邦楽作詞家評価スレ

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704名無しのエリー:2013/11/04(月) 14:01:43.62 ID:7AXaYosg0
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている

また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。秋山成勲叩き。姜尚中叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。

「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される

@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
705名無しのエリー:2013/11/16(土) 02:41:01.42 ID:eLk4wzOQ0
こういうランクは各アー最低1個はこれぞ○○の良さってのが分かる代表作を貼らないと説得力がない
それも中位下位の話で上位陣は1個じゃとても足りない。最低3個は代表作が欲しい
706名無しのエリー:2013/11/23(土) 14:54:12.15 ID:LG+P8Tgw0
邦楽板で議論は難しいよ
例外的に歌唱力のところは続いてるが、他はホント酷い終わり方ばっか
最後の方投票で終わったり、中傷合戦になって投げやりな決め方になったり
707名無しのエリー:2013/11/29(金) 19:00:27.11 ID:QOfRc4VnO
なごり雪 22才の別れ 海岸通 雨の物語などの作者
伊勢正三もランクインさせて!
708名無しのエリー:2013/12/02(月) 21:10:30.41 ID:OeOA/Xp30
バンチキ藤原はこれから上がるわ
最近の曲の歌詞が素晴らしい
昔のはちょっと受け付けないけどな
709名無しのエリー:2013/12/05(木) 21:35:08.25 ID:T93+7Aq50
>>695
ひこうき雲が素晴らしいことに異論はないが
完全に「何の変哲もない」かというと
やはり「人の死」を扱ってる点では大衆の受けポイントは突いてると思う

沢田知可子の「会いたい」
THE虎舞竜の「ロード」
スタレビの「木蓮の涙」

「人の死」を扱うとそれなりにセンセーショナルな受け止められ方をする
特に「死」に触れることに慣れてない厨房に対しては
それだけで大きなアピールポイントにもなりえる
710名無しのエリー:2013/12/07(土) 14:55:14.41 ID:wcBEqcDF0
ゴメスザヒットマンの山田稔明は難しい言葉を使わないい歌詞を書く
711名無しのエリー:2013/12/09(月) 10:52:33.02 ID:hXYKcU560
5段階評価に変更


A 阿久悠 井上陽水 松任谷由実 中島みゆき 松本隆 阿木燿子 
  草野正宗 吉井和哉 山崎まさよし スガシカオ 小沢健二 真島昌利 奥田民生 桑田佳祐 山下達郎
  椎名林檎 Cocco 降谷建志 甲本ヒロト 大槻ケンヂ マキシマムザ亮君 忌野清志郎 宮本浩次 hyde CHARA 
B 鬼束ちひろ 藤原基央 浅井健一 松岡充 川本真琴 川瀬智子 aiko ケツメイシ 新藤晴一 秋元康 
  稲葉浩志 つんく 森山直太朗 トータス松本 桜井和寿 佐藤竹善 AZUKI七 菅波栄純 
C(標準) 尾崎豊 小田和正 野田洋次郎 TAKURO ゆず岩沢 上杉昇 清春 岸田繁 宇多田ヒカル 持田香織 
  一青窈 YOSHIKI 平井堅 長渕剛 コブクロ 河村隆一 チャットモンチ- 後藤正文 YUKI 五十嵐充 
  福山雅治 槇原敬之 YUI 木村カエラ ゆず北川 坂井泉水 
D MISIA 吉田美和 Gackt 大木伸夫 山中さわお 愛内里菜 藤巻亮太 AI オレンジレンジ コザック前田 yasu 
  ロードオブメジャー 湘南乃風 Aqua Timez アンジェラアキ 
E 倖田來未 浜崎あゆみ 大塚愛 小室哲哉 絢香 
712名無しのエリー:2013/12/09(月) 11:01:53.35 ID:hXYKcU560
A 阿久悠 井上陽水 松任谷由実 中島みゆき 松本隆 阿木燿子  
  草野正宗 吉井和哉 山崎まさよし スガシカオ 小沢健二 真島昌利 奥田民生 桑田佳祐
  山下達郎 椎名林檎 Cocco 降谷建志 甲本ヒロト 大槻ケンヂ マキシマムザ亮君 忌野清志郎
  宮本浩次 hyde CHARA  

