801 :
名無しのエリー:
この前、リアルって曲聴きましたが、何となく歌い方椎名林檎に似てると思いません?
シャングリラでチャットモンチーを知って次に聞いたのがハナノユメだったんだが、
俺もその時は声が椎名林檎に似てる部分もあると思った。
リアルはちょっとわからんけど。個人的にはハナノユメみたいな声が好き。
真夜中遊園地で
♪ジェットコースター走り続けた(へーーーーいおーー)ヘッドライトの先に浮かぶレール
↑CD音源での話なんだけどこのかっこの中のコーラス部分ってえっちゃんの多重コーラスかな。
それとも、もしかしてくみこん?ライブ見る限りでは、くみこんの声ではなさそうだけど。
えっちゃんなら、まだまだ俺たちの知らない未知の声がありそうだな
生命力聞いたけどドンドン分からない方向に走ってる希ガス
演奏がアイデア重視って感じで技術的にどうなのかはちょっと
ドラムは手数が多くて今の方が好き。
あと歌詞がもてない女だからよくわかんない(特にあっこ作詞)
相変わらずクミコンの歌詞が泣けるけどね
ロキノンで最高!って言われてたけど、個人的にはファーストが最高
夕日哀愁風車のベースがかっこいいしサラバ青春の最後のギターソロ耳コピしちまった
決定的なのは最初の「女だからってなめんなよ!」って感じが大好きだった
新曲聴いたけどあんまり好きじゃないからなぁ……
懐古厨ですまん
>>26 シャングリラの最後のソロはそんなに難しくない
ギター歴一年半の私でも出来た
テンポがとりにくいだけ
どんだけ亀レスw
今日のベスト3
1.惚たる蛍
2.つまさき
3.終わりなきBGM
チャットって歌を重視しすぎじゃね
すぐ歌始まって歌が終わったらさっさと終わってという曲が多い
もう少し音を聴かせられるようになってほしい
その歌のクオリティが半端ないわけで。
ギターが面白くない分はベースとドラムでカバーできている。
リズム隊、コーラスも頑張ってるし。
グルーブ感無いほうが問題
その歌のクオリティが半端ないわけで。
ギターが面白くない分はベースとドラムでカバーできている。
リズム隊、コーラスも頑張ってるし。
グルーブ感無いほうが問題
なぜ2回書いたし
812 :
名無しのエリー:2008/03/10(月) 01:28:20 ID:x6yDForr0
恋の煙のPV見て「古くさー!」と思ったけど、
今のチャラチャラしたJ−POPの中で一際カッコ
よく見えたんだよね。シンプルにロックしてるし
最後のコーラスも良いし何よりストイック感が最高。
ヒラヒラのPVは、チャットモンチーってやっぱり
「普通」のJ−POPバンドになりたかったんだね・・・
と思わせるものだったよ。
PVが本人たちの思い通りになると思ってるのか・・・
あんな早口で歌うようなサビからして
リスナーに媚びたJ-POPとは異質の存在であることは明白な事実
今の日本人はカラオケで歌えるような単純で解りやすい曲を好む傾向にある
大抵の人間が、これ歌えそうだな、と思ったCDを
買って1曲目だけ聞いて、付属のカラオケで練習する
みたいなことをしている
そのために殆どのシングルCDにはカラオケかインストが付いている
あんな歌つくったら売れないのは周知の事実なんだよ
それでも押し切ったメンバーは偉いわ
今後もこの路線でよろしく
曲について語れよ、PVって・・・問題外
>>812はスルーして
>>810 >その歌のクオリティが半端ないわけで。
それだけで満足してたら進歩ないだろ
チャットは音が弱点なのは明らか
3人だけの音やライブでの再現にこだわらずもっと音を聴かせられないとすぐ飽きられる
816 :
名無しのエリー:2008/03/10(月) 17:53:32 ID:YuSXzsNO0
上ものはギターが弱点かなあ。格好いいフレーズもたまにあるけど。
ギタリストかキーボード加えればいいんじゃないかと個人的には思っている。
オルタナ/パンク的には今のままでもいいんだけどな。
つーかあれはあれでほぼ完成してる。
ひとりだけみたいな伴奏多い曲がいいってことかな。
プログレばりに。それはそれで聴いてみたいね。
まあ俺はまだ全曲完全に聞き込んでないから、聴き所はいっぱいあるんだけどね。
プラズマの最後のとこ輪唱してるとか昨日気づいたし 笑
確かにチャットがどういう方向にシフトしていくかはすごい興味あるな。
817 :
名無しのエリー:2008/03/12(水) 01:22:04 ID:ccSIXRhm0
>>815 >飽きられる
そもそもきみは飽きてんのか?
