1 :
名無しのエリー:
漫画にはあって音楽にないっておかしくね?
ってか誰か作って
2 :
名無しのエリー:05/01/11 03:49:10 ID:HTWFJXHy
お前がごちゃごちゃ言うな。生意気なんだよ。
このスレは俺が管理するの!
3 :
名無しのエリー:05/01/11 03:52:54 ID:7FM6Kk2S
1週間に一曲ってそんな大変か?
20組くらいバンドでもシンガーソングライター集めて一週間一枚出せよ
まぁ隔週でもいいかな
4 :
名無しのエリー:05/01/11 03:54:04 ID:ESsRjaDo
おもしろそうかも
5 :
名無しのエリー:05/01/11 03:55:25 ID:7FM6Kk2S
>>2 お前この企画どう思う?
おもしろそうだろ?
6 :
名無しのエリー:05/01/11 03:57:09 ID:/tY9wdk2
でも、毎回鉛筆書きの作家や
締め切り破りまくりで月間に回されて、それでも落としまくりで、でも人気あるからってちょこっと
描いてる作家もいますよね
7 :
名無しのエリー:05/01/11 03:57:58 ID:7FM6Kk2S
>>4 だろ?
漫画で出来る事証明してんだから音楽でも可能だろ
コンビニとかで売るの
8 :
名無しのエリー:05/01/11 04:00:04 ID:2BGPVt7t
ヴァン・ヘイレンのジャンプのことか思ったら漫画のほうか。。
9 :
名無しのエリー:05/01/11 04:02:20 ID:7FM6Kk2S
>>6 まあ音楽でもそういうすぐ作れないやつはいるだろうな
でも1週間一曲ってそこまで難しいこととは思わない
漫画と同じペースでもいけるよ絶対
10 :
名無しのエリー:05/01/11 04:05:48 ID:7FM6Kk2S
値段を2、300円におさえて買いやすい感じにしたいけど
そこが難点かな
そこら辺の意見求む
11 :
名無しのエリー:05/01/11 04:10:50 ID:7FM6Kk2S
漫画だったらマガジンとかサンデーみたいにライバル誌と競い合ったりすんだよ
誰か作れよ
オレは無理
12 :
名無しのエリー:05/01/11 04:13:21 ID:7FM6Kk2S
なんかみんな冷たいのな
やべーすげーアイデアと思って超浮かれ気味にスレ建てちゃったんだが
そうでもないか・・・
寝よ
>>10 そんな値段じゃないと買えないだろ?参加アーティストが貰える金額も安い。
誰がそんな割に合わないものに参加するものか。休めねえし。
でもフェスみたいな感じで年に2回ぐらいロックならロックで
色んなアーティストが参加するアルバムがあれば面白いかも。
興味なかったバンドが好きになったりもするだろうし。
って寝んのかよ!俺がバカみてーじゃん!
15 :
名無しのエリー:05/01/11 04:23:05 ID:7FM6Kk2S
>>13 ちげーよ、ギャラなんてねーよ
漫画だったら単行本、音楽でいうアルバムで各々稼ぐんだよ
そのコンピ?で人気が取れたら、そのアーティストのアルバムは売れてそいつは儲かんの
休めねえって漫画家なんて休みあんの正月ぐらいだぞ
そんぐらいしごいたっていいんじゃねえの?
いままでの音楽家って楽しすぎなんじゃねえか?
16 :
名無しのエリー:05/01/11 04:27:30 ID:7FM6Kk2S
>>14 起きてたよ
レス着て嬉しかったよ
嘘ついてゴメン
オレ打つの遅いな
早く寝ないと授業間に合わないよ。
18 :
名無しのエリー:05/01/11 05:20:04 ID:RyZkzJnj
スレタイみてVAN HALENスレかと思った
若干違うけどザッピィってあるよね
今回で廃刊らしいけど
20 :
名無しのエリー:05/01/11 16:56:55 ID:7FM6Kk2S
ザッピイ
音楽バラエティーマガジン
音楽やアーティストに関心を持ち出す10代の男女をターゲットとしたCDつき
音楽雑誌。幅広いジャンルの音楽情報をカバーし、アーティストを軸とした
ファッション、ライブ、カラオケ、テレビ、ラジオ番組の裏側への密着記事
などを展開。雑誌の内容と連動したCDには、約80曲の新曲のサビ部分やアー
ティストの生声メッセージなどが収録されている。
これか
でもオレ的には全然違うな
ってかこれ1冊430円だったぞ
全然可能なんじゃん
なんでだれもやんねえの?
やっぱ1週間1曲ってのがネックなのか
21 :
名無しのエリー:05/01/11 17:03:41 ID:hgk7efMW
いい企画だと思う
22 :
名無しのエリー:05/01/11 17:08:18 ID:7FM6Kk2S
オレ実はちょっと音楽かじってるけど
一週間一曲つくるだけなら余裕だぜ
納得いくもんとなれば話は別だけど
まぁそこまでは求めなくてもいいよ
23 :
名無しのエリー:05/01/11 17:10:45 ID:ZTH5SMV5
ここは清清しい夏の海の風の吹く砂浜のようなスレですね
24 :
名無しのエリー:05/01/11 17:12:10 ID:7FM6Kk2S
>>21 でしょ?
ただオレはまだ成人もしてないんで誰かにやってみて欲しいんだけど
あれ?自分の立ち位置よくわかんなくなってきた
25 :
名無しのエリー:05/01/11 17:14:50 ID:7FM6Kk2S
>>23 どういう意味だよ
わけわかんねえよオレ2ちゃん歴浅いんだよ
無理だろ普通に
時間が足りず満足のいく音楽ができない→雑誌売れない→あぼーん
27 :
名無しのエリー:05/01/11 17:18:47 ID:7FM6Kk2S
20組で大御所から新人まで集めればかなりの購買層見込めるだろ
もしかして日本の音楽界のレベルもアップするかも
なんかすげくね?すげくね?
なんかすげースレ発見したぞ!
企画より
>>1自体がおもしろいな。
29 :
名無しのエリー:05/01/11 17:23:10 ID:7FM6Kk2S
>>26 まあそこだな要は
だから一週間で一曲魅力的な楽曲を作れるようにレベルアップすんだよ皆が
1年1枚しかアルバムださないでたらたらしてっから邦楽バカにされんだよ
そんなスレばっかじゃん
30 :
名無しのエリー:05/01/11 17:27:04 ID:7FM6Kk2S
>>28 黙ってろ
音楽って時間かければいいもんじゃないんだよ
要はアイデアだよな
毎週連載してる漫画でもおもしろいもんはいっぱいあるんだし
邦楽が馬鹿にされるのは、
企業の販売戦略でクオリティのよくない曲が売れるからだと思ってたけど
32 :
名無しのエリー:05/01/11 17:33:07 ID:7FM6Kk2S
>>31 よく考えたらそれが主かな
まあそれはいいとして
やっぱクオリティについてはやっぱ問題ないとおもうんだよな
誰かやんねーかなマジで
33 :
名無しのエリー:05/01/11 17:46:54 ID:7FM6Kk2S
ちょっと調べたらなんか広告収入ってやつで価格は抑えられるっぽい。
やっぱ反応薄いのな
というか2ちゃんでこんなこと発表してんのがおかしいのか
一人で騒いだってなんも変わらないってやつ?
むなし
>>33 面白いと思うよ。
でも実現は難しいだろうね。
シングルCDとの折り合いをつけないと
実現性は分からんけど、企画は面白い!と思う。発刊ペース、隔週とか、月1とかでもいいかもね。
>>20組で大御所から新人まで集めればかなりの購買層見込めるだろ
新人はともかく大御所がこんなメンドイ企画に乗るわけないだろ?
