邦楽はどうしても洋楽に勝てない(爆)

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1ゴルゴダクロス
サポーターのホイミンが糞
アジア人がアメリカ人の真似しても笑われるだけ
おっぱいが小さい
チンチンも小さい
2名無しのエリー:2008/07/19(土) 22:37:44 ID:fJW1k8Jr0
平野綾
RIOT GIRL
絶賛発売中

洋楽の要素満載
3名無しのエリー:2008/07/19(土) 23:32:39 ID:ceZd2lF+O
>>1
いや、その前に→(爆)は古いて
4名無しのエリー:2008/07/20(日) 02:25:27 ID:uI6Z60TJ0
>>3






5名無しのエリー:2008/07/28(月) 16:51:22 ID:7eD0faJD0
邦楽・洋楽とわざわざ騒いでる所が、リア中丸出し
6名無しのエリー:2008/07/28(月) 19:21:35 ID:bpm6oxg50
邦楽は洋楽のパクリでもいいけど
もっとセンスいいパクリかたして欲しい
それからTV&音楽番組がクソすぎる。それに煽られすぎ
7邦楽ヲタ:2008/07/29(火) 08:41:31 ID:Mo3Odnyt0
今年のフジロック行った感想だと、やはりマイブラに敵うバンドはいなかった。
その点邦楽は洋楽に勝てないが、正直ペイブメントの人のバンドなんかよりゆら帝の方が百倍かっこよかった。
ゆら帝とプライマルが良い勝負ぐらい。
その点では邦楽は洋楽に負けていない。
8名無しのエリー:2008/07/29(火) 10:53:53 ID:W8gGQgCO0
私は予言する

このスレにはホイミンがくる
9名無しのエリー:2008/07/29(火) 17:34:28 ID:0EugomiL0
キチガイ召喚呪文ですね、わかります
10名無しのエリー:2008/07/29(火) 18:43:30 ID:pbD3VaKE0
ゆら帝微妙だった。
11名無しのエリー:2008/07/29(火) 18:45:06 ID:GV5o6Ipp0
キチガイ召喚呪文ですね、わかりますw
12名無しのエリー:2008/07/30(水) 17:58:33 ID:UBcvC8LU0
サザンのKAMAKURAってアルバム聴け
日本のホワイトアルバム
13名無しのエリー:2008/08/02(土) 00:02:25 ID:psGjIMjM0
>>12
日本のホワイトアルバムって言い方・・・

和製○○とかじゃん
14名無しのエリー:2008/08/02(土) 00:15:43 ID:gunpRNhg0
エレキギターとかピアノやドラムスで音楽やってる時点で和製だしw
15名無しのエリー:2008/08/02(土) 11:43:17 ID:0u3ILMwt0
>>7
マイブラ凄すぎたな。
ゆら帝とプライマルのかっこよさはベクトル違うから比較対象じゃないと思うしマルクマス見てないから何とも言えんが、ゆら帝とまたしてもベクトルが違うのは間違いない。
プライマルのボビーよりもマイブラのビリンダの方が可愛かったって言ってるくらい土俵が違う。
でもやっぱチバはやっぱりグリーンステージの器だったな。
16邦楽ヲタ:2008/08/02(土) 14:04:08 ID:WIVVmMGL0
ボビーもビリンダもムチャかわいいから同じ土壌ではかれるぞ。
俺には甲乙つけがたいが。

そんなこと言ったら歌詞にアイディンティファイしやすい邦楽と、できる人が限られる、もしくはあってりるか怪しい対訳でしなければならない洋楽を同じ土俵で語ること自身に無理がある。
そこら辺ゆら帝は、邦楽でもかなり「音」とパフォーマンス(というか佇まい)から楽しめるバンドなので、プライマルあたりとどちらがかっこいいか比べるにはうってつけだと思った書いたのだが。
17名無しのエリー:2008/08/02(土) 14:11:00 ID:Nn3bugfX0
だから無理があるんだって。
何でそんなに優劣つけたがってんのかわからん
18邦楽ヲタ:2008/08/02(土) 14:29:10 ID:WIVVmMGL0
そもそもこのスレが優劣付けて邦楽馬鹿にするスレだから、同じ土壌に立って「かっこいい邦楽もある」って話をしているだけだろ。
なぜ俺にだけキレられるのか意味わからん。
19名無しのエリー:2008/08/02(土) 14:31:59 ID:Nn3bugfX0
下らない煽りに大してマジレスなんて恥ずかしいだろ。
その点お前はマジで言ってそうだったからさ。
何も>>1と同じ低レベルな土壌に立つ事もないって
20邦楽ヲタ:2008/08/02(土) 14:37:10 ID:WIVVmMGL0
>>1は煽りかもしれんが、マジで>>1に賛同していそうなやつが前スレには多数いたからなー。
そういう奴をそのまんまにしておくのも可哀そうだろ。
21名無しのエリー:2008/08/02(土) 14:51:57 ID:E3E/UEvA0
洋楽=西側諸国全て+αだぞ?日本単独で勝負して勝てると思ってる馬鹿がいたら
太平洋戦争期の洗脳教育でも受けてるのか?
22名無しのエリー:2008/08/02(土) 15:28:36 ID:kxBLJgnO0
>同じ土壌に立って
ゆら帝とプライマルが同じ土壌?

