクいい感じに競ってて、ラルクが勝手に消えてGLAYがブレイクして
あーラルク終わったなと思ってたんだけど、その後まさかの快進撃だったなー。
これは今思うとかなり凄いことだ。
あの頃は邦楽全盛で、みんな絶好調の中でラルクは抜きん出たからね。
まあうん
コブクロノート怖すぎだな
サザン以外みんな食われちまった
ラルクは次の両Aで10万いきますよ
HANABIは20万は越えてくれますよ
そんなノートに書き込まれたなら消せばいいまで
>>761 B'zもあと10年もやってれば国民的(笑)とか言われてると思うよw
90年代のミスチルはある意味今より大物感があった。出す曲出す曲話題を呼んで。
サザンも今より80年代後半〜90年代前半の方が大物感があった。サザンは何より曲が最強だった。
ビーズはもはや90年代のボスとも言うべきダントツの売上があった。
今でもトップクラスの勢いがあるこの三組はもはや最強。誰も後釜はいない。
というか真似出来ない。
ラルクはビジュアル系として異例の実績を残した。
グレイの流行りも半端なかった。
スピッツの爽やかさも俺は当時大好きだった。
6バンドを超えるバンドはもはやありえない。俺は断言する。
レンジだのコブクロだのスキマだのグリーンだの絢香だのアクアタイムズだのキマグレンだの、
そんな糞のエサにもならねぇようなヘッポコゲロ味噌ゴキブリバンドなんか聞くに耐えねえ。
6バンドがそんな、ウンコのだしにもならねぇような低脳腐れ能書き下痢ゲボ音楽やってるど素人みてぇな奴らと一緒にされちゃ困る。
ラルクは今回既に2位確定したようなもんか。
今回のミスチルとい次のラルクといい災難だなw
>>822 エグが一番売れてるから入れてあげてw
隙間は全く売れて無いけどまいっか
ラルクは3位かもしれんよ
今回のミスチルと同じようにまたバラエティの企画物が被ってる
>>804 音楽性はyukihiro加入によって変わった気がする
ロックな激しめの曲がぐんと増えた
時間が経てば当時のインパクトなど記憶は薄れるけどな
それか美化されるかのどっちか
>>825 悲壮感?w
ハネトビって視聴率いいから案外馬鹿に出来ないかも。
羞恥心より曲いいしなw
アラジンと同じく悲愴感も計り知れない
企画物は爆発するから怖い
サザン(ミスチル)以外はアラジンと同発してたらほぼ負け決定って怖すぎる
>>824 エグってエグザイルの事?
そんな糞の肥料にもならねぇような無能ウンコ垂れ流しカラオケゲボグループなんか忘れてたわwwwww
>>829 サザンは今回のハッピ解散煽りシングルだけで
ミスチル以外は歯が立たない現実
>>831 というか桑田はただの休止を発表しただけで解散だなんだ勝手な憶測して騒いだのは周りなんだけどな。
別にハッピだってそんな嬉しい特典でもないし。
悪いが解散煽りだの言う奴らはバカ売れしてしまって悔しい時の逃げ道にしか聞こえない
いやさすがに悲壮感は売れないと思う。
だって売れない三流芸人の集いだろ?
羞恥心みたいに固定ファンが居るとは思えない
悲壮感はキンコン西野をセンターに入れて全く売れずに消えて欲しい
実際ぶつかってないのまで仮定でぶつからせて歯が立たないとか言ってもね
相手が何だろうがそれぞれがそれぞれの当たった相手と競うまでだ
他のもんまでそうやって当てはめて何になんの
下らな過ぎてうさばらしにもならんだろ
>>832 サザンサイドはマスゴミがどう騒ぐか分かっててやってる確信犯
だがブサンボマスターが初動4.6万でそこそこ売れてるという現実
>>762 音楽評論家のくせにB'zの曲をまともに知らないってどうよ?
こんな奴がよく評論家なんてやってるなって呆れるわw
>>836 確信犯って悪い言い方してるけど、単に商売上手ってことだろ。
なんつーか騒然となるようなカリスマビックバンド出てこないかな
最近のバンドブームからもう一回り経つし
自分が年を取って若い頃聞けたようなバンドの歌が聴けなくなってるのもあるけど・・・
>>835 週間1位の初動なんて週によって差がありまくりだから大した意味はない
もし同発になったら負ける可能性が高いという事は知っておいた方がいい
売り上げの話はよそでどうぞ
確かどっかの板にそういうスレあるんでしょ
>>825 もしラルク三位だったら三枚同時除けば虹以来だな
>>838 >音楽評論家のくせに
音楽評論家なんざ誰でもなれるよ(笑)
自分自身の私情も交えた感想述べるだけなんだからw
自身がアーティストにもなりきれず作曲家・作詞家にもなれず(そこまで才能がない)
かといって真面目にコツコツ人の下で働くサラリーマンもできないろくでもない奴の集まりw
音楽評論家ほど恥ずかしい肩書きないよwwww
>>842 そうだな
ただ、ミスチルがアラジンなんかに負けたらたまったもんじゃないからな
ミスチルでも苦戦する可能性があるのだから1位連続記録のあるB'zも危機感を持った方がいいな
>>840 そろそろまたブームが来て欲しいもんだな
>>840 今年は周期的に10年に一度の大物の出る年だから新人はチェックしてた方がいいかもw
>>846 10年前に新人大物なんていたか?ウタダは違うし。
その10年前は何だ?
