<パクリといっているヤツは音楽を知らない>

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110名無しのエリー:05/01/13 23:23:13 ID:ZR4RQQRy
>>109
意味不明
111名無しのエリー:05/01/13 23:34:01 ID:/A8pkJn7
たしかに芸術は模倣の積み重ねかもしれない。
でも、商業音楽の業界がそれを言うならどんな模倣も
許容しなければいけない。でも、実際にはパクリ裁判とか
ある。つまりダブルスタンダード。だから商業音楽に関しては
模倣を認めるわけにはいかない。ダブルスタンダードを
認めるまで徹底的に叩くべき。
112名無しのエリー:05/01/14 00:27:56 ID:seRJ1itb
>>111
>模倣の積み重ね
いい言葉だねえ。
互いに互いの良いところを認め合い、自分自身が成長するってもんだ。

なんでパクリ問題があるかっていうと、一方的にぱくって、ぱくられた側には
なんのプラスも無いって事だな。
113名無しのエリー:05/01/16 11:31:24 ID:Z3Dl74zS
加えてパクられた側は不愉快極まりない
114名無しのエリー:05/01/18 01:50:24 ID:zVcBuXrS
中には元ネタたどる奴もいるけどね
115名無しのエリー:05/01/18 01:57:45 ID:L15Nt6aw
パクられたくないなら公表しなければいい。
自分から当てておいて逆ギレするヤクザと同じ。
116名無しのエリー:05/01/18 19:34:19 ID:GLCMg02f
117名無しのエリー:05/01/20 05:30:55 ID:5XLduCLX
パクられて頭にきたら、パクリ元のアーティストが抗議するっしょ
118名無しのエリー:05/01/20 23:59:54 ID:zgznk39q
著作権は相対的権利だから基本的にアレンジ程度では裁判に勝てないからな
イチイチ訴えるのもアーティスト価値下げるし
119名無しのエリー:05/01/22 12:29:14 ID:+d4Gwb0u
>>1
の言うとおり!だと思う。
スケールは腐る程あるけど、大体みんなメジャー、マイナー、ペンタトニック辺りを基本に造ってるからそう聞こえるだけ。
なら「スケール変えろや」と言うかもしれないが、変えると大体一般にはパッとしない曲になってしまうのだ。
ジャズとかは無数のスケール使ってるけど、インパクトのあるメロディーは少ないでしょう。
ちなみにジャズファンのみなさん、これジャズを批判してるワケじゃないのでご了承をm_m
自分はジャズのミュージシャン達はみんな尊敬しておりますので。
>>108の人、音楽感ちょっとヤバイでつね。
きりきりまいとZERO、シーソーゲームと花のとことか意味が分からんすよ。
あと、KISSとレンジを一緒にしないでおくれよ!
120名無しのエリー:05/01/23 03:47:57 ID:03dazvZe
ロコローションと上海ハニーはヒドイな
121名無しのエリー:05/01/23 10:24:13 ID:5FAa58tv
1はただの知ったか
122名無しのエリー:05/01/23 10:42:29 ID:umregzEW
でも>1の言ってる事は、間違ってたないんじゃないかな?普通に考えて
五万とある曲の中から
似てない曲を探す方が
困難だと思うんだよね

まぁ似てないように作るって言うのも歌手に責任はあると思うけど
完璧に似てない曲なんてあるわけないじゃん。

まぁその中の一部は、盗作してたとしても、そんな奴の曲なんか買わなければ良いだけだし、自分が好きで聴いてるなら
それでいいと思うんだ。

だから皆、好きじゃない曲・パクリだと思ったなら 聴かなけばいいそれだけじゃない?