大御所は余程の遊びに付き合える酔狂な人でないと参加は望めない。
大御所に一週間の締め切りなんて絶対に無理だろうな。
>>ちげーよ、ギャラなんてねーよ
>>漫画だったら単行本、音楽でいうアルバムで各々稼ぐんだよ
さて現実的に発生してしまうレコーディング費用は誰持ちなんだ?
販売元で持つのか?アーティストが被るのか?
宅録バンドばかり集めるのではクオリティが落ちて販売中止に追い込まれて終わり。
漫画なら原稿料が入るのでアシスタント代とかが賄えるから、
諸費用は漫画家に被せられるけどこの場合は無理だろう。
これ以外にも、お前の意見を総合して採算が合うならもう誰かがやってると思うけど、
誰もやってない事が現実の厳しさを表している。
決められたペースってわけではないけどインディレーベルでそういうコンピのシリーズ化は
既にいっぱいあるし、週刊化はともかく月一くらいのペースで、新人バンド及び
インディバンド売り出し用コンピとしてなら実現出来ない事もないかもな。
まあ発想自体は面白いと思うし、若い意見を潰したくは無いので、実現する為に何が障害となるのか、
それを見極めていって理想に近付けて行って欲しいとは思う。
38 :
名無しのエリー:05/01/11 18:42:30 ID:7FM6Kk2S
お
>>34 うぜー黙れ
>>35 折り合いって大事なのか
そこら辺よく分からないけど、まぁ大丈夫でしょ
>>36 いやいややっぱ理想は週一だな
週一の方が毎週の楽しみが増えてオレ的にそっちのほう絶対おもしろい
でもそうすると年間50曲という今までではありえないペースが生まれて
しまうんだけど、
だからそこをガっと可能にして、ってか可能だと思うし
誰かにやって欲しい
別に毎回シングル級の出来を期待してるわけじゃないし
39 :
名無しのエリー:05/01/11 18:51:03 ID:7FM6Kk2S
>>37 すげー、プロが来た
大御所は無理かな
でもいままでってほんと楽しすぎてると思うから
大御所も新人も関係なくみんな追い詰められて然るべきだろ
でも現実的には・・・無理か?
漫画には原稿料あんのか
まあそれは払うべきだろうな
レコーディング費用ってバカになんないからな
ってか今まで高すぎだと思うんだけど
実現にはかなりの改革が必要っぽいな
でも出来ないとは思わない
出すのは毎週で
アーティストがローテーションしていくとか。
毎週一曲ってしんどいし。やっぱり出来は良くないと売れないし
それよりネット試聴をもっと充実させて欲しい。
(特に昔の曲で)聴ける曲数が少ないのもそうだけど
「試聴〜万曲」とかうたっておいてイントロ45秒だけとか勘弁して。
早くiTMS始まらないかな。あれの試聴設備けっこうすごいし。
41 :
名無しのエリー:05/01/11 19:01:05 ID:7FM6Kk2S
同じ作家が連載していくってのがおもしろいんだよな
すげー次どうなんだろー?っていうワクワクが今の音楽界には足りないって
歌詞にストーリーつけてもおもしろいかも
42 :
名無しのエリー:05/01/11 19:06:17 ID:7FM6Kk2S
>>40 だからそこを頑張って出来よくすればいいんだよ
めちゃめちゃひねり出して
ネット配信もいいかもな
でも一般的にそんな定着まだしてないし
コンビニへ買い行く楽しみも捨てがたいしな
>>38 うん、ウザいね
それはそうと、
>>31で俺が言ってることが加速されると思うぞ
価格を抑える代わりに
>>33のように広告収入で賄うわけだが、
そうすると広告収入元の会社から圧力をかけられるようになるわけだ
うちの歌手をもっと使えってね
あとはお分かりのとおり腐敗を加速させるって寸法だ
44 :
名無しのエリー:05/01/11 19:29:13 ID:7FM6Kk2S
>>43 おまえ
>>31だったのか
実際はそういう風に商業的になっちゃうかもな
でもコアな漫画誌だってあるし音楽界自体は活発になって面白くなると思う
まあ妄想だけど
45 :
名無しのエリー:05/01/11 19:30:13 ID:hgk7efMW
変わることを恐れてそのまんま腐らせる ID:1HiJW07v
46 :
名無しのエリー:05/01/11 19:32:12 ID:7FM6Kk2S
なんで誰もやってなかったんだろ?
わかんねー
思いつかなかった、ってことだったらいいんだけど
そういうID:hgk7efMWは
何も考えずに突っ走って失敗するタイプかな?
48 :
名無しのエリー:05/01/11 19:40:01 ID:hgk7efMW
49 :
名無しのエリー:05/01/11 19:43:03 ID:hgk7efMW
そんなんだからお前は中間管理職なんだよ
>>48 確かに失敗はしてもよい
だがそれは失敗が許容できる範囲である場合のみだというのをお忘れなく
51 :
名無しのエリー:05/01/11 19:44:50 ID:hgk7efMW
できない
無理だ
で全部終わらそうとするから駄目なんだよ
そんなんだからお前は中間管理職なんだよ
52 :
名無しのエリー:05/01/11 19:45:32 ID:hgk7efMW
とりあえず今は考えてるだけなんだバカあくまで妄想
そんなんだからお前は中間管理職なんだよ
おまいらネタスレにレスすんなよ。
54 :
名無しのエリー:05/01/11 19:46:59 ID:hgk7efMW
CCCDなんて冒険もしてみるこの世界に許容できない範囲なんてないね
雑誌みたいにしてみてもそれが流行らなくてもその企画が失敗しただけだ
お前の考えるような大きい変化は起きないね。くだらない心配だ
そんなんだからお前は中間管理職なんだよ
55 :
名無しのエリー:05/01/11 19:47:41 ID:hgk7efMW
>>53 ネタスレだからおもしろおかしくやってみようって
この考えは結構面白いと思うよ
だから俺は否定的な意見を出してやってるじゃないか
いくら妄想でも全ての意見を包括した上でいけるかいけないか考えるべきだろバカ
>>54 CCCDはクソニーというでっかいブランドに守られてんだよ
ノーブランドで出発せざるをえない
>>1には難しいだろ
大きな変化起こせなければ負けなんだよ
>>55は同意
ってか良く見たらこのスレの書き込み
>>1と
>>55-56ばっかりじゃんww
俺は一応正常な人間なので去ることにするわノシ
ノシ
60 :
名無しのエリー:05/01/11 20:33:45 ID:7FM6Kk2S
おめーらめちゃめちゃ喧嘩してんのにネタスレには同意ってどういうことだよおい
けっこうホンキだよオレは
ID:3TEhkA5Tおめーもし実現したら罰として全部定期購読しろ
61 :
名無しのエリー:05/01/11 20:36:17 ID:/tz5RAJH
音楽漫画ってBECKが占めてるよな
面白いから許す、月マガも購読しとるし
ただ洋楽知らんのにとってはネタ判らんのばっかだよな
62 :
名無しのエリー:05/01/11 20:39:47 ID:7FM6Kk2S
>>61 BECKはオレ単行本買ってる
そしてこのスレとは関係ない
63 :
名無しのエリー:05/01/11 20:41:29 ID:/tz5RAJH
>>62 ごめん。
一週間で作れるって言ってるが、ブライアン・ウィルソンが激怒するに一票
64 :
名無しのエリー:05/01/11 20:45:24 ID:7FM6Kk2S
>>63 ブライアンウィルソンが何言ったかは知らないけど
そんな難しいことじゃないでしょ
名前忘れたけどどっかのバンド3日でアルバムつくったとかよく聞くし
65 :
名無しのエリー:05/01/11 20:48:27 ID:/tz5RAJH
>>64 グリーン・デイ(確か)のような発想力豊かな3人がつくりゃいけるけどさ
ブライアンはアルバム一枚出すのに444ヶ月かけた。
66 :
1:05/01/11 20:51:49 ID:7FM6Kk2S
最初の方でも言ったけど
漫画っつう先駆者がもういるわけだよ
これはもう出来る、って証明できてるも同然でしょ
漫画と音楽って共通点多いぜ
目で読むか耳で聴くかのちがい
生みの苦労は一緒
名前入れたほうがわかりやすいかな
67 :
1:05/01/11 20:54:27 ID:7FM6Kk2S
>>65 そういう超完璧主義者には参加できないだろうな
約40年か、スゲーな
そして漫画業界のようにパクりが今まで以上に横行する、と。
69 :
名無しのエリー:05/01/12 00:19:46 ID:BQbXCjBk
ていうか漫画はアシとかにベタ、トーンとかやってもらえるけど
音楽でそんなのできるん?
