426 :
名無しのエリー:2013/03/15(金) 21:27:59.88 ID:bOnwEFH50
上にも書いたが
96年の後半くらいには既に落ち目になってたよ
96年のオリコン最終号にもそういう指摘をすでにしてる奴がいたし(今考えれば先見の明だった)
各業界のトレンドを記録してる分厚い文献にも96年の総括にそういうことが書いてあった
427 :
名無しのエリー:2013/03/15(金) 22:52:39.94 ID:CULaaVpe0
14 :名無しのエリー:2013/01/06(日) 14:58:44.82 ID:D4QLYqzVO
>>12 閉じる前に質問なんだけど
示談の噂って初耳なんだが、具体的にあるのか?
あと該当アーティストに連絡っていうけど、過去にエアロやモトリーに実際に英文で連絡したことある?
15 :名無しのエリー:2013/01/06(日) 15:06:45.68 ID:6se8qFHF0
>>14 一応噂に上がってるのはスティーヴ・○イと
ここに以前出てたいつかのメリークリスマスの元ネタ
えー、ウインダムヒルかな
英文ではなく日本語で手紙書いたよ
翻訳スタッフがいるはずだから
ただかなえてくれたのはそっちではなく別口だった
別口の中身は内緒
16 :名無しのエリー:2013/01/06(日) 15:09:09.59 ID:6se8qFHF0
ウインダム・ヒルのジョージ・ウイン○トン
違うかもしれん
去年のアメリカ公演の時に現地行って話つめたんでしょ?
よくわからんけど
428 :
名無しのエリー:2013/03/16(土) 00:16:23.40 ID:QzXPDvCw0
ターニングポイントで言えば
X JAPANの解散とhideの他界はデカいな
あれがなければV系も邦ロックも今と全然違っていただろう
429 :
名無しのエリー:2013/03/16(土) 01:52:26.44 ID:D7zRrGr0O
オルタナ系バンド例えばダイナソーJr.が98年になって活動休止(後再始動)とか他にも何組かそういうのあるんだよな
この年の肌触りとしては、今までやってきた事に一旦区切りをつけたいという、個人的にも確かそんな感じだった
日本ではアンダーグラウンドな存在としては希望の星だったフィッシュマンズも98年末に解散した
430 :
名無しのエリー:2013/03/16(土) 02:43:33.06 ID:D7zRrGr0O
おっと失礼。ダイナソーは97年にアルバム出した後に解散発表だった。フィッシュマンズも97年にアルバム出した後、プロデューサー兼エンジニアのZAKが脱退、だから翌98年の展開はその延長線だったのかもね。
431 :
名無しのエリー:2013/03/18(月) 00:30:16.98 ID:iBsmxGrZO
レピッシュも98年になって今までの10年間の集大成的なベストアルバム出したのは当時意外で驚きだったな あのレピッシュが!?ってね
しかもタイトルが「後の祭り」だもんな
98年で確かに色々と変わったよ
432 :
名無しのエリー:2013/03/19(火) 22:38:27.99 ID:5qnCw5iU0
宇多田、DAの登場によるR&B、HIPHOPの台頭
433 :
名無しのエリー:2013/03/26(火) 19:51:18.63 ID:hXdbpCkh0
>>417 ジュンスカの寺岡がゆずのプロデューサー
でゆずはフォークやヒップホップ、パンクとかで
等身大な青春を題材にした歌詞が00年代に流行ったきっかけの一つ
434 :
名無しのエリー:2013/03/28(木) 15:25:48.79 ID:ziPUt5+G0
一番邦楽が良かったのは1993年や(怒)
435 :
名無しのエリー:2013/03/28(木) 19:18:54.43 ID:25XEiy2N0
なんで?
