男性ボーカル偏差値スレ

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952名無しのエリー:2008/08/14(木) 02:14:07 ID:EazFrNf4O
>>950
でもデーモンのあれを含んじゃったらだいぶややこしいよw
もうミドルとかヘッドとかそんな域じゃなく奇声、一発芸みたいなもんだし
そうなると田中のhihiEを含めないのはかわいそうな気が
まぁ、どれだけ安定してしっかり高音を出せるかが声域には重要だと思うけど
953名無しのエリー:2008/08/14(木) 02:22:08 ID:Bz+IaUv10
稲葉の「上手い」とわかる動画貼ってみて
954名無しのエリー:2008/08/14(木) 02:24:07 ID:1eRJEkEOO
横山 声域13 声量12 テクニック11 計36
TOSHI 声域12 声量11 テクニック8 計31
西川 声域12 声量11 テクニック12 計35
石井 声域10 声量11 テクニック12 計33
根本要 声域12 声量11 テクニック11 計34
小田 声域13 声量8テクニック9 計30
河村 声域11 声量10 テクニック13 計34
秋川 声域9 声量12 テクニック8 計29
平井 声域12 声量9 テクニック12 計33
米倉 声域11 声量10 テクニック11 計32
岩沢 声域13 声量9 テクニック8 計30
桑田 声域11 声量9 テクニック12 計32
桜井 声域12 声量7 テクニック8 計27




追加で。
955名無しのエリー:2008/08/14(木) 02:26:02 ID:cZnr+Z66O
>>953
ベタだけど
ドームでの雨だれブルース
YouTubeにあります
956名無しのエリー:2008/08/14(木) 02:30:21 ID:Bz+IaUv10
>>954
君はその変なランクもう貼らないほうがいいよ、
無理矢理3つの項目に分けて適当な数値つけてさ


>>955
それ聴いたことある、もうちょいしっとり歌いあげてる曲ないかな?
957名無しのエリー:2008/08/14(木) 02:34:56 ID:cZnr+Z66O
>>956
99年の横浜のB'zのライブで
遠くまでって曲をバイオリンの演奏で歌ってる奴なんだけど、あるかな?
958名無しのエリー:2008/08/14(木) 02:36:57 ID:+5LDSLH50
>>952デーモンのhihiCはあまり良く知らないけど
すくなくともhiGくらいまでは地声の響きを保ったまま出してる

デーモンの高音を奇声とか一発芸というなら
ジョン健のhiCに比べたらクラシック以外の歌手が出すhiCなんて奇声以下でしかないね
959名無しのエリー:2008/08/14(木) 02:43:23 ID:EazFrNf4O
>>958
デーモンのhiGとか自由に扱える域じゃないじゃん
ギャー!って叫ぶヘッドボイスの悲鳴を声域に含むようなもんだよ
せめて、ミドルでしっかり出してる域で判断しないと
高音の持続力こそ重要
960名無しのエリー:2008/08/14(木) 02:45:33 ID:cZnr+Z66O
てかデーモンのHIHICはレコーディングでしか出せて無いだろ。
ただデーモンは個人的にSに入れてもいいと思うよ
961名無しのエリー:2008/08/14(木) 02:47:17 ID:cZnr+Z66O
追記。ロックインザキングダムでhihiCのシャウトは出してるけどね
962名無しのエリー:2008/08/14(木) 02:50:53 ID:+5LDSLH50
hiGをロングトーンで出せてるのにか?
シャウトで所々入れてるのにか?
ライブでも出してるのにか?