B 鬼束ちひろ 藤原基央 浅井健一 松岡充 川本真琴 川瀬智子 aiko ケツメイシ 新藤晴一 秋元康  
  稲葉浩志 つんく 森山直太朗 トータス松本 桜井和寿 佐藤竹善 AZUKI七 菅波栄純  

C(標準) 尾崎豊 小田和正 野田洋次郎 TAKURO ゆず岩沢 上杉昇 清春 岸田繁 宇多田ヒカル  
  一青窈 YOSHIKI 平井堅 長渕剛 コブクロ 河村隆一 チャットモンチ- 後藤正文 YUKI 持田香織  
  福山雅治 槇原敬之 YUI 木村カエラ ゆず北川 坂井泉水 五十嵐充  

D MISIA 吉田美和 Gackt 大木伸夫 山中さわお 愛内里菜 藤巻亮太 AI オレンジレンジ コザック前田  
  ロードオブメジャー 湘南乃風 Aqua Timez アンジェラアキ yasu  

E 倖田來未 浜崎あゆみ 大塚愛 小室哲哉 絢香  
713名無しのエリー:2013/12/19(木) 10:57:07.37 ID:AODh5bHp0
岡村ちゃん復帰してるし入れようや
714名無しのエリー:2014/01/17(金) 03:42:17.81 ID:OCnKRl7U0
絢香ってそんな低いか?
715名無しのエリー:2014/01/18(土) 17:02:36.00 ID:JOdRENPI0
和田アキ子 「今でもあなた」

「愛の鼓動は死ぬまで続く」ですって。鼓動はたいてい死ぬまで続きます。
歌詞についてグダグダ文句を書いてきましたが、これ、決定版でしょ。
なんじゃこの歌詞。「命とは道筋」って何?
もうほんとに心に響かない適当な言葉の羅列を歌詞と呼ぶのやめましょうよ。
そろそろ阿久悠先生が化けて出てきますよ!
80〜90年代に面白い歌詞を書いていた先生たちはどこへ行ってしまったんでしょうか。

この曲の作詞は秋元康さんだそうです。
716名無しのエリー:2014/01/18(土) 17:59:00.96 ID:UoqIPPoM0
238 :名無しのエリー:2010/09/21(火) 08:09:16 ID:3s50LUPU0
ミスチルや同郷のYUKI(元JUDY AND MARY)辺りと同じで根底にあるのは80年代バンドブーム
音楽的な興味よりもBOOWYやBUCK-TICK辺りへの偶像的な憧れが音楽活動の礎になってるのだろう...
バンドブームに便乗した人種の9割はそうだっただろうけど、そういう奴らが普通音楽で食っていこうなんて思わないからなw
やっぱこいつら根っから"軟派"なんだろうね "真面目"とか形容してんのはヤンキーの改心にコロッと騙されるタイプ

音楽的にはV系バンド(XからDEAD ENDまで...)の安直な模倣と直球歌謡曲
それでもグロリアス〜誘惑辺り迄はTAKUROのメロディセンスが光っていたと思うし、歌詞もB'zやミスチル程のキャッチーさは無いにしろ手堅く及第点だった筈
その後はセルフパロディやONE LOVEを顕著とする闇鍋状態、赤面タイトルの出現率を上げるのみに終始してるだけ メロも歌詞もアレンジもネタ切れという印象
239 :名無しのエリー:2010/09/24(金) 15:32:26 ID:HoNKJ7x5O
ビューティフルドリーマー(笑)
ピーク果てしなくソウル限りなく(笑)
千のナイフが胸を刺ス(笑)
最後の恋に変わる…そう思うよ(笑)
赤と黒のマタドーラ(笑)

勘弁して下さいwwwwwwwww
240 :名無しのエリー:2010/10/24(日) 23:48:10 ID:oYxE6cz80
タクロー君は先月出たばかりの氷室京介のアルバムに
数曲作詞してて氷室ファンから総攻撃くらってるよwww
もう本スレでは収束したが。

