【盗作】B'zのパクリ考察スレ pt.7【日本一】

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939名無しのエリー:2005/06/11(土) 01:27:27 ID:XaEvn4gV
俺としてはALONE、憂いのGypsy、夜にふられても、あたりは劣化コピーとしか感じないけど、
破れぬ夢をひきずってなんかは、クレジット入れてカバーだと言えば
日本人によるヴァン・ヘイレンの好カバー例として、かなり好感をもって認識されたと思うけど。
Bad〜はTranpled〜の反復が多い構成より、AメロBメロ、サビという
J-Rockにありがちな構成が好きな人にとっては、こっちの方が良いってこともあるんだろうな、と。
940名無しのエリー:2005/06/11(土) 14:00:57 ID:Jo0OVULD
日本一本で行くというより、
日本一本でしか行けないんだろう。
こんなのファンだってわかってることじゃん。
エアロの前座やって犯罪がばれるのを避けたことからもわかる。

一度人間のつきあいができたもんは話に出すよ。
ていうか、俺のもんは日本の奴がまねしたんだぜいって気にもなるだろうし。
これが一覧表で出たきたらどんな顔するのかって感じ。

それに一人がプレスされてない録画されてもない場所でしゃべったって、
結局は個人的つきあいのない第三者のどこからも
何のオファーもきてないのはゆるぎない事実。
941名無しのエリー:2005/06/11(土) 16:27:54 ID:L6p/tSy/
それ言ったら「エアロがしらんかった筈はない」と返ってきて
またループ&ループかな?
まぁあんまり>>940は断定口調にしない方が良いよ。
それにオファーが来なきゃいけないという事もないだろうし。

人が入れ替わり立ち替わり来るところは大変だね。
942名無しのエリー:2005/06/11(土) 16:31:04 ID:L6p/tSy/
第三者からのオファーって言うのは,
たとえば全く関係ないところから「うちでCD出してくれ」「うちのフェスに参加してくれ」
とかそういうのが来る事を言うのかな。
それは難しいな。
943名無しのエリー:2005/06/11(土) 18:14:30 ID:vcZjT9LF
>>940
B'zの話はスティーヴのライブDVD「Live at the Astoria London」に入ってる。
エアロの話を断った真意はわからないけど、
B'zがこっちで毎年ライブやってるってのも理由の一つにあると思うよ。
向こうのツアーについて行くなら準備期間も考慮しなきゃいけないし。
944名無しのエリー:2005/06/11(土) 19:08:51 ID:DzrozDOD
自分のライブの前座や共演相手を選ぶってのは
そのアーの音楽における批評眼を第三者に晒す重大なことであるはずなのに、
自分の曲がパクられる程素晴らしいということを誇示したい、
一度関わりを持ったから、程度で片付けられるものなのか。
945名無しのエリー:2005/06/11(土) 21:36:03 ID:hS031TGP
B'zがパクってないだと?そんな発言が許せるのは厨房までwww

【パクリ】Bad Communication[1989]→【元ネタ】Trampled Underfoot(Led Zeppelin)[1975]
http://www.yophorin.com/PAKURI01.wma
【パクリ】MR.ROLLING THUNDER[1992]→【元ネタ】Love in a Elevator(Aerosmith)[1989]
http://www.yophorin.com/PAKURI02.wma
【パクリ】Gimme Your Love[1990]→【元ネタ】Live Wire(Motley Crue)[1982]
http://www.yophorin.com/PAKURI03.wma
【パクリ】Save Me[1990]→【元ネタ】Purple Haze(Jimi Hendrix)[1967]
http://www.yophorin.com/PAKURI04.wma
【パクリ】もうかりまっか[1994]→【元ネタ】A Little too Loose(MR.BIG)[1991]
http://www.yophorin.com/PAKURI05.wma
【パクリ】キレイな愛じゃなくても[1995]→【元ネタ】After The Thrill is Gone(Eagles)[1975]
http://www.yophorin.com/PAKURI06.wma
【パクリ】Alone [1991]→【元ネタ】Time For Change(Motley Crue)[1989]
http://www.yophorin.com/PAKURI07.wma
【パクリ】憂いのGYPSY [1991]→【元ネタ】What It Takes(Aerosmith)[1989]
http://www.yophorin.com/PAKURI08.wma
【パクリ】Don't Leave Me [1994]→【元ネタ】Cryin'(Aerosmith)[1993]
http://www.yophorin.com/PAKURI09.wma
【パクリ】破れぬ夢をひきずって[1994]→【元ネタ】Right Now(Van Halen)[1991]
http://www.yophorin.com/PAKURI10.wma
【パクリ】Stardust Train [1990]→【元ネタ】Too Late to Say Goodbye(Richard Marx)[1989]
http://www.yophorin.com/PAKURI11.wma
【パクリ】Guitar Kids Rhapsody[1989]→【元ネタ】Without Love(BON JOVI)[1986]
http://www.yophorin.com/PAKURI12.wma
【パクリ】夜にふられても[1989]→【元ネタ】Wild In The Streets(BON JOVI)[1986]
http://www.yophorin.com/PAKURI13.wma
【パクリ】未成年[1994]→【元ネタ】Rock The Night(EUROPE)[1986]
http://www.yophorin.com/PAKURI14.wma
946名無しのエリー:2005/06/12(日) 00:29:32 ID:kcV9LFH6
>>945
あからさまなもの以外でちょっと気になったやつ。

