1 :
名無しのエリー :
2005/06/05(日) 14:39:47 ID:+c80F2CI パクッてないか過去の全ての曲を調べてから売れとでも? 不可能に近いということはお前らもわかってんだろ? それにお前らが探すの1フレーズとかだろ? だいたいパクリであるかどうかの線引きをどこに置いてるわけ? 好きなミュージシャンか嫌いかって事だろ?
2 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 14:42:10 ID:2CCM+WKB
こういう開き直ったファンがつくかどうかが、 パクリであるかどうかの線引きのガイドラインだな。 真摯な姿勢を持つミュージシャンにこんな盲目ファンはつかない。
3 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 14:45:19 ID:qNj+95Qv
このスレは
>>1 死ね!!
と言うスレになりました。
4 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 14:51:05 ID:5rhqcnmv
>>1 要は嫌いなアーティストを叩く口実だろ
パクリ議論は嫌いだが、オレでもわかる
5 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 15:00:45 ID:Ky5XU1iN
でもパクっちゃダメだよね。犯罪だもの。レンジ君とかなっちとか愛ちゃんとかクソ崎アユミとか。パクったかどうかの判断は裁判長に任せようよ。
6 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 15:12:32 ID:+c80F2CI
>>5 だから、その他のミュージシャンだってパクッてんだろうが!!
って言ってんだよ!!
全て調べたら絶対元ネタと呼べるものはあるって(w
7 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 15:19:11 ID:Ky5XU1iN
その自信の発信源はどこでつか?
8 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 15:38:50 ID:vYPlXXhQ
実際、近代音楽では7つの音を長調、短調で並べ替えるしか方法がないわけで、 非常に乱暴だが単純に4分音符で2小節の旋律は7の8乗で5,764,801種類、 キー変換で7分の1、823,543種類。約82万種類のフレーズしかこの世には存在しないのである。 現在市販されているCD約12万タイトル廃盤約2万タイトル、合計14万で1タイトル12曲として168万曲。 この中で約82万の2小節を使いまわすのだから、似てないわけがない。 更に現在、毎月400タイトル4800曲が新発売されている。 これで、他人の曲に対してメロディーはおろか「コード進行を盗んだ」などと文句を言える人は、 音楽をやめたほうが良い。これからのアーティストは、曲を"創る"作曲家ではなく、 手垢の付いていない旋律を"探す"探曲家にしかなれないのだ。
9 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 15:43:55 ID:2CCM+WKB
>実際、近代音楽では7つの音を長調、短調で並べ替えるしか方法がないわけで、 はい無知決定ー。 モードはいくらでもありますが? アイオニアンとエオリアンしかないとか思ってる時点で 近代音楽とか言う単語を使うのは恥ずかしいですよ(w
10 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 15:45:17 ID:Cp9woYlL
結局音楽的知識のない大勢の厨房どもが叩くためにパクリパクリ行ってるんだろ あほらしい。
11 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 15:56:17 ID:vYPlXXhQ
>>9 あれコピペだが。
モード[mode(英・仏)]
(1)教会旋法(チャーチ・モード)の略称。(2)現代の音楽形態に、
やや形を変えて取り入れられた教会旋法及び民族音楽の旋法。
モード手法ともいい、これらは各トニック・コードの区分により
メジャー・モード(アイオニアン・モード、リディアン・モード、
ミクソリディアン・モード)とマイナー・モード(ドリアン・モード、
フリジアン・モード、エオリアン・モード、ロクリアン・モード)、
スパニッシュ・モードの3種類に分けられる。
・・・で?何が言いたいの?音楽は無限?w
12 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 16:08:04 ID:2CCM+WKB
ハァ。またも無知をさらすわけですか? 時間かけてググった割にはたいしたコピペなかったんだね。 かわいそう。 基本の7モード以外にもメシアンみたいにオリジナルでモード作る人も いっぱいいます。 そういう創造性を働かせる人にとっちゃ、 「音楽に限界がある」なんてのは詭弁です。 そうやって楽なほうに逃げる人に、音楽家を名乗る資格はありません。 音楽は無限です。
13 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 16:09:17 ID:+c80F2CI
>>9 でも、バカはそんなの区別にせず
同じフレーズだからパクリというわけだろ?
バカがバカを馬鹿にしてんだよ(w
逆に言うと全て過去に使われていないフレーズで作られた曲を
持って来いってんだ!!
どうせ古典としか持って来れないバカしかいないんだから(w
14 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 16:15:28 ID:vYPlXXhQ
>>12 ・・・で?誰がそれを使ってるの?w
邦楽板にいる君がそんなアーティスト知ってるの?w
で、君は作曲経験者?