それでもダメっていうならそれは単にデーモンが嫌いなだけだろ
クラシック的な物の見方しかできない二流のオペラ歌手が
ポップス歌手の高音は喉占めてるからダメとかいうのと同レベルだよそれじゃ
963名無しのエリー:2008/08/14(木) 02:52:48 ID:Bz+IaUv10
>>957
あったあった、聴いたよ、うまかった
でも・・・納得しない人がいる理由もなんとなくわかる気がした
なんて言うか、布施だとか田中だとか小野だとかは、万人が聴いてもうまいって言うような、
いわゆる実力派、歌い方に癖もなく歌唱力があるって捉えられるんでしょう
稲葉も文句なしにうまい、うまいんだけど、その独特すぎる歌い方や表現のせいで、
誤魔化しに聞こえたり、「上手い」って捉えられない人がいるんだろうな
稲葉の語尾処理も、ある種独特でそれが稲葉の歌いかたなのに、
「もっと丁寧に歌え」と思う人もいる
こればっかりは好みもあるし、いくら議論しても難しいと思う
964名無しのエリー:2008/08/14(木) 02:53:38 ID:cZnr+Z66O
>>958
クラシックタイプの高音は別に難しく無いぞ
名前忘れたが声帯のなんたらをフルに使う感じ
極端に言えばあくびをした感じを掴めればそれほど難しくない
965名無しのエリー:2008/08/14(木) 02:56:54 ID:+5LDSLH50
>>964
何を言ってるんだお前は・・・
一流のヘヴィメタルシンガーですらオペラ曲を歌うと酷いデキなんだぞ

簡単にできるなら是非うpしてもらいたいもんだが
966名無しのエリー:2008/08/14(木) 02:56:56 ID:Bz+IaUv10
個人的には稲葉、田中、小野、布施、久保田、人見、
このあたりはジャンルの違いこそあれ、日本じゃ屈指の歌唱力の持ち主だと思う
今話にでてるデーモンは少し声が弱く感じるものの、同じくランクに入れるならSでいいと思います
967名無しのエリー:2008/08/14(木) 02:58:09 ID:+5LDSLH50
http://jp.youtube.com/watch?v=CrJC7l5Pn-k

これを聴いてあんな声簡単に出せるって言うなら尊敬するよマジで
968名無しのエリー:2008/08/14(木) 02:59:34 ID:cZnr+Z66O
>>962
アカイタマのラストのシャウトは凄いね。
超音波みたいになってるし

デーモンは瞬発の高音は最強だけど
不安定な部分も結構ある
ロックインザキングダムもHICのシャウトを連射したりしてるけど
歌の所では不安定な所がある
でも声域として問題なく評価出来るだろうね
969名無しのエリー:2008/08/14(木) 03:02:16 ID:cZnr+Z66O
>>965
メタルが一流だから〜ってのは
オペラの発声の形を作るのには関係無いよね
少なくとも数年形を学べばオペラの発声は作れる
970名無しのエリー:2008/08/14(木) 03:04:09 ID:EazFrNf4O
http://b.pic.to/pm8o0-1-7e0b.3gp
秋川さんに遊びでちょっと習った場外でさえ一見うまく聴こえる
971名無しのエリー:2008/08/14(木) 03:07:12 ID:cZnr+Z66O
>>967
見てないから知らないが
その声はごく一般的なオペラボーカリストにも出すことは無理なんじゃないのか?

あくまで俺が主張したのはオペラ発声、形だからな
仮にそんな高い難易度の動画貼られても的外れだぞ
972名無しのエリー:2008/08/14(木) 03:09:57 ID:+5LDSLH50
クラシックの高音は簡単に出せるとか、ここまで低レベルだとは思わなかった
少なくとも歌を勉強してる人間なら絶対そんな言葉は吐けないけどな
Sに分類されてる連中もオペラ歌手のhiC聴けばビビルと思うよ

なんでパヴァロッティがキングオブハイCって呼ばれてたか知ってる?
ハイCなんてポップスでも当たり前に登場する音でしかないのにね
973名無しのエリー:2008/08/14(木) 03:18:00 ID:cZnr+Z66O
>>972
少し的外れなんだよお前は
俺はあくまで素人目線でクラシックの発声を使って高音を出すのは難しくないと主張したまで
パソコンじゃないから表現が欠けたのは認めるよ
因みにあくびのような感覚でクラシックの要な発声を使って高音を鍛えるのはボイトレの方法としても優れてる
974名無しのエリー:2008/08/14(木) 03:22:22 ID:+5LDSLH50
>俺はあくまで素人目線で

残念ながら素人すぎるね
お前が言ってるのはオレンジレンジですらhiGを出せるんだから
デーモンのhiGロングトーンなんか誰でもできるし簡単だっていうくらいめちゃくちゃ
975名無しのエリー:2008/08/14(木) 03:27:05 ID:cZnr+Z66O
>>974
>素人すぎるね

どこがめちゃくちゃなのか具体的に
あくびのような感覚で出すクラシックの発声もプロレベルかどうかはおいといて言葉通りクラシックの発声ですが何か?

