orbは傑作 DDDは、あれ単発では少し物足りなかったなあ
ファンタジー的なのはGSの流れを汲んでるのだろうな。
去年末から今年の初めにかけてALFEEスレに 堂本はアルフィーで出るんじゃなくてビートボーイズで歌えば良い。 80年代歌謡曲、天然キャラのニ−ズがあるし、ダサくて笑われるくらいが丁度いい。 80年代のマイケルジャクソンが着けていたようなグローブを着けたらウケる(DAIGOが着けている)。 とか書き込みをしていた私です。 例えば羞恥心や悲愴感を企画のおかげと片付けるのは簡単だけど、 やっておけば少なくとも今のアルフィ−の路線よりは売れていたと思います。 羞恥心や悲愴感の ギターリフ、イントロの長さ、シンコペーション、コード進行、三人のスイッチボーカル‥全部アルフィーにあるものだし、 それに加えて下手くそな踊り、スーツ姿、はビートボーイズにあるものじゃないですか。 少なくとも普通に昔のアルフィーの曲調をそのまま歌っていた方が良かった。とは間違いなく言えると思います。 それなりにでもヒットするには運や予算も必要だけど時代を読むセンスが必要です。 既得権益を維持するだけで責任を負うことやリスクを避けてばかりいる状況になっているとは思いませんか? そろそろ周辺の人達は気がついて欲しいです。
来年くらいまでは、スペースファンタジー、水、80年代歌謡ロック、スピリチュアル、仲良し、天然、無垢にはニ−ズはあるから、 次のアルバムは前世イタリアを舞台にしたコーラスワークとオーケストラアレンジを軸に物語構成になっているスペースロックオペラアルバムにして欲しいです。 水没した町や国なんかも絵になるし。最近のツアーで使われる照明を星空のように見立ててセットを組めば予算は抑えられる。 それと80年代後半に流行った近未来SFファッションが流行りそうだから「スターウォーズ」「ゴルチエコンサート」「タイムレンジャー」「オペラ座の怪人」 辺りを参考に衣装を作れば完璧。 シングルはアルバムのクライマックスに使われるスターシップやSweat&Tearsみたいな曲にして、 アルバムと夏イベの宣伝もかねて夏フェスに出まくってスイッチボ−カル、三人でヘッドバンキング、パーカッション、要するにいつものアルフィーですよ。 アルフィ−らしさを全部出してツアー定番曲を歌ってくれば新規ファンはきちんと付いてくれる思います。 ただ…流行のピークは過ぎつつあるし、年齢的にも来年が新規ファンを多く獲得するラストチャンスかなと… 1億2千万人のうちの出戻りアル中さんと新規ファンが今よりたった1万2千人(1000人に1人)増えるだけで、 夏イベやツアーやCDセ−ルスも3〜4年は十分やっていける規模になるじゃないですか。 このやり方なら予算もそれほどかからないしALFEEはTVメディアも使えるのだから十二分に可能な数字だと思うのですけどね。 ファンにはもうちょっと昔のようなALFEEが見たい聞きたいとなってくれると面白いんですけど。
>>955 そのコンセプトいいねえ。つーか、いいも悪くもそのくらい作りこんだ
アルバムづくりしてほしいね。ホント、晩年のクイーンのように
とんでもないところまで我々を連れて行ってほしいものだ。
そろそろ、キャリアの集大成の時期に来てるんじゃないか?
で、 音数が無駄に多い、聞くのが疲れるアルバムの出来上がり、と。 あ、歌詞はいつもの 「愛がどうたら」 だの 「君のために」 だのね。
愛夢希望孤独月星天使妖精
>>944 高見沢の詞のリアリティーがない所が好きだな、自分は。
生活臭がする歌嫌いだし、特に肉親持ち出す内容とか。家族をダシにしてんじゃねぇ、と思ってしまう。
じゃあ、最近の「人生の応援歌」的な説教ソングはどう思う?