音楽が無限ねぇ・・・。
その、全く似てない曲って何?w
15 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 16:17:09 ID:vYPlXXhQ
パクリ全否定派の特徴 ●基本的に言うことは全て詭弁、屁理屈、ループ ●「泥棒から泥棒をしても罪に問われないと本気で思っているw」の時点で 元ネタも泥棒だということに気づいていない ●さぞかし確実に故意に盗作をしてないと絶対に信頼できるアーティストを 聴いているのだと思って好きなアーティストを聞くと、黙る (又は「スレ違いw」や「オレンジレンジw」などと話を逸らす) ●自分が生まれてから聴いたCDの数なんてたかが知れてるのに、 その中で似た曲があるからと言っていばる (単純に10倍聴けば10倍「盗作」 が増えることに気づかない) ●特にリアルで何もしない。 (教えるのが優しさだと言うが、そのアーティストのファンの娘と 喋る時は絶対に話を合わせる) ●「正義感無いの?w」とか言う割には特定の一つ(又は2chで既出(しかも邦楽))の アーティストしか批判しない (余程ファンもアンチもいる超有名なアーティスト(ビートルズ等) なら辛うじて批判できる (適当に引用すれば叩けるため)) ●自分が故意か偶然か、程度がひどいかどうか、等を裁決する権限があると勘違いしている (突っ込まれるのを恐れる為、好きなアーティストを言えないチキンのくせに) ●すぐコピペに頼る (あらゆるスレで少しずつ論破されてることを、色々なスレに常駐してる くせに見てない振りをする(その割にはage sage にこだわる)) ●「このフレーズ似過ぎw」と言う割にはその他のフレーズは誰のパクリなのか分からない ●危うくなると「これが偶然に聴こえる?」とお決まりの音源を貼る (偶然でも盗作認定される、という割には故意かどうかにこだわる) ●作曲したことが無い (ノウハウが分からない。たまにしたことある奴もいるが、 100曲以上作って何にも似なかった、と言いきれる奴はいない) ●最初から嫌いだったアーティストに疑惑がついただけで、「パクってる奴は嫌い」などと言う ●似てない曲はない、という事実は受け入れるが、それでも自分の聴いた範囲で 似てない曲は全てオリジナルなフレーズで出来てると勘違いしている ●ひとしきり真実を見せつけられると「でも○○は明らかに盗作ww」と 限定した視線で限定したことしか言えない
16 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 16:18:35 ID:cLJuQfgv
>>1 くだらんスレ立てんなよ、暇人。
働け、ばーか
17 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 16:19:20 ID:u9hzSogT
B'zスレでは飽き足らず、こんなの立てたのかよ…。 完全電波君だな。
18 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 16:20:43 ID:vYPlXXhQ
>>17 それが違うんだなw
人口の何%まで電波と言ってられるかな?
19 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 16:20:55 ID:Q50MAoxf
20 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 16:21:58 ID:2CCM+WKB
>>14 作曲経験者ですが何か?
>邦楽板にいる君がそんなアーティスト知ってるの?w
知っていますが?
モードに対する考え方をしっかりすることで、
音楽は新鮮に響かせることができます。
結局、「音の組み合わせは有限、音楽には限界があるんだ」
なんて思うのはそいつに限界があるからです。
カルロスジョビンやコルトレーンなんかの先駆者が偉大なのは
追求し続けたところ。
21 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 16:26:06 ID:+c80F2CI
B'zはパクリだ そりゃさすがに認めるわ 誰だっけ?洋楽だったよね? ただ、俺が言いたいのはマニアックなミュージシャンも パクリっていえるし 洋楽だってパクリだらけだろって事 パクリって言ってる奴は偉そうなのに 偉そうなだけというあまりにもハリボテっぷりになぁ〜
22 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 16:27:40 ID:vYPlXXhQ
>>20 へー。で、その二人(二人しかいないのか)の
曲は、他の人と似たフレーズを使ったことが無いの?
完全オリジナルで作れるんでしょ?
というか、「音楽」やってる時点で他の人と同じことしてんじゃん
アーティストだって普通の人間。
同じこと考えてない奴が、いると思う?
一体作曲者が何人いるんだろう。音楽は無限だと思ってる奴もいるし、
努力もしてるだろう。・・・なんでこんなに似た曲しかないんだろ・・・w
君随分夢見てるんだね。音楽始めて少しか、本ばっかり見てるんだね
23 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 16:32:18 ID:2CCM+WKB
>>22 >・・・なんでこんなに似た曲しかないんだろ・・・w
君のほうこそ聞いてる音楽は少しなんじゃないですか?
カルロスジョビンを知らないところから見ると相当の無知ですね。
ボサノバの創始者を知らないわけだから(w
24 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 16:32:26 ID:u9hzSogT
こういうスレには決まって「悪魔の証明」が出てくるなあ。
25 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 16:37:18 ID:+c80F2CI
>>23 で、お前はカルロスジョビンが
過去にある全ての曲からパクってないと
証明できんのか?
バカか?バカなのか?
俺は証明できないことを証明しろって言ってんだよ!!」
不可能なんだよ!!
不可能なことをお前らは言ってんだよ!!
バカばっかりだな・・・
26 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 16:40:14 ID:vYPlXXhQ
>>23 ●自分が生まれてから聴いたCDの数なんてたかが知れてるのに、
その中で似た曲があるからと言っていばる(単純に10倍聴けば10倍「盗作」
が増えることに気づかない)
多くのアンチですら似てない曲は無いと言ってるのに、
君みたいに音楽は無限だと主張する人は初めてだ。
本気でその人を知らないだけで無知だと?w
たまたま挙げたその人を知らないだけで?
まあ随分偉大みたいだね。そのおっさん。
君その人が完全オリジナルしか作ってないって証明出来る?
無理でしょ?
本人に聞いても「違う」って言うよ。
27 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 16:46:33 ID:2CCM+WKB
>>26 偉大ですが何か?
カルロスジョビン知らないで「音楽のオリジナリティ」を語るのは
噴飯もの。偉大な人はいくらでもいるけど、ボサノバの創始者知らないのは
まずいでしょ。
JPOP以外も聞いてみてはどうですか?
世界が変わりますよ?
商業用の使い捨て音楽ばかり聴いていないで。
28 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 16:49:26 ID:+c80F2CI
>>27 だからなんでお前らはボサノバの創始者とか出してくんの?
弱気なんだよ!!根性ねぇの!!
自分でもダメだろなぁ〜って腹の中で思ってんだよ!!
じゃなきゃ近代音楽でもいいわけだろ?
音楽は無限なんだろうがぁ〜〜〜〜っ!!
