73 :
名無しのエリー:2005/07/15(金) 22:18:36 ID:Yd41v5JB
禿同
74 :
名無しのエリー:2005/07/15(金) 22:29:48 ID:0XX92KtQ
レベルの低いアーティストがレベルの低いアーティストの曲をパクッてるだけ
75 :
名無しのエリー:2005/07/15(金) 22:43:07 ID:mBIhLdzU
パクリがいいとは言わない
でもたまたま似てしまうことってありえるだろ
無限にパターンがあるとは思えないしな
故意にパクッてるのはどうかな コメント次第だな
尊敬してるとかであんまりいいフレーズだから使わせてもらったとか
多少アレンジしてるだろうけど
それ以外は単に才能が無いんだろ
76 :
名無しのエリー:2005/07/15(金) 23:13:17 ID:TuHoEj4K
>>59がいいいこと言ってるんだが正にその通りなんだよ
生まれてから一度も音楽を聴いたことがない奴が音楽を作ったらそいつはスゲーだろうな
だがそんなことは在り得ない
なぜなら音楽ってもんは、いわゆる曲と呼ばれないものでも日常に溢れてるからだ
そして作曲というものは、自己意識がなくてもそういうものをもう一度呼び起こすことだ
よって、音楽を創り出すということは不可能
77 :
名無しのエリー:2005/07/17(日) 16:09:43 ID:OelwRrPD
それもあくまで凡才レベルのアーティストの話だがな
78 :
名無しのエリー:2005/08/06(土) 15:32:16 ID:tcyifycu
やっぱりアニソン!!
79 :
名無しのエリー:2005/08/15(月) 06:51:07 ID:vrLSDJgn
ここで問題発生
音 楽 を 最 初 に 作 っ た の は 誰 な の か
きっと言語論に発展するに違いない
言 語 を 最 初 に 作 っ た の は 誰 な の か
最早人間じゃないだろう…
80 :
名無しのエリー:2005/09/04(日) 15:40:45 ID:ou8Vf8vg
過去何年くらいダメなのか線引きが甘いと思う。
81 :
名無しのエリー:2005/09/05(月) 20:32:54 ID:Afj6kh/D
キリキリマイ ⇒ cali≠gariの「きりきりまいむ」
上海ハニー ⇒ ZEBRAHEADの「WANNABE」
ビバ★ロック ⇒KISSの「LOVE GUN」ギターソロが似てる
落陽 ⇒ 三木道三の「ライフタイム・リスペクト」サビ
ミチシルベ ⇒mansunの「Legacy」イントロがそのまんま
ZUNG ZUNG FUNKY MUSIC ⇒ザ・ドリフターズの「ドリフのズンドコ節」(禿藁
山内公園 ⇒ 嵐の「PIKA★★NCHI DOUBLE」
ロコローション ⇒ Shampooの「Trouble」に酷似(w
ORANGE BOAT ⇒ Harry Belafonteの「The Banana Boat Song」全く同じ!(w
チェスト ⇒ Dir en greyの「Hades」サビ
花 ⇒Mr.Childrenの「シーソーゲーム」「くるみ」「花」「CROSS ROAD」(w
SP Thanx ⇒GLAYの「I'm in Love」イントロが全く一緒
以心電信 ⇒任天堂「ドクターマリオのBGM」殆ど同じ(ワラ
祭男爵 ⇒JITTERIN'JINNの「夏祭り」
HUB☆STAR ⇒ポルノグラフィティの「MUGEN」イントロ及びアウトロ
謝謝 ⇒ Aメロが「PaniCrewの「Wild Flower〜花のしらべ〜」
Oh!Yeah ⇒ モーニング娘。の「ハッピーサマーウェディング」コーラス
Fever! ⇒ Des-ROWの「大見解」ラップ部分
男子ing session ⇒ James Brownの「SEX MACHINE」イントロ
シティボーイ ⇒ PAPAROUCHの「Do or Die」サビ
ジパング 2 ジパング ⇒ Underground Resistanceのアルバム「World 2 World」の曲「Jupiter Jazz」
アスタリスク ⇒ 黒夢の「至上のゆりかご」サビ
ラブ・パレード ⇒ LUNA SEAの「I For You」
GOD69 ⇒ GLAYの「ROCK ICON」
HIROKIさん、モロにパクリすぎです。
も う ち ょ っ と 頭 使 い し ょ う ね (藁
82 :
名無しのエリー:2005/09/05(月) 20:33:39 ID:Afj6kh/D
レンジが糞な理由
@世間で代表曲と思われている曲は全てパクリ
AキャリアはEXILEの半分のくせに、盗作数ではEXILEを圧倒してる
BTVで調子こきすぎ。厨房が何ふざけたことやってんの?宇宙人顔のくせに
CHIROKIの声。しゃがれてるだけ。高音部分なんか聞くに堪えない
D最大ヒット曲「花」売れたのは映画タイアップのおかげ。一発屋とかわらん。しかもこれもパクってるし(w
E金の亡者。欲を出したレンジは今度はシングル乱発。金を独り占め。
FHIROKIはチョンなので売り上げの大部分は層化学会の買占め。
Gキモい顔、宇宙人にひとりはいるような青年
H沖縄以外の地域や自分に出だしできないファンやアーティストをDisる、陰でポルノに暴言
I歌詞はどっかの詩集からパクる
J紅白では「ロコローション」を歌い、白組惨敗の戦犯。2匹目のドジョウはいなかった(藁
K「ロコローション」にパクリ元のクレジットを付け、パクリを必死に隠そうとする
Lあの歌詞。刺激が欲しけりゃ馬鹿になれ? お前がなっとけ!!
