1 :
名無しのエリー:
パクリというのを吟味すると、確かに似ている部分が存在していることにきずくことも多いが、
ほとんどこじつけである。
「パクリ」を発見して得意になっているヤツがいるようだが、そういうヤツは音楽を知らないし、語れない。
それだけでなく、アーティストにも大変失礼だ。
というのも、君らがいう「パクリ」は
1、コード進行が似ている。また8小節くらいコード進行が同じ。
2、同じ楽器を使っている。(パイプオルガンなど)
3、2〜4小節のメロディーが同じ、または似ている。
4、音の使いかたが似ている。
5、ベースラインが同じ。
くらいのもんで、これでパクリだというのはただのバカである。
1−コード進行のパターンはほとんど決まっていて、8小節でパクリというのならそんなものは何億曲もある。
2−これはどうしようもない。いう事なし。
3−同じコード上では決まった音を出さないと基本的には不響和音になってしまいます。
また、歌詞を先に考えるアーティストも多く、歌詞にあわせようとすると基本的にリズムは
決まってきます。ですからメロディーが似てしまうということは当然あるのです。
4−ある雰囲気をだしたい場合、音の使い方はある程度決まってくるのです。
5−これもホント初心者がよくいう事ですが、ベースラインはコード進行と同じように、
パターンがきまっており、いわば定型となっているリズムも多いのです。(ベースラインは
コード進行に従います。)「パクリ」と言うやつはたいていこれを知らないやつですね。
モータウンリズムがよくでてますね。(サザンー太陽は罪なヤツ、斉藤和義ー歩いて帰ろう、
広末ーMAJIでKOIする5秒前など)これをパクリだというやつはホント恥ずかしい。
ちなみに、アーティスト達もいろんな音楽を聴き、影響されて自らも曲を作るわけです。
そこでアーティストが「参考にする」曲もでてくるし、「使える典型的なリズム、
コード進行を引用する」曲もでてきます。当然です。それをパクリとは言ってはいけません。
みんなパクリになってしまいますよ。また明らかに大幅に引用して自分の曲と言い張るのは
「パクリ」ですが、そんなものはほとんどありません。
ある場合は教えてください。↓
2 :
名無しのエリー:05/01/04 02:07:44 ID:keRB5I8C
3 :
名無しのエリー:05/01/04 02:38:21 ID:vUuWfoXu
>パクリというのを吟味すると、確かに似ている部分が存在していることにきずくことも多いが
>存在していることにきずくことも
>きずく
気づく。きづく。「つ」に「テンテン」。
変換できなくて当然。
気が付く。気(き)が付く(つく)。
わかる?付く(つく)の「つ」に「テンテン」がついてる。
気(き)が「すく」じゃない。「つく」。
4 :
名無しのエリー:05/01/04 02:43:35 ID:N/7VWOwJ
5 :
名無しのエリー:05/01/04 03:04:12 ID:0MDlcHyH
6 :
名無しのエリー :05/01/04 03:35:31 ID:fNd8+sn5
何だかんだで
>>1に反論できないお前らが俺は好きだぜ
7 :
名無しのエリー:05/01/04 05:39:01 ID:IDq9bOgB
ドクターマリオはセーフ?
8 :
名無しのエリー:05/01/04 07:23:15 ID:DbKFOvit
>>6 だってねー。
>>1 本気で引用した場合。
「俺達は尊敬する○○の影響をうけて・・・」とか
「○○のような曲を歌い(作り)たくて・・・」
とか公式コメントをする。
9 :
名無しのエリー:05/01/04 08:39:54 ID:7jbSAdEk
でも1の言う事大体あってるよ。
まあ世の中には本当のパクリ曲もあるけどね。
10 :
名無しのエリー:05/01/05 07:06:29 ID:S5NgEk55
はいはい、
>>1に賛成の奴は書き込まず音楽奇異テロ。
11 :
名無しのエリー:05/01/05 07:13:36 ID:6wg00imC
そんなことよりアカギの続きをはやく読みてーんだが
オランゲランゲ
13 :
名無しのエリー:05/01/07 23:40:35 ID:TuInpQ/h
あげまん
14 :
名無しのエリー:05/01/07 23:42:51 ID:q0dTLIU0
ドレミファソラシ以外の新しい音を発見しなければいけない時代だと思います。
15 :
名無しのエリー:05/01/08 03:25:49 ID:5nsqurvx
業界関係者の必死の言い訳スレか。
糞スレ立ててる暇があるなら少しでもマシな音楽を作るよう努力しろ。つーか働け。
16 :
名無しのエリー:05/01/08 03:29:54 ID:aRhAMHHw
正しさを述べる人間よりも
ただ大声で喚き散らすだけ・世間知らずの厨共が主流気取ってんだからやってられない
ここは本当に最悪の糞板だな
18 :
名無しのエリー:05/01/08 08:12:55 ID:ltZdnhE/
パクリ=チョン
19 :
名無しのエリー:05/01/08 08:14:01 ID:ltZdnhE/
パクリはチョン国でしろ。1は 倉木、大塚ヲタのいずれか。産みの苦しみが 分からないクズ。
20 :
名無しのエリー:05/01/08 08:34:25 ID:vcG+vWu4
パクリを比較した結果で「似てる」「似てない」これ以上の見解はもってほしくないな。
よくパクってるからダメとか才能ないとか下手だとかいってる奴がいるが、とりあえずそういう奴は例外なく音楽がわかってないと断言できるね。
音楽を比較しながら聴いてる時点でもうその音楽を聴くときに変な概念を入れてることになるからね。こんなのでその音楽が本当にいいかどうかなんかわかるわけがない。
とにかく
パ ク リ で 音 楽 の 良 し 悪 し を 決 め る の は い い か げ ん や め ろ
21 :
名無しのエリー:05/01/08 08:54:15 ID:YWSnJLNy
パクリ抜きにしてもB'zは最低
22 :
名無しのエリー:05/01/08 09:01:00 ID:ekLCW5xM
要は、パクる気があってやるかどうか、でしょ?