そもそも俺はあくびのような形で出すって主張したんだから
俺の言葉が足らずとも理解して欲しかったね
歌を勉強しているならなんなく理解出来ると思うが

976名無しのエリー:2008/08/14(木) 03:32:18 ID:+5LDSLH50
>あくびのような感覚で出すクラシックの発声もプロレベルかどうかはおいといて言葉通りクラシックの発声ですが何か?
=俺はカラオケでミスチルの歌うたえるから、俺はミスチルと同じくらい上手いんだよ


ちなみにあくびのような状態っていうのは一昔前のやり方だね
うさぎ跳びで足腰鍛えてるようなもん
977名無しのエリー:2008/08/14(木) 03:34:26 ID:cZnr+Z66O
例えばメタルの発声を説明するとき
裏声と表声を混ぜるような感じで通用すると思うが
これは素人にも出来るって事。
ただプロレベルになるには訓練が必要だよね

俺はクラシックの発声を説明する時
使う声帯の名前をわすれたからあくびをするような感じ
で説明した訳。

あくまで素人を基準にしている訳ね
978名無しのエリー:2008/08/14(木) 03:38:26 ID:cZnr+Z66O
>>976
へ?よく意味が分からないな
どこがどうなったらその例えと結びつく訳?

下手に揚げ足なりとろうとすると自爆するぜ


クラシックは何個か前のボイストレーニングいってたときに教わったんだよな
結構前だし名前とかはもう忘れたわ
979名無しのエリー:2008/08/14(木) 03:38:55 ID:+5LDSLH50
使う声帯も何も声帯は一つしかなく、どのジャンルの歌手もそこを使ってると思うのだが・・・
それともクラシック歌手はどこか特殊な声帯(あるのか?w)を使ってるとでも?

>例えばメタルの発声を説明するとき
>裏声と表声を混ぜるような感じで通用すると思うが
残念ながら通用しないね
>これは素人にも出来るって事。
無理だね
数ヶ月正しい訓練をしないとね
980名無しのエリー:2008/08/14(木) 03:45:08 ID:cZnr+Z66O
>>979
すまない。声帯は声帯だね。

例えをメタルにしたのが間違えだったかな。
でも裏声と表声を混ぜるような発声という文字を見て
真っ先に浮かんだのはミックスだろう

俺は最低でも数年という期間を出してる訳だが
早ければもっと早くこなせる
981名無しのエリー:2008/08/14(木) 03:51:40 ID:cZnr+Z66O
声帯の形だな
俺がいいたかったのは
982名無しのエリー:2008/08/14(木) 05:38:53 ID:oY/hlC9D0
なるほどね
983名無しのエリー:2008/08/14(木) 05:39:25 ID:oY/hlC9D0
gobakusita
984名無しのエリー:2008/08/14(木) 05:44:12 ID:bIBxZC6d0
数年か・・・すげえな
985稲男:2008/08/14(木) 10:08:09 ID:6PiJSKq60
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うるはげよいさああ                 /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
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                | ミ./  \,)(,,/  ヽミ |
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               ,/ヽ  ∴ )(o o)( ∴ ノ   , ゙',
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   r、__,-'´   _,,-'´_,,,.-ヽ,       ,' '、    。  l i,)  /-,,_
  ヒ'-'ゝ. 、 ,,.-‐'',.-''"´    l'、,. 。  ,...ノ  ゙'、,,_  ノソ_,/    `゙'‐,
  ゝミ_,,ノ"  ,'´       iヽ,`゙゙゙´       ゙゙"./~i      ....::
986名無しのエリー:2008/08/14(木) 10:50:41 ID:1eRJEkEOO
次スレは?
次スレでは>>917の表の採用を願う。
987名無しのエリー:2008/08/14(木) 12:23:19 ID:hdOf8jbQ0
「まわれまーわれメリーゴーランッ」でSか…。
988名無しのエリー:2008/08/14(木) 12:52:12 ID:ZI5NA3HG0
>>981なんだよ声帯の形ってw
恥ずかしいからそこら辺にしといたほうがいいぞ
989名無しのエリー:2008/08/14(木) 12:59:35 ID:v8beaCEU0
ここのランク表って何か大御所がやたら評価高い印象を受けるな
例えば鈴木雅之とATSUSHIって歌える曲の幅がATSUSHIのが上だと思うんだが
990名無しのエリー:2008/08/14(木) 13:30:47 ID:cZnr+Z66O
>>988
声帯、口内の形は発声を作るのには大なり小なりいじらなければならない
ん?異論でもあるのか?^^
991名無しのエリー:2008/08/14(木) 13:38:26 ID:ZI5NA3HG0
声帯、口内の形をどういじるのか教えてくれ
992名無しのエリー:2008/08/14(木) 14:08:15 ID:cZnr+Z66O
ベロの使い方、筋肉の力加減、締め方等
言葉を直接的に捉えて形そのものを変える事は出来ないだろうけどね

