>>1にマジな相談しても良いかな?
バッカが受け付けなくて困ってるんだ、こんなに好きで来たのに。。
なんか自分の中でショックなんだよなーなにか言葉くれないか
>>927 だったら見なきゃいいじゃん 2ちゃんにゃ沢山有んだろ糞スレはさー話はおまいがそこらを全部正してからだ
933 :
マークボラン:2007/09/08(土) 13:17:32 ID:zVg0RLTXO
チラシの裏
先日、ハミ買ったんだ
アタシは割とこのアルバム大好きなわけよ
ワインディングとか好きなんで、biriとかもうね。
勃起しますよね。あ、いや、心の勃起ね。
バッカなんかもギュンギュンじゃないですか。心が。
それからねワセドン3やflippinとか
モロにツボですよ。心の。
雨雲に至っては好き過ぎて着うたフルをダウンロードしましたよ。心にね。
んでね、毎日毎日ヘビーローテで聴いててね、昨日はね、暇な時にでも歌詞をじっくり考察しようとして
仕事にアルバム持って行ったのよ。
まあ、結局は考察する時間も無くて、そのまま持って帰って来たんだけどね。
で、今朝、仕事に向かう為に車に乗ろうとしたら歌詞カードが車の外に落ちてんのよ。
しかも、夕べの台風でぐっしょり。
頑張ったけど、ページがくっついてて破けるばかり。
ほんとに
台風9号の被害は甚大ですよ。
いや、心の被害がね…orz
935 :
名無しのエリー:2007/09/08(土) 17:24:25 ID:3qIM9eKn0
ワセドン聴いてたら無償に朝青龍の顔が浮かんできたよ
936 :
名無しのエリー:2007/09/08(土) 22:27:33 ID:RMgGCks4O
おっさん
図星だったのか?www
937 :
名無しのエリー:2007/09/08(土) 23:01:20 ID:lfnae4I2O
そうかもよ パタリ止まったし
>>931 吉井マンセーと同じようにモマエは
>>1マンセーな訳だが
>>934の言うように47歳のオッサンをマンセーなんて
>>1の自演としか思えんのだよwww
どっちにしても早く終わらせて鯖落ちして欲しい
オッサンここ落ちたら噂板行けよな
在コロにも嫌われてるオッサン
どんだけ〜プっ
想像してみたwwwwwww
ツアーバックステージ招待の為にCD買いまくり
せっせと小さな葉書に自分の住所や名前を書き入れる47歳のオッサン
もし、葉書に年齢記入必須だとして、
同じ名の47歳のオッサンの葉書が何枚も何枚もあるのを発見する吉井
絶対、気持ち悪いよな
47なら47らしく大人しく遠巻きに見てれよオッサン
こんなとこで「初めてファンになりました〜キャキャ」とはしゃぐ高校生みたいな
ノリはもうやめれ
943 :
マークボラン:2007/09/09(日) 00:57:42 ID:3Sf4UL1fO
>>938 そんなことは無い
歌詞カード凄いボロボロ
(ノД`)
まじへこむわ
もう一枚買おうかなぁ
通常盤を
>>929 =ライバルに差を付けよう。ワンポイントテクニックなんだよね。=
■「僕たち」以外にも使ってみよう!
・人は悲しいくらい 忘れてゆく生きもの(Mr.Children「Tomorrow never knows」)
・人間(ひと)は皆悲しいかな 忘れゆく生き物だけど(浜崎あゆみ「Dearest」)
■孤独は強調しよう!
・一人で生まれて来たのだから 一人で生きていくのが当たり前なのよ(中島みゆき「一人で生まれて来たのだから」)
・一人きりで生まれて 一人きりで生きてゆく きっとそんな毎日があたり前と思ってた(浜崎あゆみ「A Song For」)
■順接を逆接にしてみよう!