以上を統合すると、レンジ、いやHIROKIとそのヲタどもは逝ってよしってこった(藁
83 :
名無しのエリー:2005/09/09(金) 17:56:25 ID:u85kLik/
Orange Range hat verschiedenen Lieder geklaut, oder?
Das ist ja total schlimm und schade!!:-<
Sie sind die ganz boesen Taeter!!
Ich hoffe, dass sie nie wieder verschiedenen Lieder klauen!!
84 :
名無しのエリー:2005/09/12(月) 06:16:26 ID:NPtQafJX
エイベックス社は、「モナー」に酷似した「のまネコ」をオリジナル商品として販売したことにより、
自社音楽などの類似品を対価なしで作成、所持、販売することなどを事実上容認しました。
85 :
名無しのエリー:2005/10/17(月) 22:18:50 ID:o82WDt3f
確かに音楽のパターンは無限かもしれないがその大半は騒音と云うか苦楽なんだよな。
で、だれもやってないパターンを見つけたと思ったらそれは大概聴けたものじゃないから誰も手をつけてなかっただけだったりして
手塚治虫「火の鳥(未来編)」を思い出したよ。
86 :
名無しのエリー:2005/11/01(火) 03:49:37 ID:GOn+vyyW
一度疑われたら、気つけるもんでねぇ?
パクリ疑惑のある奴って、大概一つや二つじゃないだろ。
プロなんだからさあ。神経質になるべきじゃないか。
盗んでると思われて当然w
87 :
名無しのエリー:2005/11/03(木) 17:44:45 ID:r2KmLiBf
レンジのパクリだけはガチ
88 :
名無しのエリー:2005/11/03(木) 20:05:03 ID:pQfnaCsZ
知ってて似たのと知らなくて似たのは違うだろ、わかれよバカ
89 :
名無しのエリー:2005/11/03(木) 20:57:03 ID:Y9M2/QeW
>88
まさにその通り
90 :
名無しのエリー:2005/11/04(金) 02:12:00 ID:daSaaLfM
菊地「僕はネットサーフィンをまったくしない人なんですけど、
京都での旋律に関する講義の為に、今パクリと称されているものが、
ネット世論の中でどうやって扱われてるのかと思ってピッと見てみたんですよ。」
大谷「はいはい。」
菊地「したらもう、重罪ね。」
大谷「ああぁぁぁ。」
菊地「重罪よ。ちょっと寒気がした。凄いよ」
大谷「すーごい悪い事みたいに」
菊地「そうそうそうそう。盗んで儲けやがってみたいなね」
大谷「うわぁーーー。」
菊地「後半の儲けやがってみたいなとこが重要ですよ(笑)」
大谷「あはははははは!(笑)」
菊地「まぁね。話を拡大するとキリないんですけども」
大谷「そんなのに騙されてるお前らもバカだみたいなのが裏にあるんでしょうね。」
菊地「どうかな。もっとね、シンプルだと思った。
ネットの万状から伝わってくる集合意識みたいなバイブはさ。
ただもうさ、儲けやがって!っていうさ」
大谷「うまいことやりやがって!」
菊地「うまいことやって儲けやがって!みたいな。
こっちは自分に合った仕事もねぇんだ(笑)」
大谷「あっはっはっはっはっはっは!(笑)」
菊地「(笑)感覚がさ、凄い感じました」
大谷「なるほど(笑)」
91 :
名無しのエリー:2005/11/04(金) 23:18:58 ID:qqyqUn15
92 :
名無しのエリー:2005/11/04(金) 23:41:00 ID:8w0ig5fG
音楽は無限って上のほうで言ってる人痛いですね。
ほんの数秒間の音楽が似てたらパクリといわれるんだから
パクリかどうかで判断する上だと音楽は至極有限なものだと思うな。
あと音楽創る人は、というか誰でも、生まれてから今まで「音楽」という定義のものを聞いて音楽を知るんだから
まったく新しい音楽をつくるのは不可能だと思う。
「音楽」を知らない人が音楽つくるとか
「音楽」じゃない別のものを音楽にしないと。
ちょっと哲学的だにゃあ。
93 :
名無しのエリー:2005/11/04(金) 23:45:28 ID:38ooyP9w
>>91 何度聞いてもすげーよなぁ。