もうかりまっか…冒頭の歌いだし部分だけ?
Don't Leave Meは確かに構成・進行は似てるけど、B'zの方は全篇ブルーズ形式で進行しているから、
イントロの後メロディがはっきりするエアロとは差別化できてると思う。
Stardust Trainはバッキングパート全体ね。旋律部分はそうでもない。
Guitar Kids Rhapsodyは…Bon joviは随所にマイナーキーの進行を入れてるけど、B'zの方が単調なメロディだからなぁ…
Save Meはいわゆる本歌取りでしょ。次スレでも出てたけど、俺は遊びの範囲に思える。
947名無しのエリー:2005/06/12(日) 00:37:12 ID:jFX0r19r
>>945
噂レベルだったと思うけど追加。
Stay GreenとBecause The Night (Patti Smith Group)
948名無しのエリー:2005/06/12(日) 01:01:16 ID:AGh7xXhA
やっぱパクられたの知らないんじゃないの? エアロ

そもそもM捨てで共演したときって1997年3月21日(金)
このときのB’zの演奏曲は「FIREBALL」なんだが、
「FIREBALL」発売日は3月5日。
M捨てで発売日を遠く越えて出演し演奏するのは
アルバム発売前か、テレ朝の番宣の時ぐらい。
実際B’zは2月21日に出演済み。

実はあのときなんでこんな時期にM捨てに出演するのだろうと思っていたのだ。
初動が命のB’zなのに。
949名無しのエリー:2005/06/12(日) 01:07:56 ID:AGh7xXhA
しかも下は当時のライブジムのツアー日程なのだが、
M捨て出演したときは東京ドーム公演の空き日という、
さらに「なんでこんなときに?」という日程だった。

1997/03/10 グリーンドーム前橋
1997/03/15 ナゴヤドーム
1997/03/16 ナゴヤドーム
1997/03/20 東京ドーム
1997/03/22 東京ドーム
1997/03/23 東京ドーム
1997/03/28 福岡ドーム
1997/04/01 大阪ドーム
1997/04/02 大阪ドーム

で、俺が思うに、みんなきいてくれ。
B’zの収益にはテレ朝がかんでいるときいたことがある。
さらにM捨てのテーマ曲は長年松本の曲だ。
ということは、エアロがくるのをテレ朝から事前に知った上で
ブッキングしたとする。これはあくまでも仮定の話だ。
そして、翌年にはベストを発売するという話が出ていた。
さらに一部でパクリについて既に話題になっていた頃だとする。
950名無しのエリー:2005/06/12(日) 01:16:56 ID:AGh7xXhA
このとき、松本と事務所サイドは「何か」を期待したのではないかと思う。
平気な顔で共演するエアロ、松本がパクったはずなのに。
そこで一部テレビの前の洋楽ファンはどんな顔をしただろうか。
「エアロは知らないのか? どうなのか?」と。
結局このとき、FIFAのライブ同様、「知っていて共演した」
と錯覚させられたファンは多かったのではないだろうか。

ところがここにエアロからくいついてきた。
「お前らすごいじゃないか。」
この話が事実かどうかは知らない。
ただしここで事実とするならば、うまい具合にかみついてきたのだ。
早い話、エアロははめられたのだ。

