1 :
名無しのエリー:
最初に結論。私は草野マサムネが嫌いだ。理由はただ一つ。彼には、“怠慢から
来る重度の省略癖”があるからだ。
では具体的に。まず、歌詞の量が少ない。どういうことかというと、特に際立つ
のが、一番のサビの歌詞を、ラストのサビにそのままそっくり持ってくることだ
。一つや二つではない。ほとんどの曲がそうだ。繰り返しほどつまらないものは
ない。もう少し頭働かして歌詞を増やし、曲のストーリーや世界観を膨らませな
いものだろうか。まぁ実際こんな歌詞にストーリーや世界観なんてまんざらない
と思うが…。ただ意味もない見栄えのいい言葉を適当に並べてるだけで、一見い
い歌詞に見えるかもしれないが、実は中身なんて何もないのだろう。次に曲だが
、この人の作る曲はやたらとBメロがない。Bメロがないのが駄目というわけで
はない。ただこの人の書く曲は、あからさまに、“めんどくさいからBメロを省
いた”というふうにしか聴こえないのだ。初めて聴くと、「もう一番終わっちゃ
ったの?」って感じだ。特にアルバム曲やシングルのカップリング曲は、Bメロ
がない曲が多過ぎる。“どうせ俺が書いた曲は、全部スピッツの曲”とでも思っ
ているのだろうか。また、Bメロがない曲にはCメロが用意されてることもある
。わかると思うが、Aメロとサビを繋げる役割のB
メロより、そういった束縛はなく、自由に遊べるCメロの方が普通遥かに作りや
すい。つまり彼は、“Bメロ作るのはめんどくさいが、Cメロくらいは頑張ろう
。そしたら新しいメロディーも一応増えるわけだし、Bメロがないことも少しは
ごまかせるだろう。Aメロとサビだけの曲じゃ、さすがにまずいけど、Cメロが
あれば全然いいだろう”ってな感じで開き直っているんだろう。怠慢ゆえにBメ
ロを省いたような未完成な曲に、Cメロを加えたところで、私には悪足掻きして
るようにしか聴こえない。まして、めんどくさいからといってCメロまでも省い
続きは2-5辺りで
2 :
名無しのエリー:2006/08/07(月) 21:37:25 ID:BL7Iw9i0
ちゃったら、プロとしてはもう失格だね(そういう曲も多々あるが 笑)。こうして
Bメロを省いてる上に、残された唯一のサビへの繋ぎ、つまりAメロがこれまた
ひどい。どうひどいのかというと、一番のAメロでは、16×2小節あったのに、二
番のAメロでは16×1小節に半減してるってな具合だ。何故か?もちろん歌詞を考
えるのがめんどくさいだけだろう。そしてこれまた、一つや二つではなく多くの
曲がそうなのだ。以下はその例。
(一番Aメロ:16×2小節)
さよなら出来るか隣近所の心
思い出ひとかけ内ポケットに入れて
あの塀の向こう側何もないと聞かされ
それでも感じる赤い焔の誘惑
(二番Aメロ:16×1小節)
夜明けの匂いを吸い込みすぐ浮き上がって
裸の胸が触れ合ってギター炸裂!
