952 :
名無しのエリー:2009/07/23(木) 11:18:13 ID:fcgPEguO0
>>950 同意!
最近の糞ラップはメロをラップにしてサビ部分をラップ調のまま適当に音符を2、3いじって抑揚をつけただけのお粗末なものが多すぎ
ほんとリスナーを舐めてるのかと思う
マジでどの曲も同じに聞こえるわ
昨日も外の有線でこういう糞ラップ耳にしたが瞬時に不快感に襲われた
953 :
名無しのエリー:2009/07/23(木) 11:28:37 ID:aRGl+NKJ0
>>946 それを思うと今の邦楽全否定だな。
かのブルーハーツのLIVEも宗教演説か、
まぁ、サンボはパンクだからあれが味だよな。肯定せざるをえないのは分かる。
サンボがブルーハーツ以上に売れることも影響力もない。
当たり前すぎ
ただブルハのLIVEは普通考えたらつかまるような事をLIVE演出でしてたんだから、
それを許されるって事は宗教演説になるだろ。
>>946の考えに辿るなら。
パンク⁈
958 :
名無しのエリー:2009/07/23(木) 19:09:41 ID:n+Kc8Bts0
959 :
名無しのエリー:2009/07/23(木) 19:15:55 ID:vdM0FUyUO
>>951 降神とブルーハーブとシンゴツーとECD聴けばいいのにね
962 :
名無しのエリー:2009/07/23(木) 22:18:35 ID:fcgPEguO0
だっさw
>>962 これはさすがにちょっと…。
いや曲は確かに懐かしい感じがしていいかもしれないけど、やっぱり時代錯誤というか…。
チャートを賑わす歌はその時代だから売れたとか、流行ったというのが大きいと思うな。
その点、
>>961は昔のフォークのようでありながら、現代的なスタイリッシュな感じもして結構よかったかな。
あくまで私個人の感想ですので。
966 :
名無しのエリー:2009/07/24(金) 00:24:59 ID:ObYbFXja0
何でこのスレ、一匹の音楽センス0の懐古厨にお伺いを立てるスレになってんの
馬鹿?
967 :
名無しのエリー:2009/07/24(金) 00:32:34 ID:7XCOzOFjO
>>965 参考までに聞きたいんだけど今まで主にいつ頃の年代の曲を聞いてきた?もしくはいつ頃の年代の曲が一番肌に合うと思ってる?
>>967 感想は私個人の主観ですから、皆さんがどう思うかはわかりませんが、80年代から音楽を聴くようになりましたね。
よく聴いていたのは、浜田省吾や中島みゆきですね。
>>956 演説と全裸一緒にする時点でアホ
ブルハは歌詞自体が刷り込みだったけどヒロトは今はそういう歌詞を書くの止めた
970 :
名無しのエリー:2009/07/24(金) 18:41:58 ID:n9zeLJdt0
結局どういうスレなのここは
最近のチャート音楽にはついていけないから、自分たちで音楽を探すのか
それとも現状を嘆いて愚痴るだけなのか
昔の音楽に似たものが聴きたいなら、昔の音楽を聴けば良い
まあ、愚痴ったところで現在の洋楽かぶれ邦楽が治るわけでもないしな
現在どころかここで愚痴ってる事なんて遥か昔から繰り返されてる事だよね。
単に昔のほうが優れた曲があったというより、愚痴ってる奴がついていけてないだけ。
まして淡谷のり子みたいな人が「今の歌手はカス」というなら一分の理もあろうが
ここで愚痴ってる奴の言い分見ると「最近の若い奴は・・」レベルで傷を舐めあってる
だけで非常に滑稽。
批判することは大事だよ
大衆が愚痴も言えないなんて民主社会じゃなくなる
私も今の邦楽には批判的なんだけど、
歌謡曲ぽいのが良かったという感じではないんだよな…。
音は洋楽かぶれでもいいんだけど、
精神性がないというか、個性がないというか、攻撃性がないという感じがするんだよね。
重いや泥臭いをできるだけ排除して、あくまでスタイリッシュにこだわって、という感じで
物足りない。
>>818にある佐野元春のComplication Shakedownとか、
その当時、聞いたとき衝撃的だったもんなー。
音としては普通だけど、尾崎豊には聞き流すことができない存在感があったし。
あの当時は、やりすぎ感もあったけど、
「他とは違うことやるぜ!」という感じのバンドが多くて、面白かった。
まあ、衝撃受けるとかびっくりするとか、は若い時だったからという要因が大きいんだと思うけど、
十分大人であった90年代ぐらいまでは、新譜聞く楽しみみたいなのがあった気がした。
単にさらに年取ったというだけじゃないと思うんだよね…。
>>978 そんなお前は00年代にどんな音楽を聴いてきたんだ?
