B'z V,S Mr.Children

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923名無しのエリー:2006/05/30(火) 10:12:55 ID:rKU+TyK/
B'zが本来の音楽的ルーツであるハード・ロックへ戻った。
だけどそんな彼らに重くのしかかったものはやっぱり『セールス』であった。
ハード・ロックは売れない。だから装飾を纏う。
このスタイルで売れ続けてきたわけだから
裸になった今、かつてのように売れ続ける事は難しい。

そこで彼らが考えたのは『シングルとアルバムの分離化』である。
シングル曲はヒットする事を前提にポップに仕上げる。
ただしアルバムでは自分たちのスタイルを貫く。
2000年以降は基本的にこの考え方で行われている。

ドラマ主題歌としてヒットした『OCEAN』などはその際たるもの。
『衝動』や『IT'S SHOWTIME!』もシングルではポップに仕上げているが
アルバムに入ればハードに構築しなおす。
シングルは完全に『ファンへの奉仕』に努める。

そしてアルバムでは…
―――よりハードに、そしてミクスチャーなどの路線も取り入れた『ELEAVEN』
―――自分たちはまだ未熟だと初心を思い返した『GREEN』
―――基本から再びB'zという巨大なマシーンを考え直した『BIG MACHINE』
―――40歳を向かえ悟りを開いた『THE CIRCLE』
などのようにやりたいようにやる。


924名無しのエリー:2006/05/30(火) 10:19:57 ID:CJpH+SCk
『B'zとかって、国家公務員レベルでしょ。凄いよ』
by浅井健一

『B'z?いいんじゃない
頭の賢い人間のために頭の良い人間が作った音楽としてはw』
byみしぇるチバ

『B'z聴いた後もう他のダサいJPOPは聴けないでしょw
(一部略)あの人達は一生万民にために商売してればいいじゃないっすかねw」
byくるり岸田

『カラオケで女を落とすため聞くような音楽じゃないですか。B'zとかは(笑)』
byケツメイシ
925名無しのエリー:2006/05/30(火) 10:23:20 ID:rKU+TyK/
しかしファン離れが進んでいる事は事実である。
ポップなB'zを求めるライトファンはハードなB'zについてゆけず脱落。
それとは逆にハードなB'zを好むファンは今まで以上にB'zとガッチリ結びついた。
彼らは強固な固定ファンとなり今のB'zを支えている。
付いてゆけないライトファン達はミスチルやオレンジレンジに走った。

それもこれもいわば『中途半端』なスタンスが産んだ産物であるといえる。
かつてのようなペルソナを纏うのか、それとも裸のまま突き進むのか。
B'zには選択が迫られているのかもしれない。
926名無しのエリー:2006/05/30(火) 10:25:57 ID:rKU+TyK/
ハ〜イ!! オマリーデ オマ!
ミナサンナカヨクシテクダサァ〜イ!! ヨロシクタノンマス!!
927名無しのエリー:2006/05/30(火) 10:30:35 ID:cCzXIypB
ID:rKU+TyK/
おまいここでも語ってくれ
ロキノン信者は何故、B'zに触れないのか!
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1129841576/
928名無しのエリー:2006/05/30(火) 16:12:52 ID:Q6Rift48
チルヲタは自分の意見を言えず、コピペしかできんのか。

HRとJPOP両方で音楽活動をしてるB'zは両立が難しいよな。
HRすればライト層が離れていくがヲタは喜ぶ。売り上げ↓
JPOPすればヲタが離れていくが、ライト層が付く。売り上げ↑
中途半端にHRとJPOPが融合した曲を出せば、ライト層、ヲタが離れていく。(例:愛のバクダン、ゆるぎないものひとつ)

今のB'zの状態はまさに中途半端だよな。HRしたいならばりばりのHRしろよ!
929名無しのエリー:2006/05/30(火) 16:24:44 ID:8BFScfEq
普通にポップス路線の方がいい。愛のバクダンは成功した方の曲だと思うな。
930名無しのエリー:2006/05/30(火) 17:54:24 ID:km3lX1pZ
ビーズはHRだからとか売れ線の曲を作らないからとか正直うざい。ライトが離れたのは単純に良い曲作り続けてないからだと思う。