「8823」より
たくさん書いたが、別にこうした省略癖は彼に限ったわけではない。プロの曲作
りはアマと違って仕事なわけで、楽しんで作ってるアーティストは少ないだろう
。そんな苦労を尻目に世間は新譜を待つわけで…。少しは手を抜けたくもなるだ
ろう。しかし、この人に限ってはそれがひど過ぎるのだ!ぜひプロ意識を持って
もらいたいものだ。まだまだ言いたい事はあるが、具体的な事を書き出すとキリ
がないのでこれで終わりにする。以上。
3 :
名無しのエリー:2006/08/07(月) 23:39:35 ID:8EN5uaT2
暇やなこいつw
4 :
名無しのエリー:2006/08/08(火) 02:06:37 ID:u5J93Cv+
おまえの文章も省略したほうがいいよ 笑
5 :
名無しのエリー:2006/08/08(火) 02:20:12 ID:dlWyAkFG
6 :
名無しのエリー:2006/08/08(火) 07:13:41 ID:gTusNL5i
あげ
7 :
風の又三郎:2006/08/08(火) 07:23:38 ID:DP36wE7P
つまんね。
8 :
名無しのエリー:2006/08/08(火) 07:31:50 ID:IX73X936
9 :
名無しのエリー:2006/08/08(火) 08:08:03 ID:fY23r0n/
スピッツ好き多いね。
10 :
名無しのエリー:2006/08/08(火) 09:09:54 ID:0nGekG26
似る鼻でも聴いてろ
11 :
名無しのエリー:2006/08/08(火) 11:05:19 ID:iOSthJUG
Bメロ省かれてるのなんかそんなにないしな。Cメロがあるものって誰が決めたの?
12 :
名無しのエリー:2006/08/08(火) 12:24:21 ID:RkuyGhHd
わかりづらい‥結局なにが言いたわけ?
13 :
名無しのエリー:2006/08/08(火) 17:23:46 ID:DlyiD5Qi
意味不明??
14 :
名無しのエリー:2006/08/08(火) 22:34:54 ID:sWZI1Reu
あのキモオタスレの次スレはここですか?
15 :
名無しのエリー:2006/08/09(水) 08:45:34 ID:6XbHRpTG
あげ
16 :
名無しのエリー:2006/08/09(水) 17:08:30 ID:gVsoP4c0
終わり終わり
17 :
名無しのエリー:2006/08/09(水) 17:18:50 ID:WM9owfna
結局、楽して曲作るなって事でしょ
まあ同感。
18 :
名無しのエリー:2006/08/09(水) 17:30:21 ID:ICcr0oJ5
楽して書いてもいい曲ならいいよ
時間かけた良曲でも努力なんかしったこっちゃないよ
19 :
名無しのエリー:2006/08/09(水) 18:20:42 ID:KfQuUI9O
このスレは何?
スピッツを愛しすぎた上での批判スレ
21 :
名無しのエリー:2006/08/09(水) 18:31:51 ID:6SiSOkOZ
>>11 >Bメロ省かれてるのなんかそんなないしな。
以下は、家族が持っていた「スピッツベスト曲集50」とかいうギタースコアに入
ってた曲です。ベスト曲集と言うだけあって、シングル曲など、力を入れている
曲が多い。しかし結果は、50曲中28曲にBメロがないのです(印が付いてる曲には
Bメロがない)。他の作曲家と比べると、これがどれほど多いのかがわかるはずです。またこれが、適当な姿勢で作ってるであろうアルバム曲やシングルの
カップリング曲になると、手抜き感は頂点に達し、Bメロがない曲はますます増
えます。疑うのなら、自分で調べて下さい。でも
>>1に書いたように、Bメロがな
い曲が駄目と言ってるわけではありません。この人の書く曲は、“本当はあった
方がいいと思ってるのに、めんどくさいから省いた”という風にしか聴こえない
のです。
〆ヒバリのこころ 夏の魔物 〆魔女旅に出る 〆惑星のかけら 日なたの窓に憧れて 〆裸のままで 君が思い出になる前に 〆夢じゃない 空も飛べるはず 〆青い車
スパイダー 〆ハチミツ 涙がキラリ☆ 〆ルナルナ 愛のことば トンガリ'95 ロビンソン 〆君と暮らせたら 〆初恋クレイジー 渚 バニーガール
〆夕陽が笑う、君も笑う 〆チェリー 〆スカーレット 運命の人 〆冷たい頬 楓 〆流れ星 〆愛のしるし 〆スピカ 猫になりたい 〆ハイファイ・ローファイ
放浪カモメはどこまでも 〆ホタル 〆メモリーズ・カスタム 遥か 〆夢追い虫 〆さわって・変わって 〆稲穂 ハネモノ 〆水色の街 〆夜を駆ける エスカルゴ
けもの道 〆スターゲイザー 三日月ロック その3 〆SUGINAMI MELODY 〆大宮サンセット 正夢 リコリス
>Cメロがあるものって誰が決めたの?