23 :
名無しのエリー:05/01/08 09:19:16 ID:HA645YBO
でもオレンジレンジはパクリ抜きでもダサいよ
24 :
名無しのエリー:05/01/08 09:35:39 ID:vcG+vWu4
>22
わかるか?リスナーとして大事なのは音楽というものをシンプルに受け取ることだぞ
だからこそCD以外でもテレビや店内BGMとかあらゆる場所で音楽が聴けるのだと思う。こういうのはいろいろな概念を混ぜて真剣に考えて音楽を聴く場でないだろ?
こういう場などでその曲を聴いて直感でイイと感じた曲にハマる。合わない曲は合わない曲で無視する。これが理想の音楽の楽しみ方だと思う。
それをパクリだからとかいう音楽的な理由以外で毛嫌いするのはどう考えてもセンスが悪い。
というか
>>1は煽りに釣られすぎだろ
これだからバカにされんだよ
26 :
名無しのエリー:05/01/08 09:44:02 ID:vcG+vWu4
まあわかりやすく言うとこの板でのレンジアンチを例にあげると同じレンジアンチでも
>7は音楽の捉え方が間違ってるが>23は音楽の捉え方がしっかりしている。
という事だ。
27 :
名無しのエリー:05/01/08 14:18:19 ID:AJVElE0b
28 :
名無しのエリー:05/01/08 14:25:52 ID:Debh3GDL
>>23 ダサいっていうのも主観の問題だからなぁ
音楽の場合、結局好き嫌いの問題でしかない。
わかってて語ってるんだろうけど。
じゃあ、『ダサイ』って分類をせずに、
『“コンビニの前でカーッペとたんを吐きながら煙草を吸ってたむろしてるジーンズズリ下げた中学生」と同列』という分類の仕方を提案する。
30 :
名無しのエリー:05/01/08 16:23:04 ID:K15F+sJ8
31 :
名無しのエリー:05/01/08 16:26:57 ID:5CA4G5IG
ごめん。俺
>>1の熱烈なスレより
>>11に笑ってもうた
兎はどうなったんだろうな
32 :
名無しのエリー:05/01/08 17:22:17 ID:HA645YBO
>>28 好きか嫌いかは別として
ダサいよレンジは。
本人達もわかってやってるだろうねきっと。
でも実際パクリで叩く奴の方が客観的なんだよな。
要は似てる所を指摘しているわけだから。
それに悪意を感じるかどうかが主観。
33 :
やおや:05/01/09 05:39:42 ID:4V/VAS71
以心電心、ドクターマリオはアウトだと思うんですけど。少し似てるよりはサビほぼドクターマリオなんですけど。ドクターマリオ聞いたことありますか?今聞けば以心電心にしか聞こえないですよ
34 :
名無しのエリー:05/01/09 07:10:22 ID:k6CdsFt8
パクってもオリジナルを超えればOK それよかカヴァー=カラオケだろ!人のカラオケを金出して買うヤツの気がしれん
35 :
名無しのエリー:05/01/09 07:33:12 ID:IV6N6i4Z
っていうか1はおばかさんw
「きずく」
じゃなくて
「きづく」なのにwww
と、あげあしとってみたりするテスト。
37 :
名無しのエリー:05/01/09 08:06:10 ID:+a+q2yLb
パクリはチョンのする事です
38 :
名無しのエリー:05/01/09 08:23:04 ID:yJhbVaBZ
詞のパクリはどうなん?
例えば、浜崎やYUKIみたいなのは
39 :
名無しのエリー:05/01/09 12:57:37 ID:EEBjiy3v
175ライダーの手紙って始まりから何からイエモンのJAMに似すぎだと思うのは素人だからですか?
40 :
名無しのエリー:05/01/09 18:54:39 ID:7rwJ6sYR
良スレage
41 :
名無しのエリー:05/01/09 19:25:32 ID:KFIertwd
1 乙w
もちろん、どんなアーティストでも朴る事はあるさ。音楽に限らずね。
意図的に朴ったり、知らなくてたまたま朴ってしまった形になる事もあるわな。
でもなぁ、
お 前 ら 南 極 も 朴 り 杉
ミュージシャンとしての誇りを持てず、朴りしか出来ないのでは、チョソ以下のDQNだよ。
自分達で曲作る能力なければ、誰かに貰えばよかったのに。ここまで叩かれずに済んだはずw
理想は、
A「B、○○って曲に××ってフレーズあったじゃん。あれ、
俺の〜〜ってメロディに乗せて使いたいんだけど」
B「お、いい感じじゃん。いいと思うよ。それはそうと、お前の△△って曲の
サビの一部分を、今度の曲に使いたいんだけど」
A「あれ気に入ってくれたの。どんな感じに使うの」
B「まだはっきりと決まってないんだけどさ。なんかいいイメージが浮かんで」
A「じゃあ出来上がったら真っ先に聞かせてよ」
みたいな感じでさ、アーティスト同士がもっと親密に曲を引用していけたら
最高と思うんだ。今のパクリってのは、確信犯か無学によるもんでしょ。
確信犯も不味いけど、プロである以上、無学無知による偶然のパクリもやっぱり
恥ずかしいと思うよ。
でもそれ以上に、同じ音楽で生きている人達同士、仕事面でもっと仲良く
曲を使い合って欲しいと思うんだ。
それこそ著作権だとかお金が絡む話抜きにさ。
43 :
名無しのエリー:05/01/10 07:35:01 ID:sqq69ykM
オレンジレンジがクソなのは変わらないけど、1が言いたいことはしっかり理解したよ
スレタイはともかく
>>1は詭弁のように思える
良いパクリは良い、悪いやつは悪い
45 :
名無しのエリー:05/01/10 10:18:17 ID:IGleiHu1
それにしても、
なんにせよ、
ビーズは、酷い
酷いよ、
あ?