ビーズの曲をミスチルくらいポップにしても売れないと思うよ。それは曲のつくりと作曲能力の違い。
ビーズは売れ線の曲を作らないとか言ってる人、あなたにビーズの何がわかるんですか?
931名無しのエリー:2006/05/30(火) 18:01:35 ID:dhnphFYf
売れ線の曲=良い曲と勘違いしているアホがいるスレはここですか?
932名無しのエリー:2006/05/30(火) 18:06:30 ID:EAPt2iFx
B'zとミスチルを比べることが間違ってる
B'z→神
ミスチル→ナマコ
933名無しのエリー:2006/05/30(火) 18:10:07 ID:geCzczib
>>931
そういう意味じゃない気がする
934名無しのエリー:2006/05/30(火) 18:57:05 ID:J+q/GVly
チルヲタって頭悪そうだね
文章があまりにも幼稚で根拠のない決めつけばかりしている

どうミスチルが素晴らしいのか説明すればいいものを
B'zの粗を探す探すことに熱心になりすぎて自ら墓穴を掘っている

客観的根拠に乏しいことばかり言って自己完結している姿はまさに滑稽
そしてそこをビーヲタに突かれると反論する術がないので発狂しだす・・・
これではいつまで経っても駄目なままだよ
935名無しのエリー:2006/05/30(火) 19:06:57 ID:geCzczib
>>911
これが正しいと思う
936名無しのエリー:2006/05/30(火) 19:39:54 ID:hxF/q7ly
チルヲタというよりカスチルヲタだな。
まぁまともなチルヲタはもはやほぼいないようだが。
カスチルヲタの戯言には説得力が無さ杉。
937名無しのエリー:2006/05/30(火) 19:58:05 ID:sAevPAIM
>>929
周りからみたら売り上げとか良い方に入るし、少なからずHRに興味を持った人がいるかも(?)
でもB'zからみれば、昔がかなり売れてたからそれと比べられて愛のバクダンは失敗した。ってよく言われてる。

>>930
HRだから。って事実でしょ?少なくとも周りにはHRで通ってる。
B'zだってたまには売れ線の曲とか作ってる。でもそれはB'zのやりたい曲じゃない。
しかも売れ線曲を聴いてB'zファンになっても、その後はHRの曲ばっかり続いてはファンが離れていく。

最近のB'zの一番POPな曲はOCEANだっけ?あれ結構売れてなかったですか?
938名無しのエリー:2006/05/30(火) 20:23:38 ID:km3lX1pZ
ビーズがHRじゃないって言ってるわけじゃないです。
HRでも良い曲作ればそれなりに世間の反応があるってことです。ここに書き込みしてるビーズファンは売れない(?)理由をジャンルのせいにしすぎだと思います。
939名無しのエリー:2006/05/30(火) 20:58:20 ID:RJqEOoyb
HRで売れ続けてるバンドかユニットの名前をあげてください。
一発屋とかは論外ですよ?。
しかし、B'zが売れないと言っても累計は25万枚以上でてるので十分売れてますよ?
940名無しのエリー:2006/05/30(火) 20:59:10 ID:vg8U1zx3
まあ正直言えばそろそろ両者ともやりたい音楽をやって欲しいわな。
特にミスチルは『跳べ』とか『隔たり』とかをシングルでリリースすりゃいい。
ポップな曲はもういらん。売れなくても良いだろ、そろそろ。
941名無しのエリー:2006/05/30(火) 21:10:14 ID:WNGfcLaJ
HRで売れ続けてる人、、、
浜崎あゆみかな。
942名無しのエリー:2006/05/30(火) 21:27:41 ID:geCzczib
>>940
ミスチルはやりたいようにやってるよ
シングルもアルバムもだいたい同列
違うのは、シングル・アルバムそれぞれでの聞かせ方ぐらい。
アルバムだけでやりたい曲をやっているわけじゃないと思うよ
未来だって桜井さんがブルースハープ?ハーモニカ?ああいうのがやりたくてあんな演奏になってるわけだしな

つーか跳べもかなりポップじゃね?
943名無しのエリー:2006/05/30(火) 21:28:38 ID:4ozlmu7w
松本のギターはポップな曲のが冴えてる気がする。
OFF THE LOCKの頃とか。
それがHRテイストの曲だと、なんか上っ面をなぞってるだけに感じるんだよな。
音が重いだけでショボく聞こえる。
944名無しのエリー:2006/05/30(火) 21:57:48 ID:XrTzZVgM
>>943
全面的に同意する。俺はスプラッシュのAメロみたいな感じのギターの方がいい。
945名無しのエリー:2006/05/30(火) 22:00:27 ID:RJqEOoyb
HRが浜崎あゆみって嘘だろ><
>>943
それは個人の好き嫌いだろうね。
自分は松本のギターはHRの方が向いてると思うよ。
まあ作曲の問題かも知れないが…
946名無しのエリー:2006/05/30(火) 22:02:38 ID:RJqEOoyb
因みに自分は
ギリギリchop(ver51)の松本のギターが好き。
ギターソロの部分は凄すぎてびっくらこいた。
947名無しのエリー:2006/05/30(火) 22:07:23 ID:XrTzZVgM
THE BORDERや消えない虹なんかの方が味があって良いプレイをしてると思う。音も良いし。
ALONEとか弾きまくってるのにあんまりウザさを感じないのはギターの音色が良いからだと思うな。
948名無しのエリー:2006/05/30(火) 22:07:33 ID:WNGfcLaJ
でも日本ではHRがああやって背後に根強く生き残って、
ポップス・歌謡曲の「押し」を強くする役目を担ってると思う。><