この質問の意味が少しわかりません。
>>17 はい、そういうことです。手抜きは、お金を払って聴いてるファンに失礼では?
と言いたいのです。
22 :
名無しのエリー:2006/08/09(水) 18:40:02 ID:KfQuUI9O
手抜きっていうか、それはその人なりの考えがあるんじゃないの?
23 :
名無しのエリー:2006/08/09(水) 20:34:27 ID:eNJCICIU
スピッツの曲は適度にあっさりしてるのが良いんだと思うんだが。
それはまさにBメロが無いってのも理由の1つだろうし、
それが儚さとか切なさとかにも通じてるんじゃないかと…
あとは叫ぶわけでも囁くわけでもなく
淡々と歌うマサムネの歌にもあると思うが。
だから必ずしもBメロが必要だとは思わないけどなぁ。
>>1の言う事も解らないでもないが
Bメロが無い、サビの歌詞の繰り返し=手抜きってのは
いくら何でも短絡的過ぎるんでは?
24 :
名無しのエリー:2006/08/10(木) 04:43:11 ID:wmkqEDOZ
25 :
名無しのエリー:2006/08/10(木) 06:37:05 ID:0CkVn5jw
>手抜きは、お金を払って聴いてるファンに失礼では?
お金を払って曲を聞いた人で、その曲に対して大満足している人も多くいる。
かえって3部形式よりも、2部形式だったり、ロンド形式だったりする方が、
その曲の世界観を色濃く表現することが出来ている曲もあるし、
ブリッジをつかって冗長にサビにいたるようにして誤魔化すよりも、作曲しづらいということもある。
世の中の多数の人も君と同じように感じたり考えたりしていると決め付けるのは、非常に幼稚なことである。
>Bメロが無い、サビの歌詞の繰り返し=手抜きってのは いくら何でも短絡的過ぎるんでは?
同意。
音楽の基礎理論をまったく考慮することなく、単純で表面的な形式でのみ楽曲を聞いているが故に、
そのような短絡的な結論に至るのだと思う。
「簡単なコードを使うから手抜きで、難しいコードばかり使うから高度で手抜きではない。」
「ありふれた素直な言葉を使うからレベルが低い歌詞だ。」
の如き批評も、音楽や歌詞のことについて造詣が深い意見とは言い難いものも多い。
26 :
名無しのエリー:2006/08/10(木) 15:31:02 ID:IlD5Bh5Y
お金払ってるのに失礼と感じるなら払わなきゃいいんでなーい
27 :
名無しのエリー:2006/08/10(木) 16:18:43 ID:5EOivgZo
マサムネは短い曲に美しさを感じるんだってな
三分以内に押さえたいらしい
28 :
名無しのエリー:2006/08/10(木) 16:26:56 ID:XN9dHXGO
ミスチルは逆に曲が長すぎる スピッツの曲の短さは芸術
29 :
名無しのエリー:2006/08/11(金) 13:29:01 ID:pUgMUcNK
手抜きとか関係ないんじゃない?いい意味でそれがスピッツだし。嫌なら聴くなよ。
30 :
風の又三郎:2006/08/13(日) 12:50:17 ID:p4BZ9RPM
何かアホくさいな
31 :
名無しのエリー:2006/08/13(日) 14:39:30 ID:j6Cj+MZY
だって〜ネタスレにマジレスですもん〜。
32 :
風の又三郎:2006/08/14(月) 15:54:31 ID:/eTGp0yC
ごちゃごちゃこんなことばかり言ってるってことは何か足りないんだろうな。
33 :
名無しのエリー:2006/08/15(火) 00:33:33 ID:Kqk4Pp75
はいはーい ローファーイ
34 :