・人は強い者よ そして儚いもの(Cocco「強く儚い者たち 」)
・人はね 儚く だけどね 強いモノ(浜崎あゆみ「UNITE!」)
・いくつもの恋を乗り継いで人を傷つけて 君に出会った(B'z「憂いのジプシー」)
・いくつもの恋を乗り継ぎ時に人を傷つけたよ だけど出会った(浜崎あゆみ「from your letter」)
■意味が大きく変らなければ、文節を入れ換えても、繋げてもOKだよね!
・君と僕とは別の人間だから好みが違う 歩く速さも想いの伝え方も(ガーネットクロウ「ミステリアス アイズ」)
・君と僕とは 歩く速さも見てきた景色も想いの伝え方もまるで違って(浜崎あゆみ「アルバムシークレッツトトラック」)
・本当の幸せは目に映らず 案外傍にあって(椎名林檎「幸福論」)
・カンジンなものは案外すぐそばに転がっていると言う事と そしてそれは目に見えないものだという(浜崎あゆみ「And Then」)
・今日がとても悲しくて 明日もしも泣いていても そんな日々もあったねと 笑える日が来るだろう(浜崎あゆみ「SEASON」)
・そんな時代もあったねと いつか話せる日がくるわ あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ(中島みゆき「時代」)
945 :
名無しのエリー:2007/09/09(日) 01:23:31 ID:GkXQXevOO
気がついた
47=親父 在コロ=息子
同福岡 腐れ福岡
「なぁ〜今日はどこ嵐す?」
俺はレス立てしねぇよ
946 :
名無しのエリー:2007/09/09(日) 01:28:14 ID:l/GedYbK0
まぁ本性コレだからね・・・
239 :1:2007/07/02(月) 05:11:38 ID:QTaaE3Mh0
238のガキよ
怒らせんじゃねえぞ
オレはまだ、寝ないで起きてんだかんな
オメーが読まなきゃいいだけなんだよ
947 :
名無しのエリー:2007/09/09(日) 12:56:36 ID:Jm1sKdj0O
キモいおやじの自己まんスレなんかいらねーんだよやっぱ
教養のある人は、幅広く付き合えるけれど、(あえて仲良くなろうとも思わないだろうけど)
それ以上に、教養のない人は、教養のある人を「詰まらない人」と思っていることが多いな
という事が多いなー。
美人ではなく、仕草とかで必死でかわいくしているタイプの女性は 美人が嫌い。
グループに美人が入ってくると、必死で阻止する。
今まで性格も良くて、ブスだけど可愛くて、すごくステキだと思っていた友人が
グループに美人が入ってきたら、彼女にだけものすごく意地悪で、
嘘の噂話などを流したりして、かなり引いた。
あと一つ。
男同士の会話では当たり前のこと(文学とか社会のこととか音楽のこととか)
が女同士の会話ではなぜか御法度とされるということ。
他人に自己主張されることが耐えられない人が多いのだと思う。
中にはそういう話の出来る人もいるけどごくごく少数派。
弱いものほど群れたがり、不安な者ほど同意を求める。
>>948 その文がつまんねって思ったのは自分が教養ないからですねー。
文学の話が当たり前の男ってどんだけいるんだよー。
950 :
名無しのエリー:2007/09/09(日) 23:49:41 ID:Jm1sKdj0O
教養があるも何もおっさんの書き方が受け入れられない
なんか上から目線でなにも2ちゃんねるつかってやらなくてもいい事をやってる図々しい性格もいや
こんなスレ早く無くなればいいのに
947と950のバカ女
お前さん本当にしつこいね
俺はおっさんの文章、楽しく読んでたけどね
他にも楽しみにしてる人間いるんだから
ほっとけよ
吉井がこのスレ見たとしても、面白がると思うよ
じっさい見てるかもしれない
吉井が一番、近よってほしくない女は
お前のような、だいぶおかしい女だな
おっさん、ガンバレ
>>951 オッサンだろ
違うとしてもかなりキモい
またまた登場のバカ女
947のキモいと952のキモい
それしか言葉しらねーのかってよ
お前、今後いっさい吉井聴くな
お前のようなバカがファンなんて
吉井が迷惑だ
わかったか
それに
もうこのスレ、誰も書きこむな
おっさんのオナニースレなんだから
最後までオナニーさせてやろうじゃないか
なあ、おっさん
オナニーきめてくれよ
954 :
名無しのエリー:2007/09/10(月) 01:22:24 ID:Bm03Y8Uh0
このスレ読んでる人は吉井関連以外ではどんなアーティストの曲聞いてるの?