という事は自分でパクリと言ってるオランゲランゲは音楽を知らない
って事を言いたかったのか?
47 :
名無しのエリー:05/01/10 10:34:02 ID:IGleiHu1
そーいうこと です。
要するに、著作権なんかなくしてしまえばいいんだよ。
それをもっとも厳格に守っているはずの商業音楽が全然
守ってないんだから。
49 :
名無しのエリー:05/01/10 10:49:05 ID:XJL6Tohg
オレンジレンジは
>>1を考慮した後でもパクリと言えますな。
レンジはパクリ音楽と本人達も言うんだから今更その概念を消すことは不可
50 :
名無しのエリー:05/01/10 10:53:33 ID:IGleiHu1
>48
そうしたところで、ビーズの酷さは変わらないでしょう.
オーディエンスが、音楽の音を捉えることをせず、行きすぎた商業主義に乗っている以上は・・・・
51 :
名無しのエリー:05/01/10 10:55:05 ID:2wCJImKK
ロコローションは本当に完成度が高い曲だと思います。
基本的にメロディーに嫌味がなくていいですね。
馬鹿さを売りにしているというか、
そう見せといてあれで実はしたたかな所があるような気がします。
52 :
名無しのエリー:05/01/10 12:15:00 ID:n2VIUW7w
〜思います
〜気がします
ザッツ主観
53 :
名無しのエリー:05/01/10 12:20:08 ID:HuHRUUde
主観のどこが悪いんだ。
2ちゃんでは当たり前。
主観の前のザッツの方がよっぽど恥ずかしいよ。
54 :
名無しのエリー:05/01/10 12:37:02 ID:n2VIUW7w
ワロタ
悪いなんて一言も書いてないよ
55 :
名無しのエリー:05/01/10 12:38:21 ID:r0RIBvFu
反論できなくて小さな誤字で揚げ足取ってる馬鹿乙
>>8 >本気で引用した場合。
>「俺達は尊敬する○○の影響をうけて・・・」とか
>「○○のような曲を歌い(作り)たくて・・・」
>とか公式コメントをする。
ほう。じゃあフリッパーズもくるりもツェッペリンもモーサムも
ミッシェルもナンバガもアジカンもオアシスもマッドも曽我部も
ゆらゆら帝国もフリクションもグレイもラルクもBOOWYも・・・
全部駄目だな。お前もう何も聴けないな。
n2VIUW7wにワロタ
57 :
名無しのエリー:05/01/10 12:43:46 ID:n2VIUW7w
主観てさ、チラシの裏ですむ話なんだよね
レンジのパクリを正当化できるだけのものではないわけ
58 :
名無しのエリー:05/01/10 12:47:29 ID:V8qZQGJh
学ぶという言葉は、真似るから来ているのだよね。
知ってた?
つまり、パクリというよりはマネして学んで偶然そういう曲ができた。
、、つーことを主張したいのか?パクリアーティストさんたちはw
というか、つかまらなけりゃいいんだよw
わからんようパクレ、、指摘されたら、、なにそれ?偶然。
みたいな〜
真実がパクリならそれはそれでゴミだ
ばれなくてもイカサマでやっているのは自分たちが知っている
パクリかどうかよりも聴いていて心地よいか、興奮するかが大切だ。
はっきり言ってオリジナルよりも聞き手を感動させられるならパクリでもかまわない。
というかオリジナルを越える模倣はもはや一種のオリジナルかもしれない。
レンジやサザン、ミスフルは中途半端なパクリだから「パクリ」と罵られても仕方がない。
61 :
名無しのエリー:05/01/10 13:02:25 ID:r0RIBvFu
>>60 ほう。しかし、オレンジレンジに心震わされた人は100万人もいるようだが?
これはどうとればいいのかな?君も僕もレンジに心震わされなかった。
それはそれでいいじゃないか。趣味の違い。なぜ罵る必要がある?
音楽がいかに相対化されているかの問題。
まあレンジが好きなら好きでかまわないとは思うけどね。
63 :
名無しのエリー:05/01/10 13:10:04 ID:n2VIUW7w
心震わせられなくてもCD買えるだろ。
流行のアイテムとしてもってる奴だっているのに。
65 :
名無しのエリー:05/01/10 13:16:34 ID:r0RIBvFu
>>63 そりゃそうだ。しかし、レンジのターゲットは女子小中高生。
今どきCD金なんてあんまり掛けないだろ。それが100万も売れただけでもすごいじゃないか。
流行のアイテムって馬鹿にするけどな、流行作り出すのはすごい難しいだろ。
中学校のときクラスの中で流行作り出そうとなんか変なことする奴いただろ?