宇多田のファーストシングルって出た頃は猫も杓子も時代の最先端みたいに持て囃してたけど
今聴いてみると恐ろしく古臭いと言うか時代を感じる
>>849 歌謡曲なんだよね、アレ。
ああいうリズムで、J-POPでは珍しいフェイクも入れてたから「R&B」ってもてはやされたけど。
宇多田がデビューしてもう10年たったのか
>>849 欧米のR&Bそのままじゃ日本では絶対に受け入れられない時代だった。
宇多田ヒカルは実に歌謡曲っぽい声によって楽曲に色艶を出した。
さらに彼女の作る曲からは母親の影響か歌謡曲の匂いをプンプン感じる。
曲の完成度は以後の彼女の大名曲達からすればそこまででもない。
>>854 宇多田は、その歌謡曲っぽさが良かったんだと思うな
変に高級感を持たせなかったところが
6バンドも似たようなとこあるんじゃないかな
だからこそ大衆に受けたんだし
宇多田ってここが日本(アジア)じゃなかったらこんなに評価されることもなかっただろうな
狙ってるのかもしれないけど
ギブミーチョコレートな精神にぴったり当てはまったというか
857 :
名無しのエリー:2008/08/01(金) 10:58:07 ID:tIF79ZPy0
いいんじゃないんですかね。欧米がすべてじゃないし。
ラルクって全盛期に結構GLAYを妬んでた感じだったよね。
そりゃあそうだろなー。
インディーズでもラルクの評価とGLAYの評価は差があって、
人気も観客数も全然ラルク上だったしな。
ところが蓋開けてみると立場逆転にクスリで踏んだり蹴ったり。
しかしその頃の逆境があるから今でも残ってるとも言える。
>>856 邦楽なら大体はそうなんじゃないの?
>>858 GLAYは当時、バックにYOSHIKIもついてたからな
まあ色々あったが、今でも両方残ってくれててよかった
860 :
名無しのエリー:2008/08/01(金) 11:13:55 ID:xUoIWIZL0
>>856 日本人で日本でデビューしたんだから、日本で評価されたなら万々歳じゃないか
日本人の根底にある歌謡曲好きの琴線にふれることは簡単にできるこっちゃない
それとは別に、アラジンやポニョが売れてるのを見ると、6バンドが開拓すべきCD購買層がまだまだあるなぁと思う
そんな層に売れることはないと思う人もいるだろうが、彼らを受け入れるのがこの6バンドの宿命だと思う
ああいうおふざけな感じはサザンとかB'zぐらいしか無理でしょ。
ラルクもグレイも相手のことなんてたいして気にもしてなかっただろ
最近棲みついてる痛いグレヲタだろ
865 :
名無しのエリー:2008/08/01(金) 12:34:57 ID:r1OX4IPzO
結局6バンを越えるバンドは出てきてないんだよ
人気 実績共にな
一時レンジの勢いはすさまじかったが今がこれじゃ〜(笑)
GLAYって結局どうやってヨシキの支配から脱却したんだ?
ラルクはたしかオファーを蹴って執拗な嫌がらせを受けたみたいだが・・・
すんなりとやめられたとは思えない。
今日のMステにミスチル出るよ
この6バンドって本当に凄いのかねえ
売り上げは90年代だからこそだし
曲のクオリティだけ見ると実は00年代に出てきた奴らと大して変わらんような
曲のクオリティが悪かったらここまで続きません
00年代の奴らがもし10年代でも活躍してたら、ここの6バンドと同レベルのクオリティと
認めていいと思うんだけど
00年代に出てきた(売れた)バンドで作るなら、
ポルノ、バンプ、、ジャンヌ、レンジ、レミオあたり
みたいな感じか
GLAYに当てはまるのは思いつかなかった
なんかイマイチ小物ばっかりだなぁ
コブクロ、スキマ、グリーンはスピッツよりは質高い。
スピッツってさわやか売れ線系しか出来ないから、スピッツより良い曲
出す上に出たような歌手が続々出て来て、消えたんだと思う。
ほかの5バンドは綺麗なだけじゃないからまだセールスも保ってるんだよ。
レンジみたいな糞バンドと一緒にされたくないな
>>872に上げてるバンドが10年後も同じように活躍してたら認めていいと思うよ
だが、レンジは無い
>>873 スピッツがさわやか売れ線系だけだと思ってるなら、
それはちゃんと聴いてから批判した方がいいと言わざるを得ない
それともライト層が持ってるイメージのことを言ってるの?
