1 :
名無しのエリー:
「これは第二期〜だよね」
2 :
名無しのエリー:05/02/17 02:49:19 ID:TkeQGDZn
「はははは!俺は『〜だぜ』みたいな?」
3 :
名無しのエリー:05/02/17 02:50:09 ID:GfmyJCWm
そんなはずないでしょう? みたいな
4 :
名無しのエリー:05/02/17 02:57:30 ID:jjALMNaI
カタルシス!
5 :
名無しのエリー:05/02/17 02:58:14 ID:wHe2zNX0
今回のは最高傑作(毎回)
6 :
名無しのエリー:05/02/17 03:48:59 ID:VhacrrL+
オルティナティブ
7 :
名無しのエリー:05/02/17 03:51:00 ID:VhacrrL+
良質なポップス
8 :
名無しのエリー:05/02/17 03:54:18 ID:VhacrrL+
イニシアティブ
9 :
名無しのエリー:05/02/17 04:10:44 ID:8ZfGVEmV
「早速聴かせてもらった」
誤解を恐れず言うならば
11 :
名無しのエリー:05/02/17 15:12:02 ID:GQwYDUTs
傑作である。(←冒頭の一言)
12 :
名無しのエリー:05/02/17 15:12:38 ID:SurvI6JU
革命だ
13 :
名無しのエリー:05/02/17 15:30:56 ID:Vy13V2/f
この作品のリリースによって日本の音楽地図は、あっさり塗り替えられてしまった。
14 :
名無しのエリー:05/02/17 15:33:06 ID:Vy13V2/f
今の日本ロックを根底から覆す作品である。
ロキノン信者の口癖もOKですか
もう10年以上この仕事をしているが
17 :
名無しのエリー:05/02/17 15:36:09 ID:SurvI6JU
Tシャツください
このスレおもしれーな
昔のロキノン隙だったものだが
兄弟スレも立てよう
レコードコレクターズとか
GOLD WAXで
19 :
名無しのエリー:05/02/17 15:38:29 ID:Vy13V2/f
その内面から暗く浮かび上がる虚無感は、圧倒的だ。
20 :
名無しのエリー:05/02/17 15:41:00 ID:SurvI6JU
乞うご期待!!
21 :
名無しのエリー:05/02/17 15:41:29 ID:Vy13V2/f
21世紀に僕らが開く、新たなロックの扉。
22 :
名無しのエリー:05/02/17 15:45:44 ID:Vy13V2/f
これから革命が起こるのではない。もう始まっているのだ。感じない人だけが、この革命とは無縁なのだ。
再認識させられる。
24 :
名無しのエリー:05/02/17 15:48:44 ID:2BFOFHJu
ロキノンフェス&カウントダウンでの自画自賛常套句
祝祭空間
「今はこういうモードなの?」
26 :
名無しのエリー:05/02/17 15:53:30 ID:SurvI6JU
ナントカを暴いた!!
9・11以降の
「……うん、うん。そうかもしれないですね。」
J
北野 武
決意表明みたいな曲
32 :
名無しのエリー:05/02/17 16:22:44 ID:ndxPXqDO
(失敗作を評して)問題作
33 :
名無しのエリー:05/02/17 16:27:52 ID:SurvI6JU
だから僕は彼の言葉を信用する。
34 :
名無しのエリー:05/02/17 16:30:27 ID:64arD/C0
やはり〜だと改めて思わされる。
35 :
名無しのエリー:05/02/17 18:04:24 ID:SurvI6JU
ヤマザキじゃなくてヤマサキ
一種の賭けですね
このスレは音楽と人のスタッフが書いてると見た
熱量
40 :
名無しのエリー:05/02/17 19:28:56 ID:a7B/zFik
〜であることはもはや疑いようがないのではないだろうか
NIRVANA,RADIOHEAD
42 :
名無しのエリー:05/02/17 19:38:27 ID:6xJacaib
ロキノンてか渋谷陽一
「だから、もっとこういう曲を作りなよ。ね?」
44 :
名無しのエリー:05/02/17 20:15:14 ID:6xJacaib
ロッキングオンはこの曲を受け取るよ
45 :
名無しのエリー:05/02/17 20:18:54 ID:LgNoupNx
圧倒的に
46 :
名無しのエリー:05/02/17 20:22:52 ID:KnY6uy/F
世界観、磁場、なんたらマジック
で、なんたらしようではないか。で結ぶ。
47 :
名無しのエリー:05/02/17 20:23:49 ID:6nPzRRv0
煮るバーナ以降
〜だと思うんだよね。
(失敗作を評して)ファンの中でも賛否両論を巻き起こした
50 :
名無しのエリー:05/02/17 22:42:09 ID:SurvI6JU
かつてこれほどの作品があっただろうか。いや、ない。
51 :
名無しのエリー:05/02/17 23:04:52 ID:jQLPnJhm
本当に語彙の貧困な雑誌だよな。自分たちではそうは思ってないだろうが。
インタビュアーが良く喋る雑誌でもある
渋谷の影響か
53 :
名無しのエリー:05/02/17 23:13:09 ID:otHNRfyk
ベースの○○はこう語る。
おまけに年に何度も革命が起きる。物騒で仕方ない
>>53 あえてヴォーカルじゃなくてドラムとかに聞くのもよくあるパターンだよね
○○の圧勝である。
まずは最新シングルの話から
良く読んでるんだな
50 あるある
ロキノン万歳
昔のね
媒体、メディア、豚
20数年前はよく出てた語彙
トーキングヘッズとかパブリックイメージとかが、
よく出てた頃
黒人のリズム云々もよく話題になんなかったっけ
63 :
名無しのエリー:05/02/18 00:59:14 ID:XN1NgI+V
○○(ビートルズなど超大物アー)への尊敬と畏敬を感じる
64 :
名無しのエリー:05/02/18 01:01:11 ID:xRViG6EO
感動した!!
なってた、なってた。
そんで、日本人固有のリズム感を揶揄するなと、
怒ってた文章を覚えてる。
ロックをめぐる状況
洋スレにも立てるべきじゃないか?