そこらのクソバンドとは格が違うのは知ってるでしょう?
質が高いから求めすぎるのは解るけど、クオリティ落とさずいい作品
作ってると思う。
駄曲ほとんど無い、ってすごいことだぜ。
818 :
名無しのエリー:2008/03/12(水) 03:29:25 ID:9mc1nHo0O
こんなバンドが売れるなんて日本も終わってる
しかも武道館2DAYSなんて糞生意気な
>>810 >コーラスも頑張ってるし
ってコーラスは下手だろう。
ライブのコーラス聞くとちょっと悲しくなるよ(ネットのでは特に)。
GO!GOのC7とかベースがうまくないハモって気持ち良くなるけどな。
元々GO!GO!は2ボーカルだから基本的に違うけど…
あっこに歌の才能あればチャットの音色が随分広がるのにな〜。
ライブではコーラスは客が脳内補完するもんだよ。
これって常識じゃないのか?
チャットはライブでもよくコーラスとってるほうだよ
複雑なプレイしてるのにさ。弾きながら歌うのって難しいんだぜ。
コーラス好きならゴスペラーズでも聴きに行ったらいい。
あっこの声は浮いてんのは、歌ってる音程が低いとこだろ。
音ははずしてないからいいじゃん。
そもそも2声のハモリでうっとりしようなんて…。
ゆずじゃねえんだから。
曲あってのコーラスアレンジだし。
チャットのコーラスはかなり独創的だと思うけどなあ。
しかしあれ誰が考えてんだろうね。プロデューサーかな。
>>818 この人がほかにどんな音楽を聞いてるのか気にならない
>>820 誰が聞いてもチャットはコーラス下手だろう
高校生でも音感いいのはもっと上手いよ
「コーラスは上手い」関根みたいのがほしいな
関猫のコーラスもかなり酷いだろ。
今はだいぶマシになったが。
コーラスなんて綺麗にきまらなくても
やってるだけで評価あがるんじゃねーの?
チャットは綺麗なコーラスやろうとか最初から思ってないだろ。
マンコーコーラス、アホアホコーラスが強烈すぎる
誰も上手いとは言ってないだろw
アホアホコーラスってわざとそう聞こえるようにやってるとしか思えん。
あとモバイルワールドのトゥー・トゥー…が電話コーラスだと気づいたときは
ほくそ笑んだよ。こういう妙ちくりんな面白アイデアは好きだな。
>>822 そんなピッチひどいの?
むしろクミコンいい声してるなーとか思う俺は変か?
ならそのへんの高校生にチャットモンチー演奏させながらコーラスさして
みなさいよ。ちゃんと練習しないとできないよ。
そもそもそんな大事ならコーラス隊入れればどうか。
黒人のゴスペル部隊みたいのさ。ゴージャスだよ。
なんちゃって。
ところでGO!GO!7188ってチャットモンチーと比較できるぐらい
格好いいのかい?