70 :
名無しのエリー:05/01/12 00:27:26 ID:zkKB57ur
質の悪いのばっかりになるだろうな。
クォリティの高いのは毎週は維持できそうにないし
極まれに掘り出し物がでるかなくらい。
>>1の企画そのものは面白いけど最初だけっぽい。
4週目で打ち切られミニアルバムしか出せなかったり
アンケートでの組織表で顔だけバンドが毎回ジャケット飾ったり
もう辞めたいのに事務所が許してくれず惰性で曲作ったり
100回記念だとか言ってる記録だけの才能枯れたバンド
締め切りに間に合わずデモ段階音源を収録。
で、コンビニで視聴だけして買わない
駅の椅子の上にCD捨ててあったりとか。
とりあえず
>>1は一回曲作ってみたら?どのくらい大変かが分かると思うよ
タバコジュースのスレないんか?
73 :
名無しのエリー:05/01/12 00:42:03 ID:XOw+AEeo
曲作ってアレンジ考えて演奏してミックスする。これを1週間毎にやるのか。
>>72 インディーズ板
d
>>66 >>漫画っつう先駆者がもういるわけだよ
>>これはもう出来る、って証明できてるも同然でしょ
共に娯楽のものという共通点は辛うじて有るけれど、雑誌を買う人口とその購買層を考えて貰いたい。
漫画雑誌は一回目を通したらポイって感じだけど、CDだと気軽に電車の中で聞いて捨ててしまうなんて事は出来ないだろうし、
本来何度も繰り返し聞いて楽しむものだろう。CDに付いては再生装置を絶対に必要とするわけで、
CDウォークマン等を常備している人間がどの程度いるか?「気軽」という観点で両者はかけ離れている。
広告収入の話もしていたが目の付け所は悪くはないんだが、売れない=人目に付かないものに広告を打つお人好し企業がどのくらいいるだろうか?
以上の点に於いても雑誌並の利益は見込めない事が容易に想像が付くだろう。
だからまったく別のものだと思う。是非とも認識を改めて再考してみてほしい。
売れないバンドに愛の手を差し伸べる慈善事業なら容易だろうけど、営利を考えると困難極まりないだろうな。
しかし形はどうあれ、人に任せるので無く、いずれ君自身が実現出来ると素晴らしいと思う、
実現さえすれば音楽界の革命になるだろう。
限りなく難しいとは思うけど、どんな事にも切欠というものは存在するわけで自由な発想だけは無くさないで欲しい。
大手レコが総力を挙げてくれない限り
つまんねえ打ち切り音楽家だらけですぐ廃刊は間違いなしだろう。
77 :
1:05/01/12 16:35:57 ID:JRx+HZOw
>>68 パクリは増えるかもな
でもそこは出来るだけパクらない様お願いして
>>69 アシスタントの代わりにスタッフがいるじゃん
そいつらに低賃金で手伝わせれば
>>70 質はやってみなきゃわからんぜ
鞭でも何でも叩いていい曲作らす
もう1年アルバム1枚っていう常識を変えちゃえばいいんだよ
ってか1年アルバム1枚って1ヶ月1曲ってことだぜ
1ヶ月で数分作ればいいなんてラクしすぎじゃね?だろ?
78 :
1:05/01/12 16:43:59 ID:JRx+HZOw
>>71 楽器弾けなくて形にしたことはないんだけど
頭ん中でよく作ってる
めちゃめちゃいいもんってのはなかなかできないけど
まあこんなもんかってのは1週間1曲くらいは浮かぶよ
アレンジとかミックスってやった事ないから無責任に言えないけど
1週間かけて出来ないってもんではない様に思う
甘いか?
79 :
1:05/01/12 16:47:33 ID:JRx+HZOw
>>73 そうだよ
けっこういけるって
スタジオ篭りっきりで音楽漬け
ちょっと壊れかけくらいがホントは丁度いいって
音楽ってアートだからな
80 :
1:05/01/12 16:59:47 ID:JRx+HZOw
>>75 確かに漫画って音楽よりは何回も繰り返し鑑賞するって少ないかもな
漫画はストーリーを楽しむのが強いからか?
気軽って点では漫画の方が強いかもしれん
でもだからって売り上げが悪かったりするかどうかはまだわかんなくね?
誰だってCD聴く環境は持ってるだろうし
ゼッテーやってみる価値はあると思う
81 :
1:05/01/12 17:07:18 ID:JRx+HZOw
オレが作るってのはちょっと考えたけど
やっぱ無理じゃん
金ないしどうすりゃいいかまるでわかんねーし
やっぱここは既に音楽界で頑張ってるだろう人々に任そうかと
それに出るなら出たいけど
うんそれイイネ
82 :
1:05/01/12 17:23:28 ID:JRx+HZOw
やっぱ新人バンドばっかだと出てもみんな興味沸かないだろうし
あまりイイもの期待できないから
ちゃんと名のある大物参加は必須条件じゃね?
ミスチルとかスピッツとか量産できそうだし出させて
くるりとかアジカンとかロキノン系とリップスライムだか
あーゆうヒップホップ系はサビだけちゃんと作ってあとは
適当にすればいいから出せば完璧
ゼッテー売れる間違いなし
83 :
1:05/01/12 17:39:28 ID:JRx+HZOw
新人育成にもってこいだろうから半数くらい将来有望なアーティスト出して
1年も音楽漬けとプレッシャー与えられりゃ相当なレベルアップ見込めるだろうな
これに出たい新人オーディションとかも平行してやったり
海外からも参加交渉したり
視聴はワンコーラスくらいまでにすれば売り上げ影響なくなるだろう
漫画みたいに立ち読みして終わりってのはなくなる
あー想像は膨らむばかり
84 :
1:05/01/12 17:42:40 ID:JRx+HZOw
さみし
つーか毎日のように誰かの新曲が出てんだからいいじゃん?