無限な奴がもう今の時代にはいないのか?
それは無限じゃねぇだろっ!!
29 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 16:49:49 ID:vYPlXXhQ
>>27 初めて討論相手を年下だと感じた・・・
JPOPなんて滅多に聴かないから友人と話が合わないこの俺に(ry
で、その人は誰にも似てないんですか?
30 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 16:52:14 ID:vYPlXXhQ
●さぞかし確実に故意に盗作をしてないと絶対に信頼できるアーティストを 聴いているのだと思って好きなアーティストを聞くと、黙る (又は「スレ違いw」や「オレンジレンジw」などと話を逸らす) これに、 ●答えたと思ったら突っ込まれないように誰も知らないであろう アーティストしか言わない を付け加えよう。
31 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 17:00:39 ID:2CCM+WKB
>>29 似てません。
フォロワーはいっぱいいますが。
>>28 ニールモースとかロイネストルトとか。
32 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 17:02:17 ID:+c80F2CI
>>27 その前に
>>27 ってさ〜
今まで過去に出た音楽全て聞いたの?
聞いたから言えるわけでしょ?
演歌もアフリカ音楽もレゲェもどんな遠くの国の
明らかに才能のない奴のどんな糞音楽も
それこそオレンジレンジや浜崎も聞きたくないのに聞いてなきゃ
パクリじゃないっていえないわけさ
音の可能性じゃねぇ〜んだよ!!
パクリの可能性なんだよ!!
みんなパクってんだよ!!
33 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 17:05:03 ID:2CCM+WKB
>>32 >音の可能性じゃねぇ〜んだよ!!
>パクリの可能性なんだよ!!
>みんなパクってんだよ!!
これは違う。
音の可能性があるならパクル必要がない。
音の可能性をあきらめた奴がパクル。
みんなパクッているわけではない
34 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 17:05:53 ID:+c80F2CI
>>31 バカだろお前?
俺は可能性なんか聞きたくねぇんだよ!!
なんだよ似てませんて(w
小学生の課題発表かよ!
どうやって調べて似てないと言いきってんのか
俺は教えろって言ってんだよっ!!
どうやってお前は調べたの?
まぁ、ここで逃げるとふんでるんだけどね
35 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 17:09:19 ID:+c80F2CI
>>33 だからそれはお前の主観だろ?
オレンジレンジやB'zの信者よりも
アホなこといってんぞお前?
お前の耳の為に音楽はないんだよ!!
バカなこと言いたいなら
全てを見通せる神になってからこい!!
36 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 17:12:54 ID:2CCM+WKB
>>34 偉そうなこと言う前に、カルロスジョビンの一枚でも買ってこい。
話はそれからだ。
聴いてもいない奴に諭せない。
37 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 17:15:35 ID:+c80F2CI
>>36 で、どうやってパクってないって調べたの?
教えて教えて(w
諭すってのは真実じゃないんだよ
それは諭されるだけ
納得でしかないんだよ
宗教といっしょ
38 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 17:18:32 ID:+c80F2CI
言っちゃえよ カルロスジョビンの前に出た音楽を 俺は全て聞いたって それでいいじゃん(w
39 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 17:19:45 ID:dwmWOlpe
馬鹿らしいことやってるな… 全てパクリだって言ってる奴は、何か曲を提示してもらって、 それが何のパクリか調べて報告すればいいんじゃないの?
40 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 17:24:15 ID:2CCM+WKB
調べるも何も。 創始者だって言ってんだろ? ヴァカ?
41 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 17:26:03 ID:+c80F2CI
>>39 逆だろ
パクリって批判してる奴がいて
ならばそいつが聞いている曲はパクリじゃないわけなんだろ?
どうしてそういう結論に至ったか
教えるべきだろ。
俺はパクリであるかないかを調べることが不可能と断言してる
人にはあまりにも時間がない
まぁ、コンピュータに全てのフレーズを入れて検索させるという手もあるが
そんなスパコンあんのか・
不可能といってる奴が調べても不可能のままだろ。
42 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 17:58:57 ID:5rhqcnmv
まず「パクる」の定義を間違ってるぞ。貴様ら 「パクる」=「盗作」 「似ている」とは全く別物 意識してるか無意識か。そんな潜在意識かどうか判別するのは限りなく不可能 よってパクリは存在するかもしれないが、立証しようがない 似ているから聴かないならまだしも、パクっているから聴かないっていうのは語弊ありすぎ しかも最近じゃパクリかどうかを自分じゃ判別できない分際でパクリ叩きブームに乗ってる奴が多すぎる ネット弁慶も大概にしとけよ。お前ら
43 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 18:13:54 ID:vYPlXXhQ
そのカルロスじーちゃんは、ボサノバ作る前に何も音楽聴いてないのか? いきなり「ボサノバ!」って出てきたのか? 調べたら3人で作ったらしいが、0からのスタートなんてあり得ないんだよ。 で、ID:2CCM+WKBは音楽の無限の可能性で、 曲を作ったんでしょ?うpしてよ。何にも似てないのかどうかw あと余りにも幼く見えるから、大体の年齢を教えてw
44 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 18:26:57 ID:9TOvFQYv
香ばしい。
45 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 18:29:10 ID:Uf3Cx6qU
レンジのパクリはリスト化されてるけど、 あの中で本当にパクリだと思えるのはごく僅か。 でも、ごく僅かでもパクリはパクリ。
46 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 18:32:54 ID:xLVCfqMs
nityannnaradehano ahonaiiaidesuna
47 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 18:38:12 ID:+c80F2CI
>>45 だから〜レンジはパクッてんだよ
それはみんなわかってんだよ
だけど本人が認めてないだろ?
