1 :
名無しのエリー :
2005/10/07(金) 15:20:34 ID:QE8xBzpF スピッツがパクっているという具体的な証拠をバンバンあげていくスレ。 『おっぱい』という曲がブルハーツの『ラブレター』に激似!!! さぁ、皆さん、スピッツのパクりを証明しましょう。なるべく有名な曲にスポットを当てて。
2 :
名無しのエリー :2005/10/07(金) 15:31:11 ID:1wgW6N+O
ないと思う
3 :
名無しのエリー :2005/10/07(金) 15:31:58 ID:G4QVwwsG
4 :
名無しのエリー :2005/10/07(金) 15:48:22 ID:2CEi2RPw
あえて言わせてもらうと
>>1 追及じゃないかと
パクりを追求って
5 :
名無しのエリー :2005/10/07(金) 15:52:39 ID:0kaVQLAh
以前にスピッツのパクリ関連スレが立って
>>1 が滅茶苦茶に
叩かれて終わったのを覚えているのだが。
6 :
名無し :2005/10/07(金) 16:24:05 ID:N6Is1rvS
終わっちゃったねw
7 :
名無しのエリー :2005/10/07(金) 16:46:57 ID:uG8EXtVk
つまらん!次
8 :
名無しのエリー :2005/10/07(金) 17:02:10 ID:uG8EXtVk
つか今思った。何で花鳥風月の曲を知ってるの?おっぱいはアルバム曲だからアルバムを買わないと聞けないはずだが。
9 :
名無しのエリー :2005/10/07(金) 17:03:25 ID:1X6+nzG5
インディーズの頃の曲はもろにブルハの影響受けてる。 それ以外は別に無い希ガス
10 :
名無しのエリー :2005/10/07(金) 17:22:24 ID:uG8EXtVk
うん、確におっぱいはインディーズの曲だからね。
11 :
じいさん :2005/10/07(金) 17:23:58 ID:lR+dP72t
こんっです!!
12 :
名無しのエリー :2005/10/07(金) 17:25:21 ID:rr9uMH6x
糸冬 了
13 :
名無しのエリー :2005/10/07(金) 17:27:14 ID:XJ+1fXNW
ラブレターもおっぱいも大好きな曲だけど似てると思ったことないよ
14 :
名無しのエリー :2005/10/07(金) 18:02:42 ID:PfwM+Nv0
俺も。 コピペで似てる似てる言われてたから聴いてみたけど、全然似てない。 チェリー→ビートルズの「LET IT BE」(共にサビ) アカネ→SIMON&GURFUNCLEの「I AM A ROCK」(共にサビ) 海を見に行こう→SIMON&GURFUNCLEの邦題「木の葉は緑」(ギターのリフ) グラスホッパー→DEENの「瞳そらさないで」(イントロ) テレビ→ブルハの「TRAIN-TRAIN」(サビと間奏) 自分が聴いてて、似てると思ったのはこんな所。
15 :
名無しのエリー :2005/10/07(金) 19:21:44 ID:NxvWpEtz
>>1 はぁ…、いくらカスチルが叩かれてるからってスピッツにやつあたりしないでね…チルヲタ…
16 :
名無しのエリー :2005/10/08(土) 00:40:48 ID:n65p5Mjw
アカネ→スピッツのタイムトラベラー(イントロ) これは似てる
17 :
名無しのエリー :2005/10/08(土) 03:40:04 ID:XJObhehC
それは似てるっていうかマサムネが好きなコード進行ってだけ
18 :
名無しのエリー :2005/10/08(土) 07:29:36 ID:a4z11Bo2
スピッツはもってくるところが奥田民生みたいに巧いね。60年代とか聴かない奴にはわかんねぇよみたいな。
19 :
名無しのエリー :2005/10/08(土) 10:51:08 ID:T0TQ++fk
全く伸びないな…
20 :
名無しのエリー :2005/10/08(土) 13:05:34 ID:n65p5Mjw
21 :
名無しのエリー :2005/10/14(金) 20:05:31 ID:slKsUfro
トンガリだったかな。以前ラジオから、イントロがそっくりの外人バンド がいたんだけど、まんまだったんで、びっくりした。
22 :
名無しのエリー :2005/10/15(土) 10:31:16 ID:LkvDSGjC
スピッツは盗作をするようなミュージシャンじゃないから このスレが伸びないのも当然だわな。
23 :
名無しのエリー :2005/10/15(土) 23:50:42 ID:VpH0FD48
涙がキラリのイントロと観月ありさの『風も空もきっと』のイントロが まじ似てます。誰か聞いて下さい
24 :
名無しのエリー :2005/10/16(日) 01:19:55 ID:wuk+enMV
>>14 似てるっちゃ似てるけどパクりと言うにはこじつけ臭い。
25 :
名無しのエリー :2005/10/16(日) 09:15:33 ID:UucIQqA3
もっと極端に似てる例がなけりゃパクりとは考えにくい。
26 :
名無しのエリー :2005/10/16(日) 12:15:46 ID:5Iyf/9ri
寒いスレだこと
27 :
名無しのエリー :2005/10/16(日) 13:06:16 ID:CwYbXd2b
>>23 ゴメン全く似てないは、スピッツ叩くのはいいけどデマを言ったらオシマイ
28 :
名無しのエリー :2005/10/16(日) 16:09:19 ID:HtIFZ4Vm
有名なのは『おっぱい』と『ラブレター』だが 元々草野がブルーハーツのファンを公言してなかったっけか
29 :
名無しのエリー :2005/10/16(日) 17:51:21 ID:TuOLCLHc
ロビンソンってSPEEDのwhite loveって曲に似てない? あと、正夢のサビが、 日曜やってる「ビフォーアフター」って番組に流れてるピアノ曲に似てる気がする。
30 :
名無しのエリー :2005/10/16(日) 17:54:51 ID:TuOLCLHc
スターゲイザーの「遠く遠くあの光まで」っていうフレーズと 宇多田ヒカルのsakuraドロップスの「揺れてやがれ花を咲かせよう」っていうフレーズのメロディーがソックリそのまんまなんですがw
31 :
名無しのエリー :2005/10/16(日) 17:59:59 ID:3KJAMwl9
>>29 あの、、、似てる似てない以前に
ロビンソンってSPEEDのwhite loveより遥か前に作られた曲なんですけど・・・
てか両方全然似てね〜w
どんな耳してんだ??
カスチルヲタこじつけwwwwwWwwwwWwwwwwwwWwwwwwwwwwWwwwwwwwwwwwww
33 :
名無しのエリー :2005/10/16(日) 18:26:15 ID:hxc2VNp7
34 :
名無しのエリー :2005/10/16(日) 18:37:58 ID:Ffz4N+ds
>>27 わたしはスピヲタです。実際は涙がキラリの方が先ですし。
私が言いたいのはスピッツがパクられているということです。
コードは違いますがカラオケverにすると涙がキラリが歌えちゃいます。
イントロは激似です
35 :
名無しのエリー :2005/10/16(日) 18:41:29 ID:Ffz4N+ds
長文すいませんでした
36 :
名無しのエリー :2005/10/16(日) 20:40:44 ID:6sYWJZ7b
37 :
名無しのエリー :2005/10/16(日) 21:32:37 ID:CwYbXd2b
38 :
名無しのエリー :2005/10/19(水) 15:52:48 ID:mg6nhCcE
>>23 >>27 涙がキラリのイントロもジョンレノンのウーマンのイントロとめっさ似てるよ
39 :
名無しのエリー :2005/10/19(水) 20:12:41 ID:kR/sQAd+
「遥か」って曲、サビがアメリカかどっかの童謡の「ビンゴ」って曲に激しく似てると思う…
40 :
名無しのエリー :2005/10/19(水) 20:18:03 ID:cpcM1hx1
放浪かもめはどこかの国の何とかって曲にかなり似ている!パクリだ!
41 :
名無しのエリー :2005/10/19(水) 20:18:16 ID:kR/sQAd+
42 :
名無しのエリー :2005/10/19(水) 20:36:54 ID:3n9/lPJn
>>39 激しくなんか似てません。
音符の読めない、音感、リズム感のない人ばっかりですか。
43 :
名無しのエリー :2005/10/19(水) 22:34:39 ID:kR/sQAd+
>>42 お前人に音感ないとか言ってるけど、お前こそ音感ねーだろwww
遥かとビンゴはコード進行とかも同じだし似てるぞ(そのピアノの演奏じゃわからないかもしれんが)
44 :
名無しのエリー :2005/10/19(水) 22:51:59 ID:Ruo4psYR
観月ありさのマジ聞いてください。 キーは違いますがイントロはそっくりですから スピッツパクられてかわいそ
45 :
名無しのエリー :2005/10/19(水) 23:02:26 ID:FYTgIEWR
46 :
名無しのエリー :2005/10/20(木) 10:39:18 ID:Diys+grq
>>43 コード進行が同じ???
