★日本を代表する偉大なアルバムベスト50★

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923名無しのエリー:2005/10/30(日) 11:17:59 ID:9cowFIwN
売り上げを軽視するだけならまだしも、音楽的にある程度評価されているミスチルすら聴いたことのないような無知が
「日本を代表する偉大なアルバムベスト50」を決めようなんておこがましいとは思わないのかね
924名無しのエリー:2005/10/30(日) 11:44:10 ID:AJ3+eFz2
>>920,923
みんながミスチルを聞いているのは当然と思い込むチルヲタ信者痛すぎ。
価値観は人によって多種多様ということを認められないのかね?
売り上げなんて音楽性となんの関連もないという価値観も存在するのですよ。
俺はミスチルに聞く必然性をまったく感じないから聞かないだけ。
925ケンシロウ:2005/10/30(日) 11:50:42 ID:fhN+gdwx
オタオタオタオタオタオタオタオタオタオタオタオタオタオタオタ!!
926名無しのエリー:2005/10/30(日) 12:05:58 ID:+4weAAIv
>>924
「価値観は多種多様」には同意だけど、そんなこと言ってちゃあこのスレ全然進展しないんだよね
927名無しのエリー:2005/10/30(日) 12:18:17 ID:AJ3+eFz2
>>926
ある程度折り合いはつけるけど>>912みたいなランキングじゃ意味ねーじゃん。釣りなんだろうケド。
だいたい912みたいな奴はさ、ミスチル以外に何聴いてるんだろう。ほとんどミスチルONLYじゃねーのか。
そんな奴が>>923みたいなことを平然と書き込んでるとしたら空怖ろしい。
928名無しのエリー:2005/10/30(日) 12:41:17 ID:u0bs7INK
BOOWYの「BEAT EMOTION」約20年前のアルバムなのに、全く今の音と遜色ない。
このアルバムをきっかけにバンドを始めた人は数多し。
ちなみに、GLAYのTAKURO,JIROはこのアルバムでバンドを始めて成功した。
JIROに至っては、このアルバムがロックの中でNo1・2を争うと言っている。
これが証拠のURL
http://homepage2.nifty.com/lady_close2/radio/jiro/jiro980901.html
929名無しのエリー:2005/10/30(日) 12:59:44 ID:4p9yOj0z
遊佐未森のHOPEかな
930名無しのエリー:2005/10/30(日) 14:06:12 ID:qBVtVVvo
>>928
その通りで
今のミュージシャンにかなり影響を与えたのはBOOWY(Oは空集合)です
931名無しのエリー:2005/10/30(日) 14:10:33 ID:AJ3+eFz2
>>930
ふぁいで出るよφ
932塩騒動 ◆2ioDH3LUm6 :2005/10/30(日) 14:44:47 ID:2OCwUCzx
>>922
マイケルジャクソンは別だよー。ただ俺が言いたかったのは売り上げが全てじゃないってこと。特に邦楽の場合はね。
933名無しのエリー:2005/10/30(日) 15:03:56 ID:Ot2MP+1q
洋楽も変わんないと思うがな
934名無しのエリー:2005/10/30(日) 15:06:20 ID:AJ3+eFz2
スリラーはいるかなぁ・・・
マイケルならオフ・ザ・ウォールの方がいい。
935名無しのエリー:2005/10/30(日) 16:14:07 ID:sMG9Xz6D
>>933
氷の世界が初ミリオンアルバムだしな
936923:2005/10/30(日) 18:08:24 ID:9cowFIwN
おいおい、ミスチルも聴いたことのないような〜と書きゃ誰でもチルヲタってかw
価値観云々と偉そうにうそぶくわりには、短絡的に過ぎやしませんか?

売り上げが多いことが音楽性の高さにつながるとは思っていないですよ。
でも「偉大なアルバム」ってのは、単に音楽的に優れているだけではないのではないか、
誰かが言っていたけれども、シーンを作り上げただとか、そういうのも含めて「偉大な
アルバム」なのではないのか。
だったら売り上げは軽視できないと思ったまでなんで
937名無しのエリー:2005/10/30(日) 20:17:17 ID:moRpdO0X
要するに、売れてる奴ばっか聴いてる奴はダメだけど、
売れてる奴を全く聴かない奴もダメってこったろ
938名無しのエリー:2005/10/30(日) 21:40:48 ID:AJ3+eFz2
>>937
売れている売れてないに興味がなくてただ音楽性だけを求めるという価値観も認めてあげてください。
そうするとミスチルより先に聴かなくてはならないCDが多すぎてとてもじゃないがミスチルまで
手が回りません。お金も時間も限りがありますから。
939名無しのエリー:2005/10/30(日) 22:24:13 ID:moRpdO0X
いや、そういう価値の人がいるのは一向に構わんけど、
「音楽性」って言葉も何かと便利だからね。
どの曲に豊かな音楽性を感じるかなんて人それぞれであって。
それって結局「俺はこれが好き」っていうだけになりがちだと思う。
事実このスレはずっとそういう流れでしょう。