だから、日本人は結構HR好きだと思うよ。
日本がHRHM大国というのもよく聞く話だと思うけどなあ。

でも確かに「俺たち、HRHMです。」て
真正面に出してチャート上位にいる人っていないね。
949名無しのエリー:2006/05/30(火) 22:45:51 ID:RJqEOoyb
JPOPばっかりの音楽業界で、自らHRです。って名乗るのはかなり勇気いるんじゃない?
いつの時代でも「少数派=間違い。頭悪い」みたいな偏見があるからね・・・
そう、地球が丸い という説を唱えたあの人も…バカにされたんだ
950名無しのエリー:2006/05/30(火) 22:56:49 ID:WNGfcLaJ
まー実際は楕円というかつぶれた球体だったから。>地球
それに地動説も天動説も等しく間違いじゃないし。
951名無しのエリー:2006/05/30(火) 23:13:58 ID:CJpH+SCk
稲葉「た、たのむ・・・渋谷を・・・・渋谷をたおしてくれ・・・たのむ・・・ビーズの手で」
 ガクッ・・・
マツモト「イナバ・・・・おめえが泣くなんて・・おめえがオラにたのむなんて・・・
よっぽどくやしかったんだろうな。わかってるぜ・・・
ビーズの音楽性が笑われたのが悔しいんじゃねえんだろ?
渋谷にいいようにされちまったのが悔しくてしょうがねえんだろ?」
952名無しのエリー:2006/05/30(火) 23:39:25 ID:km3lX1pZ
HRで売れ続けてると言ったらそれはビーズくらいだと思う。
ただビーズの場合は1位とって25万くらい売れてる割には世間の曲の認知度が低すぎる。タイアップ云々じゃなくて。
まぁここまで強力なファンを獲得したのは凄いですけどね
953名無しのエリー:2006/05/30(火) 23:44:22 ID:wIK78edt
日本人のどこがHR好きなんだよ
オリコンランキング見てもJPOP、JPOP、JPOPばっかりじゃねぇか。
寝言は寝てから言えよな。HRで売れてる奴はB'zしかしらねぇぞ。

日本人がHR好きなら3組ぐらいHRのグループがランキングに顔だしても良いぐらいだろ。
954名無しのエリー:2006/05/30(火) 23:54:45 ID:wIK78edt
>>952
落ち目と言われてても、まだこんだけ売れるB'zは凄いよな。
知名度が低いのは仕方ないと思うわ。テレビが苦手だからテレビ出演とか滅多にしないし。
タイアップのせいにするのもアレだとは思うけど、コナンばっかりじゃ流石にね。
まだOCEANみたいな曲とか作れるんだから、我がまま言わず売れ線?(一般受けが良いばりばりのJPOP)を作ればいいと思うよ
ゆぎないものひとつ みたいな中途半端な曲はやめて欲しいけどね
955名無しのエリー:2006/05/31(水) 00:03:07 ID:geCzczib
なかなか売れにくいHRで売れるB'z
同ジャンルのライバルが多い中売れるミスチル

正直どっちもすごいんだよなあ
ベクトルが正反対なだけで
956名無しのエリー:2006/05/31(水) 00:11:31 ID:IpuLNDZb
>>955
同意。どっちもすごいよ
957名無しのエリー:2006/05/31(水) 00:17:59 ID:1vLmuaqq
>>955
同意。でもHRの場合ってある程度、同業者いた方が良いよな。どういう系が一般に受けるか参考になるし。
同業者がいなければ全部自分達で一般の受けを調べないといけないから、一般からみれば駄作も増えるわけだ。
958名無しのエリー:2006/05/31(水) 00:30:09 ID:DH7uKih2
>>957
たぶんそれはどのジャンルにも言えるんじゃないかなあ
ミスチルつーか桜井さんは、ジャンル関係なくいろんなものを聞いて自分なりに分析するっていうことをしてるらしい
ラジオから流れるものだから、ビジュアルとか関係なしに曲だけで分析できるとか言ってた
B'zもやっていて当たり前じゃないかなあと思うんだけど。
959名無しのエリー:2006/05/31(水) 00:45:29 ID:CtTcCEqF