こんなこと言って赤っ恥かく位なら無理して妄想展開することないんじゃないの?
>>1はお前みたいな馬鹿釣って楽しんでるよ
23名無しのエリー:2008/08/02(土) 15:53:36 ID:bJVVmoSi0
落合福嗣伝説

・未成年なのに中日優勝のビール掛けに参加、高野連からお叱りを受ける
・スタジオの影でオシッコ
・テレビのカメラが回る中、テーブルの上からオシッコ。TV史に残る伝説となる
・その立ちション事件が東スポの一面を飾った
・新聞記者の革ジャンを奪い取る
・学習塾に行って泣く「菓子くれ!」と喚く
・「松坂は大人になれ」発言
・中日と巨人の選手をパシリ扱い
・「この置物は○○万円、こっちのカーペットは○○万円」と自慢
・肩を組もうとした99岡村を「誰に肩組んでんだよ」と厳しく一喝
・デパートにて金をばらまいて遊ぶ
・女子アナの髪を引っ張りながら「僕のパパは三冠王だぞ〜」
・女性アナウンサーの胸を揉む
・TV番組の企画で、二週間で6kgの減量に成功、みごとアメリカ旅行獲得
・TV番組の家族対抗ボウリング企画で、「ストライクとったら何かくれんの?」と言い、
 俺流ルールで自分だけ何回も投げ直し、だめだったのに泣き叫んでごねていた。
 最後には「こんな難しいレーンがあっていいのか!?」と、番組スタッフにブチ切れる
・レポーターのおねえちゃんのスカート捲り、スカートの中に頭を突っ込む
・電波少年で松村が懲らしめにくるが、逆に冷たくあしらい、返り討ちにする
・機嫌をそこねたら「もう、お前には情報やんないよ」
・報道陣と野球する時は「ぼくをセーフにするんだよ、分かった?」と、オレ流ルール。
・プレイボーイ誌にて自らの伝説について、歌舞伎町のバーでワインを片手に語る
 「あまりに事実とかけ離れた話がひとり歩きしていて、正直困ってるんだ…だから、ここらで一回、シロクロつけたいと思ってね」
 「おっぱいは触ってるだろうね」
 「女子アナのスカートに頭を突っ込んだのは覚えてる」
 「テレビの人に指示されて、ボクはテーブルの上から床に向かってした」
・解説席で日本シリーズを観戦。
 金村に「福嗣と信子、どうにかしてほしい」と言わしめる
24名無しのエリー:2008/08/02(土) 15:54:21 ID:bJVVmoSi0
・オールスターにて、選手ベンチを我が物顔で出入り
・峰竜太と野球をやって、ジャストミート連発で峰竜太をねらい打ち。打率10割 。
・乗馬が好きで、大手企業の社長さんから馬を丸ごと一頭プレゼントされた
・海女さんとの食事で「こういうのが犠牲になって今の俺たちがあるんだよね」
・室伏広治や大林素子さんが訪れるが、臆することなく北野武やミッキーマウスの物真似などの珍芸を見せて大受け
・大林さんから交際の申し込み→「まずはお友達から」とやんわり断わる。
・明石家さんまにもため口
・仲の良い芸能人は笑福亭鶴瓶、松山千春、五木ひろし。五木ひろしには「さん」づけしたことがないくらい仲がよい
・芸能界には興味が無い事は無い。「コネで入るよりは、自分の力で何とかしたい」
・カメラの前で、落合監督の銅像の乳首をコリコリ 。
・豆腐が好きで、ジャージとサンダル姿で豆腐を食べに京都まで新幹線で行ったことがある。
・現在の中日ユニホームは福嗣君がデザイン(口を出した)
・『生ダラ』の企画で落合家を訪れたとんねるずに暴言を連発。
 憲武が笑いながら「落合さんの息子じゃなかったら、引っ叩いてるところですよ(笑)」
・女性記者を「ブタ」呼ばわり。カメラマンを「お前」呼ばわり
・ビビる大木に「お前つまんない」とダメ出し
 その話を聞いた明石家さんまに
 「大木、気にするな。芸人は皆、その洗礼を受けてきてるから(笑)」と、言わしめる
・ダチョウ倶楽部には「ダチョウもっと面白いことやってみろ!」
・10代で落合博満記念館の館長となり、日本における記念館史上最年少館長記録を樹立する
・『落合博満記念館』といいながら、館内の半分は、福嗣君のガンプラ展示コーナーである
・ロト6で3億円を当てた人物と対談し、
 「こんなガラの悪い人とは思わなかった。さっさと破産しちゃえばいいんだよ」などと言いたい放題
・インタビューで
 「これからも英語を勉強して、世界に通用する野球選手になりたいです」と発言
25邦楽ヲタ:2008/08/02(土) 18:58:11 ID:WIVVmMGL0
>>22
邦楽と洋楽を優劣付けて洋楽の優位性を主張している馬鹿の「同じ土壌に立って」話をしてやっているというだけのことだが。
読解力ゼロだな。
26邦楽ヲタ:2008/08/02(土) 19:05:17 ID:WIVVmMGL0
そもそもフジロック来る人はほとんど、98%ぐらいは洋楽リスナーなわけじゃん。
邦楽だけ好きならロッキンオンジャパンフェスやライジングサンロックフェスにいくわけでさ。
それでもフジロックで入場規制になるのはほとんど邦楽の有名どころなわけでさ。