>>953 オッサンじゃないの?
キモいもんはキモい
ここはオナニースレじゃないよ
みんなオナニーがキモいからやめろって言ってんだよ
お前は本当にバカ
947で昼の12時にこのスレのぞいて
950の夜の11時にこのスレのぞいて
955で夜中の1時にこのスレのぞいて
イヤなら、見なけりゃいーんでないの?
人生、他にすることあるんでないの?
あと44でこのスレなくなるんだからよー
もう誰もカキコするなよー
おっさん専用だー
ガンバレ、おっさん
残念でした
他のレスは俺じゃない
オッサン嫌いな人は沢山居るよ
つか、オッサンじゃないなら、やっぱ婆だったかw
もう誰も書きこむなよ
ここは、おっさん専用
オナニーワンマンショー
どうしても書きこみたい人は
ウワサか本スレにいくように
△哲学的名曲「ヘイト」についてー(後編・感動&謎解決編)
では>409の@〜Gを、ひとつのストーリーにして、つなげてみましょうか
子供の頃から頭のよかった黒人青年ボブは、家が極貧だったため、高等教育を受けるために、軍隊に入隊し、その奨学金制度を利用する以外に
人生の選択の道はなかった/空軍に所属したボブは、来週イラクのバクダッド空襲を命じられ、故郷に一時帰宅を許される/貧民窟の実家で
ボブを待ちうけていたのは、年老いた母と、5人の幼い弟妹たちだ/父はここ何年もアル中で、病院に入院したままだ/母がボブにいう
「おまえ、空爆なんて、できるのかい?イラクの人を憎んで(ヘイト)いるのかい?」ボブは答える「母さん、これは仕事だよ、任務なんだ
やるしかないんだよー 憎むってことなら、オレはこの貧困とやらを、心底憎んでいるよ」「まあ、この子ったら、恋人のクリステルにこのこ
とはもういってあるのかい?」「ああ、まだだ、すぐに帰るからっとでも、伝えといてよ」「母さんからかい?」「ああ頼む、そして万が一の
ことだけど、万が一だよ母さん、オレが死んじまったとしても、オレが8才の時に父さんが買ってくれたあのギター、あれだけは捨てないで
残しといてくれよな、ハハ」「まあ、なんて縁起でもないことをいうんだい、この子は」「そうそう、クリステルにも愛してるってつたえてく
れ、いつもそばで見守ってるって、そしてできるだけハッピーを手にしてほしいってね」「ハイハイ、わかりましたよ」/そして生涯最後にな
る母の手料理を、ボブはおいしそうにたいらげたー
戦場、
ボブはバクダッドを空爆しながら、どこか冷めた頭の片隅で考えるー オレが今落としてる爆弾で、今地上は阿鼻叫喚の地獄絵図なんだろうな
オレは別にイラクの人を憎んでるワケじゃない、これは任務なんだ、仕事なんだ、やりとげろ、考えるな、やりとげるだけなんだ それでも頭のどこ
かでこういう声がきこえる 勝ったって負けだし、平和の嘘つきめ、なんのためのこの闘争心なんだ? 油田の利権の札束の悪魔どもに、
オレたちは利用されてるだけなんじゃないのか? ああ、さっさと爆弾全部落として、帰庫しよう!