ついでに、オーシャンも追加してくれ。クラシックかフォスターの作品に似たのがあるんだけど、曲名を思い出さないんだよ。
94 :
名無しのエリー:2005/11/05(土) 00:13:35 ID:gMDku9Ld
最近パクリを悪とする風潮に疑問を感じる
資本主義の弊害という気がしないでもない
∧,,∧
=(,,・ω・)= 音楽が無限かどうかはともかく、人間が心地良いと感じる
パターンには限界があるっしょ。故意にではなくとも、結局はその
領域の中での使い回しになってしまうから、どうしてもどこかで
聴いたようなものに行き着いてしまう。そこから外れたら一般大衆が
理解示さないような実験音楽になっちゃうんじゃないかな。
96 :
名無しのエリー:2005/11/05(土) 00:49:19 ID:YSkEV5/O
アレンジレンジ
97 :
名無しのエリー:2005/11/05(土) 01:06:37 ID:1IgEi7Ie
パクろう何しようが売れたモン勝ち。
パクって売れれば勝ち。
オリジナルで売れなきゃ負け。
売れない奴らは理屈ばっか。
で、一部でカリスマ扱い。で、アホはファンは酔いしれる。
98 :
名無しのエリー:2005/11/05(土) 01:29:18 ID:h7OkapSg
パクって売れるよりもオリジナル貫いて売れない方がかっこいい
99 :
名無しのエリー:2005/11/05(土) 05:47:08 ID:1IgEi7Ie
和音進行が被ってるぐらいでパクりとかいうやつは考え直すべきだな。一小節メロディ被ってパクり発言するやつも。
邦楽シーンに曲を出すからには幾らか売れる必要がある、つまり一般人や学生の耳に止まる音楽でなければならない。
さらに音楽には『この和音の次はこの和音かこの和音』『この旋律で次にこの音はもってこれない』みたいな規則がある。
こんな条件下であれだけ曲を出して何も似たものが出ないわけないじゃないか。
101 :
パクリと言えば盗塚:2005/11/13(日) 06:58:38 ID:WaIigJAy
大塚愛キモい。
何でもあんな奴の歌とは言い難い怪音波が人気あるのか理解できない。
プラネタリウムの誰が聞いても明らかなパクリも嫌だけど他のバカみたいな糞楽曲も耳にすると吐き気がする。
例え今だけの人気だったとしても、一時的だろうと奴が人前に出るのが、俺の目に映るのが、怪音波が耳に入るのが許せない。
さっさと消えろ。
寧ろ死ねばいいのに。
盗塚のアフォはFFヲタにでも刺されて死ね。
キモい歌を二度とテレビやラジオで糞みたいに垂れ流しにするな。
その首晒して責任とれ。
102 :
↑:2005/11/13(日) 08:45:43 ID:uwJoID4y
これ見飽きた
103 :
邦楽も洋楽も・・:2005/11/13(日) 10:02:17 ID:3o7EzORi
要するに音楽も行き着く所へたどり着いた訳で、モーツァルトが音楽の境地を既に極めていた。
そこへ無学で無知なミュージシャンの脳が、どこかで聴いたメロディーを無意識のうちに統合して出来た曲が新しくこの世の中に発表される。
博識な音楽評論家がその曲を過去の名作と比較して、まぁ6〜8割が類似していれば盗作と判断。
大衆はそのミュージシャンの人間性と作品が気に入れば楽曲を賞賛する。
この仕組みは地球上ではもう変わらないでしょうね。
104 :
邦楽も洋楽も・・:2005/11/13(日) 10:31:34 ID:3o7EzORi
音楽の著作権も、発明などの特許権みたいに確立されれば盗作論争も終わるでしょう。
無法地帯だった音楽業界も法律が介入しミュージシャンの人権が保護されるようになればある意味萎える。
世評は努力するミュージシャンを善と思い、盗作するミュージシャンを悪と思う。
横着するミュージシャンはそこまでの器で、人々の記憶から消えて行く。
真摯に現実を受け止め努力するミュージシャンは人々を感動させて評価される。
著作権が浸透すれば論争は減るが、システマチックな音楽となり、人間くささが無くてしまう。
ミュージシャンは市民権が無い、世捨て人のような人の方がいいと思う。サラリーマンみたいなミュージシャンには親近感は感じない。
105 :
名無しのエリー:2005/11/13(日) 19:36:56 ID:AvvWphfv
似てしまうことはあると思うがレンジや大塚みたいにわざとやったら盗作です。 あいつらが売ってるのはCDでなく魂だよ
106 :