このスレの洋楽厨からしたらフジロックにくるリスナーは洋楽リスナーとしてかなり馬鹿な部類なの?
27名無しのエリー:2008/08/02(土) 19:08:01 ID:kxBLJgnO0
>>25
お前が土俵と土壌を使い分けてんだろ
てめーの馬鹿を人に押し付けんなカス
28名無しのエリー:2008/08/02(土) 21:01:23 ID:k551Pko00
>>26
別に洋楽厨じゃないけど何いってんのかさっぱりだわ
29名無しのエリー:2008/08/02(土) 21:13:43 ID:tH2nAYRN0
ここから皆さん好きなアルバム5枚挙げてセンスの無い人を迫害しませんか?
5枚すら挙げる度胸も無い人間が音楽を語るというのは滑稽ですよ^^
私は傍観者ですから挙げませんけど
30名無しのエリー:2008/08/02(土) 22:23:23 ID:uHnUl6l20
>>29
Killing Joke/what's this for
Gang Of four/Solid Gold
The Stooges/The stooges
The Clash/Combat Rock
Ramones/Too Tough To Die
31名無しのエリー:2008/08/03(日) 00:46:57 ID:sjheLZW1O
>>30

>>29
> Killing Joke/what's this for
> Gang Of four/Solid Gold
> The Stooges/The stooges
> The Clash/Combat Rock
> Ramones/Too Tough To Die