風の又三郎:2006/08/15(火) 23:58:34 ID:mSYAw0by
俺が馬鹿なのか知らんが、
何が言いたいのかわからないのよ。あんまり
プロ意識を持てといわれても、
それが結局何なのかっていうのが
いまいち俺にはわからなくて
35 :
名無しのエリー:2006/08/17(木) 13:30:16 ID:uS5lGQkg
自分の想いを1曲にまとめることは難しいと思うな。
>>34 俺もいまいちよく分からんな。てーか抒情的な散文だな、途中で
理解しようとする気持ちが失せた
36 :
名無しのエリー:2006/08/17(木) 15:44:14 ID:cgXcbDYl
なんとなく言いたい事分かるけどなー
37 :
風の又三郎:2006/08/17(木) 17:52:47 ID:o7KeAmix
じゃぁ、
>>1の言うような曲が
何故駄目なのか、
手抜きだと言えるのか、
プロ意識がないと言えるのか、
それならばどうすれば良いのか
説明してよ。
筋が通ってればこれだけで納得できるでしょ。
38 :
名無しのエリー:2006/08/20(日) 05:30:02 ID:fVqiheyW
ホモ 真実なんだろか? 女と住んでるらしいけど
39 :
名無しのエリー:2006/08/20(日) 05:46:00 ID:lcw79Kiz
20代前半の若い女と住んでると聴いた。
40 :
名無しのエリー:2006/08/20(日) 14:20:09 ID:fVqiheyW
ロリコンじゃん(笑)
タレントかな?
かなり面食いだよね
41 :
名無しのエリー:2006/08/20(日) 17:57:17 ID:KPjdnVi6
42 :
名無しのエリー:2006/08/21(月) 03:08:39 ID:VORUBCCn
確かにスピッツファンは見事にブスばかり。かたやオレンジレンジはかわいこちゃん多し
43 :
名無しのエリー:2006/08/21(月) 03:32:30 ID:eb5HT+sO
結局このスレ主は反論できずに逃げているじゃん
50レスつく前に論破されてしまうとはよほどの馬鹿だったんだな
まとめると映画みたいに長くて後味の深いミスチルと比べて
スピッツは人生の一コマを簡単で聴きやすく、それでいて儚く描くスタンスなんだろ。
それが癒やしの音楽といわれる由来だし、ファンが中毒になるポイントだ。
スピッツ独特の雰囲気ってそういう意味ではないのか?
それを「手抜きである」「ファンが可哀想だ」と批判するのはあまりに短絡的過ぎる。
きっと
>>1には短歌は理解できても俳句は理解できないだろうな。
44 :
名無しのエリー:2006/08/21(月) 05:24:51 ID:pVzPS0xB
>きっと
>>1には短歌は理解できても俳句は理解できないだろうな。
この言葉でこのスレ終わると思うな。
>>1はきもい。
45 :
名無しのエリー:2006/08/21(月) 12:54:17 ID:ppAtFxnv
46 :
。。。:2006/08/22(火) 18:38:38 ID:57Fs1RKD
あんたらウザい。
しかも何マサムネって呼び捨てしちゃってんの?マジうざい。
好きで曲聴いてるんだから嫌いな人わ聴かなかったらいい。
好きな人がいるんだから侮辱しないで。本人わ手抜きに作ってなんかないと思う。
だいたい手抜きだったら1年に何回CD出すと思ってんの?
じゃあ反対に 名無しのエリーサンわ 曲作れんの?15年もずっと?
歌手だって曲作るの大変なんだからそんな事言う権利ない。
15年続くのだってみんなに好かれてるからであって手抜きだったら
5年も続かないうちに潰れてるでしょ。
自分の意見だけ言って 人侮辱して 結局自分わ曲作れない??