436 :
名無しのエリー:2013/03/31(日) 01:20:46.34 ID:c6V6okVmO
筋肉少女帯も活動が行き詰まったのが98年。更にメンバーも脱退して加速。
翌年99年には大槻ケンヂ脱退によってついに解散状態。 今の筋少は新生筋少だから、98年〜99年で一度終わってる。
437 :
名無しのエリー:2013/03/31(日) 08:11:33.91 ID:W2Uwpokn0
90年代…それはロックな10年だったのもしれない
438 :
名無しのエリー:2013/04/01(月) 04:05:23.67 ID:gJMEhXbH0
ロックをビジネスにしてしゃぶり尽くした10年だったな
439 :
名無しのエリー:2013/04/02(火) 00:09:24.26 ID:jWEk+hu+0
ロックなんて元々商業音楽だろが 何言ってんだかw
ロックを高尚な音楽とでも勘違いしてんの?w
440 :
名無しのエリー:2013/04/02(火) 09:51:00.97 ID:GeZcikrd0
ツッコミどころは多々あるがまず
「商業音楽≒高尚な音楽」っていうテメーの発想がまず間違い
441 :
名無しのエリー:2013/04/03(水) 21:22:12.59 ID:bHqa6W/r0
ロッ糞ヲタは自重しろ。
ロックなんて世界中どこでも底辺しか聞いてない最底辺音楽。
音楽通の中では常識。
442 :
名無しのエリー:2013/04/04(木) 00:09:23.38 ID:kbA43FuK0
ロッ糞ヲタ達が参りました
/ ̄ ̄ ̄ヽ、
..| 」」」」」」」」」)
|(6ーB-B.| _____
/ ̄ ̄ ̄\ ____ |::::|ヽ .」 イ ノ´ ヽ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ ( (((((((^))))))´ `ヽ.ヽ| .(=)/ (# ノノノノノノノノ
( 人____)..|ミ/ _=_| ノノノノノメノ十ノノ/\;;;;;;;;;/\( ノー◎-◎|
..|ミ/ ー◎-◎-)(6ー[¬]-[¬] ノ ー□-□-|リ THE (彡彡) つ`|
(6 (_ _) ).| 、」 |\ゝ ∴)`_´(∴)ゝ Beatles 彡彡彡) ∀ノ
_|/ ∴ ノ 3 ノノ\ (ー)/ ...|ゝ、___.イゝ ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄).` ̄´ヽ、
(__/\_____ノ ..\__/ |_| JOHN ) .| ノ三三三三 BLUR))
/ (__‖ The ||)ノ|NIRVANA | | LOVES.||三三ミ|.(6-⊂⊃⊂⊃ //
[]__ | | Rolling ヽ | .| | YOKO ||::::<彡| |. ・・ ( .|..|
|] | |_Stones _).|三|□|三三(_)____|_):::::::::ノ彡ゝ.. (д)ノ、 ̄ ̄(__)
\_.(__)三三三[国] )..|:::::::::::::::::::::/ \::::::Y::::/\::::::| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、\\
/(_)\::::::::::::::::::::| |:::::::|:::::::::| ̄ ̄ ̄ ̄|::::::| ̄ ̄ ̄|E)Love & Peace!(ヨ)「 ̄
| HMV ..|:::::::::/:::::/ .|:::::::|:::::::|ディスク |:::::|.タワレコ .|::|________|´|...|
..|____|::::::/:::::/ |:::::::|:::::::|..ユニオン| ̄| ..|:::/___.へへ__\||||||||
(___[)__[) (__(___|____|_|___|(___(_|_)__)
443 :
名無しのエリー:2013/04/07(日) 06:06:51.61 ID:q/ew2x6E0
もう90年代のb'zやGLAYみたいなアリーナ系のバンドが出て来なくなったな
あっちこっちにフェスが乱立して、今のロックはロキノンに占領されてる
444 :
名無しのエリー:2013/04/07(日) 18:50:03.83 ID:G6EcVIpJ0
そのロキノンもパッとしない気が
445 :
名無しのエリー:2013/04/22(月) 22:45:50.37 ID:oa2yekv0O
ロキノン系もパッとしないせいかフェスブームも終焉を迎えて地方は続けられないとこ増えてきちゃったね。98年頃って景気まだよかったから色んな個性的アーが出てこれた時代だった。
446 :
名無しのエリー:2013/04/23(火) 17:54:26.97 ID:P+M8QAsP0
いろんなジャンルがベスト10に出てくるのが素晴らしい
そんな時代はいつ来るのか・・
【オリコン】モー娘。11年ぶり2作連続1位 現メンバー11人は初