>>958 リアリティーがないってのは、ある意味アルフィーサウンドのいいところ
なんだけど、long way to the freedom とか、フラレボとかさ、
ライブでこぶしふりあげてても、ちっともリアリティーがないのさ。
ちょっとむなしい。
>>956 そう。イメージは晩年のクイーンですよね。
一曲ごとに星座を追うような歌詞になっていて全12曲+1曲のアルバムを作るとか。
>>960 >>961 個人的にはそこら辺は誰かが笑っていたとしてもファンの為に50や60歳になってもロマンチックな愛や夢を歌い続ける。
歳をとっても愛や夢を語れることはとても素敵なことなんだ。そうやって僕たちは生きていくんだ。とある意味で居直るのが良いと思いますけどね。
桑田圭祐がここ数年のインタビューで昔は自分の中の「これがサザンだ」というのが表現出来なくて悩んでいたけど、
最近は自分の中の「これがサザンだ」というのは無くなり、みんなの中にあるサザンこそがサザンなんだと思うようになった。
と言うようになって、今年「I AM YOUR SINGER」を出した訳ですけど…めちゃくちゃカッコいいと思うんですよね。
つまりサザンというファンが作り出した巨大な虚で在りながら等身大の歌を歌っているんですよね。
僕が高見沢に求めたいのはこれなんです。
達観した大人の目線で無理に歌詞や人生を語っても心には届かないですよ。
>>962 >>一曲ごとに星座を追うような歌詞になっていて全12曲+1曲のアルバムを作るとか
いいですね。シングルカットなしでトータルなコンセプトアルバムだしてほしいね。
ライブでは、視覚的にも楽しめるように再現して。
変なお笑いコーナーとか、MCでの説教じみたコメントなんかいらないですよ。
変にファンにこびないでほしい・
>>963 にこびずに
自分の好きなようライブやってるだけ
>>964 元々高見沢さん及びALFEEはシーズ思考(自分のやりたい事をやって作品を創る)より
ニーズ思考(ファンの望みそうなことを探して作品を創る)の強い努力型ミュージシャンだから
きちんとファンのニーズを言ってあげた方が良いと思います。
最近のALFEEの作風が迷走しているのはその辺が影響していると思いません?
だから人生は〜みたいな自分に言い聞かせるような歌詞が増えているのかなと。
ゴーイング・マイ・ウェイとかDear my lifeなんか本当に出来ている人は書かないと思いますよ。
特に高見沢さんはあんな派手な格好でロックをやっているけど本質的には
自分の言っている事が伝わらないんじゃないか。自分は変なんじゃないかと人一倍気にしているタイプなんですよね(オーラの泉より)
その幅が作品の面白さに繋がっている訳ですけど。
男気のある人ですし、ソロのように「こんな高見沢さんでお願いします」って誰かに頼まれた方が「よし。やってやろう。」と力を発揮すると思いますよ。
ソロの高見沢は生き生きしてる。 だけどアルフィーになると、なんか窮屈そう。 詩の内容も付け焼刃的な「またか」的な仕事が多い(最近) じゃ、誰がそれを求めているか? 高見沢? 桜井、坂崎? レコード会社? 事務所? ファン? 要するに、「アルフィーってこんな感じじゃね?」っていう縛りに みんながからめとられてるんじゃないだろうかね?