レンジやB'zや浜崎をパクリにしたらほとんどの曲がパクリになるんだよ!!
ただ似ている曲が見つかってないだけの曲なわけよ
お間がパクってないとおもっている曲はパクってないのか?
調べたのか?
48 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 18:42:54 ID:dwmWOlpe
49 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 18:45:35 ID:vYPlXXhQ
似てない曲は無い。似てないフレーズは無い。 故意に盗作する人もいる。偶然でも盗作認定で有罪になることもある。 故意かどうかは本人に聞くのが確実。故意じゃなくても有罪だけどね。 リリースする度に何かに似てると言われないか、ハラハラしないと いけない。犯罪の疑いがかかるようなもんだ。 誰にも全CDなんて集められない、聴く時間も無い。 こんな盗作探しが音楽を衰退させる。
50 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 18:48:06 ID:cLJuQfgv
51 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 19:05:30 ID:FEjbwk7I
52 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 19:10:51 ID:+c80F2CI
>>51 それは奴らがお前たちを見下してんだよ
ここはリアルカイジな板なのか?
あいつらは金しか興味ないの
53 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 19:24:42 ID:dwmWOlpe
>>52 自分が何を言いたかったのか分からなくなってませんか?
54 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 19:40:53 ID:+c80F2CI
>>53 言いたいことは1で言ったので
後は余興です
52に付けたし
もし仮にレンジが音楽に思いがあるなら故意にパクって作ったりはしないし
パクったなどと言うはずがない。
それでもパクったと言ったわけはまだ言える範囲内ということさ
言ってお前らを沈静化させるほうがなんぼかましと思ったんだろ。
つまり目的は音楽性ではなく、楽しむことや金なわけ。
裏に作戦練ってるメーカーもいるしな。
お前らが思っているよりもレンジは狡猾だよ。
実際真実を言ってる奴なんてあびる優ぐらいだろ
55 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 20:32:49 ID:qd/Pskax
>1 簡単に言えばそう言うことだな。
56 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 21:48:06 ID:Ky5XU1iN
レンジのパクった曲をわかりやすくFLASHにしたのがどっかにあったんだけど知らない?あれはすごかったよー。びっくりしたよー。もう一度見たいよー。
57 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 22:25:59 ID:yLwzPpdt
一時期バンドの真似事みたいなのをやってた時に、一曲歌を作ってみました。 出来たのを聴いてみたら、まんまルナシーのシャインでした。 それがキッカケで解散しました。
58 :
名無しのエリー :2005/06/05(日) 23:35:24 ID:5rhqcnmv
ソフィアも友人のをパクリました(笑) って言ってるんだが、叩かれないのは売れてないのと 具体的な事例が挙がってないからなんだな 所詮2chネラーはミーハーにしか食い付かないという・・大変マヌケな図だなw
59 :
名無しのエリー :2005/06/07(火) 01:24:25 ID:GwDqqAXa BE:65765873-#
作曲したことがある奴は分かると思うが、 無の状態からメロディが浮かぶことって無いんだよね。 作曲者はあくまで「頭に浮かんだよさそうなメロディ」を並べているだけだから、 その浮かんだ曲が過去に聞いた曲であることも多い。 たびたびフラッシュなどで「音階がそっくり!」と指摘されるが、そりゃ似るだろう・・・ その音階を思い出して書いてるんだかr
60 :
名無しのエリー :2005/06/08(水) 00:39:36 ID:VvnLP6Gj
61 :
名無しのエリー :2005/06/08(水) 14:49:05 ID:rBnEpcNQ
てかアントニオカルロスジョビンとコルトレーン知ってるだけで、音楽知った気になってるバカが 喚いてるスレはここですか? そんなの誰でも知ってるじゃんw とりあえずオマエらクラ板行ってみ。
62 :
名無しのエリー :2005/06/08(水) 23:37:40 ID:b6knR7bL
クラシック知ってるくらいで音楽知った気になってる馬鹿もここにいるね(w
63 :
名無しのエリー :2005/06/09(木) 00:04:56 ID:HVJmMx0a
>>62 クラシック知ってる奴けなしたくらいで音楽知った気になってる馬鹿もここにいるね(w
64 :
名無しのエリー :2005/06/09(木) 00:16:32 ID:Dz+Spk6f
65 :
名無しのエリー :2005/06/09(木) 00:53:54 ID:DgNkR5OK
パクリだろうがなんだろうが、その曲が新鮮味を帯びてないものは駄目、でFA?