さらに、この段階でエアロはB’zというパクリバンドの
存在自体を知らなかったのだということがわかる。
そして、やつらはもしアルバムを贈ったとしたら最新アルバムを贈っただろう。
最新アルバムはLOOSE、そこには「憂いのジプシー」も
「Don't leave me」も入っちゃいない。
951名無しのエリー:2005/06/12(日) 01:25:51 ID:AGh7xXhA
さあこれで、こころおきなくベストが出せる。
パクリといわれて気になっていたが、
外タレの邦楽に対する反応なんてこんなもんさ。

「もう共演しちゃったもんね〜」
この後エアロが事実を知ったところで、はめられた間抜け面をさらすだけ。
メンバーはともかく関係者はこの間抜けを後でパクリを知った
からといってまさかもう公にするわけにはいかない。
間に立っている連中も、日本で人気のあるグループと一曲二曲の
ことでトラブルを起こすぐらいなら、黙っていたほうがいいという話になる。

そこへFIFAの対バン指名が拍車をかけた。
素朴なエアロのメンバーたちはさらにアメリカ公演の前座に誘っただろう。
だからといってそれに乗れる松本ではない。やつはケツの穴が小さい。
はめただけでも怖いのに、その後でUSロックファンの連中にどんな目に
あわされるか、考えただけでも恐ろしかった。
952名無しのエリー:2005/06/12(日) 01:32:03 ID:AGh7xXhA
俺様流結論 
「エアロスミスのメンバーはB’zに曲をパクられているのは知らない。」

ということで、みんなで教えてやろう。
953名無しのエリー:2005/06/12(日) 01:44:59 ID:AGh7xXhA
そもそもだよ、諸君。
エアロスミスが来日するたび、ハードロックの
邦楽なんてろくなもんが聞こえてこなかったろう。
ただでさえハードロックなんてアメリカ国内でも
他のジャンルに比べるとよほどじゃないと売り上げが伸びない。
「B’zが盗作してる」と報告したところで、
「ビー、ビール? ズ? 何それ。やらせときゃいいじゃないか」程度に
王様たちは聞き流して忘れてしまっただろう。 
もしかしたら5千枚も売れればいいとこなんて思っていたかもしれない。
よもやそんなセールスで恥知らずな曲作りになってるなんて
考えもしていなかったのではないだろうか。

とりあえずエアロスミスのメンバーは何もしらない。
あそこまで届いていない。そして、もはや引き返せない。
ファンの多くがB’zの元ネタを知らないのをいいことに、
姑息にパクリ続けたのと同様、松本は姑息にエアロを利用した。
ただそれだけなのではないかと思う。
954名無しのエリー:2005/06/12(日) 01:57:00 ID:AGh7xXhA
共演したかった憧れのグループの割には、
松本が本番前に楽屋に飛んでった形跡もない。
プロデューサーに紹介してとお願いした形跡もない。

実際はあったのか? 誰か教えてくれ。
955名無しのエリー:2005/06/12(日) 02:09:45 ID:AGh7xXhA
>>1にある、「パクリか?! 空耳か?!」に、
>AerosmithがBest盤「Big Ones」に「What〜」を入れたのは
>この曲の為、という噂がある。

とあるけど、これも誰が流した噂なんだよ、という感じで、
(記憶が確かなら、昔は日本版にだけ入れたという噂だった)
M捨ての前に既にB’zの曲を聴いていたとしたら、
「お前らすごいじゃないか」と演奏の後に楽屋へ行くとは思えないのだが。
956名無しのエリー:2005/06/12(日) 02:19:12 ID:kcV9LFH6
>>955
B'zという存在を知って、いくつかCDを聴いてるという可能性も否定しきれない。
日本にオフィスを構えている上、ミュージシャンに関わる人間は
クルー、その他のミュージシャン、音楽関係者と幅広く、
その中にパクリに気付く、もしくは知っている人間がいても不思議ではない。
そしてそれを黙っておくことにメリットがあるとは思えない。
しかし逆にパクリを知らないという可能性もないわけではない。

>お前らすごいじゃないか
CDで聴くのと、実際生で演奏を聴くのとでは印象が違った、
というようにも取れるね。言葉なんてどうとでも取れるんだよ。
ファンもアンチも確実なソースが出ない限り断定はするべきでないと思うよ。
話が混乱する。