安く売って今以上に音楽が消耗品になったらイヤだ。
>くるりとかアジカンとかロキノン系とリップスライムだか
>あーゆうヒップホップ系は
87 :
名無しのエリー:05/01/12 21:11:54 ID:k1LdVPKk
>>86 間違ったジャンル分けじゃないでしょ。
ただヒップホップはサビがいいとかそんなことより、ビートがダサかったらもうそれだけで駄曲だと思うが。
88 :
名無しのエリー:05/01/13 02:21:15 ID:mBP+/6Wl
>>85 同じ作家が寝る間も惜しんで連載してくっていうロマンがいいじゃん
どうかなー音楽が消耗品化するかはわかんない
89 :
1:05/01/13 02:24:49 ID:mBP+/6Wl
>>87>>88 ごめんそこら辺ちょっとやけくそに打ってたとこあったから
かなりいいかげんだった
なかったことにして
ヒップホップだって作んの大変だよなトラックとか歌詞とか
90 :
1:05/01/13 02:33:39 ID:mBP+/6Wl
オレ明日ってか今日からもうインターネットできないからこのスレ進められない
ほとんどオレだったし速攻落ちるだろうな
スレの盛り上げ方って難しいんだな、全然ダメだった
この計画が誰かに伝わって音楽界に新しい動きが出る事を祈るよ
もちろん自分で作ろうって気持ちないわけじゃないけど
どうすりゃいいかわかんなすぎるし、まあどうだろうな
チャンスがあったらみんな頼むよ
91 :
名無しのエリー:05/01/13 02:38:20 ID:cpbiXtYp
毎週曲を一曲作るってことはそれに曲を提供するアーティストは
ライブツアーできないでしょ。
92 :
1:05/01/13 02:42:23 ID:mBP+/6Wl
その週間音楽盤の大きさは考えたんだけどやっぱ
CDケースの大きさがいいな
厚みは1,2cmくらいになってもいいから
CDっぽさが音楽なんだから欲しいよ
で歌詞だか広告だかアーティスト情報だかを掲載して
よさげじゃね?
93 :
1:05/01/13 02:45:41 ID:mBP+/6Wl
>>91 ツアーはありえないな
でも長期で休載して行っても構わないかな
休みなしできついだろうけど
まあそれが音楽家本来の姿と思うし
頑張ってもらおう
94 :
1:05/01/13 02:53:26 ID:mBP+/6Wl
記念で100までいこう
まじダメかなぁ
ネタじゃなくていけると思うんだけど
金とコネと情熱さえあれば
でもそれが最大の関門だよな
オレには無理だよ
やっぱ誰かやって
95 :
1:05/01/13 02:57:31 ID:mBP+/6Wl
ってか誰かやって、っておかしいよな
おまえなんのためこんなスレ立ててアピールしてんの?
ってつっこみ入るのが普通だよな
バカじゃん
96 :
名無しのエリー:05/01/13 03:05:22 ID:cpbiXtYp
何気に良スレだと思う。
1が建て逃げしなかったのが要因だな
乙
97 :
1:05/01/13 03:09:54 ID:mBP+/6Wl
人いねーな
やっぱ一人で占領してる感じで書き込みにくいか
でも今日からいなくなるんで
できればこれから勝手に盛りげてくれたら嬉しい
まだこの企画書は全然穴だらけだし現実性がない
2ちゃんパワーで細かくつめてスポンサー見つけるとかまでいったら
マジすごいと思う
スレ見返してこの企画自体はそんな酷評じゃないし
出来ても失敗するって決まったわけじゃない
オレが提案しといてばっくれるってのもすげー無責任だけど
オレにはそんな力これっぽっちもないし、細かい事分からないバカだから
いたって意味ないだろう
まあ速攻落ちるだろうから何言ってんだお前はって感じだけど
98 :
1:05/01/13 03:15:16 ID:mBP+/6Wl
>>96 そう?うれすいな
そこまで頑張んなかったけど
でも立て逃げこれからするんで
正月休みから帰らなきゃならないんで
99 :
1:05/01/13 03:18:56 ID:mBP+/6Wl
これ見てるおめーら
ちょっと本気で考えてみれ
特に業界人
儲かるかもよ
100 :
1:05/01/13 03:19:36 ID:mBP+/6Wl
100
知るか
102 :
名無しのエリー:05/01/13 03:34:20 ID:9iFvzbQx
つんくは年150曲つくってtる
毎週一曲じゃなくて、毎週一番のみの連載とかになるんだろうな。
そして2番は来週に続く。
3週ぐらいで一曲になると。
105 :
名無しのエリー:05/01/13 18:09:15 ID:OWxqh8oO
>>104 ふつーに完成したシングルかアルバム買った方がいいじゃんw
1番2番3番と続けて聴くにはCD入れ替えが必要になるわけかw
雑誌じゃなくてウェブでやれば?
週1でアップロードしたmp3総入れ替え
雑誌にするとコストが物凄いかかるし
円盤代や印刷費もバカにならない
ウェブなら経費浮く
108 :
名無しのエリー:05/01/13 18:38:21 ID:ASP/7G+2
あのな、ジャンプとかに連載されてる漫画って
たいていはストーリーがあるやつだろ?
大まかなストーリーはさ、連載始める前からできていて
それを毎週書くわけだから
音楽ならば、一つのコンセプトアルバム(12曲入り)を
一週間に四分の一曲をリリースする、それでいいんじゃない?
>>1の頭は単純だと思った。
アルバムを毎週リリースって、漫画に直すと
スラムダンク(全巻)とかドラゴンボール(全巻)を毎週毎週、いっきに刊行するってことじゃん。
んなことできるわけないじゃん。でしょ?
これでいいですか?
109 :
名無しのエリー:05/01/14 01:44:02 ID:AfShIFpy
age
110 :
名無しのエリー:05/01/14 02:54:25 ID:AfShIFpy
再度age
1がいないとスレが機能しないな
なかなかおもしろそうなのに
111 :
名無しのエリー:05/01/14 18:34:05 ID:ZHhFXqZj
>>65 あんた、ブライアンウィルソンが一枚作るのに・・・って言ってるけど
1年に3,4枚、アルバムを出した時期もあるのよ。
ぷぷぷ^^;;;
SMILEの事を言ってるんだろうと想像はつくけど、
端的に見ると変だな。
うんこ
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
115 :
名無しのエリー:05/01/19 02:14:44 ID:YidS/Lnc
しかし1は大変だな
>>103から始めなきゃならないとは
レッチリの誰かが一年に6枚もアルバム出してたな
118 :
名無しのエリー:05/01/23 20:16:42 ID:FH9lsGvt
6
始めは馬鹿じゃん って思ったけど、結構面白いかも
大御所でも捨て曲っていっぱいあるからその辺を提供してもらって他のアーティストが歌うって感じでも
結構曲数稼げそうだし
ただ色々な会社のアーティストとの契約が難しいかも
ジャンプだと小学館(だっけ)ていう本体に所属してるから簡単にできることでしょ?多分
コンピレーションアルバム出すのってすごい大変な作業らしいし
あとこれ以上の大量生産型の音楽だとマジで邦楽が腐っちゃうかも
そうだ!別に毎回完成した曲を入れなくてもいいんだよ!
漫画の雑誌だって一話完結のもあれば次週に続く…みたいなのもあるじゃん。
最初はアコギオンリーのデモテープから始まってどんどんアレンジしていく。
購入する側に「今週は○○(アーティスト名)の曲はどれくらい進化したかな♪」
みたいに楽しみにさせるという手法。
ホラ、アンソロジー2のストロベリーフィールズフォーエバーのテイク1から
テイク26(だっけ?)への進化は感動的じゃん。
時間は掛かってもいいから最終的には完成に到達させる。
3週で完成にこぎつける人もいれば3ヶ月掛かる人も居るだろう。
終わったらまた次の曲に取り掛かるか、その人の契約が切れたら他のアーティストを入れる。
こんなのどうだろ?