高見沢の歌詞は良くも悪くも平凡 当たり障りの無いことばっか書いてる ASKAなんて、 『女優と夜飲んで、朝起きたらベッドの中で二人裸でした、でも何にも覚えちゃいません』 なんて歌詞書いたんだぞ まぁ25年ほど前だけどな
う〜ん。どうなんだろう。 僕の感覚では周辺スタッフが「これは古い」「それは以前やって失敗した」「これをやったらファンが喜ばない」「そんなの今の歳でやったら変に思うんじゃないか」 みたいな既得権益を維持するだけで責任を負うことやリスクを避けてばかりいる状況になっているから「コンセプトやターゲットを絞り切れていない中途半端な内容」になったり、 「ごったにで何を誰に向けて発信しているのか分からない内容」になっているんじゃないかと感じています。 ソロの人達はアルフィーを外から見ていますから「この変なところは個性としてカッコイイですよ」「この古いところには一定のニーズがあるので良いですよ」 と明確なコンセプトやターゲットを持ってプロデュースしてくれているから「よし。こうすればいいんだな。」と高見沢さんが振り切れているんだと思ったんですよね。 高見沢(ALFEE)という冷蔵庫の中にある物を正しく使って調理してくれている感じですかね。 この辺は議論の余地があるかも。 個人的に次のソロはTMNの頃のセンスで小室哲哉(駄目なら浅倉)にやって欲しいです。
もうちょっと分かりやすく言うと、周辺スタッフは 新しいファン層を取り入れようとしたり、方向性、コンセプト、ターゲットを明確にするというのは「その他のニーズを切り捨てる」ということでもある。 そこら辺のリスクを恐れているように見えるんですよ。 堂本で天然ロックキャラがウケているのに真面目なバラードをシングルで歌う(コンサートだけでいいだろう)。 人生後半の年寄り向けな歌の中にファンタジーな表現を混ぜる。静かなバラードにおかずの多いドラムをバカスカ入れる。 同じテンポで同じ方向に進む競技のマラソンに変拍子。などなど。 ソロにはそれが無い。 AN「ここは王子メタルでお願いします。」高見沢「よし。やってやろう!」 クドカン「ここはパンクで怒りと笑いをテーマにお願いします」高見沢「よし!やってやろう!」 みたいなシンプルさを感じる。そこが良い。 でも、坂崎さんや桜井さんはバイプレイヤータイプだからあんまり期待しない方が良いと思うなぁ。 外部プロデューサーと高見沢さんが組んでALFEEのアルバムを作ってもいいかも。 武部さんとかじゃなくて30〜40代くらいのセンスを持っている人が理想。
こういう議論っておもしろいですね。 ホント、重度なヲタの方たちは、すぐ頭に血が昇って「キーッ!」って なっちゃうから「音楽的に」語れなくなっちゃうんですけどね。
しかし、ぶちゃけ、桜井も、坂崎も高見沢から上がってきた曲のデモ きいて、これは歌いたくないなーって思うことはないのかしら? カオスの世界とか、ゼロになれとか「びみょーだな」って思わなかったかなぁ?
>>971 熱いファンほど批評を冷静に受けとめられない人が多いんですよね。ヲタやアルフィーの擁護にばかり走ってしまったり。
普通にS&G、ビートルズ、吉田拓郎の良さが分かる感性を持っていれば分かるとは思うんです。
でも、二人でさえも例えば「これは良くない」と言っても高見沢が「いや、これで大丈夫だ」と押し切って
売れたり評価された経験が多くあったりして段々と言えなくなっているのかも…とかって考えられますよね。
よく考えれば「俺は違うと思うけど高見沢の言っている事のが正しいだろう」と信頼しているのかも。
後は一応(表面的なので音楽ファンは認めないだろうけど)あの当時のロックの流行を半歩遅れながらも抑えてはいましたから、
「こういうのが流行っている」と言われれば、疎い二人は「そうなんだ」としか返せなかったとか。