違うよ。
サビ、「すぐに飛べそうな気がした背中」の
「飛べそうな気がした」までは、スピッツに限らず、いろんな曲でよくある王道の展開。
しかし、最後、「〜背中」のところ、
スピッツは B→C#m と、マイナーコードを持ってきている。
トニックEに戻って落ち着かないところが、スピッツ独特の展開技。
47 :
名無しのエリー :2005/10/20(木) 11:23:07 ID:bLOeJTU0
48 :
名無しのエリー :2005/10/20(木) 19:54:23 ID:9Hcs5WCn
シンガーソンガーのハローハローってやつサビがガーベラで 出だしがスピカだと思う
49 :
名無しのエリー :2005/10/21(金) 07:40:10 ID:O85zSrNy
後くるりのロックンロールのサビはハネモノの歌い出し
50 :
名無しのエリー :2005/10/21(金) 07:44:01 ID:EC0FmJg8
いつの間にか逆の立場になってる件について
51 :
名無しのエリー :2005/10/21(金) 10:20:24 ID:O8eTf5kM
>>38 めっさパクリだけど、あれは“オマージュ”ってことで良いと思うけどな、、
リフとかパクルのは問題ないような気がするけど。。特に誰でも知ってるようなヤツならなおさら、、
52 :
名無しのエリー :2005/10/21(金) 17:18:48 ID:pNn2ZrVO
お前等!いい加減にしろ!
せっかく・・・せっかくミスチルファンの
>>1 くんが・・・がんばって、がんばってスレを・・・立てたのに・・・
ちゃんとスピッツを叩いてあげなくちゃ
>>1 くんがかわいそうじゃないか!
なんで意地悪するの!?ほら・・
>>1 くんが泣いているよ!
ぼ、ぼくは、ぼくは
>>1 君の味方だからね!
スピッツのロビンソンって曲とゆずの飛べない鳥のサビが激似!
53 :
名無しのエリー :2005/10/21(金) 17:32:48 ID:omiwF+qA
ってか似てるってだけであげてるけど、どっちが先に作曲(発売) したかとか調べてるの?
54 :
チャコの海岸さん :2005/10/21(金) 18:17:29 ID:AfQwbUla
55 :
名無しのエリー :2005/10/21(金) 21:13:39 ID:fwFh/WRy
スピッツ叩けばチルヲタチルヲタと・・・こじつけはお互い様 そこまでして他バン叩きがしたいかね スピオタ兼チルオタの俺としてはとても悲しい
56 :
名無しのエリー :2005/10/21(金) 22:16:16 ID:II10hC0O
なんでスピッツ批判するとチルヲタ扱いされるんだ? 変態じゃないの?
57 :
名無しのエリー :2005/10/21(金) 22:35:58 ID:c0DTSkRP
ただのチルアンチってことくらい分かると思うが
58 :
名無しのエリー :2005/10/21(金) 22:38:27 ID:II10hC0O
やっぱそうなのか
59 :
名無しのエリー :2005/10/22(土) 12:45:32 ID:c3Gwz2hn
ミスチルを叩いたらラルヲタ扱いされるのと一緒
60 :
名無しのエリー :2005/10/22(土) 12:51:47 ID:19LxAwuS
「空もとべるはず」が米米クラブの「浪漫飛行」にテーマ、サビのメロディー ともにそっくりなのは有名。 どちらか先か知らないけど多分スピッツが拝借した
61 :
名無しのエリー :2005/10/22(土) 12:59:47 ID:Jlga7Wpt
別にどーでもいいよな スピッツなら許せる と、ヲタ発言
62 :
名無しのエリー :2005/10/22(土) 14:35:08 ID:h7GuE1k+
>>60 浪漫飛行の方が先。
「君と出会っ」までは歌詞もメロディー同じだねw
どっちも大好きな歌だけど
63 :
名無しのエリー :2005/10/22(土) 14:35:28 ID:neQmk87H
C G Am F G C 君と出会った奇跡がこの胸に溢れてる」 B F#onA# G#m D#onF# E 君と出逢ってからいくつもの夜を語り明かした ●過去の「君と出会った奇跡」というものを擬人化し、 胸から溢れそうになったその奇跡が、 自身に空も飛べそうな力を与えてくれるということを歌っている。 ●「君と出逢ってから」、一緒に色んな夢を語り合った ということを歌っている。 メロディーもテーマも違うと思う。 たまたサビの出だしが「君とであ」と、雰囲気似ているというだけで、、、 同じような理由で、スピッツの「ガーベラ」のパクリだと言われている シンガーソンガーの「初花凛々」も、拝借ではない。
64 :
名無しのエリー :2005/10/22(土) 14:37:26 ID:neQmk87H
「君とであ」のところですら、メロディーは違うよ。
65 :
名無しのエリー :2005/10/22(土) 14:43:43 ID:6xWEDB1M
パクリパクリ騒ぐ奴はみんな難聴
66 :
名無しのエリー :2005/10/22(土) 14:59:23 ID:tH6Wjd4L
ていうか、曲をそんなに細切れにしていたら、 世の中パクリだらけ。 音楽には決まりごとがあって、 例えば、曲の調が決まれば、使われるコードもせいぜい6つぐらいで、 どのコードの次にどのコードが来るかということも、大体パターンがあるんだよ。 スリーコードでも、「トニック(Tonic)」「ドミナント(Dominant)」「サブドミナント(Sub Dominant)」 という3つの役割があって、どのコードからどのコードに移るかなど、法則的なものがある。 曲も2部形式、3部形式、etcと形式が決まってて、 何拍子かで小節数や言葉の数も大体決まってくる。 でも、一曲全体を鑑賞してみると、違ってたりするだろ。 決まりがある仲でも、いかに個性的で人の心を惹き付ける作品を作るかというのが、 そのアーティストの底力だろうなあ。 曲のほんの一部だけ抜き出して、パクリパクリ言うのは、 曲を、をきちんと音楽的にひとつの作品として聞いていない証拠。
67 :
名無しのエリー :2005/10/22(土) 15:03:08 ID:p2goRV8L
勲章をあげよう
68 :
名無しのエリー :2005/10/22(土) 15:09:17 ID:iNac7E+v
>>67 なんでいつも6バンドスレはsageてこのスレはageんだ?
69 :
名無しのエリー :2005/10/22(土) 15:13:25 ID:p2goRV8L
うるせーな死ね
70 :
名無しのエリー :2005/10/22(土) 15:22:17 ID:Pync+ebr
71 :
名無しのエリー :2005/10/22(土) 16:03:17 ID:19LxAwuS
>>63 浪漫飛行のキーをBから半音上げてごらん。
B F#onA# G#m D#onF# E
>C F Am F(onコードの方を選択)
終止形の扱い以外全部一緒だ。
72 :
名無しのエリー :2005/10/22(土) 17:08:39 ID:XBSZhJ6h
73 :
名無しのエリー :2005/10/22(土) 17:20:32 ID:tIER4VhM
スピッツの空も飛べるはずのコード進行は ドッペルドミナントの使い方が、実に見事ですよね それから、「冷たい頬」の「F-G-E-Am-F-Esus4-E-Asus4-A」というコード進行とか、 「エスカルゴ」の「Am-A♭-D♭-F」の不思議なコード進行とかも、 ありえない感じで見事
74 :
名無しのエリー :2005/10/22(土) 17:27:38 ID:c3Gwz2hn
そんなに必死にこじ付けてパクリ扱いしなくてもいいよ
75 :
名無しのエリー :2005/10/22(土) 17:44:20 ID:19LxAwuS
>>72 終止形の扱い以外と前置きしているでしょうに。
文の読めない人間だな。
>刻みも違うし。
だから、これが巧いんですよ(w 俺に言わせれば
76 :
名無しのエリー :2005/10/22(土) 17:46:27 ID:c3Gwz2hn
60 名無しのエリー sage New! 2005/10/22(土) 12:51:47 ID:19LxAwuS
「空もとべるはず」が米米クラブの「浪漫飛行」にテーマ、サビのメロディー
ともにそっくりなのは有名。
どちらか先か知らないけど多分スピッツが拝借した
71 名無しのエリー sage New! 2005/10/22(土) 16:03:17 ID:19LxAwuS
>>63 浪漫飛行のキーをBから半音上げてごらん。
B F#onA# G#m D#onF# E
>C F Am F(onコードの方を選択)
終止形の扱い以外全部一緒だ。
75 名無しのエリー sage New! 2005/10/22(土) 17:44:20 ID:19LxAwuS
>>72 終止形の扱い以外と前置きしているでしょうに。
文の読めない人間だな。
>刻みも違うし。
だから、これが巧いんですよ(w 俺に言わせれば
77 :
名無しのエリー :2005/10/22(土) 23:46:03 ID:neQmk87H
>>71 「浪漫飛行のキーをBから半音上げてごらん。
B F#onA# G#m D#onF# E
>C F Am F(onコードの方を選択)
終止形の扱い以外全部一緒だ。」
↑
間違ってるんですが・・・
終止形の扱いって、両曲はどんなケーデンス(「T-D-T」「T-SD-T」「T−SD-D−T」など)の組み合わせで出来ているか、
きちんと述べよ。
78 :
名無しのエリー :2005/10/22(土) 23:59:32 ID:YbqBRKU7
c3Gwz2hn乙
79 :
名無しのエリー :2005/10/23(日) 05:43:08 ID:56Bm1zPG
>>74 昨日の
>>73 を書いたものですが、
「パクリが見事」だとかいう意味で書いたのではなく、
素直に、独特のコード進行が見事だって書いたのです、あしからず。
スピッツのコード進行って、シンプルそうに見えて、
結構面白いのが色々あるんですよね。
最近のだと、「春の歌」のコーダのところなんか面白いですよね。
C D G
映る君にも
普通はこのように進行するはずなのに、コーダ部分だけ
C D FM7
この道を
となっていて、すごく捻くれてる。まるで夢オチみたいな感じで終わって、はっとさせられる。
80 :
名無しのエリー :2005/10/23(日) 18:47:23 ID:WvWlgo4G
>>77 いや、きみ馬鹿か?間違っては無いよ?