67 :
名無しのエリー:05/02/18 01:25:56 ID:xRViG6EO
シバ☆ナテン
68 :
名無しのエリー:05/02/18 01:30:52 ID:1/n3SNjy
アンセム! 多すぎ
この本読んだヤシいる?
↓
日本ロック雑誌クロニクル
篠原 章 (著)
序章 ロック雑誌への鎮魂歌
出版社/著者からの内容紹介
僕たちにとって、ロックは聴きながら“読む”ものだった――。
『ミュージックライフ』『ニューミュージックマガジン』『フォークリポート』
『ロッキングオン』『宝島』『ロックマガジン』……。
日本ロック雑誌の変遷を辿りながら、日本ロックの歴史をも描く、壮大なロック史。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
篠原 章
1956年、山梨県生まれ。大東文化大学環境創造学部教授。財政学が専門だが、
沖縄の社会や文化に関する著作も多い。学生時代から音楽評論家としても活動している
第1章 ビートルズが生んだ日本初のロック雑誌―星加ルミ子と『ミュージックライフ』
第2章 日本ロック雑誌の起源―中村とうようと『ニューミュージックマガジン』
第3章 日本ロックの原点としてのアングラフォーク―URCレコードと『フォークリポート』
第4章 ロック的成り上がり―渋谷陽一と『ロッキングオン』
第5章 バンドブームとゲリラ雑誌の熱い日々―関川誠と『宝島』
第6章 関西発、伝説のカルト雑誌―阿木譲と『ロックマガジン』
コラム1 ロックと芸能界の接点―『平凡』『明星』『スクリーン』
コラム2 タウン誌が伝えたロック―『新宿プレイマップ』『ぴあ』『シティロード』
コラム3 オリコン・チャートに見るロックの変遷
コラム4 日本版『ローリングストーン』の数奇な運命
コラム5 パンクムーヴメントを支えた雑誌メディア―『ZOO』『ロッキン・ドール』『jam』
あとがきにかえて
70 :
名無しのエリー:05/02/18 01:37:09 ID:hPF1l5kk
>>69 まあ個人的に渋谷に恨みがある人なんだろうなあというのはだいたいわかる。
お前らに賭けた
72 :
名無しのエリー:05/02/18 01:47:20 ID:WK2jdP6d
73 :
名無しのエリー:05/02/18 01:59:51 ID:xRViG6EO
おやすみ。
74 :
名無しのエリー:05/02/18 03:25:47 ID:L+RjmAEg
鳴らす
ガッツリやらせてもらう
一方でバンプみたいな〜のもいるじゃん?
77 :
名無しのエリー:05/02/18 20:28:25 ID:3MCPfyW7
78 :
名無しのエリー:05/02/18 21:15:56 ID:DMXIWK4z
もうなんというか、圧倒的に「勝ち」だった。
79 :
名無しのエリー:05/02/18 21:18:40 ID:xRViG6EO
ちんぽ頭山崎
〜〜であることが「ロック・ミュージック」の定義だとするのなら、
誰がなんと言おうと間違いなくこれは「ロック・ミュージックのアルバム」なのである。
279 :名無しのエリー:05/01/28 23:02:30 ID:0oBLqmgv
イエモンも解散した。
ミッシェルも消えちまった。
今のオレの心を揺さぶるロックはない・・・。
何を聞こうか。
とてつもないスケールの
すさまじいとしかいいようのない
>>83 そんな中くるりが象徴的な曲をドロップした
スネオ微っ妙…
アルバム試聴して「…やべえ」と思ってシングルカットの方にしといて
個人的には正解だた。
まあそのシングル(テノヒラ)もちょっとアレだけど。
前向き全開なのはいいんだけどさー それは前作「ストライク」の役割っしょ。
今回も似たようなコンセプトでどうするのかと。
ストライクとテノヒラ入ってるアルバムはちょっとクドいだろ…
バラッドもいまいちピンとこなかった。残念。声とメロディはいいのにね。
「アンセム」
若干飽きてきたなしかし
・100s/ OZ
絵本みたいなアルバム。
インナーの作りがじゃなくて全体的に。
ロックとかポップとかそういう括り方がナンセンスに感じちゃうねこりゃ。
かなりいい。
92 :
名無しのエリー:05/02/24 20:01:23 ID:RNK7Zv8U
アンセムはよく出るな
NewOrderとアジカンのコラボについてのロキノンライターの文章の一部
後藤正文の日本語の詩を、バーナード・サムナーが歌う――。
いってみれば、この他にはありえない興奮に満ちた歌は、
フェス世代にもたらされたアンセムである。
93 :
富田派:05/02/24 20:23:08 ID:QTGYmoG/
>>86 そうか?
ストライク・テノヒラがあんま好きじゃなかったんだけど、アルバムとしてのまとまり具合は前2作の比ではないと思う・・。
これは快挙と言っていい
峯田3万字で割りと見かけた
95 :
名無しのエリー:05/02/25 03:06:11 ID:Tys0ddWf
名前忘れたけど「まんま」多用するライターがいて糞ウザかった記憶がある。
ロキノンじゃなかったかも。
「まんまポップミュージックの比喩として機能していた」
「まんま彼らの精神世界を表している」
96 :
名無しのエリー:05/02/25 03:25:44 ID:XBKdt3G/
セックスに似た感覚
ロックよりもロックっぽいポップス
これは事件である
99 :
名無しのエリー:05/02/25 11:47:49 ID:mjzdU+SR
「レミオロメン!おまえらに賭けた!!」
100 :
名無しのエリー:05/02/25 13:48:52 ID:/XvcyGFM
迎撃
101 :
名無しのエリー:05/02/25 15:01:11 ID:zs86Pnvn
私たちは良質な音楽ファン(笑)
102 :
名無しのエリー:05/02/25 18:11:23 ID:/XvcyGFM
なんでレミオロメンなんかをあんなに押してるんだかマジ理解できん。
レミオロメンのベースはサンボマスターに移籍したほうがいい
レミ、新曲はポップで気に入た。でもやっぱ声が苦手かも。
ベースの人痩せたよね、なんか。
105 :
名無しのエリー:05/02/25 19:44:04 ID:uvrLDp18
彼らは良質なエクスタシーを求めて夜な夜なフロアに足を運ぶのだ。w
107 :
名無しのエリー:05/02/25 22:42:24 ID:mjzdU+SR
ポップな売れ線を支持するのは社長の意向?