1週目…お、期待できそう。それにしてもなんて適当な仮題なんだw
2週目…ん、新しいバースが加わったぞ
3週目…ラフな詩がのったな、相変わらずテキトーな詩だwでもバンドの音らしくなってきたゾ…
4週目…ギターソロも入って詩もちゃんとしたのが乗っかったな
5週目…お、詩が変わってる。うん、こっちのがイイ!でもシンセはイラネ
6週目…完成間近!でもなんでレゲエっぽくなってるの…
と一喜一憂するわけだ。
122 :
1:05/01/24 16:08:55 ID:IaTWVRgq
漫画喫茶って書き込みできないと思ってた
これならたまに書き込みに来るかもしれん
>>101 何を
>>102 すっげ、つんくは参加必須だなこれは
>>103 ちょっと読んだけど起業すんのは無理じゃん
そっからどうすんだって感じだし
でもちょっと勉強になった
123 :
1:05/01/24 16:13:48 ID:IaTWVRgq
>>104 やっぱ週1曲は無理ってこと?
でもそれじゃなんか欲しくなさそうってか同じメロディーで歌詞だけ違う
ってのもあんま楽しみにならなそうなんでそれならやらなくていいオレは
124 :
1:05/01/24 16:19:09 ID:IaTWVRgq
>>107 ウェブの方がいいのかな
そっちの方が効率よくて売り上げもいいっていうのなら
その方がいいけど
やってみなきゃ分かんないな
>>漫画喫茶って書き込みできないと思ってた
可愛いな、お前w
毎週一曲作ってたら10年後どれだけの数になるか
127 :
1:05/01/24 16:26:16 ID:IaTWVRgq
>>108 違うって、1週間1アーティスト1曲で20組くらい集めて週刊連載
ってことだから
>>スラムダンク(全巻)とかドラゴンボール(全巻)を毎週毎週、いっきに刊行するってことじゃん。
というわけじゃないでしょ
>>音楽ならば、一つのコンセプトアルバム(12曲入り)を
一週間に四分の一曲をリリースする、それでいいんじゃない?
でもこれじゃあんまり欲しくないかな
アルバム買えばいいってなるし
128 :
1:05/01/24 16:34:18 ID:IaTWVRgq
>>110 ちゃんと議論みたいな形になって盛り上がればいいんだけど
やっぱなんねえのな2週間くらいたったけども
>>111-112 そうなのか、ブライアンウィルソンって変わってんだな
>>115 だからオレはないって
ありえねーもん普通の一般人だぜ
129 :
1:05/01/24 16:41:28 ID:IaTWVRgq
>>116 レッチリ出来たんだから誰だって気合いれればできるってことだね
まあ不可能ではないってことだよ
いい曲かどうかは別にして曲なんてなんぼでも出来る
1週間あればそれなりのもんは出来ると
130 :
1:05/01/24 16:55:19 ID:IaTWVRgq
>>119 >>大御所でも捨て曲っていっぱいあるからその辺を提供してもらって他のアーティストが歌うって感じでも
結構曲数稼げそうだし
これは考えてなかったけど意外なコラボとかおもしろいかもしれん
1ヶ月に1回くらいその中の企画でコラボ曲を作ってみたり
>>ただ色々な会社のアーティストとの契約が難しいかも
ジャンプだと小学館(だっけ)ていう本体に所属してるから簡単にできることでしょ?多分
コンピレーションアルバム出すのってすごい大変な作業らしいし
これも考えてなかった
よく考えたら別々のレーベルのアーティスト集めるのってかなり難しそうだな
じゃあヘッドハンティングして移籍とかしてもらって集めるのはどうだろうか
でも超金かかりそうだな
これはきつい問題だな
>>あとこれ以上の大量生産型の音楽だとマジで邦楽が腐っちゃうかも
腐るのかな
使い捨て感は強まる可能性は高いな多分
これも問題だね
なんか問題だらけになってきた気がする
131 :
1:05/01/24 17:04:24 ID:IaTWVRgq
でも音楽が消費されることは別に悪いことじゃなくね?
聴かなくなって忘れられてくんだろうけど
どんな音楽も永遠には残んないし
音楽ってそういうもんだろう
いろいろ聴きまくるのもダメじゃないし楽しいって
132 :
1:05/01/24 17:12:39 ID:IaTWVRgq
>>120-121 それもなかなかおもしろそうだけど
でもな〜やっぱ理想は週1曲なんだよな
オレが目指すっていうか、欲しいと思うのは週1曲
週1曲の方が多分魅力的だと思うし
でも既曲をまたもう1回アレンジし直して出すっていうのはいいかも
一年50曲ってシロップの五十嵐くらいしかついていけなさそう。
134 :
1:05/01/24 17:17:24 ID:IaTWVRgq
>>125 前書き込もうとしたら出来なかったから
漫画喫茶って不正とかを防ぐために禁止になってるかと思ってた
らできた
135 :
1:05/01/24 17:22:59 ID:IaTWVRgq
>>126 まあ500曲ということになるけど
でも漫画家とかってそれぐらいの苦労はしてきてると思う
こち亀とか
1週間で考えたアイデアを書いて形にして毎週出してんだから同じでしょ
ドラえもんも
サザエさんなんか週3回!
136 :
1:05/01/24 17:37:50 ID:IaTWVRgq
>>133 じゃあシロップ参加必須で
もう疲れたんで漫画読んで帰る
京都で活躍する秋人さん、佐々木清次さんご両人は
ラジオで毎週1曲新曲披露してたよ。
宅録で限定すれば可能だろうけど、
クオリティに拘ると一週間って期限は厳しいだろうな。
どうしても週一という事に拘わるのならば、
予め曲を大量に用意しておいてからのスタートなら可能だろう。
>>1も帰ってきたから、もう少し具体案を妄想してみると、
まず単体で十分売れるアーティストが最低一組は必要で
出来れば自主レーベルを持っていると良い、
そのアーティストの新曲をやヴァージョン違いを入れて、
後は自レーベルの新人の売り出しに使う。
これならば多少現実味はあるかも知れない。
>>120-121のアイデアも面白いと思う、
コアなファンなら間違いなく買うだろうな。
45分くらいの曲を5分ぐらいでぶつ切りに出されていったら萎える。次号へ続くとかって・・・
音楽は漫画と違って「流し読み」ができないのが辛いな。
イントロだけでは曲の良さはわからない。
どうしても2分なり3分なりその曲に付き合う必要がある。
例えば20組のコンピの中に好きなミュージシャンが3組いたとしても、
残り17組はまったく興味のない面子なわけだ。
漫画ならざっと流し読みしてみようかという気も起きるが、
音楽は厳しい。
好きでない奴の歌を2分でも聴くってのはそれなりに苦痛。
ましてやそれが17組×毎週とかなると、いくら好奇心の強い奴でも
さすがにげんなりするはず。いちいち聴いてられない。
結果、目当ての3組の為だけに20曲入りを買うのは効率がわるい
ということで破綻するのでは。
それはそれとして、1、
あんたすげえいいよ。
天然って言ったら怒るだろうが、なんか
その率直さと無鉄砲さを忘れないでくれ
みたいな臭いことを思ってしまった。
142 :
1:05/01/29 18:01:10 ID:QQGlPc3b
ちゃんと考えてくれる人がいてちょっとだけ嬉しい
>>137 へー、そうやって誰にもやれって言われてないのに自分から
音楽を週1曲作ってるってすごいと思うんだよな
そういう人がもっともっと増えてほしい
143 :
1:05/01/29 18:08:33 ID:QQGlPc3b
>>138 そのアイデアはかなり現実味あるね
いきなり理想的な人材とかが集まってめちゃ売れる、なんてのは
無理がありすぎるからね
いきなり最初から週1曲も現実無理だろう
でも徐々にでも理想に近づくような試みは続けてほしい
144 :
1:05/01/29 18:16:18 ID:QQGlPc3b
>>139 だよねーやっぱそれじゃぜんぜん欲しくないもんな想像してみて
145 :
1:05/01/29 18:55:05 ID:QQGlPc3b
>>140 それオレも考えたんだけど
例えば漫画でいうと少年誌とかってさ
掲載してる漫画のどれもになんかファンタジーっぽかったり
登場人物強かったりちょっとコメディ入ってるとか共通点あるじゃん
それでその少年誌買ってるチビッコ達は多分だけど掲載してるほとんどが
楽しみになれてるじゃん
そういうのを見習って取り入れれば全部じゃなくても
好きなミュージシャン増やせると思う
でもそういうカラーを統一しすぎると買ってくれる人狭めちゃうかも
しんないからそこはある程度まで抑えて
例えばハロプロのグループがロック色の強い音楽盤に参加するとしたら
ちょっとロック好きな人も聴けるようなアレンジにしてもらうよう
お願いするとか
146 :
1:05/01/29 19:02:42 ID:QQGlPc3b
>>141 なんか褒められると対応わかんね
ってか褒めてるのか?