>は半音上げた例になってんじゃん
81 :
名無しのエリー :2005/10/24(月) 08:30:04 ID:iH9v3/QL
>>80 私77さんじゃないし、ギターも弾かないし、学校の音楽で習った知識理論ぐらいしかないんですが、
やっぱり間違ってると思うのですが。
KeyBからKeyCへ半音上げたら、F#はFじゃなくてGに移調するのではなくて?
それに、オンコードのあるもの全てオンコードのほうを選択するならわかるけど、
どれかひとつだけオンコードのほうを選ぶなんて・・・(呆
なんでそこまでして(曲を細切れに切り刻んで)までこじつけたいの?
82 :
名無しのエリー :2005/10/24(月) 12:35:32 ID:bUV4fLC6
>海を見に行こう→SIMON&GURFUNCLEの邦題「木の葉は緑」(ギターのリフ)
>>14 の中ではこれが一番パクり臭い
83 :
名無しのエリー :2005/10/24(月) 18:40:32 ID:MtGJ5BkP
>>81 それはA♯の方を選択したんだろう
だから決して1つだけでは無い。
それに、普通はベース音のほうを優先して比較するよ
俺が大元の進行書き出してやる。
空も飛べるはず
C→G→Am→F→G→C
浪漫飛行
C→G→Am→Em→G→C
・君と出会った
・君と出会って はキー半音違うだけで音一緒
・共に「飛行」がテーマ
(細かい歌詞の解釈はテーマを細分化するだけなので無視。
それは曲を細切れにするのと一緒)
・共に大味なアレンジ
リリース
・90年4月8日
・94年4月25日
84 :
名無しのエリー :2005/10/24(月) 18:45:29 ID:Fw/iccbr
スピッツパクってるみたいだし、スピッツファンヤメル
85 :
名無しのエリー :2005/10/24(月) 18:48:30 ID:MtGJ5BkP
つう自ら拾っておいて書いておいて解釈間違えてるw
>>83 は>俺が〜以降読んでくれ
これは間違いが無い。
86 :
名無しのエリー :2005/10/24(月) 18:54:59 ID:oNObkS0N
84へ それだったら、聴けるミュージシャンなんていねぇなw
87 :
名無しのエリー :2005/10/24(月) 19:05:06 ID:7NbDjgKi
っていうか、俺以外の2ちゃんねら全員スピッツ聞くなアホ
88 :
名無しのエリー :2005/10/24(月) 19:11:33 ID:MtGJ5BkP
…コードも書き間違えてる(鬱 改正 空も飛べるはず C→G→Am→F→G→C 浪漫飛行 C→G→Am→Em→F→G→C
89 :
名無しのエリー :2005/10/24(月) 19:57:16 ID:yss7RJiA
90 :
名無しのエリー :2005/10/24(月) 21:15:52 ID:INCdST9y
そんな1小節にも満たない部分だけ切り取って似てるとか言われてもねえ。 >・君と出会った ・君と出会って はキー半音違うだけで音一緒 違いますよ。 同じなのは、「であ」だけですよ。 きちんと記譜して御覧なさい。 それから、C-G-Am などというカデンツは、 このコードの次はこのコードが来るという音楽の法則に則ってれば 自然にそういう流れになるようなコード進行なので、 わざわざ半音上げてまで模倣するような、個性的なコード進行ではありませんよ。 >・共に大味なアレンジ??? アレンジ、全然違いますよ。テンポも違うし。 曲全体、ワンフレーズでもいいからきちんと聞けば、 雰囲気も世界観も全然違う曲ですが。
91 :
名無しのエリー :2005/10/24(月) 21:22:57 ID:1os2XecW
っていうか、 浪漫飛行 C→G→Am→Em→F→G→C なんて、カノンコードそのものだし。
92 :
名無しのエリー :2005/10/24(月) 22:56:50 ID:MtGJ5BkP
>>90 >同じなのは、「であ」だけですよ。
>きちんと記譜して御覧なさい。
ここの説明は長くなるようなので省略しました。
本当はスケールの進行の特徴まで記載しようとしましたが削除したんです
結果貴方はメロディーの被りを容認しただけです
>わざわざ半音上げてまで模倣するような、個性的なコード進行ではありませんよ。
無茶苦茶ですね。音階の問題と、キーの問題は関係が無い。
わざわざ音上げてまで模倣するような、個性的な旋律ではありません。
では無いんですか?苦しいですね
カノンコードという、ベーシックなコード進行であることを言いわけに
下敷きにした、とういうのが正しいんじゃないですかね。
モチーフを拝借し、主要なメロディーは残す。後はテンポを変える
寧ろパクリとは小技を駆使し主題を曖昧にすること
貴方の言ってること全てはパクリの可能性を誇示しなおしたに過ぎない
>アレンジ、全然違いますよ。
どちらもフィルスペクターじゃないんですか?
>曲全体、ワンフレーズでもいいからきちんと聞けば、
>雰囲気も世界観も全然違う曲ですが。
この文は解釈が無い
反論の為の反論は意味が無い
93 :
名無しのエリー :2005/10/24(月) 23:10:08 ID:INCdST9y
>>92 >わざわざ半音上げてまで模倣するような、個性的なコード進行ではありませんよ。
>無茶苦茶ですね。音階の問題と、キーの問題は関係が無い。
>わざわざ音上げてまで模倣するような、個性的な旋律ではありません。
>では無いんですか?苦しいですね
半音上げたら同じコード進行になると書いたのは、あなたじゃないんですか?
あなたの説明に対して反論しただけですよ。
無茶苦茶なのは、あなたですよ。
>スケールの進行の特徴まで
スケールの進行、それこそ違いますけどね。
>モチーフを拝借し、主要なメロディーは残す。
これは何度も言ってるが、サビ全体をきちんと記譜したら全然違う。
主要なメロディーってなんですか?
何度も言ってますが、「であ」しか一緒じゃないですよ。
「空も飛べるはず」では、「この胸に溢れてる」のところオクターブ上のGまで跳ね上がってる。
全然違います!
>どちらもフィルスペクターじゃないんですか?
呆れてものも言えません。
「空も飛べるはず」は、フィルスペクターではありません。
94 :
名無しのエリー :2005/10/24(月) 23:13:57 ID:XCebi2n3
重箱の隅つっついてるに過ぎないのに 正義の味方ぶって「パクリ、パクリ」言うてる奴は、 音楽を論理的にも、そして感覚的に分かり得ないオンチな奴だと思うがな。 対スピッツに限らず。 元来コード進行のバリエーションというのは(難しく解説すると音の周波数まで掘り下げないかんのだが)、 論理的にかなり厳しい縛りがあるために、とても乏しいものなのだよ。 音楽やってる奴で、コードが同じだからといって、パクリという奴はいないはず。
95 :
名無しのエリー :2005/10/24(月) 23:16:31 ID:nK32RBfp
浅い音楽知識をひけらかしたいが為のオナニーレス
96 :
名無しのエリー :2005/10/24(月) 23:23:18 ID:HOSRYZfU
カノンコードの名曲たち プロコルハルム「青い影」 松任谷由実「守ってあげたい」 山下達郎「クリスマスイブ」 The Beatles「Let It Be」 赤い鳥「翼をください」 KAN「愛は勝つ」 徳永英明「輝きながら」 かぐや姫「なごり雪」 アリス「遠くで汽笛を聞きながら」 スピッツ「チェリー」 etc 俺もコードの展開が同じだかといって、 ぱくりだとか全然思わない。 同じコード進行でも、どれだけいいメロディー、心を打つメロディーを書けるかだな。
97 :
名無しのエリー :2005/10/25(火) 00:12:25 ID:XFBnQHwz
しつこいですが、書き忘れたことがあったので。これだけは。 >結果貴方はメロディーの被りを容認しただけです ??? 容認なんかしていません。 スケールの進行で、わずか音符二つしかかぶっていないのに、容認もなにもないと思うのですが? モチーフまでもいってない。 かぶってるというならば、せめて連続2小節ぐらいスケールの進行が同じじゃないと。 >無茶苦茶ですね。音階の問題と、キーの問題は関係が無い。 バカにしないでください。そんなこと言うまでもないです。 サビのワンセンテンスほどの長さで比べたら コード進行もスケール進行も違います。 サウンドもアレンジも全然違います。 単語にもならないところまで刻んでまで、パクッてるなどと言うことは、 上でもどなたかおっしゃっていましたが、 音楽の法則から照らしても、感覚的にみてもナンセンスだと思います。。
98 :
名無しのエリー :2005/10/25(火) 11:32:08 ID:lS/tzUj8
インディゴ地平線の元ネタはストーンズのスティッキー・フィンガーズ の2曲目。でも、ちゃんと、自分達の曲になってるからオッケー☆
99 :
名無しのエリー :2005/10/25(火) 13:39:56 ID:R+RSjNP4
別にスピッツオタじゃないが、フィルスペクターは全然違うなw
100 とりあえず上で長文論争繰り広げてる方々に言いたいが コード進行って有る程度定型化されてるから、かぶるの仕方ないよ
>>99 ぽい、ってことだろ?