109 :
名無しのエリー:05/02/26 09:42:25 ID:pJm4cdBh
ポップでルックスが普通、もしくは冴えないことが条件。
ボーカルが美男子では取り上げてもらえない。
焦燥と軋轢
お前じゃあ渋谷寵愛のイエモン吉井はどうなるんだよ
あの顔が普通レベルなんて事言わないよな?
普通じゃん別に
あんなのたくさんいる
不細工もたくさんいるけど
渋谷はホモッ気がある
>>112 134 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪ :05/02/25 02:37:32 ID:VkPXP8+t
73 ハイド
72 福山 櫻井
70 HIDE 堂珍 マーシー イエモン吉井
67.5 氷室 ハクエイ 町田康
65 吉田栄作 ガクト ISSA カールスモーキー石井 平井堅
62.5 イノラン 降谷
60 ポルノアキヒト、ハルイチ ゆず片割れ たかみー
57.5 稲葉 ソフィア松岡 お塩
顔面偏差値スレより
>>113 BRIDGE
2001年11月号
渋谷陽一「僕はもう、何ヶ月も前から、いやがる君を押し倒して(笑)」
中村一義「ははははは!」
渋谷陽一「上着を脱がし下着まで脱がし、ようやくと思ったらあんなことに、っていう」
中村一義「かなり脅されてましたからねぇ(笑)
「渋谷さん、ヤクザみたいですねぇ」って言ったら
「ヤクザより怖いよ」って返された時にもう、
ああこれは出た方がいいって(笑)」
イノセンス
それは愛
唯一無二のボーカル
119 :
名無しのエリー:05/02/28 20:33:59 ID:gWclmK1u
〜で愛し合う!
「〜以来の秀作だ」
122 :
名無しのエリー:05/03/02 09:16:37 ID:1+12Ay2n
散々褒めちぎった後に
「こんな天才は他に小沢健二しか知らない・・・」
123 :
名盤さん:05/03/02 09:45:25 ID:qkdpremG
もうちんこがはち切れそうだ
其田
124 :
名無しのエリー:05/03/03 01:44:48 ID:S7NuFFg/
>>109 でもhydeとラルク出てたぞ、しかも表紙で
浜崎も出てたぞ
イチオシ ではない。
メンバー全員ユニクロ丸だしで髪ボサボサ、ボーカルが眼鏡ならもう1年越しの大プッシュですよ
彼らの曲を初めて聴いた時、俺は「日本のロックの歴史はこいつらで変わる」と予感した。
そして1年近くに渡ってロッキング・オンは彼らをプッシュしてきたが、
その予感が紛れもなく正しかったことを今、確信した。
『番外編』ロキノンでさえみかけない言葉&やりとり
「さまざまな反響」
自分は文章を書いて生活しているわけではない。
他に生きるための仕事があり、空いた時間にライヴを観に行ったり、文章を書いたりしている。
ライヴに関して言えば、取材のときはゲストで入れたりするが、そうでないときはお金を払うし、
CDもサンプル盤を貰うことがたまにあるけど、基本的には自腹を切って買っている。
だからライヴは本当に行きたいもの、CDは本当に聴きたいものを厳選してお金を払う。
この辺は普通のお客さんと同じである。
ttp://nobuyuki.blogtribe.org/ 駄目だこりゃw
129 :
名無しのエリー:05/03/04 21:13:36 ID:hgv6hsP2
や、でも、ここで折れちゃったらアイデンティティにも
関わってくるわけで、そこは頑張ったつもり。
うん、頑張ったんじゃないかなぁ・・・
消費されない音楽
「僕らの」「俺たちの」「なぜこんなにも〜(副詞)ロックを鳴らすのか」
133 :
名無しのエリー:05/03/07 17:46:45 ID:jPBDiyzM
,,-―--、
|:::::::::::::;;;ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|::::::::::( 」 <俺ライターだけど呑み行かない?
ノノノ ヽ_l \______________
,,-┴―┴- 、 ∩_
/,|┌-[]─┐| \ ( ノ
/ ヽ| | バ | '、/\ / /
/ `./| | カ | |\ /
\ ヽ| lゝ | | \__/
\ |  ̄ ̄ ̄ |
⊂|______|
|l_l i l_l |
| ┬ |
原点回帰っていうか、、、一周した感じ
子供のころはどんな感じで育ったの?
136 :
名無しのエリー:05/03/07 20:23:23 ID:QCb4mNRK
〜に対する○○からの回答
オロチ
○○を超えた○○
○○を超越した○○
※○○には同じ言葉が入ります
用例
ポップを越えたポップ
ロックを超越したロック
139 :
名無しのエリー:05/03/09 00:44:10 ID:NqcRV5ed
なんとなくあげ
140 :
名無しのエリー:05/03/09 21:18:54 ID:OhYJX1nG
新しき光よ、今こそロックを照らし出せ!
141 :
名無しのエリー:05/03/09 23:07:32 ID:FKXl4a2x
意外とココの社長の文章って冷めた現実的なかんじのが多いよね。
いまのロキノン文体の一般的なイメージって
岩谷〜増井〜タナソウ〜鹿野ラインのおおげさ&自己陶酔型がほぼ決定づけたんじゃないかな。
偶然にも全員が退社脱サラ組だけど。
142 :
名無しのエリー:05/03/10 01:27:26 ID:+SzjVnPG
「ロックよ自分を語れ」
「半径5mの世界」
・・・・・・・・・・先漏れしちゃった...。
##できちゃうかもよぉ〜##
今日の俺の半径5mってういうか直系12cmの世界
143 :
名無しのエリー:05/03/10 01:56:47 ID:42RDp8TD
○○のレコーディングスタジオにお邪魔した時がある。
殺伐とした中にも、何か1つの光を求めて試行錯誤していた。
その時、ドラムの△△と話したことを実に鮮明に覚えている
―新作ついに聴かせてもらったんですが、本当に傑作で。
ボーカル「ありがとうございます(笑)」
(中略)
―ではツアーのほう、期待してますので!