ちなみに
>後でパクリを知ったからといってまさかもう公にするわけにはいかない
というあたりは、
>エンターテイナーなら自分の作品を愛する、ゆえに守るための行動に出る。
のが一般常識であって、対面どうのにこだわってそういった行動に出ないのは、
立場=金・名誉に執着した「汚い態度」とアンチ自身が言っているんだけども
957名無しのエリー:2005/06/12(日) 02:34:37 ID:kcV9LFH6
というか、パクリを知らないのではないかというところから
アンチの報告活動は始まったわけで、
真偽はわからないが実際に「送った」と言う人間がいる以上、
この先知っている可能性の方がより大きくなっていくわけなんだが。
958名無しのエリー:2005/06/12(日) 04:24:13 ID:/yNQSFpu
そんなエアロもパクリなわけだが…
959名無しのエリー:2005/06/12(日) 10:08:20 ID:fZDw0nef
【稲葉】学生同士B'zを語ろうや【松本】
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1118538289/
960名無しのエリー:2005/06/12(日) 16:59:32 ID:7OF3CkE0
>>955
長い上に想像と仮定が多すぎる。
自分の文書よく読んでみろ。中学生か。
961名無しのエリー:2005/06/12(日) 17:50:10 ID:2JsYxWRi
ここは色々なことを想像するスレです。
962名無しのエリー:2005/06/12(日) 17:59:52 ID:AGh7xXhA
>>956
それぞれ立場を確認しようよ。
>後でパクリを知ったからといってまさかもう公にするわけにはいかない
主語にあたり、判断するのは「スタッフ」。
>エンターテイナーなら自分の作品を愛する、ゆえに守るための行動に出る。
主語にあたり、判断するのは「当人たち」。

B’zの裏話でもよく出てくるが、スタッフがあの二人を取り囲む環境と、
本人たちの環境は若干違う。裏のいざこざを当人たちに見せないことはかなりある。
身近なことで例をあげると、ネット上で稲葉の詞が無断で掲載されていたとして、
本人が知ることはまれ。そうした法律のかかわってくるいざこざを
いちいちミュージシャン本人たちに伝えることは珍しい。
もし当人たちが知ったとしたら、われわれ一般人でさえ
音源きかなきゃ、言葉で報告されたとして
あんなすごいパクリとは思わないよ。見過ごしちゃうね。
で、実際音源きいたらやはり守る行動には出るんじゃないの?
みんななんとかしてあの耳まで届くようにがんばろうよ。

しかし、生できかなきゃすごさがわからないなんて、
どんな耳なんだ、プロじゃないだろ、それ。
デモテープでバンドメンバー審査なんてできんね、そりゃ。

>>960
事実を確認できない以上、想像と仮定で書くのは当然の行為であって、
断定で書くとただの妄想馬鹿になるのだが、自分の言ってることわかるかい?
科学的思考というのはいつもこうやって進められるもの。
ついでに文書でなくて、文章だよ。
963名無しのエリー:2005/06/12(日) 18:04:20 ID:AGh7xXhA
とりあえず、そういう気がするんだ。
エアロスミスのメンバーは知らなかった。
めったにはずれない勘がそう思うんだから、
そういうことにするんだ。

ということでがんばろっと。
964名無しのエリー:2005/06/12(日) 18:05:17 ID:uDOavRxP
またしても犯罪予告!!!
http://sakura01.bbspink.com/test/read.cgi/ascii/1107303200/801
小泉純一郎・石原慎太郎爆破予告
965名無しのエリー:2005/06/12(日) 18:19:56 ID:AGh7xXhA
このスレなかなか埋まらんなあ。
次スレ立てるの早すぎただろ。

しかし1997年より以前って連絡する人は
どうやってパクられ元の連絡先とか知ったんだろ。
まして「Big Ones」なんて1994年だよ。
1999年ならISDNなんかも出てきてて、
かなりインターネットも普及しはじめてきてたから、
送付先ももしかしたらネットで調べられたかもしれんが。