993名無しのエリー:2008/08/14(木) 14:19:09 ID:ZI5NA3HG0
はいはい分かった
ところでオペラ歌手の高音は簡単にできるらしいんで
是非うpしてくれないか?
994名無しのエリー:2008/08/14(木) 14:31:04 ID:cZnr+Z66O
今外出中だし恥ずかしいからうpは出来ないぜ

さっきも古いと指摘されたが、欠伸のイメージで形を作れば
オペラの発声は作れるよね

本物のように声量がある訳じゃないと思うから
とても貧相な声になるだろうけど
オペラの発声に変わりは無いよ

因みにボイトレではこの方法で行うのが効率がいいそうだ
喉の筋肉をしっかり鍛えられるからね
995名無しのエリー:2008/08/14(木) 14:41:16 ID:ZI5NA3HG0
>さっきも古いと指摘されたが、欠伸のイメージで形を作れば
>オペラの発声は作れるよね
それは素人の物まねであってオペラ発声とは全然違う
稲葉の物真似が上手できれば稲葉並に歌が上手いとか言うのと同じくらいアホな発言だ
996名無しのエリー:2008/08/14(木) 14:56:54 ID:cZnr+Z66O
物真似じゃないよ
これがオペラの形
只いくらイメージだけ作れてもプロのようにするには訓練が必要

簡単に言えばミックスなんて本当に簡単に作れるが(大半は自然に形は作れている)プロのようにするにはそれなりに学ばないといけない訳。

大体俺は素人を前提にしているからね

稲葉の物真似云々は全く違う話
997名無しのエリー:2008/08/14(木) 15:02:08 ID:ZI5NA3HG0
へ〜オペラ歌手が全員口を欠伸の形にしてるんだ〜初耳だね〜

>只いくらイメージだけ作れてもプロのようにするには訓練が必要
それをできるとは普通言わないわな
お前はオペラ歌手の高音なんて簡単って言ったんだぞ

大体なんだよ素人を前提って
お前の歌唱知識が素人以前である事を自覚しろよ
998名無しのエリー:2008/08/14(木) 15:15:54 ID:cZnr+Z66O
>>997
オペラは個性的な歌い方は基本的にしていないし
みんな喉全体の筋肉を使う歌い方をしている
簡単に言えば欠伸をするようなイメージだね

俺は形を説明している訳で、すぐ出来る出来ないの話じゃないし
出来てる出来てないにしても、主観が交える訳

オペラの高音がさほど難しく無いというのは以上を前提にした話
ジョン健のような高難易度のようなものを話している訳ではない
オペラの発声は極端に難しいという意見が多いからね
形だけなら誰でも出来るって事だ

歌唱知識に関しても喉の形作りも知らないお前よりは少なくともあるぜ
999名無しのエリー:2008/08/14(木) 15:45:23 ID:EazFrNf4O
稲ヲタきもすぎw
とにかく何かでまかせ言えばいいと思ってるね
ボイストレーナーならまだしもお前も素人だろうがw
1000名無しのエリー:2008/08/14(木) 15:46:31 ID:EazFrNf4O
1000なら稲ヲタ消滅
10011001
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