もっと幅広く音楽聴けよ
32名無しのエリー:2008/08/03(日) 01:15:27 ID:WJcKDfdr0
>>1
チンコの硬さなら日本人は、世界と戦える
33名無しのエリー:2008/08/03(日) 10:18:19 ID:M3JGg7420
>>31も挙げてくれ
34名無しのエリー:2008/08/03(日) 11:47:20 ID:LpGIbn/e0
>>26
お前フジ行ってないね、間違いない。
35邦楽ヲタ:2008/08/03(日) 17:27:06 ID:6lIBmJaQ0
行ったてば。
36名無しのエリー:2008/08/03(日) 18:17:48 ID:HL8Z85Yj0
ホワイトステージより奥は歩くのめんどくせー
グリーンとレッドマーキーで見たい人見れるし
37名無しのエリー:2008/08/03(日) 20:27:37 ID:65MfVQdbO
>>35
それで98%か。
君が何人に出会ったか知らんが本当なら今すぐ宝くじでも買いに行け。
今の君なら500万程度の確率なら余裕で引ける。
38名無しのエリー:2008/08/09(土) 23:10:27 ID:Jcl1cSzt0
「レッチリもニッケルバックも聞くよ」みたいな人も洋楽リスナーと含めるなら98パー位なら行くんじゃない?
39名無しのエリー:2008/08/10(日) 09:24:53 ID:gWt3Nf8W0
「レッチリもニッケルバックも聞くよ」みたいな人は洋楽リスナーじゃないのかよwwww
40邦楽ヲタ:2008/08/10(日) 23:07:05 ID:vdtZRjra0
現地で声かけた人はみんなほとんど洋楽詳しかったぞ。
なかには洋楽しか聴かん人も一人いたが、たいてい洋邦ともに詳しかった。
41名無しのエリー:2008/08/11(月) 00:22:43 ID:i3aCuyMUO
この駄洒落バカがhttp://imepita.jp/20080811/011040
42名無しのエリー:2008/08/11(月) 00:26:15 ID:XpfwG9yeO
みんな洋楽に影響されて曲つくってんだからオリジナルを抜けるわけねぇだろ(笑)
43名無しのエリー:2008/08/11(月) 03:00:51 ID:YFwxQPtI0
私はアヴリル・エミネム・セリーヌディオン・エアロスミス・クイーン・ビートルズ等の
本当に有名な曲しか知らないよ。20歳だけど、洋楽にそんな興味ないし。
邦楽では一青よう、YUKI、ポルノとかで日本語を大事に使ってる曲が好き。
だから逆に洋楽しか聞かないっていう人こそカッコつけて聴いてんじゃないかと思ってしまう。
だって洋楽なんてリズム感の問題でしょ?
本当に歌の意味、歌詞をわかって聴いてんの?
ビートルズの「レットイットビー」や「イマジン」みたいなのは何となく感動するけど、
ちょっと前に流行った黒人女が歌ってる「アンブレラ」みたいなのは本当に意味がないと思う。
みなさんどう思いますかね?
洋楽知識がなく、若干偏見を持っている私にどうか教えてください。
44名無しのエリー:2008/08/11(月) 08:45:08 ID:ici8Xu8k0
コピペかな
英語圏じゃなくても英語詞の歌は親しまれてる
インストの完全無視は悲しいね
45名無しのエリー:2008/08/11(月) 16:46:22 ID:mdwwgklu0
>>43
釣られてみようか。
YUKIだけ例にとってもメランコリニスタ、センチメンタルジャーニー、ハミングバード
ワンダーライン・・・少ない部類だが多少の英語能力が必要とされる単語が登場するよね。
歌詞が重要なら英単語の意味もひとつひとつ本当に抑えてるのかな?「ビスケット」って曲
なんかは人によって歌詞が抽象的で感じ方は自由な曲もある。

邦楽もリズムや雰囲気だけを楽しむファッションで聴いてる曲があるはずだよ。
演歌やスローバラードなら解るがPOPSやROCKで歌詞を聴く時に重視するなんて変なんだよ。
アップテンポの曲だとまずファッションとして曲は楽しんでから繰り返しその曲を味わう時に
歌詞の意味を考えるのが普通。そうすると歌詞カード等が無いと耳コピだと正確な歌詞なんか
聴き取れないハズ。つまり洋楽を歌詞カードや対訳を参考に聴くのと変わらないんだよ。

英語のアクセントやイントネーションの自由度と日本語の語感が産み出す絶望的なリズム感を
比較すればファッションとして聴く音楽の完成度には天と地の差がある。
46名無しのエリー:2008/08/11(月) 20:50:02 ID:JNRnmkIp0
>>43
POLYSICSとかどうなるんだよ
47名無しのエリー:2008/08/11(月) 20:56:38 ID:DzY0Ib0GO
>>43
いくら邦楽厨でもこれは酷すぎる。釣りだろうけど。
48邦楽ヲタ:2008/08/12(火) 08:20:15 ID:GG4473cF0
最初に歌詞を確認していない段階で「ファッションで聴く」といういい方はかなり抵抗あるな。
「断片的にでも言葉が入ってきて、それと音の相互作用でしびれたら、夢中で歌詞カードに飛びつく」みたいな感じだけれどな。
ブランキーとかに最初にはまった時はまさにそれのドツボ。
英語は本当に苦手なんで洋楽でそれができないのは口惜しいが、最初の段階で単なるファッションとして聴いていないから日本語がリズム感悪いとかあんま気にならないなぁ。
49名無しのエリー:2008/08/12(火) 09:35:13 ID:GG4473cF0
そもそも洋楽厨によく「歌詞とか気にしないで音として聴いてみて云々」、っていう人がいて、
それが音楽の正統な聴き方だみたいに言う人がいるけれど、それってやっぱりインストじゃない音楽を聴く際に正しい聴き方ではないと思う。
ほとんどの場合作る側も歌詞に力入れて作っているんだろうから。
「歌もの音だけを純粋に楽しむ」って聴き方は、非英語圏の人間が洋楽聴く際のきわめて特殊な聴き方で正統ではない。