売り上げがあがったっていうのは、
それだけ多くの人がその曲を良いと感じたっていうことでしょ。
少なくともそこにはある種のコンセンサスが成立してるわけで、
そういう要素を少しでも考慮しないと
偉大なアルバムベスト50なんていつまで経っても決まらん。

売れてる売れてないに興味がないなら、
他人がどの曲を良いと思ってるのかなんて興味ないでしょ。
そういう人は自分の中でベスト50を作ってれば良いんであって、
スレで決める必要はないんじゃないかと思うんだけれど。
940名無しのエリー:2005/10/30(日) 22:43:07 ID:AJ3+eFz2
>>939
>売り上げがあがったっていうのは、
>それだけ多くの人がその曲を良いと感じたっていうことでしょ。
そうとは限らんぞ。カラオケ用に買うとか、モームスだったらアイドルへの忠誠心として
2枚買ったりとか、だいたいオリコンチャートが信用できるのか?
売り上げ=音楽のよさなんてこと本当に信じてるなんて純真そのものだな。
941名無しのエリー:2005/10/31(月) 01:36:18 ID:4v8oBPKb
いやだから、売り上げ=音楽のよさなんて思ってないって。
じゃなくって、そこを考慮しない限り
いつまで経っても「俺はこれが好き」の応酬でしかなくなるよってこと。
暫定的にでも客観的な評価基準になりうるものを何かしら念頭におかないと
主観的判断に基づいた無為なやり取りが続くだけじゃね、ってことよ。

「世間的には名盤とか言われてるけど俺は良いとは思わない」とか
「世間的な評価とか知ったこっちゃないけど俺はこれ名盤だと思う」とか、
そういうんじゃ先に進まないし、無意味でしょ。
そういう時の一つの参照項として売り上げを持ち出すのは別におかしくないじゃん。
別にそれを唯一絶対の参照先にしろってわけでもないんだし。
942名無しのエリー:2005/10/31(月) 01:46:53 ID:0FU27epo
>>941
でなんでこんな発言になるの?
>売り上げを軽視するだけならまだしも、音楽的にある程度評価されているミスチルすら聴いたことのないような無知が
>「日本を代表する偉大なアルバムベスト50」を決めようなんておこがましいとは思わないのかね
おれはこの発言に反発したまで。
俺はミスチルは聞かないけどそれなりに手広く聞いてるから意見を出させてもらうし、そっちは売り上げに基づいて
ミスチルを推薦するのは結構だが、押し付けは勘弁といいたいのはこっちだ。
943名無しのエリー:2005/10/31(月) 02:24:26 ID:4v8oBPKb
>>942
それ俺じゃない。
俺のは>>937>>939>>941
ていうか別にミスチルに音楽性があるとも思ってない。
こないだ出た奴以外一通り聴いてるけどね。
944名無しのエリー:2005/10/31(月) 03:02:55 ID:0FU27epo
>>943
直接の発言ではないかもしれんけど君の書き込み見ると売り上げ擁護派ではあるだろ。
ですから反論しました。
945名無しのエリー:2005/10/31(月) 03:26:23 ID:X/0UT/JC
売り上げ擁護派って。。。売り上げ否定する必然性が無いじゃん。少なくともこのスレじゃ
946名無しのエリー:2005/10/31(月) 03:33:01 ID:p4NRgctE
石川よしひろの、青空を待ちながら
で、決定。
947便所仮面1号 ◆X3QF80WoCU :2005/10/31(月) 03:33:17 ID:ejFBXHTJ
CCBの1st
948名無しのエリー:2005/10/31(月) 03:36:12 ID:Mfnpr2HJ
長渕剛
JAPAN
949名無しのエリー:2005/10/31(月) 03:50:18 ID:4v8oBPKb
>>944
>そっちは売り上げに基づいてミスチルを推薦するのは結構だが
とか言っちゃってる時点で、俺を別の奴と勘違いしてたのは丸分かりだから。
「ごめん人違いだった」って一言謝りゃ済むだけなのに、変な取り繕いするなよ…
要するに、参照項のひとつとして売り上げ出すのは良いんだろ?
俺はミスチル押しつけたりしてないんだから。はいじゃあこの話終了。
950名無しのエリー:2005/10/31(月) 09:05:29 ID:OLxXTJeH
ミスチルが良いか悪いかは別として、
聴いたことないのに否定する権利は誰にもないだろ。
そもそも>>912なんて「こんなん書き込んだら面白いかな」って程度のもんだろうし。
951名無しのエリー:2005/10/31(月) 09:43:02 ID:zpxUlUx3
おまえ、ここまでの流れちゃんと読んだか?誰もミスチル否定なんかしてないぞ
952名無しのエリー:2005/10/31(月) 10:36:39 ID:XaitGUcH
明らかに「ミスチルを推すのが気に入りません」って感じにしつこく粘着してるだろ
953名無しのエリー:2005/10/31(月) 12:19:23 ID:w/anf35X
70年代 ユーミンの『ひこうき雲』
80年代 サザンの『人気者で行こう』
90年代 民生の『股旅』