147 :
1:05/01/29 19:28:06 ID:QQGlPc3b
オレ最近思うんだけどさ 話違ってきちゃうかもしんないけど
やっぱ邦楽の今売れてたり有名だったりするやつらって
楽してるっつーか進歩がないっつーか向上心がないっつーかさ
例えばなんであいつら歌上手くなんねーの?
もちろん上手さ求めてねーってこともあるんだろうけどさ
中島美嘉とかアイコとか矢井田とかもう女だけじゃなく男とかもほとんど
デビューから何年も経ってんのに全然変わんねーじゃん
これどーいうことなの?
片や数年とかでオペラ歌手みたいに歌えるやつがいんのに
こいつらちっとも進歩が見られねーし同じようなアルバムつくってさ
デビューしてから何してたの?って聞きてーんだけど
よく歌上手くなりたいとかインタビューで言うじゃん大抵のやつ
148 :
1:05/01/29 19:38:23 ID:QQGlPc3b
こういうやつらって多分アルバムとか出したら
あーもう疲れた半年休みますとかいってぐうたらしてんだよきっと
ボイトレなんてやって週一回とかでさ
でも技術とかってそんな半年やすんで1ヶ月頑張って
終わったら週1.2回のボイトレなんかで身につくもんじゃなくね?
ギターとか毎日触んなきゃ上手くなれないんだろ?
おれはそれでいつまで経っても1曲完奏出来たことないんだけどさ
モー娘の最近入ったやつとかなんだよあれ普通に歌えるくらいにはなれよ
150 :
1:05/01/29 19:48:23 ID:QQGlPc3b
なんつーか邦楽ってさノルマがなきゃやる気出ないっつーか
期日とかが近づいてやっと練習し始めるような気質があるんじゃね?
そういうシステムができちゃってんのかもしんないし
でそんなんじゃ多分いつまで経っても進歩ないままで終わっちゃうんだよ
変化はあるんだろうけど進化ではないんだわ
151 :
1:05/01/29 19:51:12 ID:QQGlPc3b
>>149 実際変わってねーじゃん
妄想だけどなんでかわんねーのかほかに説明できなくね?
152 :
名無しのエリー:05/01/29 19:54:26 ID:CZ12WPG5
なにをもって変わるってのもわからんし
変わり続けるのがいいともいえない
まぁJ-POPてーのは楽曲のクオリティよりも、
商品としての信頼性、ブランドを確立することのほうが大事だからな。
実際、アーティストが曲作ったからって、企画が通らなかったらリリースされない。
メジャーデビューしたアーティストの活動を
作品リリースという視点で見ると、おかしな部分がいっぱいあるもんな。
これはアーティスト本人だけの責任ではないと思うし、
むしろやりたいことができないで、情熱を失っていく彼らを哀れにも思えるよ。
>>152 同意だな。
怠けてる歌手もけっこういそうだとは思うけど
想像に過ぎないし。
余談だけど
鈴木亜美とか華原朋美とか松任谷由実とか、
あれでもけっこうがんばってるみたい。
155 :
名無しのエリー:05/01/29 20:02:40 ID:CZ12WPG5
>>148 お前はミュージシャンの仕事がCDを出すことだけって思ってるのか?
156 :
1:05/01/29 20:09:32 ID:QQGlPc3b
>>152 上手さもあるけど音楽性だとかわからんけどいろいろ
邦楽は現状に満足しすぎだってことだよ
もっともっとたくさん試行錯誤して道を探ったほうが
絶対いいものできるって思わない?
157 :
名無しのエリー:05/01/29 20:10:18 ID:CZ12WPG5
159 :
名無しのエリー:05/01/29 20:13:34 ID:CZ12WPG5
向上心が大事ってのはわかるわ。
だがどんどん違うものに手を出し続ければ「絶対」いいものができるってのは思わないな
できるかもしれないってならあるかもって思うが
160 :
1:05/01/29 20:19:17 ID:QQGlPc3b
>>156 思わないって言われると納得させるの難しいけど
オレは絶対そう思う
触れた時間の量が作品の価値を決めることに関係するのは間違いない
オレが勝手に思ってることだから共感できなかったら仕方ない
161 :
1:05/01/29 20:25:01 ID:QQGlPc3b
>>160は
>>157だった
あと触れた時間ってのは試行錯誤の量ってことで
いきなり反論とか超あせる
まあかなり挑戦的なこと書き込んじゃったけど
>>161 まぁそこは考えの違いだからな。多分なに言われても俺納得できないし。
それよりなんでいきなりそんな1の趣旨と違う話したのか
163 :
1:05/01/29 20:42:42 ID:QQGlPc3b
>>162 あせるとパニックになって体ぶるぶるなるんだな
なんでかはこの企画で曲とかいっぱい作ることで
邦楽がレベルアップするってことを説明して強調したかったんだけど
なんか書込んでるうちにあせって変な方向に行っちゃった
また落ち着いたら今度また来る
その時返してないレスは返す
なんか1可愛いな
ここの1イイ。また来てくれ
>>1 向上心がないとかって言うけど、必ずしも変化すれば良いってもんでもないしね。
でも大半のアーティストは何よりも当の自分自身が同じ事の繰り返しに飽きるから、
(例外もあると断っておくが)大なり小なりの変化は付けてるよ。
それから「邦楽は」というが洋楽でも何年も大した変化をしないアーティストはごまんといて、
それは偏にファンがその「個性」を求めているからだろうな。歌に関してオペラとかって出してたけど
ロックやポップスは技術的に上手ければいいと言うものでもなくて、いわゆる『味』ってもんが
大事だったりする。邦洋問わずもっといろんな音楽に触れてみることを薦めるよ。
そして出来るなら自分で曲も作ってみよう、そうすれば人に聞かせるレベルまで作り込むのに
どのくらいの労力及び時間を要するか分かると思う。
アイデア自体はいろいろ見えてしまっている大人じゃ思いつかないもんだし、
現実味が無い反面とても面白いと思う。
君はまだかなり若いと思うけど、今はもっと認識を拡げる事をしてみた方がいいだろうね、
そうすれば何が出来て何が出来ないのかがもっと分かってくるだろう。
169 :
141:05/01/29 23:48:06 ID:fMnTMbPu
>>1 >>141は素で言った。煽りに感じてたらごめん。
んー、今のミュージシャンが休みすぎっていうのはちょっと賛成できない。
曲作り→アルバム録音→プロモ→ライブリハ→ツアー
この工程を一年やそこらでまわすのはそうとう重労働だと思うよ。
そりゃ中には数年音沙汰ないミュージシャンもいるが、
今普通にメディアに露出してる人たちは皆、十分すぎるくらい働いてる。
あとは
>>168さんに大筋で同意かな。
172 :
1:05/02/04 17:03:13 ID:oT6DKAo2
>>147-150は改めて読み返すとすげーいいかげんな文だった
反論くるのもよくわかる
よく考えるとスレとは関係ないし
撤回したいけど
やっぱり今の邦楽には向上心というか理想に近づこうとする努力が足りない
というとこだけは残しときたい
音に表れてるかどうかは別にしてもそういう意識だけは持っといてほしい
でもオレが雑誌とかで見て知ってるアーティストででよりよい音楽を追求しよう
っていう意識持ってる人ってほとんどいないと思う
オレはそういうのって大事だしそういうのがないといい邦楽界になんないと思う
もうこの話はやめときたいので反論少なめでお願いします
>>153 やっぱそういう現実があるのか
なんか音楽家夢見んのばからしくなってくるな
>>154 歌って才能が大きいのかな?