そういう特殊な聴き方で洋楽と邦楽を比較するとか、基本的におかしいと思う。
まあかくいう俺も英語は苦手なんで、洋楽聴く際は対訳読んでいるのでこの件に関してはあんまり大きいこと言えないけれど。
本当に洋楽と邦楽を聴き比べて正当に評価できるのは、英語も日本語もたんのうな人じゃないと、本当は無理かも、とか思ったりもする。
50名無しのエリー:2008/08/12(火) 10:12:55 ID:unko2Y5j0
ぶらんきーは聴いてて恥ずかしい
何だあのボーカルw
歌詞も態度も歌声もひっくるめてキモイ
51邦楽ヲタ:2008/08/12(火) 10:37:37 ID:GG4473cF0
ファッションで音楽聴くって感覚が俺には分からないんだよなぁ。はじめて聴く音楽に対するときもそういう時間はない。
あらかじめ歌詞にアイディンティファイできるかとか、インストにしてもそこに思想性とか意識して聴くから。
単純に心地よい音に出会っても、そういう音を追及した人の人間性とかに惹かれたりするし。
洋楽の方がビートに対する語感がいいからとか、俺の価値観から行ったらものすごく瑣末なことでさ。

はっぴいえんどみたいにメロディに対する語感の悪さが、逆に腹もちの良さに繋がって味わい深いとかあるし。
52邦楽ヲタ:2008/08/12(火) 10:41:26 ID:GG4473cF0
そもそも芸術ってのはある程度とっつきにくさも含んで、深みを感じて味わうものじゃないの?
音楽でもジャズとか現音とかそんな感じだろ。
だから日本語がロックのビートに対して語感が悪いからとかって、それだけで邦楽が劣っていることには全然ならない。
そこにこそ面白さが生まれる可能性を秘めていると思う。
聴きやすいものが一番優れているのなら、それこそチャート至上主義だろ。
53名無しのエリー:2008/08/12(火) 13:11:38 ID:cs0wkR7eO
ファッション云々というよりも、自分のライフスタイルに協調した音楽を無意識に選んでるだけなんじゃなかろうか。
音楽の聴き方に縛りなんてないでしょ。
歌詞もリズムも自分の価値観の尺度で選べば良し。
そもそも
54名無しのエリー:2008/08/12(火) 13:39:22 ID:xkY0L/ymO
ジャックスとか村八分とかスターリンとかボアダムズとかも聴かず、
バンプだのラルクだの事変だのポルノだのジュディマリだの邦楽批判してる奴はマジきもい
55名無しのエリー:2008/08/12(火) 13:41:25 ID:xkY0L/ymO
ジャックスとか村八分とかスターリンとかボアダムズとか聴いたことも無く、
バンプだのラルクだの事変だのポルノだのジュディマリだのしか聴いたこと無いくせに邦楽批判してる奴はマジきもい
56名無しのエリー:2008/08/12(火) 14:37:37 ID:/24n4+5O0
このスレで邦楽も負けてない例としてあげられるバンドってバンプやラルクどころか
洋楽のメジャーバンドにすら日本国内の売上で負けてるよな
ゆら帝やボアダムスなんて日本でのレディヘやプライマルより売れてないだろ
日本ですら勝てないんだからどうしようもない
57邦楽ヲタ:2008/08/12(火) 17:23:36 ID:GG4473cF0
勝ち負けって売り上げの話なの?
表現のレベルの話じゃないの?
そんなこと言ったらプライマルなんてアブリルに惨敗だし。
58邦楽ヲタ:2008/08/12(火) 17:33:33 ID:GG4473cF0
てか間違ってたらゴメンだけれど、プライマルって途中から日本でしか人気ないんでしょ。
それで日本でも洋楽ヲタっていう限られた人々の中での人気だから、一番売れていた時期のブランキーやミッシェルとかと世界的な売り上げも同程度かと思ってたけれど違うの?
ソニックユースとかも「DIRTY」とかの時期が「ギヤブルース」や「ロメオの心臓」とかと同じぐらいじゃないの?
普段売り上げとかそんな気にしないで音楽に接しているから、勘違いだったらほんとゴメンだけれど、どうなんだろ。
ちなみにプライマルとソニックユースは洋楽の中でもトップクラスに好きなバンドなので貶める気は全くないよ。
59名無しのエリー:2008/08/12(火) 17:36:13 ID:eu1MCfwQ0
仕方ないんだけど、洋楽の連中は特にアメリカはアマチュアとかインディーズはアバンギャルドなこととか
ラディカルなことはガンガンやってる
ヨーロッパとか北米は本当に進んでる
日本は保守的だしそういうこと全然やらないしできない
はっきりいって勝てるわけがない
60邦楽ヲタ:2008/08/12(火) 17:40:41 ID:GG4473cF0
>>59
どこの街にもラディカルなことをやっている奴はいるだろ。
ライブハウスとは話がずれるが現代音楽とか昔から頭おかしい日本人沢山いるぞw。
ただそれを受け入れる土壌ができていないだけ。
表現者とリスナーと業界関係者みんながで何とかしようと何年も努力すれば、どこの国でも状況は良くなるだろ。
