>>928 相変わらず変わってますよ。
『ビッグクランチ』以降で最も初期に近いのは『ムーンストーン』。
発売当時よくCDショップのポップで“原点回帰”なんて評されていました。
『踊る太陽』『街男 街女』は昔じゃ考えられない歌謡曲寄りな暑苦しい世界満載です。
でも街男〜は近年の中ではよくできたアルバムだと思います。
シングルなら「美貌の罠」「沈黙の薔薇」がおすすめ。
930 :
名無しのエリー:2005/07/11(月) 20:48:40 ID:sxF9xs+S
最近は全然ダメだよ田島。
究極のオナニスト。
そういやずっと、 血祭り 湯当たり に聞こえていたよ
931 :
名無しのエリー:2005/07/11(月) 21:04:46 ID:EAtgSPIa
オリジナルデブ
次スレどうしますか?
渋谷AXの月末まで埋まらないって事は無いよね〜。
(AXが埋まらないという意味では無い…洒落ならん)
933 :
名無しのエリー:2005/07/11(月) 23:19:24 ID:sxF9xs+S
あと70消化するのに1ヶ月はかかりそう
934 :
928:2005/07/11(月) 23:36:15 ID:dUhsdW0U
>>929 >>930 レスサンクスです!
じゃあ借りて聞いてみます〜
夏こそ暑苦しい曲聞かないとw
935 :
名無しのエリー:2005/07/11(月) 23:53:32 ID:0PkrsX2t
既出かもしれませんが、元ギターの村山氏は今河合塾で古文の講師やっています。
村山氏の授業をきっかけに、オリジナルラヴについて興味を持ったのですが、村山氏について当時のエピソードなどありましたら教えてください。
しかし『ベリッシマ』の田島はマジで天才だな
「誘惑について」とか、二十歳そこそこであのソングライティングはすごい
937 :
名無しのエリー:2005/07/12(火) 10:42:14 ID:WasgndhL
過去に天才と言われた人の末路がこれかよ
天才には変わりない訳だが
単に売れてるか否か、時世の話だろ
まぁ出来るなら売れて欲しいが…
時世の話かなぁ。
べりっ島の頃のタジマンが「誰もが認める天才」だったんなら、たとえソニーの
プロモーションがダメダメでももっと売れてたはず。
結局、タジマンが好きな人には「天才」に思え、そうでない人には「それなりの人」
ってだけの気がする。時代には関係なく。
940 :
名無しのエリー:2005/07/12(火) 20:56:55 ID:1BRca8vA
>>939 同意。
サザンファンやミスチルファンにとってはサザンやミスチルが神だと思う。
ちなみに俺は月面軟着陸バージョンの誘惑についてが好き
>>939>>940 いや、時世の話でしょ。売れる売れないなんて、完全に
特に日本の音楽業界はそうでしょ
中身と売り上げとに厳密なイコール関係はないじゃない
それに>939さんが否定したところで、現にタジマンは天才と称されていた訳だし
(そこは別に俺の個人的意見とかじゃなくて実際そう評価されていた事実なんだから仕方ない…)
>「誰もが認める天才」と、後に称されるコトになる芸術家でも、
その時代・時代によってそうは評価されていなかったりすんじゃん
(例え話として分かりやすい例を挙げたまでで、
タジマンをゴッホとかその辺と並び称するつもりはないので悪しからず。。)
とにかく今の日本の音楽産業の中で
「売れた売れない」と「中身」とを同じ価値基準で捉えるのはムリがあると自分は思う
あくまで俺はね。長文ゴメソ
942 :
939:2005/07/12(火) 22:09:53 ID:cmGjz84i
>>941 >中身と売り上げとに厳密なイコール関係はない
>「売れた売れない」と「中身」とを同じ価値基準で捉えるのはムリがある
これは確かにそうだね。それこそタジマンがいい例だと俺も思うよ。
でもま、こんなこと俺らが言っても興味ない奴らには「な〜に言ってんだか。プ」
ってなっちまうんだよなw
要するにタジマンの魅力には普遍性・絶対性がないんだよな。。
>>942 即レスでちょっとビックリしたよ(笑
たしかに今のタジマンには普遍性は欠けてるのかもね…
(この場合、時間軸における「古びない」という普遍性というより「万人に受ける大衆性」の方で)
でも音楽的に良識のある人間には愛されている存在だとコッソリ信じてます。。
そのうち時代が証明してくれるはず…多分…いや分かんない。。ごめんなさい
944 :
名無しのエリー:2005/07/12(火) 23:31:07 ID:PQyam+KX
タジマンにはつい過剰に期待してしまう。
なに考えてるかわからん部分も大きな魅力。
次は一体なにさ?