って言うと何か言ってくる人がいるけど…
そういう人は、ほっとくが一番良いと思う…
123名無しのエリー:05/01/23 11:02:28 ID:OqtvIbJO
>>108
ファミコンウォーズのCMの真似はパクリじゃなくてパロディ?
124名無しのエリー:05/01/23 11:52:11 ID:f1kbzWhA
ってゆーか、パクりって言ってる人はなにかに憧れたことってあるのかな?
憧れたことがあるなら、ある程度が似たりそれっぽくなるのは理解できると思うんだが。
アーティストだって無機質な機械じゃなくて、感情を持った人間なんだし。
自分が好きなアーティストがパクられて気分悪い、って人もいるだろうけど、
そのパクったというアーティストにとって、
自分の好きなアーティストがいかに影響が大きいか、ってことを喜べないないかな?
2chでよく叩かれるB'zとかミスチルとかは、そういう意味でパクりとはちょっと違うと思う。
ギターのフレーズの一部が似てるor同じっていうのも、
俺的には「昔の音楽の血が脈々と受け継がれてるんだなぁ」って、むしろ嬉しい感じもするし。
ようは、その人たちが影響を受けた音楽性と、その人たちのスタイルが融合してればいいと思う。
逆に言うと、影響だけしか感じられないで個性が欠落してるのは論外だし、
影響も無いのに遊び感覚で引用するのは、それはもう音楽に対する冒涜。少なくともアーティストがすることじゃない。
ちなみに前者に挙げたバンドでも、何曲かはあからさまに擁護のしようがない曲があることも事実。
そういったものはやっぱり多少の非難は受けるべきだと思うよ。
長々と長文すんません・・・。
125名無しのエリー:05/01/23 12:37:45 ID:umregzEW
>124
イイ事言った(・∀・)さすが
126名無しのエリー:05/01/24 06:54:01 ID:Rv6IVJe3
パクられて喜ぶとは手前勝手な解釈だのう
127名無しのエリー:05/01/24 08:07:13 ID:Za+N7rzC
>>126
>>124は別にパクられたことを喜べって言ってんじゃなくて、
自分の好きなアーティストがそれくらい影響してるってことを喜べ、って言ってるんだろ。
なんでもかんでも結論だけ見るんじゃなくて、ちゃんとそれに至った経緯も見ようぜ。
128名無しのエリー:05/01/24 12:56:43 ID:uE257tEZ
129名無しのエリー:05/01/24 13:19:49 ID:vaCp7vpP
>>124の言ってることは結構正当でさ。

ロックそのものが「黒人のやってるブルースってかっこいい」から始まってる。
世界中のロックバンドは全部チャック・ベリーの真似。
じゃあ何故パクりって批難されないのか?

自分が表現したいことがあって、それに先人の優れた表現手法を借りる、って
のは、それ自体はそんなに批難されるべきものじゃない。
(音楽の歴史はそんなもの。すべてのジャンルで)
手法を借りていても、そのひと独自の表現でありさえすれば、リスナーもその
部分を聞いて評価する訳だし。

特に表現したいこともないのに尊敬もしていないミュージシャンの表現を剽窃
してくるようなどこかの蜜柑みたいな名前のバンドなんてのは論外。
剽窃部分と流行りの安っぽいアレンジを外せば表現としてなにも残らない。
130名無しのエリー:05/01/25 00:36:24 ID:6bEr3sy7
>>127>>129
>>124が言ってる事は正しいが、問題は
>>124でさえも擁護の余地の無い連中が堂々と闊歩してるからじゃねーの?

若いアーティスト達はもっとお互いにカバーしあうべきだと思う。
70年代の連中は、殺伐と戦いながらも、仲が良かったし、
本当は仲が悪かったのかもしれないが、積極的にいい所を盗もうと音楽に貪欲だった。

パクられたらそりゃいい気はしないだろ。やっぱり自分のものにするくらいの情熱で
音楽を盗みにいかなきゃ。
131名無しのエリー:05/01/25 01:16:47 ID:gxzOX32o
しかし、The KLFのようにパクる事自体をイデオロギーとし、その手法をテーゼとして成立させ、芸術として
昇華させてしまった連中も居るわけで。
悪の美学ってわけじゃなくて、寧ろパクリは正義だと言い張るくらいの勢いなわけよ、その手の連中は。
132名無しのエリー:05/01/27 09:04:34 ID:WJkZQpJd
>○「トロピカ〜ル恋してる」
>「永遠」/ZARD
>サビのラスト5音が似ている
 
>○「100回のKiss」
>「SQUALL」/福山雅治
>似ているそうです。「SQUALL」は松本英子にも提供されている。

↑こういう奴見るとさ、パクる奴より、パクリ指摘する奴のほうが
よっぽど頭がおかしいように思えてくるんだよね。
このコピペ作った人、本気で言ってるのかな?
133名無しのエリー:05/01/27 11:00:35 ID:Ws/0BnQi
そういえばB'zの「熱き鼓動の果て」はエアロの「JADED」のパクリと聞いた。