んー、やっぱりバンド内で音楽的な衝突ってほんとない感じですね。 対立処女って感じで。 とにかく、対立は避けて、バンドの継続(年数)至上主義でいままで やってきた感がつよいな。アルフィーって。 良くも悪くも「アルフィー」=「高見沢バンド」で、あとのふたりは よくいえば「大人」で悪くいえば「ことなかれ主義」でついてきたんだろうな。 桜井はもう、音楽的にどうこうって話題にものぼらないし、 坂崎は古い洋楽やフォーク世代で時間が止まってる感があるし、 ま、やっぱり、新しいことに挑戦しようとする心意気があるのは 高見沢ひとりなんだろうな。 ほんと、思い切って彼らが若い頃あこがれた海外のアーティストに プロデュースをしてもらったらいいんじゃないかな? アルフィーって変に純血主義をまもってるけど。
正直言うとALFEEに期待するものはないけど高見沢ソロには期待出来る何かがある
最近出すシングルはもっぱら売る気が無いと思う 本気で売ろうと思ったときはそこそこの結果を出せているし
>>973 ほぼ同意ですね。
ポール・サイモン、マッカートニー、ジミーペイジが来てくれるのかが微妙ですけど。
>>976 すごいメンツですな。
CSN&Y(Yはバリバリの現役だけど)人脈とか、けっこうできそうな気がする。
ただデモ音源渡したら、「DDD]や「ヌーベルバーグ」やら、「昔のフォーク路線」
とか、オファー受けたほうは混乱するだろうな。
それに、高見沢は、ソロやりながら「これをアルフィーに還元する」 とか、「来年につなげたい」とか常に言ってるところが 逆にかわいそう。気をつかってるのね。 アルフィーでできないことをやれてるのが「ソロ」なんだから もっと、開き直って、ほんと思い切ってやってほしい!
>>977 たしかにALFEEの「何でもあり」な音楽性って、これこそが日本の歌謡曲だなと思うんですけど外人に理解が出来るのか疑問。
SMAPがクラプトン、ジェームス・ブラウン、バカラックに作ってもらった曲って軒並み悪かったりするんですよね。
結局、日本の音楽って洋楽のパクリ音楽だけどそのパクリ方というか取り入れ方が外人には真似出来ない日本独自のものだったりするので…
>>978 ソロ後の作品がLifetime loveとwonderful daysですからねぇ。
どう考えてもそんなに還元されているとは思わないんですけど。
ファンへはもちろん自分の立場や責任を考えて気をつかっているんでしょうね。
マイケルジャクソンのBEAT ITみたいなブラックミュージックとロックの中間みたいな曲調や
TMレボリューションみたいな曲調はソロじゃないと出来ない面白さが出る気がします。
最近、高見沢さんのボーカルは安定していないからロック調の方が良い。
>>979 たーしかに! 海外アーティストにプロデュースしてもらうと
「ありゃ?」ってケースはたしかにある。やっぱり、感性がちがうん
だろうなー。
日本の若手で腕のいいアレンジャーとか、ほんとプロデュースできる人を
つけなきゃね。
しかし、なにはともあれアルフィー自身が強く求めなければ実現しないことでしょうけどね。
>Lifetime loveとwonderful days 発売当初アルヲタは大絶賛してたのにな
>>981 そーっすねー。
つまり飽きが早いってことなのでしょうね。(要は作りこんでない)
>>978 還元したのはGソロの早弾きくらいかw
その分メローなソロがなくなったorz
ALFEEで名曲ある?
>>981 ここ数年の作品がまずすぎただけで今回の曲も…と思ってましたよ。
>>984 「星空のディスタンス」「恋人達のペイヴメント」「木枯らしに抱かれて」は名曲でしょう。
世界観の好き嫌いは大きいけど世間に知られていないだけで名曲はあると思いますよ。と真面目に答えてみる。
シングルなら メリーアン 星ディス ペイヴメント ROCKDOM サファイア 白夜 Promised Love Faith of Love エルドラド 999 太陽は沈まない Juliet Lifetime Love
アルバムなら A.D.1999 Last Stage Kitto 一人ぼっちのPretender 殉愛 Love-0= Always Save Your Heart 明日の鐘 晴れ後時々流星 天河の舟
いま、坂番きいてるけど、坂崎の選曲って、邦、洋問わず、結局 懐メロだなー。 新しい音楽きいてないのかな?
新しいアルバムもよく特集してるぞ アーティストファイルのコーナーは懐かしいモノを取り上げる企画だからじゃね?