全員「ういっす」(J)
146 :
名無しのエリー:05/03/10 16:43:00 ID:0ZbT5Y/6
ほんとあのアホライターどもは恥ずかしくないのかね。
こんなスレまで立てられて。
俺ならこんなスレ見たら恥ずかしくて死ぬ。
ポップであることを最大限受け入れた〜〜なんたらかんたら
言うまでもなく〜
149 :
名無しのエリー:05/03/11 13:07:59 ID:mgxMQAgY
このスレワラタw
age
150 :
名無しのエリー:05/03/11 13:14:04 ID:AxZqczBw
ビートルズ以降.....
シューゲイザー以降....
ニルバーナ以降....
こんな〜している例を僕は他に知らない
152 :
名無しのエリー:05/03/11 13:31:54 ID:LYqAcK4z
・今作は予想をはるかに上回る素晴らしい作品だと思ってます。
「ありがとうございます」
153 :
名無しのエリー:05/03/11 14:13:53 ID:fPQSIDfO
ロキノンしゃばり過ぎなんじゃ
音楽雑誌はおまいらライターのためじゃなくてアーチストのためにあんだぞ
155 :
名無しのエリー:05/03/11 14:17:06 ID:qen1PvyX
いまどき「俺はRock」とか言ってるヤツがいたら、真性のアホだ。
村上龍
156 :
名無しのエリー:05/03/11 14:19:28 ID:dSif124u
ロックもかっこ悪いが「作家」はもっとかっこ悪い
157 :
名無しのエリー:05/03/11 14:24:20 ID:qen1PvyX
「評論家」は、それにすらなれなかった人種だ。
スポーツは、除く。
158 :
名無しのエリー:05/03/11 22:45:27 ID:isSTSmv2
「〜〜に対する〜〜からの回答」
例 ニルバーナに対するロンドンからの回答
ロキノンじゃなかったカモ。
「ポップだからこそ真のロックだ」みたいなやつ。
>>150からさらに派生
「ビートルズ以降...」「シューゲイザー以降...」「ニルヴァーナ以降...」などとよく言われるが、
このバンドはそうした概念そのものを吹っ飛ばしてしまった。それくらいの衝撃だ。
もう、とにかく○○と○○と○○が混然となって渦巻いているのだ
これはもう○○(アーティスト名)のカタルシス以外(←適当な言葉を入れる)の何者でもない
そして僕はこれを圧倒的に支持する、いや支持せざるを得ない
だってこんなロック今まであっただろうか?
ラルク(例え)は大衆的なポップスと○○を勝ち得たが○○(アーティスト名)の○○とは全く別物だ
思うに日本のロックは〜(以下延々と続く
「まあいいや・・・」
「まあいいやって(笑)」
163 :
名無しのエリー:05/03/12 16:07:23 ID:hmMaSWgl
産業ロック批判
ヘビメタ批判
ライブエイド批判
164 :
これには誰も敵わない:05/03/12 16:11:06 ID:/sXRhsV5
助けて助けて助けて助けて助けて助けて
助けて助けて助けて助けて助けて助けて
助けて助けて助けて助けて助けて助けて
助けて助けて助けて助けて助けて助けて
助けて助けて助けて助けて助けて助けて
助けて助けて助けて助けて助けて助けて
165 :
名無しのエリー:05/03/12 16:11:52 ID:COJ4vmkJ
「インタビューさせてもらってなんなんですが正直今回のアルバムには失望しました」
くらいのこと言ったことあんの?
>>146 ロキノンは若気の通過点だから別にいいんじゃないの?
昔の読者がネタとして楽しんでるんだよ。自虐もこめて。
タナソウぐらいになると痛すぎてむしろ愛されてる。
168 :
名無しのエリー:05/03/14 07:18:08 ID:vg+ur7F8
あげ
169 :
名無しのエリー:05/03/14 07:45:43 ID:/VkUfuAz
170 :
名無しのエリー:05/03/15 11:15:25 ID:35QQto3e
あげ
171 :
名無しのエリー:05/03/16 02:36:46 ID:K9PQB4Of
・・・と思っていたのだが一聴して驚いた
きみら驚きすぎ
172 :
名無しのエリー:05/03/16 02:41:25 ID:gSzIItKp
「や、」
>>164 それたしか 助けて の中に1こ お助平 だかが入ってなかったっけ?
最強だよなあ。
結局ソレがキモすぎて中村一義にさえその後2年くらいキモがられるようになったわけだしw
「例えば小沢健二が○○○(歌詞)と歌った時、
ロックは時代とともに□□□(怠情とかなんかそんな言葉)を切り裂いた。
例えばミッシェルチバが○○○と歌った時、
ロックは時代とともに□□□を切り裂いた。
そして今、△△△△△△(アーティスト名)が○○○と歌った。
僕達はその歌が時代とともに□□□を切り裂くことを知っている。」
こんなかんじW
175 :
名無しのエリー:05/03/17 02:48:22 ID:owQn+uha
「バビブベボ」は全て「ヴァヴィヴヴェヴォ」になる。
例)フェスティヴァル
インタヴュー
レヴュー
レヴェル
ワラタ
178 :
名無しのエリー:05/03/17 17:46:28 ID:liC87FyO
面白いからage
179 :
名無しのエリー:05/03/17 18:54:32 ID:5/kj1mA3
面白いね
見掛ける見掛ける
180 :
名無しのエリー:05/03/17 21:27:15 ID:KyxCZ/67
渋谷ってよく「賭けた」って使う
181 :
名無しのエリー:05/03/18 00:24:09 ID:i4k9zXIg
お前らに賭けた!