フィルスペクターが携わってる、では無くウォールオブサウンド
佐久間絡みなんじゃない
スピオタだけど、実際にパクってるかどうかは ともかくとして、言われても仕方ないところは結構あると思う。 「猫になりたい」だって黛ジュンの「雲にのりたい」に少し似てるし。 メモリーズのサビ前のメロだってまんまそっくりのがある。 同じスピファンが「スピッツはパクってない!」と 必死になってるのは嫌だ。こんなこと言うと叩かれるんだろうけど 別にパクったっていいと思うけどね。98さんの言葉に同意〜。
何故草野がオレンジレンジを持ち上げたのか 彼の価値観はパクリを全否定するほど極端なものではないんじゃないかね 浪漫「飛行」にかけての「空も飛べる」はず なかなか「らしい」じゃないか。 ユーモアがあって。 パクリを険悪し(こんなもの只の流行だが) 必死に否定する姿は正当にスピッツを捉えてないよ。 パクリなんか腐る程ある あったとして、それがどうなんだ?ってとこを論じるべき
>>103 上げるなら上げるでかまわないが
sage(sのみ全角)とかセコイことすんなよ
いやいや、これやる人多いから。 レスついてると思って期待したらこれか
あげさげについてしか突っ込めない奴って何がしたいんだろうな
>106 なんでわざわざ意味のないことをするのかが聞きたかったんだろう。
>>101 >ぽい、ってことだろ?
フィルスペクターが携わってる、では無くウォールオブサウンド
佐久間絡みなんじゃない
↑
???
「空も飛べるはず」は、全然「ウォールオブサウンド 」ではないし。
佐久間氏も全然関わってないし。
意図的にパクってるとかパクってないとかではなくて、 雰囲気似ている曲などは結構あるとは思う。それまでも否定はしない。 似ている曲などと言ったら、スピッツに限らず、ロック、ポップスに限らず、多数存在している。 現代音楽ならいざ知らず、楽典に忠実なクラシックなどでは、 我々が似ていると感じるレベルの曲など多数あるし。 和音の進行、音階の進行、拍数など、音楽にはある程度の決まりごとがあるからね。 だから、言いたいのは、2チャンなどで「パクリ=悪」みたいな感じで叩かれているものの大多数、 「まんまおんなじ」とか言われているものの大多数は、 「まんまおんなじ」でも、盗作として非難されるべきものでもないと思う。 「猫になりたい」と「雲にのりたい」なんて、「少し似ているレベルのものでもないと思うし。 「メモリーズ」だって、似てはいるが「まんまおなじ」ではないし。 「歌詞」「メロ」「コード」などが、ワンフレーズの半分でも似てるとがあると、 「まんまおなじ」に聞こえてしまうリスナーの耳の方がどうかしていると思う。
>>108 スピッツのある時期の音は
どう考えても佐久間絡みだよ
門下生かは知らないが。この人の音全部一緒
>>111 >スピッツのある時期の音は
>どう考えても佐久間絡みだよ
いつのどのアルバム?
スピッツは佐久間正英氏と絡んだことは一度もないですよ。
GLAY ジュディマリ ラルク、エレカシあたりとは絡んでますが。
佐久間氏の音が全部一緒ということもないですし。
それに「空も飛べるはず」をフィルスペクター、ウォールオブサウンドぽいなどと言ってる人がいますが、
私も全然ウォールオブサウンドではないと思います。
最新作にウォールオブサウンドを採用した曲はありますが。
>>112 佐久間絡みというのはスピッツは佐久間正英氏と絡んだ、という意味ではないよ?
ブルーハーツのセカンド以降、歌を強調してバンドの音をバランス良く聞かせる
似非フィルスペクター(言葉悪いか?失礼)がニーズ上がって行ったが
このサウンドを確立し、メジャーに普及させたのが佐久間正英だ。
空を飛べるはず、はこの佐久間正英サウンドの典型コピーだよ。
補完すればウォールオブサウンドとは手法ではなく形式だ。
ああいえばこう言ってくる奴がいるが、 「空も飛べるはず」は、どんな屁理屈つけようが、ウォールオブサウンドでも佐久間がらみでもない。
ウォールオブサウンドを、手法ではなく形式として定義づけるならなおさら、 「音がぶ分厚くて壁のような固まりになって聞こえてくるもの 「モノラルで前提の大編成でユニゾン多用な演奏」 でなければならないはずだ。 フィルスペクターサウンドの特徴は、上記に加え音が篭っていることだよ。 高々4,5人のバンド演奏で、それぞれの楽器の音がバランスよく聞こえることとは、真逆のことを言う。 手法でいうならば、 「エコー・チェンバーを駆使し、オーバーダビングを繰り返し音を壁のように厚くしたこと。」 だ。 シンプルなバンド演奏とは、これまた真逆のものだ。
>>113 君の論旨は破綻している。
まず君は自ら佐久間氏の音を「似非フィルスペクター」と述べている。
つまり佐久間サウンドは「フィルスペクターとは似て非なるもの。」だと断言している。
「似て非なるもの」・・・・わかるか?
早い話、「ぱっと聞きは似ているようだが、全然別物だ。」という意味だ。
そのようなことを述べているにもかかわらず、
佐久間サウンドをウォールオブサウンドだと、空も飛べるはずもそのコピーだと主張し、
「ウォールオブサウンドとは手法ではなく形式だ。」
などと、訳の分からない言い逃れをしている。
ブルーハーツの2'ndが挙げられているので例えに使わせていただくが、
佐久間氏とエンジニア山口氏のブルーハーツにおけるサウンドプロダクションは、
似て非なるものどころか、ぱっと聞き そんなに似てるとは思えない。
確かに、1'stに比較して、音自体は乾いた音に変化しているが、
それはウォールオブサウンドを特徴付けるものではない。
全然かすりもしないとまではいわないが、あれをウォールオブサウンド、フィルスペクターっぽいなどと言ったら、
今のポピュラーミュージックの殆ど全てに当てはまってしまう。
君はウォールオブサウンドの作品をちゃんと聞いたことがあるのだろうか?
スピッツのアルバムをちゃんと聞いたことがあるのだろうか?
聞きもしないで、思い込みの脳内再生したもので語ってるのではないだろうか?
結局スピッツはパクってんの?パクってないの?
>似て非なるものどころか、ぱっと聞き そんなに似てるとは思えない。 こいつ阿呆だろ >フィルスペクターサウンドの特徴は、上記に加え音が篭っていることだよ。 >高々4,5人のバンド演奏で、それぞれの楽器の音がバランスよく聞こえることとは、真逆のことを言う。 音の配置とエコミングはまったく関係ない。 エコー聞かせたらバンドのバランスが狂う?聴いたこと無い。 寧ろ同直線状で楽器の音響を扱う意味では バランスをよくする。 ウォールオブサウンドが形式というのはまさにその通りで PAで出力し直した音を原音(例えばアンプ)に重ねただけでも WSの定義に則してない。 バンドブーム以前歌を強調したというが歌謡曲の場合、それは単純な音量の問題で 意図的にマイクとバンドのエフェクトの差異を強調したアレンジが成されていたかというのは 疑問。 つうか大滝って基本編成のバンドの人じゃねぇじゃん
>WSの定義に則してない。 ○則している
スピッツ(草野)はブルーハーツにかなり影響を受けてるがパクリって域には達しない イントロが似てるとかだけでパクリとか言われたら何にも出来ないよ
>>119 さん、なにやら難しい御託並べているようだけど、
ウォールオブサウンドに関しては、的外れだと思いますよ。
まだ若い人なのでしょうか。
私、ナイアガラファンで、大元のフィルスペクター物も色々聴いてますが、
ブルーハーツやスピッツは、基本的にはシンプルなバンドサウンドであって
(要するに、基本ピースのバンドによる「せーの」という一発録りでも成り立つようなサウンド)
ウォールオブサウンドではないと思いますよ。
ただし、スピッツの一番新しいアルバムに、ウォールオブサウンドの曲がありますが。
フィルスペクターも自身も言ってましたが、ウォールオブサウンドを最も忠実に生かすには、
「モノラル」、これにつきるんですよ。
フィルスペクターは、楽器を複数用意しユニゾンで幾重にも重ね、
絵筆を塗り重ねるように圧倒的な音響の塊を作っていきました。
特にリズム・セッションとホーン・セッションはワントラックによる録音で行っていました。
時には百人を超える大編成で演奏させたなどということもあるそうですが。
フィルスペクターがモノラル・サウンドにこだわったのは、ステレオによってひとつひとつの楽器の像がくっきり分離してしまうことは、
彼の理想には程遠かったからですよ。
>(要するに、基本ピースのバンドによる「せーの」という一発録りでも成り立つようなサウンド) このひと空も飛べるはず聴いてないでしょ?
>>123 >このひと空も飛べるはず聴いてないでしょ?