>>814 感じ方は人それぞれだけど、ヒラヒラ路線だと売れる売れないは関係なく
よくある女の子バンドの範疇内だと思うよ。
別にこれと言った、特徴もない。
邦楽、性別関係なく「耳鳴り」でこれだ!って感じてチャットを聞き始めた
多くのリスナーは結構がっかりきてるんじゃないか。
俺もこれと言った捨て曲が見当たらなかったチャットから、衰退していく姿をはっきり見てしまった気がして
気落ちしてる。
それと、上の方で演奏の話になってるけど、邦楽でlive毎にアレンジ変えたり、アドリブ交えて曲を引き伸ばしたり
するバンドってある?
あんまりそういう土壌ないかと思うけど。
>>829バンド、ってわけではないがスガシカオのライブでは毎回アレンジが変わるよ。
普通にコーラスできてるバンドいっぱいあるんだから
それをチャットが出来ないのはおかしいよ、
金取ってるプロなんだからさ。
コーラスのとこで顔をしかめてるチャットファン多いから
何とかしてもらいたいと思うのは当然の事でしょう。
アマ時代から応援してるから切にそう願ってるのかも。
GO!GO!はチャットみたいにCDが売れようと思ってなくて
媚びてないとこがいかにもロックやってるって感じでカッコいい。
あほばっかりですね
>>831 お前合唱部か?w
コーラスで顔しかめるとか馬鹿も休みやs
>>831 > 普通にコーラスできてるバンドいっぱいあるんだから
たとえば何てバンド?
そもそもコーラスがどうであれそれがチャットモンチーなんだから、
金取ってるプロとか関係なくね?
コーラスのプロってなら話はわかるけどw
完璧なバンドがいいバンドってわけじゃないしね。
ヒラヒラは他スレでも他ヲタから評価が高い
久しぶりの良曲だという声が多い
それも耳鳴りは良かったけど生命力は良くなかったという人ほどヒラヒラを評価してる
だから耳鳴りではまった奴がヒラヒラでガッカリしたというのは違う
そういう奴は最近後追いでヲタになったんだろう
だから今までの流れが分からずにいきなり耳鳴りとヒラヒラを比較する
耳鳴りではまった奴はヒラヒラ以前に女子 、とび魚 、そして生命力でガッカリしてる
そういう流れでヒラヒラは久しぶりにチャットが持ち直した曲
チャット本人たちもロキノンのインタビューでヒラヒラからは生命力路線から脱し
また原点回帰を目指すと言ってる
ただ生命力を無駄にしないためにもキャッチーなところも残してるだけ
キャッチーな部分だけ聴いてヒラヒラも生命力路線だと言ってる奴はわかってない
こんなん読む気しないwww
このスレ長文いくらでもあるだろ
嫌ならこのスレ来るなよ
あはは
チャット本人がヒラヒラは耳鳴り路線に近いと言ってるのにヒラヒラは生命力路線だ
普通のJPOPバンド化してると言ってるバカは聴く耳鳴なさすぎw
耳鳴りではまった奴はヒラヒラを評価しないとか知ったかで批判してるしw
とりあえずあんた視野が狭すぎるよ
そういや俺は耳鳴り>>>>>>>>>>>>>生命力だが、
確かにヒラヒラの評価は高い
今後はできれば生命力路線からは遠ざかってほしいなぁ。。。
アルバムで路線とか言ってる奴馬鹿じゃねーの
生命力なんて計算ずくだろ
女子たちや飛び魚や橙のカップリングで答え出てるじゃん
CDやPVでは恋の煙は評価高いけど
ライブじゃえっちゃん、高い部分の声あんま出てなくて聞いてるの辛いよな
裏声の勉強したらもっと高いの出る様になるだろうか?