レミオロメソ、お前らに賭けた!
レミオロメソ、お前らに賭けた!
レミオロメソ、お前らに賭けた!
レミオロメソ、お前らに賭けた!
レミオロメソ、お前らに賭けた!
レミオロメソ、お前らに賭けた!
。。(´ι_,`)
183 :
名無しのエリー:05/03/18 01:35:53 ID:fbJ2F+jb
まずは生年月日から。
二万字インタ[ヴ]ューwにて
なんかこんなにパターンを見透かされてて恥ずかしいね
185 :
名無しのエリー:05/03/18 05:11:49 ID:klWlUggk
お前らさあ、じゃあ他にどう書けって言うんだよ。
日本人同士のインタビューっつったらある程度パターン決まるのは当然だろ。
お前らが書いてみろよ「ロキノンっぽくない」インタビューを。
絶対ロキノンと似たような感じになるから。
186 :
名無しのエリー:05/03/18 08:01:13 ID:MOBLJ/KM
インタヴューはともかく
レヴューは意味不明な言葉じゃなくてもっとわかりやすい言葉を使うけどな
インタヴューじゃなくて問題はレヴューだよな。
本気で「この曲いい!」ってライターが思ってるレヴューなら
型にはまったパターンにならずにある程度熱意が伝わってきたりもするが、
「その他もろもろ」のイーモデートな曲達のレヴュー、
これが、ね…………
>187
>「その他もろもろ」のイーモデートな曲達のレヴュー、
ロキノンじゃないが、「アルバム全曲レビュー」と銘打っておきながら
「この曲は○○のタイアップで…」みたいなことしか書いてないのを見たことがある。
こんな文章でも稿料が出るのかと思うと悲しくなった。
もうちょっとやる気見せようよライターさん。
いくらmcA・Tのベスト盤だからってさあ……
189 :
名無しのエリー:05/03/18 14:24:03 ID:9Vu9VaCw
『痛い』ってよく使ってたね。
朝型にスピンされるような恍惚感をもった
191 :
名無しのエリー:05/03/19 11:08:16 ID:uOKhd2+7
(`・ω・´)あげ
192 :
名無しのエリー:05/03/19 11:17:38 ID:/mgAIDhT
これは間違いなく日本のロックにとって事件である
193 :
名無しのエリー:05/03/19 11:56:07 ID:wxq+TFsd
「ざっくりとした手触りの作品が届いた」
「アンセムになり得る曲」
「〜で〜を鳴らしている」
「ロックイコンとしての○○が〜〜」
「希有なポップセンスを〜〜」
「非常にロックバンド然とした〜〜」
>>85 >>145 >>152 wwwwwwwwwww
194 :
名無しのエリー:05/03/19 23:24:46 ID:HBT4eVFF
おもしろいな
195 :
名無しのエリー:05/03/19 23:26:43 ID:nQOsdJOz
ここ最近、仕事場では***のアルバムが一日中流れている。
嘘付け。仕事せえ。
197 :
名無しのエリー:05/03/20 05:46:01 ID:URQT8uTI
ライターですが早速このスレからいくつか使わせてもらおうかな。
100円ライターか
ピュアネスとかファンクネス
・エイフェックス・ツインやコーネリアスを連想させるようなピュアネスがアルバム全体に感じられる
・良質なソフトロックという印象の前作と比べ、この作品には強靱なグルーヴが渦巻いている。わずか1年のブランクの期間にこのバンドは非常に高いレヴェルでファンクネスを体得していたのだ。
まっとうな天才
異端の天才
真面目な天才
馬鹿な天才
半径2mの中の天才
きもったま座った天才
臆病な天才
飛び出していく天才
動かない天才
天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才天才
とりあえずみんな天才
「ガッツリやらせてもらおうと思います。」
天才というのはモーツァルトみたいな人だよな。
ロックやポップスにはいないだろ。
英国の伝統的な笑いのパターンである、
あの“モンティ・パイソン”のジョークを理解
できない人には、このアルバムはただの
ゴミにしかすぎない。
205 :
名無しのエリー:2005/03/23(水) 13:27:19 ID:KfWfDzUr
あげ
206 :
名無しのエリー:2005/03/25(金) 13:31:35 ID:AiLs2WPa
あげ
ロキンオン
今も昔も変わらんみたいだな
毎月バカでかい風呂敷広げ過ぎ
広げたら広げっぱ
責任は決して取らない
208 :
名無しのエリー:2005/03/26(土) 14:08:00 ID:eJ4J6uZ/
あげてみる
○×ムーヴメントの覇者
210 :
名無しのエリー:2005/03/27(日) 23:26:04 ID:HnXJQ+KL
破格の才能
211 :
名無しのエリー:2005/03/28(月) 04:38:21 ID:zHdubwlh
これは事件だ
エポックメイキング
___. ∩゛ ∧空∧ ((( ))) /\
/. ――┤. -=・=- -=・=- | | ∧ ∧{´ ◎ `}____( ´∀`)\ う \
./(. = ,= | ∧∧ ∧_∧ | | ( ´ー`) ):::/´∀` ;:::: \ヽ(`Д´)ノ゛\ ま\
|||\┏┓/∫ (=゚ω゚)ノ~ ( ´Д`)// \ < .∧|∧ /::::::::::| .¶_¶. \い\
V/ ∧,,∧ ∬ 〜( x) / / ,一-、(´ー`) /:::::|::::::| (ΦдΦ)/~ \棒\
|| ミ,,゚Д゚ノ,っ━~~ U U / /| / / ̄ l⊂ヽ \/|:::::::::|::::::| γ__ ∧w∧ 旦∬
人 ミ ,,, ~,,,ノ .n THANK YOU 2ch ■■-っ ┌───────┐ \ ( ゚Д゚ )∩゛
( ゚ー゚)と..ミ,,,/~),ヽ(凸)ノ~ and.. ´∀`/. | ● ● | ヽ ノ
/ ̄ ̄し'J\[Y] GOOD-BYE 2ch WORLD! /| .┌▽▽▽▽┐. |____|__||_| ))
/ ● ●、ヽ (. ┤ .| |. |□━□ ) (゚Д゚)?
