サザン、B'z、ミスチル、スピッツ、GLAY、L'Arc PART 147
夏の憂鬱ってめちゃくちゃ良いな…なんか切なくなる曲だ
>>951 人の好みが多様だからこそライトが沢山付く。あんま関係ないけど
B'zやラルクを好きならそれに何も言わないし何も言ってない。
俺は
>>906がライト居ない言い訳のように感じただけだから。
ただサザンやミスチルは曲毎に市場でダイレクトな勝負を強いられる。
売上には如実にそれが現れてる。
B'z、L'Arc→世界で通用する音楽を作りたい。
ミスチル→日本でとにかく一番売れたい
GLAY→みんなが楽しめる音楽を作りたい
サザン→長くバンド活動を続けたい
こんな感じかな
世界で通用する音楽ってなんだよw
>>952 良いねー夏の憂鬱。アルバムよりシングルバージョンが俄然好きだ
まさかラニバで聴けるとは思わなかった
ラルクやGLAY=一般受けな時代もあったんだよなぁ……よくぞ生き残ってくれた
957 :
名無しのエリー:2008/03/22(土) 01:58:39 ID:eis/w/LJ0
ミスチルやサザンが今やってるのは
幅広く好かれる売れ線ポップス(悪い意味じゃない)だからね
例えばサザンの非売れ線のコアな曲だとライトには受けないでしょ
メディアをまきこんでの戦略も何もかも違うからね
ライト層なんてメディア次第で動向は変わるし。スピッツが正にそうだったけど
スピッツ好きだからだけどマイペースに音楽やってるのが一番良いな。
B’zの新曲聴いたけど素人聴きでも分かるような大胆なアレだな・・
またアンチがパクリって暴れないか心配だが
>>954 おれはミスチルとラルクはのファンだから比較するのめなんだが、今のミスチルとラルクの関係は日本の松下、SONYと韓国のサムスンの関係ににている。
日本での目先の豊かな売上合戦にばかり力をいれていたばかり、中国、インドといった人口の多い国を後回しにした結果、自国内売上より未来の中国インドの売上に投資した韓国サムスンに家電業界のNo.1を奪われた。
アジアに積極的に進出してるラルクに、国内に搾ってやってるミスチル。答えをだすのはまだはやい。
もちろんラルクがサムスンのように成功するとはかぎらないけどね。
まあライトが多いっつーても、例えばしるしが74万枚売れました、
しかし次のフェイクは32万枚、つまり半分以上は次のは買わなかったわけで
全然固定増やせてない=吸引力が少ないって見方も出来るし。
てか最近のシングルはタイアップ次第だから。桑田見てれば一目瞭然。
勝負はアルバム。ラルクB'zは健闘してる。
一番心配すべきはGLAY。
B'zやラルク以外が好きな人はどれだけえらいんだ?
屁理屈いう前に手本でも見せたら?
サザンもミスチルも好きだけどファンはどこも変わらない気がする
嫌いなミュージシャンのファンをけなすことしかしない
>>959 明日晴れるかなはタイアップより曲のパワーだと思うんだが
逆に、でもないがミスチルの旅立ちの歌はタイアップより曲のパワーがダイレクトに反映されて芳しくない売上って感じだ。
>>961 40万限定で売り切れてない時点でこっちも強くは出られないよ
>>954 世界=アメリカ、通用する=売れるとみた場合B'zやL'Arcの音楽は
今の流行とは違う。向こうのヒットチャート見るとヒップホップが
ほとんどだし、唯一健闘してるのはニッケルバックぐらい?
967 :
名無しのエリー:2008/03/22(土) 02:10:11 ID:eis/w/LJ0
>>959 ライトなんてテレビや流行次第で動くんだから音楽やってる人にしたら
本当のファン相手にやってた方が幸せなんじゃないの?
ここのバンドなんて十分稼いだし野心とかも果たしただろうし
今でも十分売れてるしね
ミスチルやサザンは国民的バンドの位置だから売れることを求められるだろうけど
皆いい音楽やってるし商業面で競うのはバカらしくなるけどある程度必要なんだよね
>>965 まぁそこは先行シングルってことで勘弁w
てかミスチルも日本という小さい世界だけに満足してないでもっときいてくれる環境をひろげてほしいな。
せっかくいい曲作ってるんだから。
>>959 確かに。
GLAYは次に神アルバムをだしてくれないと困る
本当にEXPOできるかも不安
なんか知らないうちにサザンとミスチルが同じ扱いになってるw
現在の国民的バンドは小袋でしょ
>>959 固定ってどんなCDでもホイホイ買う層ってことか?
その基準だとジャニ最高!ってことになるんだが……。
曲がいいと思えば買うっていう思考はいたって普通だと思うんだが。
逆に曲の良し悪しで枚数の変動がないほうが不気味だよ。
本当に音楽聞くためにCD買ってんのか?って疑問すらわく。
>>958 というかサムチョンってそんなにいい例として使うほど成功してたっけ?