結局は日本のスタッフ経由で送るしかなかったんじゃないか?
今でさえこの状況なのに、エアメール書く元気な人がいたんだろうか。
ちなみに当時のエアロの日本のレコ社はMCAビクター、B’zはBMGビクター…。
RUNが200万枚ヒットとかいって飛ぶ鳥を落とす勢いだった頃だよ。
966名無しのエリー:2005/06/12(日) 19:08:41 ID:egSaODKE
まあ、普通に考えてAerosmithのメンバー自身がビーズの全曲チェックするわけはないわな。
おまいら韓国やベトナムのバンドのCD渡されて全部聴く気になるか。
Aeroの連中もニートじゃねんだからさ。そんな暇人じゃないでしょ。
(まあ、世の中にはマーティ・フリードマンみたいな変わり者もいるから断定はできないけどw)

でも、音源聴いたからといって、訴えたりするとは思えないなあ。
日本のバンドを訴えたなんて本国アメリカでどういう風に受け止められるかわからんよ。
エアロに好意的なメディアばかりではない。向こうのアンチがエアロバッシング始めるかもしれないし。
そんなリスクを犯すとは思えない。

それにビーズだけとは限らないでしょ、盗作バンドは。
世界中の盗作バンドの相手をしなければいけなくなるかもしれない。
いちいち訴えるのも大変だし、それら全てが「絶対負けられない戦い」になるわけだ。
みずから泥沼に足突っ込むようなまねするかなあ。
967名無しのエリー:2005/06/12(日) 19:18:20 ID:fZ9VFODt
>>962
ネット上での無断転載と、あからさまに似た曲が市場に出回るのとでは
全く状況が違うと思うんだが…
ネット上であれば稀なケースを除いて、スタッフが対応して削除させれば済むだろうが
こういったケースの場合は相手側にどういった対応を取るか、当人の意向を聞くのが普通だと思うよ。
それから想像と仮定だと、そのバンドへの好悪で大分見解が変わってしまうから
あくまで客観的な事実のみを述べるに止めた方が良いんじゃないかと。

>生できかなきゃすごさがわからないなんて
ライブ行ったことないんか?
どんなバンドであれ目の前で演奏されれば、多少なりとも感慨を受けるものだと思うけど。
CDを聴いて良いと思う、というのとはまた異質のものじゃないのか。

>>965
97年より前に報告活動起こした人いるの?俺が知ってるのは99年だよ。
実際に送ったのは2000年に入ってからだったかもしれないけど。
日本のスタッフ経由で、ということはない。
968名無しのエリー:2005/06/12(日) 19:41:43 ID:fZ9VFODt
>>966
アンチの言う
>エンターテイナーなら自分の作品を愛する、ゆえに守るための行動に出る。
というのはよくわかるんだが、
プロとしてやっている以上は芸術性と経済性が一体となっているわけで、
芸術的観念だけを取り上げて経済性と切り離して考えるのは、やっぱり無理があると思う。
それを一方の面から汚いと言ってしまえばそれまでだけど。
まあ音源を送ると言っているんだから、どっちに転ぶとしてもそのうち結果は出るんじゃないか。
969名無しのエリー:2005/06/12(日) 20:32:48 ID:bx4UB3E5
>>966

>でも、音源聴いたからといって、訴えたりするとは思えないなあ。

訴えない代わりにパクリ疑惑をネタに新たなファン層を獲得する
ウルトラE級の離れ業を期待したい。
例えばエアロとビーズのコラボでCDをだす。パクリ⇔パクラれ集みたいな。
970名無しのエリー:2005/06/12(日) 21:10:27 ID:8i0tF/5O
もしくはパクリ元曲のカヴァー集を出す。
971名無しのエリー:2005/06/13(月) 09:51:06 ID:LL9nIR6o
報告メールを送ってから未だ進展がありません。
「知らなかったとしたら」 が揺らいできました。
それにメールで知ってもこんなに初動の遅い事務所なんてカスだな。
972名無しのエリー:2005/06/15(水) 02:24:19 ID:PcakgYrK
>>969
ZEPのパクリをして騒がれた後にカヴァデール・ペイジをやった、
デビッドカヴァデールみたいだな。
973名無しのエリー:2005/06/15(水) 17:55:53 ID:IexNJKwX
960
>>962打ち間違いは失礼しました。

>>969私もそうなったらwという気持ちでやってるよ。もうネタすぎる。
974名無しのエリー:2005/06/15(水) 18:31:33 ID:IexNJKwX
もう新スレがあるのね。
975名無しのエリー:2005/06/15(水) 18:33:28 ID:IexNJKwX
新スレに書き込む事じゃないので