その時イラク軍の砲撃団の小さな砲撃が、ボブの空爆機を直撃するー うすれてゆく意識の中で、ボブはもうすぐ自分は地上に落下して、死ぬん
だとさとるー そしてこう思う「なんで神はオレに命なんて与えやがったんだ!こんなに簡単に奪うくせによ!母さん、クリステル、さよならっ!」
今日も地球のどこかでは、紛争や戦いが、くり返されている そこに住む子供たちの表情は、どこもお腹をすかせて悲しげで、おびえきっている
その瞳はー 悲しい目、怒ってる目、生きてる目 そしていつか来るであろうと信じている、平和な世界を夢見る目
太陽は今日も、そんな目を、てらしている
惨めなヤツ・・・
吉井さんのソロ、ファーストアルバム「ブラックホール」の中の、「スゥィート・キャンディ・レイン」の悲しみについて
思ったことを語りましょうかー 救いだった神にも見離された主人公は、最後にこうつぶやくのですねー
「もう、誰のせいにもしないって・・・」 吉井氏はマイ・フーリッシュ・ハート・ツアー≠フDVDの中で
この歌をうたう前に、「ある少女のジャンキーが、ある日自分には、たくさんの祖先の血が流れているんだということに気づいて、
ひとりで立ち向かって、生きていこうという気になった、という歌です」等のようなことをのべて、この歌をうたいはじめますがー
みなさんご存知のように、たぶんにこの歌の中には、吉井さん自身の自伝的要素が、おりこまれているのですねー
なぜ、こんな地味で暗い歌を、ソロ2枚目のシングルにもってきたのか、「ブラック・ホール」ラストの位置に置くことにしたのかー
その答えも、そんなところにあると、私は思いましたー 吉井氏の何世代か上の先祖に、ロシアの血をひく人がいたとか
旅芸人で25才で亡くなった吉井氏の父と、子供の頃遊んだ、雪の東京ー 十条あたりですか?
そして「街には街灯、明かり、あったかそうー」 そして泣けるのが、次の「みんな帰りたい、本当はもう・・・」の部分
父さんと遊んだ、あの雪の日に帰りたいとでも、歌っているのかー このDVD最高のシーンは「忘れ去った人たちの、新雪
振り出しー」の部分を歌ったあと、吉井氏が本気で「ウォーーーーー、イェェェェェェェーーーーーーーーッ!」と
叫ぶシーンです ここを見れただけでも、大枚はたいて「39108プレミアム」を、まさしくプレミア価格で入手したかいが
あったと、思いました47才の私です、ハイー みんな帰りたい、本当はもうー 生まれる前の世界に、かもしれませんねー
吉井氏の書く詞世界の中には、輪廻転生を肯定している部分も、かなりありますからねー
美輪明宏さんの影響ですか? しかし、この「スゥィート・キャンディ・レイン」
ある種の、名曲だと思います こんな世界、他に歌った人、知りません
「視姦」とでたら、次は「死姦」の話でもしましょうかー 曲はイエローモンキーのアルバム「8」から「ハートブレイク」
主人公は前日に、しんしんと降り積もる雪山の中の小さな山荘に、彼女を誘いこむことに成功する/しかしそこで、何らかの
トラブルが二人の間で起こり口論、男は手を出し、彼女を殺(あや)めてしまう/その時の男の暴力のせいで、彼女の体の
あちこちには、赤アザや青アザが/次の日、男は目ざめて、山荘のガラス窓から、真っ白な銀世界の、雪を見つめている/
そして昨夜の出来事を思い出し、もう息もしていない彼女を、放置していたであろう、その部屋に向かう/そして彼女を
みとめるや、こうつぶやくー「死んだふりは、やめなよ 」 そして彼女を抱きしめ、ワンピースを脱がすー /腫れ物や
青アザに口づけをして、つける薬がなにもないから、愛撫の雨で、すべてを水に流そうとでもするように、動かない彼女と