61名無しのエリー:2008/08/12(火) 17:42:26 ID:eu1MCfwQ0
>>60
それは同意するな
でも土壌ができてない日本じゃ状況はよくなるとは思えないけどね
62名無しのエリー:2008/08/12(火) 17:44:34 ID:eu1MCfwQ0
最近の若手ミュージシャンってミスチルの影響受けてたり、ロキノン読んでました
みたいな奴らばっかりだし、状況がよくなるとは思えないけど
63邦楽ヲタ:2008/08/12(火) 17:49:20 ID:GG4473cF0
>>61
メジャーな音楽がラディカルになるのは難しいかもしれないけれど、
インディーズ・アマチュアシーンがラディカルにっていうんだったら、常に土壌は整っている気もするけれどなぁ。
ある程度受け入れてくれる人がいればいいんだし。それで飯食うわけでもないし。
突出した個人が少数いれば水面下のシーンなんて簡単に火がつくし、実際今も探したらついているのかもしれんよ。
64名無しのエリー:2008/08/12(火) 17:54:31 ID:eu1MCfwQ0
>>63
俺は当時を知らないんだけど、東京ロッカーズとかそんな感じだよね
何とか日本のシーンも変わってほしいと思うよ
65名無しのエリー:2008/08/12(火) 18:00:25 ID:eu1MCfwQ0
もし、邦楽ヲタさんが音楽やってるならシーンを変えるような事やってほしいけどね
66名無しのエリー:2008/08/12(火) 18:02:26 ID:0mfjOZjK0
ブランキーがラディカルとか言っちゃうのかよwwww
67名無しのエリー:2008/08/12(火) 18:06:56 ID:eu1MCfwQ0
>>66
君は知らないかもしれないけど、あの時代じゃかなり進んでたと思うよ^^
68名無しのエリー:2008/08/12(火) 18:30:53 ID:0mfjOZjK0
ブランキーが進んでる????
詳しく頼むよw
69名無しのエリー:2008/08/12(火) 18:31:53 ID:BJyX27/H0
>>67
英吉利や西班牙、阿蘭陀のサイコビリーと亜米利加のロカビリーを聴いたらベンジーが影響受けてる
ボーカリストとギタリストは簡単に見つかるけどなw。
70邦楽ヲタ:2008/08/12(火) 18:39:45 ID:GG4473cF0
>>65
ありがとう。やれるだけのことはやってみるよ。
>>69
ロカビリーだけで語れるバンドではないと思うけれどな。
そこら辺の影響と80年代のニューウェイブなんかが混ざり合って、90年代のオルタナ以降の音楽になっているわけで。
71名無しのエリー:2008/08/12(火) 19:35:09 ID:qNK2Kcbm0
ブランキー(爆笑)
72邦楽ヲタ:2008/08/13(水) 07:57:43 ID:lDhjpiI80
洋楽で売れているバンドの大多数ぐらいはラディカルだろ、ブランキー。
歌詞もヒットチャートのそこそこに上ってくる人らにしたら、かなり変わっていたし。
73名無しのエリー:2008/08/13(水) 15:11:43 ID:4WuHYBOd0
ブランキーは恥ずかしいだろw
74邦楽ヲタ:2008/08/13(水) 17:21:33 ID:lDhjpiI80
トーキンヘッズがありなら普通にありだろ。
75名無しのエリー:2008/08/13(水) 17:34:40 ID:uCherL0+0
どうやってデビッド・バーンとベンジーの比較になったのかお前さんの思考経過をkwsk
76名無しのエリー:2008/08/13(水) 17:37:15 ID:YScSddcS0
ブランキーってまさかBLANKEY JET CITYのこといってんの?
77名無しのエリー:2008/08/13(水) 18:20:08 ID:l71VB0wF0
それはないだろ
78名無しのエリー:2008/08/13(水) 19:17:41 ID:+/OpIu2R0
おいおい、俺はどっちかというと洋ヲタだがブランキーはすごいと思うぞ
ブランキーのすごさが分からない奴はオアシス(笑)とかブラー(笑)でも聴いてなさいw
79邦楽ヲタ:2008/08/13(水) 19:21:41 ID:lDhjpiI80
>>75
いや普通に、変わった歌い方する人ってだけだがw。
80名無しのエリー:2008/08/13(水) 19:36:49 ID:meEUCYhO0
>>58
エクスタは世界で日本で一番売れたけど、チャートギリギリ10位内、単独で2000人強、フェスで2万人強〜3万弱という集客力は状況的にはUK、日本とほぼ同じ。
昔の曲もウケる分UKの方が全然いい状況だと思う。
他の洋楽より本国:日本の人気の比率が近いことと、本国だとメインステージ夕方位、或いは小ステージのトリというフェスでの扱い(プライマルの扱いが小さい訳じゃなくてそれ以上のビッグアクトがいるだけ)によってそんなイメージがあるだけだよ。