タジマン、楽しみに待つとするよ。
945 :
名無しのエリー:2005/07/12(火) 23:48:20 ID:GiO94GP/
風の歌を聞けなんてアホみたいに評価されてたぞロキオンなどの雑誌でも天才とか言われたりさ
あれ見て高3くらいに風の歌を買ったなー。
今はファーストや結晶やアイズは聞く。
風の歌を聞けはオリコン1位、ラジオでもパーソナリティーがこのアルバムはすごい!
と絶賛していた。
プライマルも各所で絶賛、ディザイアーのレビューには「いま日本で一番信頼できるアーティスト」とか
書かれていた。
どこで道を間違ったんですか。。
>>946 プライ○でオリジナル・ラヴを知った人がディザイアーを聴いてみて「アレ?」
その次に出た11を聴いて、それまでのファンも「ハァ??」
って感じじゃない? 事実俺が11のときそうだったからw
>>946 「風の歌を聴け」は同じ年にでた
ミスチルのアトミックハートやオザケンのライフと同等
あるいはそれ以上の評価を得ていたからな
たっじーまーぁたかぁーおー
950 :
名無しのエリー:2005/07/13(水) 21:55:29 ID:Y9Tb7GaH
木原と小松が抜けてから田島孤独だったんじゃん?
ファンも田島にはストイックさを求めていたしさ
デザイヤー位からワールドミュージックに手出したりして。オナニストになってしまったのだ
11のときも発売当初はそんなに悪い評価は聞かなかったし俺は最高だと思ってたけど、
いつの間にか世間と剥離してたんだよな、、
俺も11は好きだよ。
地味だけど、味があるっていうか、佳作だと思う。
11が特別悪かったというより、11>L>ビックラの流れでどんどん
独自の方向に向かってマニアしかついていけなくなったところにいきなり
月石で方向転換。マニアすら離れ、かつて離れたファンが戻ってくることもなかった。
幅広い音楽ジャンルに理解があり、田島の転向癖を受け入れられる人じゃないとファンを続けるのは無理。
954 :
名無しのエリー:2005/07/14(木) 11:20:46 ID:t+Gowh1W
マジでわからないことがあるんで質問させてください。
R&RのPVにマ○コマークが出てるって聞いたんですが、いくら探してもどこにも見当たりません。
デマですか?それとも自分が気づいてないだけでしょうか・・・
知ってる方教えてください。
955 :
名無しのエリー:2005/07/15(金) 02:04:52 ID:4zXL2RTo
ギタリストの村山は?あんまり評判よくなかった?
956 :
名無しのエリー:2005/07/15(金) 02:27:24 ID:RKyg7pAB
957 :
954:2005/07/15(金) 14:42:45 ID:h9FhOXpv
誰か教えてください・・・
>>957 そんなに見たいのかよw
しばらく見てないから忘れたけど、草原?で歌ってる田島のまわりを
チアガールが取り囲んでるシーンがあったと思う。確かそのあたり。
959 :
名無しのエリー:2005/07/16(土) 10:49:01 ID:xN0JJq8G
マンコマークの中から狼出てくるやつな
960 :
名無しのエリー:2005/07/17(日) 05:33:48 ID:m0vs4uht
チケット売れてないみたいだけど大丈夫なのか?