一体化する/「早く、よくなろうよ」それでも彼女は動かない、うんともすんとも、いってくれない/行為が終わったあと、
男は気づく、いつまでもここにはいられないー / それから4,5時間ののち、男は動かない彼女を背負い、山荘の扉を
開けると、真っ白にふりつもる、雪世界の中へと、一歩足を踏み出す/どこへいこうか、いくあてはないけど、寒いな/
男は彼女を背負いながら、雪をかきわけ、雪世界の中を歩きつづける、そして彼女につぶやきつづける/時間を止めて
あげるから、何もかも変えてあげるから、早くよくなろうよー/いつまで死んだふりしてんだよ、おい、なんか話してくれよ
これでやっと、同じ痛みを分かち合えた仲に、なれたんじゃないかー ハハハ
男は彼女を背負いながら、雪世界の中を歩きつづける
今回は、名盤「ホワイトルーム」から、「レインボウ」について、語りたいと思いますー
みなさんが、CDプレイヤーに「ホワイトルーム」をセットして、5曲目を指示して、プレイボタンを押せば
当たり前のように、この「銀世界で死んだ、スキーヤー」についての歌が、ながれはじめます
しかしですね、ちょっと待ってください みなさんが普通に生活している、この毎日の暮らしの中で、
ふつうの人ならまず、「銀世界で死んだ、スキーヤー」についての歌をつくろう、つくってみよう、そうだ名曲になるはずだ、とは
夢にも思わないはずです それを発想して、実現して、名曲にしあげてしまった、吉井氏の脳内の発想の源は、なんだったのでしょう?
現実に2004年頃に、どなたか有名なスキーヤーが、雪山で雪崩(なだれ)にやられて、遭難死されたのでしょうか?
モデルがいるのですか? 「愛はそこで凍りついた」と詞はつづきます そして「彼も虹のえじきさ」ともー 彼は雪崩にやられた、
その死の直前に、「人の心を乱す、人の心を誘う、七色のレインボウ」を見たのですー そしてすべては虹のように
ペイントだと、歌われています 風も、雲も、雪も、空も、音も、光も、涙も、言葉もー 「長く続かなかった夢のように、手の平で
すぐに消えてしまう虹」でもあるわけですが くり返し歌われる「あの日、満ち足りて起きた、雪崩」という暗喩ー
きっとこのスキーヤーは、笑顔で死んでいったことでしょうー 虹に誘われて、銀世界にさよならしたのですからー
吉井氏ソロ1枚目、「ブラックホール」の5曲目「サイド・バイ・サイド」について語ろうと思う前に、黒い糸と銀の針を
目の前に置いて、まず針の穴に、その黒い糸を、通してみましたよー しかしこれが、カンタンには、入らない 黒糸の先をなめてみたり、
人差し指と親指で丸めてみたり、固めたり 難渋しましたー そしてやっとこさ通った針先を指でつかみ、もちあげると「はて、オレは何を
ぬおうとしていたんだっけ? 」 冷や汗かきながら、小一時間考えるハメになりましたー CDラジカセからは「サイド・バイ・サイド」が
流れています 破れている、かなり深く、しっかりと縫う、銀河の果てまで、ここは十字に、愛の上下(うえした)、そこ縫って、ここ縫って
まだ頑丈じゃない、破れてる、中身で出てる、しっかりと縫う、ふさいでやろう そう吉井さんが歌っていました 私はちょっとおかしくなって
針先を思い切り、自分の手の甲に、突き刺してみましたよー 丸い血が吹き出てきて、おかしくなって、笑いたくなってきました
そしたら、どこからか神の声がきこえてきてー 「無理に笑うのはよせ」 数日後、駅前の鋭利な喫茶店で、ボサノバをききながら、プハーと
シガーをくゆらしていると、甘いベーコンエッグサンドをたのんでいたのも忘れて、過去の色々なことを、思い出していましたよ ほおずえついた