>>844 みなぎりツアーではかなり出てた
声量も多くなってるしボイトレの成果かな
しかしよ、いまだに「耳鳴り」と比べて、最近の曲は・・・とか、方向性が・・・
って議論は全く終わる気配を見せないんだが、考え方を変えるとそれだけ「耳鳴り」
が衝撃的で、評価されてるって事だな。
チャットのファンもそうでない人も、大抵は「生命力」より「耳鳴り」を押すだろ。
ミュージシャンで1つの作品がそこまで支持されるって、俺は結構幸せなことだと思う。
ヒラヒラは耳鳴りと生命力の合わせ技を持つ新境地の曲だよ
尖った部分を回帰しつつスリーピース感を失わせないようなやり方
もっというと、コード感は耳鳴りで、曲構成のタイトさは生命力に近い
その中で三人が別のリズムを刻む変拍子に挑戦
あと、耳鳴りの評価が高いのはわかるけど、あれってバンドの評価に直結は出来ないんだよね
なぜかというとバンドよりもエンジニアの能力のが勝っちゃってるから
耳鳴りあたりを聴いてサポート入れたら?って意見が出るのもうなずけるし、えっちゃんがダビングを嫌った理由もそこだろう
意外とえっちゃんは自分の作品を冷静に評価してるようだね
今週の近田春夫の考えるヒットでヒラヒラが取り上げられてる
ビートやグルーヴ感溢れる演奏や素材としての良さを誉める一方
今後のチャットモンチーのサウンドに対して期待と注文が書かれてる
>>847 あいつら子供みたいな顔してけっこうやるのな・・・。
チャットモンチーファンには
コアな音楽ファンとライトファンはいるが、
ある程度音楽を知っている位のミドルファンはほとんどいない。
だからそんなに売れない。
>ミドルファン
ドリカムやミスチル、ユーミンが好き、って感じの一般的な大衆かな?
俺はコアな部類に入るかなあ。
新旧洋楽メインで邦楽は限られてるが、チャットモはとにかく大好きさ!
とくにバンドやってたり、一度でも音楽に夢を見た奴は
チャット見たら応援したくなるんじゃない?
ハシエリ筆頭にこれまでの3人の音楽人生はとてもまっすぐで美しいし
今回の武道館までの道のりも感慨深いものがある。ちょっとスレチ気味でスマソ
コアな音楽ファンって・・・あまり恥ずかしいこと書くなよ
856 :
名無しのエリー:2008/03/15(土) 16:35:56 ID:SOdjv58g0
ヒラヒラの曲でさ、最後の方のサビでベースとドラムの人がコーラスして歌ってるんだけど、
何て歌ってるかわかる??
854
マジで中2ってなんでわかった?
おじさんたち相手してくれてありがとう!
>>857 おれもおじさんだけど中2でいいじゃん
中2がいないとだめだ。
恥ずかしい厨二w
はずかしい
恥ずかしかったら人間やめたら?
そろそろ楽になろうよ
原点回帰とか言ってるか。やばいな。
フルアルバム2枚でも4枚分ぐらいの曲作ってるからなあ。
そろそろ弾切れだろうね。
シングルB面の曲ためときゃよかったのに。
もったいないなあ。
>>863 B面集出せばいいじゃねえか、オアシスみたいな。
ベストは格好悪いだろうし。売れるためにはそれしかないわ
チャットのメンバーよく考えとる
>>863,864
おまえら本当にバカなんだな。
ていうかチャットモンチーのファンってこんなのばかりなのか。
>>865 ただの雑談ですが?