66 :
名無しのエリー :2005/06/09(木) 01:21:06 ID:YiP7VgjL
クラシックかよwwwww どうせならジャズ語れwww
67 :
名無しのエリー :2005/06/09(木) 06:42:15 ID:lC6K3KwG
俺はパクりと言うか似ていると言われている曲は 似ているって所を楽しんじゃうんだけど、、、 似ているって言われているから聴いてみるか、とか。 だから正直、ここの所の2chを始めとするパクり云々の話とかはどうなってるの?って思う。 本当に皆そこまで気にしているのかなーって、、、
68 :
名無しのエリー :2005/06/09(木) 23:50:49 ID:Dz+Spk6f
オマージュとパクリは違うものです。 似ているからと言って楽しめるもんじゃありません
69 :
名無しのエリー :2005/06/13(月) 23:17:28 ID:cE6yi/Op
ワロスwwwwwwwwwww
70 :
名無しのエリー :2005/06/20(月) 00:43:55 ID:uL5XTPCR
たまたまでもパクリでもどっちでもいいよもう人間社会ってそんなもん
71 :
名無しのエリー :2005/07/06(水) 19:17:56 ID:AScDz2rv
72 :
名無しのエリー :2005/07/15(金) 20:10:49 ID:YeIwUF1M
氣志團は。。。パクリってゆ〜かすごいよね・・・・
73 :
名無しのエリー :2005/07/15(金) 22:18:36 ID:Yd41v5JB
禿同
74 :
名無しのエリー :2005/07/15(金) 22:29:48 ID:0XX92KtQ
レベルの低いアーティストがレベルの低いアーティストの曲をパクッてるだけ
75 :
名無しのエリー :2005/07/15(金) 22:43:07 ID:mBIhLdzU
パクリがいいとは言わない でもたまたま似てしまうことってありえるだろ 無限にパターンがあるとは思えないしな 故意にパクッてるのはどうかな コメント次第だな 尊敬してるとかであんまりいいフレーズだから使わせてもらったとか 多少アレンジしてるだろうけど それ以外は単に才能が無いんだろ
76 :
名無しのエリー :2005/07/15(金) 23:13:17 ID:TuHoEj4K
>>59 がいいいこと言ってるんだが正にその通りなんだよ
生まれてから一度も音楽を聴いたことがない奴が音楽を作ったらそいつはスゲーだろうな
だがそんなことは在り得ない
なぜなら音楽ってもんは、いわゆる曲と呼ばれないものでも日常に溢れてるからだ
そして作曲というものは、自己意識がなくてもそういうものをもう一度呼び起こすことだ
よって、音楽を創り出すということは不可能
77 :
名無しのエリー :2005/07/17(日) 16:09:43 ID:OelwRrPD
それもあくまで凡才レベルのアーティストの話だがな
78 :
名無しのエリー :2005/08/06(土) 15:32:16 ID:tcyifycu
やっぱりアニソン!!
79 :
名無しのエリー :2005/08/15(月) 06:51:07 ID:vrLSDJgn
ここで問題発生 音 楽 を 最 初 に 作 っ た の は 誰 な の か きっと言語論に発展するに違いない 言 語 を 最 初 に 作 っ た の は 誰 な の か 最早人間じゃないだろう…
80 :
名無しのエリー :2005/09/04(日) 15:40:45 ID:ou8Vf8vg
過去何年くらいダメなのか線引きが甘いと思う。
81 :
名無しのエリー :2005/09/05(月) 20:32:54 ID:Afj6kh/D
キリキリマイ ⇒ cali≠gariの「きりきりまいむ」 上海ハニー ⇒ ZEBRAHEADの「WANNABE」 ビバ★ロック ⇒KISSの「LOVE GUN」ギターソロが似てる 落陽 ⇒ 三木道三の「ライフタイム・リスペクト」サビ ミチシルベ ⇒mansunの「Legacy」イントロがそのまんま ZUNG ZUNG FUNKY MUSIC ⇒ザ・ドリフターズの「ドリフのズンドコ節」(禿藁 山内公園 ⇒ 嵐の「PIKA★★NCHI DOUBLE」 ロコローション ⇒ Shampooの「Trouble」に酷似(w ORANGE BOAT ⇒ Harry Belafonteの「The Banana Boat Song」全く同じ!(w チェスト ⇒ Dir en greyの「Hades」サビ 花 ⇒Mr.Childrenの「シーソーゲーム」「くるみ」「花」「CROSS ROAD」(w SP Thanx ⇒GLAYの「I'm in Love」イントロが全く一緒 以心電信 ⇒任天堂「ドクターマリオのBGM」殆ど同じ(ワラ 祭男爵 ⇒JITTERIN'JINNの「夏祭り」 HUB☆STAR ⇒ポルノグラフィティの「MUGEN」イントロ及びアウトロ 謝謝 ⇒ Aメロが「PaniCrewの「Wild Flower〜花のしらべ〜」 Oh!Yeah ⇒ モーニング娘。の「ハッピーサマーウェディング」コーラス Fever! ⇒ Des-ROWの「大見解」ラップ部分 男子ing session ⇒ James Brownの「SEX MACHINE」イントロ シティボーイ ⇒ PAPAROUCHの「Do or Die」サビ ジパング 2 ジパング ⇒ Underground Resistanceのアルバム「World 2 World」の曲「Jupiter Jazz」 アスタリスク ⇒ 黒夢の「至上のゆりかご」サビ ラブ・パレード ⇒ LUNA SEAの「I For You」 GOD69 ⇒ GLAYの「ROCK ICON」 HIROKIさん、モロにパクリすぎです。 も う ち ょ っ と 頭 使 い し ょ う ね (藁
82 :
名無しのエリー :2005/09/05(月) 20:33:39 ID:Afj6kh/D
レンジが糞な理由 @世間で代表曲と思われている曲は全てパクリ AキャリアはEXILEの半分のくせに、盗作数ではEXILEを圧倒してる BTVで調子こきすぎ。厨房が何ふざけたことやってんの?宇宙人顔のくせに CHIROKIの声。しゃがれてるだけ。高音部分なんか聞くに堪えない D最大ヒット曲「花」売れたのは映画タイアップのおかげ。一発屋とかわらん。しかもこれもパクってるし(w E金の亡者。欲を出したレンジは今度はシングル乱発。金を独り占め。 FHIROKIはチョンなので売り上げの大部分は層化学会の買占め。 Gキモい顔、宇宙人にひとりはいるような青年 H沖縄以外の地域や自分に出だしできないファンやアーティストをDisる、陰でポルノに暴言 I歌詞はどっかの詩集からパクる J紅白では「ロコローション」を歌い、白組惨敗の戦犯。2匹目のドジョウはいなかった(藁 K「ロコローション」にパクリ元のクレジットを付け、パクリを必死に隠そうとする Lあの歌詞。刺激が欲しけりゃ馬鹿になれ? お前がなっとけ!! 以上を統合すると、レンジ、いやHIROKIとそのヲタどもは逝ってよしってこった(藁
83 :
名無しのエリー :2005/09/09(金) 17:56:25 ID:u85kLik/
Orange Range hat verschiedenen Lieder geklaut, oder? Das ist ja total schlimm und schade!!:-< Sie sind die ganz boesen Taeter!! Ich hoffe, dass sie nie wieder verschiedenen Lieder klauen!!