あれ、そう簡単に流行るか?
66 :
名無しのエリー:05/01/10 13:16:35 ID:v6tYyO6C
>>1 つまり、これを盾に思いっきりパクるれるわけだ。
67 :
名無しのエリー:05/01/10 13:17:42 ID:r0RIBvFu
間違えた
×今どきCD金なんてあんまり掛けないだろ。
○今どきCDに金なんてあんまり掛けないだろ。
>>60 中途半端なパクリって具体的にどんなの?
あんま詳しくないんで教えて。
>>68 原曲が丸わかりしてしまうようなパクリ。
俺は流用に近いと思っている。
真剣な模倣はちょっと違うかな。
学び取っているというか、せいぜい一割のオリジナルを生かすための真似というか。
この二つはまるっきり違う。
前者は創作の苦悩を体験せずに済むが、後者は狭き門。
後者に生きるクリエイターのみ尊敬に足る。
70 :
名無しのエリー:05/01/10 13:26:57 ID:r0RIBvFu
>>68 中途半端なパクり≒>60の心震わせられないパクり
真剣な模倣はよく説明できないけど、まあ真剣な創作活動と取ってくれ。
72 :
名無しのエリー:05/01/10 13:31:51 ID:n2VIUW7w
>>65 そりゃそうと思うなら流行を作り出すのはいかに大変かなんて話いらないじゃん。
この詭弁野郎
つーか流行を作り出すのに苦労してるのはマスコミなんじゃないの?
パクリの積み重ねが歴史となる。
人間はそうやって進化してきたんだよ。
パクリを否定する人は、プランクトン以下。
芸術則ち模倣という話もあるからなー。
76 :
名無しのエリー:05/01/10 13:43:45 ID:r0RIBvFu
>>72 すまん。分かりずらかった。
>心震わせられなくてもCD買えるだろ。
そりゃそうだ。しかし、レンジのターゲットは女子小中高生。
今どきCD金なんてあんまり掛けないだろ。それが100万も売れただけでもすごいじゃないか。
>流行のアイテムとしてもってる奴だっているのに。
流行のアイテムって馬鹿にするけどな、流行作り出すのはすごい難しいだろ。
中学校のときクラスの中で流行作り出そうとなんか変なことする奴いただろ?
あれ、そう簡単に流行るか?
こういうこと
77 :
名無しのエリー:05/01/10 13:51:08 ID:n2VIUW7w
78 :
名無しのエリー:05/01/10 13:53:54 ID:r0RIBvFu
最後に
A君がいます。BさんはA君のことが好きです。君はA君のことが嫌いで、
Bさんのことが好きです。君はBさんに「Aなんて屑。」と馬鹿にすることができますか?
まあお前らがやってることはアレだ。自分はデブスのくせに、他人の容姿馬鹿にしたり、
可愛い女の子の小さな欠点一々見つけては報告してくるような奴と一緒。
80 :
名無しのエリー:05/01/10 13:55:46 ID:r0RIBvFu
あー、また間違えた。駄目だな。
×可愛い女の子の小さな欠点一々見つけては報告してくるような奴と一緒。
○可愛い女の子の小さな欠点一々見つけては報告してくるような女と一緒。
つーか2chだから言えることだろ。
リアルで言ってたら痛い。
ここは所詮便所の落書きですよ。
82 :
名無しのエリー:05/01/10 13:56:24 ID:K8NK+QiV
>>76 別に流行りの物持つ必要ないと思うけど・・・
自分が欲しいもの、使う物だけもっときゃ良いじゃん。
日本人、マスゴミに躍らされすぎよ、自分をしっかり持ちたまへ
83 :
名無しのエリー:05/01/10 14:02:29 ID:n2VIUW7w
リスナーとレンジって立ち位置違うんだけど、
>>78の例だと同列になってるね。
詭弁野郎の正当化術は勉強になったよ。
正直、ID:r0RIBvFuの主張はよく分からなかった。
85 :
名無しのエリー:05/01/10 14:11:51 ID:r0RIBvFu
>>83 俺が言いたかったのは「音楽と異性の好みはどちらも各個人の趣味の問題で、
好きなやつも嫌いなやつもいてそれをお互いに必要以上に罵りあう必要はない。」
ということだ。だから、立ち位置については関係ない。
まあ勉強になって何より。
86 :
名無しのエリー:05/01/10 14:14:43 ID:r0RIBvFu
しまった。
×まあ勉強になって何より。
○まあ勉強になったようで何より。
87 :
名無しのエリー:05/01/10 14:15:31 ID:2jV8z6s8
88 :
名無しのエリー:05/01/10 14:15:54 ID:n2VIUW7w
好みとパクリって別の話じゃん。
好きか嫌いか、似せてるかそうでないかって。あれ?
文章を書いたら二回は推敲した方がよい。
90 :
名無しのエリー:05/01/10 14:29:44 ID:n2VIUW7w
>>61で話すり変わってるよ
パクリで罵られるのとオレンジレンジ聴いてるの?だせーと罵られるのじゃ意味違わない?
91 :
名無しのエリー:05/01/10 14:31:12 ID:sqq69ykM
92 :
名無しのエリー:05/01/10 15:46:28 ID:r0RIBvFu
好みとパクりは確かに違うな。
でも、お前らは理由はどうであれレンジが嫌いで前から叩いてきた。
で、パクりが表面化してきて、「ああ、いい叩くネタ見っけ。」って事だろ?