名無しのエリー:2005/11/14(月) 07:21:06 ID:4VzhBBMy
このスレはカスぞろいだな
盗作を正当化してるし
売れれば勝ちとか言うけどもうお前ら馬鹿かと。
107 :
名無しのエリー:2005/11/14(月) 11:06:50 ID:AR3oEByS
パクリの話題はキリ無いなwww
108 :
名無しのエリー:2005/11/14(月) 19:15:37 ID:F2Dr6SB7
>>104 特許権は作品を書類上で分かりやすく分類している特許庁へ行けば
自分の作った作品がすでに特許申請をしているか調べる事は可能だが
音楽において著作権はどこが管理しているのか教えて下さい。
盗作(類似作品)はメロディーや歌詞を一度聞いた事を
そのミュージシャンが忘れていてあたかも自分が作ったかの様に勘違いする事があるのでは???
だからあやふやで不明瞭な問題なのだが、
既に世の中に認知されている作品について
盗作疑惑が出た場合 比較して誰の目から見ても酷似していれば盗作となるでしょう
昔 小林あせいが誰かを訴えたっけ。。。どうなったっけ?
あいだみつおの家族が 長渕剛を訴えたっけ。。。。
109 :
名無しのエリー:2005/11/17(木) 21:16:04 ID:Ce7l2Hnf
Automatic ⇒Le Coupleの「ひだまりの詩」(Aメロ)、渡辺真知子「迷い道」(サビ後半)
Never Let Go ⇒ Stingの「SHAPE OF MY HEART」ギターフレーズを引用(HPで暴露)
Movin' on without you ⇒郷ひろみの「2億4千万の瞳」(イントロ)、 Janet Jacksonの「The best thingd in life are free」「if」
First Love ⇒ Aerosmithの「I Don't Want to Miss a Thing」(コード進行)
Addicted to You ⇒ Brandy and Monicaの「The Boy is Mine」 、Mycaの「Last Key」(イントロ・曲調)
Can You Keep a Secret? ⇒ Janet Jacksonの「Really Doesn't Matter」が元ネタです
Traveling ⇒ Madonnaの「Erotica」 サビはTMネットワークの「GIRL」
SAKURAドロップス ⇒ サザンの「EMANON」(キーボードリフ)
Letters ⇒ 薬師丸ひろ子の「Woman」
COLORS ⇒ Franlie Valliの 「Can't Take My Eyes Off You」サビメロ殆ど同じ
ドラマ ⇒「愛のテーマ」(映画『ゴッドファーザー』挿入曲)
宇多田さん、もろにパクリ過ぎです
も う ち ょ っ と 頭 使 い ま し ょ う ね (藁
宇多田が糞な理由
@世間で代表曲と思われている曲は全てパクリ
Aキャリアは安室の半分のくせに、盗作数では安室を圧倒してる
BTVで調子こきすぎ。いい年して何ふざけたことやってんの?不細工のくせに
C宇多田の声。しゃがれてるだけ。高音部分なんか聞くに堪えない
D最大ヒット曲「Can You Keep a Secret?」これもただのTVタイアップのお陰。一発屋とかわらん。しかもこれもパクってるし(w
E宇多田はチョンなので売り上げの大部分は層化学会の買占め
F田舎者のくせにニューヨーク出身と偽って田舎者であることを隠そうとしている
Gキモイ顔。AV女優に1人は居るような女
H「HEY!HEY!HEY!」で倉木をDisる非人間性
I親のコネでデビュー
J2004年は全米進出をもらいながら売上大した事なし(プ
K強豪アーティストとの勝負を避けて落ち目であることを隠そうとしている
以上を統合すると、宇多田、いや宇多田とそのヲタどもは逝ってよしってこった(藁
110 :
名無しのエリー:2005/11/17(木) 21:32:38 ID:OyBZJRtQ
Automatic ⇒Le Coupleの「ひだまりの詩」(Aメロ)
宇多田に全く興味など無いが
これは無理がある
全く似てない
111 :
名無しのエリー:2005/11/18(金) 18:55:04 ID:rhgtKYID
確かに宇多田さんはかなり売れたが
余り楽しい歌は少ないね
個人的にはパクリだろうとどうでもいいのだが
もう少し爽やかな歌を歌ってくれ!もう少し優しい歌を歌ってくれ!