最低。
47 :
名無しのエリー:2006/08/22(火) 19:54:59 ID:1LSh5CL3
日本語でおk
48 :
名無しのエリー:2006/08/23(水) 15:49:25 ID:qnoUYx8o
( ゚д゚)( ゚д゚) みえそなとこでハーラハ〜ラ♪
( ゚д゚)( ゚д゚)
( ゚д゚ )( ゚д゚ ) あなたのために蝶になって♪
( ゚д゚ )( ゚д゚ )
( ゚д゚)( ゚д゚) 右手に小銭ジャーラジャ〜ラ♪
( ゚д゚)( ゚д゚)
( ゚д゚ )( ゚д゚ ) あなたのために蝶になっって♪
( ゚д゚ )( ゚д゚ )
49 :
名無しのエリー:2006/08/23(水) 17:51:03 ID:y4DrnupX
50 :
名無しのエリー:2006/08/29(火) 02:35:31 ID:nOh9MX6W
51 :
名無しのエリー:2006/08/29(火) 11:05:31 ID:WSzRntZa
52 :
名無しのエリー:2006/08/29(火) 13:08:14 ID:RX1nTrLF
53 :
名無しのエリー:2006/08/30(水) 00:12:50 ID:tgSW6qMo
54 :
名無しのエリー:2006/08/30(水) 00:57:42 ID:EMrf+RP1
「猫になりたい
言葉ははかない」
あえて抽象的。マサムネワールドは本当は内に秘めてるものであり激しく複雑だと思う。それそのものを抽象的に表すことこそが逆によりそのワールドの近い感覚を表せるんじゃないかな。マサムネの歌のテーマは愛と死とエロスって聞いたことがある
55 :
名無しのエリー:2006/08/30(水) 01:03:08 ID:GqY3iK6+
56 :
名無しのエリー:2006/08/30(水) 10:32:56 ID:QzDRiTs2
実際、草野サンの曲に手抜きなぃし、
他の奴ら手抜きばっかじゃん
57 :
HERO:2006/08/30(水) 10:41:58 ID:/Vg6gIxs
>>は逝け
58 :
名無しのエリー:2006/08/30(水) 15:30:28 ID:omMexNkZ
59 :
名無しのエリー:2006/08/31(木) 23:23:15 ID:RZvpAZyt
短い曲書かせたら草野さんの右に出るアーティストいないと思う。
60 :
名無しのエリー:2006/09/01(金) 10:51:44 ID:GqL81Vuu
たしかに草野の歌詞は糞だと思うよw
命短きちっぽけな一発屋バンドだからしかたないけど、
あいつの曲は偽者のカケラでしかない
ファンの心に届かない悲しきテレパシーだよw
たまに、ハッとされるような表現が目につくけど、あれも驚いてほしいだけの見えすいた空振りにすぎない
そのへんは草野本人も、ずっとまともじゃないってわかってるだろうな
そんな草野が遠くで泣いてる魔力の香りがする緑の歌声が俺らにも聴こえるよw
いや、緑の歌声というよりは、世界中に響くようなケダモノの声ってところかw
61 :
名無しのエリー:2006/09/01(金) 11:03:51 ID:VAC8n7c3
62 :
名無しのエリー:2006/09/01(金) 15:41:33 ID:lck+FFMU
63 :
名無しのエリー:2006/09/01(金) 17:36:27 ID:cMOCF0w1
相当なスピッツファンだとみたw
64 :
名無しのエリー:2006/09/01(金) 20:18:15 ID:/6+m/gHs
まぁマサムネの歌詞の意味はわけ分からんけど、少なくともスピッツの音楽にはあの歌詞しかないと思う。なんか曲の響きとしっくり来るというか。
65 :
杏仔:2006/09/01(金) 21:41:27 ID:WmI5UKti
あたし、スピッツファンでここ来たんだけど
>>1から「手抜き」って・・・
ってか感じ方もそれぞれだけど、「手抜き」ってのはなんか許せないなァ・・・
ってか
>>60さん他の人も言ってるけど、相当なファンやね。
あたしのわかる限りでは、
命短きちっぽけな・・・⇒夢追い虫
悲しきテレパシー⇒恋は夕暮れ
驚いてほしいだけの見えすいた空振り⇒ババロア
ずっとまともじゃないってわかってる⇒正夢
遠くで泣いてる、魔力の香りがする緑の歌声⇒ヒバリのこころ
世界中に響くようなケダモノの声⇒オーバードライブ
>>60相当スピッツ聞いてんなw
66 :
名無しのエリー:2006/09/02(土) 12:29:05 ID:JfagyieW
厨房の頃は歌詞の意味がわかんなかったな。
何このメタファーの羅列意味ワガンネーよと思ってた。
それでも一時期は熱心に聴いてたが。
最近また聴きだしたら歌詞の意味がわかるなー手に取るように。
俺も人並みにエロい大人になったんだなあ。
あと年取ってわかったのはスピッツの偉大さ。
頑固なまでに地に足をつけて自分の変態性を吐露しつづける草野。
音楽性についても同じ。自分らをよくわかってらっしゃる。貴重な存在。
洋邦いろんなもん聴きまくってきたけどスピッツは改めていいね。
67 :
名無しのエリー:2006/09/02(土) 18:37:42 ID:1pquvym/
スピッツは、最高だよ!!