違う?それで俺はパクりは誰でもしてるし、完全にオリジナルなバンドはいない。
だから、パクったからといってそこまで叩く必要はない。と言いたかった。
好みの問題だって、好きなやつもいて嫌いなやつもいるんだから別に叩き合う必要はない。
どちらも必要以上に叩く必要はない。
お前の聴いてる音楽だってルーツがあったんだし、好みは人それぞれ。
93 :
名無しのエリー:05/01/10 15:57:03 ID:znqouXi9
極論。二番煎じ。
94 :
名無しのエリー:05/01/10 16:01:42 ID:r0RIBvFu
二番煎じってレンジがって事?
じゃあ一番目は何だ?二番煎じでここまでヒットするとは思えんないんだが。
95 :
名無しのエリー:05/01/10 16:03:53 ID:znqouXi9
そういうことではない。
>それで俺はパクりは誰でもしてるし、完全にオリジナルなバンドはいない。
だから、パクったからといってそこまで叩く必要はない。と言いたかった
こんな事ずっと以前から援護派が言い続けていること。
96 :
名無しのエリー:05/01/10 16:12:18 ID:r0RIBvFu
そうか。じゃあ、いま叩いてる奴らも二番煎じだな。
97 :
名無しのエリー:05/01/10 17:20:41 ID:r0RIBvFu
反応がなくなってきたが、「俺はアンチの気持ちも分からんこともないよアピール」
をしよう
おそらくアンチのほとんどは最近音楽を聴き始めたやつだと思う。
きっかけがあって、ちょっと変わった音楽(ロキノン系?別に煽ってないよ)を聴き始めた。
ヒットチャートに載らなくてもいい音楽はあると知る。
そこで誰かと、この気持ちを共感したくなる。で、友達に聴かせる。
しかし、思いの他友達の反応は芳しくなかった。中には、
こんなのどこがいいんだ?レンジ以外は屑。と言われたやつもいるだろう。
プライドが傷つけられ、劣等感や反抗心が芽生える。しかしヒットチャートを叩けば、
気持ちが安らぎ優越感も得ることが出来た。こうした経験からアンチになったんだと思う。
しかし、アンチにならなくとも音楽聴くだけなら、いくらでも出来る。
好きな音楽を誰かと共有したいのならライブ行けばいい。
ヘビーリスナーもいればライトリスナーがいるのも当然。
オレンジレンジから音楽が好きになって、いろんな音楽を聴きだすやつもいれば、
聴いたこともないのに、レンジ以外の音楽は認めない視野の狭いやつもいるだろう。
逆にレンジを聴いてもいないのに屑と言い張る奴も視野が狭いといえる。
長くなったが、結論はたかが音楽。もうちょっと適当に生きるといいよっ!☆
>97
お前がもう少し適当に生きた方が良いよ
論旨には大方うなずけるが、意向には同意しかねる。
厨の巣窟こと邦板でいちいちアホ諭してたら疲れんだろ?
それからたかが音楽って言い方が気に入らん、
掘り下げた上で擁護している発言じゃないよな。まあいいけど
100!!
101 :
名無しのエリー:05/01/10 19:28:40 ID:n2VIUW7w
>>92 レンジが嫌いで叩いてるわけじゃないんだけど。
俺はパクリの意味が曖昧だからそれを自分なりに明確にするためにスレに参加してる。
先入観バリバリで養護してたらそれは先入観バリバリのアンチとなんら変わらない。
でもなんだかんだいってパクリはいけないってみんなどこかで感じてるのはわかった。
r0RIBvFuって結局上からものを見てるよな。
まあみんな噴いてるわけだが。
>>69 いやいや、そういう意味じゃなくて具体的に曲名をあげて
答えてくださいって言ってるんだけど・・
単なる
>>1で言ってるようなことではなくてね。
ココはしゃべり場のパクリ
105 :
名無しのエリー:05/01/11 23:20:29 ID:g7kLbONG
>>92 はぁ?ヤツラは堂々とパクッたって言ってるから問題なんでしょ?
アンチのほとんどは最近聞き始めたばかり?いやいや、人生の半分以上を音楽に
費やしてますよ、あたしゃ。別にロキノン何か読んでねーよ。
音楽愛してる人間としては、大したことない技術とパクッた楽曲で
どうどうとアーティストぶってやがるのが許せないだけですよ?