http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/2023938/full/ 〉アイドルグループ・モーニング娘。の53rdシングル「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」(17日発売)が初週9.4万枚を売り上げ、4/29付週間ランキング首位に初登場した。
〉シングル首位獲得は、前作「Help me!!」(1月発売)に続き、2作連続通算13作目。
98年メンバーの鞘師里保、鈴木香音のお陰で2作連続1位おめでとうございます。
448 :
名無しのエリー:2013/04/26(金) 22:51:27.38 ID:0J+EBDJC0
今の若い層って90年代みたいにビッグバンドを聴きたがらないのかね
小ヒットバンドが集まってるフェスがあんなに乱立してるってことは
449 :
名無しのエリー:2013/05/08(水) 19:43:17.61 ID:htKlQpIjO
90年代後半以外の時代に音楽なんて流行ってないんでしょ
昭和も今と同じでその当時の人がその当時のアーティストを想い出深く語ってるだけで、チャートのメインはアイドルや歌謡曲だけで音楽の流行なんてないんだよ
90年代後半で初めて音楽に触れた世代は音楽は流行ってるものっていうのが当たり前だったから、特殊な世代でめちゃくちゃ幸福でもあるが、その後とても生きづらい日々を送っている
あれが当たり前だと思ってこの先永遠と続くものだと、もう古い時代には戻らないのが当然と思っていたから
90年代後半に聴いてた世代からしたら15年前に流行ってたアーティストが今でも普通に聴かれてるというか流れてるなんてことはありえないよ
もはや何を基準にしたらいいのかわからない時代においても古いものが徹底的に弾かれて入る余地がないくらい新しいもので情報が埋め尽くされるだけの力が今ない
乃木坂46の1998年生まれメンバー(改訂):樋口日奈、星野みなみ、川後陽菜、和田まあや、齋藤飛鳥、佐々木琴子、寺田蘭世、伊藤純奈
http://www.nogizaka46.com/top.html ◆乃木坂46 2期生メンバー
佐々木琴子(ことこ):1998年8月28日生まれ
寺田蘭世(らんぜ):1998年9月23日生まれ
伊藤純奈(じゅんな):1998年11月30日生まれ
451 :
名無しのエリー:2013/05/27(月) 19:04:40.83 ID:HSkSDq6c0
そう言えば97年にカメリアCMも打ち切られたんだよな
カメリアコマソンと月9主題歌で一流アーティストの仲間入りって感じかな
でカメリア亡き後の深夜帯はサラ金CMばかりになったのが結構印象的だったな
452 :
名無しのエリー:2013/06/04(火) 18:04:24.59 ID:tQ4vx8BJ0
よくるろ剣初代OPのそばかすが「作品の世界観に合わない」って言われてるけど
アニメより邦楽にハマってた当時の自分としてはそれほどまで気にはならなかったな
なんて言うかアニメキャラを使ったショートPVとして見ていたかな
453 :
東京都名無区民:2013/06/06(木) 03:45:41.22 ID:7py76C4SO
454 :
名無しのエリー:2013/06/19(水) 00:53:33.44 ID:f21IfFatO
455 :
名無しのエリー:2013/06/19(水) 18:34:40.60 ID:J77gdwUUO
商売と表現が合致してたのってほんとラルクと浜崎の全盛期だけなんだよな
あの時代一番売れたアーティストを聴けば時代の雰囲気や言い回しがわかるってそんな時代他にないよ
456 :
名無しのエリー:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:BNz7HX720
>>455 別にラルクとか嫌いではないけど、それは違うだろう
90年代以前にも時代を象徴する存在で売れてるような人はいたし
457 :
名無しのエリー:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:LBYelS1V0
>>413 浜崎あゆみやEXILEの程度で
大人っぽいや硬派っぽいと思ってしまうから困ったもんだわ
そんな自分もモー娘や青春パンク、電波系テクノとかが
流行り出してからは邦楽をそんなに聴かなくなったな
458 :
名無しのエリー:2013/09/11(水) 06:18:31.67 ID:9w46ppoa0
よく90年代、90年代とか言われて
2000年が過小評価されるのが納得いかない
459 :
おれ:2013/10/10(木) 21:40:54.38 ID:gp0A2gx+i
1997年が良かったな
GLAYのhoweverはヤバかった。
B'zファンの俺はcallingとかも良かったと思う。
なにより俺の生まれた年だしww
460 :
名無しのエリー:2013/10/14(月) 07:20:37.13 ID:hdBqsnBd0
00年代が過小評価されるのは
後半のクソアイドルブーム(笑)が最大の原因だと思う
前半はそこまで非難されることは無い
まぁレンジとかいたけど。。。
461 :
名無しのエリー:2013/10/16(水) 19:42:54.93 ID:IF5+sKOm0
2000年近くにリリースされた曲には独特の雰囲気がある
462 :