|Y Y \ またどこかで会おうね.. \. └△△△△┘. | J |)∧_∧
|.| | .▼ |∀゚) |\あ\ | ∀ ノ " , 、 ミ
| \ /■\ _人 |∧∧∩゛∧_∧∩゛∧_∧ | \り.\ | - Å′ ゝ∀ く
| ( ´∀`)___/( ゚Д゚.)'/ ( ´∀` )/ (・∀・ ),. |. \が\. | ). \ Λ_Λ
\ ( O ) 冫、 U / ( / ⊂ ⊂.)ヽ(´ー`)ノ゛ \と.. ∧_∧/(´Д`;)<丶`∀´>
|││ │ ` | | ∪ | | ( ( ( ( へ (゚д゚)〜⌒(゚ー゚*) (-_-) (・ω・` )
(_(__(__)(・∀・) ∪~∪ (_(__) (_(_) く ⊂⌒~⊃。Д。)⊃⊃⊃(∩∩)(∩ ∩)
このスレはここまでです。ご愛顧ありがとうございました
>214
全米が泣いた
___. ∩゛ ∧空∧ ((( ))) /\
/. ――┤. -=・=- -=・=- | | ∧ ∧{´ ◎ `}____( ´∀`)\ う \
./(. = ,= | ∧∧ ∧_∧ | | ( ´ー`) ):::/´∀` ;:::: \ヽ(`Д´)ノ゛\ ま\
|||\┏┓/∫ (=゚ω゚)ノ~ ( ´Д`)// \ < .∧|∧ /::::::::::| .¶_¶. \い\
V/ ∧,,∧ ∬ 〜( x) / / ,一-、(´ー`) /:::::|::::::| (ΦдΦ)/~ \棒\
|| ミ,,゚Д゚ノ,っ━~~ U U / /| / / ̄ l⊂ヽ \/|:::::::::|::::::| γ__ ∧w∧ 旦∬
人 ミ ,,, ~,,,ノ .n THANK YOU 2ch ■■-っ ┌───────┐ \ ( ゚Д゚ )∩゛
( ゚ー゚)と..ミ,,,/~),ヽ(凸)ノ~ and.. ´∀`/. | ● ● | ヽ ノ
/ ̄ ̄し'J\[Y] GOOD-BYE 2ch WORLD! /| .┌▽▽▽▽┐. |____|__||_| ))
/ ● ●、ヽ (. ┤ .| |. |□━□ ) (゚Д゚)?
|Y Y \ またどこかで会おうね.. \. └△△△△┘. | J |)∧_∧
|.| | .▼ |∀゚) |\あ\ | ∀ ノ " , 、 ミ
| \ /■\ _人 |∧∧∩゛∧_∧∩゛∧_∧ | \り.\ | - Å′ ゝ∀ く
| ( ´∀`)___/( ゚Д゚.)'/ ( ´∀` )/ (・∀・ ),. |. \が\. | ). \ Λ_Λ
\ ( O ) 冫、 U / ( / ⊂ ⊂.)ヽ(´ー`)ノ゛ \と.. ∧_∧/(´Д`;)<丶`∀´>
|││ │ ` | | ∪ | | ( ( ( ( へ (゚д゚)〜⌒(゚ー゚*) (-_-) (・ω・` )
(_(__(__)(・∀・) ∪~∪ (_(__) (_(_) く ⊂⌒~⊃。Д。)⊃⊃⊃(∩∩)(∩ ∩)
このスレはここまでです。ご愛顧ありがとうございました
___. ∩゛ ∧空∧ ((( ))) /\
/. ――┤. -=・=- -=・=- | | ∧ ∧{´ ◎ `}____( ´∀`)\ う \
./(. = ,= | ∧∧ ∧_∧ | | ( ´ー`) ):::/´∀` ;:::: \ヽ(`Д´)ノ゛\ ま\
|||\┏┓/∫ (=゚ω゚)ノ~ ( ´Д`)// \ < .∧|∧ /::::::::::| .¶_¶. \い\
V/ ∧,,∧ ∬ 〜( x) / / ,一-、(´ー`) /:::::|::::::| (ΦдΦ)/~ \棒\
|| ミ,,゚Д゚ノ,っ━~~ U U / /| / / ̄ l⊂ヽ \/|:::::::::|::::::| γ__ ∧w∧ 旦∬
人 ミ ,,, ~,,,ノ .n THANK YOU 2ch ■■-っ ┌───────┐ \ ( ゚Д゚ )∩゛
( ゚ー゚)と..ミ,,,/~),ヽ(凸)ノ~ and.. ´∀`/. | ● ● | ヽ ノ
/ ̄ ̄し'J\[Y] GOOD-BYE 2ch WORLD! /| .┌▽▽▽▽┐. |____|__||_| ))
/ ● ●、ヽ (. ┤ .| |. |□━□ ) (゚Д゚)?