サビの入りの1音が同じにしか聞こえんかった。
134名無しのエリー:05/01/27 11:04:17 ID:Ws/0BnQi
↑の下の行は、実際に聞き比べた感想ね。
135名無しのエリー:05/01/28 00:52:48 ID:2VtItrDg
そもそも特定の要素の集合を所有できると考えてるところから
頭がおかしい。ドの音は誰かの所有物ではない。レもミも同様。
誰かの所有物でないものが複数集まったからといって所有を
正当化する理由にはならない。ゆえにそもそも誰の所有物でも
ないものを使用するのに誰かに断る必要は無い。
136名無しのエリー:05/01/28 12:48:12 ID:K6FeHibt
小説とかだと
そもそも特定の要素の集合を所有できると考えてるところから
頭がおかしい。あの字は誰かの所有物ではない。いもうも同様。
誰かの所有物でないものが複数集まったからといって所有を
正当化する理由にはならない。ゆえにそもそも誰の所有物でも
ないものを使用するのに誰かに断る必要は無い。
137名無しのエリー:05/01/28 22:30:13 ID:2VtItrDg
同意
138名無しのエリー:05/01/30 18:09:08 ID:CeImURps
大爆発 NO.1 ⇒ 山崎まさよしの「One more time,One more chance」(w
secret base〜君がくれたもの〜 ⇒ 安室奈美恵の「SWEET 19 BLUES」が元ネタ(ワラ
夢ノカケラ… ⇒ サビがFrankie Valliの「Can't Take My Eyes Off You」という曲にそっくり!
JET ⇒ サビが谷口宗一の「風吹く丘」のまんま!
一雫 ⇒ ミスチルの「抱きしめたい」雰囲気といいマンマ
証 ⇒ AメロがXの「紅」
白い花 ⇒ Aメロがglobeの「DEPARTURES」同じです(禿藁
空想と現実の夜明け ⇒ 布袋寅泰の「POISON」
true blue ⇒ サビがB'zの「それでも君には戻れない」
H・A・N・A・B・I〜君がいた夏 ⇒ カントリー娘の「恋人は心の応援団」
僕の手紙 ⇒ 鈴木あみの「our days」
卒業 ⇒ サビがKIX・Sの「LOVIN'YOU」
太陽のKiss ⇒ 井上あずみの「となりのトトロ」が元ネタ
glory colors〜風のトビラ〜 ⇒ ZARDの「My Baby Gland」

町田さん、もろにパクリ過ぎです。
も う ち ょ っ と 頭 使 い ま し ょ う ね(藁

ZONEが糞な理由
@世間で代表曲と思われている曲は全部パクリ
Aキャリアはゆずの半分のくせに盗作数ではゆずを圧倒してる
BTVで調子こきすぎ。自分で曲作ってないくせに何バンドぶってんの?楽器弾けないくせに。トークも全く面白くない。はしゃぐなボケ
CMIYUの声。感情が全くなくてキモイ。高音部分なんか聞くに堪えない
D唯一ヒットした「secret base〜君がくれたもの〜」(w。これもただのTVタイアップのお陰。一発屋とかわらん。しかもこれもパクってるし(w
F2004年は本人出演CMソングという強力タイアップをもらいながら売上は大したことなし(プ
G黒髪にして純情ぶってヲタは喜んでるが、当の本人は純情ではない罠(藁
HTAKAYO脱退によって徐々にアイドル化が進行。それでもヲタはミュージシャンと信じて疑わない(藁
I強豪アーティストとは勝負を避け、落ち目であることを隠そうとしている
Jついに売り上げ5万枚(損益分岐点)割れ!!これを落ち目と言わずとして何と言うか(藁)
KZONEはチョンなので売り上げの大部分は層化学会の買占め
Lそして極めつけはMIYUの勘違いソロデビュー!!128%失敗は約束されている(本当に失敗しちゃいました(プゲラ)勘違い長瀬にワロス)
以上を統合すると、ZONEとそのヲタどもは逝ってよしってこった(藁
139名無しのエリー:05/01/30 18:13:10 ID:Y7wLDgdS
もう消えてる奴をたたくのはかわいそうでならない
140名無しのエリー:05/01/31 17:02:58 ID:fraqVscU
 
141名無しのエリー:05/02/01 22:43:34 ID:4RU9Gy9b
142名無しのエリー:05/02/04 21:05:21 ID:rUlW6wsu
良スレage
143名無しのエリー:05/02/04 22:59:30 ID:2sRPcUbG
バカかお前
144名無しのエリー:05/02/05 01:11:07 ID:pR4eOQGm
実際どこまでがパクリでどこまでが偶然かは知らないけど
確かにここでパクリだと必死で叩いてる奴を見てると痛いとは思う。
別に誰がパクリをしようが関係無いしどうでもいいじゃん?
粗探しをそんなに必死でする理由がわからん。
145名無しのエリー:05/02/05 18:47:10 ID:6WLDkBMZ
彼らの唯一の趣味なんだと思う
146名無しのエリー:05/02/09 01:37:25 ID:XCVr6jl0
糞スレage
147名無しのエリー :05/02/09 01:40:50 ID:nkGm3fuj
売れたモン勝ちなんだよばーか。
148名無しのエリー:05/02/09 03:58:06 ID:Vxa5pbI/
パクリを皆が許してしまったら、向上心が失われて新しいものがうまれにくくなる。
昔の名曲をパクレばいいわけだし。
だからパクリを叩く奴は必要だ。
似た曲が増えていく中で、なんのパクリとも言われずに名曲を生み出す奴を見てみたいんだよ。
149名無しのエリー:05/02/09 11:17:40 ID:ejb6ikw/
「俺様はアーティストの向上心を育ててやってる」ってことか。
腹が痛いwww