シェアの面じゃなくてもっと総合的に見て
コブクロをバンドと思ってる奴がいるのかよw
>>967 売上-固定=ライトだとしてもそのライトの中で流行に飲まれてっていう人は
そんなに居ないと思うんだがなぁ。
それよりやっぱり、他のアーが本命だけど時々チェックするとか聴きたくなるって人にも聴いて欲しいんじゃないかな。
>>974 ミスチルがバンド扱いなら当然小袋もバンド扱いw
977 :
名無しのエリー:2008/03/22(土) 02:17:57 ID:eis/w/LJ0
>>971 まあコブクロもかな・・じゃあエグあたりもそうだねメディア的に・・(バンドちゃうか)
それだと数年前だとグレイが入ってミスチルは外れるね
国民的バンドって言い方が悪かった・・
>>973 たしか株式時価総額一位だったはず。
まぁこれは一つの例えであって、売上をかたるなら広い視野で小さい売上ばかりにこだわらず、アーティストのやってる戦略と現状を比較してみてほしいっていう俺の思い。
>>972 固定が多いのは良いことだぞ。
よーするに「このアーティストには一生付いてく」と思わせた人数な訳で。
完璧に心を鷲掴みにしなきゃ固定なんて生まれないわけだからな。その人数が多いのは凄さの証明。
逆に固定が少ないアーティストなんてすぐ消える。
>>969 神アルバムは無理じゃねえ?
シングルロクなのないし、タイアップはないし
アルバム出してもあそこまで何も宣伝しないと厳しいんじゃないか?
LIBの評価は自分的にはかなり良いんだが
国民的バンドはサザンのみ
カスチルがでてくるな
まぁ固定だけ居てもジャニみたいだから
ライトも居た方が理想的だよな
>>978 そうか、
そっちの思いと全く関係ないところにつっかかていってしまってスマン
ラルクが世界のヒットチャートを駆け上がるのは想像できんが、
世界の音楽マニアの間で「知る人ぞ知る良バンド」として地味〜に名を馳せることは出来るかもな。
いつまでたっても馬鹿な争いしてるなw
>>967がスピヲタなら説得力があるけど、
ファンのみに相手にされる仕事をしていても
メジャー在籍が許されることがとてつもない幸せだと思う。
濃い固定ヲタきっちり抱えつつライト層にもファンが多いってのがサザンとミスチルの強みなんだと思った。
ただの曲調なだけ
サザンの売れ線POPは歌謡曲にのっとり聴きやすい
ミスチルは中二病の歌詞だから中高生にも売れる
ただそれだけ
>>977 10年続かないとなんともいえないと思う
ビーズやラルクのほうがちゃんと挑戦して偉いよ
ヲタ専の素晴らしさわからないのか?
なんかミスチルを少しでもマイナスで語ると叩かれる雰囲気だ…
まぁミスチルは名前だけで売れるレベルまでいってるよ
ミスチルは1番好きなアーティストじゃなくても聴いてるやつ多いしね
>>964 自分も言い過ぎた。
どっちかというと最初にカッコイイという感想を馬鹿にする発言に納得いかないところが
あった。自分もライトは大事だと思うから906の意見も極端だと思う
>>983 べつにいいよ。いろんな考え方があるのが当たり前。
>>984 宇多田もアメリカより発展途上国をターゲットにしたほうがいろんな意味でよかったのにな。
そういうことだ
売上なんて所詮フロック
チル名義でだせばひな祭りの歌でも30万売れるわ
>>990 挑戦してそれでファンが増やせれば説得力も増すが
そうでないと挑戦とか冒険とかの意義が分からん
お前等がミスチル叩いたら一部のチルヲタと同じ土俵にあがることになるぞ?
そんなのは汚れ役は俺だけで十分だ!
だからやめとけ
夜中に次スレの季節…どなたかヨロ
てか前でも言われてた通り、ライトの多さは音楽性や環境の違いによるよ。
ミスチルもサザンもラルクB'zみたいなロックや暗い曲は売れないじゃん。
邦楽基本の大型タイ×バラードって強みを生かせる環境にあるかが一番の違いだよ。
別にどっちが偉いとか凄いとかはない。
例えばバンドブームが来た90年代後半はミスチルの調子が一気に悪くなったしね。
まぁミスチルやサザンも挑戦してるけどな。
Qやら深海やら出してるし。サザンも色々してきた。
挑戦しないっていうのはコブクロとかみたいなこと。
1000 :
名無しのエリー:2008/03/22(土) 02:39:09 ID:eis/w/LJ0
GLAYはマイペースにやってれば良いと思うよ
昔みたいな周りに異常に持ち上げられ良い様に使われ
栄光の裏にも格闘があったし今の方がずっとやりやすく見える
>>984 ラルクは昔から裏方が似合う(悪い意味じゃない)
>>991 そのミスチルにも落ち目っぽい時期あったよ。
要はメディアの力はデカイって事
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