歌詞の内容が痛い!
あれはあれで良いと思うけど・・・
どいつもこいつもレンジみたいな曲やられても困るし。
113 :
名無しのエリー:2005/11/20(日) 10:51:35 ID:7VHfv4Sm
114 :
名無しのエリー:2005/11/22(火) 18:52:49 ID:3/LlpxPa
私も宇多田は痛い
115 :
名無しのエリー:2005/11/23(水) 06:17:20 ID:KDf4QyzZ
`紅白歌合戦の歌`
宇多田は売れなくなってください♪
宇多田は売れなくなってください♪
宇多田は売れなくなってください♪
宇多田は売れなくなってください♪
もうあんな歌詞聴きたくないんだよ〜
おかげで悪がはびこるよ〜
迷惑してるのはみんなだよ〜
あんたの方が迷惑よ〜
映画ガラスの塔なんて誰も見たくは無いんだよ〜
事件を誘発する歌はやめてください
村祭り
村祭り
116 :
名無しのエリー:2005/11/26(土) 23:23:14 ID:SfMbfahA
苦労するの遊んじゃうの?
昔ありとキリギリス
どおせならばその真ん中僕らはありギリスだね
1+1が2にならないね
そお近頃はなんかやりきれない
SI俺たちはいつでも2人で1つだった
117 :
名無しのエリー:2005/12/02(金) 14:52:42 ID:1YEUoyjW BE:340109388-
好きなアーティストがやってたら黙殺する。
何とも思ってないアーティストがやってたら何とも思わない。
嫌いなアーティストがやってたらもっと嫌いになる。
好きなアーティストの曲をパクった奴は無条件で死ねと思う。
119 :
名無しのエリー:2005/12/23(金) 16:45:13 ID:73Rsqker
歌詞検索サイトのうたまっぷに収録されてる歌の数だけで27000曲
これでもある程度メジャーなアーティストの曲ですら載ってない物も多い。
それにクラシックなどの歌詞の無い曲のことも考えると世界には何十万という曲が存在してるのだろうか?というレベル。
その中から似てる物は無いか?似てる物は無いか?と探しまくっていれば何曲かヒットするのはむしろ当然のことである。
それを「似てる曲があるから意図的に真似したに違いない!」と言うのはもはや難癖でしかない。
また、真似していても「リスペクトの有無によっては良い」という人もいるが不思議な意見である。
なぜなら「真似する」という行為にリスペクトが無いと言うことなどありえないからだ。
それはパクル理由を考えてみればすぐに分かる。
普通は良い曲だと思わなければパクリもしない。
売れる曲だと思ってパクル。と言うのも
売れる曲=たくさんの人が聴いてて心地の良い曲
であるので「良い曲だと感じた」というリスペクトが必ず存在しているのだ。
リスペクトの無いパクリなど存在しない。
それ以前の問題として似ている?程度の物をパクリと否定する行為もビートルズが
「ぼくらは街いちばんの盗人だったのさ。盗作の天才だな。」
と言う言葉を発しており。
それに「影響を受けた」アーティストが大勢いることも考えればナンセンス極まりない。
さらに日本の文化を見てもそのほとんどは他国からパクリ、アレンジさせた物が大半を占める。
つまりパクリを否定することは日本文化の否定にも繋がる。
120 :
名無しのエリー:2005/12/23(金) 18:08:45 ID:quoSV+B0
BoAの今度発売の新曲、サビがアンダーグラフまんまだった!
121 :
名無しのエリー:2005/12/23(金) 19:24:35 ID:yLEsuX90
↑だから何だよ。
あっそういえばアンダーグラフの曲でサビが堂本剛のソロ曲にかなり似たやつあるよね。
最初は多少実のある議論があったものの、今はただのパクリ申告スレ。