とたんに、どこかのチンピラヤクザに、思いっきり鋭利なナイフで、横っ面を、斬られてしまいましたー 助けてくれ、母さん マザーベイビー
まだベイビー 斬られた頬から流れ出る血が、真っ赤でいて、なかなか冷めない、これは絶対平穏じゃないー 平穏じやないー
ペ・ヨンジュンじゃないー
ボジネガマン 「相変わらずキミは、道なき道を行ってるのかい?」
レインボウマン 「モチロンだよ」
ポジネガマン 「銀世界でスキーヤーを殺したのも、キミなのかい?」
レインボウマン 「ちがうよ、あれはただのレインボウだよ」
ポジネガマン 「そうかいゴメンね、しかしキミの曲調というかメロディって、少しインドっぽいと思うけど、理由なんかあるのかい?」
レインボウマン 「ああ、昔70年代の始めあたりに、レインボウマンっていう、ウルトラマンみたいな実写版のテレビドラマがあって
それのテーマ曲のはじまりの部分が、インドの山奥で〜、修行して〜っ♪ていうんだけど、その部分が吉井さんの
無意識下にでも、影響あたえたんじゃないの?」
ポジネガマン 「なるほどね」
レインボウマン 「ところでオマエさんは、相変わらず、愛をラブと訳すのは、キライなのかい?」
ポジネガマン 「まあね」
「ジャスト・ア・リトル・デイ」について、語りたいと思います この歌、タテ糸とヨコ糸で、壮大なるキャンパスに、
いつか人生という名の、大きな油絵を、描きつづけてゆこうとでも、申しているのかー まずタテ糸は、主人公が20才前になくなった
友人の墓を見舞いに、故郷へ向かうー その友人は画家志望だったのか、油絵の具を何重にも重ねた「白い大きな花の絵」を
生前主人公にプレゼントしている、というものー ヨコ糸は、故郷ヘ向かうその道々、主人公が、その友人と別れた20才から
今日(こんにち)までの我が人生を、色々と述懐するというものー アッという間に年とったな/あわただしい毎日の中で、なんのために
生きてるのかさえ、忘れるな/切ないって感情は、若いうちより増すばかりだな、等ー そして、こんな小さな平凡な毎日のくり返しも
別れと出会いをくり返すこんな小さな日常も、いつか大きな「人生」という名の、絵になる日が来るのだろうなー そう主人公は、納得するの
ですね その日まで、喜怒哀楽という油絵を、何重にもかさねてゆこうー 悲しみをのりこえて、生きていこう、旅に出よう、とー
この歌、サウンドもアレンジも、まったくイイ イントロの雄大さもいいし、後半のスライドギター、ドラムの連打も、しびれますー
いつか60才ぐらいになった吉井さんが、女装まではしなくても、美輪明宏さん風な装いで、ピアノ1本、シャンソン風アレンジで、この歌を
晩年のエディット・ピアフ風に、静かに、切なく、歌うところを、想像したら、シビれるものがありますね
「−あっという間に、年をとったー」と
吉井氏ファーストソロアルバム「ブラックホール」の6曲目、「フォーリン、フォーリン」を、ひもとけばー
タカシとミツコはつき合いはじめて、もう3年になる/今日も愛し合ったあと、二人は疲れた体を、セミダブルベッドに、横たえていた
タカシがミツコにいう「人はなんで恋に落ちちゃうんだろう?最初は見ず知らずの人を、こんな風に裸にしちゃったりしてさ」/
「そういえばアナタ、最初出会ったとき、3年前のジーンズとセーター着て、オレには名前なんかないなんて、いってたわね」
「ああ、あれから色々あったよな、ラテン系のダンスホールにこったこともあったし、ホテルハートブレイクにハマったこともあったし」
「ずいぶんケンカもしてきたわよね」「そうだね、失った時でも、探そうか? 間違った時間でも、取り戻そうか?」/「あなたはいつも