だれでも練習すればうまくなるもんだと思ってた
173 :
名無しのエリー:05/02/04 17:05:00 ID:/sz12OtC
ニャー
174 :
1:05/02/04 17:05:20 ID:oT6DKAo2
>>155>>169 音楽作るのをさぼりすぎ
っていいたかった
ツアーはわかるけど(オレはいらないと思う)プロモとかに時間かけるとかって
ばからしくね?
漫画とかアニメはそういうのないんだぜ活動そのものがプロモになるんだから
なんか音楽って他のメディアに比べて効率悪い気がする
そもそも聴いたことないアルバム曲のために金出すっておかしくね?
金払ってがっかりってホントはあってはいけないことのような
>>164-167 誉められてもなー
この企画を誉めてくれって感じ
まぁ嬉しいけど
>>168 >>それから「邦楽は」というが洋楽でも何年も大した変化をしないアーティストはごまんといて、
それは偏にファンがその「個性」を求めているからだろうな。歌に関してオペラとかって出してたけど
ロックやポップスは技術的に上手ければいいと言うものでもなくて、いわゆる『味』ってもんが
大事だったりする。邦洋問わずもっといろんな音楽に触れてみることを薦めるよ。
そして出来るなら自分で曲も作ってみよう、そうすれば人に聞かせるレベルまで作り込むのに
どのくらいの労力及び時間を要するか分かると思う。
べつに洋楽と比べてんじゃなくてどっちかというと漫画と比べてるんだけど
邦楽って個性とか味に頼りすぎててさ
そっから離れてみたりもしくは個性や味を追求したりとかはあまりしてないと思う 延命にばっか力注いでるというか
アレンジとかってそんなに大変なの?そこまで完璧に満足するまで作りこまなくてもいいと思うから
妥協も出てくるんだろうけどできるだけ時間と折り合いつけていけばさ
漫画だってそうだと思うよ
単行本ちょっと書き加えたりとかあるし
今日はこれで終わり
>>174 >>そこまで完璧に満足するまで作りこまなくてもいいと思うから
お前が思ってるだけじゃダメなんだよ。
176 :
1:05/02/07 14:51:54 ID:omff+uuj
>>175 自分で実際作れってこと?
作ったことないやつが作れるとか言っちゃうのはちょっとおかしいよね
やったことないけどパワーコードオンリーならなんとかギリ出来るかも
177 :
1:05/02/07 15:19:32 ID:omff+uuj
これをほんとに作るとするじゃん
そしたらどんくらい売れればいいか計算してみたんだけどさ
まず20組アーティストがいて一組がスタッフ含めて10人?チームとして
一人月20万円?とすると全部で4000万円でしょ
レコーディング費用月一組100万円?とすると
20組で2000万円でしょ
であと運営する従業員がいるじゃん
これをわかんないけどまぁかなり必要そうだから100人?とすると
月一人平均40万円?だとして4000万円
これを全部合わすと1億円
てことは月一億円儲けなきゃなんないってことで
その音楽盤の値段を300円くらいで一枚の材料費だとか経費とか引いたやつを
50円?とすると一億÷50すると200万だから
月200万部売らなきゃならなくて
で週に直すと50万部売れればいい
週50万部!
どうでげすかね?週50万
なんかいけなくもないような
アルバム何十万枚売ってるようなアーティストがいればいけんじゃないですか?
変なところあったら改算お願いしたいです
全部想像なんで
これ単体で儲けをだす必要はない。
それぞれのミュージシャンのアルバム売り上げなどと合わせて、
トータルで黒字になればいい話。
(マンガ雑誌も主に単行本のほうで儲けてる)
あと今は音楽をネットで配信する時代になってきてる、って所を
もうちょっと
>>1に考慮して欲しいなあ。
別に「音楽版ジャンプ」もCDにしなければいけない理由はないわけで。
>>1 ジャンプみたいな音楽はたくさんあります。
例えば、オレンジレンジ。
プロデューサーその他も立派なアーティストですから、
彼らが音楽の才能がないことは一目瞭然じゃないですか。
それでも、売れるから歌わせる。
ジャンプで連載中のマンガに似てませんか?
腐女子が釣れる、無知な子供が釣れる、
内容がつまらないことは目の肥えたマンガ評論家だから分かってるけど、
売れるから連載を続けさせる。
マンガにしても、音楽にしても、
編集や事務所には自分たちがプロであることを認識し、
よりクオリティーの高い作品を配信する努力をしてほしいと思います。
売れるからといって、駄目な曲を量産し、
全体的な売上を低迷させている事実が、
今の音楽業界の腐敗を象徴しています。
>>177 50万か。その数字をみて非現実的だと改めて思ったよ
昨年の年間20位レベルだな
思ったんだが、ジャンプみたく同じアーティストが何ヶ月も何年も連載を続ける必要はないんじゃない?
例えば4週間とか、6週間とか、短期で契約すんの。
そしたらその契約分だけ先にレコーディングしちゃって
毎週一曲ずつ公開すればいいから、
アーティストにはたいした負担にならない。
でもそれだと
>>1が言う邦楽の質の向上にはならないか。
俺はこれでも充分面白いと思うけどなぁ。
あと、俺は
>>175じゃないが、
>>176 >>自分で実際作れってこと?
そうじゃなくて、中途半端なクオリティーじゃ満足しないアーティストも
たくさんいるってことだと思う、多分。
183 :
175:05/02/10 14:11:26 ID:Gq+p1a2b
>>182 代弁ありがとう。
更に付け加えさせてもらうとリスナー側にも言える事だね。
ゴミみたいな曲ばっかり入ったCDだったら
タダでも要らないって人も多いでしょ。
それから
>>1の言ってる質の向上を目指すんだったら
大量生産ってのは真逆の発想になってると思う。
下手な鉄砲数撃ちゃ当たるって考えなのかね?
sage
185 :
名無しのエリー:05/02/13 07:07:07 ID:Fcbb2Wwv
あげ
187 :
1:05/02/14 15:16:48 ID:yNO62uVd
>>178 なるほどそういう収入もあるのか
じゃあもうちょっと目標下げてもいいのかな
ってかネット配信もいい気がしてきた
パソコンあれば世界中だれでも買えるってすごいかも
経費もなくなるしもっと安くできる
100円とか
そっちのほうが俺にとっても素敵だし
パソコンないけど
ここは何のネタ合わせでつか?釣り?