言いたいことがよく分からない
960名無しのエリー:2006/05/31(水) 00:59:02 ID:DH7uKih2
一般の受けがどんなものか調べなきゃならない
っていうのは、どのジャンルであっても当たり前のことなんじゃないかってこと。
まして売れ続けてる人たちなら。
長くてわかりにくくてごめんね
961名無しのエリー:2006/05/31(水) 01:38:17 ID:iILFboPr
要点を纏めることを覚えよう
962名無しのエリー:2006/05/31(水) 01:42:54 ID:/L77vLti
カスライにギリギリチョップ歌わせてみsたいな。
どんな醜態みせてくれるんだろうかw
963名無しのエリー:2006/05/31(水) 01:47:20 ID:H+MPDOqx
ビーズみたいなジャニーズ以下のゴミとミスチルを比べるな
964名無しのエリー:2006/05/31(水) 01:50:07 ID:/L77vLti
>>963
何故B'zがゴミなのか説明してみろよカスヲタw
作曲能力、演奏力、歌唱力、総売上、ルックス、学歴、経験人数、全てにおいて
B'zに勝てないカスチルヲタがよwww
965名無しのエリー:2006/05/31(水) 02:03:37 ID:HrxplB7X
>>10に同意。





















って今更?(笑)
966名無しのエリー:2006/05/31(水) 02:34:44 ID:6paZzz2t
>916

>稲葉さんみたいなVoとか滅多に現れないし、

現れないでしょうね。あんな聞苦しい声の人。煩くないんですか?

>松本さんみたいに上手い奴も滅多にいない。

いるんじゃないですか?彼ってギターの上手さよりパクリ作曲家としての
イメージが強くないですか?

>もうこの時点でB'zをマネすることができるバンド(ユニット)は皆無。
>少なくとも稲葉さんをマネして歌える歌手はいない。

模倣できるかどうかって、稲葉の声のクドさの問題でしょう。そういえば
WANDSとかってかなりそっくりじゃなかったですか?

>HRは日本人に理解され難い音楽だし、少なからず偏見もある。

日本人はジャンルにそれほどこだわりなど持って聴いてませんよ。

>B'zの音楽はlv高いよ。

そう思いたいだけでしょう。>912をよく理解してください。

>売り上げが多いのはまちがいなく長所。

そう思いたいだけでしょう。理屈でも述べてみてはどうですか?
967名無しのエリー:2006/05/31(水) 02:35:14 ID:AIGY03od
ttp://homepage3.nifty.com/catfood/up/src/up6735.jpg
アンディ・ウォーホルのパクリ
968名無しのエリー:2006/05/31(水) 02:37:26 ID:J24OEnWb
>>967
つか今の時代ウォーホルの手法でパクリもクソもあるかよ…
969名無しのエリー:2006/05/31(水) 02:48:33 ID:DaBVfo4r
>>966
あんたバカですか?
970名無しのエリー:2006/05/31(水) 03:46:43 ID:e0UHfoaQ
>>969

966は間違いなく馬鹿です
代わりに謝ります
971名無しのエリー:2006/05/31(水) 05:33:53 ID:CtTcCEqF
>>966
つりですか?つられてやるよw
あなたの意見には説得力と根拠がありません。
主観でものを言わないで下さい。
稲葉の声が聞き苦しいというのは、あなたはそうかもしれませんが
私は違います。特徴のある声なので意見が分かれるのはしょうがない事です。
日本人はジャンルにそれほどこだわりなど持っていないと断言しましたが
オリコンチャートをみれば分かる事でしょう?
あなたの書き方はちょっとバカっぽいので直した方がいいですよ。
そんなにB'zの事を批判したいのなら感情的にあなたの主観だけで
批判せずに、客観的に理屈でも述べてみてはどうですか?

972名無しのエリー
>>960
そうだよ。どんなジャンルでもどんな曲が一般受け良いか調べないといけないよ。
でも、音楽業界に自分達と似たようなグループが多々いた方が調べやすいんじゃないかい?
自分達と全く違う音楽をやってる人を参考にしてもね・・・?

>>966
てめぇw。全て自分の妄想で書いてるじゃねぇか