961 :
名無しのエリー:2005/07/17(日) 15:08:04 ID:Go1BntrO
>>935 >>955 よかったんじゃないの。 脱退した後又別のバンド作った
んだけど、今は休止状態だってね。
しかし面白い経歴だよなぁ。バンドマンは予備校講師なんて。おそらく本人
も色々言われること分かっててやってるんだろうから話しちゃうけどさ、
あんまりペラペラ喋るのは良くないのかな?と思っちゃったりもする。
962 :
名無しのエリー:2005/07/18(月) 01:54:05 ID:lnLsYdYl
>961さん
レスありがとうございます。
去年の夏季講習のときにオリジナルラブの話がでてびっくりしました。
これは雑談からの抜てきなんですが、高校時代どうしてもバンドで食べていきたいと思っていた矢先に大学受験を控えて、浪人して早稲田に入ってバンドを続ける一方
バイトでかてきょや塾講師を続けるうちにバンドがブレイクしてしまい、ちょうど河合塾での早大系の授業も忙しくなって冬期講習期間中にMステに出たとか言っていたのでびっくりしました。
後にファーストインプレッションをくんだけど売れなくて今は予備校講師一本と言ってましたが、実際このファーストインプレッションは認知度はそこそこあったんですかね?
村山氏の講義を通じて、オリジナルラブを聞いてみましたが、それほどギターは印象にないというのが素直な感想です。
やはりあくまで、田島貴男というボーカルをひき立たすための村山氏のギターだったんですね、
963 :
名無しのエリー:2005/07/18(月) 11:21:45 ID:jmWDl0eL
ファーストインプレッションの曲は、アサヤンの前身、浅草ヤング洋品店の
テーマソングに使われてたし、あとJR東日本のCMにも流れたから、
そこそこ認知度は有ったんじゃないか。
ってゆーかジナラブ話してたんだな村山さんw 早大コースだったから
かな? いいなぁ。 いとをかし。 あてなりて、なまめかしき人よ。
ファーストインプレッションのデビュー曲はよく覚えてるなー。
ラジオでよく流れてた。
その後は阪神大震災などで活動休止してそのままとか聞いたような。
965 :
名無しのエリー:2005/07/19(火) 10:39:27 ID:BVL+jhRS
阪神大震災でそれどころじゃなくなった、ってのは
当時の人殺し首相と掛けてるのかな?
荒らすつもりはないんだけど気に障ったらごめん。
最近オリジナル・ラヴを聴きなおしていて『RAINBOW RACE』までは
なんとかついていけたんだけどそこから先は駄目だった……
もう一回挑戦してみようと思うけど、
『イレヴン〜』でドラムンベースみたいな曲があったのを聞いた時、
「田島氏は才能が余り過ぎなんじゃないか!?」と正直思いますた。
「愛のサーキット」のギターはかなり好きです。
967 :
名無しのエリー:2005/07/19(火) 18:05:18 ID:wcfgfah/ BE:61114234-
>>才能が余り過ぎ
どういう意味?
>>967 常人には理解しがたいってことじゃない?
969 :
たじま:2005/07/19(火) 22:55:36 ID:06ik/iPn
音楽は爆発だ!!
要するに板尾みたいだってことだよ
板尾は雰囲気だけで中身はないけどな
カラオケでstarsを歌い、「貞子〜!!」という
声援を受けたのは俺だ。
974 :
名無しのエリー:2005/07/21(木) 12:35:30 ID:1Gmp0NEQ
ミア・マリアって曲聴いたんだけど、何か自殺する前に聴く音楽みたいな感じがした
芸術的に深すぎて、死まで見えてきちゃったかんじ。
そうかなぁ?
私は遠距離恋愛してたとき、よく聴いてたよ
男性の視点に立って歌われたものだけど…
でも
「焼き付けよう
まぶたの裏、守り神
明日からのロングハードディズ」
…やったかな?
ここはすごい共感できたなぁ…(´Д`)
そこでorange mechanic suicide ですよ。
中学生のとき、シーサイドだと思って
オレンジの街灯照らす湾岸道路みたいなのイメージしてた俺 orz
977 :
名無しのエリー:2005/07/22(金) 03:13:49 ID:30LtEjkc
来週のライブのセットリストの予想でもしようぜ
978 :
名無しのエリー:
俺の予想
接吻、朝日のあたる道、フィエスタ、恋の彗星、テンダーラヴ
銀ジャケットの男、ひとりぼっちのアイツ、夜行性、R&R
鍵、イリュージョン、沈黙の薔薇、こいよ、ブギー4回戦ボーイ
ジャンピンジャックジャイブ、ワーズオブラヴ、プライマル
ローラーブレイドレース、ヴィーナスなど
大穴・・・太陽の逃亡者