またオレンジ話題か
どうでもいいよ
どうでもいいならスルー汁
108 :
名無しのエリー:05/01/13 22:11:57 ID:N0agOknN
●キリキリマイ ⇒B'zの「ZERO」サビがそっくり
●上海ハニー ⇒ZEBRAHEADの「WANNABE」が元ネタ(w
●ビバ☆ロック ⇒KISSのLOVE GUN
●落陽 ⇒Dragon Ashの「日はまたのぼりくりかえす」
●ミチシルベ ⇒Dragon Ashの「静かな日々の階段を」
●ZUNG ZUNG FUNKY MUSIC ⇒ドリフの「ズンドコ節」(禿藁
●ロコローション ⇒Shampooの「Trouble」
●花 ⇒ミスチルの「シーソーゲーム」サビの入りがそっくり
●以心電信 ⇒スピッツの「メモリーズ」、ドクターマリオのBGMにも似てるし(藁
●祭男爵 ⇒ジッタリン・ジンの「夏祭り」
●シティーボーイ ⇒イエモンの「プライマル」
オレンジレンジが糞な理由
@世間で代表曲と思われている曲は全てパクリ
AキャリアはBUMPの半分のくせに、盗作数ではBUMPを圧倒してる
BTVで調子こきすぎ。いい年して何ふざけたことやってんの? 何が合言葉はパクろうぜだ
CYAMATOの声。しゃがれてるだけ。高音部分なんか聞くに堪えない
D最大のヒット曲「花」これもただの映画とTVタイアップのお陰。一発屋とかわらん。しかもこれもパクってるし(w
E「ロコローション」に原曲のクレジットつけてパクリを必死に隠そうとしている
F沖縄以外の地域や自分より有名なバンドを平気でけなす非人間性
G挙句の果てにはポルノに暴言吐いたり、ファンに「ブサイク」という始末
Hレンジはチョンなので売り上げの大部分は層化学会の買占め。
以上を統合すると、レンジ、いやレンジとそのヲタどもは逝ってよしってこった(藁
109 :
名無しのエリー:05/01/13 23:13:10 ID:JegYVbMs
ラップというのはその時点ですでにパクりだよな。つーか曲作れよ!w
「ミュージシャン」に格上げになってからモノを言え。
作曲できないラッパー集団よりは、
多少フレーズもらっても、全体的には自分の世界にしてるやつの方がすごい。
110 :
名無しのエリー:05/01/13 23:23:13 ID:ZR4RQQRy
たしかに芸術は模倣の積み重ねかもしれない。
でも、商業音楽の業界がそれを言うならどんな模倣も
許容しなければいけない。でも、実際にはパクリ裁判とか
ある。つまりダブルスタンダード。だから商業音楽に関しては
模倣を認めるわけにはいかない。ダブルスタンダードを
認めるまで徹底的に叩くべき。
>>111 >模倣の積み重ね
いい言葉だねえ。
互いに互いの良いところを認め合い、自分自身が成長するってもんだ。
なんでパクリ問題があるかっていうと、一方的にぱくって、ぱくられた側には
なんのプラスも無いって事だな。
加えてパクられた側は不愉快極まりない
114 :
名無しのエリー:05/01/18 01:50:24 ID:zVcBuXrS
中には元ネタたどる奴もいるけどね
パクられたくないなら公表しなければいい。
自分から当てておいて逆ギレするヤクザと同じ。
パクられて頭にきたら、パクリ元のアーティストが抗議するっしょ
著作権は相対的権利だから基本的にアレンジ程度では裁判に勝てないからな
イチイチ訴えるのもアーティスト価値下げるし
>>1 の言うとおり!だと思う。
スケールは腐る程あるけど、大体みんなメジャー、マイナー、ペンタトニック辺りを基本に造ってるからそう聞こえるだけ。
なら「スケール変えろや」と言うかもしれないが、変えると大体一般にはパッとしない曲になってしまうのだ。
ジャズとかは無数のスケール使ってるけど、インパクトのあるメロディーは少ないでしょう。
ちなみにジャズファンのみなさん、これジャズを批判してるワケじゃないのでご了承をm_m
自分はジャズのミュージシャン達はみんな尊敬しておりますので。
>>108の人、音楽感ちょっとヤバイでつね。
きりきりまいとZERO、シーソーゲームと花のとことか意味が分からんすよ。
あと、KISSとレンジを一緒にしないでおくれよ!
ロコローションと上海ハニーはヒドイな
121 :
名無しのエリー:05/01/23 10:24:13 ID:5FAa58tv
1はただの知ったか
122 :
名無しのエリー:05/01/23 10:42:29 ID:umregzEW
でも>1の言ってる事は、間違ってたないんじゃないかな?普通に考えて
五万とある曲の中から
似てない曲を探す方が
困難だと思うんだよね
まぁ似てないように作るって言うのも歌手に責任はあると思うけど
完璧に似てない曲なんてあるわけないじゃん。
まぁその中の一部は、盗作してたとしても、そんな奴の曲なんか買わなければ良いだけだし、自分が好きで聴いてるなら
それでいいと思うんだ。
だから皆、好きじゃない曲・パクリだと思ったなら 聴かなけばいいそれだけじゃない?
って言うと何か言ってくる人がいるけど…
そういう人は、ほっとくが一番良いと思う…
>>108 ファミコンウォーズのCMの真似はパクリじゃなくてパロディ?
ってゆーか、パクりって言ってる人はなにかに憧れたことってあるのかな?
憧れたことがあるなら、ある程度が似たりそれっぽくなるのは理解できると思うんだが。
アーティストだって無機質な機械じゃなくて、感情を持った人間なんだし。
自分が好きなアーティストがパクられて気分悪い、って人もいるだろうけど、
そのパクったというアーティストにとって、
自分の好きなアーティストがいかに影響が大きいか、ってことを喜べないないかな?
2chでよく叩かれるB'zとかミスチルとかは、そういう意味でパクりとはちょっと違うと思う。
ギターのフレーズの一部が似てるor同じっていうのも、
俺的には「昔の音楽の血が脈々と受け継がれてるんだなぁ」って、むしろ嬉しい感じもするし。
ようは、その人たちが影響を受けた音楽性と、その人たちのスタイルが融合してればいいと思う。
逆に言うと、影響だけしか感じられないで個性が欠落してるのは論外だし、
影響も無いのに遊び感覚で引用するのは、それはもう音楽に対する冒涜。少なくともアーティストがすることじゃない。
ちなみに前者に挙げたバンドでも、何曲かはあからさまに擁護のしようがない曲があることも事実。
そういったものはやっぱり多少の非難は受けるべきだと思うよ。
長々と長文すんません・・・。
>124
イイ事言った(・∀・)さすが
パクられて喜ぶとは手前勝手な解釈だのう
>>126 >>124は別にパクられたことを喜べって言ってんじゃなくて、
自分の好きなアーティストがそれくらい影響してるってことを喜べ、って言ってるんだろ。
なんでもかんでも結論だけ見るんじゃなくて、ちゃんとそれに至った経緯も見ようぜ。
128 :
名無しのエリー:05/01/24 12:56:43 ID:uE257tEZ
>>124の言ってることは結構正当でさ。
ロックそのものが「黒人のやってるブルースってかっこいい」から始まってる。
世界中のロックバンドは全部チャック・ベリーの真似。
じゃあ何故パクりって批難されないのか?