189 :
1:05/02/14 15:25:22 ID:yNO62uVd
>>179 ジャンプみたいな音楽じゃなくてジャンプみたいに週1回出版する音楽
だよ俺が言ってるのは
>>147くらいから変なこと言って混乱させちゃったかなマジ失敗した
190 :
1:05/02/14 15:29:24 ID:yNO62uVd
>>181 一枚三千円なら無理だろうけど
ワケが違う
なんと100円だぜ?
100円で20組のアーティストの最新曲が!
50万くらいすぐいっちゃうかも
一週間で1曲作るとか100%無理な事言ってんじゃねぇよ(ノ∀`)アチャー 頭いかれてるヤシが多いねwww
192 :
1:05/02/14 15:32:42 ID:yNO62uVd
100円はお得感丸出しでしょ
ちょっと欲しいでしょ
そんでその100円がそのまま収入になるんだから超やばくね
すげくね?これすげくね?
100円とか不可能な夢見てほざき過ぎw(ノ∀`)アチャー
194 :
1:05/02/14 15:35:37 ID:yNO62uVd
>>191 誰が1週間で曲作れないって決めた?
決めてないでしょ
実際1週間で回してるメディアいっぱいあるんだぜ
やってみなきゃわかんなくね?
195 :
1:05/02/14 15:38:58 ID:yNO62uVd
>>193 いや実際はもうちょっと高くなるかもしんないけど
今までの値段よりかは破格で回せるよ絶対
すげーなインターネット
196 :
1:05/02/14 15:49:26 ID:yNO62uVd
>>182 うんそれでもおもしろいと思う
でも俺は週1曲できると思ってるから言ってるんだけど
ほんとの現実問題週1曲って出来ないってんなら
その方法でもいいと思う
でも週1回刊行ってのはいいアイデアと思うからはずせない
197 :
1:05/02/14 16:01:24 ID:yNO62uVd
でも理想はやっぱ同じ作家がいいな
同じ人が連載してくって方が面白いと思うし
ころころ変わってたら統一感にかけるというかさ
カラーというか個性というか
そういうのって大事だと思うし
198 :
1:05/02/14 16:13:08 ID:yNO62uVd
>>183 それは分かってるし
そんなゴミ音楽ばっかはいったのなんか作りたくないの当たり前だから
そこはもう努力だよ1週間でゴミじゃない音楽つくれるように
現実ゴミばっかのになったらそれはそこでおしまいで
そうなんないようになんとかするのが課題というか頑張りどころというか
なんかよくわからん
>>194 でも週刊連載の作家はみんな大変だっていってるよ。
せめて月刊のほうがいいんじゃない?
200 :
1:05/02/14 16:22:58 ID:yNO62uVd
>>188 俺もなんなんだろうなーこのスレとかよく思う
どうしたいの?みたいな
釣りなのかも 俺かまって欲しいのかな
レコミュニとか入れば?
一曲100円でファイルやりとりしてる
202 :
1:05/02/14 16:30:45 ID:yNO62uVd
>>199 大変なのは分かってるけど
実際現実刊行出来てて納得できるもの作れててちゃんと需要もあって
これをもし音楽界でもできたら
という発想です
週1曲可能だと思うんだけどな
俺とみんなの温度違いすぎてんのかね
はやく童貞捨てろ>1
204 :
1:05/02/14 16:33:40 ID:yNO62uVd
>>201 そこは一曲100円もするのか
あんま売れないのかな
たくさん売れるんだったら
もっと安く出来るんじゃないかと思うんだけど
205 :
1:05/02/14 16:35:55 ID:yNO62uVd
>>203 まだあとちょっと時間あるんで
童貞じゃないんで
終わり
>>202 実際週刊のものって少ないよ。定期雑誌とかで一番多いのは月刊
20組で100円はさすがに非現実的杉
いい加減現実が見えてくるかと思えば、
有り得ない方向にどんどん迷走して逝ってるなw
209 :
名無しのエリー:05/02/20 06:50:56 ID:h1XJuADH
age
210 :
名無しのエリー:05/02/20 11:37:54 ID:hxHkb+IT
漫画の作品1つ=音楽のアルバム1つ と考えればいいんじゃないのかな。
アルバムひとつを10週くらいかけて連載。
漫画家だって1作品終われば半年とか休むから
それと同じようにすればそんなにつらくない。
問題は値段だよね。
値段は漫画は週300円くらいで単行本で500円くらいだから
そうなるとアルバムの値段をそんなに高くできないってのがある。
これはアルバムだけにボートラつければいいか。
単行本=アルバムという考え方だとして、現在の価格は単行本で500円、
邦楽CDアルバムが3000円といったところか。
さて現在この価格で採算をあわせているものを漫画雑誌並の価格に下げて
どうやって採算を取るのかという事だが?
漫画雑誌の場合は膨大な発行部数に支えられて(広告収入もあるが)価格をそれほど高くせずともいいわけだが
音楽の場合は必ず何らかの再生機器を要する為、漫画雑誌が持つ“お手頃感”が無い、
よって雑誌並みの発行数を実現させる事は不可能だと言い切れる。
使い捨てカメラの様な使い捨てMP3プレーヤーでも出来れば有り得ない事も無いだろうが、
それでも
>>1が言うような100円なんて価格は不可能だろうな。
>>1 「出来るかもしれない、誰かやってくれ」じゃなくていろいろと具体案を提示してみろ。
現状では『出来ない』って判断しかつかない。
否定ばかりでは面白くないので一つ案を出そうか。
現在の技術で一番実現の可能性が高い手段は携帯電話へ有料配信だろうな。
>>1の案も無理やり採用するなら週100円でダウンロードし放題とかか、
低価格ゆえにコピーをされたら元も子もないので強力なコピーガードも必要になるだろう。
そう言えば雑誌はわざわざコピーして読むなんて手間のかかる事をする奴は有り得ないよな、
そういう点でもまったく違うメディアである事が窺える。
普通のシングルが売れなくなれば損じゃん
要するに音楽産業は構造的に漫画産業に劣ってるってことだね
sage
216 :
名無しのエリー:05/03/08 03:14:15 ID:fMxOvFua
mp3配信でクオリティ高いなら20曲300円くらい取れるんじゃない?
あとそういうことやるならJASRAC通さないほうがコストも下がるしいい気もする
作曲者の立場に立ったときに子供達がマンガのまわし読みするようにコピーをまわしてもいいじゃんと思うのは俺だけか?
そもそも、コピーはいけないってのが既に一種のイデオロギーだから。
権利者の許可を得なければできないっていうのが既にある意味問題なんだよ。
マンガとかみたいにJASRACを通さず著作権を主張することもできるんだろ?
回収代行って半分も取っていくところなんかいらねぇよな
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220 :
名無しのエリー:05/03/16 21:40:48 ID:JYGZBscW
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222 :
名無しのエリー:05/03/19 10:42:01 ID:T6hcb3q7
このスレ意味わかんないんだけど。
過去ログ読んでみたけど50スレぐらいでもう混乱して挫折
まずスレタイの日本語がおかしい。
>>1の日本語おかしい。
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