00年代はまだないなぁ…。
954名無しのエリー:2005/10/31(月) 14:47:54 ID:5OYWZxsR
レンジでいいじゃん
955名無しのエリー:2005/10/31(月) 14:54:11 ID:zpxUlUx3
曲解するなや。俺は売り上げの面から見てミスチルが入るべきだ。という意見に異論を述べたにすぎん。
なんでこうチルヲタって神経過敏なのかなー
956名無しのエリー:2005/10/31(月) 15:07:38 ID:zcM/czB8
オレンジレンジっておいおい・・・
どの音楽雑誌がこういう趣旨の特集組んでも、まず入らねぇよ。

957名無しのエリー:2005/10/31(月) 15:08:45 ID:TFlFPpCG
B'zのTleasure
958名無しのエリー:2005/10/31(月) 15:45:34 ID:7GFDCcdm
どっちやねん!
959名無しのエリー:2005/10/31(月) 15:50:32 ID:n+jmWNgj
最近石井竜也が出した米米クラブのCD
960名無しのエリー:2005/10/31(月) 17:22:45 ID:0c8BUFvv
そもそもアルバムの流れ通りに聴く事が最近めっきり減ったよ。
961名無しのエリー:2005/10/31(月) 18:02:47 ID:jP6wVtdr
それはある。俺もipod買ってからシャッフルで聴くことが相対的に増えた。
962名無しのエリー:2005/10/31(月) 20:16:26 ID:ElFT7es7
>>954もそうだがそれに対して>>956みたいなレスするやつが後を絶たないのは何故?
963名無しのエリー:2005/11/01(火) 04:18:50 ID:n5UMcLzI
新スレどうすんの?
964名無しのエリー:2005/11/01(火) 15:45:09 ID:aVYOUzW+
BO0WYならBEAT EMOTIONよりJUST A HEROのが間違いなく最高傑作だ
965名無しのエリー:2005/11/01(火) 15:55:22 ID:SDK9YC6W
ドリカムのマジック
みんなぜひ聞いてみてください
966名無しのエリー:2005/11/02(水) 23:33:50 ID:QQIt3nz9
偉大ってどういう意味だ?
売り上げだったら、B’zやミスチル・サザンあたりは外せないだろうし、逆にどれだけ意味があるかだったら、ミッシェルやブランキーになってくるんだろうし。
967名無しのエリー:2005/11/02(水) 23:38:22 ID:+LqawmJo
ミッシェルやブランキーにどんな意味が・・
968名無しのエリー:2005/11/02(水) 23:39:38 ID:MdWIPZR1
「意味がある」が曖昧すぎる件について
969名無しのエリー:2005/11/03(木) 01:15:08 ID:Y9M2/QeW
>967
少なくとも日本にはクオリティもそこそこで、似たようなバンドがなかったってことじゃない?
970名無しのエリー:2005/11/03(木) 02:23:47 ID:ZF527W4U
また糞チルヲタが荒らしてんのか・・
ほんとゴキブリだな
971名無しのエリー:2005/11/03(木) 04:05:23 ID:7ytW7SKE
>>970
ゴキブリのようにウジャウジャわいて出てくる屑みたいな存在って意味ですよね(*^ー’)b
そりゃ言い過ぎじゃないっすか!?
972名無しのエリー
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