そうやって、理屈でケムに巻くんだから」/「でもさ、裸でこうやって横になってるオレたちってさ、なんか海に浮かんでる溺死体みたいだよな?」
「バカなこといわないでよ」/「いつかさ、道路のはしにセミの抜け殻が2体、綺麗に並んで落ちてたの、覚えてる?」/「ううん、それが
どうしたの?」「あんな風に仲良く並んで、脱皮できたら、幸せだろうなって、思ってさ」「何その脱皮って?あなた私と別れたいとでもいうの?」
「おいおい、カン違いするなよ、オレはキミのこと、このセミダブルベッドの上で、ホップステップジャンプするほど、今だに愛してんだぜ」
「ほんと?嘘でも嬉しいわ」/「嘘なもんか、鯉の滝のぼりだってやってみせるよ、キミがお望みならねー」「じゃあ、やってみせてよ」/
「よしっ、ほらっ、ジャーンプ!」「ハハッ、あんたバッカみたい」/「でもさ、女性のここってさ、人間の入り口でもあれば、出口でも
あるわけなんだよな」「バカ、エッチなとこさわらないでよ」 そうして愛し合う、タカシとミツコは、セミダブル溺死体ー
オレはまだセックスがしたい = あふれる生命力
25才の320さんが、感動したという吉井氏の「ホワイトルーム」の1曲目「フェニックス」、47才の私がきいても、感動しますよ
今回はこの歌を、語りましょう 「この歌に詩が浮かび、死の丘に座るまで、信じるために、なんのために、生まれてきたのかの
意味さぐるぞ」 フツー、すらすらと、こんな詞、でてきませんよ ピースフルマインドを、極限まで、オープンにしていないとね
「サンキュー武道館」のDVDの2枚目のトーク特集で、下ネタ連発している吉井さんも吉井さんなら、こういう深い詞を、じっくりと
吟味して、書き込んでいるのも、吉井さんなんですね 当たり前といえば当たり前だけど、サービス精神満点にピエロを演じる、その裏側に
常に冷静に、ストイックに、内省的に深く、自分自身を見つめている、吉井さんがいるわけですね そしてこの「フェニックス」、「不死鳥」
という日本語のタイトルでも、よかったかもしれませんね 「ブラックホール」の鬱状態の自分を一度たたき殺して、ここに新しく生まれ変わる
んだという、宣言ソングにも、とらえることができます アルバム1曲目で、力強く宣言してるんですね 「カラを割り伝えたい、未完成が
山積みだ、風の広場で魂が泣いてるよ、今打ちはなて、不死鳥が太陽に、飛ぶぞー」と
不死鳥といって連想するものに、手塚治虫大先生の「火の鳥」が、ありますね
「火の鳥」といえば、時空間をこえた、転生輪廻と因果応報の、大絵巻ストーリーです 吉井さんも若き日に、きっと読んだにちがいありません
ここでも歌われています 「何回でも、生まれかわれる」と 「サンキュー武道館」のDVDの中でも、今生のこの吉井和哉という人生は、
けっこう気に入ってますよ、とかいってましたね 手塚先生の「火の鳥」も、生まれかわる時に、太陽に飛びこみます そして
ふたたび、小鳥となって、太陽から出てくるんですね 「産声をあげ、フェニックスが太陽にー」 「今ときはなて、終わりはないらしいー」
そして最後に、「羽ばたけ、羽ばたけ、羽ばたけ、元気だせ、元気だせ、もう恐れることなかれ」 この部分を歌う、吉井さんの切実な声が、実にいい
真実に迫ってきます そして、泣けるのです
あっさんのオナニーショー
素晴らしいじゃないか
まとめて読んでみろ
おっさん
じゃんじゃんオナニーしてくれ
他の奴は、書きこむなよ
△哲学的名曲「ヘイト」についてー(後編・感動&謎解決編)
では>409の@〜Gを、ひとつのストーリーにして、つなげてみましょうか
子供の頃から頭のよかった黒人青年ボブは、家が極貧だったため、高等教育を受けるために、軍隊に入隊し、その奨学金制度を利用する以外に