聴いてますよ。CDでもライブでも。
スピッツの場合、ライブでは5人でやっていますが、CDとほぼ同じ音を再現していますよ。
レコーディングは一発録音ではないでしょう、勿論。
基本ピースの一発録りでも成り立つというのは、ライブで再現可能かという意味でですよ。
フィルスペクターサウンドの特徴は、一発録音だろうがオーバーダビングだろうが、
ギターならギター、ピアノならピアノを、ユニゾンで複数重ねることなんですよ。
(ツインギターとかピアノの連弾とかいう意味ではありません。)
「空も飛べるはず」は、楽器ひとつひとつきちんと分離してそれぞれのパートをくっきりと浮き立たせているでしょ。
どんなフィルスペクターサウンドの研究家でも、「空も飛べるはず」をウォールオブサウンドだという人はいませんよ。
>PAで出力し直した音を原音(例えばアンプ)に重ねただけでも 意味不明ですよ。 PAというのは、「パブリックアドレス」。 コンサートや各種集会などで、多数の聴衆に音を届ける技術やその機材システムを言うのであって、 今議論しているのは、レコードorCDで聴いた場合のサウンドそのもののことなので、関係ありません。 「アンプに重ねる」? アンプというのは、電気的に音を増幅する装置の事を言うのであって、PAシステムのひとつです。 確かに、同じ音源を何箇所からも重ねてアウトすれば、 ウォールオブサウンドに近いものは出来るかもしれませんが。 >エコミング ?そんな言葉ありません。 >大滝って基本編成のバンドの人じゃねぇじゃん 大滝さんがウォールオブサウンドに傾倒して、ナイアガラサウンドを完成させたのは、 はっぴいえんど解散後のことであって、基本編成のバンドの一員ではなくなったからこそだとも言えます。 ウォールオブサウンドを作るには、基本的には、ダビングをこつこつと(ある意味偏執狂的に)繰り返すか、 それこそ大編成の楽団に演奏させるかしかないのでね。 >バンドブーム以前歌を強調したというが歌謡曲の場合、それは単純な音量の問題で なんだかバンドブーム以前は歌謡曲しかなかったような口調ですね。 バンドブーム以前でも、(ウォールオブサウンドであるとかないとかに関係なく) 歌とバックの演奏の絡み方については、音量で差別化するという単純なアプローチを用いず、 音響に拘って、様々な構成の仕方、技術を探求していたアーティストは沢山存在していましたよ。
>エコー聞かせたらバンドのバランスが狂う?聴いたこと無い。 勿論、エコーをかけることと、バンドサウンドのバランスが崩れるということには因果関係はありません。 でも、上の人が言いたかったのは、 「あくまでもモノラルサウンドに拘って、様々な楽器の音を一体化させて音の塊を創り上げたフィルスペクターサウンドと、 4,5人の小編成で、ひとりひとりの楽器のキャラが浮き立つシンプルなバンドサウンドとは、ある意味正反対のものだ。」 ということなのではないでしょうか。 エコーをかけるとバランスが狂うなどとは、一言も言っておられませんし。 エコーをかけることもウォールオブサウンドの特徴のひとつではあるけれど、 エコーをかければウォールオブサウンドになるということもありませんしね。
おっぱいがラブレターを意図的にぱくったとか断定されるんなら(雰囲気ちょっとにてるっていうあの程度で)、 ブルースやカントリーなんて、ほぼ100%ぱくりになってしまうな。 2chで「ぱくりだ、ぱくりだ」だと、いかにも意図的に盗作したと叩いている連中の耳では、判別不能だろう。 意図的にぱくったとはっきり断定していい例として 八神 純子の「パープル・タウン 」。 これは、レイ・ケネディ の「ロンリー・ガイ」の明らかな盗作。
128 :
名無しのエリー :2005/10/30(日) 17:45:57 ID:30wGN8JI
なんでチルヲタが立てたネタスレがこんなに伸びてんの
>意味不明ですよ。 >PAというのは、「パブリックアドレス」。 >コンサートや各種集会などで、多数の聴衆に音を届ける技術やその機材システムを言うのであって、 >今議論しているのは、レコードorCDで聴いた場合のサウンドそのもののことなので、関係ありません。 ここだけ言わせて貰えばこれ反論の為の反論だよねw 駄目だよ〜贔屓は。 PAなんて言葉今は非アンプラを指す位曖昧な使われ方してる
糸冬
スピヲタ痛すぎwwwwww
レンジヲタ痛すぎwww
133 :
名無しのエリー :2005/11/01(火) 12:04:07 ID:86/9Uwmf
西川ヲタ痛すぎwwww
ラルヲタ痛すぎwwww
ど〜おか〜正夢〜 ”君と会〜えたら〜” 初めて〜のチュウ 君とチュウ ”アイルギヴィオンマイラ〜ヴ” 似てるね。でも似てるだけね。
どこがだよw
くるり
138 :
名無しのエリー :2005/11/06(日) 12:29:51 ID:CnpZLdRy
落ち目のバンド
浪漫飛行のパクリとか言っている奴にはワラタ たぶんアンチスピッツじゃなくてアンチ邦楽だと思う。
ハイハイワロスワロス
やっぱチルヲタは糞スレ立ての名人だぜ こんなに内容の無いスレでも、100以上レスがつく
142 :
名無しのエリー :2005/11/06(日) 17:24:12 ID:cnkPjV/w
ミス散るも糞だけどスピッツも糞
143 :
名無しのエリー :2005/11/06(日) 18:34:22 ID:BLrz7pyA
カスチルは豚の糞以下w
スピヲタって意外に性格悪いぞ
脈絡無く悪口を言うのはチルヲタと相場が決まっている件
例:
>>144
ほらやっぱりね ちなみに俺はミスチルは好きじゃありませんよーだ
147 :
名無しのエリー :2005/11/07(月) 23:21:04 ID:L8cnZKaV
よーだ
148 :
名無しのエリー :2005/11/08(火) 17:46:31 ID:gSfnGaSU
よーだ
149 :
名無しのエリー :2005/11/08(火) 18:30:33 ID:NUMX4Sdk
あーだ
こーだ
151 :
名無しのエリー :2005/11/09(水) 18:21:52 ID:5R9iN6S7
倉木脱げ!おっぱい見せろ!マン毛晒せ! 倉木脱げ!おっぱい見せろ!マン毛晒せ! 倉木脱げ!おっぱい見せろ!マン毛晒せ! 倉木脱げ!おっぱい見せろ!マン毛晒せ! カスチルは豚の糞以下w
152 :
名無しのエリー :2005/11/12(土) 00:15:10 ID:Q3b+BrGg
スピッツの空も飛べるはずはヒットしたのは96年だけど発売したのは94年だよ。ドラマの白線流しでドーンと来たんだよ。ちなみに、米米クラブのロマン飛行は95年発売。
>>152 米米の浪漫飛行は、1987年発売のアルバムに収録されてるよ。
でも、浪漫飛行の方が先だとしても、「空も飛べるはず」がそれの意図的パクリだというのは、無理があるよ。
自分でキーボードでも何でもいいから、両方のメロディー弾いてみろよ。
メロディーのふり幅も、小節の構成も全然違う。
オリジナルだよ。
154 :
名無しのエリー :2005/11/12(土) 11:27:15 ID:T+jDnwV4
アンチに散々いじめられて泣かされたチルヲタくんが立てたスレだから仕方がない
どう足掻いても スピッツ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>カスチル ですよ、チルヲタさんwwwww
いつまでもそんな幼稚な荒らしを続ける辺りがチルヲタそっくりだなアンチルはwwwwwwwwwwwwwwwwww だっせぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
157 :
名無しのエリー :2005/11/12(土) 16:36:41 ID:ytd0BCoi
とりあえず、音楽の知識が無いヤツにかぎってすぐにパクりって騒ぐな (=w=) アンチに分かりやすく言うと「炒飯とピラフは一緒じゃん!」って言ってる様にしか聞こえないぞ(=゚ω゚)ノ
158 :
名無しのエリー :2005/11/13(日) 13:57:38 ID:Q1FYcC1h
パクリ云々のまえにスピッツなんて薄っぺらい
お前がどう思ってるかなんてどうでもいい話だ
パクリが否定されたら「薄っぺらい」かw さすがチルヲタだ
161 :
名無しのエリー :2005/11/13(日) 15:51:01 ID:Q1FYcC1h
カスチルもスピッツも薄っぺらいとオモ。 いや悪い意味でなくてね、誰からも好かれる音楽であり幅広く受け入れられるって意味で。
カスチルヲタもスッピツヲタも同じくらい低レベルっすよ? 盲目バカスピッツヲタの皆さんwwwwwww
あいかわらずアンチは文章が幼稚だなwwwwwwwwwwwwww チルヲタ並みwwwwwwwwwwwww
164 :
名無しのエリー :2005/11/14(月) 20:06:15 ID:+uye22tq
スピッツのアンチスレは伸びないwwwwwwwwwwwwwww ageるぞwwwwwwwwwww 盛り上げようぜwwwwwwwwwwwwwwwww
165 :
名無しのエリー :2005/11/15(火) 17:24:52 ID:TWvyujBM
VIPPERうざすぎ 死ねよ
vipperがこんな厨スレに張り付くかよ。 ただキチガイが紛れ込んでいるだけ
167 :
名無し :2005/11/18(金) 14:55:04 ID:B4QdtJPi
どう考えてもスピッツは、パクってないだろ。むしろ洋楽にしても通用するようなきがする。
何を言っておる バンド名がまず犬のパクリではないか
169 :
名無しのエリー :2005/11/18(金) 15:03:11 ID:y8JDYdM1
まぢですか
170 :
名無しのエリー :2005/11/18(金) 15:57:09 ID:3r1Q3cKn
うはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwww ww ww ww