68 :
名無しのエリー:2006/09/02(土) 19:03:24 ID:Tof7HgFh
スピッツはミスチル並に糞
69 :
アンダーワールド:2006/09/02(土) 21:10:31 ID:O/9OcMTh
繰り返しがつまらんか・・まぁ人それぞれかも知らんが、繰り返しの美学って映画にも音楽にもあるんやけどなぁ。スピッツもMr.Childrenと同じで売れようとしてたやろ。笹路さん入れてさ。
70 :
名無しのエリー:2006/09/03(日) 00:13:15 ID:IOQ9DN5c
短い曲に美学を感じる
もっと聞きたいと思う
71 :
名無しのエリー:2006/09/03(日) 08:38:00 ID:3YnZ2cyR
あれからぁ〜あぁ〜〜あぁぁ〜
ハートがぁぁ〜ぁあぁ〜
か〜えら〜ないぃぃ〜
72 :
名無しのエリー:2006/09/03(日) 08:41:39 ID:3YnZ2cyR
と〜ぎれたぁ〜ぁぁ〜あぁぁ〜あ〜
73 :
名無しのエリー:2006/09/06(水) 22:40:43 ID:K1x3xyXf
ハートがぁ〜〜(あ〜あぁ〜〜)
か〜えら〜なぃぃ〜
74 :
名無しのエリー:2006/09/07(木) 09:08:14 ID:FLEocgLc
ヲタだけど、マサムネのギターソロは
間違えやしないかといつもドキドキしながら見てしまう。
75 :
名無しのエリー:2006/09/10(日) 17:13:05 ID:p/GmzDC9
俺は、メタファーの羅列が素晴らしいのだと思う。世界はメタファーで成っている。
76 :
名無しのエリー:2006/09/11(月) 21:12:38 ID:B85TMJjG
77 :
名無しのエリー:2006/09/16(土) 04:49:58 ID:w4pHfqYE
スピッツ大好きだけど、最近パッとしないね
春の歌は楓以来の良曲だと思ったけど、
魔法ノコトバとかはあんまり
Bメロなくてもスカーレットとかは素晴らしい
でも最近のはダメ 手抜きと思われても仕方ない
単にマサムネの才能に限界が来てるのかな
それでもアルバム買うけど
78 :
名無しのエリー:2006/09/16(土) 07:55:41 ID:HpwntbIu
ほらほら言うじゃん
才能には限界があるけど、努力には限界がないって
79 :
名無しのエリー:2006/09/16(土) 15:13:32 ID:jhtWw4u4
なんかワケわからんが1読んでたらムカついてきた。
スピッツムカつく。嫌い。マジムカついて来た。
80 :
名無しのエリー:2006/09/17(日) 23:04:06 ID:qYeH6ANZ
ふぅん。
想像力のない人たちはかわいそうだな。
81 :
名無しのエリー:2006/09/17(日) 23:31:07 ID:3TJAvVp1
82 :
名無しのエリー:2006/09/18(月) 08:51:48 ID:VW0iDS+d
おk
83 :
名無しのエリー:2006/09/18(月) 19:57:38 ID:1K5O0Iz4
スピッツは何時間聞いても疲れない。
84 :
名無しのエリー:2006/09/19(火) 03:07:31 ID:pSzNPR9y
85 :
名無しのエリー:2006/09/19(火) 13:18:21 ID:Onk3rNDx
スピッツって全体的に良くも悪くもあまり変化が感じられない。良く言えば安定している、悪く言えば少しおもしろみに欠ける。興味ないやつにしたらみんな同じように聴こえるのはそんな理由からだと思う。最近マンネリ化してるから新鮮味を感じない。