群小が何を言おうと意味は無い。
150名無しのエリー:05/02/11 11:56:45 ID:UFsZTSpz
この板でパクリだと叩いてる奴って小説とか読んでても
書き出しの最初の一文字が同じだけで「あ、こいつあの作者パクってるw」とか本気で考えていそう
151名無しのエリー:05/02/11 23:27:55 ID:OWyIh1I4
●いとしのエリー     ⇒MARIENA SHAWの「YOU TAUGHT ME HOW TO SPEAK IN LOVE」(ワラ
●愛の言霊        ⇒BARBRA STREISLANDの「WOMAN IN LOVE」が元ねた(w
●TSUNAMI         ⇒AMIBIENCEの「最後の約束」サビがそっくり!
●勝手にシンドバッド   ⇒ペギー葉山の「学生時代」のまんま!(w
●我らパープー仲間    ⇒Cab Callowayの「Minnie the Moocher」同じ曲かとオモタYO!!(藁
●夏をあきらめて      ⇒Marty Balinの「Hearts」同じです(禿藁
●涙のキッス        ⇒Stephen Bishopの「On and On」
●太陽は罪な奴       ⇒The Supremesの「恋はあせらず」
●茅ヶ崎に背を向けて   ⇒Peter Framptonの「Show me the way」
●チャコの海岸物語    ⇒France Gallの「夢見るシャンソン人形」
●そんなヒロシに騙されて ⇒オックスの「スワンの涙」
●ミス・ブランニュー・デイ⇒CCRの「雨を見たかい」
●心を込めて花束を     ⇒Olivia Newton Johnの「そよ風の誘惑」
●涙の海で抱かれたい   ⇒Wham!の「Freedom」
●君こそスターだ      ⇒DEENの「SUNSHINE ON SUMMERTIME」
 
桑田さん、もろにパクリ過ぎです 
も う ち ょ っ と 頭 使 い ま し ょ う ね (藁

サザン糞な理由
@世間で代表曲と思われている曲は全てパクリ
AキャリアはB'zの二倍あるくせに、総売上ではB'zにボロ負けしてる
BTVで調子こきすぎ。いい年して何ふざけたことやってんの?まだお塩の方が笑える
Cパクワタの声。しゃがれてるだけ。高音部分なんか聞くに堪えない
D久しぶりにヒットした津波。これもただのTVタイアップのお陰。一発屋とかわらん。しかもこれもパクってるし(w
E金の亡者。欲を出したパクワタは今度はソロでパクリソング。金を独り占め
Fパクワタはチョンなので売り上げの大部分は層化学会の買占め
G奥さんがブ(ry
Hケコーンするまでチェリーボーイ(プ結婚会見で本人がカミングアウト(ただの阿呆です)
IB'zに嫉妬して、「イエローマン」でその馬鹿っぷりを披露!
J拓郎、長渕の中傷ソングを平気で歌う非人間性。挙句の果てには長渕にもビールかけたり、降谷をけなす始末
以上を統合すると、サザン、いやパクワタとそのヲタどもは逝ってよしってこった(藁
152名無しのエリー:05/02/12 11:04:08 ID:AKAIwhBM
B'zも糞だがな〜w
153名無しのエリー:05/02/12 23:48:50 ID:Ko6oDZsX
age
154名無しのエリー:05/02/13 16:11:39 ID:eU/P4zNX
>>151
その情熱を社会のために役立てろよ
155名無しのエリー:05/02/14 03:53:01 ID:fu3gYTrZ
>>150
最初の一音が同じなだけでパクリと言う奴はいないけどなwwww
156名無しのエリー:05/02/14 13:44:36 ID:RM6RgzBl
age
157名無しのエリー:05/02/14 13:58:36 ID:46nO6xtT
2ちゃん用語に影響され自分の文章が書けない若しくはそれが自分の文章だと思っている人間に
パクリ云々の話をされても説得力に欠けると思うのだがどうだろうか
158名無しのエリー:05/02/14 14:39:38 ID:noTqvEdU
そのとおり。
159名無しのエリー
age