171 :
名無しのエリー :2005/11/18(金) 15:59:48 ID:3r1Q3cKn
ブーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン ・
172 :
名無しのエリー :2005/11/18(金) 16:05:41 ID:sWj1OUzj
VIPPERきめぇwww
173 :
sれ :2005/11/18(金) 16:07:15 ID:wrC79w7r
おまんげまんげの崇拝者乙!! 他のアーティストに擦り付けるのやめましょうね
174 :
名無しのエリー :2005/11/18(金) 16:18:09 ID:7opC35Ca
なるほど、低脳ですね
175 :
名無しのエリー :2005/11/18(金) 16:47:16 ID:OWh1NqC4
( ^ω^)じゃまするお
176 :
名無しのエリー :2005/11/18(金) 16:57:32 ID:7opC35Ca
じゃまだよVIPPER
177 :
名無しのエリー :2005/11/19(土) 20:52:14 ID:o4qmMS+e
ブルーハーツの奴はスピッツのほうが前らしい
178 :
名無しのエリー :2005/11/20(日) 00:58:18 ID:5XIU52fO
あじさい通りのイントロはどっかで聞いたことがある
179 :
名無しのエリー :2005/11/20(日) 02:04:25 ID:nR8Z+E4Q
今週熊本と佐賀で彼らのライブを見た。 女性が圧倒的に多いし田村のベースも良いし (もう18年目だそうだ)ドラムのさきちゃん、がんばってほしい。 否定的なねたみ書き込みが多いが会場はどこも満席です。 カントリーマムのしっとり感はあんこがはいっているから・・知らなかった
あじさいはなんとなくシャネルズっぽい
181 :
名無しのエリー :2005/11/22(火) 22:07:02 ID:JXs00P79
イントロがどっかで聞いたことがあるとか言い出したら、きりがない
スピッツって只のベタな焼き増しの音楽だよね アレンジ捏ね繰り回してるだけで核が同じ。
183 :
名無しのエリー :2005/11/23(水) 07:11:39 ID:AEBnSHIw
184 :
名無しのエリー :2005/11/23(水) 12:10:10 ID:rxqNC2J7
>>182 お前みたいなスピヲタがキモイ。
どうせスーベニアしか聞いてないんだろ。
ニワカヲタ氏ね
奥田民生とかと比較しても全然変節が無いから 聴いていてつまらないんだよね。 自分のポジションで落ち着いてる、なんて言われてるけど 実際は売れてないからそう見られているだけで 本当の意味で実験性にシフトしたことなんかない。 〜風のアレンジで、という安易な実験性だったら 殆どのJ-POPアーティストの主流の手法なわけだし。 それと僕はファンですらないのであしからず。
それと歌詞についても評価が高いけれど、 ブルーハーツの反動で個人的な歌詞になってるだけ。 音楽的には あれだけベーシックなコード進行ならばそりゃあ それだけのるでしょう、ということ。 訳がわからないとか、捻ってあるから素晴らしいというのは かつての「幻想的」ブーム日本の悪習を誇示しているだけで、 シュルレイリスムの誤解を一般化しただけ。 寧ろ、J-PОPの歌詞の自由度を上げた結果が、 下らない個人的で、評価を無視する妄想詞でも良いという誤解を招いて 歌詞をつまらなくさせた要因にもなってると思う。
難解(全然そういう言い方はできないと思うけど)な手法や フレーズの作りの裏側で、 内容は只の「恋愛もの」だったりするわけだから。 何故それが高評価に繋がっているのかまったく判らない。
>>188 狂信でない、ニュートラルな立ち居地で
ぶったぎってみたまで。
>>189 お前って、ほんとスケベだな!このっ、このっ!
読んでないけど
アルバム聞いてみ。 明らかにオリジナリティのある曲ばっか。 はっきり言ってパクる必要のない 豊かな才能を持っている。
良いか悪いかは別として、初期のアルバムは変態かと思うぐらい個性たっぷりの曲の面々だな
むしろパクられを追求したほうが盛り上がるんでFA?
194 :
名無しのエリー :2005/11/28(月) 23:49:25 ID:K5rDoZBg
あじさい通りとかいう曲の最初と紙ふうせんの冬がくるまえにの間奏がかなり似てる
195 :
名無しのエリー :2005/11/29(火) 00:23:02 ID:8h0EhE5y
同じもんばっかでつまんないとか言って また隼並みに道を外れろと?www マサムネはあのアルバムで実験すんの飽きたんだよ
別に隼で大きく道を外れたとも、実験作だとも思わないけどなあ。 例えば、隼収録の「いろは」とか、「Holiday」とかは、 アルバム制作に入る大分前にライブで披露してるけど、まんまだったし。 メモリーズにしても、大分前から作っていた曲だったし。 そういう風に、ずっとつながった歩きながら暖めてきたものが、 何年かに一度制作するアルバムで、これまでの集大成として日の目を見る感じ。
ありふれた人生って大滝?一(?)だっけ?にてないですか? つーか1アルバムに1曲これってなんかににてる?!のがあるように思われ。 スピッツじたいの遊び心?みたいに思ってますが。
えとパクリとか言いたいわけじゃなく、実は意図的にやってるかな?と思ってしまって。 「この曲こんなふうに遊んじゃいました。」とか「判る人は2度おいしい」 「本歌よりも洗練されてかこよくしてやる」って気持ちが入ってたりするんかな、と。
185-186 所々言葉がおかしくて読みにくい 「スピッツの音楽性なんて個性的でもなんでも無いよ」 「スピッツの歌詞を好きになるのは可笑しい」 とでも言いたいのか?
亀レス過ぎ
201 :
名無しのエリー :2005/12/09(金) 18:02:36 ID:tgB7Q6cf
いやメロディーちょっと似てるなんて既存のどんな曲でも 探せばあるから(笑)いままで数え切れないほどの曲が 世に出回ってるんだから。 でもコード回しとか歌唱法とかアレンジ、とかみていったら パクリとはいえんだろう。
202 :
名無しのエリー :2005/12/09(金) 19:32:44 ID:poodIfl0
同感
「悪魔のふりして切り裂いた歌を春の風に舞う花びらにかえて〜」ここんとこで、 じつは自分の気持ち、真実を伝えているのかな?と思ってしまったんです。 「花びら→チェリー」「チェリー」は歌をつくる自分自身を歌っているのかなって。 本人が自分を「悪魔」みたいかも知れないと感じているんじゃないのか、と。 (切り裂いた歌は感動を呼び起こすようなすごい曲にしてしまうとこがまた。) いわゆるパクリの自覚あるなしかかわらず「売れさえすればなんでもいい」的なアーチストとは 違う、自分自身で痛みを感じてるように思うんですよ。 著作権にはひっかりもしない、他人から見たら問題じゃないようなことにも。 周りの声はともかく、それをわかってる自分自身はジレンマをかかえて、でも歩いてく、 そんな不器用さを感じてしまうんです。(曲にも、詩にも。) たんなるスピヲタですね。 ・・こんな書き込みしてまう自分がまた信じられんです。(完治がいはなはだ・・) でも書きたかったんで、悔いなし。です。 これにて引っ込みますんでどうかスルーしちゃって下さい・・。
204 :
名無しのエリー :2005/12/09(金) 23:08:23 ID:7JXuSQ6T
マサムネは自虐系ってことか・・・ww
「ホタル」の「変わり続ける街の中で〜」ってところのメロディが ロバータ・フラック「やさしく歌って」のサビ前にそっくり。 昔これをスピヲタに言ったら、むちゃくちゃキレられた。
ちょっとでも批判されたらすぐキレるタイプのヲタはどのアーにも付くもんだ。。
208 :
名無しのエリー :2005/12/10(土) 13:21:36 ID:7tQeH1eU
「あじさい通り」のイントロは紙ふうせんの「冬が来る前に」 と同じメロです。
大塚愛は全然パクってないよ B'zやオレンジレンジやミスチルも全くパクってない
意外と名前の挙がってない 「放浪カモメ〜」と「花泥棒」について誰か言及して下さい。 それにしても「インディゴ〜」はもっとギターの音が歪んでれば良かったのに・・ 「花泥棒」はなんて隠れメタラーのスピッツ本領発揮な曲なのにモッタイネ!
211 :
名無しのエリー :2005/12/21(水) 03:02:10 ID:qYyBJeM9
212 :
名無しのエリー :2005/12/24(土) 00:38:55 ID:IwMe4j4u
ありふれた人生はどっかの部分が愛は勝つに似てた気がする 正夢のスペシャルサンクスにもKANが入ってたから最近好きなのかな
213 :
名無しのエリー :2005/12/28(水) 00:49:20 ID:5SOQqTGF
正夢の歌詞で『愛は必ず最後に勝つだろう』ってあるからね。
214 :
名無しのエリー :2005/12/28(水) 01:18:23 ID:yMnfHb5s
>167 洋楽アーがカバーしてる>ロビンソン
>>212 >>213 マサムネとKANは、たしか同じ高校のはず。
あと、KANの「愛は勝つ」みたいな全部Aメロの曲を
いつかは作ってみたい、とマサムネがかつて言ってました。
217 :
無名 :2006/01/01(日) 00:36:13 ID:6tEOVjST
どんないいアーティストでもアンチのやつらのせいでみんなパクリみたいになっちゃたなもうこういうのやめろよ
218 :
名無しのエリー :2006/01/03(火) 15:20:11 ID:PUkBc5qz
パクリは元より良いものを作ればよいという考え方があるらしい。 まあレンジは原曲よりずっと悪い曲だが
パフィーの愛のしるしとスピッツの愛のしるし。 パフィーから曲提供受けてたんだな・・・スピッツて案外ボロい?