最近のバンドだとホルモンは良いと思う。
バンドじゃなければYUIとかパフュームとか好き。
>>875 いや普通に一般的に判断するなら爽やか売れ線系で間違いないよ。
アルバムなんてオタくらいしか買わないし。アルバムがどうの言うのはこの流れでは逃げだよ。
他5バンドはシングルでもそれなりに冒険してるもん。
だからスピッツが変態だのエロだの言うのが分からん奴もいる、俺もそう。
シングルで一枚でもそれ系の出してくれれば良いのに。
だからコブクロスキマあたりが出てきてから失速したのも何となくうなずけるかな。
シングルなら惑星のかけらとメモリーズは冒険してたな
惑星のかけらは、君からスカート盗む歌詞だし
スピッツがシングルで冒険できないような勇気のないバンドなのは知ってるよ。
ただ売れ線マンネリさわやか歌謡曲だすなら、コブクロスキマやグリーンを越えるもの出さないとねって話です。
全然良い曲ないしインパクトもないしぐっとくるものもないよスピッツ。
ほかの5バンドはなんだかんだいって戦ってると思うよ。だからしのげてるんだと思う。
まあスピッツはこの中で一番売れ線に不向きっていうか興味無さそうだね
不向きなら不向きなりに面白い曲出せばいいのに世間のイメージを守った曲ばっか出してる
初期は冒険してたかもなあ
だけど世間とかけ離れているため売れず
しかし今は爽やかで売れそうな曲を出すが、コブクロやスキマといった若手が出てきてスピッツのことは忘れ去られ売れず
損な立ち位置なバンドだ
ロビンソン聞いたときのような衝撃期待するのはもう無理かな?
なんかもう説得力がなくなってるよね、スピッツが上っ面だけのきれい事並べた
応援ソングやラブソングばかりのばんどになるとはねぇ…
上っ面のラブソングや応援歌ならコブクロやグリーンの曲の方が遙かに良いしね。
同じ奴が同じことを何度も言わなくていいよ、ウザいから
6バンの中で気に入らないバンドを叩くだけならアンチスレ池
ウザきゃスルーするか、あんたが消えれば良いじゃんw
思ったこと書いただけなんだけどね、気にくわない意見ならアンチとかバカじゃないのw
シングルで比べたとしても、グリーンがスピッツより良いと思う神経が分からん。
てかスピッツの方が良いよコブクロとかより
スピッツあんまり話題に出てこないから、今の状況が新鮮だなあ…
叩きだとしてもなんか嬉しいわw
叩きでは無いよ。まぁグリーンよりは明らかにマシだけどww
マンネリでもジャンルによるよね。ミスチルだってサザンだってビーズだってマンネリなのは事実。
ただバラードでマンネリになるミスチルよりはポップでマンネリになるサザンの方がまだ聞いてて楽しいし。
でも一番損なのは今一番流行らないロックでマンネリになるビーズだな。
スピッツはまだ爽やか系マンネリだからまだ救われるはずなんだけど。
スピッツよりグリーンの方がイイと感じる奴も多いんだから
いちいちそれを否定しなくていいんじゃね?
俺はスピッツ派だが…
バンド名をもっと毒のある名前にすればギャップが出来ていいのかもな。
・ブラックスピッツ
・DEATHピッツ
ロックが流行らないって、それはない
ホルモンやらエルレやらアジカンやら、ロックは復興してきてるぞ
>>892 そこらへんのバンドはただ激しく演奏してるだけでロック魂は感じない
というか、ロックはどうしてもメインストリートには行けないと思う
>>858 インディで人気あったからってメジャーでも人気出るかはわからんよね。
インディを聞く奴は相当な音楽好きや同業が多いから、大衆とは求める物が違い過ぎるのが原因だね。
まあそんな意味でインディでの人気は実力の指標にもなるけど、メジャーは実力だけじゃそこまでだからな。
難しいね。インディじゃスピも断然チルより人気だった。
>>893 B'zにはそのロック魂ってのを感じるの?どの辺に?
ロック魂なんて曖昧なw
単なる個人の好みじゃねぇか。
スピッツはB面のほうがいい歌多いんだぜ?
俺はホルモンしか聴かないけど、ロック魂は感じるよ
安易なラブソングは一切ないし、波に乗ってるこの時期に思いっきりマニアックな曲をシングルにしたり
もちろんB'zにもロックを感じるし、やっぱ人それぞれだな
900 :
名無しのエリー:2008/08/01(金) 18:51:25 ID:r+ak2dIt0
ラルクはTrueのころのオサレPOP路線に戻って欲しいな