というか、本心でいってると思ってるの?そっちの方が大バカ
2月の淳治のブログでいつかBサイドコレクションが出るだろうと書いてたよ
もし出たらオリジナルアルバムを超えるのは間違いないとまで書いてた
じゃあそれをオリジナルアルバムに入れろよと複雑な気分になった
選曲的には超えるのかもしれないが、わざわざこのスレに来るような
連中は全曲持ってたりするだろうからあまり意味はないよな
そういう意味で
オリジナル神作>>>>>>>>オリジナル凡作>>Bサイドコレクション
>>867 アルバムの毛色に合わないとかで泣く泣く外したんだと思うよ
バスロマンとかは戦略だろうけど
>>865 ヒラヒラのコーラスはあなたのことを歌っているのだよ
湯気にキラキラに手の中の残り日にコスモタウンに…
アルバム出してシングルまで切れるな 笑
えっちゃんWOKRS発売決定
結局すべての作品に甲乙つけがたいんだよ。
生命力ダメとか言っても粗探しにすらなってない。
コアな音楽ファンてどんなんだろうな。
60'sとワールドミュージックしか聴かないようなやつだろか 笑
なんか今日ビートルズ聴いててチャットモンチー連想した。
なんか具体的に指摘できんがビートルズからの影響はやっぱあるんだろうね。
通勤車中でインディ時期からすべての曲を
シャッフルで毎日ヘビロテしてる俺には関係ない話
>ビートルズ聴いててチャットモンチー連想した
俺はカーディガンズ(最近のね)聴いてるとチャットモンチーとかぶる。
ちょっと変態チックな歪み音やフレーズとか。
どちらにせよカラッとアメリカンでは無いよな。
>ビートルズからの影響はやっぱあるんだろうね
いまの大衆音楽業界でビートルズに影響うけてない人はいません いわば礎を築いた人たち
カラッとアメリカンぶってんのは飛び魚くらいか。
基本UKとは思う。
縦はまああれとして、横の影響はアジカンくらいなんかな?
邦楽疎いからそのへんが解らん。
本人らが言及してるのって何があんの?
あの偏執的なハイハットと無駄に動き回るベースは誰の影響なんかな。
チャットオリジナルか?
動き回るベースは他にいる
ピアノの先生がドアーズやらメタリカやら持ってきたのには吹いたw
ドッペルゲンガーのイントロがなんかくるりっぽい。
それだけ。
ヒラヒラのコーラス♪アッオゥアッオゥ、って
なんか元ネタアーティストいるの?
884 :
名無しのエリー:2008/03/20(木) 15:05:33 ID:1uu21hza0
初めてのコーラス。
それはチャットモンチーオリジナルで、私はキモヲタでした。
その才能はとてもすごく、こんな素晴らしい萌え声をもらえる私は
きっと恵まれたキモヲタだと感じました。今では私がプロデューサー。
橋本、福岡、高橋がつくりだす音楽はもちろんチャットモンチーオリジナル。
なぜなら、彼らもまた素晴らしいバンドマンだからです。
>>883 誰かが、どこぞのスレで「○○みたいなコーラス」とかって言ってたから元ネタあるんじゃないかな。
おそらくジュンジやチャット藻達が好きなUK系だと思うけど。
意気地アリのコーラスはアヴリルラヴィーンをイメージしたんだぜ。
a
ぞろ目で888GET
おめっとさん
素晴らしい
本スレはすごいのに
ここは…
新曲の名前聞き取れなかったんだけど、恋のって感じじゃなかったか?
892 :
名無しのエリー:2008/04/01(火) 14:26:54 ID:gX2lVVtx0
>878
「初めて好きになったバンドがシャ乱Q」にズッこけた(笑)
おもろい娘だなー。
894 :
名無しのエリー:2008/04/03(木) 04:10:47 ID:+rl3krFdO
音楽が好きで、学生時代から輸入盤屋でバイトを続け、気が付いたら
28歳になってたバンドマンですが、チャットモンチーにハマってます。
今の邦楽はリップスライムとチャットモンチーだけしか知らない。
>>894 キミの自己紹介をする場所じゃないんだよ?
ここは
そんなつまらない文を返すから過疎るんだよ。
俺も以前つまらん返し方されたし。
別によくね?w 気にいらないならスルーすりゃ
それはつまりスルーしなくてもいいってことだろう?
俺も
>>896が
>>865に対して書き込まなきゃ
>>894はスルーだったしな
そうやってスレは伸びるんだよ