86 :
名無しのエリー:2006/09/19(火) 19:49:04 ID:3F/8zFFq
海や夕焼けを、「いつも一緒だ」って思ってんなら、楽な人生だ。
きぃーのせい だと さとら-ずーにぃー- いられたなぁらぁー
87 :
名無しのエリー:2006/09/19(火) 20:02:13 ID:0ZU97sz4
88 :
名無しのエリー:2006/09/19(火) 21:26:04 ID:DYlcaTLK
スピッツいいすね〜♪もうかれこれ10年ファンやってますわぁ★
89 :
名無しのエリー:2006/09/19(火) 21:27:25 ID:N8cri01s
>>85 シンコレ聴いただけで全てわかった気になっておられる・・・・・
さすがねらーww
90 :
名無しのエリー:2006/09/19(火) 21:28:37 ID:DX7sy7Ud
>>87 釣りかなぁー?自分もヲタだけど一理あるような気がする。
91 :
名無しのエリー:2006/09/19(火) 21:32:49 ID:wkTE9IWi
まぁ一般リスナーからすれば、スピッツのイメージなんて
>>85のような感じだろな。
92 :
名無しのエリー:2006/09/19(火) 21:37:03 ID:TtUkAj3D
プロデューサー変えている分、個人的にはマンネリには思えないなあ。
歌詞も現在進行系で変化しているし。
まあマサムネワールド(だっけ?)と評されるくらいだから
マンネリというより個性の確立ができていてむしろ良いんじゃね?
93 :
名無しのエリー:2006/09/20(水) 01:38:58 ID:88BP49Am
常にスタイルを変えていくこと、
新しい音楽をすることがすべてじゃないと思う。
良い曲を書いてくれれば。
変わらなければマンネリだって言われるし、
逆にビートルズは初期しか聴かないって人もいるだろうし、
クラッシュはサンディニスタでファンを減らした。
94 :
名無しのエリー:2006/10/05(木) 00:11:01 ID:EAHqhoCQ
良スレあげ
95 :
名無しのエリー:2006/10/05(木) 16:38:13 ID:GYRmE2kD
もっと議論汁!
96 :
名無しのエリー:2006/10/05(木) 17:42:24 ID:dS94vkd3
まさむね最高。
97 :
名無しのエリー:2006/10/05(木) 18:30:48 ID:vA41mPsz
なんか落ち着いてきたよね。もうちょっと初期の変態っぽさを出していいと思う。
最近の曲は良い意味でも悪い意味でも聴きやすい。
98 :
名無しのエリー:2006/10/05(木) 23:19:03 ID:uUdgCIMP
もっと議論汁!
99 :
名無しのエリー:2006/10/06(金) 14:51:21 ID:5tIpvvbN
良スレあげ
100 :
名無しのエリー:2006/10/06(金) 17:44:03 ID:0Xqz5BJq
>1
アホか。スピッツの曲も歌詞も考えてああいう形になってる。
>43の言ってる通り、スピッツは長いストーリーの中の一コマを切り出して
歌にすることでスピッツの世界観を演出してるの。
>1は何?スピッツファンなの?
ビートルズだって短い曲多いよ。
スピッツは短い曲にしようとしてやってる。2番のAメロを半分にするのもあえて。
手抜きだったらここまでやってこれてないし。