坂崎が注目する若手ミュージシャンに才能を感じたことはほとんど無い。
アルフィーは、長年の純粋培養が自家中毒を招いてる。 アルフィーって、 活動キャリアが長くて業界内ではベテラン扱いだけど 内実の音楽面においては色物扱いだから 業界内では、正直、誰からもリスペクトされてないし、近づいてくるミュージシャンも居ない。 これ書くと大滝詠一のアレとかを書いてくる人居るけど、半分皮肉だろあれ。 坂崎の社交性駆使の結果、今は大滝とも仲良くなって、あの発言が褒め言葉に転化されちゃっただけで。 まあ、メリーアンヒットのとき、すでにおっさんだったとは言え 「アイドルバンド」まがいの売れ方しちゃったのが後々尾を引いてるよ。 しかも、高見沢の王子様キャラクタを引っ張りすぎたから、アイドルからの脱却どころか、年食って「イロモノ」バンドにキャラチェンジ。 人気のかげりが見え始めた80年代末期から90年代に、 もっとプロデュース業やら、セッションやら、コラボレートやら、 外部との接触をして、アンテナ(コネクション)を築いておけば、 今のトンチンカンな純潔主義やら、マンネリ楽曲やら、調子はずれな歌詞やらになることも無かったかもね。 やっと、高見沢がソロを利用して、外部との接触が始まったけど、遅すぎた。 90年代にやっておけば。 と、 ムーンライダーズという先駆者を見てて思う。
あ、ついでに 「それこそがアルフィーならではのオリジナル性。」 的な詭弁じみた反論は受け付けません。 以上。
>>991 >>992 言ってることは理解できるけどそれを言って今後のアルフィーやファンにとって何のプラスになるの?
反論は受け付けないんだから黙って聞いててやろうよw
反論は受け付けないってよく書く人いるけど
それなら自分のブログで書けばいいのにって思う。
同意以外うけつけないって、単なる自分の意見の垂れ流しだから。
もっとも
>>991 のアルフィーに関しては同意だが
>>991 >>992 激しく同意ですね。
特に「自家中毒」って表現はものすごく的確ではないかと思われます。
それは、ファンのあり方も含めて、「自家中毒」を起こしているのです。
異なる考え方をことごとく排除していく傾向が強くありますね。
アルフィーの三人だって、このままヲタのおもちゃとしてキャリアを
終えるのは不本意じゃないでしょうか? 「温かく見守りましょうよ」
みたいな目線で、いたわられてもアーティストとして幸せでしょうか?
正直な話、ファンからそんないたわりを受け始めた時点で、表現者としての
生命は終わりを告げるのです。あとは、「自家中毒」のまま落ちていくだけ。
(それでもいい、っていうファンがいること自体が信じられませんがね)
「それこそがアルフィーならではのオリジナル性」って発想はほんと
クズですね。万能な言い逃れ以外の何ものでもないですからね。
少なくとも反論があったら、論理的に語ってほしいものです。
こんなところで文句言ってないで、アルフィーに直接言えばー?」
という類のコメントも実に寒々しい限りです。
>>994 反論があれば、堂々とあなたの意見を述べるべし。
逃げてないで。
あの、ロッキンオンJAPANって雑誌よく読むけど、なぜアルフィーは とりあげられないのか? やっぱ、イロモノ系という一般認識だからかな? 某雑誌で高見沢か対談してる連中もイロモノ系ばっかだし。 すごく迷走してる感じだな、最近特に。キャリア終盤でこれはつらい。
色ものでないバンドって例えばどのバンドの事?
>>998 ファッション、スタイル、思想、音…音楽通やミュージシャンにウケる要素って無いですからねぇ。
ロッキンオン系にウケようと思ったらそれを逆手にとって「何でここまで人気が続いたんだ?」と特集してもらった方が良いと思うんですよね。
事務所の力とかくだらない理屈抜きでちゃんと説明出来る人はロッキンオン編集部には居ないはずですよ(笑)
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。