俺かよ
>>976 じゃあ尾崎の再来と言われた娘でも聴いてみなさい。
彼女は「卒業」のアンチテーゼを曲にしてますが…。
980 :
名無しのエリー:2009/07/25(土) 19:54:44 ID:4R8l46Ml0
いや、個性的な奴は今でもいろいろいるよ
むしろ個性的過ぎて一般には受けないみたいな
つーか、結局今はアーティストよりもリスナーの方がよっぽど保守的になってんだよ
チャート上位に無個性な奴らが多いのも、結局それを選んでるのはリスナーなんだから
981 :
名無しのエリー:2009/07/25(土) 20:00:02 ID:lWb6yFSpO
俺はそもそも音楽を歌謡曲か歌謡曲じゃないかみたいに分ける考え方が好きじゃないな
そもそも歌謡曲に明確な定義があるわけじゃないし、昭和当時に日本のポピュラー音楽の呼び名として漠然と出てきた言葉だからね
27歳で、音楽に詳しくないけど今の邦楽は数週間で忘れ去られるような
ものばかりに思える。70年代とか生まれてもいないけど、尾崎紀世彦とか渡辺真知子の
歌とかは歌の大辞典だっけ?ああいう昔の歌を紹介する番組でやってたのを見て
高校生くらいのときでもいいなあって思えたけどな。いいものはいつになってもいいんじゃないかね
まだそこまで感性がかい離する年齢でもないと思っているが、もうついていけないし、全く良いとも思わないw
とりあえず80年代厨はガチで老害
現在の最新の楽曲のうち、20年後も名曲として残るものがいくつあるか、そこが大事。
985 :
名無しのエリー:2009/07/25(土) 21:31:43 ID:M73xMYF/O
オレは逆だな。一般的には名曲と言われなくても自分が好きならそれでいい。
マニアックなのかなオレ。
987 :
名無しのエリー:2009/07/25(土) 21:48:30 ID:M73xMYF/O
は?違うから「人気歌手」ってのが出てきて売上がかたよるんでしょ?
いいんだよそういうなぐさめは。
どうせオレは少数派なんだからね。
まわりに同じような趣味のヤツいないし
988 :
名無しのエリー:2009/07/25(土) 21:58:09 ID:EKep75KQO
ぶっちゃけ言うと、ついていけないんじゃなくて、最近の邦楽は糞過ぎて聞きたくなくなってる。
待ってる〜、寂しい〜、セツナイ〜、大丈夫〜、会いたい〜、うんこ我慢できない〜、こんなのばっか。
>>984 たとえば、80年代の名曲を現代に新譜として発表しても名曲として残りはしない。
歴史的評価を抜いたら全く話にもならない。
990 :
名無しのエリー:2009/07/25(土) 22:18:55 ID:M73xMYF/O
Xもミスチルも尾崎も、あの時代だったからと売れたんだよね。
今の時代シングルで200万とか売れる訳がない
991 :
名無しのエリー:2009/07/25(土) 22:28:01 ID:gP3g06wrO
>>989 そうかもしれないけど、今の楽曲にその歴史的評価を受けるに値するものが
残るかね?
993 :
名無しのエリー:2009/07/25(土) 23:01:29 ID:M73xMYF/O
994 :
名無しのエリー:2009/07/25(土) 23:03:26 ID:ykVtTA/FO
>>992 ぶっちゃけ80年代だってそんな名曲はない。
995 :
名無しのエリー:2009/07/25(土) 23:09:08 ID:gP3g06wrO
996 :
名無しのエリー:2009/07/25(土) 23:09:27 ID:M73xMYF/O
曲そのもののクオリティより思い出と重なるんだよね。
この曲聴いてたころ自分はこんなことしてたな〜みたいな。
997 :
名無しのエリー:2009/07/25(土) 23:15:45 ID:M73xMYF/O
Ievan Polkkaとか
うわマニアックだなオレ(笑)
みんな知らないだろうな〜
ウポポサンケなら持ってるわ
999 :
名無しのエリー:2009/07/25(土) 23:26:09 ID:9fMB7G5e0
たまたまチャンネル合わせたら、アッキーナと
愉快な仲間達って感じで、お笑い芸人達6人位かな
ユニット組んでド下手&強烈なセンスの衣装で歌ってたのを観た。
ヘキサゴンより酷くて、倒れそうになった。
頼む、外国から来た旅行者は、あんな映像目にしないでもらいたい。
日本の恥!
1000 :
名無しのエリー:2009/07/25(土) 23:26:45 ID:qc7NYnUk0
邦楽は80年代までは良かったと思う
もうその後がダメ過ぎ
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。