時々いる,”元ネタのファンだからB'zを憎んでいる”という人の気持ちが分からない。
同様に”パクリと聞いてファンをやめた”という人も。
これは私がパクリを面白がってB'zファンになったから,
突然遭遇する人の気持ちが分からないのかもしれない。
文学や絵画はともかく,音楽のその手の話題は初めてだったし,
ネタとして接している部分が大きいのだろう。

それでは,今後ふと流れてきた音楽が私の好きな
例えば,B'zでは駄目だな…B'zがパクられたら嬉しいだろうな…
思い入れのあるJPのブレキンザローとかにそっくりだったらどう思うだろう。
その時ようやく”元ネタファンだから〜”の人の気持ちが分かるのかもしれない。
976名無しのエリー:2005/06/15(水) 18:50:16 ID:IexNJKwX
で,全くファンでもないバンドが出した曲と某団の新曲が
そっくりなのに気付いたことがあるが,
興味がなければスルーだった。

これは”パクリは徹底的に許せない”という人の気持ちを理解するのに
役に立たなかった。
人の気持ちを理解するのは難しい。
977名無しのエリー:2005/06/15(水) 22:18:40 ID:LeNhGJlQ
B'zがパクってないだと?そんな発言が許せるのは厨房までwww

【パクリ】Bad Communication[1989]→【元ネタ】Trampled Underfoot(Led Zeppelin)[1975]
http://www.yophorin.com/PAKURI01.wma
【パクリ】MR.ROLLING THUNDER[1992]→【元ネタ】Love in a Elevator(Aerosmith)[1989]
http://www.yophorin.com/PAKURI02.wma
【パクリ】Gimme Your Love[1990]→【元ネタ】Live Wire(Motley Crue)[1982]
http://www.yophorin.com/PAKURI03.wma
【パクリ】Save Me[1990]→【元ネタ】Purple Haze(Jimi Hendrix)[1967]
http://www.yophorin.com/PAKURI04.wma
【パクリ】もうかりまっか[1994]→【元ネタ】A Little too Loose(MR.BIG)[1991]
http://www.yophorin.com/PAKURI05.wma
【パクリ】キレイな愛じゃなくても[1995]→【元ネタ】After The Thrill is Gone(Eagles)[1975]
http://www.yophorin.com/PAKURI06.wma
【パクリ】Alone [1991]→【元ネタ】Time For Change(Motley Crue)[1989]
http://www.yophorin.com/PAKURI07.wma
【パクリ】憂いのGYPSY [1991]→【元ネタ】What It Takes(Aerosmith)[1989]
http://www.yophorin.com/PAKURI08.wma
【パクリ】Don't Leave Me [1994]→【元ネタ】Cryin'(Aerosmith)[1993]
http://www.yophorin.com/PAKURI09.wma
【パクリ】破れぬ夢をひきずって[1994]→【元ネタ】Right Now(Van Halen)[1991]
http://www.yophorin.com/PAKURI10.wma
【パクリ】Stardust Train [1990]→【元ネタ】Too Late to Say Goodbye(Richard Marx)[1989]
http://www.yophorin.com/PAKURI11.wma
【パクリ】Guitar Kids Rhapsody[1989]→【元ネタ】Without Love(BON JOVI)[1986]
http://www.yophorin.com/PAKURI12.wma
【パクリ】夜にふられても[1989]→【元ネタ】Wild In The Streets(BON JOVI)[1986]
http://www.yophorin.com/PAKURI13.wma
【パクリ】未成年[1994]→【元ネタ】Rock The Night(EUROPE)[1986]
http://www.yophorin.com/PAKURI14.wma
978B'zヲタ【ビーズヲタ】とは:2005/06/15(水) 22:24:17 ID:doPVZ04m
・B'zが落ち目になったのを、タイアップのせいにしてしまう。
・B'z18番のパクリを知っているが黙認。
・パクリと言えば必ずアンチ呼ばわりをする。
・「パクリ?なにをいまさら・・・」と、うっかりパクリの事実を認めてしまう。
・パクリについて独自の妄想で反論をするが、いとも簡単に論破されてしまう。
・パクリ元アーティストのファンの気持ちは完全に無視。
・B'z(パクリ)スレを見つけては常時粘着監視し、何度もリロードする。
・最悪の場合、「パクリじゃない、引用だ」と言ってパクリを正当化する。
・信者レベルまで逝くと「B'zがパクリなら、音楽は全部最初に演奏した人のパクリだ」と断言してしまう。
・二言めには「アンチは妬み、僻み」と言いたがる。
・洋楽板には、馬鹿にされるのでいくことができない。
・新聞を読むより、オリコン(ただし、発売1週目だけ)をみることが好き。
・B'zは売れているから(もう売れていないが)叩かれてると勘違いしつづけている。
・B'zのCDの発売日の前日に街に大量発生し、まとめ買いをしてしまう。
・B'zのテレビ出演は深夜であっても、稲葉の毛量と声量が気になり必ずチェック。
・思春期の多感な時期にB'z だ け 聴きまくり「B'z漬け」の薄っぺらい学生時代を過ごしてしまった。
・B'z得意の「オマケ商法」(トランプ、ルービックキューブ、ジグソーパズル、マウスパッド、スペシャルブックレット、特製CDボックス etc)にいつも釣られる。
・稲葉の学歴の話をするのがやたらに好き。
・B'zが好きな(無理やり言わされてる)タレントに好感をもってしまう。今までは嫌いなタレントであってもだ。
・実は、B'zのダサダサ加減をかなり気にしている。「太陽の小町エンジェル」「ぎりぎりチョップ」「ウルトラソウル」「野生のエナジー」「旅★EVERYDAY」「アラクレ」「ブルージーな朝」「BANZAI」「ARIGATO」といった曲タイトルなどなど。
・B'zLIVE‐GYMでのギターソロコーナーが、実質トイレタイムであることは、黙認。
・ゼブラ柄の衣装を着たギタリストが、牛にしかみえないことも、黙認。
・TMGのテレビ出演は、うっかり見逃したことにする。もちろんもとからみるつもりはない。
・TMG武道館公演のチケットを、ひょっとして来るかもしれない稲葉目当てで買ってしまった。
979名無しのエリー:2005/06/15(水) 22:41:39 ID:09P517wc
B'zは好きだけど、牛柄の裸エプロンはさすがに趣味悪いなぁ(苦笑)
980名無しのエリー:2005/06/15(水) 22:47:21 ID:YTSWjzhj
何かさー、しばらくスレが停滞すると
アンチが暇になってコピペとかでスレをageて獲物を待ってるのがワロス
981名無しのエリー:2005/06/16(木) 03:06:09 ID:Gbdcjcu1
「流れゆく日々」って曲のギターリフと、
コースト・トゥ・コースト(スコーピオンズ)の終わりの方に出てくる
M・シェンカーのギターフレーズがそっくりっていうのは既出?
なんのひねりも無くそのまま使ってるんですけど。