84 :
名無しのエリー :2005/09/12(月) 06:16:26 ID:NPtQafJX
エイベックス社は、「モナー」に酷似した「のまネコ」をオリジナル商品として販売したことにより、 自社音楽などの類似品を対価なしで作成、所持、販売することなどを事実上容認しました。
85 :
名無しのエリー :2005/10/17(月) 22:18:50 ID:o82WDt3f
確かに音楽のパターンは無限かもしれないがその大半は騒音と云うか苦楽なんだよな。 で、だれもやってないパターンを見つけたと思ったらそれは大概聴けたものじゃないから誰も手をつけてなかっただけだったりして 手塚治虫「火の鳥(未来編)」を思い出したよ。
86 :
名無しのエリー :2005/11/01(火) 03:49:37 ID:GOn+vyyW
一度疑われたら、気つけるもんでねぇ? パクリ疑惑のある奴って、大概一つや二つじゃないだろ。 プロなんだからさあ。神経質になるべきじゃないか。 盗んでると思われて当然w
87 :
名無しのエリー :2005/11/03(木) 17:44:45 ID:r2KmLiBf
レンジのパクリだけはガチ
88 :
名無しのエリー :2005/11/03(木) 20:05:03 ID:pQfnaCsZ
知ってて似たのと知らなくて似たのは違うだろ、わかれよバカ
89 :
名無しのエリー :2005/11/03(木) 20:57:03 ID:Y9M2/QeW
>88 まさにその通り
90 :
名無しのエリー :2005/11/04(金) 02:12:00 ID:daSaaLfM
菊地「僕はネットサーフィンをまったくしない人なんですけど、 京都での旋律に関する講義の為に、今パクリと称されているものが、 ネット世論の中でどうやって扱われてるのかと思ってピッと見てみたんですよ。」 大谷「はいはい。」 菊地「したらもう、重罪ね。」 大谷「ああぁぁぁ。」 菊地「重罪よ。ちょっと寒気がした。凄いよ」 大谷「すーごい悪い事みたいに」 菊地「そうそうそうそう。盗んで儲けやがってみたいなね」 大谷「うわぁーーー。」 菊地「後半の儲けやがってみたいなとこが重要ですよ(笑)」 大谷「あはははははは!(笑)」 菊地「まぁね。話を拡大するとキリないんですけども」 大谷「そんなのに騙されてるお前らもバカだみたいなのが裏にあるんでしょうね。」 菊地「どうかな。もっとね、シンプルだと思った。 ネットの万状から伝わってくる集合意識みたいなバイブはさ。 ただもうさ、儲けやがって!っていうさ」 大谷「うまいことやりやがって!」 菊地「うまいことやって儲けやがって!みたいな。 こっちは自分に合った仕事もねぇんだ(笑)」 大谷「あっはっはっはっはっはっは!(笑)」 菊地「(笑)感覚がさ、凄い感じました」 大谷「なるほど(笑)」
91 :
名無しのエリー :2005/11/04(金) 23:18:58 ID:qqyqUn15
92 :
名無しのエリー :2005/11/04(金) 23:41:00 ID:8w0ig5fG
音楽は無限って上のほうで言ってる人痛いですね。 ほんの数秒間の音楽が似てたらパクリといわれるんだから パクリかどうかで判断する上だと音楽は至極有限なものだと思うな。 あと音楽創る人は、というか誰でも、生まれてから今まで「音楽」という定義のものを聞いて音楽を知るんだから まったく新しい音楽をつくるのは不可能だと思う。 「音楽」を知らない人が音楽つくるとか 「音楽」じゃない別のものを音楽にしないと。 ちょっと哲学的だにゃあ。
93 :
名無しのエリー :2005/11/04(金) 23:45:28 ID:38ooyP9w
>>91 何度聞いてもすげーよなぁ。
ついでに、オーシャンも追加してくれ。クラシックかフォスターの作品に似たのがあるんだけど、曲名を思い出さないんだよ。
94 :
名無しのエリー :2005/11/05(土) 00:13:35 ID:gMDku9Ld
最近パクリを悪とする風潮に疑問を感じる 資本主義の弊害という気がしないでもない
∧,,∧ =(,,・ω・)= 音楽が無限かどうかはともかく、人間が心地良いと感じる パターンには限界があるっしょ。故意にではなくとも、結局はその 領域の中での使い回しになってしまうから、どうしてもどこかで 聴いたようなものに行き着いてしまう。そこから外れたら一般大衆が 理解示さないような実験音楽になっちゃうんじゃないかな。
96 :
名無しのエリー :2005/11/05(土) 00:49:19 ID:YSkEV5/O
アレンジレンジ
97 :
名無しのエリー :2005/11/05(土) 01:06:37 ID:1IgEi7Ie