|Y Y \ またどこかで会おうね.. \. └△△△△┘. | J |)∧_∧
|.| | .▼ |∀゚) |\あ\ | ∀ ノ " , 、 ミ
| \ /■\ _人 |∧∧∩゛∧_∧∩゛∧_∧ | \り.\ | - Å′ ゝ∀ く
| ( ´∀`)___/( ゚Д゚.)'/ ( ´∀` )/ (・∀・ ),. |. \が\. | ). \ Λ_Λ
\ ( O ) 冫、 U / ( / ⊂ ⊂.)ヽ(´ー`)ノ゛ \と.. ∧_∧/(´Д`;)<丶`∀´>
|││ │ ` | | ∪ | | ( ( ( ( へ (゚д゚)〜⌒(゚ー゚*) (-_-) (・ω・` )
(_(__(__)(・∀・) ∪~∪ (_(__) (_(_) く ⊂⌒~⊃。Д。)⊃⊃⊃(∩∩)(∩ ∩)
このスレはここまでです。ご愛顧ありがとうございました
219 :
名無しのエリー:皇紀2665/04/01(金) 19:03:46 ID:lFLJ0KZ1
220 :
名無しのエリー:JASRAC統治歴66/04/02(土) 00:54:15 ID:rjBlmIyx
渋谷スレ落ちたw
>>220 だってスレ主が「なんかもーすんげー嫌」とか言ってなかったか・・・?(汗
222 :
名無しのエリー:2005/04/04(月) 22:49:40 ID:F/nuTIIC
おもろいなここ。
223 :
名無しのエリー:2005/04/06(水) 00:14:39 ID:ND1EfdsM
「〜なバンドが、俺は好きだ」とかいうの読むと
「ていうかお前誰だよ」と思う。
やっぱり今回のアルバムは前作とはまた違うよね
次号表紙&巻頭特集!!
傑作のニューアルバムに迫った!!
226 :
名無しのエリー:2005/04/07(木) 06:56:45 ID:K03Xk1dl
ジャパンなりの切口で、ジャパンにしかできない質問を、
オレンジレンジにぶつけます!!!!!!
熱量
弧高の
次のステップへと飛翔していく
〜は加速していく事だろう
___. ∩゛ ∧空∧ ((( ))) /\
/. ――┤. -=・=- -=・=- | | ∧ ∧{´ ◎ `}____( ´∀`)\ う \
./(. = ,= | ∧∧ ∧_∧ | | ( ´ー`) ):::/´∀` ;:::: \ヽ(`Д´)ノ゛\ ま\
|||\┏┓/∫ (=゚ω゚)ノ~ ( ´Д`)// \ < .∧|∧ /::::::::::| .¶_¶. \い\
V/ ∧,,∧ ∬ 〜( x) / / ,一-、(´ー`) /:::::|::::::| (ΦдΦ)/~ \棒\
|| ミ,,゚Д゚ノ,っ━~~ U U / /| / / ̄ l⊂ヽ \/|:::::::::|::::::| γ__ ∧w∧ 旦∬
人 ミ ,,, ~,,,ノ .n THANK YOU 2ch ■■-っ ┌───────┐ \ ( ゚Д゚ )∩゛
( ゚ー゚)と..ミ,,,/~),ヽ(凸)ノ~ and.. ´∀`/. | ● ● | ヽ ノ
/ ̄ ̄し'J\[Y] GOOD-BYE 2ch WORLD! /| .┌▽▽▽▽┐. |____|__||_| ))
/ ● ●、ヽ (. ┤ .| |. |□━□ ) (゚Д゚)?
|Y Y \ またどこかで会おうね.. \. └△△△△┘. | J |)∧_∧
|.| | .▼ |∀゚) |\あ\ | ∀ ノ " , 、 ミ
| \ /■\ _人 |∧∧∩゛∧_∧∩゛∧_∧ | \り.\ | - Å′ ゝ∀ く
| ( ´∀`)___/( ゚Д゚.)'/ ( ´∀` )/ (・∀・ ),. |. \が\. | ). \ Λ_Λ
\ ( O ) 冫、 U / ( / ⊂ ⊂.)ヽ(´ー`)ノ゛ \と.. ∧_∧/(´Д`;)<丶`∀´>
|││ │ ` | | ∪ | | ( ( ( ( へ (゚д゚)〜⌒(゚ー゚*) (-_-) (・ω・` )
(_(__(__)(・∀・) ∪~∪ (_(__) (_(_) く ⊂⌒~⊃。Д。)⊃⊃⊃(∩∩)(∩ ∩)
このスレはここまでです。ご愛顧ありがとうございました
割と多くのミュージシャンに嫌われてるよな。ロキノン
232 :
名無しのエリー:2005/04/10(日) 04:18:56 ID:5IIe7rJW
234 :
名無しのエリー:2005/04/11(月) 21:40:02 ID:DCsKHcAm
便痔ーとか?
235 :
名無しのエリー:2005/04/11(月) 21:57:31 ID:UcPX2fLN
「それってやっぱりリアルじゃないですか」
236 :
ロキノン記者:2005/04/11(月) 23:59:53 ID:jp5F0HzR
うはwwwwパターン読まれまくりんぐwwwwwwっうぇっうぇwwwwwwwwwww
清春はフールズでロキノンをぼろかすに言ってたねww
まぁフールズもビジュアル界のロキノンみたいな雑誌なんだけど。
240 :
名無しのエリー:2005/04/14(木) 17:39:13 ID:ix+YGn9S
でももう落ち目の人に嫌われようとどうってこたないだろうな
痛くも痒くもないって感じか?
>>239 今現物が手元にないから記憶だけど、
音楽を聴いてる人間はロキノンの評論を一番正しいと信じていて、
自分もロキノンの様な評論をするのが格好いいと思っている。
↓
それが異常な状態
見たいな事を言ってたと思う。
×音楽を聴いてる人間
○中高生
まあロキノンも落ち目っちゃあ落ち目だよな
鹿野ロキノンになってから特に
244 :
名無しのエリー:2005/04/15(金) 18:13:01 ID:mdjD2m75
ロキノン至上主義信者(厨)ってさいきん見かけないな
245 :
名無しのエリー:2005/04/16(土) 20:40:40 ID:9ud9+xg5
ザッピィは何で休刊したんだ?誰か知らん?
あの本て嫌われてたのか。
若い頃あれを読んでる人がイケてるのかとおもてた。
文章とか酔い過ぎててそれが良いのかなあ?とか思いながら
真に受けて読んでいたけどあれはうざがられてたのか・・
馬鹿らし・・・。
247 :
名無しのエリー:2005/04/17(日) 21:52:01 ID:0XsB1JVJ
ザッピイ休刊してたの〜?知らんかった。。。
よくわからないけど
「ヴ」が多い気がする。
249 :
名無しのエリー:2005/04/17(日) 23:11:07 ID:re2xC4BD
バビブベボはヴァヴィヴヴェヴォだからな
250 :
名無しのエリー:2005/04/17(日) 23:14:24 ID:SmWVu1oW
記-ヴォッキしましたたよ(笑)
元カリガリ 桜井青
他の雑誌にて
「無意味だなぁと感じてるものは?」
「最近のロキノン」
さすが青
253 :
名無しのエリー:2005/04/18(月) 13:08:13 ID:eKlB6qnI
そういえば○○くんて今いくつだっけ?