自分が表現したいことがあって、それに先人の優れた表現手法を借りる、って
のは、それ自体はそんなに批難されるべきものじゃない。
(音楽の歴史はそんなもの。すべてのジャンルで)
手法を借りていても、そのひと独自の表現でありさえすれば、リスナーもその
部分を聞いて評価する訳だし。
特に表現したいこともないのに尊敬もしていないミュージシャンの表現を剽窃
してくるようなどこかの蜜柑みたいな名前のバンドなんてのは論外。
剽窃部分と流行りの安っぽいアレンジを外せば表現としてなにも残らない。
>>127>>129 >>124が言ってる事は正しいが、問題は
>>124でさえも擁護の余地の無い連中が堂々と闊歩してるからじゃねーの?
若いアーティスト達はもっとお互いにカバーしあうべきだと思う。
70年代の連中は、殺伐と戦いながらも、仲が良かったし、
本当は仲が悪かったのかもしれないが、積極的にいい所を盗もうと音楽に貪欲だった。
パクられたらそりゃいい気はしないだろ。やっぱり自分のものにするくらいの情熱で
音楽を盗みにいかなきゃ。
しかし、The KLFのようにパクる事自体をイデオロギーとし、その手法をテーゼとして成立させ、芸術として
昇華させてしまった連中も居るわけで。
悪の美学ってわけじゃなくて、寧ろパクリは正義だと言い張るくらいの勢いなわけよ、その手の連中は。
>○「トロピカ〜ル恋してる」
>「永遠」/ZARD
>サビのラスト5音が似ている
>○「100回のKiss」
>「SQUALL」/福山雅治
>似ているそうです。「SQUALL」は松本英子にも提供されている。
↑こういう奴見るとさ、パクる奴より、パクリ指摘する奴のほうが
よっぽど頭がおかしいように思えてくるんだよね。
このコピペ作った人、本気で言ってるのかな?
そういえばB'zの「熱き鼓動の果て」はエアロの「JADED」のパクリと聞いた。
サビの入りの1音が同じにしか聞こえんかった。
↑の下の行は、実際に聞き比べた感想ね。
そもそも特定の要素の集合を所有できると考えてるところから
頭がおかしい。ドの音は誰かの所有物ではない。レもミも同様。
誰かの所有物でないものが複数集まったからといって所有を
正当化する理由にはならない。ゆえにそもそも誰の所有物でも
ないものを使用するのに誰かに断る必要は無い。
小説とかだと
そもそも特定の要素の集合を所有できると考えてるところから
頭がおかしい。あの字は誰かの所有物ではない。いもうも同様。
誰かの所有物でないものが複数集まったからといって所有を
正当化する理由にはならない。ゆえにそもそも誰の所有物でも
ないものを使用するのに誰かに断る必要は無い。
同意
138 :
名無しのエリー:05/01/30 18:09:08 ID:CeImURps
大爆発 NO.1 ⇒ 山崎まさよしの「One more time,One more chance」(w
secret base〜君がくれたもの〜 ⇒ 安室奈美恵の「SWEET 19 BLUES」が元ネタ(ワラ
夢ノカケラ… ⇒ サビがFrankie Valliの「Can't Take My Eyes Off You」という曲にそっくり!
JET ⇒ サビが谷口宗一の「風吹く丘」のまんま!
一雫 ⇒ ミスチルの「抱きしめたい」雰囲気といいマンマ
証 ⇒ AメロがXの「紅」
白い花 ⇒ Aメロがglobeの「DEPARTURES」同じです(禿藁
空想と現実の夜明け ⇒ 布袋寅泰の「POISON」
true blue ⇒ サビがB'zの「それでも君には戻れない」
H・A・N・A・B・I〜君がいた夏 ⇒ カントリー娘の「恋人は心の応援団」
僕の手紙 ⇒ 鈴木あみの「our days」
卒業 ⇒ サビがKIX・Sの「LOVIN'YOU」
太陽のKiss ⇒ 井上あずみの「となりのトトロ」が元ネタ
glory colors〜風のトビラ〜 ⇒ ZARDの「My Baby Gland」
町田さん、もろにパクリ過ぎです。
も う ち ょ っ と 頭 使 い ま し ょ う ね(藁
ZONEが糞な理由
@世間で代表曲と思われている曲は全部パクリ
Aキャリアはゆずの半分のくせに盗作数ではゆずを圧倒してる
BTVで調子こきすぎ。自分で曲作ってないくせに何バンドぶってんの?楽器弾けないくせに。トークも全く面白くない。はしゃぐなボケ
CMIYUの声。感情が全くなくてキモイ。高音部分なんか聞くに堪えない
D唯一ヒットした「secret base〜君がくれたもの〜」(w。これもただのTVタイアップのお陰。一発屋とかわらん。しかもこれもパクってるし(w
F2004年は本人出演CMソングという強力タイアップをもらいながら売上は大したことなし(プ
G黒髪にして純情ぶってヲタは喜んでるが、当の本人は純情ではない罠(藁
HTAKAYO脱退によって徐々にアイドル化が進行。それでもヲタはミュージシャンと信じて疑わない(藁
I強豪アーティストとは勝負を避け、落ち目であることを隠そうとしている
Jついに売り上げ5万枚(損益分岐点)割れ!!これを落ち目と言わずとして何と言うか(藁)
KZONEはチョンなので売り上げの大部分は層化学会の買占め
Lそして極めつけはMIYUの勘違いソロデビュー!!128%失敗は約束されている(本当に失敗しちゃいました(プゲラ)勘違い長瀬にワロス)
以上を統合すると、ZONEとそのヲタどもは逝ってよしってこった(藁
もう消えてる奴をたたくのはかわいそうでならない
142 :
名無しのエリー:05/02/04 21:05:21 ID:rUlW6wsu
良スレage
バカかお前
実際どこまでがパクリでどこまでが偶然かは知らないけど
確かにここでパクリだと必死で叩いてる奴を見てると痛いとは思う。
別に誰がパクリをしようが関係無いしどうでもいいじゃん?