かなり貧相なセンスしてるよな。
あと某・アイドル提供曲の歌詞、
はっきり言ってコミックソング。
717名無しのエリー:2014/02/02(日) 22:29:52.92 ID:IPVPsBbt0
S 松任谷由実 中島みゆき 松本隆 井上陽水 小沢健二 阿久悠
 
A 阿木燿子 草野正宗 吉井和哉 山崎まさよし スガシカオ 真島昌利 奥田民生 桑田佳祐
  山下達郎 椎名林檎 Cocco 降谷建志 甲本ヒロト 大槻ケンヂ マキシマムザ亮君 忌野清志郎
  宮本浩次 hyde CHARA

B 鬼束ちひろ 藤原基央 浅井健一 松岡充 川本真琴 川瀬智子 aiko ケツメイシ 新藤晴一 秋元康
  稲葉浩志 つんく 森山直太朗 トータス松本 桜井和寿 佐藤竹善 AZUKI七 菅波栄純 小田和正

C(標準) 尾崎豊 野田洋次郎 TAKURO ゆず岩沢 上杉昇 清春 岸田繁 宇多田ヒカル
  一青窈 YOSHIKI 平井堅 長渕剛 コブクロ 河村隆一 チャットモンチ- 後藤正文 YUKI 持田香織
  福山雅治 槇原敬之 YUI 木村カエラ ゆず北川 坂井泉水 五十嵐充

D MISIA 吉田美和 Gackt 大木伸夫 山中さわお 愛内里菜 藤巻亮太 AI オレンジレンジ コザック前田
  ロードオブメジャー 湘南乃風 Aqua Timez アンジェラアキ yasu

E 倖田來未 浜崎あゆみ 大塚愛 小室哲哉 絢香
718名無しのエリー:2014/02/02(日) 22:39:51.08 ID:H2lE/qc90
最近の入れろよ
miwaとかにしのかなとな
719名無しのエリー:2014/02/25(火) 12:44:52.21 ID:mdZ2CtuOO
720名無しのエリー:2014/04/08(火) 23:29:22.89 ID:bxpMDbKk0
バンプ良いな
今回のアルバムはドンピシャな曲ばかりだ歳を重ねるにつれて心に沁みるような歌詞を書くようになっていく、藤原はユーミンや小田和正、中島みゆき並のレジェンドになりかねん
721名無しのエリー:2014/05/06(火) 22:27:19.27 ID:7u1bNpNR0
槇原敬之低すぎんだろ
https://www.youtube.com/watch?v=J6vinZjLVpc
722名無しのエリー:2014/05/13(火) 20:32:48.63 ID:8L+S2ajx0
こんなん好きなアーティストランクやん
例えば
正直言って山達は編曲家としては素晴らしいが作詞かとしては過大評価もいいところ
723名無しのエリー:2014/05/13(火) 21:33:16.87 ID:tKvkxA8FO
>>722
このスレに限っては「山達が好き」というより、とりあえず名前を知ってる大御所を上位に上げて
自分の好きなアーティストはそれに肩を並べるくらいすごいんですよと言いたい人が多い気がする
724名無しのエリー:2014/05/13(火) 23:03:49.29 ID:HQG3TL3b0
松任谷由実がA だとw どれもこれもくだらない歌詞しかない。
カリビアンナイト〜アモーレ〜 なんだこりゃw
Dで充分。
竹内 まりやとか尾崎 亜美とか入れなよ。浜田 省吾が何で無い?
浜崎 あゆみの評価が低すぎ。今はともかく、全盛期はB以上あるだろ。
725名無しのエリー:2014/05/14(水) 07:15:22.97 ID:oLx/bWEiO
ユーミンより浜崎の方が上とか中高生か?