>>219 愛のしるしの作詞・作曲者をぜひ一度ご覧になってください
釣られてんじゃねーよw
224 :
名無しのエリー :2006/02/03(金) 11:14:27 ID:noyvllv6
スピッツがPUFFYに「愛のしるし」を提供したんだよ
225 :
名無しのエリー :2006/02/18(土) 16:02:47 ID:zkLdL17k
スピッツの草野正宗氏作詞作曲、奥田民生プロデュースというなんとも楽しみな楽曲です。 だってよ
226 :
名無しのエリー :2006/02/18(土) 16:10:56 ID:8e4m6M+G
釣られすぎw
227 :
名無しのエリー :2006/02/27(月) 00:44:39 ID:IlvwAJEo
やったぜ。7匹釣った。
228 :
魚男 :2006/02/27(月) 16:19:22 ID:6j+pZjgI
スピッツと辺見えみりが歌ってる流れ星一緒じゃん!!辺見えみりからパクるスピッツ‥日本代表糞バンド決定
229 :
名無しのエリー :2006/02/27(月) 16:26:02 ID:2mHQzSXp
230 :
魚男 :2006/02/27(月) 16:35:22 ID:6j+pZjgI
釣り乙って何?
231 :
名無しのエリー :2006/02/27(月) 17:10:52 ID:ClrRpm+w
232 :
魚男 :2006/02/27(月) 17:12:48 ID:6j+pZjgI
いや釣りの意味がわからんのだけど
233 :
名無しのエリー :2006/02/27(月) 17:18:50 ID:ClrRpm+w
流れ星はスピッツの曲で辺見えみりが カバーしたんだよ。 釣りは今日いっぱい禁止だよ!
スピッツを嫌う人っていねぇんじゃねぇか?
昔は嫌いだった
パンは嫌いだった
ホタルとロバータ・フラックのやさしく歌って サビじゃないけど「生まれて死ぬまでのノルマから」のとこと同じメロがある
238 :
名無しのエリー :2006/03/02(木) 02:53:08 ID:lU92G3mv
サスケの輝く明日の方へって曲のサビ部分が愛のことばにかなり似てる。聞いてみて。
240 :
名無しのエリー :2006/03/08(水) 19:42:30 ID:Gc1EBl9H
「自転車」 エリック・クラプトンの「ホワイトルーム」 イントロ似ててマジびっくり。 「白い炎」 エリック・クラプトンの「レイラ」 これもイントロ少し似ている こんなこと書きながらも私は相当のスピッツヲタ☆
イントロだけかyo
242 :
名無しのエリー :2006/03/08(水) 21:07:04 ID:YEocO7W2
イントロww
244 :
名無しのエリー :2006/03/09(木) 22:51:04 ID:9i6ZGZDN
↑オー嬉しいねー
↓お前は黙ってろ
はーい
247 :
名無しのエリー :2006/03/12(日) 21:35:42 ID:olr78yUW
↓お前はシコってろ
>>215 正夢リリース直後、北国でラジオ番組を持っていたKANが正夢の中にある「愛はかならず、最後に勝つだろう」 というフレーズを使っていいですかね?と正宗から電話があったと言ってた
249 :
名無しのエリー :2006/03/22(水) 01:30:57 ID:dNBF43Ln
ageてみた
250 :
名無しのエリー :2006/03/27(月) 16:18:13 ID:RuxcY8TK
有線聞いてたら洋楽で「ラズベリー」と凄く似てるやつが流れた
251 :
名無しのエリー :2006/03/28(火) 00:33:13 ID:iVMZEDQT
252 :
名無しのエリー :2006/03/28(火) 01:23:02 ID:iVMZEDQT
連レスになりますが、空飛べと浪漫飛行のサビの最初似ていません? あと、お兄ちゃんが言っていたんだけど、名前をつけてやるが 忍者ハットリ君に似ている、だそうです。皆様のご意見が聞きたいです。
>>252 うぜえな・・・。過去ログぐらい読めよ。しつこいんだよカスが
60 名無しのエリー sage New! 2005/10/22(土) 12:51:47 ID:19LxAwuS
「空もとべるはず」が米米クラブの「浪漫飛行」にテーマ、サビのメロディー
ともにそっくりなのは有名。
どちらか先か知らないけど多分スピッツが拝借した
グリーングリーン♪ クリスピーはもらった♪
255 :
名無しのエリー :2006/03/30(木) 09:26:55 ID:GkkJzd0g
>>253 あれ?私これ全部読んでいたのに・・・ごめんなさい。不愉快にさせて
しまいました。
名前をつけてやるの件どなたか宜しくお願い致します。
256 :
名無しのエリー :2006/03/30(木) 23:41:24 ID:7r+EESXO
>>239 サスケとスピッツのこの曲大好きなんだけど、
言われてみれば確かに似てますね。
258 :
名無しのエリー :2006/03/32(土) 05:57:33 ID:UEJH2drg
しかし伸びねぇな。このスレ
259 :
名無しのエリー :2006/04/05(水) 11:58:13 ID:v0vncBus
裸のままでのイントロは何かのアニメで似てんのが流れてた
260 :
名無しのエリー :2006/04/05(水) 18:27:43 ID:g7/vrNJ1
俺だけかもしれんが、いつも気になっているので書いてみる ことにした。 テレビのイントロ、サザエさんのオープニングっぽくない?
>>260 サザエさんのパンクバージョンみたいだな。曲自体は全然なんだけどね。
>>261 俺だけだと思っていたから嬉しいなw
>サザエさんのパンクバージョンみたいだな
ワロタw
サザエさんって、あの日曜verのエンディングテーマのこと? たしかに似てなくはないけど、これをいっちゃキリがない
ワラタ
タンポポってさ、ジョン・レノンが歌った 「オ〜メリ〜クリスマ〜ス ア〜ハッピ〜ニュ〜ヤ〜」って曲に 似ていると思う。
267 :
名無しのエリー :2006/04/09(日) 18:07:28 ID:LsZUtrjJ
コスモスって、粉雪に似てね?
>>268 やっぱ俺だけか。タンポポのイントロ似てるな〜なんて考えながら
聴いているのだが。
ま た イ ン ト ロ か
271 :
名無しのエリー :2006/04/15(土) 12:41:36 ID:GD/1ZXYs
>>1 そういう強引すぎる考えやソースの無さやマイナー曲だけ追求とか
めちゃくちゃ面白くないよ?
>>271 コピペだから
まずココを上げるあんたは何?
スレちがいだけどスピッツの「プール」と ミスチルの「掌」イントロちょっと似てない?
ま た イ ン ト ロ か
スピッツの名前って犬パクってない?
277 :
名無しのエリー :2006/05/20(土) 12:15:47 ID:sI/ldkKL
278 :
名無しのエリー :2006/05/20(土) 16:18:20 ID:WVDZU58/
大分のライブ言った時に草野がブルーハーツの影響受けてたってもろに言ってたよ 動きまでパクりたかったが、自分では暴れてるつもりがVTR確認すると少しゆれてるぐらいでショックだったらしい 少しずつ自分たちの音楽を築いてはいったと思うけどパクったのは事実
見たいwwww
280 :
名無しのエリー :2006/05/20(土) 18:07:15 ID:Wf4wf1hm
渚ってThe Whoのババ・オライリーのアレンジ拝借してるよね? 既出?
282 :
彩音 :2006/05/29(月) 20:18:44 ID:ZMlv9p6C
ぉまぇらスピッツの悪口いうなやきぇろ 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ねぉまぇらなんでいきてるわけきぇて
283 :
彩音 :2006/05/29(月) 20:25:36 ID:ZMlv9p6C
スピッツのタンポポの方が粉雪よりさきできてんだよ粉雪がぱくってんだし
284 :
名無しのエリー :2006/05/29(月) 23:29:44 ID:6tkVsJls
知障は帰れよ。スピッツを壊してる原因だよ あ、「遥か」とジュディマリの「クリスマス」イントロにてるな
>>275 犬ではなくスピッツベルゲン島っていう島の名前から
>>1 ブルーハーツ意識してたのは本人も認めてますからぁ!おっぱいは名曲なんだからほっとけやぁ!
ブルハとかそういうことじゃなくてさ どこかで聴いたメロディを寄せ集めてつなぎ合わせて一つの曲にしてるような まあ好きなんだけど
ずっと気になっているのだが、甘ったれのギターのリズムが ディープ・パープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターにそっくりなんだが。 音程が違うだけじゃね?
289 :
名無しのエリー :2006/06/27(火) 13:39:22 ID:0y6Yfycp
バンド名は元々パンクバンドだったからキャンキャン鳴くけど結局飼われてるって事でスピッツにしたんじゃないの? んで地図でスピッツベルゲン見つけて、ファンクラブの名前にしたんでしょ 違ったらスマン
290 :
名無しのエリー :2006/06/27(火) 13:44:32 ID:0y6Yfycp
バンド名は元々パンクバンドだったからキャンキャン鳴くけど結局飼われてるって事でスピッツにしたんじゃないの? んで地図でスピッツベルゲン見つけて、ファンクラブの名前にしたんでしょ 違ったらスマン
291 :
名無しのエリー :2006/06/27(火) 14:26:01 ID:p3Pkn2pc
エスカルゴのギターメロは、チューリップの銀の指輪のオマージュだね。
無理だろ。スピッツは自分でコード作ってるんだから。 逆にスピッツをぱくった曲が数知れないな
293 :
名無しのエリー :2006/07/08(土) 19:02:29 ID:G4KocAiq
クラプトンのブルーアイズブルーと スピッツのなんたらって曲 出だしがほぼ同じ
294 :
名無しのエリー :2006/07/08(土) 20:11:05 ID:7Vs/a53i
スピッツの「ババロア」と東京事変の「遭難」のサビ これはスピッツのほうが先ですよね・・・?あれ?