ちなみにギヤブルーズの売上はトータル約60万というバケモノのなのでセールス的にプライマルでは太刀打ち出来ません。
81名無しのエリー:2008/08/14(木) 00:22:51 ID:imEJvIaL0
>>78
で、BLANKEY JET CITYのどこが凄いの?
詳しく頼むよw
82邦楽ヲタ:2008/08/14(木) 07:55:32 ID:es8KaOi+0
>>78
歌詞に独特の世界観があって、それを演奏で表現するだけのグルーヴ等もあって、って基本的な部分だけでかなりいい線いっていると思うが。
じゃあ代わりに訊くけれどオアシスやブラーはブランキーに比べてどこが凄いの?
オアシスやブラーじゃなくても、
「こういう点でブランキーは洋楽に劣っている、ダサい!」っていう例を挙げて見せてよ。
83名無しのエリー:2008/08/14(木) 10:26:06 ID:OBsOOTQs0
独特の世界観てどんなの?
84邦楽ヲタ:2008/08/14(木) 10:31:44 ID:es8KaOi+0
子供の頃よく飛び降りたブロック塀が壊されたショックで車泥棒になる男の話とか。
教会の前で黒いビニールや巻きつけて優しい目でひどい言葉並べたてる黒人のホームレスの描写とか。
少なくともオアシスやストロークスより個性的。
85名無しのエリー:2008/08/14(木) 11:25:24 ID:OBsOOTQs0
ガキの作文みたいだねw
86名無しのエリー:2008/08/14(木) 11:35:28 ID:gwT4kiRL0
まあ歌詞に関しては昭和の日本的風景を連想させる物なんか洋楽にあるわけないし
洋楽RAPに多く見られる黒人貧困層の鬱積した感情なんか日本人は知る必要ないし
キリスト教に基づいた精神論なんかも理解の範疇を超えてる部分が多いから比較する
意味を感じないな。>>84が挙げてるベンジーの世界観も個性的ではあるけど正直な所
良いと思った事はない。洋楽にも中世欧州文学を題材にした歌詞を書く人とか単純な
ラブソングでも言葉選びが秀逸な人とか沢山いるし要はヒットチャートの軽薄な曲を
例に挙げるのは無意味だって事だ。
87邦楽ヲタ:2008/08/14(木) 12:01:31 ID:es8KaOi+0
>>85
三日待ってやるから、
お前の頭脳からベンジーの詞を超える個性的な詞を捻りだしてここで曝してみな。
ガキの作文レベルではなく且つ個性があるかどうか判断してやるから。

引用なんかしてばれたら恥ずかしいからやめとけよ。
88名無しのエリー:2008/08/14(木) 12:09:53 ID:kiWkViPVO
よく分からんが自分の好きな音楽聴いてりゃ良いじゃん。

勝ち負け(爆)という優越感で満足してる時点でね…
邦楽オタさんも釣られるなよ。

by某 鶏バンドオタ
89邦楽ヲタ:2008/08/14(木) 17:41:15 ID:es8KaOi+0
結局このスレの邦楽貶めている洋ヲタどもって、
カラオケとか行って音楽に詳しい自分が英語の歌歌ってもウケないで、
邦楽のヒットチャートの上位の曲をなあなあで合掌している奴らの方がウケが取れて悔しかっただけだろ。