名無しのエリー:2013/10/17(木) 15:34:21.98 ID:dWlit8zR0
長谷川
木村
山田
463 :
名無しのエリー:2013/11/10(日) 09:00:04.92 ID:Fl+zKeuq0
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。秋山成勲叩き。姜尚中叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
464 :
名無しのエリー:2013/12/15(日) 00:06:07.63 ID:61ImgDH60
邦楽にまともな時代はない
465 :
名無しのエリー:2013/12/15(日) 01:39:11.87 ID:9zHDD+y7O
それはないジャン
466 :
名無しのエリー:2013/12/15(日) 12:47:46.29 ID:zb7iLH5vi
98年といえば、東京インディーズシーンでニューウェーブリバイバルの先駆けがあった年だな
467 :
名無しのエリー:2014/03/30(日) 07:57:45.60 ID:e+jN7vUX0
個人的には、1994年が一番面白かった
・奥田民生ソロデビュー
・小沢健二「LIFE」
。ミスチルのブレイク
当時バンドをやっていたので、バンドでできそうな曲が
結構出てきてたのが面白かったのかな
小室系が全盛になってた1996年はつまらなくなったな
AKB48グループ新体制
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-11783156076.html ■AKB48の98年メンバー[Team A]岩田華怜(5月13日)
[Team K]相笠萌(4月6日)
[Team B]大島涼花(10月21日)、川本紗矢(8月31日)、野澤玲奈(5月6日)、平田梨奈(7月16日)
[Team 4]大森美優(9月3日)、岡田彩花(11月6日)、込山榛香(9月12日)、前田美月(10月5日)、向井地美音(1月29日)
■SKE48の98年メンバー[Team S]北川綾巴(10月9日)
[Team KII]荒井優希(5月7日)、日高優月(4月1日)
[Team E]該当者なし
■NMB48の98年メンバー[Team N]古賀成美(3月30日)、西村愛華(1月12日)
[Team M]久代梨奈(1月29日)、武井紗良(10月6日)
[Team BII]川上千尋(12月17日)、木下春奈(6月9日)、黒川葉月(8月5日)、林萌々香(9月11日)、藪下柊(12月2日)
■HKT48の98年メンバー[Team H]神志那結衣(1月24日)、若田部遥(9月26日)
[Team KIV]宮脇咲良(3月19日)、下野由貴(4月2日)、朝長美桜(5月17日)、村重杏奈(7月29日)
※正規メンバーのみ抜粋。
469 :
名無しのエリー:2014/04/28(月) 17:28:37.18 ID:8g2isEvD0
98年はもうJ-POP腐敗の始まりって感じだけどな。
96年まではそれなりに良かったけど、V系ブームとモー娘。のデビュー、浜崎のブレイクがきっかけだったか。
470 :
名無しのエリー:2014/05/26(月) 15:35:34.66 ID:AH/AavzP0
ラルク()GLAY()
471 :
名無しのエリー:2014/08/29(金) 01:07:26.64 ID:TCTL52ZD0
今よりは多少マシだが、90年代は96年までだろう。
あと邦楽黄金期ってのは70〜80年代前半だ。
その頃の楽曲を聴いてからにしてくれ。
98年なんて言ってんのはアラサーの連中くらいで、他に同意は得られんよ。
472 :
名無しのエリー:2014/11/01(土) 16:38:00.92 ID:5GmiVGq5O
それ歌謡曲じゃん
473 :
名無しのエリー:2014/11/05(水) 18:36:25.74 ID:6taQ0EBc0
>>1 バンドブームの時期と大差ないくらいレベル低い時代だと思うが‥。
そりゃ、売り上げだけなら90年代だけが突出して異常だったから、他の年代と比較にはならんし。
個人的には、70年代〜バンドブーム直前までの方がよほど実りがある時代だったと思う。
職業作家が書く歌謡曲にしても、SSWの楽曲にしても、現在聴き継がれている良曲多いしね。
474 :
名無しのエリー:2014/11/06(木) 19:59:06.46 ID:Em+/gc7C0
この頃って、宇多田・林檎・MISIA以外大した人材出てないでしょ。
B'zやミスチルは全盛期はもうちょい前だし、
ロキノンバンドはマニア向けで一般に何の影響もない。
V系は一部除いて泡沫バンドばかり。
アイドルは基本的に論外だしな。
単なる
>>1の思い出補正だろう。
475 :
名無しのエリー:
思い出補正www便利な言葉だなwww他にまともな時代があったのかなwwwアイドル歌謡が大好きとかwww
自分が恵まれない時代に育ったからどこ覗いてもアピールに必死すぎwwwどこぞの世代はwww人数も多いしなwww
昭和の音楽なんてダサすぎて聴けませんwww先祖帰りしてダサさ復活の今の時代とお似合いだよwww
トップアーティストがアイドル歌謡ばかりでサブカルとして音楽聴いてた世代wwwそれもレベル低いwww