>>249 外来語は英語の綴りによって表記してんだよ
Interviewならインタヴュー、つまり「V」は「ヴ」
Debutならデビュー、つまり「B」は「ビ」
他人のやることに文句をつけるなら、もっと英語勉強してからにしよーね
256 :
名無しのエリー:2005/04/18(月) 21:15:18 ID:XEPFVJAH
>>254 あなたがたが紡ぎだす言葉は厨房達のアンセムです
258 :
名無しのエリー:2005/04/18(月) 23:32:25 ID:I9TCsJTU
>>254 下唇かんだらヴと聞こえる便利な君の耳に乾杯(´∀`)
>>258 一般的に「V」は「ヴ」と表記されてるじゃん
いつまでも意地張ってるのは見苦しいwwwww
〜自体がひとつのジャンル
でも「バケーション」っていうよね一般的に
>>261 それは古い世代の発音の名残りじゃね?
David Bowieをデビット・ボウイとか、Artistをアーチストとか
発音したり表記したりしてた頃のが今でも残ってるってゆう
当時より英語が普及した今の世代(20代以下)は
Davidはデイヴィッド、Artistはアーティストって発音するよ
ウンティ
264 :
名無しのエリー:2005/04/20(水) 00:55:13 ID:tBJwZ6GO
>>263 外来語の話してんのにwwwwwwwwwヴァカwwwwwwwwww
265 :
名無しのエリー:2005/04/20(水) 06:15:46 ID:Ip4Cfo5Z
「決意表明」
「ロッキンオン・ジャパン」平成8年1月号(1996年)、小山田圭吾2万字インタビューより引用
「あとやっぱりうちはいじめがほんとすごかったなあ」
●でも、いじめた方だって言ったじゃん。
「うん。いじめてた。けっこう今考えるとほんとすっごいヒドイことしてたわ。この場を借りてお詫びします(笑)だって、けっこうほんとキツイことしてたよ」
●やっちゃいけないことを。
「うん。もう人の道に反してること。だってもうほんとに全裸にしてグルグルに紐を巻いてオナニーさしてさ。ウンコを食わしたりさ。ウンコ食わした上にバックドロップしたりさ」
●(大笑)いや、こないだカエルの死体云々っつってたけど「こんなもんじゃねえだろうなあ」と俺は思ってたよ。
「だけど僕が直接やるわけじゃないんだよ、僕はアイディアを提供するだけで(笑)」
●アイディア提供して横で見てて、冷や汗かいて興奮だけ味わってるという?(笑)
「そうそうそう!『こうやったら面白いじゃないの?』って(笑)」
●ドキドキして見てる、みたいな?
「そうそうそう!(笑)」
●いちばんタチ悪いじゃん。
「うん。いま考えるとほんとにヒドイわ」
小山田は吉井に「オタク」って言われてたな
珠玉の〜
至宝
270 :
名無しのエリー:2005/04/20(水) 18:56:23 ID:oXZD0Iv1
〜は音楽シーンにおける革命を起こそうとしているのである
〜は僕らの代弁者だ 聞け!
271 :
名無しのエリー:2005/04/21(木) 15:45:17 ID:SZvQmeNF
ワロス
272 :
名無しのエリー:2005/04/21(木) 19:25:56 ID:O6CDe47g
〜は退屈な僕らの日常に
コミュニケーション不在の時代に〜は
なんたらこうたら・・・以下続く
リズム きめた
そういう今だからこそ
〜の音楽は必要なのである
もうアフォかと。
273 :
名無しのエリー:2005/04/21(木) 20:18:09 ID:GUOEMPy9
マジレスすると音楽雑誌なんて不要
実はロキノン編集者もそのことをわかってるから痛い文章で誤魔化すしかない。
274 :
名無しのエリー:2005/04/22(金) 13:24:53 ID:t7LTNoYb
275 :
名無しのエリー:2005/04/22(金) 14:00:24 ID:nldtVyMm
>>262 デイヴィッド・ボウイなんて誰も言わねーよ
276 :
名無しのエリー:2005/04/22(金) 14:06:18 ID:ij8yPRYc
ヴォウイ
278 :
名無しのエリー:2005/04/23(土) 16:53:46 ID:C442QFiW
>>277 BOWIEは「B」だから「ボウイ」だろヴォケ
プログレッスィヴ・ロックの雄キング・クリムズン
君のとこの雑誌、いい写真使ってるね。
ありがとうございます。
日本ダイスキ。
ありがとうございます。
281 :
名無しのエリー:2005/04/24(日) 10:05:07 ID:knNx3tQk
Vだがらヴって言う発想がロキノンレヴェル
282 :
名無しのエリー:2005/04/24(日) 14:56:04 ID:k3G4i3n8
この煽りの意味わからなさがロキノンレヴェル
284 :
名無しのエリー:2005/04/24(日) 23:49:49 ID:vgIaH4qQ
僕らのリアリティー(笑)
285 :
名無しのエリー:2005/04/25(月) 00:16:23 ID:LFf1+Ft6
アンセム!アンセム!アンセム!アンセム!アンセム!アンセム!アンセム!
アンセムが止まらないの!!
てぃんこ山口
このスレおもしろすぎ
287 :
名無しのエリー:
まず結論からいわせてもらえば 非常に なんとかかんとか
なアルバムである・・・・
今回の〜の新譜は なんとかかんとか だが、
小沢健二の場合だと なんとかかんとかにあたる
ビートルズでいえば なんとかかんとかにあたる