パクろう何しようが売れたモン勝ち。 パクって売れれば勝ち。 オリジナルで売れなきゃ負け。 売れない奴らは理屈ばっか。 で、一部でカリスマ扱い。で、アホはファンは酔いしれる。
98 :
名無しのエリー :2005/11/05(土) 01:29:18 ID:h7OkapSg
パクって売れるよりもオリジナル貫いて売れない方がかっこいい
99 :
名無しのエリー :2005/11/05(土) 05:47:08 ID:1IgEi7Ie
和音進行が被ってるぐらいでパクりとかいうやつは考え直すべきだな。一小節メロディ被ってパクり発言するやつも。 邦楽シーンに曲を出すからには幾らか売れる必要がある、つまり一般人や学生の耳に止まる音楽でなければならない。 さらに音楽には『この和音の次はこの和音かこの和音』『この旋律で次にこの音はもってこれない』みたいな規則がある。 こんな条件下であれだけ曲を出して何も似たものが出ないわけないじゃないか。
101 :
パクリと言えば盗塚 :2005/11/13(日) 06:58:38 ID:WaIigJAy
大塚愛キモい。 何でもあんな奴の歌とは言い難い怪音波が人気あるのか理解できない。 プラネタリウムの誰が聞いても明らかなパクリも嫌だけど他のバカみたいな糞楽曲も耳にすると吐き気がする。 例え今だけの人気だったとしても、一時的だろうと奴が人前に出るのが、俺の目に映るのが、怪音波が耳に入るのが許せない。 さっさと消えろ。 寧ろ死ねばいいのに。 盗塚のアフォはFFヲタにでも刺されて死ね。 キモい歌を二度とテレビやラジオで糞みたいに垂れ流しにするな。 その首晒して責任とれ。
102 :
↑ :2005/11/13(日) 08:45:43 ID:uwJoID4y
これ見飽きた
103 :
邦楽も洋楽も・・ :2005/11/13(日) 10:02:17 ID:3o7EzORi
要するに音楽も行き着く所へたどり着いた訳で、モーツァルトが音楽の境地を既に極めていた。 そこへ無学で無知なミュージシャンの脳が、どこかで聴いたメロディーを無意識のうちに統合して出来た曲が新しくこの世の中に発表される。 博識な音楽評論家がその曲を過去の名作と比較して、まぁ6〜8割が類似していれば盗作と判断。 大衆はそのミュージシャンの人間性と作品が気に入れば楽曲を賞賛する。 この仕組みは地球上ではもう変わらないでしょうね。
104 :
邦楽も洋楽も・・ :2005/11/13(日) 10:31:34 ID:3o7EzORi
音楽の著作権も、発明などの特許権みたいに確立されれば盗作論争も終わるでしょう。 無法地帯だった音楽業界も法律が介入しミュージシャンの人権が保護されるようになればある意味萎える。 世評は努力するミュージシャンを善と思い、盗作するミュージシャンを悪と思う。 横着するミュージシャンはそこまでの器で、人々の記憶から消えて行く。 真摯に現実を受け止め努力するミュージシャンは人々を感動させて評価される。 著作権が浸透すれば論争は減るが、システマチックな音楽となり、人間くささが無くてしまう。 ミュージシャンは市民権が無い、世捨て人のような人の方がいいと思う。サラリーマンみたいなミュージシャンには親近感は感じない。
105 :
名無しのエリー :2005/11/13(日) 19:36:56 ID:AvvWphfv
似てしまうことはあると思うがレンジや大塚みたいにわざとやったら盗作です。 あいつらが売ってるのはCDでなく魂だよ
106 :
名無しのエリー :2005/11/14(月) 07:21:06 ID:4VzhBBMy
このスレはカスぞろいだな 盗作を正当化してるし 売れれば勝ちとか言うけどもうお前ら馬鹿かと。
107 :
名無しのエリー :2005/11/14(月) 11:06:50 ID:AR3oEByS
パクリの話題はキリ無いなwww
108 :
名無しのエリー :2005/11/14(月) 19:15:37 ID:F2Dr6SB7
>>104 特許権は作品を書類上で分かりやすく分類している特許庁へ行けば
自分の作った作品がすでに特許申請をしているか調べる事は可能だが
音楽において著作権はどこが管理しているのか教えて下さい。
盗作(類似作品)はメロディーや歌詞を一度聞いた事を
そのミュージシャンが忘れていてあたかも自分が作ったかの様に勘違いする事があるのでは???
だからあやふやで不明瞭な問題なのだが、
既に世の中に認知されている作品について
盗作疑惑が出た場合 比較して誰の目から見ても酷似していれば盗作となるでしょう
昔 小林あせいが誰かを訴えたっけ。。。どうなったっけ?