言っておくがそんなのは、単純に自分が歌が下手か盛り上げるテクニックを持ってないだけなの。
あと選曲のセンスとタイミング。それさえあれば洋楽だろうが邦楽のマイナーどころだろうがカラオケで盛り上がれる。
90名無しのエリー:2008/08/14(木) 18:44:24 ID:RlX9yJuI0
その選曲のセンスを決めるのが場であり、すなわち多くの場合J-POP中毒者なんだけどな。
メジャーとかマイナーとかじゃなく、もっといえば「ポップ」ですらなく
ちょっとでも「ポップス」の域から外れることは
許容できないんじゃないかなって感じする。
91邦楽ヲタ:2008/08/14(木) 19:34:18 ID:es8KaOi+0
自分が相当歌が下手で相手が相当アホじゃない限り、
タイミング見て邦楽のマイナーどころや洋楽歌ってもそれなり受けるぞ。
俺の場合いかにもなJ−POP歌うのは抵抗あるから
井上陽水とか自分がそれなり好きで、みんながどこかで聴いたことあり、歌詞が面白い辺りで場の空気をつかんで、
そこからブランキーとかストーンズを適度に歌えばそれなり受けるぞ。
そこまで計算しても「みんなが知っている歌を歌おうよー」とかいう人種とは心の中で縁を切るけれどな。
自分がちゃんと努力すれば、ミスチルとか好きなやつでもそんなやつばかりではないと気がつくと思うぞ。
92名無しのエリー:2008/08/14(木) 20:31:45 ID:V3gEuDcI0
話せば話すほど底の浅さが露呈されていくな<邦楽ヲタ
一番好き嫌いを度外視して周りを気にしてるのは君じゃないの?
93名無しのエリー:2008/08/14(木) 21:31:35 ID:giSbfCbd0
欧米人がカラオケで盛り上がるっていうのは一人で悦に浸って歌う事じゃないんだよ。
みんなで合唱する事だw。日本的なカラオケは邦楽厨の思考回路であって洋楽厨には
カラオケで盛り上がろうという概念は弱いよ。だって無名アーティストに没個性な演奏
をされると名曲も台無しで、ドラムやギターの音圧が下がるとJ-POPみたいでダメw。
ボーカルのバックバンドが音楽じゃない。ボーカルも演奏の一部なんだしw。
94名無しのエリー:2008/08/14(木) 21:50:19 ID:ZU7zzD6G0
まじで永遠に日本がアメリカに勝てないものは映画と音楽
95名無しのエリー:2008/08/14(木) 22:00:57 ID:Jary0l3e0
好き好きだと思うよ
亜流だけどさ
96名無しのエリー:2008/08/14(木) 22:57:37 ID:du+InyKqO
洋楽厨って歌も楽器の一つって考えてるよね。
まずそこから違うのに。

技術は確かに洋楽の方が上だけど、作り手の感性に共感持てるのはやっぱりその国の人間なんだよ。
社会性然り環境の中で感じるものが歌になって自分に合ってりゃ好きになる、又は気にはなるだろ。

観点が同じなら議論の面白みもあるだろうけど、頭ごなしに否定してるだけにしか見えないスレなんだよな此処は。

洋楽好きな連中も邦楽好きな連中も趣味の合う奴ら集めて盛り上がればいいじゃん。

こんなとこでピーピー言ってても結論は出ないよ。
97名無しのエリー:2008/08/14(木) 23:02:39 ID:Jary0l3e0
結論出すことに意味があるわけじゃない
ピーピー言う場がほしいだけでしょう

自分こそ頭ごなしにまずそこか違うとか言ってるとこもすげーよあんたw
98名無しのエリー:2008/08/14(木) 23:37:35 ID:du+InyKqO
邦楽厨の感覚が違うって事なんだが言葉が足りなかったね。すまん。
99名無しのエリー:2008/08/14(木) 23:44:21 ID:RlX9yJuI0
そもそも別に音楽に「あるあるwwww」とか求めてない。
失恋ソングが自分の心情と似てたからって何だって気がする。
100邦楽ヲタ:2008/08/15(金) 05:55:31 ID:OK2wM1ew0
>>92
遊びでも人に歌を聴かせるんだからある程度周りを気にした方が面白いのは当然だろ。
要はその中でどうやって自分の好きなものを、うまい技術とタイミングで人に売り込んでいくかでさ。
その努力をしないで芸のなく邦楽中の前で洋楽だけ歌って、ウケなくて「あいつらつまらん」とか言っているから、
いつまでたっても洋楽人口が増えないし、そのことは邦楽のためにも良くない。