それに自分のソロプロジェクトにTMGってつけるのもなんだかな・・・。
982名無しのエリー:2005/06/16(木) 22:01:39 ID:Iqbeqeue
まぁTMGもどうせMSGを拝借したもんだろうし。
ネーミングセンスにもオリジナル性は見られないわな。
983名無しのエリー:2005/06/16(木) 23:27:56 ID:DLTX58Yi
TMGって稲葉が何年か前にポロっと言ったのを
松本が覚えててそのまま使ったんじゃなかったっけ?
984名無しのエリー:2005/06/17(金) 00:59:20 ID:C8dPRi6n
〜グループっていうバンド名はMSGに限らず普通にあるから
そこまで拝借した,というのは言い過ぎかと思うよ。
985名無しのエリー:2005/06/17(金) 08:05:58 ID:PVP6gNcl
いや、TAKがシェンカー好きだって事を考えると、やはりMSGが元ネタだろ。
986名無しのエリー:2005/06/17(金) 11:27:59 ID:nrHe5wPf
バンド名の類似なんてどうでもいいよ。
好きな曲名をそのままバンド名にするケースなんていくらでもあるし。
IRONなんとかってHMバンドも。
○○グループとか○○プロジェクトなんて、ほとんど普通名詞の部類でしょ。
987名無しのエリー:2005/06/17(金) 11:33:26 ID:Tm7uxUr/
>>986
BOYZUMENも New Edionの「Boyz To Men」 から取ったし
988名無しのエリー
テレビでやってたライブ見たけど、ロゴはもろMSGだったよw