あいだみつおの家族が 長渕剛を訴えたっけ。。。。
109 :
名無しのエリー :2005/11/17(木) 21:16:04 ID:Ce7l2Hnf
Automatic ⇒Le Coupleの「ひだまりの詩」(Aメロ)、渡辺真知子「迷い道」(サビ後半) Never Let Go ⇒ Stingの「SHAPE OF MY HEART」ギターフレーズを引用(HPで暴露) Movin' on without you ⇒郷ひろみの「2億4千万の瞳」(イントロ)、 Janet Jacksonの「The best thingd in life are free」「if」 First Love ⇒ Aerosmithの「I Don't Want to Miss a Thing」(コード進行) Addicted to You ⇒ Brandy and Monicaの「The Boy is Mine」 、Mycaの「Last Key」(イントロ・曲調) Can You Keep a Secret? ⇒ Janet Jacksonの「Really Doesn't Matter」が元ネタです Traveling ⇒ Madonnaの「Erotica」 サビはTMネットワークの「GIRL」 SAKURAドロップス ⇒ サザンの「EMANON」(キーボードリフ) Letters ⇒ 薬師丸ひろ子の「Woman」 COLORS ⇒ Franlie Valliの 「Can't Take My Eyes Off You」サビメロ殆ど同じ ドラマ ⇒「愛のテーマ」(映画『ゴッドファーザー』挿入曲) 宇多田さん、もろにパクリ過ぎです も う ち ょ っ と 頭 使 い ま し ょ う ね (藁 宇多田が糞な理由 @世間で代表曲と思われている曲は全てパクリ Aキャリアは安室の半分のくせに、盗作数では安室を圧倒してる BTVで調子こきすぎ。いい年して何ふざけたことやってんの?不細工のくせに C宇多田の声。しゃがれてるだけ。高音部分なんか聞くに堪えない D最大ヒット曲「Can You Keep a Secret?」これもただのTVタイアップのお陰。一発屋とかわらん。しかもこれもパクってるし(w E宇多田はチョンなので売り上げの大部分は層化学会の買占め F田舎者のくせにニューヨーク出身と偽って田舎者であることを隠そうとしている Gキモイ顔。AV女優に1人は居るような女 H「HEY!HEY!HEY!」で倉木をDisる非人間性 I親のコネでデビュー J2004年は全米進出をもらいながら売上大した事なし(プ K強豪アーティストとの勝負を避けて落ち目であることを隠そうとしている 以上を統合すると、宇多田、いや宇多田とそのヲタどもは逝ってよしってこった(藁
110 :
名無しのエリー :2005/11/17(木) 21:32:38 ID:OyBZJRtQ
Automatic ⇒Le Coupleの「ひだまりの詩」(Aメロ) 宇多田に全く興味など無いが これは無理がある 全く似てない
111 :
名無しのエリー :2005/11/18(金) 18:55:04 ID:rhgtKYID
確かに宇多田さんはかなり売れたが 余り楽しい歌は少ないね 個人的にはパクリだろうとどうでもいいのだが もう少し爽やかな歌を歌ってくれ!もう少し優しい歌を歌ってくれ! 歌詞の内容が痛い!
あれはあれで良いと思うけど・・・ どいつもこいつもレンジみたいな曲やられても困るし。
113 :
名無しのエリー :2005/11/20(日) 10:51:35 ID:7VHfv4Sm
114 :
名無しのエリー :2005/11/22(火) 18:52:49 ID:3/LlpxPa
私も宇多田は痛い
115 :
名無しのエリー :2005/11/23(水) 06:17:20 ID:KDf4QyzZ
`紅白歌合戦の歌` 宇多田は売れなくなってください♪ 宇多田は売れなくなってください♪ 宇多田は売れなくなってください♪ 宇多田は売れなくなってください♪ もうあんな歌詞聴きたくないんだよ〜 おかげで悪がはびこるよ〜 迷惑してるのはみんなだよ〜 あんたの方が迷惑よ〜 映画ガラスの塔なんて誰も見たくは無いんだよ〜 事件を誘発する歌はやめてください 村祭り 村祭り
116 :
名無しのエリー :2005/11/26(土) 23:23:14 ID:SfMbfahA
苦労するの遊んじゃうの? 昔ありとキリギリス どおせならばその真ん中僕らはありギリスだね 1+1が2にならないね そお近頃はなんかやりきれない SI俺たちはいつでも2人で1つだった
117 :
名無しのエリー :2005/12/02(金) 14:52:42 ID:1YEUoyjW BE:340109388-
好きなアーティストがやってたら黙殺する。 何とも思ってないアーティストがやってたら何とも思わない。 嫌いなアーティストがやってたらもっと嫌いになる。 好きなアーティストの曲をパクった奴は無条件で死ねと思う。
119 :
名無しのエリー :2005/12/23(金) 16:45:13 ID:73Rsqker
歌詞検索サイトのうたまっぷに収録されてる歌の数だけで27000曲 これでもある程度メジャーなアーティストの曲ですら載ってない物も多い。 それにクラシックなどの歌詞の無い曲のことも考えると世界には何十万という曲が存在してるのだろうか?というレベル。 その中から似てる物は無いか?似てる物は無いか?と探しまくっていれば何曲かヒットするのはむしろ当然のことである。 それを「似てる曲があるから意図的に真似したに違いない!」と言うのはもはや難癖でしかない。 また、真似していても「リスペクトの有無によっては良い」という人もいるが不思議な意見である。 なぜなら「真似する」という行為にリスペクトが無いと言うことなどありえないからだ。 それはパクル理由を考えてみればすぐに分かる。 普通は良い曲だと思わなければパクリもしない。 売れる曲だと思ってパクル。と言うのも 売れる曲=たくさんの人が聴いてて心地の良い曲 であるので「良い曲だと感じた」というリスペクトが必ず存在しているのだ。 リスペクトの無いパクリなど存在しない。 それ以前の問題として似ている?程度の物をパクリと否定する行為もビートルズが 「ぼくらは街いちばんの盗人だったのさ。盗作の天才だな。」 と言う言葉を発しており。 それに「影響を受けた」アーティストが大勢いることも考えればナンセンス極まりない。 さらに日本の文化を見てもそのほとんどは他国からパクリ、アレンジさせた物が大半を占める。 つまりパクリを否定することは日本文化の否定にも繋がる。
120 :
名無しのエリー :2005/12/23(金) 18:08:45 ID:quoSV+B0
BoAの今度発売の新曲、サビがアンダーグラフまんまだった!
121 :
名無しのエリー :2005/12/23(金) 19:24:35 ID:yLEsuX90
↑だから何だよ。 あっそういえばアンダーグラフの曲でサビが堂本剛のソロ曲にかなり似たやつあるよね。
最初は多少実のある議論があったものの、今はただのパクリ申告スレ。