まあ歌詞の良し悪しなんて完全に個人の主観だから結局人気ランキングになるわな

子供にとっては中島みゆきよりおしりかじり虫の方が上だろうし
726名無しのエリー:2014/05/14(水) 07:28:15.46 ID:sk6jOKp80
>>725
守ってあげたい、はプロレベルとは思えないけどね。
直接的なことをかき連ねてるだけのつまらなく、表現力に欠けた歌詞。
これをAランクなんて他の方に失礼。

 2000年前後の浜崎 あゆみには彼女の感性が遺憾なく発揮された歌詞が
たくさんある。松任谷由実と比較するなど浜崎に失礼すぎる話。
727名無しのエリー:2014/05/14(水) 07:37:35.52 ID:sk6jOKp80
やさしさに包まれたなら

これもほぼそのまま思ったことを書き連ねてるだけ。
まったく表現や比喩に工夫がなく、一番ダメな歌詞の見本。
728名無しのエリー:2014/05/14(水) 13:27:59.22 ID:zrSAN79MO
2000年前後とかじゃなくて具体的に浜崎にどんな優れた歌詞があるのか挙げてみてほしい
他の作詞者もだけど、ただ名前を挙げて具体例は出せない人が多すぎる
729名無しのエリー:2014/05/14(水) 16:32:43.55 ID:KFGBDuTc0
ああ 川の流れのように

表現や比喩に工夫がない代表的な歌詞ですね
730名無しのエリー:2014/05/14(水) 21:58:08.91 ID:sk6jOKp80
>>729
例えば surreal
誰かを愛することは責任と痛みを伴うものだから、時にその重圧を感じて
つい、(あの人とは)「どうでもいい」なんてうそぶいたりしても
「道に躓けば両手付いてる そんなものだから」

つまり、自分自身はあの人を深く愛していることをよくわかっていて
(それも本能的に)だから結局、気持ちに嘘はつけない。
「2人で感じる孤独のほうが〜」からまだ気持ちを伝えていないか、通じ合って
いるわけではない。だけど、あの人を愛してるのが真実の自分だってことで
そのままの相手を受け入れる=責任や痛みも受け入れる。
ってつながるでしょ。

こういう言葉をつかえるのはセンス以外の何物でもないと思うね。
誰かとは大違いってことで。
731名無しのエリー:2014/05/15(木) 00:24:16.71 ID:J7Zc2t1U0
浜崎あゆみは詞の意味を考える必要のない単純で若い人に受けそうな歌詞を描くようになった
浜崎あゆみは全盛期と今でランク分けるかwww
732名無しのエリー:2014/05/15(木) 00:35:04.29 ID:keR2doPbO
surrealっていう曲の歌詞検索してみたけど、やたら説明的で全く心に響かなかった
女子中学生のポエムみたい
0点
733名無しのエリー:2014/05/15(木) 00:44:04.10 ID:J7Zc2t1U0
>>732
では君の心に響いた歌詞を教えてくれ
734名無しのエリー:2014/05/15(木) 03:30:55.40 ID:nyTJ/nVcO
>>732
ポエムというより意見文みたい。説明的な。
735名無しのエリー:2014/05/15(木) 07:38:17.85 ID:T14KCprD0
>>732
あれだけ大量に曲書いたからもうネタが尽きたと思うんだよね。
昭和の時代にシンガーソングライターがあんだけ曲出したか、っていうと
そうじゃなくて2〜3曲売れたらそれで食えたわけで。
コンサートスケジュールも過酷だからドンドン消耗していく。
若い時の感性があふれてる時期だったからいい歌詞がかけたんだろうな。
736名無しのエリー:2014/05/15(木) 07:46:16.72 ID:T14KCprD0
何も浮かばない、響かないってのはそのまま
逢いたい、逢えない。わー。とかそのまま書いてるような歌詞。
松任谷由実がその典型。当時としては新しい音楽だったんだろうけど
もはや平成26年だしな。化石としての価値もない。

切ない、寂しいを「着てはもらえぬセーターを〜」と書くのがプロ。
そのまま寂しい、逢いたいって書くのが素人&松任谷
737名無しのエリー:2014/05/15(木) 08:02:49.17 ID:T14KCprD0
>>735
>>731
738名無しのエリー:2014/05/15(木) 09:10:02.32 ID:sfhN9Tt80
米津玄師が入ってないことに失望した。A以上はあるだろう
739名無しのエリー:2014/05/15(木) 10:40:52.24 ID:nyTJ/nVcO
>>735
surrealって初期の曲なんでしょ?あれが今の歌詞と区別して持ち上げてる歌詞なの?
浜崎はもともと子供&メンヘラ向けで大人の鑑賞に堪えられるものでないことは
当時を知る音楽好きの日本人なら誰もが知ってることだが。
740名無しのエリー:2014/05/15(木) 11:07:30.65 ID:J7Zc2t1U0
>>738
具体的な意見をどうぞ
741名無しのエリー:2014/05/15(木) 12:21:24.93 ID:tCpfpTT40
浜崎に時のないホテルみたいな歌詞書けんのかよ 
 