粗探しをそんなに必死でする理由がわからん。
彼らの唯一の趣味なんだと思う
146 :
名無しのエリー:05/02/09 01:37:25 ID:XCVr6jl0
糞スレage
147 :
名無しのエリー :05/02/09 01:40:50 ID:nkGm3fuj
売れたモン勝ちなんだよばーか。
パクリを皆が許してしまったら、向上心が失われて新しいものがうまれにくくなる。
昔の名曲をパクレばいいわけだし。
だからパクリを叩く奴は必要だ。
似た曲が増えていく中で、なんのパクリとも言われずに名曲を生み出す奴を見てみたいんだよ。
「俺様はアーティストの向上心を育ててやってる」ってことか。
腹が痛いwww
群小が何を言おうと意味は無い。
この板でパクリだと叩いてる奴って小説とか読んでても
書き出しの最初の一文字が同じだけで「あ、こいつあの作者パクってるw」とか本気で考えていそう
151 :
名無しのエリー:05/02/11 23:27:55 ID:OWyIh1I4
●いとしのエリー ⇒MARIENA SHAWの「YOU TAUGHT ME HOW TO SPEAK IN LOVE」(ワラ
●愛の言霊 ⇒BARBRA STREISLANDの「WOMAN IN LOVE」が元ねた(w
●TSUNAMI ⇒AMIBIENCEの「最後の約束」サビがそっくり!
●勝手にシンドバッド ⇒ペギー葉山の「学生時代」のまんま!(w
●我らパープー仲間 ⇒Cab Callowayの「Minnie the Moocher」同じ曲かとオモタYO!!(藁
●夏をあきらめて ⇒Marty Balinの「Hearts」同じです(禿藁
●涙のキッス ⇒Stephen Bishopの「On and On」
●太陽は罪な奴 ⇒The Supremesの「恋はあせらず」
●茅ヶ崎に背を向けて ⇒Peter Framptonの「Show me the way」
●チャコの海岸物語 ⇒France Gallの「夢見るシャンソン人形」
●そんなヒロシに騙されて ⇒オックスの「スワンの涙」
●ミス・ブランニュー・デイ⇒CCRの「雨を見たかい」
●心を込めて花束を ⇒Olivia Newton Johnの「そよ風の誘惑」
●涙の海で抱かれたい ⇒Wham!の「Freedom」
●君こそスターだ ⇒DEENの「SUNSHINE ON SUMMERTIME」
桑田さん、もろにパクリ過ぎです
も う ち ょ っ と 頭 使 い ま し ょ う ね (藁
サザン糞な理由
@世間で代表曲と思われている曲は全てパクリ
AキャリアはB'zの二倍あるくせに、総売上ではB'zにボロ負けしてる
BTVで調子こきすぎ。いい年して何ふざけたことやってんの?まだお塩の方が笑える
Cパクワタの声。しゃがれてるだけ。高音部分なんか聞くに堪えない
D久しぶりにヒットした津波。これもただのTVタイアップのお陰。一発屋とかわらん。しかもこれもパクってるし(w
E金の亡者。欲を出したパクワタは今度はソロでパクリソング。金を独り占め
Fパクワタはチョンなので売り上げの大部分は層化学会の買占め
G奥さんがブ(ry
Hケコーンするまでチェリーボーイ(プ結婚会見で本人がカミングアウト(ただの阿呆です)
IB'zに嫉妬して、「イエローマン」でその馬鹿っぷりを披露!
J拓郎、長渕の中傷ソングを平気で歌う非人間性。挙句の果てには長渕にもビールかけたり、降谷をけなす始末
以上を統合すると、サザン、いやパクワタとそのヲタどもは逝ってよしってこった(藁
B'zも糞だがな〜w
153 :
名無しのエリー:05/02/12 23:48:50 ID:Ko6oDZsX
age
>>150 最初の一音が同じなだけでパクリと言う奴はいないけどなwwww
156 :
名無しのエリー:05/02/14 13:44:36 ID:RM6RgzBl
age
2ちゃん用語に影響され自分の文章が書けない若しくはそれが自分の文章だと思っている人間に
パクリ云々の話をされても説得力に欠けると思うのだがどうだろうか
そのとおり。
159 :
名無しのエリー:
age