295 :
名無しのエリー :2006/07/09(日) 08:49:44 ID:YRlMuTB7
>>290 違う。パンクやってときから「スピッツ」でやってた
あと臆病なくせによく吠えるから、というのは後付け。
正しくはマサムネが
スpという発音が好きだから。「スパイダー」「スピカ」など
んの忘れてた
るわ
298 :
名無しのエリー :2006/07/09(日) 08:53:47 ID:fN+Bh/xz
スピッツってパンクやってたんだ。 是非聴いてみたい。
スピッツはバレるのが怖いからパクリはしないと思う インディーズ時代に終電車って曲があっていざ出そうと思ったらたまたま洋楽に一部がそっくりな曲があってやめたことがあるらしい
301 :
羽間雅晃 :2006/07/12(水) 22:35:39 ID:575XeWN/
スピッツなんて幼稚な歌を好んで聞いたら、現世では駄目人間になって、死んだら地獄に落ちるから絶対買ってはいけない。なぜなら法華経という唯一つの真実が説かれた経文に反している猛毒の歌だからです。
302 :
羽間雅晃 :2006/07/12(水) 22:39:52 ID:575XeWN/
日蓮大聖人がお説き遊ばされたように、南無妙法蓮華経を正しく信じて唱える者だけは、どんな人でも必ず遠の幸せを掴むことができます。自分のことを知ってる人は必ずメールして下さい。
日蓮大聖人の教えを正しく護持し実践しているのは「日蓮正宗」だけです。
304 :
名無しのエリー :2006/07/13(木) 18:18:58 ID:PtPY+xaO
なんで耐性ないの?俺以外のアホヲタ
306 :
名無しのエリー :2006/07/29(土) 15:28:45 ID:HB2duIN0
インデゥーズ時代の曲の「ハッピー・デイ」と TOKIOの「カンパイ!!」がめっちゃ少し似てる 『エイチエーピーピーワイ ディーエーワイ』と 『乾杯!ラガー!ラガー!イエー』のところです
めっちゃ少しってなんだ
308 :
名無しのエリー :2006/07/29(土) 16:16:58 ID:xrSxcLU5
>>306 TOKIOがパクった曲を書き込んでくれてありがとうございました。
309 :
名無しのエリー :2006/08/03(木) 16:10:56 ID:LoBqWfpR
あかさ
310 :
名無しのエリー :2006/08/05(土) 15:59:39 ID:oWWpEWUj
世の中にこれだけ音楽があふれてたら 似たようなフレーズも山ほどあるだろう コード進行なんかある程度セオリーがあるわけだし つーか、コード進行はビートルズで出尽くしたといわれてる 小林亜星にはびっくりしちゃったな
>>306 それはベイシティーローラーズのサタデイナイトのイントロの
掛け声。つまりスピッツもトキオも同じ元ネタから拝借したという。
312 :
名無しのエリー :2006/08/05(土) 16:09:04 ID:oWWpEWUj
ハイファイローファイ聴くと、井上順のお世話になりました思い出すのは俺だけだな
惑星のかけらの「おーそうだよわかるだろう」が チューリップの魔法の黄色の靴「おーそうだよだれにもあげない・・」とかぶるのは概出?
314 :
名無しのエリー :2006/08/07(月) 17:56:08 ID:uOOa5OL3
あじさい通りと冬が来る前に(紙ふうせん)前奏同じ
316 :
名無しのエリー :2006/08/09(水) 22:33:57 ID:yzuP+mSY
292>>それわいえる。スピッツはぱくるよりぱくられる系だと思う。曲調がハッキリしてるから 300>>それ俺も聞いたことある。だからスピッツは未収録曲が多い。
コードを自分でつくってる? アホいうな そんなミュージシャンおらんわ
318 :
名無しのエリー :2006/08/15(火) 12:58:37 ID:AJfZxYac
SOPHIAはパクリ
319 :
名無しのエリー :2006/08/19(土) 22:36:58 ID:tpRuK8Ap
ババロアの「驚いて欲しいだけの見えすいた空振り」ってのが 他で聴いた事がある気がするんだけど、思い出せん!
320 :
名無しのエリー :2006/08/20(日) 02:23:52 ID:V5eEs6Ta
東京事変の遭難と似てるんじゃね?
321 :
名無しのエリー :2006/08/20(日) 13:22:19 ID:s2ktWC39
>>320 今ググって聴いて見たんだけど、これだわ!!
そっくりじゃない!?
スッキリした、d!
322 :
名無しのエリー :2006/08/20(日) 14:02:58 ID:hQSTNUj3
スピッツが東京事変にパクられてるんだが・・・
スピッツぱくられすぎワロタww
>>322 文章おかしかったですね
知ってますよ!
あとシンガーソンガーの曲にガーベラのハローってとこが似てるよね。これも拝借されたのかね
326 :
名無しのエリー :2006/08/23(水) 09:47:39 ID:68zcODLs
スピッツ(笑)
327 :
名無しのエリー :2006/08/23(水) 12:00:43 ID:a4mWDenU
↑アンスピ(笑)
328 :
名無しのエリー :2006/08/23(水) 12:28:27 ID:68zcODLs
「スピッツ」って 小学生のチンコから 精子が飛び出ちゃったっていう 初めてのオナニーの響きがする。 ♂ スッスッスッスッ(チンコをこする音) ♂⌒ ピッ(「あっ!」)
ツマンネ
本当ツマンネ
マジでツマンネ
>>312 「ハイファイ・ローファイ」のギターソロのベースが、
プリテンダーズの「キッズ」という曲の間隙に入る
ギターと似てる!!
文ぐちゃぐちゃだけど分かる?
333 :
名無しのエリー :2006/08/28(月) 19:31:31 ID:w5wNuMHe
パクリかどうかは知らないけど、随所随所がなんかに似てる曲多いわ サビだけとかAメロだけとか、色んなのをツギハギにしたような スピッツ曲の中でも、同じメロディがあったりするし それでも良曲なのがすごいけど 元ネタ書いても、だれも知らんわorそんなもんパクるかって言われそうだから書かないけど
>>333 いや、とりあえず書けよw
言いたいこと言って、根拠も述べずに逃げるなんてぼかぁ嫌いだな
335 :
名無しのエリー :2006/08/29(火) 00:19:44 ID:brHUqTRb
336 :
名無しのエリー :2006/08/29(火) 01:47:40 ID:8Ek9izLb
この手のマルチコピペは、流れを読まずに貼られるから、随分脈絡のない文章になってたりしていて面白い
338 :
こまねち :2006/09/20(水) 17:12:34 ID:drW4b/8G
スピッツを馬鹿にするなーーーーーーーーーーーーーーー −−−−−−−−−−−−−−−
339 :
名無しのエリー :2006/09/20(水) 17:21:01 ID:xiOlk9Yd
空も飛べるはずのサビ最初が、 米米の浪漫飛行と全く一緒。
340 :
名無しのエリー :2006/09/20(水) 17:28:02 ID:lvd+Y4aQ
曲名は知らんがジュディマリの曲にエスカルゴとイントロがそっくりな曲がある
343 :
名無しのエリー :2006/09/21(木) 10:06:16 ID:i0CyPWLb
「泡」の歌い出しがオーソレミヨって言ってるのに聞こえます オーソレミヨの方が最初なのでパクリなんじゃないですか。
344 :
名無しのエリー :2006/09/21(木) 10:13:17 ID:i0CyPWLb
でも音楽って少し感じることの同じ状況で作られた音楽なら 似ているのが普通だから、それがパクリではないと思います。 343で告発して344で守ったのは私はスピッツが好きだからです。 ごめんなさい。
346 :
名無しのエリー :2006/09/22(金) 06:38:13 ID:Qi+Q00lg
いーゃ、パクられてるんだょぎゃくに。レミロメに。
347 :
名無しのエリー :2006/09/22(金) 18:21:37 ID:5YOsL8/T
スピッツの本スレ何処?
348 :
名無しのエリー :2006/10/01(日) 15:08:32 ID:GolYVOik
チェリーと聖者の行進ってガイシュツ?
349 :
名無しのエリー :2006/10/01(日) 15:58:33 ID:LFJCYTOx
ドクターマリオと あなたのために蝶になって♪ってやつ。
350 :
名無しのエリー :2006/10/01(日) 17:14:41 ID:fROqcIci
♪右手に小銭ジャ〜ラジャ〜ラ〜って所とレンジの♪僕らはいつも以心伝心って所激似
351 :
名無しのエリー :2006/10/02(月) 20:36:09 ID:FFhavDeR
いまさらだがこの亀のように流れの遅いスレの 一周年記念カキコ
353 :
名無しのエリー :2006/10/16(月) 10:24:43 ID:LZDaJd9R
354 :
名無しのエリー :
2006/11/10(金) 20:32:19 ID:aqQJXfWa