Eにされて発狂してる婆崎ヲタだろうけど
742名無しのエリー:2014/05/15(木) 12:25:34.36 ID:oX15keq10
リアル中学生のままの感性で大人になっちゃったんだね
そらユーミンの歌詞なんて分からんだろうよ
743名無しのエリー:2014/05/15(木) 13:07:05.88 ID:keR2doPbO
>>733

悲しくて 悲しくて 帰り道探した
もう二度と会えなくても 友達と呼ばせて
Hello, my friend/松任谷由実

ウダウダこねくりまわした歌詞より、ストレートな言葉で感動させられるのがセンスだと思う
西野カナみたいのは論外だが
744名無しのエリー:2014/05/15(木) 15:02:00.11 ID:SNZP8kHP0
マジで槇原敬之過小評価だろ

ルックス悪い編曲まあまあで詞先のやつが売れたんだぞ

それはつまり歌詞がいいってことだろ
745名無しのエリー:2014/05/16(金) 05:56:35.27 ID:+QrxaYL80
>>743
だからそのままやろ。って何度言ったらわかるのかな。僕ちゃん。
で、それでどういった心情を表現してるの?書いてあるそのままですか?

ど素人となんらかわらない。悔しかったら論じてみなw無理だろうけど。

>>744 具体的に例をあげてください。よろしく。
746名無しのエリー:2014/05/16(金) 06:07:28.47 ID:+QrxaYL80
>>741
具体的に述べてみな。

 行きずりでSEXした相手はテロリストかなんかだった。
 このホテルにはそんな奴がうようよしてる。
 これでいいっすかね。で、それが何か?
 
747名無しのエリー:2014/05/16(金) 07:18:40.17 ID:DQvRAjzrO
>>745
ストレートなところが良いって言ってんだからそのままに決まってるでしょ?
補足説明が必要な歌詞なんてダメっていう意見なのに何度言ったらわかるのかな。僕ちゃん。

あと、相手に具体例求めるわりには浜崎に対する具体的な批判は無視なんですね。
悔しかったら反論してみなw無理だろうけど。
748名無しのエリー:2014/05/16(金) 08:58:07.63 ID:+QrxaYL80
>>747
だからそういうのは素人レベルなの。
お前は人を斬れるレベルじゃないから。
749名無しのエリー:2014/05/16(金) 18:54:53.04 ID:oKqFPgj/O
ユーミンの曲あんまり知らないけど、薬師丸ひろ子のWomanを書いた人の作詞の才能がないとかないわ
浜崎が売れてた頃たしかに「ただのアイドルじゃないんです!作詞もできます!
絶望を歌った歌詞が女の子の共感を呼んでます!」とか取り上げられてたけど、
それは当時の売り出し方のひとつであって、現に浜崎の歌詞でスタンダードな名作として残ってるものなんて
一曲たりともないじゃないか。
750名無しのエリー:2014/05/17(土) 11:42:43.34 ID:HBIrlEXKO
ユーミンは軒並み高評価なのに、浜崎ヲタが一人で余裕ありますアピールしてるのが痛々しいな
751名無しのエリー:2014/05/17(土) 11:50:03.10 ID:BQfNE520O
そもそも浜崎の曲でまともな歌手にカバーされてる曲なんてあるか?
いい曲ならいい歌手がカバーしたいと思うはずだが。
小田和正とかは本人の美声ありきだからカバーされないのはわかるが。
752名無しのエリー:2014/05/17(土) 11:56:51.10 ID:BQfNE520O
ああ、オフコースの曲は槇原がカバーしてたか。槇原ならできるだろう
753749
ユーミンの作詞力に異論はないんだがWomanは作曲だったなw
作詞は松本隆だったスミマセン