人生の選択の道はなかった/空軍に所属したボブは、来週イラクのバクダッド空襲を命じられ、故郷に一時帰宅を許される/貧民窟の実家で
ボブを待ちうけていたのは、年老いた母と、5人の幼い弟妹たちだ/父はここ何年もアル中で、病院に入院したままだ/母がボブにいう
「おまえ、空爆なんて、できるのかい?イラクの人を憎んで(ヘイト)いるのかい?」ボブは答える「母さん、これは仕事だよ、任務なんだ
やるしかないんだよー 憎むってことなら、オレはこの貧困とやらを、心底憎んでいるよ」「まあ、この子ったら、恋人のクリステルにこのこ
とはもういってあるのかい?」「ああ、まだだ、すぐに帰るからっとでも、伝えといてよ」「母さんからかい?」「ああ頼む、そして万が一の
ことだけど、万が一だよ母さん、オレが死んじまったとしても、オレが8才の時に父さんが買ってくれたあのギター、あれだけは捨てないで
残しといてくれよな、ハハ」「まあ、なんて縁起でもないことをいうんだい、この子は」「そうそう、クリステルにも愛してるってつたえてく
れ、いつもそばで見守ってるって、そしてできるだけハッピーを手にしてほしいってね」「ハイハイ、わかりましたよ」/そして生涯最後にな
る母の手料理を、ボブはおいしそうにたいらげたー
戦場、
ボブはバクダッドを空爆しながら、どこか冷めた頭の片隅で考えるー オレが今落としてる爆弾で、今地上は阿鼻叫喚の地獄絵図なんだろうな
オレは別にイラクの人を憎んでるワケじゃない、これは任務なんだ、仕事なんだ、やりとげろ、考えるな、やりとげるだけなんだ それでも頭のどこ
かでこういう声がきこえる 勝ったって負けだし、平和の嘘つきめ、なんのためのこの闘争心なんだ? 油田の利権の札束の悪魔どもに、
オレたちは利用されてるだけなんじゃないのか? ああ、さっさと爆弾全部落として、帰庫しよう!
その時イラク軍の砲撃団の小さな砲撃が、ボブの空爆機を直撃するー うすれてゆく意識の中で、ボブはもうすぐ自分は地上に落下して、死ぬん
だとさとるー そしてこう思う「なんで神はオレに命なんて与えやがったんだ!こんなに簡単に奪うくせによ!母さん、クリステル、さよならっ!」
今日も地球のどこかでは、紛争や戦いが、くり返されている そこに住む子供たちの表情は、どこもお腹をすかせて悲しげで、おびえきっている
その瞳はー 悲しい目、怒ってる目、生きてる目 そしていつか来るであろうと信じている、平和な世界を夢見る目
太陽は今日も、そんな目を、てらしている
アホアホな想像をしても吉井はそこまで考えて歌詞書いてない
なんせ上から降ってくる詩だから
吉井がロシアの血をひいていたのかは、吉井自身も確信ではない
菊地英昭という人が「本当かどうかは知らない」と言ってた
974 :
名無しのエリー:2007/09/10(月) 09:57:41 ID:OJ/XRKYdO
あぁ 写メ撮っといて晒せばよかった
腐れじじぃ
バーカ
おっさんは>904で、東京は台風でうんざりだっつってんだろ
九州福岡のわけねーだろ、この低脳!
もう誰も、書きこむな
おっさん
オナニー、たのむぜ!
976 :
名無しのエリー:2007/09/10(月) 12:01:21 ID:VaPnUvE50
おっさん他スレに出張したらダメよ
可哀想だから誰かおっさんにIDのことを教えてやれよ
自演で自己を擁護する様とか見ていて恥ずかしい
誰も書きこむな
ここは、おっさんの
オナニーショー
ワンマンライブ
はぁ、秋ですね
おっさん汁でグダグダに熟れきったこのスレも、あとは腐って落ちるのみ
どうか次の芽が出ませんように・・・
とおもたら本スレで種蒔きハジマッタ orz